TEL 0569-34-5150
とこなめ動物病院
Tokoname Animal Hospital
口内炎
耳ダニ
イヌに食べさせてはいけないもの
ワンちゃんの爪の切り方
瓜実条虫
FUS
(猫泌尿器症候群)
FPV
FIP
FIV(猫エイズ)
子宮蓄膿症
僧帽弁閉鎖不全症
糖尿病
投薬方法
(点眼・錠剤)
乳腺腫瘍
膝蓋骨脱臼
肛門線のしぼり方

 TOP お知らせ 病気・予防 写真館 アクセス
  猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)

ウイルスに感染して免疫力が低下する病気です。このウイルスが人間のエイズ(HIV)ウイルスに似ているため、通称「猫エイズ」と呼ばれてもいます。人間のHIVとは異なる病原体なので、猫から人間に感染することはありません。
ウイルスは一度感染したら、猫のからだから消えることはありませんが、ウイルスをもっていても、症状があらわれないまま一生を過ごす猫もいます。

【原因】
かみ傷などからエイズウイルスが感染することがほとんどで、接触のみの感染率は低いと見られています。

【症状】
感染すると1か月くらいで熱が出たり、下痢をしたり、リンパ節がはれたりします。これらの症状は数週間から数か月するとあらわれなくなります。このまま無症状のまま一生を終える猫もいれば、なんらかの症状があらわれて死に至る猫もいます。
発症すると、リンパ節は腫れ、全身の免疫機能が低下します。口の中や歯茎がただれたり、風邪のような状態が長く続いたり、下痢がずっと続いたりする、口内炎、鼻炎、皮膚炎、腸炎など、さまざまな慢性の病気の症状があらわれます。

【治療】
ワクチンは今のところありません。検査で感染しているかどうかはわかるので、早めに検査するようにしましょう。急死する例は少なく、対症療法行います。痛みや腫れをやわらげ二次感染を防ぐため、抗炎症剤、抗生物質、栄養剤を投与して内科的治療を施します。けんかで感染してしまうことがほとんどなので、オスは特に虚勢手術を行うことが勧められています。