TEL 0569-34-5150
とこなめ動物病院
Tokoname Animal Hospital
口内炎
耳ダニ
イヌに食べさせてはいけないもの
ワンちゃんの爪の切り方
瓜実条虫
FUS
(猫泌尿器症候群)
FPV
FIP
FIV(猫エイズ)
子宮蓄膿症
僧帽弁閉鎖不全症
糖尿病
投薬方法
(点眼・錠剤)
乳腺腫瘍
膝蓋骨脱臼
肛門線のしぼり方

 TOP お知らせ 病気・予防 写真館 アクセス
イヌに食べさせてはいけないもの

<家庭の中には危険がいっぱい>
犬が庭に生えている植物や、散歩中に道端に生えている植物を食べると、下痢や嘔吐などの症状を起こすことがあります。植物によっては呼吸困難、神経症状、腎臓や肝臓の機能低下などの危険な状態に陥ることもあるので、注意が必要です。
有害な植物は、園芸・観葉植物なら、アサガオ、アジサイ、シクラメン、シャクナゲ、スイセン、スズラン、チューリップ、パンジー、ポインセチア、ディフェンバキア、ホンコンカポックなど。
ほかに、ウルシやカシなどの樹木やセイタカアワダチソウ、レンゲなどの野草なども危険。基本的には、食べ物やおもちゃ以外のものを口に入れさせないようしつけることです。

<人間と犬は食べるものは違います>
犬は本来肉食動物。たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどは、人間よりもずっと多くの量を必要としています(ただし、ビタミンCは体内で合成できるので、ビタミンCを食餌から取る必要はありません)。
人間の食事は、人間にとってはおいしく栄養のバランスがとれていますが、犬にとっては、塩分や脂肪の量が多過ぎて危険です。
犬の健康のために、栄養バランスを考えて手づくりで食餌をつくるのもよいのでしょうが、毎回となると大変です。そこで、必要な栄養素がバランスよく配合されているドッグフードの利用をおすすめします。子犬用、肥満犬用など、年齢や状態に合わせたフードを選びましょう。