2006年 5月 31日 (水)


ちょびちょび

by UMI


今日も行ったら人いっぱい。
できたのは2回だけでした。

しゃーないので郡雄伝のイベント探し。
1回目は虎牢関で王允入れて董卓に使ってみたけど、イベント起きず。
2回目は長坂橋でR張飛の計略使ってみたけどイベント起きず。
逆に長坂橋で押しつぶされて負けました。
久しぶりにCPUに負けました。

1回目でR全突馬超が手に入ったんで、R張飛と変えてもらいました。
収穫はそれだけです。
それと、常連さんから厚意で1のSR太史慈をいただきました。
ただでもらうのは申し訳ないのでSR袁紹を渡しておきました。


今週は土曜まで控えようかなと思ってます。
カードは揃えたいけど、資金的余裕無いからちょっとお休み。





2006年 5月 30日 (火)


複雑な気分で四州到達

by UMI


やつを追う前に言っておくッ!
おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


あれは三州制圧戦の2戦目だった。

俺は
UC周倉
C刑道栄
UC張梁+戦器
C朱桓
C丁奉+戦器
R甘寧
の弓ワラ
だったんだ。

相手は
R馬超
SR大徳劉備
C張松
Rホウ統
R趙雲
の連環挑発デッキだったんだ。

開幕、俺は左にデッキを展開し、相手は真中布陣。
俺は伏兵を探しながらも
刑道栄と張梁を攻城状態にして衝軍マスターを発動させた。
順調に削れていったが、逆サイド、ホウ統が伏兵から攻城ラインに到達したんだ。
ちょうど周倉が出陣中だったからそれで対応し、半分減らして一方的なゲージ差が出来上がった。
そのあとでお互いに仕切りなおしたんだが、俺は単騎周倉を右端にセットしたんだ。
浅く入れて、すぐにでも馬の迎撃が取れるように。
そうしたら、その横から敵が全員出てきて、一直線に俺の城に目指してきやがったんだ。
攻城中の周倉に目もくれず。


な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれもどうして放置したのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


もちろん、一直線で城壁に張り付いた馬超と張松を火計で焼き、
立ちはだかって攻城の邪魔をしている間に落城勝利しましたけど。
あれは本当に理解不能だった。

そんな今日は三州制圧成功し、四州に行けました。
R甘寧のアイテムを持ち金464のうち460で購入。
ギリ足りてほっとした。


今日の引きはR以上は出ませんでした。
6プレイじゃ厳しいか。





2006年 5月 29日 (月)


ああっ、呉国太さまっ

by UMI


夜遅めに出陣。
×○×

今日はイマイチ進軍できませんでした。
でも、丁奉のアイテム買えたりしてちょっと強化。

ちなみに引きは良くてですね、R甘寧、R関羽入荷。
そしてR呉国太を引いた人がいたので、R夏候惇を出して変えてもらいました。
まずは1枚確保。
5thのパーツが1つ集まりました。





2006年 5月 28日 (日)


全武将が・・・

by UMI


全国大会のDVDを買ってきました。
雑技団の映像収録は邪魔以外の何者でもないですが、それ以外の部分は見ごたえありでした。
で、これによってEX006馬超が手に入ったわけです。
カードは1仕様で、いまさら手に入ってもしょうがないという感じですね。
最初の発表時には「今バージョン最後の追加カードです!」というふれこみだったのに、使えるようになったのは2の稼働日だという。
本当に可哀想なカードです。

まあ手に入れたからには使うしかないってことで、
EX指揮劉備
EX落雷諸葛亮
EX張遼
EX馬超
ってデッキを。
全武将がEXデッキ。w

いきなり全国やって負けました。
序盤はリードしてたんですが、大徳から関銀瓶で城門グルグルで終了。

太ワラでやったら呉バラで、伏兵踏みに失敗して1戦負け。

袋開けて破滅の献策が出たからR陳宮だーと思って表を見たらUCでした。orz
格下げなんですね、がっくり。
もう1枚はC丁奉で2枚目。
はー、サッパリ サッパリ。





2006年 5月 27日 (土)


ちょっとだけ満足するカードが

by UMI


夜に出陣。
とりあえずスターター買ったら魏です。
魏3個目や。

全国
×○○○

最初に6thデッキを使ったんですが、簡単に負けました。
次から昨日の太ワラ使って3連勝。
二州制圧戦に挑み、いきなり成功しました。
三州に進軍。
ちなみに全国順位が6200くらい。
みんな群雄伝ばかり遊んでるってことなんですかね。

C祖茂が入ったんで郡雄伝の呉をやったんです。
ST孫権
UC甘寧
U黄蓋
C祖茂
1R呉国太

1章、2章ともにイベント無し。
2章はお互い減らしまくって判定僅差で何とか勝利。
呉はカード揃わないときついです。


引きはR祝融。
アイテム収穫はなし。
とりあえず、太ワラのパーツとアイテムが欲しいです。
C朱桓、U周倉、R太史慈、コス1の復活持ち像さん。





2006年 5月 26日 (金)


スターター揃った

by UMI


今日も行ってきました。
スターター入ってたんで、買ったら義軍。
一旦売り切れた後に補充されたからまた買ったら、今度は蜀。
さらに買って、呉が出ました。
5個目でスターター揃いました。

今日は全国メインで行きました。
ただし、デッキは典型的な太ワラ+衝軍。
○×○○○
太ワラはまだまだいけそうな感じでした。
そういえば張梁のアイテムを買うことが出来ました。
「黄巾頭巾」で防御力がアップです。
開幕は伏兵の処理がうまくいけば、これはかなり強いです。
で、今回は伏兵処理がかなりうまくいき、3連勝もできて二州到達しました。

閉店間際に1回できたので、魏伝の1章をまたプレイ。
どうせなら店内大戦で2戦やったほうがアイテム入手の可能性があってよかったですけどね。
やってる最中に気づきました。
R丁奉のアイテム売りにこないかなぁ。

引きはR夏候惇。
イラストの変更はありません。
知力1下がってますが、計略範囲は拡大だそうです。
しばらく使いそうにありませんですけど。





2006年 5月 25日 (木)


今日からVer.2

by UMI


仕事帰りにいってみました。
ちょうど中高生の群が撤退したあとだったので、
初日にしてはまあ空いているという感じでした。
スターターを即買いましたが、出たのは蜀。
1に引き続き。

まあそれで君主カードの引継ぎ作業へ。
山田が久しぶりに登場して懐かしかったです。
2のシステムをしてくれたあと、桃園に帰らずにお供したいですみたいなことを振られたんですが、右下には赤ボタンで「はい」のみが表示。
青ボタンで「いいえ」が選択できないかと試したのは当然だよね?

さて、名将と金500ほどいただいたところでいよいよ開始。
デッキは
群劉備
U関羽
C劉封
1R張飛
槍3に馬1です。
ただし、劉封は1.5の馬で1R張飛は槍だったわけですけどね。
群狼伝の蜀をプレイ。

1章は黄巾討伐。
カットインでストーリーをどんどん展開していくわけですが、
演出は面白い反面、うざい気がしました。
まあ軽くあしらって勝利。

2章はシ水関の戦い。
董卓のイラストに驚くものの、槍3隊の相手になるはずも無く、勝利。

3章は虎牢関の戦い。
呂布君大暴れの巻です。
ここはまあ2章のデッキ変えといったとこなんで、普通に勝ち。
赤兎咆哮打たれましたけど、明後日の方向に飛んでいったので助かりました。

4章は徐州攻防戦。
ここで初めてコストオーバー軍が登場します。
曹操は親を殺された恨みで復讐に一途なバカとして登場します。
セガよ、その曹操の描き方は酷すぎると思うよ。
勝利条件は落城されないということだけだったんですが、
1回も攻城を許すことなく落城勝利。

5章は袁術からの徐州攻防戦。
呂布に留守番させるわけなんですが、展開知ってるだけに劉備と関羽のイタイ会話が続きます。
袁術が勅命を使いまくり、バタバタと自己崩壊してくれて簡単に勝利。

6章は呂布討伐戦。
イベントキャラが劉備と曹操だったので、
群劉備
群曹操
U関羽
U夏候惇
というデッキにチェンジ。
部隊を2つに分けて左右に配置してくるのわかってたんで、槍2隊を両端において中央に馬2隊でスタート。
呂布、中央の馬に向かって突進。
それでも連突、迎撃、槍撃を駆使して簡単に押し返して勝利。

次に長坂橋がきそうだったから、そこで蜀伝をいったん打ち切る。
で、儀伝をプレイ。
群曹操
U夏候惇
C鮑信
1Rキョ楮
馬2弓2の編成。

1章2章ともに敵に蜀伝との違いがあんまりなし。
楽勝。

5thで全国もやりましたが、1敗デビューとなりました。


さて、カード収穫ですが、C,UCの大号令状態です。
全勢力均等に出てくれたおかげで新カードでまともな単色がまだ組めません。
キョ楮の盾を手に入れ、再起に速軍の左伝がつきました。


さて、プレイ感想なんですが、槍が槍撃でかなり強力になったなぁと思いました。
リーチが伸びることによって今まで以上に乱戦発生までの距離が伸びることになったわけですから。
象は面白いのが追加されたなと思いました。
対処方法はこれから考えていこうかなと思います。





2006年 5月 24日 (水)


大戦1から2へ その3

by UMI


稼働開始時間は準備が出来次第ということになりそうです。
翌25日から31日までは9時からプレイ可能とのこと。
もちろん、平日の整理券制度も復活の予定です。






大戦1から2へ その2

by UMI


君主カードとスターターは売り切れということになっていました。
明日、大量に入荷することとなります。






大戦1から2へ その1

by UMI


明日の稼動に備え、ひっそりとたたずむサテ4台。
プレイ不可ということで静まり返っています。






三国志大戦 Ver.1.xx 終了

by UMI


本日で三国志大戦 Ver.1.xx が終了しました。
1年以上戦ってきたわけですが、振り返ってみると、とにかく楽しかった。
三国志に出てくる武将を限られたコストの中で組み合わせ、
個々の武将の能力をいかに生かし、相手を撃破していくかということに切磋琢磨してきたわけです。
さて、それぞれの思い出を。


1.02(3/15〜6/6)
稼動初期で資産不足からいろんなカードが使われたわけですが、
CPU相手でも苦労して倒していましたね。
騎兵のオーラをまとうまでの助走距離が短めなので、
騎兵でいかに連突できるかがカギでしたよね。
槍のいないデッキを使っていた俺には厳しい時代でした。


1.03(6/7〜10/12)
槍の迎撃アップ、弓兵の強化、騎兵の弱体化と大幅なバランス調整がされました。
結果、バランスが絶妙になり、兵種の特性を理解してきちんと使いこなせるかがカギになりましたね。
そしてワイパーの技術が一般に普及してきました。
同時にラグというものが認知された時期でもあります。
挑発からの迎撃が素敵でしたね。
3rdデッキを使い始め、中品に足をなんとかかけることができました。
この頃にようやくカードが集まってきました。


1.10(10/13〜11/06)
カード追加により、大幅変更。
ロケテは開催されなかったので、極端な新カードの性能に不安を覚えました。
それは的中することとなり、田豊で弓兵を強化すると乱れ打ち化するというバグで3日ほどで使用禁止に。
結局、新カードの能力を把握しきる前に次のバージョンに。


1.11(11/07〜2/12)
田豊解禁とともに微妙なバランス調整を実施。
とにかく奮起劉備の強さが目立ちました。
5thデッキに到達し、とうとう中品安定になる。
やっと、個々の兵種を使えるようになった感がありました。


1.12(2/13〜5/23)
とにかく強力なカードを軒並み弱体化し、もうちょっとの強化で実用カードになりそうだったカードが大幅強化され、西涼大増殖。
兵法育成の関係で6thデッキが誕生し、三品まで一気に駆け上がることとなりました。
また、AOUで2の発表に騒然としましたよね。


さて、俺の成績は
全国 480勝520敗くらいで勝率は5割切るくらいでしたが、なんだかんだで二品。
三重ランキングでは110位くらいという位置です。

さて、明日からの2はどうなることやら。





2006年 5月 23日 (火)


桑セガの次回大会予告

by UMI


転載許可いただいたので、決定した次回の大会を紹介します。


場所:  セガワールド桑名
時間:  6/18(日)
     9:30〜受付
     10:00〜開始
参加費: 500円
商品:  武将カード×?(勝った分)
ルール: トーナメント4回戦
     デッキ登録有り。コスト11までで
     (デッキ登録用紙を三国志コーナー、または
      メダルカウンターに置いておくので、デッキ登録
      してから予約をして下さい。)
予約開始:6/12(月)〜6/17(土)
定員:  16名(予約制)







三国志大戦 ファイナル

by UMI


明日はバージョンアップ前で最後のプレイしに人がいっぱい来そうだったんで、今日は無理してでもとホームに出陣。

22時半くらいに到着。
なんとか席が空いたんでプレイ。

さて、本日のプレイですが、
歴代デッキで堪能しようということ。
ICは六品の予備ICで。


ってことで、1stの弓弓魏単+再起7
R夏侯淵
U許チョ
U荀攸
C曹彰
C曹植
○○×

大水計は使わず、援軍と奮起、たまに神速使って戦いました。
大水計を常にプレッシャーとして使い続けてましたね。
ま、相手も士気計算があまり得意ではない感じでしたけどね。


2nd+再起7
C朱治
R孫策
C丁奉
R陸遜
U魯粛
○×

STO甘皇后デッキと対戦。
序盤は柵1本潰されましたが、なんとか防御。
士気も溜まり、相手は回復発動。
こっちはおもむろに陸遜を移動させ、夷陵をおもむろにぽちっとな。
R荀ケがいるのに通ってしまって、使ったこっちがびっくり。
甘皇后、荀ケ、R許チョをまとめ焼き。
あとはこっちのペースで落城。


3rd+連環5
R孫賢
R孫策
R太史慈
C呂範
C陳棟&陳圭
×

呂布ワラだったけど、挑発メインっぽく戦いました。
中盤押されて半分以上ダメージ。
終盤に攻城させていたとき、天下無双使ったんで、挑発+迎撃とってみたんですが、半分くらいしか減らせませんでした。
迎撃ダメージが減ったということをいまさら痛感した瞬間です。


4th+正兵2
R楽進
R黄忠
R太史慈
U周倉(他)
C刑道栄
C張梁
○○×

4色ワラということだったんですが、意外に勝ててビックリです。
勝因はやっぱり周倉を真ん中全面スタートで一気に城門めざし、
伏兵を掘るのに貢献したということですね。


5th+連環5
R孫賢
R孫策
R太史慈
C呂範
R呉国太
○○

今回は3rdの時と違って火計が大活躍でした。
魏の神速や呉ばらと当たりましたが、いずれも落城勝ち。

ここで閉店時間となりました。
引きはC,UCのみというさっぱりな内容でしたが、十分堪能できました。
ただ、6thを使えなかったですが、あれは衝軍がカギなので、予備でまだ覚えていないからまあいいか。


さて、ここで桑セガ常連にお知らせです。
本日、4サテ中3サテでカードの排出が終了しました。
明日稼動するかは微妙な情勢です。
一応、1回100円で全国無しで排出無しという案を店長さんに常連さんから献策しておきましたが、どうするかはまだわかりません。





2006年 5月 22日 (月)


ちょっと多めにプレイ

by UMI


今日は15時くらいに行ったんですが、人が多かったですね。
たまにサテが空いた隙にちょっとずつプレイしてました。
1回目、SR小喬排出。
2回目、R呂布排出。
なんか微妙にツイてます。
が、そこからはまあ普通の戦い&引き。

今日は引き上げようと20時ごろ帰りました。

が、常連さんから電話もらってイベントの話をしたがってたようなので、
晩御飯を食べた後の22時過ぎに再び桑セガに。
くると思わなかったから流石に驚いてましたけど。

そこからまったりとプレイ。
R張昭が出たくらいです。

イベントは6/3にやると決定。


一方のMJ3なんて四段から三段に落ちて、なかなか下げ止まらないです。
ダブロンとか、1回振り込んで1回上がった後、2連続振込みとかありえないんですが。





2006年 5月 21日 (日)


んー、勝てない

by UMI


この前の西涼単でやってきました。

○○○×××××××○×
全然勝てないです。

固まってくれなくて赤兎咆哮出せなかったり、防御で赤兎出したら焼かれたりと要の赤兎がうまく決まってくれません。
6連勝までがまるで嘘のように。
で、ほぼこのデッキずっと使ってました。

レアはちょっと出てくれまして、R袁紹、R諸葛亮。
久しぶりに旧レア出ました。
R呉国太とR袁紹のトレード成立しまして、8枚目手に入れました。





2006年 5月 17日 (水)


西涼おもしれぇ

by UMI


ふと思い返すとですね、俺、壊れと言われている呂姫を使ったことが無いのに気づきました。
で、バージョン変わる前に使っとくしかねえと思いまして、デッキくみました。
S呂姫
S赤兎呂布
C蔡ヨウ
C李カク&郭
C馬休&馬鉄

予備の六品でプレイ。
×○×○○○
使ったのはほとんどが封印、赤兎。
赤兎のプチ火計と言われる由縁、はっきりと分かりました。
あの轢き殺しっぷりには惚れ惚れしますね。
なんか新鮮で楽しかったです。

さて、光物が出なかったので、メインICで西涼軍の大攻勢をちょっと育成。
3回やってレベル3にはなりましたが、二品手前になったので中止。

まだU,Cが出なかったので、今度は迷子の夏候惇を出陣。
××
うーん、やっぱり厳しいですね。
2戦目は閉店間際でこれでレアも出なかったら辛いなぁとか思って袋をペリペリ・・・。

でた。

SR袁紹

最後の最後でゴッドドロー。
でも、3枚目なんですぐトレードに出す予定ですけどね。





2006年 5月 16日 (火)


開催、桑名第2回大会

by UMI


先日日曜、桑名で2回目のローカル大会が開かれました。
R、もしくはSRを1枚まで入れていいというレギュレーションです。
前日にデッキを迷子の夏候惇デッキで行こうと決めて練習し、トップローダーにもデッキ充填しておきました。

さて当日、起きたら受付開始時間でした。
あーあ、とうとうやっちまった。
主催者さんに間に合わない連絡入れた後、
とりあえずお店には出かける。
着いたときは2回戦をやってる最中で、俺はすっかり外野状態でその団体を見学。

大会は無事終了し、店内大戦祭りになったんで、迷子の夏候惇デッキで優勝者に挑みましたが、ぼっこぼこにされました。
でもまあそれなりの満足は得られました。

対戦の中には「PRIDE 漢の意地祭」と称して自爆計ばかりのデッキ使って遊んでる人がいましたけどね。
さて、人数がいっぱいいたんで、二人羽折大会を敢行。
俺が引いたのは簡擁入りの魏蜀悲哀。
悲哀は一回やって挫折したし、荀ケの反計なんて成功したことないです。
1戦目はパニクってもうグダグダ。
その後はコンビネーションも合ってきて、まあ普通の悲哀状態で2勝。
とりあえずは2位です。
1位の人は袁単で隙無き栄光デッキでした。


さて、その日は松阪の友達が会いたいって事でそこから移動。
会った後、20円ゲーセンで天地を喰らうII、19XX、ウルトラ警備隊、餓狼伝説とバリコンでクリア。
さらにはスキップに移動し、1プレイ。
スキップって6サテあるんですが、後ろで待つにはちょっと待ちにくいですね。
知っている人もいなかったので、友達と別れてそのまま帰宅。





2006年 5月 11日 (木)


三重県の覇王様を迎えて

by UMI


この大戦日記にコメントをつけてくださってる三国桜さんが再び桑名に遊びに来るということで、会社が終わってから桑セガに待機しました。

三国桜さんは「さんごくさくら 三国志大戦攻略サイト」 http://kuma.qee.jp/ を運営しています。
そこからのつながりで昼の常連である白狐さんとも落ち合うことになりました。
白狐さんは「月の光が射すほうへ」 http://sirokitune0127.blog64.fc2.com/ というブログを書いています。

着いたのは18時過ぎくらいで、とりあえずメインICで全国をプレイ。
二品としてプレイしたわけですが、マッチングされたのは一品。
こちらは6thデッキでデッキ+兵法パワーを信じて戦いましたが、こてんぱにされてきました。
さて、正兵の法がもうちょっとでレベル9になりそうだったのでCPUで育成。
太ワラで9になりましたが、また二品まで上がってしまいました。
今度は5thで全国やりましたが、またまた負け。
うーん、真の二品到達まではまだまだ遠いですね。
ちなみに全国勝率が47%くらいで、トータル勝率が64%くらいです。

そんでもって、SR関羽引きました。


その頃、白狐さんご到着。
挨拶をし、そんなに資産が無いようでしたので、余剰レアをごっそりとプレゼント。
そうして話をしているうちに「たれぱんだ」のICでプレイしている人発見。
三国桜さんご到着です。

三国桜さんは昨日大阪にいたそうで、今日はどうやってきたのか聞くと、
昨日は車で大阪行って、今日はそこから直接やってきたそうで。
俺には到底真似できませんよ。
三人で挨拶をし、店内対戦へ。
そのうちに桑名常連が集まってきて、大交流会のようになりました。
俺はまあ、5thと6thでプレイしたんですが、5thはそれなりで、6thは全然ダメで。
でも、楽しかったから問題なし。

他に呉単でキャバデッキ組んでみたり、昨日の関デレラの続きやったり。
2.0投入前にたっぷりと楽しみました。

23時ごろお開き。
またの再開を誓って。


他の収穫はR呂布。
ここ最近R呂布ばっかりが手に入る。





2006年 5月 10日 (水)


ちょっと、勝ちすぎwww

by UMI


昨日今日と関デレラで十品目指して進軍。
○○××○○○○○○

最初の4戦はまだ分かります。
あのデッキならこんなもんかなと。
そこから6連勝しましたよ。

そんな中、2級で1級の神速デッキと当たりました。
最初の乱戦時に月姫と曹仁が一騎打ちに。
ベストを叩き、勝ちました。
立て続けに月姫と張遼が一騎打ち。
次は失敗込みだったんですが、まあまあの叩き。
で、また勝ちました。
瞬時に敵2体が撤退。
そのまま押して勝ちました。
月姫ってば一騎打ち強すぎだ。

んで数戦して一級になったとき、再びその一騎打ちで勝った相手がマッチング。
また一騎打ちで勝ちたいなーとか思ってたんですが、普通に勝っちゃった。
1日2度のマッチングってのは初めてなんですが、2連敗した相手はさぞ辛いだろうなと思ったり。

そして5連勝目で十品に上がり、そのまま十品で1勝。
関デレラもめでたく将軍になりました。
途中でビックリ落雷が1回あったにもかかわらず。
ところで、R,SR未使用ボーナスってのはないんでしょうかね。


さて、光物が出なかったんで、メインICで正兵の法育成を兼ねてCPU戦で掘ってました。
R不動関羽やR突撃馬超が出てくれました。
そのついでに武勇溜まって二品まできました。
三品まるごとCPUで稼いだことになりますな。
エセ大将軍誕生。





2006年 5月 7日 (日)


0時には魔法が解ける

by UMI


関デレラIC出陣。
○○×

なんとか2級まで登れました。
なんつーか、みんな槍に刺さりまくってくれるんですよ。
3戦目は槍槍馬弓で基本がきっちりできてる人で、
最初の衝突でほぼ全滅させられました。
再起使わずに攻城1発で引き返させたのが見所たっだかな。

引きはR馬岱。3枚ストックです。
トレードで呉国太入手し、これで7呉国太です。


関デレラは0時になると魔法が解けるので、それまでに「撤退するっ!」
てなわけで閉店とともに帰宅です。





2006年 5月 6日 (土)


ミニ大会2回目

by UMI


さて、この前に魏のUC張コウを入れたデッキを考えなくてはならなかったわけですが。
3色以上で特技無し・・・。
カードを眺めていたら、「UC黄蓋」も入れられるじゃないか。
暴虐は強力だけど使ったことないから無理。
ネタに徹しました。
魏UC張コウ、UC黄蓋、蜀UC周倉、R馬岱、C丁奉

対戦相手はUC簡擁入り。
えーと、普通に負けました。
マッチング直後に「驚け!」と言い放ち、ウケてくれたようで何よりです。
優勝はSR甘寧入りを抑えてUC簡擁入りの人でした。

次回は、人数が集まればガチデッキ使用による二人羽折大会にしようという話です。
操作担当の人とボタン担当の人に分かれて操作です。
どうなるやら。

最近の引きはR呂布2枚。
1枚はゴミ箱漁ってたら入ってました。(汗





2006年 5月 4日 (木)


ミニ大会開催

by UMI


今日は桑名の常連の一部でミニ大会をやりました。

参加費:R1枚以上
レギュレーション:6色コスト1の8枚デッキ。
トーナメント方式で店内対戦モード使用。
ゲーム費用は自腹。
払い出しカードはそのまま手に入れれる。
賞品:参加費のRを優勝者が総取り。

ってな感じでした。
俺は
Cカイ越、C呉懿、R呉国太、C馬休&馬鉄、C高覧、U周倉、C潘璋、C孟達
ってデッキにしました。
本当は全部槍にして車輪の大攻勢で埋め尽くしたかったんですが、
6色限定ということで、それは無理。
でも、開幕ワラ+正兵で来たところを車輪の大攻勢で押し返したのはウケたみたい。
勝負には負けましたけどね。
楽しかったです。


明日、またミニ大会をやることになりました。
今度は攻城兵(+簡雍)をくじ引きで決めてそれを入れ、
3色以上で特技なしというレギュレーションになりました。

俺は張コウとなりました。
さて、デッキどうしよう・・・。

引きはR田豊、S貂蝉。
微妙なとこ引きました。





2006年 5月 3日 (水)


○○を手に入れた!

by UMI


ニイメンハオのICを将軍位にしようと思って、数プレイ全国でやってました。
やっぱり狩り状態のデッキ相手はキツいですね、一瞬負け越しになりました。
その時に手に入った武将カードの袋を後ろからペリペリペリ・・・。
武7知3 馬 神速戦法
もしかして、もしかして、もしかして(裏面イラストの部分まで開封)

徐晃でたー!!

やっと、自引きすることができました!
へたなSRよりもよっぽど嬉しかったです。

その日はさらに1級から昇格でき、八品倒して一気に武勇獲得。
討伐成功し、八品まで3戦で一気に行きました。


あとですね、関デレラのデッキを見直して
U関羽、U黄忠、C沙摩柯、C夏侯月姫、C廖化
というモロスターターっぽいやつにしました。
早速全国で使用。
相手は呂布ワラでした。
開幕は乙フォーメーション組んできたんですが、
こちらも乙シフトで対抗。
1度功城受けましたが、月姫に壁を2回叩かせましたのでこっちのほうがリード。
その後は攻めつつも守り抜き、無双を発動させてから月姫の落雷で冷静に対処したりとか、終始安定して戦って勝利。
スターターとあまり変わらないんですが、前に比べて戦いやすくなりました。


他に引きでR馬岱。
トレードで呉国太を3枚手に入れました。
これで6呉国太。



明日は桑名で夜から不要Rを持ち寄って、コス1、3色以上限定のR総取りミニ大会があるそうです。
デッキ考えて出陣してこようと思います。





2006年 5月 2日 (火)


SNSオフ、3回目

by UMI


日曜に某SNSの大戦オフがあったので、また大須のアーバンに出かけました。
今回は店内大戦の他にトレードや無限収集のカードの受け渡しがメインでした。
リサイクルボックスに200枚以上のC,UCカードを放出した後、
無限収集者にC,UC,Rをガンガン押し付けてきました。

さて店内対戦ですが、「迷子の夏候惇」軍で出撃し、いきなり2勝しました。
董卓、皇甫嵩入りという面白い組み合わせのワラ系デッキ。
序盤は普通にリードし、1/3くらい減らす。
中盤になり、相手が固まって暴虐を使用してきたので、
大水計を使わず、弱体化×2で増えた分を帳消しにさせる。
逆サイドに曹昂を走らせ、攻城開始。
そして残りの面子で防衛。
2体ほど減らしはしましたが、再度暴虐を打って特攻してきます。
主力が落ちたところで再起し、守りつつ曹昂の攻城で落城勝ち。

そのあと、みんなでカラオケにいって親睦を深め、
終わったらまたアーバンに戻って対戦しました。

今度はメインIC+5thデッキ。
今回は弓ワラとあたりましたので、
ワラ対策シフトで開幕。
開幕の攻防は連環打たれたものの防ぎきり、逆サイドに行かせていた呉国太で2発攻城。
その後はこちらのペースで孫堅の城壁1発も入り、勝利。

続いてはメインIC+6thデッキ。
もう、狙いは1つだけですね。(笑
1戦目は開幕で半分近くダメージを与えれましたが、
馬中心のため、全滅しかけました。
そこは太史慈を犠牲にして丁奉を帰還させ、しっかりと守りに備えました。
その後、このリードを守って勝ち。
2戦目は弓柵で名君なデッキでした。
片側に集中すると逆サイドから攻城しに来るだろうと読み、馬周喩だけを自城待機。
開幕、前方横に3枚+後方に3枚という配置。
早速侵攻していったところ、逆サイドに2対攻城に向かわせてきました。
まさしく読み通り。
引き付けて周喩を出し、衝軍マスター。
敵部隊を見事足止めしつつ、敵城に接近します。
ここで敵兵法使用。
再建レベル1+防柵強化。
しかしすぐに突破し、そのまま落城勝ち。
両側に3枚ずつ張ってあったらやばかったかも。

店内対戦5戦5勝でした。


引きはSR袁紹、R小喬、R小喬。
トレでS奮起劉備+新R2枚で董卓に、S甘寧でSホウ統にトレしてもらいました。












WebFrog Blog ver 2.0b