2006年 2月 28日 (火)


フリーマッチングは楽しい

by UMI


甘皇后の回復力を試してみたくて、
C甘皇后
S孫堅
S奮起劉備
S周喩
というデッキでプレイ。
回復力はすさまじいのですが、
多人数で弓を受けると回復が間に合わないという状態でした。
実際に全国でやると攻城中に妨害+攻城受けて落城とか、さっぱりな出来。
まだネタの範囲でしかないですね。

イベントの玉璽戦に参戦。
いろんな品位の人と戦えて楽しかったです。
0になることは無く、最終的には6個で終了。
1戦だけ、覇王の人とあたりました。
相手は悲哀で、こっちは正兵の法を育成していたので、こっちは開幕押しを狙い。
開始時に横一列に並んでおり、左右に振られながら一気になだれ込んで全員張り付き+瞬殺。
悲哀の定石は序盤守って後半押して勝つことだと思ってたので、
この攻撃的な悲哀には驚きました。
その時は呂範踏まれず、呉国太と堅策を攻城、太史慈は弓妨害。
戦略を完全に読み誤った。
2日でS呂蒙、S赤兎呂布、R典韋という引き。


S呂姫、R華雄、R突撃馬超、R張遼というデッキのヘルプをした。
ダメ計の弱さは実感したものの、連突モードの破壊力がとにかく凄かった。
人馬一体でダメ計誘うとニンマリ。
自分でも使ってみようかなぁ。

フリーマッチングモードを追加してくれるといいんだけどなぁ。
もちろん、武勇の増減無しか、通常より低く設定するかして。





2006年 2月 27日 (月)


曹昴って高性能

by UMI


会社帰りに迷子の夏候惇軍出陣。
対戦しまくって、きがつけば七品です。
コスト+士気3で使用できる殿馬がかなり使い勝手いいです。
サブデッキとして持ち歩こうかなぁ。

そういえば程c入りのデッキと対戦した時に横一列に並ばれて全体強化を使われたんだけど、
全体を下げていったら相手も全体を押してきてくれて、一人程cが置いてけぼりになって、
ごっそりと大水計で流してあげました。
即進軍しましたが、敵軍は再起使用。こちらは全員城壁に張り付いたところで
相手も程cを真中に出してきて全員で防御。
なんとか程cの範囲の外で大水計を使って流したいなと思ったので、
下がりながらぎりぎりの位置で計略ボタンをポチッ。
ぎりぎりすぎて誰も範囲に入りませんでした。orz
大水計は発動しましたが、誰もダメージを受けなかったことに相手はさぞ驚いたことでしょう。
まさに「びっくり大水計」。
んでも、押し切ってそのまま落城勝利してしまいました。
士気7も無駄にしたのに勝ててしまったのには苦笑するしかありませんでしたが。

引きはR当千馬超、R劉備、R突撃馬超、S甘寧。
トレでR徐庶が手に入り、旧CURの2周がやっとそろいました。





2006年 2月 26日 (日)


四品安定は難しいのか

by UMI


ちょっと多めにプレイ。
××○○×××

悲哀。
序盤に攻城に成功させたけど、押されて防御しきれずに負け。
甘皇后入り許チョイク。
甘皇后発動後が極悪。
接触ダメ速度が遅くなったおかげでちっとも減らせない。
火計は睨まれていてほぼ無効。
蛮勇で張り付いていても落とせませんでした。
落城。
他、S郭嘉が近くにいるのに計略使いまくって、
ある意味「破滅的な献策」だなぁ。
今バージョン、弓と甘皇后が強いんじゃないだろうか。
デッキ作って試してみるかな。

引きはR陳宮。
ランキングも265位に落ちました。





2006年 2月 25日 (土)


またSR追加

by UMI


CPUをちょっとやった後、実戦。
○×

麻痺天啓相手だったけど、着実に柵を壊して攻城。
どうも最近、一点集中だと弓の力に負けるので、
削って帰城を繰り返すのがいいと思います。
中盤、麻痺マウントをとってきましたが、
孫策を残し、天啓で対抗することに。
一斉に出したところで計略が天衣無縫になってました。
堅をこすってもなかなか変わらず、半分くらい減ったところでやっと発動。
効果は覿面で虞翻を残して全撤退させました。
そして残っている孫策で虞翻を倒し、城門攻城。
勝利。

引きはR貂蝉、S呂姫。
今日もSR引いてツイてます。

三重県ランク201位。





2006年 2月 20日 (月)


219位だって

by UMI


先日の武勇が反映され、219位という位置に。
これから上は・・・、四品を安定できるかどうかかな。
(=三品をうかがえるかどうか)

順位反映前に出かけたので、予備ICでメインデッキをプレイ。
○○○○×
再起で討伐した後に連環に切り替え。
久しぶりで使いづらい印象でした。
やっぱり再起に馴れたということなんでしょう。
なんだかんだ言って。

引きはR賈ク。





2006年 2月 19日 (日)


調子良いです

by UMI


ちょっとだけプレイしてきました。
R諸葛亮
R大火周瑜
C虞翻
U呂蒙
R孫堅
という東南2択火計デッキをCPUで試してみました。
士気5が溜まるのが待ち遠しい感じ。
やっぱり攻城兵がいるだけでネタっぽいような気になりました。
つまりは実戦ではどうだろう?
あまり使い込む気にはならなかったです。

メインデッキ。
○○×
ちょっとだけ武勇上昇。
天啓麻痺が多かったですけど、足並み揃えさせる前に攻めていたので、
思うように麻痺を打たせませんでした。
そのあとでまたちょっとCPUやって、再起の育成。

引きはR司馬徽。



さて、遊々亭さんの寿袋を5セット買わせていただきました。
http://yuyu-tei.jp/
それが届いたのでその中身。
R馬鹿張飛
R精神趙雲
R曹操
R呂蒙
R陳宮
R李典
S趙雲
U徐夫人
C祖茂
U馬騰
U夏侯淵
C蔡瑁
U張飛
U陳到
U張紘
正直微妙。
組み合わせ的には
S・新R+新C・UC
旧R+旧R
という内容。
購入時の参考に。





2006年 2月 18日 (土)


引きの鬼は続く

by UMI


AOUの映像みました。
象ですねぇ。
ということは南蛮の追加は確実かな。
なんにせよ、また楽しみが増えました。

突発的にプレイしにいきました。
よって、ICは「迷子の夏侯惇」軍。
先日U夏侯惇が入ったので、
U夏侯惇
Cカイ越
U荀攸
U典韋
C曹昴
というデッキ構築。
×○×○○○○○×
なかなか勝てました。
一見荀攸の大水計が怖いように感じますが、
カイ越の弱体化こそ要です。
先に荀攸を単騎で出して無策のように見せかけて殺し、
油断させて団体でやってきたところを弱体化で一気に弱らせる。
ま、敵も計略範囲内にいっぱい入ってくれるようだったら、
心置きなく流しちゃえばいいですけど。
他、殿馬が手軽で強力で気に入りました。

で、同じ台のその9回で
なんだってー!!!(R李典)
うぉぉぉりゃあああ!(R孫策)
まだまだ!!(S奮起劉備)
と、またしてもありえないような引きでした。
続けようか迷いながら連コしてたんですが、いい方向に運が向いてくれました。


桑名セガにカードビルダーが入荷しました。
場所のやりくりして撤去筐体無しです。
つまり、店内が狭くなったわけで、遊びづらくなりました。
さらに、平日は整理券の発行をなくしました。
人が多くなると全然人が回転しません。
そのぶんカードビルダー遊べってことなんでしょうかね。
筐体フルセットでかなり高そうだし。





2006年 2月 15日 (水)


三重県260位

by UMI


県別ランキングにやっと名前が載りました。
260位です。
さ、ここからさらに上位に食い込めるか・・・。

バージョンアップしたver1.13を試してきました。
要の呂範の火計が、なんかちょっと長さが足りない。
威力は悪くなさそうだけど、物足りない。
他、超絶強化系は違和感なしです。
で、槍のワイパーがさっぱり減らない。
ワイパーのおかげで呉国太でも意外に役に立っていたのに、
役立たず度が少し上がった気がします。
でも、交代の予定はありませんけど。
出城速度の統一は地味にでかい。
張り付かれた直後の出城はほぼ間に合わないですから。
今までの感覚で騎兵を先に出して耐え、弓槍を出して防御というような
ディフェンスができないですから。
馴れるしかないですね、これは。

とりあえず予備で練習。
CPU含めてひたすらやってました。
トータル12戦ほど。
引きはRホウ統。





2006年 2月 13日 (月)


到達、九代目

by UMI


今度のamショーで三国志大戦2が映像出展されるらしいです。
この時期で映像出展ですから、おそらく秋頃のリリースでしょう。
大幅見直しは確実だろうなぁ。


さて、ちょっとやりに行ってきました。
君主カードの残りが2だったので、それを切り替えただけですけど。

R郭嘉
S賈ク
S張遼
R夏侯惇
C陳宮
でCPU相手に神速試してみました。
神速発動。
俺には扱いきれねぇです、あの速度と数は。
陳宮の水計の方がまだ使いやすかったという・・・。

メインデッキ使用。
×
R郭嘉
U曹仁
U典韋
U程c
C陳羣
R楽進
程cで抑えつつ、後方指揮で攻城ですね。
序盤数で押されましたが呂範も踏ませて守りきる。
中盤は各個きっちり撃破は出来ていたんですが、
数で守りきられました。
こちらもコンスタントに計略使っていったんですけどね。
終盤も互いに攻め手にかけました。
引き分け。

引きはR諸葛亮。
君主カードが9代目になりました。


近日、桑名にガンダムカードビルダーが入荷するそうです。
どれかの筐体が撤去するんだろうけど、どれどかすのかな。
浮気程度なら遊ぶかもしれません。
ただし、やるならレアリティの低いカードが行き渡った後のつもりですけど。





2006年 2月 11日 (土)


3回目の桑名大会

by UMI


今日は大戦店舗予選の日。
仕事終えて店に到着。
調整と思ってメインデッキでおもむろに全国へ。
○○○
いきなり討伐成功。
そして四品。
そして引きがチョロ、R顔良、S孫策という鬼引き。
運を使い果たした気分になるのは気のせい?

抽選が始まり、俺は19番を引きました。
カードはU張飛です。
相手はホームの一品様です。

マッチング。
悲哀でした・・・。orz
序盤は呉国太で伏兵2体掘り当てるというナイスな動きだったんですが、
押し切ることが出来ずに悲哀の舞開始。
そこからはイク様ににらまれまくり、思うように計略が出せず。
呂範も楽進に掘られ、ステルス火計の機会を失う。
その後はとにかく後手後手。
2発ほど攻城許しましたけど、兵法の再起を使わずにしのぐ。
で、そのまま兵法使う機会がなかったです。
最後に無理やり使った感じやね。
そのまま時間切れ。
また、ホームで勝てませんでしたよ。
優勝は覇王を抑えて二品の人でした。






水曜日分のにっき

by UMI


大徳を体験してみようということで、
S大徳劉備
S馬超
S孫尚香
R趙雲
というメンツでCPUをトライ。

2戦とも、序盤を押し切って尚香の回復使って瞬殺。
大徳使う暇すらないです。
そこで全国をやってみたんですが、
○××
大徳は強力だとおもいます。
でも、どうもしっくりときません。
根本的に4枚デッキは不得手というだけかもしれませんが。

さて、メインです。
○○○

R楽進
S張遼
Sホウ徳
S賈ク
U曹仁
中央と右が平地。
序盤槍で牽制し、下がったところで櫓の破壊。
敵も追いかけてきてぶつかり合い、孫策と呉国太撤退。
賈クに城壁1発もらう。
カウンターで攻めあがり、策を城門に弓突撃マウント。
1発ほど入れて兵力が減ってきたので、
今度は策を下げ、太史慈を城門に入れ、突撃マウント。
同時に呉国太も出撃。
敵も防御を試みますが、猛攻で撤退の連続。
再起使用。
いつのまにか出ていた呂範を右隅に設置。
神速をかけますが、天衣無縫+突撃で互いに瀕死の状況。
こちらは孫堅、太史慈、呂範撤退。
そこで回復させていた孫策を城門に立たせ、さっき出していた呉国太で
槍マウントを実行し、2隊倒して城門成功。
トータル4分の3ほどのダメージを与える。
ここで策と呉国太が追い返され、ようやく仕切りなおし。
堅策+太史慈でまた行こうかと思った時、敵は神速発動。
慌てて全員戻し、焼くことに決定。
楽進と張遼でマウントをとり、他が攻城開始。
妨害で全て出し、呂範でマウント2体を狙ったんですが、
範囲に入る前に撤退させられました。
その後押されて全滅。
ここでこちらの再起使用。
攻城は許しましたが、先ほどと同じように妨害をしつつ、
こんどはきっちりマウント2体を焼き、個々に潰していって追い返し成功、勝利。
かなり出来すぎた1戦でした。

引きはR乱れ張飛、R太史慈。





2006年 2月 10日 (金)


結局登録

by UMI


メインデッキにて。
×○○○

魏単ワラの悲哀と対戦。
地形は中央平地。
序盤から押して相手の柵や敵をほぼ倒しきる。
堅策を戻して回復させ、再び出撃。
同時に呂範進攻。
太史慈を城門に残し、堅策で右角の柵壊し敢行。
そこには2体いて攻城妨害してウザかったから呂範で焼いてみました。
結果表示に出てきたのは荀ケと陳羣。
甄皇后待機かなと思ったけど違ったからちょっと驚いた。
復活した呉国太を左隅に設置して城門の突撃マウント。
復活持ちがいなかったからわりと楽に押し切れました。
落城勝利。
五品復帰。

最近の自分的なトレンドは、弓+突撃マウントか、
天衣無縫で城門突っ込ませて突撃マウントです。
そういえば天啓あまり使ってないな。
引きはR孫権。


大会のエントリーをしておきました。
水曜の時点でキャンセル発生してるかなと思ってたんですが、
まだ余裕があるらしくて22です。
当日でも空があるかも。
でも、仕事の関係で出れるか分からんですが。





2006年 2月 7日 (火)


五虎将すげー

by UMI


大須での大戦プチオフに顔出しに行きました。
知ってる面々と挨拶交わした後、全国へ。
○○××

許チョイクと対戦。
前半はソツ無くこなし、中盤、堅と太史慈で
攻めている時にイク様撃破。
これで心置きなく計略が使えるなと思った時に
許チョと郭嘉が進軍。
場内に呂範がいて士気も溜まってたので、
おいしく焼けそう♪と思いながら出陣。
そして思惑通りに2人の前に出現。
もう、喜んで喜んで、
・・・・・・・震えて手元が狂って左隣に発射。orz
相手も一瞬戻したけども再び進軍。

その影響か、押し切られて負けましたよ。
ま、あの時点で負け確定の気分です。
「諦めたらそこで試合終了だよ。」は至極名言ですが、
士気7の差は痛い・・・。
動揺もありますが。
8連勝ストップ。

引きはR許チョ。
トレでR車輪趙雲とR王異をトレ。


その日ちょうどナガフェンさんが来ていてプレイを見てたのですが、
動きが的確で一度に大量死しないように気を配ったりで凄かったです。
相手は悲哀でした。
俺なら・・・と思って見ていても、2度ほど落城するイメージトレーニングとなってました。
感心するばかりでした。





2006年 2月 6日 (月)


ま、とりあえず

by UMI


会社帰りにやってきました。
この前のUC魏単をメインICでプレイ。

×
どうも決め手に欠けるような計略の使い方してました。
負けるにしても、もうちょっと善戦できるようになりたいとこです。

メイン。
××××○×○○○○○○
途中から盛り返して6連勝。
なんとか負け越しは免れました。

引きはR突撃馬超、R孫権。





2006年 2月 4日 (土)


作り直し

by UMI


今日も仕事帰りにやりにいったんですけど、
メインデッキ持って来てなかったから昨日のやつでやりました。
ただし、君主カードは作り直し。
昨日のはゴミ箱に捨ててきました。
「迷子の夏候惇」軍で出陣。
CPU2回のあと、
××○○○×○○○○○×○×
うん、ガチが多かったですけど、意外と勝てましたよ?
荀攸で露骨に大水計狙いをやったりしましたけど、
相手はちゃんと対処してきてくれましてね、
高武力騎兵の単騎突撃で潰されたりとかしました。
んでも弱体化2連発とか、連環の小計とかでわりと対処できてました。
カイ越の範囲でかっ!
それと、典韋が城門に入ろうとした時に敵騎兵が場内突撃しようとしてたんで、
攻城状態にしないようにしながら槍を振り回してたら、
こらえきれずにマップに戻ってきた騎兵にカウンターを取れた。
こんな対処法もあるんだ、と自分的に発見。
このレベルだと、いかに早めに敵に再起を使わせるかが勝負って感じですね。
1戦目でR引いたので、次のRがでるまでってことでこんな数こなしてみました。

引きはR神速趙雲、R孫尚香。





2006年 2月 3日 (金)


それでもやりたくて

by UMI


仕事で遅くなって、デッキ持ってなかったけど
どうしてもやりたくなったので、仕事帰りに出陣。
とりあえずゴミ箱からカード回収してにらめっこ。
U高順
Cカイ越
U荀攸
U典韋
C満寵
こんなもんかな。
君主カードも新しく買って登録。
君主名を考えてる時に
「惇兄ぃ」にしようかなと思ったんですが、
「惇兄LOVE」にしたれという外野の声があったもんですから、
それを採用しました。
(後で調べたら同じ名前の有名君主様がすでにいるんですよね)
即全国やって、3戦目にマッチング。
神速と当たって負けました。
見かねて常連さんがU夏候淵を入れてくれました。
これで魏単。
連コ。
そして負け。
めげずにさらに連コ。
今度はレアリティ低いデッキとばかりマッチング。
こちらは高武力で伏兵踏みまくってたんで、
序盤苦しい時が多かったような。
敵は槍に向かって一直線に迎撃をもらいにきてくれたりとかしたので、
けっこう凌げたです。
そして気が付けば討伐成功。
やっぱり大水計は頼りになります。

引きはR車輪張飛。
君主名が君主名なだけに、このICもう捨てる方向でいきます。
U夏候惇入れたいんですけど、そうなるとバランスがなぁ。





2006年 2月 1日 (水)


方向性見失う

by UMI


昨日手に入ったS袁紹を入れて適当に構築。
S袁紹
U張コウ
R司馬徽
U周倉
C張宝
C刑道栄
C程遠志
狙いは教え爆進です。
S無双呂布が出た直後の台が空いたので、CPUでトライ。
序盤は物量で押して伏兵力で負ける感じ。
中盤に自城前で足並みをそろえ、教え爆進発動。
ローラーシフトで敵を潰していく感覚がたのしいですね。
そのまま城門まで到達し、2、3カウント続いてました。
速軍で一気に攻め寄せるだとか衝軍で粘るとか、いろいろと面白そう。
んで、いきなりR小喬出して連日の引きの強さを実感。

今日はR周泰を入れた呉バラを試してみようと
R孫賢
R孫策
R周泰
R太史慈
・・・、登録後のマッチング最中にR周喩とR太史慈を
間違えたことに気づき、早くもやる気減。
終始押されて自陣中央で敵が固まったので意地を発動したら
後ろで見ていた常連にありえないという意味合いの
「え〜」という声が聞こえました。
直後に敵の火計で団体さん丸焼き。
たしかにありえんわな。
負け。

直後に
R孫賢
R孫策
R周泰
R周喩
でやったんですけど、2連敗。
最後にCPU相手に同デッキの兵法再起でやったんですが、
途中から一進一退で結局時間切れまでもつれちまった。

結論、俺に周泰はあわない。
火計の範囲短縮覚悟でしばらくメインデッキ使うとします。
他に収穫無し。












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