.星のスナップ写真 〜海外篇〜
アラスカ チェナ温泉


フェアバンクス地球地図 北緯65度にあるフェアバンクスは人口8万人、アラスカ第2の商業都市です。かつては、ゴールドラッシュで栄えました。そこから、東へ100km、車で約1時間半行くとチェナ温泉があります。リゾートとして、オンシーズンの夏はもちろん、極寒の冬でもオーロラを見るために多くの人が訪れます。 チェナ温泉地図

 
チェナ温泉 チェナ温泉リゾート(chenahotsprings)は谷間にあり、湯煙が迎えてくれました。谷間といっても遊覧飛行機用の滑走路が一本あり、広大な敷地です。日本の一軒旅館のイメージとはまるで違います。巨大な露天風呂もありますが、外気温が−28℃のせいかどうか、日本人にはちょっとぬるめ。同行の友人は風邪をひいてしまいました。でもアメリカ人はへっちゃらで浸かっていました。
氷の像 氷を削って作った像がいくつか置いてあり、ライトアップされていました。木立も電飾で飾られとても綺麗でした。訪れたのが冬至の頃で夜が長く、谷間なので、ほとんど太陽を見ることはありませんでした。。
オーロラ1 夜には巨大なカーテンのように振舞うすごいオーロラを見ました。フェアバンクスあたりでは明るいオーロラが見られると聞いていましたが、まさにその通りでした。その理由はオーロラオーバルよりちょっと南に位置するからとのこと。つまり、オーロラがブレイクしたときには、南の方まで広がるからです。その代わり、次のオーロラが現れるまでの待ち時間が長いと思いました。

(画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます)

オーロラ2 巨大なカーテンは次第に私達の方へやってきて、天空全面を覆ってしまいます。そのとき、ちょうど真下から眺めることになるオーロラは、太陽コロナのように放射状に広がり、そのすごさには、恐れと歓喜、複雑な感情が交錯します。

(画像をクリックすると大きな写真をご覧いただけます。)


〜海外篇〜 パラオ カープ島 |カナダ イエローナイフタヒチ ボラボラ島東オーストラリア クーナバラブランイラン ペルセポリスギリシャ メテオラマーシャル諸島 マジュロスイス ツェルマットイタリア シチリア島 タオルミーナモルディブ ビヤドゥ | ハワイ マウイ島フランス モンサンミッシェル

〜国内篇〜 奈良県 若草山新潟県 妙高山沖縄県 宮古島鹿児島県 鹿児島市沖縄県 石垣島石川県 輪島 白米千枚田


 
 TM

HOME
Copyright (C) 2001 Tanikawa Plan-net