2011年 4月 14日 (木)


撮影その後

by UMI


延期になっている動画撮影についてですが、
機材不調につき、相変わらず撮影できません。
たぶんD/Aコンバータがダメになってると思うんですよ。
個人で購入して持ち込もうかと思ったんですが、
1つ3万円もするんですね、あれ。
そりゃあ店も購入を渋るわけだ。
でもそれないと一向に進まないしなあ。
腹くくって買うしかないか。
大戦1ヶ月も我慢すればそれくらい貯まると思う。
その分DBACに走りそうな気がしますが。





2011年 1月 25日 (火)


一通り完了

by UMI


どうも。お久しぶりです。
世間的には英傑伝ランカーというものになったみたいです。
自分的には実感無いですが。
なにせ上を見上げるとまだまだ点差はあるわけで、
下からじわじわ追い立てられるわで、余韻に浸るよりも点数上げる方に苦心してます。
最近、クリアボーダーをハイスコア+5から+2に変更しました。
残り66箇所とか。
英傑伝が全然終わりません。

さて表題の件です。
かねてから英傑伝を動画撮影してzoomeとニコニコにうpしているわけですが、
それのニコニコの未動画化箇所を先日撮影してきました。
zoomeにはそれら全て既にうp済みですが、
ニコニコへはあと数回で完結します。
予定としては4日ペースでうpし、2/10に最後を迎えることになります。
最後のはニコニコ用に追加動画入れる予定です。
そこまでに作成が完了しているといいのですが・・・。

それ以降はネタに走りますんで。
また、見かけましたらよろしくお願い致します。


そうそう。
よく「○○の章 ○話をお願いします」とかコメでよくリクエストもらいますが、
私からはその希望に答えられません。
それを始めると、各バージョンごとに動画を撮影しなければならないため、
その都度撮影するのは時間的にも無理です。
あがってる動画は何らかのヒントになると思いますので、うまく対応していってください。





2010年 4月 23日 (金)


鳳翼天舞 見学

by UMI


今回も行ってまいりました。
毎度のことながら、前日入りで。

昼に新宿に着き、夕方に池ギへ。
チームリーダーのしんちゃんに会い、
ありったけの余剰カード渡す。
700枚くらいはあったかな。
後日宅急便のほうがよかったな。
チームメンバーのパピヨンさんやライブラさんとも会う。
他にもいたかもしれないんですが、
俺、人を覚えるのが苦手で。

とりあえず久しぶりに兵法計略禁止を起動し、3連勝達成。
やっと九品になれたよー。
その後で遊02をちょっとやったんだが、
自分の記録更新ができない。
まあ、戦法変えてないわけだから当然だけど。
ってことで、一時的に東京ICになりました。

晩飯は池西に飲みに。
チーム内情やら、池袋情報やら、
素のランカーの様子やら色々聞けて楽しかった。

そのまましんちゃんと蒲田まで行き、ネカフェで仮眠とる。
入ったとこはあんま良くなかった。
が、歩き回る時間も気力もなかったので仕方ない。


翌朝。
6時前に起きようと思っていたが、6時過ぎてました。
マキシィ確認したら、既にパピヨンさんが整理券受け取ったとか。
急いでしんちゃんを起こし、出る。
外は雪だったり雨だったりの大荒れ。
ビニール傘買い、45分頃に会場着。
181をゲット。
初の8時半入場券です。
天気よかったらあぶなかったなあ。

会場付近で帝王さま。と合流。
ちょうど時間が同じくらいだったのが助かりましたね。
みんなでJR蒲田西のファミレスへ。

パピヨンさんとそのお友達と合流。
ここでもランカーのヤバイ話を色々聞かせていただく。
近くだからこそ見れる、というような話ですね。
俺が以前いた頃はランカーとはあんまり縁がなかったけどさ。
帝王さま。に無限回収人へ渡すカードとかを託しておく。

入場時間前になったので、タクシー拾って移動。
着いたら既に8時半組みは中に入ってました。
なので、待ち無く入場。
場所は200人以上のエリアの最前列へ。
来る前にドンキで買っておいたバスタオルがすげえ役に立ちました。

ここで会場のスペックおさらい。
前方は毎度おなじみ大型3面スクリーン。
左側に運営の機材や解説陣の席。
右側は関係者(絵師等)のパイプ椅子。
800人エリアの後ろに音響のセット配置+中継用カメラ設置。
後方左に物販。
後方右にゲッテンカ3筐体。
ゲッテンカの隣にケンタッキーとドトールが待機。

席取り完了し、物販へ。
最後尾に並んでも会場内とかね、買って席戻ってもまだ開幕前とかね、
やっぱり早い時間の入場ってすげえと思いました。
今回はローダー1セット買っておこうかと思ったんですが、直前で売り切れ。
それ以外に
手腕×2
パン関索×2
パン賈南風×2
キーリング魏×1
タンブラー×1
階級Tシャツ×1
いっときました。
バインダーあと4種持ってないけど、
あれ持ち運ぶのすげえつらいんで、パス。
まあ中には追加リフィル+バインダー5種という強者もいたけど。

優勝者予想(馬龍)の応募出し、
ゲッテンカ(難易度下げた会場特別ROM)やって、
飲食系で特製うちわ(疾風怒濤&鶏肋)を2ついただく。
で、こんだけ色々やってたのにまだ開始前だった!
200番以内のパワーすげえよ。

いよいよ開演。
今回は獅子舞でしたね。
選手で印象残ったのは虎と俺のターンかなあ。
あー、誰かがなんかを投げつけられてましたが。
あと、選手専用Tシャツ着用でなんか寒そうでした。

試合は、覚えてません。
デッキがバラエティに富み、どの試合もいいのが多かったんで、
特別印象に残るのがなかったという。

んで、一気に2回戦まで一気に消化。
13時頃までぶっ通しですよ。

会場うろついていたら、地元諏訪勢の人たち発見。
でも顔知っているだけだったので、声掛けれずでした。

そして試合をどんどん消化。
決勝に残ったのが兀突骨と柵越えよーこ。
解説陣も言ってましたが、なんでしょうね、
この二人のほのぼのとした2ショット。

優勝は兀突骨。
デッキのカテゴリ的には馬超ワラでした。
でも本人が麋芳&士仁を推していただけあって、
終始挑発の使い方がうまかったですね。
テクニカルすぎて、真似するのが難しいです。
称号は「軍神」
前回の「武神」同様、また関羽を匂わせるような称号で。

サプライズ。
追加カードの一部を披露。
タイトルをお披露目。
WAR BEGINS
am-net発の情報と相違ないようです。
ということで、6月バージョンアップ決定。
閉幕。

OPバックにして店舗以上突破者のリストを前回同様に流す。
終わったーというところで一呼吸おき、本命開始。

新バージョンのOP動画公開。
色々と復活組の姿が見えます。
間違いないのは
赤兎呂布
反逆魏延
ストライダー周瑜
蜀呉群ですね。
あとは魏漢なんですが、
最初の女性が全く不明。
途中のダメ計は朶思大王と思われているが、
それだと群かぶり。
もしかしたら、今回のOPは2種類なのかもしれない。

そしてやっと閉幕。

長かった。きつかった。楽しかった。
やっぱりイベント見学はやめられねえ。

池ギへ戻り、軽く大戦。
遊02を試すが、全くダメ。
帝王さま。がお手本を見せてくれたが、スコアが伸びず。
現環境ではキツイらしい。
が、考え方がわかったんで、
今度は俺がそれを受けて取り組むことにする。
ついでに遊10もやってみたが、配置とか色々忘れてて1回も落城できず。

帝王さま。としんちゃんとともに近くの中華屋に移動し、今日の感想やら、
英傑伝の取り組み方や攻略法について議論。
話題が尽きねえ。
こりゃあ英傑伝オフなんてやった日にはどうなることか。
途中でアンケートの時間過ぎているのに気づく。 orz
そしていい時間になったため、お開きとなりました。

次回はいつになるか分かりませんが、
また行くよ、きっと。


翌日地元に戻り、ホームの店長におみやげ渡す。
任務完了。


次回のためのメモ
・6時45分着で200番以内。ただし、雨天だった影響大
・晴天時は7時着で600番以内だったこと有
・券配布時間は大概予定より早め
・開場までの時間をつぶせる場所を予めチェックしておく
・床に座る時は簡易座布団必須。無ければバスタオルを調達
・物販を済ませて開幕から座席で見る場合、最低400番以内に入っていること
・当日マキシは繋がらないと思うこと。別の連絡手段を確保しておく
・クリアファイル持参。配布物の持ち運びに便利
・サインが欲しい場合、カードとペンをすぐに取り出せるようにしておく
・電池などの電気機器充電装置を持参しておく
・昼は何処も混む。早めの摂取か、割りきって並んで買うこと。
・絵師のサインは期待するな





2009年 7月 22日 (水)


猛き鳳凰の天翔へ

by UMI


さて、3.1も終わりということで、集計のほうをしようと思います。


=====3.13終了時点=====

【基本情報】
武勇:3187
称号:二品 車騎将軍
特殊称号:勇将

【全国対人戦績】
全1999戦 953勝 998敗 48分
勝率:48.8%
最高連勝数:9連勝
最新10戦:
○○○×○○×○○×
全国順位:32542位

【全国最新対人百戦】
全100戦 49勝 51敗 1分
勝率:49.5%

【総合戦績】
全7317戦 5993勝 1245敗 79分
勝率:82.8%


=====3.022終了時点=====

【基本情報】
武勇:2714
称号:四品 前将軍
特殊称号:勇将

【全国対人戦績】
全1908戦 909勝 952敗 47分
勝率:48.8%
最高連勝数:7連勝
最新10戦:
○○○××○○×○×
全国順位:36427位

【全国最新対人百戦】
全100戦 51勝 45敗 4分
勝率:53.1%

【総合戦績】
全5767戦 4567勝 1123敗 77分
勝率:80.2%





ということで、
3.1での純粋な戦績は

武勇473↑

【全国対人戦績】
全91戦 44勝 46敗 1分
勝率:48.4%

【総合戦績】
全1550戦 1426勝 122敗 2分
勝率:92.0%

となりましたー。
全国割合ですと、なんと
5.9%
という数値です。
IC1枚につき、全国6回くらいしかやらないということですね。
玉璽のイベント戦含めてなんで、純粋な全国は、もっと低いです。


ちなみに英傑の記録は
3246400点
60位
です。
結構順位あがりましたねー。
次はどこまであげられるやら。





2009年 6月 12日 (金)


お座り即ツモ

by UMI


一昨日が1セットでパンダ引いて、昨日は2セットで蛮勇策が出た。
次回は屍あたりをお願いしたいもんだ。
LEは相変わらず出ません。

赤壁の購入特典が公開されたが、今回はLE曹操なんだってさ。
誰もが孔明を予想していただけに驚いた。
ってことは追加リフィルにLE孔明の可能性も出てきたね。

さてプレイはというと、短期集中で根元に効果延長をつけるための牛狩りをひたすら。
IC1枚近く使ってやっと達成。
これで歩兵単で納得のいくスコアが出せるはず。
近々撮影してきます。

そして3.5のロケテ始まりましたが、色々と変更される模様。
特に大きいのが城壁ダメージの減少。
攻城兵の壁が4発も必要になる。
ということは、武錬でのタイムボーナスに大きく影響してくる。
ということで、3.5までは武錬を集中したほうがいいと思われる。


・・・と思ってたら、射走間隔延長!?
呉もかよ・・・orz





2009年 3月 19日 (木)


東京湾の宴

by UMI


毎回恒例となってます、イベントレポートの時間です。


今回、またしても前日入り。
余剰のドリンクアクセを新宿のトリックスターで売却。
ついでに英傑用にカード購入。
あと、西新セガとかで時間つぶし、
池ギへ移動。
たぶん渋ギにランカー集結してるはずなので、
有名どころは誰もいません。
でも、台はきっちりと埋まってました。
英傑やって時間つぶし、宿泊予定の汐留へ。
場所がわからず、気がつけば浜松町。
戻って予定していたところへ行ってみると、閉店していて店がない。
さらに新橋まで戻ってネットカフェに宿泊。
結局、新橋で降りてたほうがよかったんだね。



翌朝、7時に出る。
迷いながらも駅に着き、7時半頃にTFTに着く。
そいやあ、東京ビックサイトを初めて見ました。
早速整理券を受け取ると、10:20入場券でした。
300人以内には入ったようです。
東館のなかでDSとかやりながら時間を潰し、入場。
300人ライン一番後ろの真ん中通路近くをとりました。

即物販へ並ぶ。
品物は予告のあったものの他に公式バインダー、
トップローダ、DVD、レッドクリフ、ドリンク&らーめん缶がありました。
品切れとなった追加リフィルが買えるとあって、来た甲斐があったなあ。
早々にらーめん缶とトップローダが品切れ。
バインダーは公式と同じサイズだということがわかったんで、
予定していた8つはさすがに持ちきれないと判断し、4つだけ購入。
最終的にバインダー4つ、パン缶、追加リフィル、象3Tシャツ、
名刺カード入れ、鍛治DVDと購入。
2万円弱。
バインダー重い・・・。

会場へ戻ると、すでにイベント開始。
鍛治さん壮行試合で青井くんと対戦中。
2ラスボスに勝てるはずもありませんでしたが、いい壮行試合じゃなかったですかね。

○○先生の特別講座。
今回は鍛冶谷恵美と水山瑠美が受講。
カジエミが大流星相手にかなり頑張ってた。
牛金が届いていたら、勝ってただろうね。
あと、ビタ止めがはんぱなかった。
大流星がきまり、先生勝利。
水山がかなり残念な内容。
EXキャンペーンの4枚とシュシュンを使った5色デッキ使用だった。
序盤先生が壊滅させられるが、田中再起と煙プレイで誤魔化し、無傷。
逆にカウンター攻めくらって負け。
プレイ中の迷いが存分に反映されてしまった内容。

カード当て
商品はギャル国志の面々と一緒に記念撮影。
出たのは2U荀攸、2R袁術、3R周姫、3U木鹿大王
あと1つあったかもしれない。
木鹿は分りやすかった。

声マネ。
例題を聞いて、それを真似るという方法。
アシミニさん登場で、なぜそこにw
泣斬クリリンさんも登場。
あと、なんだかよく分らん人が愛してるを連呼してた。
身内ネタすぎてすごく不快。

アジアトーナメントのリザーブマッチと称する激選考漏れ救済対戦。
ホケツ加藤(オフィス加藤) VS ホケツノ(シフクノ)
2のデッキで3をプレイしてた。
オフィス側が象鮑、シフクノが大徳。
オフィスもうまかったが、異常な強さを持った白銀の前に壊滅させられ、シフクノ勝利。

前半終了。



休憩時間。
鍛治さんのサイン会をするとのことで、並んでゲット。
あと、物販のほとんどが品切れになってました。

隣の会場にて、ファンタシースターZEROのビジュアルチャットをゲット。
試遊台とプライズはいいものなかったんで、スルー。


13:15頃より、ムービーの上演開始
レッドクリフPartIIの予告&Iの即販ムービー(ジョン・ウーのインタビュー付き)
頂上対決列伝3の発売予告
蒼天候路のショートムービー

頂上対決列伝はギャル国志が最終回だとか。
やっつん&井戸田の三国志談義が入るようだが、これは要らない。
購入特典としてレッドクリフ版流星小喬が付属することが発表。
これが驚いた。
英傑伝の朝は入ってないのかよ。

蒼天候路は爆裂団との戦いと水晶、張譲が出演。
キャラが全体的に美形過ぎる。
まあ、本放送を楽しみにするとしよう。



後半開始。

まずはアジアチャンピオンカーニバル。
久しぶりの2.1を見るということで、新鮮な気分。
とその前に、帰ってきた大原さんが次の19日のUPについて言及。
次は3.13で、小喬を弱体させるということだそうです。

代表者についての予備知識が全く無いからよく分らなかったけど、
蜀と袁ばかりでした。
また、見慣れない称号ってのも面白かったですね。
試合は鍛治さんが2回戦目で敗退。
途中、「なんだかあれを思い出しますね」と解説がコメント。
雷帝のことでしょうね。

決勝はGと雄猫。
決戦前インタビューで、丸山さんが片言英語にて意気込みを聞こうとする。
が、一言だけ返されてしまって終了。

優勝はシンガポール代表のGでした。
優勝トロフィーをもらっただけのようですね。
そして、3月23日前後にVer.3導入を告知。
アジアがかなり日本に近づいてきました。

鍛治さん、休憩時間中にサイン会再開。


いよいよ本命である、激・頂上決戦トーナメント
トーナメントはクジ順で位置を決定する方式。
最初の4人が全て別になったため、後半4人は誰を選択するかということとなった。
光嘉 vs もんぎゃは団
大紅蓮疾風 vs はやて軍団1
BOX☆ vs PIMA
荀銀STO vs 仁義なき青井
どれもが好カード。
1回戦の見所は、結婚宣言をして死亡フラグを立ててしまったPIMAと、
ICを挿し間違え、Suicaを挿そうとした人が1名、
ICを挿し間違え、サブの孫権ICを挿してしまったSTOあたりか。
勝者
もんぎゃは団、はやて軍団1、BOX☆、荀銀STO
2回戦勝者
もんぎゃは団、荀銀STO

決勝
決戦前インタビューで、またも片言英語にて意気込みを聞こうとする
インタビューアの丸山さん。
それに対してSTOが「この人絡みづらい」と苦笑。
日本語で意気込みを聞く羽目になる。

もんぎゃは側は漢単で、STO側は蜀群回復。
甘皇后が踊った直後に即撤退してしまったりといったことがあり、
STOを何とか追い返してもんぎゃはが勝利。

全体的に、どれもが見ごたえのある試合でした。
全国の時も、選手数削ってこれだけ内容の濃い試合を見たいものです。

お待ちかねの称号授与。
今回は「鉄人」
優勝商品としてトロフィーと鉄人称号タオル、黄色いパプリカを授与。
はい、料理の鉄人ネタです。
パプリカをかじれとしきりにうながされ、しぶしぶかじるもんぎゃは。
そして全員からの鉄人コール。


お待ちかねのアレですが、全国大会開催の告知をまずする。
ギャル国志に感想を聞き、その後で映像ドン。

モノクロで戦場が流れ、日本の城の中らしいものが流れる。
この時点でかねてより噂になっていた戦国大戦かと思われた。
しかし実体は・・・。
ビックリマンにそっくりな武将のイラスト。
上に装備を重ねることによって能力が変化。
有名武将もいくつか散見。
 歴史大戦 ゲッテンカ

・・・キッズ向けカードゲームの発表でした。
http://gettenka.com/


まあ、この辺はお約束なんで、別に気にしない。
本命です。

SANGOKUSHI TAISEN
の文字。
切り替わって山。

SANGOKUSHI TAISEN
VERSION 3.5

いきなり3.5かよっ!

鳳凰が飛び回り、ロゴ出現。
三国志大戦3
 猛き鳳凰の天翔

時期についての明言無し。それを臭わすキーワードも無し。

大原さん入れて、大改修に取り組んでいるというとこですね。
イラストを変更せず、能力変更するカードが大量に出るんじゃないかな。
3.5なんで、そんなニュアンスを感じる。
今年のAMと全国決勝でお披露目して、冬に導入ですね、きっと。


ここで改めてPIMAさんを呼出し、結婚宣言をしてもらう。
終わったところで鍛治さんが乱入し、鉄人のお祝いついでにK.D.D.を歌う。
で、終演。


さらに待ってみましたが、追加サプライズ無し。

ユーザサービス的なものは質が落ちている気がしますが、
イベントの内容としては、一番いいんじゃないでしょうか。
内容が充実していて、楽しめましたね。
ではまた、次回の全国大会決勝でお会いしましょう。

さあて、次の会場はいったいどこになるやら。





2008年 10月 3日 (金)


引き、とか

by UMI


ガッチリローダーを6個もらいましたんで、およそ120戦はしました。
今の引き+リサボではこんな感じ。


入手新カード

魏040,U郭嘉
魏043,C郭准
魏045,C戯志才
魏046,U荀イク
魏053,C楊修
蜀042,R関興
蜀044,U沙摩柯
蜀046,C蒋エン
蜀049,U陳到
蜀050,C麋芳&士仁
蜀051,U鮑三娘
呉045,U吾粲
呉047,U周瑜
呉048,U小喬
呉051,C太史享
呉053,U呂蒙
漢003,C王允
漢005,C王累
漢006,U王烈
漢008,Cカイ良
漢009,U何進
漢013,S献帝
漢014,C黄祖
漢016,U皇甫レキ
漢017,U孔融
漢018,C蔡夫人
漢023,R曹操
漢029,C陳琳
漢030,C丁原
漢034,U武安国
漢035,U伏皇后
漢038,U劉虞
漢041,C劉表
群雄032,C阿会喃
群雄034,C金環三結
群雄037,C周倉
群雄039,U鄒
群雄040,R張角
群雄042,C董荼那
群雄044,R馬騰
群雄045,Uホウ徳
群雄046,C木鹿大王
群雄047,S孟獲
EX019,U呂姫
蜀軍師006,R徐庶
呉軍師006,R諸葛瑾
漢軍師001,C郭図
漢軍師003,C十常侍


それ以外
L夏侯惇
S馬超
G諸葛亮


新カード封入は50%くらいの確立ですかね。
SRはけっこう引けてますね。
LEもまあ1枚引けたし。
それにしても、新Rが引けないです。
引いてもだいたい旧R。
漢人気と合わせて新SRよりも高いのも納得。

メインは英傑しかやってませんが、
Uホウ徳という復活2コス馬が増えたんで、
兵法計略禁止を復活させました。
数戦させましたが、7連敗後に1勝するのが精一杯。
でもこの縛りプレイが一番楽しい。
軍師登録で
「兵法がよく育っている」
と褒められたりするんですが、LV2とか。
どこが育ってるんだよと軽くツッコミ。w

そろそろ全国復活させないとなあ。
動画券が貯まる一方だ。

あ、英傑で極滅の兵書を連環から拡大に変更したら、今まで通りでした。
なんで、兵書の付け替えも含めて研究が必要のようですね。





2008年 9月 25日 (木)


3.1投入から

by UMI


約1週間が経ちました。
追加されたカードは120枚。
その中でも多いのが漢軍。
新勢力ということを考えれば無難でしょう。
そのため、三国の追加が少なめ。
サブタイトルの蒼天の龍脈の名に恥じないラインアップです。
だからでしょうかね、三国にはあまり戦略が広がったようには感じなかったです。
なんか既に3.2構想があるんじゃないかと思ってしまいます。
衝軍無くてガッカリでした。
次こそはあるといいな。

さて自分の引きはというと、
S孟穫と他20枚ほど追加。
ローダーのキャンペーンも参加して、赤、銀、紫ゲット。
20プレイで1個もらえるんで、残り青、緑は楽勝でしょう。

英傑イベント用カードもちょっと手に入り、ちょっとずつ漢軍シナリオやってます。
1話集中のため、4話攻略完了です。
そのため、今は公式300位のランキング圏外。
でも全部クリアする頃にはまたランキング復帰していることでしょう。

そういえば激武が出現条件が間違ってて、2話目に進めない不具合が見つかって配信中止。
なにやってんだかなー。

英傑といえば、武錬で開幕業火対策されてますね。
兵書の連環付きで発動したら敵が逃げ出すし。
だからちょっと難しくなってた。
よかったあ、武錬のスコアアップ必死にやっといて。






2008年 9月 18日 (木)


蒼天の龍脈へ

by UMI


いよいよ本日18日より3.10投入です。
興味は尽きませんが、一旦ここで
3.0の戦績まとめを簡単にしておきます。

=====3.022終了時点=====

【基本情報】
武勇:2714
称号:四品 前将軍
特殊称号:勇将

【全国対人戦績】
全1908戦 909勝 952敗 47分
勝率:48.8%
最高連勝数:7連勝
最新10戦:
○○○××○○×○×
全国順位:36427位

【全国最新対人百戦】
全100戦 51勝 45敗 4分
勝率:53.1%

【総合戦績】
全5767戦 4567勝 1123敗 77分
勝率:80.2%


=====2.11終了時点=====

全国 9541位
県別(長野) 136位

【基本情報】 徳:11
武功:11璧:×××○×○○○○×
称号:名将
所持金:8696金

【全国対人戦績】
全1712戦 818勝858敗 36分
勝率:48.8%
連勝数:0連勝
最大連勝数:5連勝

【全国最新対人百戦】
全100戦 50勝49敗 1分
勝率:50.5%

【総合戦績】
全4334戦 3324勝953敗 57分
勝率:77.7%



ということで、
3.0での純粋な戦績は

【全国対人戦績】
全196戦 91勝 94敗 11分
勝率:46.4%

【総合戦績】
全1433戦 1233勝 170敗 20分
勝率:86.0%

となりましたー。
ほんと全国は全然やってないですわ。
どんだけ英傑好きやねんて!

ちなみに英傑の記録は
2317400点
120位
です。
センモニ入りまであと10万点、
トップまであと17万点です。
今度の追加でどこまで伸びるのかなあ。
きっと激で悶絶してそうだけど。





2008年 7月 30日 (水)


覇業への道 英傑乱舞決勝

by UMI


※携帯紛失中につき、会場や物品の掲載ができません。


さあ、毎度恒例のレポートです。
今回も場所がPioで、入場整理も三周年と同一です。

前日よりJR蒲田駅前のネットカフェで宿泊し、7時過ぎに着きました。
受け取ったのは8:50入場券。
けどもうちょっとで9:00入場券に切り替わりそうなところだったんで、タイミング的に結構良かったな。
即引き返して京急蒲田駅付近のネットカフェで朝食をとり、入場。

会場スペックですが、モニターは前回と変わらず。
物販は入場者でなくても買えるようにと配慮したため、
入場前の人が並んでいたり。
いっぽうクジは会場内から並べるようにしたため、完全に別会計。
物販に並び続けると、その間に景品の上位品が消えるかもと焦らせましたね。
この辺のアナウンスをしっかりしてくれていたらなあ。
飲食はケンタッキーとドートルが今回も参加。
ケンタッキーがセット750円というやさしくない価格設定でイマイチ。
ドリンクも売ってましたが、会場外に自販機があったんで、途中から値下げ。
リサーチ不足でしょう。
さらに三国志大戦・天の試遊台を6台ほど設置。
まあ、ついでという感じですがね。

早速物販に並びましたが、途中で抜けてクジに移動する人が何人かいました。
俺も焦りましたけどね、限定ものの入手に失敗したくなかったんで、このまま並びました。
入手したのはラーメン缶2種、ドリンク2種、ローダ付きケースの青。
ローダ付きケースは高すぎると思った。
そういえばケース単体は売っていなかったような。

優勝者予想クイズの応募をし、30枚同一武将カードを投函。
・・・、50セットはキツかった。
途中で900枚持ってきたから大変だとか言ってる人がいましたが、
1人で50セット組み上げる方が辛いっちゅーねん。
これで30分以上はかかったな。
これで当たらなければ、なんという時間と努力の無駄遣い!
そんなんしてたから、大会のオープニング始まっちゃったよ。

それからさらにクジに並び、スカ5枚引く。
連続で並んで、なんとか缶バッチをゲット。
またしても在庫処分が当たったわけか。orz

さて大会。
オープニングは京劇の三国志役者を投入。
武将がだれだか分んなかったですけど。
最初にザビーが登場し、そっから北から入場。
一人、仮面(夏侯覇みたいなの)を装着していて、
一人サッカーのユニフォームを着てきてと、変わってたのは2人だけ。
最後に西山P登場し、太尉になれないとぼやきます。
「サブカやめて」とも発言。
開会宣言。

1回戦ですが、引き分け再試合が2回発生。
1回戦もいよいよ終盤という12時過ぎ、対戦中のモニタの映像が乱れ、
次の瞬間、「通信エラーが発生しました」。
まさかの回線断。
とりあえずここまでの感想聞いたり会場の人たちを立たせて伸びをさせてみたりと
間をもたせようとするも、状態が戻らずここで昼休憩。

大戦天をプレイしましたが、なかなか操作しやすかったですよ。
ただ、計略ロックが計略のすぐ傍なんで、感度によっては誤爆連発の予感。
そうそう、今回のカード入手は引っ張らないとピローから出てきません。

そういえばプレス席に○○先生と名士アシミニがいました。
他、絵師の人たちも何人かいるような。
それと、後で出てくるエレキコミックのやっつんと、ブービー鍛治さんも。

1:30頃に再開し、1回戦終了。
そして2回戦を消化していく。
そういえば栄斗さん、また地獄みましたね。
あのピンポイント伏兵は酷かった。
虎は「初出場?」ということで話題をふられてましたが、
意に介さず、「優勝して告白をする」という大胆予告をしました。
しかし虎のタイガーチャージは見事だね。
Box☆さんは帽子かぶったままなんでヘッドホンを付けにくいとMCが話すと、
「セガの技術でなんとかしてください」と返す。
「そこにセガクオリティを求めますかー」とMCがさらに返すと、
「無理ならバグ直してください」と返す。
MC陣、必死にとぼける。w

途中で大戦天のPRタイムが始まりました。
紹介者はエレキコミックのやっつん。
先日出た、頂上対決列伝のPRも兼ねてでしょうね。
で、ブンブンさんとワイヤレス対戦。
個人的にカイ越復活が嬉しいですね。
あと、開幕即一騎打ちは今回もなります。
それと、一騎打ち終了直後に回線切れになってました。
電源落としてないのに切断ってことは同期合わせに失敗したんでしょうね。
あんな近距離で失敗なんて、製品版ダメかもしれない。
さっきの一騎打ちの件も含み。

3回戦開始。
今回も2戦同時進行。
ここでSTO敗れる。

準々決勝。
ようやく1戦進行になる。

準決勝。
この日のベストバウトが生まれました。

赤兎暴走vsBox☆戦で、
赤兎側が城門にR魏延を貼り付けて攻城開始。
Box☆側、無双を発動してR魏延へ突撃をかけると、
当然のごとくR魏延の大車輪を発動させる。
ここで突っ込ませていた呂布をほんのちょっと上に
移動させるようにしてビタ止めし、乱戦させる。
恐ろしいのはビタ止めの精度で、止める時点で迎撃が出ず、
乱戦させに行く時点でも迎撃されていません。
会場の人、実況者の全員が度肝を抜かされました。
配信されている動画や発売されるDVDでぜひとも見て欲しい場面です。


決勝は赤兎暴走vs江東の虎。
序盤から中盤、江東の虎が孫呉で押しまくる。
終盤、江東の虎が迎撃体制を整えるために孫呉を発動させようとしたところ、
手腕2部隊掛け。
まさかの誤爆。
この直後の赤兎暴走の攻勢に対処できるだけの士気が足りず、最後の最後で赤兎暴走の逆転。

優勝は赤兎暴走。
ボクシングの世界タイトルマッチ並にバカでかいトロフィーが授与された後、
特殊称号発表。
「武神」
誰もが氷帝を想像していただけに、驚きましたね。
これなら欲しいと素直に思いますわ。


優勝予想5名にタオルがプレゼントされ、
30枚抽選。
これまた5名。
結果、当たらず。
50セット全部無駄になっちまった!
当選数を倍にしろよ!


気を取り直してサプライズ発表ですが・・・、
映画のワンシーンのような画面が出て、
FPSのような画面が出る。
「ランボーをよろしくね」
意図が分り、とりあえず会場は笑って誤魔化す。

そうじゃないでしょということでまたムービー流れる。
早押しボタンを押すところから始まり、問題出題画面が出てきました。
「新バージョンのAnswer×Answerをよろしくね」
会場にいる人たちの顔が引きつる。

ここでようやく(とはいっても台本通りですが)大戦の情報公開。
8月に魏呉蜀の勢力限定戦やりますという発表。
もっとあるでしょと突付くと、3.1のタイトルロゴを発表しました。
・「三国志大戦3 蒼天の龍脈」
・サブタイトルの色は紫
・いなくなったあの人を復活させます
・降臨系の計略を入れます
・内容については「龍」とか「蒼天」で察してください
・当初予定していたよりもたくさんのカード出します。
・時期は明言したくないんだけど、涼しくなった頃に出したいな
ということでした。
数ある予想のうちの1つが当たりました。


閉幕。


と、ここでモニターになにやら流れ始めました。
3オープニングに載せ、大会スタッフロールとエリア進出者全ての名前を一気に流しました。
さて、終わったなと思ったところ、もう1回オープニングが流れ始めました。
3.1のかなと思いましたが、ロゴが3.0のままです。
なんだろうと見ていると、新武将が次々と出てきます。
止めは袁紹。
最後に3.1のロゴが出てきてシメ。
会場のあちこちから
「殿が帰ってきた!」
「殿ー!」
といった歓声があがり、祭りとなりました。
これが終わり、ようやく解散となりました。



総評ですが、新バージョンのおかげで
色んな組み合わせのデッキが見れたのがいいですね。
そして、外は暑いのに中はわりと過ごしやすかったのもいいですね。
昨年は暑くてしかたなかったですから。
次回は食い物以外の限定グッズが増えてほしいな。
クジもいいが、手に入れられないものがあるのが悔しいからね。












WebFrog Blog ver 2.0b