山内一豊の妻 郡上八幡ふるさとまつり歴史クイズ(写真) 2005年11月6日(日)
来年のNHK大河ドラマで主人公になる「山内一豊(やまうち かつとよ)の妻」は郡上の生れの方です。今日は、そのお勉強の積りでいくつかのクイズを作りました。みなさん一緒に考えてみましょうね。 (正解は最後に。下線部をクリックすると解説付き。)
問1 山内一豊さんの妻は郡上八幡第一代のお殿様遠藤盛数様の娘さんです。系図を見るとその頃は女の人には名前が書いてありません。ただ、「女」としか書いてありません。本当の名前は分りませんが、ドラマではなんと言う名前で登場するのでしょうか。
@ おたきさま A お千代さま B おみねさま
問2 今、答えていただいた「お千代さま」のお母さまは大和町(郡上市)の牧にある篠脇城のお殿様のお姫様でした。このお殿様の苗字は次のうちどれでしょう。
@ 東家(とうけ) A 西家(にしけ) B 南家(みなみけ) C 北家(きたけ)
問3 郡上八幡に名所として有名な「宗祇水」(そうぎすい)があります。昔、お千代さんのお母さんの実家である東家のご先祖が、宗祇というお坊さんに「古今伝授(こきんでんじゅ)」ということを行いました。これは一体、何を教えたのでしょうか。
@ お習字 A 墨絵を描くこと B 和歌という詩のことなどを教えた
問4 一豊様がまだ貧乏をしていた時、立派な馬売りが来ました。このとき一豊さんたちはどうされたのでしょうか。
八幡城本丸跡に立つ「山内一豊夫妻と名馬の像」
@ 一豊様は悔しかったけど買う事が出来ませんでした
A どうしてもほしいので友達から借金をして買いました
B 妻のお千代様がへそくりで買いました
問5.お千代様の兄である八幡城主・遠藤慶隆と、千代の夫である山内一豊様は、親戚になるのですが、二人は
@ 戦争中だから一度も逢ったことがない
A 結婚式だけ逢ったことがある
B ほとんどの戦争で同じグループで戦っていた ヒント:ここをクリック
問6 お千代様は、天下分け目の関が原の合戦の直前に、夫である山内一豊様のところへ秘密の手紙を送ったことがあります。
「密書」と言っていますが、家来に持たせてやりましたが敵に見つからないようにどこへ隠して持たせたでしょうか。
@ 着物の衿(えり)に縫いこんで持たせた
A かぶる笠の「あごで結ぶ紐(ひも)」の中により込んで持たせた。
B 履物であるわらじの紐により込んだ。
問7.関が原の合戦の後に一豊さんは徳川家康さんから御ほうびにどこのお城をもらったでしょうか。
@ 名古屋城 A 九州の熊本城 B 四国の高知城
問8.お千代様は61歳でお亡くなりになられますが、大切な形見を山内家へ残していかれました。それは何だったでしょうか。
@ すごい立派な刀
A 古い和歌を書いた巻物
B ひそかに蓄えた小判(当時は小判と言った黄金のお金を袋に一杯入れて渡した。) ヒント
(下記の正解の部分をクリックしてください。解説あるいは物語があります。)
正解 問1.A 問2.@ 問3.B 問4.B 問5.B 問6.A 問7.B 問8.A
出題:山内一豊夫人顕彰会
紙芝居「見性院ものがたり」(一豊さまとお千代さまの物語です)へ 「山内一豊夫人顕彰会」へ
「お千代ものがたり」(歴史物語:途中まで)へ 「管理者の日記」ダイジェストへ
◎ 昨年(2005年)に続き今年は第2弾でした。雨の中、小学生たちが首をひねりながら答えてくれました。