[←Previous][LATEST]
[HOME]

殴り書きボード

2004年1月1日 〜 2004年12月31日


明けましておめでとうございます
投稿日 1月1日(木)00時08分 投稿者 kuma
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年
投稿日 1月1日(木)15時05分 投稿者 バナナマンボ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、去年はPS2の零から恐怖ゲームにハマリまくり
サイレントヒルシリーズやGCのバイオやエターナルダークネス等をやりまくっておりました。
サイレンは難しくてクリアできませんでしたが・・・(^_^;)
そして零2で締め・・・見事に恐怖色な一年でした。(笑

こうなるとやはりFCのスウィートホームがやりたくなってきますなぁ。
リニューアルして発売して欲しいなぁ・・・X箱で。(笑

事始め
投稿日 1月6日(火)00時59分 投稿者 UMI

明けて2004年が始まりました。

年末年始はほとんど実家で、ケーブルTVでANIMAXをかなり見てました。
いやぁ、いいチャンネルがあるなぁと早速のダメっぷり。
戻ってきてからは撮ってあったPRIDEとK-1を見てます。

そうそう、実家の方でとうとう決意したらしくPC一式買いました。
ということで、家庭内サポセン発足です。
だーかーら、ファイルの概念をとにかく覚えてくれって。(泣
ソフト、周辺機器不足なものの、オイラのより高スペック。


そんな気持ちにほだされたのか、DVDマルチドライブを買ってきました。
BTC製のバルク品、\11960。
買って改めて持っているキャプチャーボードの性能を調べ直したら、
MPEG-1,MPEG-2の出力には対応していないことが判明。
そっちまで揃えないとあんまり意味なかった・・・。

でも今月は逆転裁判3を買うけどね。
というよりさっきamazonで予約したのでした。



>kumaさん
はい、今年も変わらずよろしくです。
最近中古サントラ収集の成果がイマイチですが、そちらはどうでしょう。
今年は所持品整理で声をかけさせていただくかもです。
それと、遠征の際、都合がよろしければよろしくです。


>バナナマンボさん
本年もよろしくです。
それにしても、見事な恐怖ゲーラインナップですね。
まだこの系譜も今年も延びそうですね。
オイラはトワイライトでギブアップです。(笑
スウィートホーム再販、リニューアルは版権問題があるから
難しいでしょうねぇ。
一応伊丹作品ですし。
X箱になるなら、フルポリゴンは当たり前でしょうけど、
恐ろしく絵がリアルになるんでしょうなぁ。
くわばらくわばら。

出撃、POWアーマー
投稿日 1月12日(月)04時30分 投稿者 UMI

アールタイプデルタがようやくプレイ回数100回いきましてな、
やっとこさ隠し機体が使えるようになったわけです。
それよりもノーコンティニュークリアしたいんですが、これがなかなか・・・。
ドブケラちゃんも倒し方分かってきたけど、そこまでなかなか到達できんのです。
だけどなんで5年も前のゲームだってのにまだこんな段階かい。

近頃たまに行くゲーセンにダラ外が連付ではいりまして、やっております。
定番のフウセンウナギばかりなのはつまらないので、クジラ退治をやってます。
・・・今日も撃沈されました。
パターンを忘れていたってのがどうも手痛すぎますな。
あと、誘導レーザーのかわしがいつも甘いし。
いつの日か、納得のいくクリアをしたいんですが。
そこのゲーセン、グラ1〜4、マンダ2、極セクパロ、達人王、究極タイガー、
R-TYPE、怒首領蜂、大往生、大往生ブラック、サイヴァリア2、エスプガルーダ、
ケツイ、ダラ外と鬼のようなラインナップ。
おそらく名古屋最強のシューティングゲーセンじゃろうて。
(プレイヤーレベルも高いし)


これは見ておかねばと思っておったわけで、ラストサムライを見てきました。
評判通りであり、予想通りといった内容でした。
いい映画だと思います。
が、終盤の流れがどうにも納得がいきません。
いかにもアメリカ人の好きそうなオチにはちょっと閉口です。
あと、誇張や変な日本観といった部分はほぼないので、見ていて安心できます。
ま、いいできだと思いますので。

そのあとにファーストサムライなんかプレイすると、思いっきりダウナー。(笑

ああ。。
投稿日 1月14日(水)23時07分 投稿者 kuma

UMIさん>
おめでとうございます。(遅
本日(14日)なんだか任天堂からファミコンカラーGBAと
ファミコンミニ(10種類)が2月14日に発売と発表されましたが、
あれは・・
「うだうだ言わないで、黙って漢の10本コンプリート買いしろっ!!!」
と任天堂様は仰っているのでしょうか。(笑
いや、ちょっと気になったので書き込んでみました。
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040114/index.html
 
ANIMAX見てますよ。AT-Xも契約しています。
ファミリー劇場とキッズステーションも外せません。(何?

やっとこ
投稿日 1月17日(土)23時43分 投稿者 kuma

ファミコン20thアニバーサリーオリジナルサウンドトラックVOL.1
を買いました。聞いたらファミコンやりたくなってしまいましたよ。
今後も期待していきたいです。
本当は全員集合を買いに行ったついでに、売っていたので買ったという
感じですが・・。

壊れかけの○○
投稿日 1月18日(日)03時04分 投稿者 UMI

最近PCエンジンさわってます。
最近ドライブの調子があまりよろしくありません。
レンズがデータ追えなかったり、CD音源にノイズが入りまくったりとか。
DUO-Rはもう製造して10年くらいたつから仕方ないかなとか思います。
買い替えにしても、値段高そうだから躊躇してます。
ま、再起不能になってからにしますが。

あと、1台目のDCのレンズも不調気味。
こっちは酷使してますんで、致し方なしです。
でも、予備機にはまだ手をつけたくないんだな。
PSOのデータ復旧とか面倒ですから。
思ったより丈夫だったなぁ。(DCコントローラ)

今月は年末調整のお金が入ったので、少しは精神的ゆとりが持てそうです。
ですので今週の逆転裁判3プレイ準備の為、GBプレイヤーをまた買いました。
ほんとはマザーとCPUとOSでも買い替えたいんですけどねぇ。
・・・そうなるとケースと電源もか?


>kumaさん
ファミコンミニシリーズ見ました。
最初は喜んだんですが、よく考えてみると、任天堂にしては
ずいぶん雑な仕事をしやがったなという気がします。
ただの単純移植に2000円は高すぎます。
どうせやるならin1ソフトで出すべきです。
まあ任天堂も乗り気じゃないみたいですし。
スターソルジャーが一番欲しいですけど、連装や裏モード切り換え等が無ければパスかな。

全員集合は酷評されてますね。
やはり3枚に集約するのは難しいのかも。
ファミコンアニバーサリー1はラインナップがいいですねぇ。
やりたくなるのもうなずけます。
それにしても最近コンピものがいっぱい出てますね。
NOW & THEN に BLUST に。
今年も嬉しい悲鳴が。

なんだか
投稿日 1月20日(火)22時38分 投稿者 kuma

UMIさん>
ファミコンアニバーサリー1なんですが、なんかサンプラーCDみたい
です(笑
 
全員集合ですが、一時期TBSでやっていた全員集合総集編っぽいやつ
だろうなと思っていたので特に違和感は無いです。
 
ファミコンミニは、きっと買わないです。
普通にファミコンで持っているし・・。
GBA/SPに直接FCが挿せるこっちの方が欲しいです。
http://www.lik-sang.com/news.php?artc=3161

初、かも
投稿日 1月24日(土)04時21分 投稿者 UMI

ふらっとダラ外を遊びにちょっとお出かけ。
いつものようにクジラに出会い、あっさりと倒してしまいました。
が、今回はノーボンバー、アーム残し状態で。
考えてみると、こんな戦績初めてかも。
パターンをほぼ完璧にこなせたし、ホーミングレーザーはかわしきるわで。
久しぶりに満足の行くクリアでした。

次はクラゲかオトシゴかなぁ。


3購入前の総ざらえということで、1から逆転裁判をプレイしました。
しかし、何度プレイしてもおもしろいわ、これ。
そして明日、注文した3が到着。


PCエンジンのR-TYPEコンプリートをやって、ぜんじパターンではなく、
自分なりのパターンを作り、ようやくドップ面をクリアできるようになってきました。
が、コンプリートでは最後のドップラッシュから画面が更にスクロールし、
オリジナルボスが出現することがようやく判明。
寝耳に水であり、対処法が分からず、一気に戦意喪失。
いつになったら1周クリアできるんだよ・・・。


>kumaさん
ファミサントラは1ゲーム当たりの収録時間が短いですからね、致し方なしかと。
でもまあ、ちゃんとまとめたのってあまり無かったですからいい感じです。
アドバンスでFCとなると振動が大きな敵になるんで、実用性は低いかもしれませんね。
それにしても、FC所有していらっしゃるんですか?
そういう話をあまり聞いたこと無かったんで意外でした。

全員集合はamazonのレビューがイマイチだったんで、
どうなのかなぁと思った次第です。

完結、綾里三部作
投稿日 1月28日(水)00時54分 投稿者 UMI

逆転裁判3、クリアしました。
今回は伏線明かし中心の綾里編の総まとめというとこでしょうか。

シナリオは申し分ありませんでした。
ボリューム感は語るべきエピソードをたくさん入れたため、タップリとなっております。
そしてシナリオ展開速度が1並に速くなり、長いシナリオの割に苦痛を感じません。
システムは2で完成されてしまったので大きな変化はありません。
法廷シーンでは今回も納得のいかないムジュンの指摘がわりとあります。
サウンドは前2作と大きく変わったため、好みが分かれるかも。


総じると、今回もいいデキであったと言えるでしょう。
アドバンスユーザーはプレイ必須。
というか、しないほうが「異議あり」であり、「有罪」。
この作品によりまた、アドバンスの存在意義を高めたと思います。
ただし、プレイするときは3作全てということを強く推奨。

これからまた、物語を深く胸に刻み込む為、再プレイをします。
今度はキャラの時間軸に沿った順番で。

3-4 始まりの逆転
3-1 思い出の逆転
1-1 初めての逆転
1-2 逆転姉妹
1-3 逆転のトノサマン
1-4 逆転、そしてサヨナラ
2-2 再開、そして逆転
2-1 失われた逆転
2-3 逆転サーカス
2-4 さらば、逆転
3-2 盗まれた逆転
3-3 逆転のレシピ
3-5 華麗なる逆転

(しかしなんで2の最後で渡すとか言ってたカードを3で渡さないかね・・・)



さてその前に、風邪っぴきのオイラはさっさと寝るですよ。

スパム大行進
投稿日 2月6日(金)07時53分 投稿者 UMI

最近やたらとスパムメールがやってきます。
何気に件名を検索かけてみると、最近流行のMYDOOMでした。
よく観察してみると、そんなのが毎日やってきてます。
6、7通はまず。
サイト運営者の宿命でしょうかね。
英語系メールはとりあえず開かずに消去するのが習慣化してます。

そう考えてみると、ウィルス対策ソフトを入れていない人って結構居るんだなぁ。

逆転裁判は通算7話目。
何度もプレイしているので、度々睡魔に襲われます。

2台目
投稿日 2月13日(金)01時25分 投稿者 UMI

調子が悪いんで、ドリキャスを修理に出そうと思います。
その間の代わりとして、2台目を実践投入しました。
しかし、ドリパス2の時代のもののせいなのか、ディスクシーク時の
モーター音がやたらとうるさいモデルです。
うーむ、これはめんどくさがらずにさっさと修理に出したほうがいいな。

アドバンスで逆転裁判シリーズや、ドラキュラ系を頻繁にやってます。
あと、Winのカナリア買いました。
初めて18禁ゲームを買いました。 (ホントだってばw
感想は・・・。
18禁な部分がかなり力入ってて、自分的になんだか挫折気味。
DCでシナリオを堪能できただけに、その部分がひどく邪魔に感じました。
まだ一人クリアしただけなのにね。


/*--------------------------------------------------------------
何年後かの自分向けPCCB的メモ

レビューだけだと絶対に分からんから。
それに、抽象的な表現ばっかで、似たような文章ばっかりになるから。
プレイ感想や印象、思い出を中心にして構想してくのがいいかと思う。
--------------------------------------------------------------*/

Magical sound shower とか
投稿日 2月21日(土)01時19分 投稿者 UMI

プレイ料金が安くなってきたんで、気が向いた時にOutRun2をやってます。
今回のは映像がリアルになり、いっそう楽しめますね。
裕さんが1でやりたかったものを少し感じることが出来ました。
んで、amazon を見てたら名盤アウトランが割と売れてるみたい。
2年前に注文した時は品切れで買えなかったはずなんですが。
そこで注文してみたら、あっさりと届きました。
サイトロンさん、まだ作ってるのかな・・・。


ファミコンミニ発売ということで、ちょっと見てきました。
どこも品切れが多く、盛況みたいですね。
ドンキーやパックマンが割と残ってました。
とりあえずスタソル買いました。
予想通り、フルパワーコマンド有りだけど連装無しといった感じでした。
この作品についてはGBAでやる必要性がありませんでした。
早速任天堂にお叱りの投稿。

結局買ってる
投稿日 3月2日(火)01時22分 投稿者 UMI

ファミコンミニ、また買ってしまいました。
今度はボンバーマンです。
パスワードセーブしてくれるので、FCよりも非常に快適に遊べます。
こういうのを待ってたんだよなとしきりに思い。
そういえばコンプしたら任天堂から収納ボックス
進呈してくれるというので、結局全部買うかも。
思うツボですな。

他にゼルダセットとかカービーサントラベストとかも
期間限定全プレとして追加されたんだよなぁ。
やっぱり思うツボだわ。


本屋さんの宿敵、デアゴスティーニからRCの本が出ました。
本屋で実物の前で思案しました。
「できあがったところで実際に走らせるようなとこがあるのか?」
そう思った瞬間、スルー決定となりました。
ぼくドラえもん創刊号が欲しかったんですがねぇ。


今更にカプエス1をちょっとやってましてな、SNK系の隠しキャラをやっと全部取得しました。
ネオポケでポイント稼いでDCにリンクさせてと。
ネオポケ無い人はしんどいだろうなとしきりに思い。
実際んとこ、対戦FANディスクからデータ落とせば1発だったりしますが、
集める過程も楽しみたいのでそんなことしてます。

そうそう、DCの修理をしましてな、ドライブ部品の故障ということで
約7000円の出費ということになりました。
高いけども、仕方ないかなと。
もう5〜6千円足せば、ぷよと再生DCがセガダイレクトで
買えるくらいなんですが、4台目はさすがに要らないし。

DCといえばサイヴァリア2が発売しました。
1は名作だったけど、2はあまり買う気が起きんのですよ。
グラフィックに重みが感じられなくてね。
1はPS2で2000円で発売中です。
是非に。


最近ちょっとお疲れ気味かも。

査定しましょ
投稿日 3月7日(日)02時35分 投稿者 UMI

ひとまず放出第1段ということでFC、SF、MDの
買取話を進めてます。
ネットでいくつかのお店に査定依頼出しました。
箱説付で1万とか2万とかリストで出してるのに、
どこも裸5000円てどうしてかちょっと思ったりするわけです。
FCのすとバスの話ですが。
あと、SFのスパークスターが以外に高評価だったり。
まあでも売り先は決めましたんで、あとは荷造りして配送するだけです。


修理に出したDCが戻ってきました。
すこぶる快調で一安心。
メガCDの時にひどい目にあってますから。
というわけで、2代目を心置きなく再び封印。

ここのトップページを改めて見てみると、更新日が去年の9月7日。
もう半年も更新してないやん。
ダメじゃん、俺。
なんとかしたいんだけど、すぐに出せるようなネタが無い状態だし。
今はDBの入力することが多いかな。

それにしても、仕事、web、ゲームと、何かに集中しようとすると
別の方面の歯車がかみ合わなくなることが多い。
どうにかならんものかとひたすらジレンマ。

襲来の迎撃
投稿日 3月24日(水)03時16分 投稿者 UMI

親が、またやってきました。
とりあえずあちこちに案内してやりました。
ノリタケの森で皇族と遭遇したり、
ひつまぶし食べに行ったり、
名古屋国際女子マラソンの沿道に立ってみたりとか。
それなりに充実してるわね。
でも、激しく疲れたけど。


怒首領蜂、また1周クリア。
ラスボスの攻撃が激しくてボンバー使いまくり。
いつかサクサクとかわしながら倒してみたいもんです。

アドバンスのスーマリ買いました。
なんかそのまんまなんだけど、妙な違和感が。
音数が少なくて、SEと混ざると抜けた曲が流れてるからかな。

PS2のバーチャレーシング買いました。
メガドラ版が、一瞬にして無かったことにしてしまいたいくらいの
出来のよさといえるでしょう。
32Xやサターンのは知らないけど。
テクスチャー無しだけど、フレームレート低くしてあるけど、
この雰囲気がやっぱりいいですね。

DCのジェットセットラジオをようやくクリアしました。
最初は難しいけど、操作に慣れてくると格段に楽しいゲームでした。
ただ、デラも出ただけに、シナリオ量が少ないように感じました。
あとは各街の達成度を上げればグラフティが揃って、
とりあえずのオールクリアは達成できそう。

いつものゲーセンにダラ外をやりに行こうとしたら、
既に撤去済みでした。残念。
変わりにGダラ Ver.2が入ってました。
久しぶりにプレイしましたが、相変わらずの
ゲームバランスの悪さに呆れるばかりで。
個人的にはダライアスシリーズの歴史から消してしまいたい。
ツインよりも。

うちこめうちこめ
投稿日 3月29日(月)01時24分 投稿者 UMI

編集中のSFデータがようやく1000件まで到達。
残り500本弱。
な、長ぇよ。

この前THE推理クリアしたり、ネオアトラス2やってたりしました。
推理の出来は値段相応という感じですかね。
テンポはどんどん進んでいくんですが、どのシナリオも軽くて印象が薄いです。
お手軽感や探偵というスタンスはいいと思うんですが。
中の上といった感じでしょうか。

ネオアトラス2は陸地発見が楽しいんですけど、未到達領域を埋める
(そこが海だという確認)作業がかったるすぎます。
クリア直前で飽きてきた。

さぽせん ごーごー
投稿日 4月3日(土)01時24分 投稿者 UMI

実家の方から、PCの解像度変えたら画面が表示されないとかいう話がありました。
仕方ないので、実家にサポセンとして出撃。
仕事が終わったらすぐに帰省しました。
で、今は実家なんです。

画面出てこないのはセーフモードで起動したらすぐ戻りました・・・。
はぁ、あっさりと完了してしまった。

せっかくの実家だし、のんびりとデータ整理でもするべか・・・。
(のんびり??)

電車は急に止まれない
投稿日 4月20日(火)00時10分 投稿者 UMI

通常版を買うんだと心に決めていたのに、安さに負けて
シンプル1500の電GO名鉄編を買ってしまいました。
で、問題の犬山線。
犬山口を過ぎてから懐かしい風景ばかりで感激。
しかし、線路脇にあったオイラの元住居は
モデル化されていませんでした。 ○TL
あと、犬山遊園〜新鵜沼の電車と車の並送が
ゲーム内でやっと実現できました。
ま、こっちは電車側ではありましたが。
バリコンで半分以上はクリアしましたが、
残りは気が向いたらしようかな。

3000円まで下がってたんで、PS2のキャッスルバニアを買いました。
3D化されているだけに、出来のよくなった64版みたいなさわり心地です。
できとしてはちょっと微妙。
それにしても、なんでベルモンド家が爵位をもってるんでしょうか。
人々から忌み嫌われ、ひっそりと暮らしているっていうのが
この家系の設定だったはずなのに。

最近メインで遊んでいるのが真・三國無双2。
三国志自体は全然詳しくないんですが、かなり面白いです。
魏で2人クリアして、今は蜀の2人目。
張雲か関羽でうまいこと先に進めたほうを優先で。
武将多いし、全キャラクリアは何年かかるんだろう・・・。

おひたしすきです・・いや、お久しぶりでふ。
投稿日 5月18日(火)23時57分 投稿者 だれだっけ?ああ拙だ。

いろいろ変わって分からなくなって、見つけるのにちょいと
苦労しました。古馴染みのK×2の人です。生きていました。
UMI氏は生きておいでですか?かつてヤフーに入り、のデ
ィスクを使って今ネットに繋げました。
仕事のほうは相変わらず100円ですが。プライベートはホ
ームページ作っていろいろやったろかと思ってマス。開いた
ら連絡しますぅ。

まあ、色々と
投稿日 5月23日(日)03時19分 投稿者 UMI

とりあえずレスです。

>だれだっけ?ああ拙だ。さん
おひたしすきです、けっこう。
会社の食堂でも、あるとついついチョイスしちゃうんだな。
それはさておき、見つけ辛かったですか。
でしたら、トップページにてCtrl+Dですぞ。(IE限定)
サイト名が特徴無いところですからね、ここ。
「これやっとけ!!」を検索キーにして、出てきたのを
チェックしてけば見つけやすくなるのかな。
仕事の方、順調そうですね。
こちらは仕事失敗して、今度は三重の方に引っ越す予定です。
今度はゆとりある生活がおくれるといいんですが。

今、真・三國無双2やってるんですが、かなりオススメですぞー。
三国志の世界観だし、戦場を舞台に単騎で豪快に戦っていく
3Dアクションゲームなので、きっと気に入るんじゃないかと思うです。


サイト作りに必要なのは、ネタと根性です。
継続させるにはそれなりの更新ネタを常に持ってないといけないですし、
それを形にしてUPしていく根性がなきゃいけないしで。
そのへんは以前作ってたから分かってもらえるかな。


ところで最近A氏はどうしてるんでしょうかね。


埋め合わせ
投稿日 5月23日(日)03時21分 投稿者 UMI

やっと、スーファミのデータ登録が完了したんで、公開してみました。
足掛け5年ほどかかりましたね、結局。
ここ2ヶ月ほど集中して半分ほど埋めたんで、
実際にかかった時間はそんなにかかってないと思いますが。
最終的に1600種類くらいでしょうかね。
ニンパ、廉価を別データ扱いにしてですが。
つーと、今手持ちのROMは全体の16分の1となるわけかなぁ。

それにしても、この前全機種広技苑が出てから作業が楽になりました。
その前の最新が、PSのCD-ROMでしたからねぇ。
PSで検索しながらの入力は大変でしたから。

容量調査で役に立ったのが、Theスーパーファミコン編集部からの
スーパーファミコン オールゲームカタログVOL.3。
96年1月までのデータをフォローしてます。
いいもの買ってたなぁ、と自分を褒めたくなったり。

それ以外に、ファミコンもいじってます。
この前出た例の本を参考に追加したり、訂正したり。
本数が少なかったんで、32Xも登録してみたりしました。

ついでにレビューの項目も追加しようかと思ったんですが、
こっちはデータ打ち込み以上に時間がかかりそうなんで、まだ保留中。
とりあえずあの本の校正前文章も含めても、
まだ25本程度しか書けていませんから。

攻略コンテンツをちょっと主張してみようと、
トップからの配置やページ名をいじってみました。
これであのページは検索エンジンにひっかかりやすくなるかなぁ。


そんなわけで、8ヶ月ぶりの更新です。


空いていて1時間ちょっと
投稿日 6月18日(金)02時14分 投稿者 UMI

三重県に引越をし、徐々に生活を適合させている最中です。
前の住居からすると、空いている時間帯で車で1時間ちょっとでこれます。
近いようで、遠いようで、微妙な距離。

住居は会社の契約なので、会社が契約切るまでは鍵さえあればまだ入れる状況だったり。
で、今まさにそんな状況で、今度そっちに車止めておいて、名古屋市内でも
ぶらつこうかと思ってる最中。
それにしても引越はお金がかかって嫌だな。


さて、新しい住居に移ったからには、その土地のいろんな道とお店を
覚えなくてはいけないわけで。
ジャンクフードやコンビニ、中古ゲームCD店はわりとあるんですが、
スーパーマーケットがあまり見つからなくて、今は5キロ離れた
24時間営業のお店を利用中。
スーパーが見つからないのって地味に困るんですよね・・・。


こっちは中古ゲーム、CD店が割と多く、サントラ補完をいくつかしたり、
龍剣伝の完品を見つけてしまったんで、思わず買ってしまったり(\2,300)。
それにしても大須よりよっぽどましかもしれない。
NES版ドラキュラと呪いの封印、64in1(大量入荷)なんてそうあるものじゃないしね。


再びですが、風のタクトを進めてます。
ラスボス中なんで、もうじき1週クリアを達成するかと思います。
2周目はフィギア集め中心かな。
でも、攻略忘れてて行き詰まるかもね。


出逢い系のウザいカキコ対策のためにcgiいじってるんですが、
うまく変更ができませぬ。
perlって難しいよぅ。


止めるべきなのか?
投稿日 6月27日(日)01時21分 投稿者 UMI

中古ゲーム屋でサターンの棚の前に20歳前くらいの男性2人。
なにやら、ゲームを薦めている様子。

男1「この安室奈美恵のやつ、安いし買ってみたら?」
(「えっ?」)
男2「デジタルダンスっていうからムービーなんかな」
(「確かにムービーだけどさ・・・」)
男1「安いんだし、サターン買ってやってみたら?」
(「えええっ!」)

だいたいこんな感じの会話でした。
その後、その人は安室奈美恵を持ってレジの方へ向かっていきました。
サターン本体まで揃えてあの不気味な安室ポリ恵を見てしまったら、
さぞがっかりすることだろうなぁと、しきりに思うわけです。
なんせ裏面にはゲーム画面の写真なんて載ってないから、雰囲気が分からないわけですし。
その場で必死に説得したくなりました・・・。
たぶん速攻で売り払うんだろうなぁ。


風のタクト、クリアしました。
いろんな人が言うように、クリアするだけだったらすぐ終わる感じでした。
でもこのゲームは世界の中を触り歩くのが肝でしょう。
シナリオ以外にスタッフの用意した様々なイベント、グラフィックを
自分で探し歩いて堪能していく。
そんな楽しさを発見していけるかで大きく評価が変わるでしょうね。
出荷数が多すぎて安売りされていることが多いですが、
値段通りの期待をもってプレイすると裏切られることでしょうね、いい意味で。
今は2週目をやってます。
フィギア集めをメインでやってるような感じです。


歩けど歩けど
投稿日 7月12日(月)01時33分 投稿者 UMI

賞与入ってきました。
予想通りの1ヶ月分。
2ヶ月も貰ってた頃が懐かしいです。

さあなにに使うか、ってことで、以前見つけた牡丹さん(Button 3)を買いました。
お遍路さん用の足踏みコントローラです。
さっそく試してみましたが、これはいいかもしれない。
コントローラで指で進むよりは楽だから。
ただ、派手に踏んだら壊れそうで怖いですが。
それと、かなり場所を取りますね。
薄いヘルスメータって感じなんで。


ちょっとスーファミ動かしてたんですが、IIターボが全く動きません。
吹いても拭いても。
仕方ないんで買い直しました。
・・・でも動きません。
本体かな、こうなると・・・。


そんなことを投票に行くついでにしてきました。
引越したばっかなんで、前の居住地域に出ていってです。
移動が多いと面倒なんですよね、こういうことって。
法律で規定されている以上、しょうがないんですが。


逆転逆転逆転
投稿日 7月19日(月)02時22分 投稿者 UMI

通販の逆転裁判のサントラを注文しました。
1.2と3、全て。
商品化前から欲しいなぁとか思ってたものだけに楽しみです。
なにせ、携帯の着メロ落しまくったしね。

風のタクト、2周目クリアしました。
しかしフィギアを全て取っても赤獅子が手に入りませんでした。
たぶん1周目で集めきってこそコンプ達成なんだろうなぁ、とまた最初からプレイ中。
面白いからって・・・、またですかい。


その流れで時のオカリナもちょっと再開したんですが、
なんとなくタクトとのつながりが見えてきて妙に納得することが多いです。


今週は3連休。
しかし得した気分にならないのは、来週は1日の休みだからだね。


2004年、アルファがちょっぴりやってくる
投稿日 7月23日(金)02時45分 投稿者 UMI

(元ネタはグラディウスのキャッチコピーなんだが、今のお子様には分かるまいて)


いきなり逆転サントラセットが届き、財布の中身がいきなり200円になってしまって
ついさっき慌ててコンビニでお金を引き出してきたUMIです。
逆転サントラを1枚ずつ聞いてるんですが、どれもアッサリ風味といった感じでした。
きっと、画面とシンクロせずに聞いたせいで、ちょっと印象薄いなぁ、と。
でもまあ、いいサントラだと思います、はい。


そして今度はE-BookOffでサントラ3枚注文しました。
タイトーゲームミュージック、他。
型番をちゃんと確認してなかったんだが、たぶんダライアスの方ではあるまいて。
2年前に復刻版を手に入れてはいるんですが、オリジナルは外せません。
やっぱり根っからのコレクターなんだなぁと思う瞬間です。 <なにを今更

風のタクトは面倒になってきちゃって、また真・三国無双2やってます。
孔明をクリアし、ホウ統を育成中。
真乱舞が使ってて面白いんですが、通常攻撃の判定の狭さがなぁ。



気がつけば、googleのキャッシュにこの掲示板が入ってました。
あまり検索対象にしたくないんで、対応をいれておかないと。
しかしこうお客さまからのカキコが無い状態だと、
この前いれた出逢い系対策の影響で不具合が起きてるのか? とかいろいろ考えてしまいます。
ま、それは考えすぎだろうけどね。


My Revolution
投稿日 8月1日(日)23時39分 投稿者 UMI

昨日はオイラにとって革命的1日でした。
そして歴史的1日でした。
そして、年末までの長い戦いがはじまったんだなぁと、ちょっと思う。

先日取り寄せた廃盤3枚はアルファのタイトー1と、スペースガン・ミズバグ、
バブルシンフォでした。
なにげにタイトー揃いですが、karuサウンドがいっぱいです。
パズルボブルやカプリチオのサウンドを聞いてていい曲書くなぁとか思ってたんですが、
こうして聞くとカワイイ系の曲はピッタリだなと思います。


GBの怪獣王ゴジラの操作がようやく分かってきたんで、攻略してみました。
体力の回復方法がイースと一緒だったりして、ちょっと驚きました。
火炎放射で敵の攻撃を無効化しつつ、火炎放射やパンチでじっくり攻撃していきます。
敵の攻撃パターンを見切って適度にダメージを与えていく、
FCと違ってテクニックを要求される戦いが新鮮でした。
しかし最後の敵、スーパーメカゴジラだけがパンチ射程外、
火炎放射は反射してダメージと、どうすることも出来ない展開でした。
そんなはずは無いとネットで検索してみると、尻尾攻撃があることが判明。
左+Bボタンでたしかに出せました。
もっと言うと、押しっぱなしにしてると連続で出つづけます。
そりゃあもう、ラスボスに1回も手を出させないほどに。
命名、「竜巻旋風尾」。
というわけで、アッサリとラスボス倒してクリアしました。
今までパターンを読みきって攻撃してきた苦労はなんだったのかとちょっと脱力しました。


頭くらくら
投稿日 8月10日(火)01時47分 投稿者 UMI

近頃めっきり忙しくって、java漬けな毎日。
知識の棚卸して公開したらそれなりに人が来るのかなとか思ったりとか。
ま、実際はそんなゆとり無いんですけどね、業務中は。
集中しすぎて夕方頃には「あたまいたい〜」「でもおわらせないと〜」の葛藤。
そんなわけで帰りがちょっと遅く、平日は気持ちを落ち着けるために
ゲームをするのが精一杯。
(ゲーム中毒状態だからね・・・)

それでもこの前の日曜に久しぶりに更新作業してました。
マイナーな修正とか、攻略用の画像取りとか。
このままちょっとずつでも更新作業をちゃんと続けたいなぁとか思うです。
それにしても画像が多いなぁ。
ちゃんとファイル名の体系付けしておかないと混乱しそう。


実機シミュレーションのCRルパンを寝る時点でセットして、
朝までどれくらい当たるものかふと試してみました。
結果、1600回転してようやく1回。時間にして4時間。
ホールでそんなことになったら耐えられないだろうなぁ。


さてさて、もうじき10万アクセス達成です。
いつも通りにふにふにと向かえていることでしょう。

とりあえずやっておきたいことは、
・DBの充実
・DBにレビュー追加
・攻略記事作成
・お遍路さんプレイ日誌

ああ、とにかく時間が欲しい。
某CMみたいに自分が二人いればなぁ、とか。


ドラキュラが狙ってる
投稿日 8月11日(水)01時05分 投稿者 UMI

むかーしむかし、所ジョージとビートたけしMCのそんな名前の番組があったのさ。
終盤の嘘発見器を使ったゲストの芸能人の暴露話が面白かったなぁ。
ふと思い出すんですよね、そんな番組を。

ま、それはそれとして、今日発売のファミコンミニを1つ買ってきました。
もちろん悪魔城ドラキュラを。

内容としてはディスク版の忠実移植。
ただし、画面比率が変わったおかげで遊びにくいったら。
久しぶりとはいえ、5回もコンティニューしてクリアしました。
それと、サウンドの再現性もちょっと悪いです。
まだまだFCROM版を封印させるにはいたらないようです。



真・三國無双2で周瑜でクリア。
で、エンディング中に何度も止まるんですよ、画面が。
たぶんROMの読みこみに失敗しているのかな。
取り出して裏側を見ると、傷だらけ・・・。
別キャラクリアして、その時も同じ症状ならもう1本買ってこよっと。


パンパカパーン
投稿日 8月18日(水)02時59分 投稿者 UMI

10万アクセス達成です。
6年半かかりました。
多謝。多謝。多謝。多謝。多謝!
このまま人知れず不定期更新でいきますんでよろしく。
ゲームこなしていくだけでも大変ですからね。

そうそう、こう長く続けていると、いろんな人にお世話になるわけです。
たまーに思い出しては元気にしてるかなー、と思うわけです。
一度ネットから離れた人でも、ふと復帰したときに思い出して懐かしんで
くれるといいなー、と思うのですよ。
それが続けられるおおきな要因かな、今の。



ドラキュラを何周かプレイしたんですが、こうして振り返るとうちの攻略記事は
完成度低いな・・・、と。
当初はシステム解析を重視してたし、1周目ばかりプレイしてたからそうなっちゃったんですが。
でも、少しは解説加えないといかんな。
死神の聖水パターンを習得しちゃったし、ドラキュラ戦も新トレンドパターンを見つけたし。

そういえば他に鬼ヶ島とファミ探1・2を買いました。
鬼ヶ島は平成でクリアしてたんで、すんなりクリアしました。
違いが分かるほどディスク版遊んでないので、違和感ありませんでした。
名作っぷりもあいかわらず。
ファミ探は1つ目の殺人がおこったとこで右往左往しながらシナリオ進めてます。
こっちは初プレイなんで、クリアに時間かかりそう。
ちなみに2は15歳以上対象です。


ドラキュラ
投稿日 8月23日(月)23時04分 投稿者 へたれムチ

このサイトを見てなんとかドラキュラまでいけたのですが、なんなんだ!あいつは!昔あんな強かったか?それとも昔のほうがゲーム上手かったのか・・・。
たしかに、サウンドは、懐かしく感動したが・・・。
難しさまで移植しないでも。。。。
まぁせっかくなんでクリアー目指してがんばるかね(^^)


ビシバシビシバシ
投稿日 8月26日(木)02時22分 投稿者 UMI

改めてドラキュラ攻略に追記作業をしようと思いまして、FC版を再び取り出しました。
・・・うがぁ、面白すぎるぞ。
またやってみると、随分と爽快な動きですねぇ。
んで、ついつい何度もプレイしてしまったり。
そこでボス攻略パターンを安定させたり、新発見があったりと充実したプレイでした。
カンストも達成できたし。
なんとか更新しました。

そうそう、ここ最近はドラキュラ攻略にアクセスが集中しています。
これもアドバンス版が出たドラキュラ需要ですかね。


>へたれムチさん
どうも、いらっしゃいまし。
移植度はかなり高いので、懐かしさも何もかもそのままですよね。
それ以上に手軽に手応えの有るドラキュラが遊べるのがいいですよねぇ。
ドラキュラ征伐ですが、攻略パターンを見なおしましたので、
まだ倒していなければ確認してみてくださいね。
お勧めは聖水1個パターンです。
クリアしたら、高難易度の2周目以降をじっくり楽しみくださいませ。


ねっとさーふぃん
投稿日 9月15日(水)02時22分 投稿者 UMI

すっかりご無沙汰な管理人です。
いやぁ、仕事が忙しくて忙しくて。
家に持ち帰ってまでやってたら、朝方にどうコーディングしていけばいいか
悩んでる夢を見てうなされました。
ネットには毎日つないではいるんですが、「今日もカキコなしかー」とチェックして、
あとはそのへんをブラブラと。


ちょっと変わったネットサーフィンをしました。
行く所行く所「404 NotFound」だったり更新が何年も止まっていたり。
相互リンクしてたとこでリンク切れや撤退、放置サイトを周ってました。
なにも表示してくれない画面には、その時のサイトが思い浮かびますし、
掲示板でのやりとりとかも思い出します。
とってもノスタルジーな一時。
それにしても、随分と出会っては消えていったなあ・・・。
うち? うちはただ長くやってるだけですから。

マンガの話
店頭で表紙と絵を見て、チャンピオンの無敵看板娘をフィーリングで購入。
この手のカンはあまり外れたことがないんですが、ま、それなりに面白いと思います。
まだ2巻しか買ってないので、まだまだ総評的な判断は出来ないんですが。
実家に帰るとアニマックスが見れるんですが、番宣時点で気になっていた作品、
「愛してるぜベイベ★★」の原作を買いました。
親が失踪した5歳の従兄弟の女の子の面倒をみる男子高校生のお話。
ほのぼの路線のオブラートに包まれた、シリアスなネタ満載で、
ただおもしろい、かわいいというばかりではありません。
友達、親、etc、についての作者の書きたいこと、伝えたいことというのが
じんわりと染み込んできます。
でも最終的には5歳児の物語ということでほのぼのと後味が悪くありません。
とにかく読め。読めと。
読んだ瞬間に知らなかったことを悔やんでしまいました。
ちなみにアニメは2,3ヶ月に1回しか見れてないので、話が飛びすぎで。 (^^;

ここ最近通販で色々買いました。
天地3期(4)、PC用サターンパッド、コナミレトロサウンドコレクション。
特にサターンパッドは待ち遠しくて。
PCで質のいいパッドってのはあまり無いものでして、
買っておかないと後悔するのは絶対目に見えてますし。
また、予備で1個買っておこうかなぁ。


今度は約5倍
投稿日 9月23日(木)00時47分 投稿者 UMI

最近残業ばかり(50〜60h/月)なのと、引越しして出費が減ったことが要因で、
若干の金銭的余裕が生まれてきました。
そこで、新しいPCを購入することにしました。
今度は celeron 2.4GHz で 256MB 、
HD と ドライブ類無し、WinXP Home OEM付きで \48,000。
自作キットというやつを買います。
今使ってるやつからパーツ流用して、少しでも安くと、こんな値段。
現在だと約5倍、最初買ったPCだと約70倍の早さです。
初の自作ですが、うまくいくといいな。
逆に今使用しているPCをどう処分しようかというのがまた悩みなわけでして。
Celeron500MHz 190MB OS,HD無し、ジャンク扱いかな・・・。
それともLinuxマシンにしてしまおうか。


安かったので、グラディウスV買いました。
ま、中古だったので当然ですが。
3面の通路までは到達。
追っかけコアがイヤ。
今回も難しいんですが、いままでのシリーズとは質が違います。
今まではどう自機を動かすかという点がメインだったんですが、
今回はそれプラスどうオプションを操作するかという別の要素が加わってます。
正当後継者という点では苦しいかもしれませんが、
新たな展開として受け入れてもいいかもしれません。
初代のしがらみにとりつかれたままのダライアスに比べたら。


それにしても、今度のドラクエ高すぎだってば。


トップのカウンタが100万とかいってますが、
この前サーバのハードウェア障害が起こった際の混乱の賜物のようです。
修正の申請はしているんですが。


カレンダーは赤だらけだってのに
投稿日 9月25日(土)00時50分 投稿者 UMI

締め切り間近ということと、進捗遅れ気味ということで、
休日に出社しまくってます。
それでもあまり挽回できていなかったりしますが。
体しんどいですけど、まだ心が逝ってないからまだ頑張れています。

そんなわけでいつも通りにその鬱憤をゲーム購入でちょっとだけ晴らしてます。
SFのドラゴンボールZ 超サイヤ伝説、DCの専売ZERO3、この前のグラV、PSの超兄貴。
アドバンスのファミコンミニ第3弾(残りスーマリ2とガチャポンでコンプ)。
まあ、それでも遊んでいるのは真・三國無双2ばかりです。
呉軍を全キャラクリアし、残り魏蜀5人。
これが終わってその他勢力もクリアしたら、いよいよ猛将伝。
まだまだじっくりと遊べそうですね。

ちなみにオイラはPS2というハードが大嫌いです。
そのわりに嬉々として遊んでいるようではありますが。
しかし、オイラの信念は
「他人の好評価している作品はとりあえず遊んで吸収していこう」
ということです。
それがゲームクリエイターを目指していたころからの気持ちです。
ハードが好きだの嫌いだのとはまた別の次元です。
PSだってPS2だって、Gダラやサイヴァリアを遊びたいがために買いましたし、
メガドラやサターンだってそういった機会が無ければ買わなかったでしょう。
純粋に、「あのゲームがしたい」。それだけです。


今回の東京ゲームショーのタイトーブースにて、オリジナル音源と着メロ音源を
収録したCDが配布される模様。
だれかー、それCDを俺にもー。


インストロール
投稿日 9月27日(月)12時48分 投稿者 UMI

予定よりも早く自作機が届いてしまいました。
そこで、早速組み立ててみることにしました。
マザーを引っ張りだし、CPUとクーラーをセット。
メモリをさしてケースのバックパネルを交換し、
スペーサーをつけてからケースにマザーボードセット。
ケースの電源のケーブルをさして
電源ユニットから供給用ケーブルをさしてスイッチオン。
なんとか動きました。
(フィーリングで組み立てたため、CPUをレバー固定せずにクーラー載せたり、
スペーサー使わずにMB載せたりして、ちょっと時間かかってます)

さて、今度はドライブ類だと3.5インチベイのパネルを空けている最中に
ケースのフレームで手を切って出血。
部屋の一部がちょっとだけスプラッターになりました。
止血しながらコンビニにバンドエイド買いに行ったりして作業中断。
おさまった後は自作の本を買いに書店へ。

DVD-RWやCD-RW、HDを旧マシンから抜き出し、セット。
ようやくドライブ類を認識させるまで出来たんで、
バックアップを取った後にフォーマット&インストール。
結果、最小構成で問題なく動くマシンが出来ました。
それからPCIの取り付けやドライバ類をちょっとインストール。
まだすべき作業は多いです。
でも気づいたら音が出ないし。

本格稼動はあと数日かかるかな。


つなげよう
投稿日 9月30日(木)13時13分 投稿者 UMI

USB以外のハードウェアはインストールOKになったので、
さっそくネットにつなごうと接続設定したんですが、繋がりません。
うーむ、XPでの設定方法ってようわからんわ。
しかたないのでモデムを旧マシンに戻して接続。
早く設定完了せねば。
じゃないといつまでも旧マシンを使いつづけるはめになるぞと。
臨時としてDC取り出してきてやってみたんですが、
hotmailが見れなくてガッカリです。

LAN接続でバックアップファイルを戻そうとLAN設定に挑んでるのですが、
こちらもうまくいきませぬ。
クロスケーブルを使って直接やろうとしてるのですが、設定方法がよくわかんないです。
今度はルータ引っ張り出してそれ経由に挑戦してみようかな。
本格稼動はまだ遠いかも。

自作って型名が無いわけですから、どう呼んでいいのやらと。
不本意ながら、名前付けることにしようかな。


DCの専売ZERO3やりました。
サターンも頑張っていると思いますが、この出来を見ると霞んでしまいますね。
SS+ネットワークコンテンツだし、サウンドは明らかに質が上がってますし。
一番のネックはSSで拡張4MBが必要ということですね。
パッドさえどうにかなればDCで文句なしですな。


おひさしぶりです
投稿日 10月5日(火)22時57分 投稿者 BM

ほんっっっっっっっとうにお久しぶりでございます、BMです。
バナナマンボと言った方がこちらでは馴染みがあるかな?

なかなか書き込みに来れずに申し訳ありません。
最近は仕事も忙しく、なかなかゲームをやる時間が取れないながらも
ファミコンミニのファミ探をやったりPSOデビューを果たしたりしていました。

話は変わりますが9/15日のUMIさんの書き込みを見てビックリ!
実は私、無敵看板娘を先日大人買いしてきたばかりだったりします。
かなりお気に入りです〜。

そして私もPCのサターンパッド購入したんですよ〜。
うちのSSは灰色のヤツなので、使用用と予備用に2本購入しました。
かなり使い勝手が良いですね!本家SSパッドより少し重いような気がしますが
今まで使ってきたPCパッドの中でも私的には最高の品だと思っています。
もう1個くらい買っておいても良かったかな・・・?(笑

なんか長々と書き込んでしまいましたな。(^_^;)
最近やっと時間が取れるようになってきたので、また遊びに来ますね!


作り終えて
投稿日 10月10日(日)03時15分 投稿者 UMI

LANがうまくつながらない問題は、旧マシンからHD引っこ抜いてつなげて
コピーってことでなんとかしました。
環境はできたので、あとはちょっとづつアプリをインストールしていこう。

最近はPS2でグラ345と遊んでます。
ようやく先が見えたので、グラ3を集中プレイ。
難易度最低だったりコナミコマンド使いましたが、
ステージセレクト使って何とかクリア。
手ごたえだらけで難しかったですけど、充実感がありますね。
ついでに復活面もプレイ。
うむ、やっぱり「復活ステージに空中戦は無い!」だね。(笑
もう少しでプレイ時間10時間到達なんで、もう少しがんばってみよっかな。
ちなみに通しはモアイ越せるかどうかってとこです。
気が向いてスーファミ版なんてやってみると、やっぱりこれはこれで面白いな。


>BMさん
こちらもたまにUO日記見させていただいてますよー。

PSOを始めたんですね。
X箱かWinのBBですよね、きっと。
DCかGCでしたら、すぐにでも助っ人にいけるんですが・・・。
それよりも常時ではないので時間があわせにくいって問題もありますな。
キャラクターはなにを使ってるんですか?
フォニュエかな?

無敵看板娘はまだ2冊だけです。
勢いのある展開で面白いですよね。
古本でなかなか無いので、新品で買うしかないかな。
他には女神様、バガボンド、蒼天航路、ベイベ、慶次完全版なんかを買ってますよ。

復刻SSパッドは一生ものの予感がしますね。
それにしても、いきなり2つ買いましたか、さすが!
うちはさらにPS系変換コードもありますので、それをゲームに応じて使い分けてます。
うん・・・、確かにSS純正よりちょっと重いかも。


いろいろと見る
投稿日 10月11日(月)00時46分 投稿者 UMI

ヒロシUMIです。
起きがけにグラIIIをすると目が滲みて痛かとです。


今日は仕事関連で名古屋に出たんですが、
なぜか関取をちらほらと見かけました。
名古屋は夏場所だからもう過ぎてるし、冬場所はまだ当分先。
うーむ、なんだったんだろう。

そして帰りがけは四日市から名古屋方面へ向かう電車が混みまくり。
しかも外人比率が高そう。
そう、今日はF1鈴鹿GPだったんですよね。
そんなに遠くに住んでないから、いつか行ってみたいものですね。
今回は前述の通り仕事関連で行けなかったですわ。


名駅のビックカメラに寄り、いろいろとお買い物。
プリンタのインク、PCIのブラケット、クロスLANケーブル、USBフラッシュメモリ、
ミニのガチャポン。
先日からフラッシュメモリが行方不明でして、仕方ないので128MBを新しく買いました。
それでも4000円くらいだから安くなったものですね。
そしてガチャポンで3段が揃いました。
あとは登録してボックス待ち、うひょー。

アーケードでグラIIIを見つけたのでプレイしたら、2面泡々で死にまくり。
隣のR-TYPEをやったら初のドップ面クリア。やったね。
そして7面突入。
エ・・・、ナナメンデスッテ?
久しぶりすぎてパターンを忘れきっていてあっさりと死亡。
まだまだ甘いねぇ。


リンク変更のお願いに上がりました
投稿日 10月13日(水)12時30分 投稿者 BM

こんにちは!BMです。

実はこの度うちのHP「大漁」が引越しをしまして、リンク変更のお願いに上がりました。
以前使っていたジオシティーが少し窮屈になってしまい、思い切って有料の所に引っ越したのです〜。

引越し先はhttp://banaman.sakura.ne.jp/となっております。
お手数ですが宜しくお願いいたします〜。

そしてPSO!UMIさんの予想どおり「HUnewearl」です!
やっぱりネイ好きとしては、長髪で青っぽくしてクローを振りたかったもので・・・(^_^;)
当時はそんな理由で選択して、後になってから実はPSOBBの中でも
トップクラスで弱い職業だと聞いて愕然としています。
でもそこは見た目重視と勢いで乗り越えていこうと思います〜。
少し弱いくらいの方が使ってて面白いですしね!

http://banaman.sakura.ne.jp/


仕事しすぎ
投稿日 10月17日(日)00時16分 投稿者 UMI

ピングーを見た瞬間に「ペンギンだー、Linuxだ」
と無意識に思ってしまったのは仕事し過ぎで重傷ですか?
(8:10始業、23時が定時状態)
今日も仕事で使う資料として、2冊で6500円のお買い物。
視力ガンガン低下中!

司馬懿でクリアして、魏キャラ全クリアしたUMIです。
ユニーク武器の出現がハードの五丈原なんて厳し過ぎるってばー!(逆ギレ
ということで、のこり蜀4キャラクリアしたら1周クリアです。
2周目でユニークエンディング全部見るんだってば。


>BMさん

なんだか最近統合という名の大ナタ振り下ろしたようで、
容量という問題ともども別鯖への移転は正解じゃないでしょうかね。
リンク先変更は今度やっておきますね。

そしてPSOはBBでハニュ使いですかぁ。
オイラの予想はフォニュエだったから残念!
うちにも1人ハニュおりますけど、つかってて面白いキャラだと思います。
セイバー系、ソード系なんか楽しいですね。
(でもうちのは攻撃力の高いレイマール状態ですが)
クロー系はあまり攻撃力なかったはず。
使い続けるには茨の道かと。
トップクラスで弱い職業ですか〜。
総合力でみればそうかもしれませぬ。
でも、オイラのメインキャラのレイマーなんてもっと悲惨だったり。
バトルなんて勝てる気がしませんから。
チャレ1のラストは逃げ回ってただけですから。
PC買い換えたから余裕でBB動きそう。
でも回線がなぁ。
・・・Bフレ導入か?


ネスバニア
投稿日 10月18日(月)01時00分 投稿者 UMI

早く帰れたし、残業しまくりでお金に余裕があるわで、
なんかゲーム買ってやる、という意気込みでゲームショップに。
んで、前から狙ってた、NESのCastleVania(悪魔城ドラキュラ)買いました。
コンバーターとともに。
早速プレイしましたが、キャラクターのスプライト表示がやたらに不安定でして、
細かくいろんなキャラを表示しているような感じです。
かなり遊びづらい。
タイトル画面が違うだけで他は同じっぽいです。
これに懲りず、今度はシモンズクエストを買おうかと。


ちなみに先週火曜から休んでません。


環境整備
投稿日 11月1日(月)00時39分 投稿者 UMI 削除

キャプチャーとメモリを買ってきました。
メモリは某氏ご推薦の521MB、否、512MBです。
元々256MBは入れてるし、重いのも動かしてないので、
そんなに気分的に代わらないです。
っていうか、マシン変えてからも特に体感速度はあまり変わらない感じなんですが。
計、768MB。
キャンビーのHD3台分以上だ。(笑

キャプチャは一時人気のあったNECのHG2を選択。
インストールCDはPC-98時代と全く一緒でちょっと驚き。
でもまたこのデザインは見たくなかった。
さて、早速ビデオを落としまくってます。
画面下のほうに帯状のノイズが出ますが、こういうものなんでしょうか。
黄色単一の背景で色むらが発生したりするし。
ゴーストリデューサーやノイズ補正のあるHG2/Rにしとけばよかったかも。
早くも10GBほど使用。


YahooBBに申し込みをしました。
デジタル回線混在でも、可能なら費用向こうもちでアナログ架け替え工事
してくれるってのでつられて8Mbps申し込みです。
早ければ再来週前半の完了でしょうね。
まだ、どうなるかは分からないですが。


そんな感じで環境強化してますが、肝心のPCの設置場所がまだ決まってません。
ADSL開通したら、それ含めてレイアウト構築かなと思いますが。


最近、エウーゴVSティターンズのミッションモードばっかり。
あと、ベイベ★★のDVDをついつい買ってしまった。


ノリと勢いに身を任せ
投稿日 11月3日(水)23時58分 投稿者 BM 削除

こんばんは〜。
ついつい勢いで「装甲騎兵ボトムズ」のDVDを予約してしまったBMです。
てかDVDで10万円って・・・予約により2割引きとはいえ頑張りすぎですな、私。
子供の頃に見てた心のアニメBEST3に入る好きアニメなもので・・・(^_^;)

おおー、UMIさんPC強化ですか〜良いですね〜。
うちもそろそろキャプチャーボードを入れたいと思いつつ、なかなか手が出ない状態です。
取り込みたいものは沢山あるんですが、まずはHDD増設しないと追いつかないかなぁ。
いざキャプチャーするとなるとDVD-Rなんかも欲しくなるし・・・
お金かかりますね、PCって。(^_^;)

そしてYahooBB導入ですか〜。
もしPSOBBをやるようでしたら声をかけてくださいね!
一緒にラグオルを走り回りましょ〜!(´▽`)

http://banaman.sakura.ne.jp/


唯今、休養中につき 〜Strategy〜
投稿日 11月6日(土)01時43分 投稿者 UMI 削除

働きすぎにより、心を壊してしまったUMIです。
早く残業に耐えられる状態になりたいなと思っている日々です。
再発の恐怖におびえながら。
そういえばこのHNを辞書で調べたら「(エスキモーの)皮舟」だそうです。
変な意味じゃなくてよかったよかった。

ゲームは真・三國無双2やスーファミの超サイヤ伝説やったりしてます。
他、念願のVジャンプ版のワンダープロジェクトJの攻略本見つけたり、
エルドラドゲートが全巻揃ったりしました。

旧PCの使い道が決定しました。
ゲーム+静止画取り込み専用機です。
XPで動かないゲームって割と多いので、その辺を考えて、です。
あと、avi系のボードとmpeg系のボードを同じマシンのPCIで使うと
うまく機能してくれません。
NECのHG2は静止画汚いので、そうセザールをえなかったです。
そういえば自作1機目はオイラらしく「visionerz」と命名。
(セザールって潰れちゃってたんだ・・・)


>BMさん
ボトムズは見たこと無いですねー。
もしかしたら住んでた地域で放送してなかったかもしれませんが。
1年の放送分とOVA数本の組み合わせで10万はちょっと取りすぎっぽいですね。
まあでもほしい作品でしたら値段度外視にはなりますからね。
気にせずそのままGO!
(なにせうちも10万のボックス買った経験あるし)

HDの増設はうちもしたいですね。
60GB持ってるので、まあ当分大丈夫だろうと思ってたんですが、
ビデオ10本ほど落としたらもう20GB消費で全体の半分が埋まってしまいました。
バルクで200GBくらいをそのうち買うかも。
キャプチャーは2万弱くらいでPCIのハードエンコーディングものを選べばいいと思いますよ。
DVD-Rは2層式を買っておくといいですね。
標準で3.5時間入りますから。
メディアがどこにもありませんけど、どうせ普及していきますから問題は無いかなと。

YBBは申し込んでからようやく葉書が来たところです。
PSOBBは課金いくらでしたっけ。
あんまり高いと嫌だな。
接続を果たしたら有能なレイマーとしてあねさんをサポートしますぜ。


521M……
投稿日 11月6日(土)10時22分 投稿者 Thrush 削除

うお、引っ張られる引っ張られる(笑)
WinXPとアプリケーション2〜3本使えばあっという間に512MBくらい
使い切ってしまうんで、無駄じゃなくて余裕と思っていただければ。

>キャプチャカード
うちのはもう6年くらいつかってますねぇ。
一時期超定番だったBt848を載せているカードなんで、
ドライバの類には困らないし、ゲーム画面やアニメのキャプチャ程度なら
全然問題ないんですけど、CPUパワー劇食いだし高画質化回路は一切無し。
WinXP MCEと一緒に新しいのかっちゃいましょうかねぇ。


ゲーセン事情
投稿日 11月9日(火)00時19分 投稿者 UMI 削除

ゲーセン2(クルシー!)
近頃は蜂系、ストライカーズ系、グラ系と古シューティングばかりです。
ファイティングジャムはいきなりクリアしちゃったし、KOFネオは若ギースが強すぎるし、
ZDXは前作とあまり変わらなさそうなので敬遠。
ネオジオコロシアムは出ても全然遊ばなさそうです。
新作シューティングは最近割と出ているんですけど、入荷しているところを捜すのが難しくて
なかなかめぐり合えません。
そういえば青春スキャンダルがあったのでプレイしましたが、異様に難しかったです。
アテナもあったけど、やる気しなかったです。

安かったので、PS2の彩京1のストライカーズセット買いました。
セーブできません。オリジナルデモありません。機体解説ありません。
PSのゲーム本体だけを1本にまとめただけという感じです。
付録DVDもレベルは高いんですが、どうも面白みに欠けます。
SSやPSで持ってなければいいんじゃないかなというレベルです。
それよりも、次回の戦国パックの方が期待大です。
なんてったって、戦国エースの初移植ですから。
源内ばかり使ってたので、いろいろと試せるのが楽しみ。


>Thrushさん
んーと、軽く引っ張らせていただきました。(笑
キャプチャーもサクサクと動くので、きっとメモリ増設の賜物だと思っております。
オーサリングソフトとしてインタービデオのDVDクリエイター3を買いましたが、
これもなかなか使いやすくてお気に入りです。
でもまだ1枚もDVD焼いてないのですけどね。

今だと2万円もあればいいキャプチャボードが手に入りますね。
ただ、製品によっては当たり外れが大きそうです。
まあ、一番手っ取り早いのは2ちゃんで調べることなんでしょうね。
ウチのはやや外れっぽい気がします。
静止画は Win98SE+Melco CAP-AV で大安定してます。


遥かに遠き鋼の道
投稿日 11月11日(木)01時14分 投稿者 UMI 削除

YahooBBから回線調査の結果が着ました。
結果、光が進んでるおかげで無理だということ。
やっぱりADSLは無理ですって。
Bフレは高すぎるので導入できません。
残念!


いな〜いないないいな〜い
投稿日 11月17日(水)23時37分 投稿者 UMI 削除

懲りずに98SEとXPHSP2のファイル共有に挑んでいます。
PtoPでつないでみたんですが、片側からのみIP指定で見れるという状況。
lmhostに入れても一緒。
HUBでもかませないといかんのかなとか思って買ってきたけど、状況まったく変わらず。
なんでやー!
ソフト屋である以上、自力で何とかしたいのに、ずっと状況変わらず。
もしかしてSP2だからなのか?
よくわからんところにある設定いじらないと駄目とかなのか!?


UO買いました。
とりあえずインストールーはしておいてあります。
パッチ当てが時間かかりそうなので、平日の初オンは自粛中。
マニュアルの情報が多すぎて読みきれないよ。

店頭で見てつられ、ファミバンス買いました。
いちおう店頭販売は19日かららしいのですが、フライングですな。
アドファミと比べると、アダプター使用可能という点がかなりいいと思います。
実際に動かすと、画面はなかなか綺麗です。
音については絶望的といっていいでしょう。
割れまくりだし、本来の音と違うし、カスタムチップ系の音がでなかったりと。
音の問題さえ目をつぶれば悪くないと思います。
感覚として、RPGのレベル上げ向きですね、これ。


消えちゃった・・・
投稿日 11月23日(火)01時49分 投稿者 UMI 削除

ファミバンスでドラクエIIIのレベル上げでもしようかなと思って起動しました。

でろでろでろでろでろでろで〜でん

おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。

え・・・。
うそ・・・。
消えちゃった・・・。

消えちゃった!
10年かけてコツコツ育ててたデータが消えちゃった!
勇:99 戦:99 賢:83 賢:83 だったのに!
なんだかとてもガッカリです。
経験値限界まで育てる夢が潰えました。
いまだドラクエIIIの完全クリアならず!


UOちょっとずつつないでます。
最初のイベント挑戦中。
まだまだ操作になれず、苦戦中。


ど〜でもいいですよ〜
投稿日 11月26日(金)23時37分 投稿者 UMI 削除

ど〜でもいいですよ〜。
明日は例の国民的RPG発売日です。

ど〜でもいいですよ〜
発売はスクエニ。

ど〜でもいいですよ〜
発売は朝7時から。

ど〜でもいいですよ〜
売り切れ続出。

ど〜でもいいですよ〜
ドラクエIIIのセーブデータ消えちゃったショックが大きいから。

ど〜でもいいですよ〜
テクモヒットパレードが魅力的だったから。

ど〜でもいいですよ〜
それ、買っちゃったから。

ど〜でもいいですよ〜
ど〜でもいいですよ〜
ど〜でもいいですよ〜


今日は今日で
投稿日 11月29日(月)02時27分 投稿者 UMI 削除

真・三國無双2の魏呉蜀全キャラクリアしました。
さて次はユニークエンディングと思いましたが、
エンディングの一部がちょっと変わるだけということらしいので、
路線を育成&ユニーク武器取得に切り替えました。
あと5,6個で揃います。
その他の勢力は猛将伝に移行してやろうか考え中。


テクモヒットパレードはファミコンでやったことあるようなやつばかりです。
一瞬で飽きそうな内容。
でも、それでいいのです。
最新の面白さを望んでいるわけではないので。
昔を愛でる目的で買ってるわけですから。
(でも、特典が少なすぎるし、データセーブ無しだしでまとめ方ヘタクソ)

他、DASHスペシャルや座頭市を見ながら更新作業。
途中からPCに番組録画しながらやってました。
お手軽録画でPC買い替えの恩恵を初めて感じました。
その更新作業はワンプロのシステム解析編です。
まだお出しできる状態ではありませんがね。
そういえば前回出した操作編は画像の抜けがありました。
早く埋めておかねば。


ドラクエ買ってる場合じゃねえ!
投稿日 11月30日(火)02時03分 投稿者 UMI 削除

ニュースサイトを見ていたら、PS2でサイヴァリア2が出て、攻略DVDがついて、
前作のサントラと今作のサントラがついた限定版をネット限定で販売という話。
即、予約しました。
くぅぅぅ、至福!

しかし、ここまで体質が変わってるとはね。
ドラクエ信者だったはずなのに、平気で耐えられるなんて。
まあ、うちはオデッサ鉱山なので。
「UMIのライブラリはあと10年は戦える」


職場の同僚がサイト運営始めるということでアドレス教えてもらいました。
お返しとばかりにここを教えてあげました。
結構驚いたみたい。
同時に書きかけをアップしていることに気づいてガッカリ。

グラIII&IVやったり、UOやったり。
そんな1日。


箱が来た
投稿日 12月6日(月)00時10分 投稿者 UMI 削除

仕事から帰ってくると、クラブニンテンドーから宅急便到着。
受け取ってみると、待ってました、ファミコンミニ3弾の収納ボックスです。
で、早速パッケージを収納して、運送用の箱にまたすぐ収納。
飾らずに戻したのはオイラらしいとこですな。
(接着剤のシンナー臭くてあまり開けていられない)
(カバーが薄すぎて出していられない)

週末で、ほとんど家でゲーム。
サターンでエヴァのカードやったり、ファミコンで激神フリーザやったり、
UOやったり、フリーのネットランキング対応のシューティングやったり。
いろいろやってます。


月下の夜想曲の3本目買いました。
通常、ベスト、oneと、同じタイトルのパッケージ違いということで3つ揃ってます。
もはや義務というかお布施というか。


ミスターファミっ子
投稿日 12月9日(木)02時24分 投稿者 UMI 削除

更新ネタは結構思いつくんですよ、いろいろと。
でも、既存にないコンテンツばかりなので、
そのまま記憶の彼方にいってしまうことばかり。
そんな中、最近思いついたのが、ミスター味っ子のパロディーで、
ミスターファミっ子というのはどうかなと。
オリジナルと同じようにファミっ子とファミ皇グループとの戦いだとか、
ライバルとの勝負、参戦してくるファミ将軍グループとの死闘とか。
絵をかければそれなりにいけるんだろうな。
文章自体もまだ書き出せるほどの構想を練ってないので、どうにもならんけど。
それよりもまずは味っ子を全巻揃えて研究するところからやらないとダメだし。

そのファミコンなんですが、ドラゴンボールZIIやってます。
最長老に会いに行くところで、戦闘力上げてクリリン1人で
キュイ、ドドリア、ザーボンの3人撃破。
原作では考えられない展開です。
この後の山場としては、ギニュー特戦隊だろうなぁ、きっと。

UOで戦闘していて、急に回線が目詰まりしました。
ちょうど敵に囲まれていたところで、戻った瞬間に
HP一瞬でなくなって死にました。
初めての死亡だったんですが、なかなか厳しいですね。
所持アイテムの全没収ですから。
その後装備を整えなおして何とかアイテム1つを取り返せました。
ちょっとだけ安堵。


弾幕祭 乗り遅れる
投稿日 12月10日(金)02時22分 投稿者 UMI 削除

仕事が遅くまでかかっちゃって、今日受け取り予定のサイヴァリア2を
受け損ないました。
すごく楽しみだったのに。
明日こそはー、絶対にー。

それゆえ、今日もおとなしくZII。
レベル上げまくって、ギニュー特選隊をマゴゴソラ無しで全員で
たこ殴りで勝っちゃったりするし。
でもその後のフリーザ様は苦戦するので、もう少しレベル上げとこうかな。
ここまで遊んできて、このZIIは完成度高いなと思いました。


最近のアニメ、オタ向けの傾向が強すぎて見る気せんです。
まあ、まともに見ずに全部一括りに総括するのも自分でもどうかと思います。
が、オイラはあの美少女キャラというものにはどうしても拒絶反応しまして、
見る気が失せるばかりです。
番組表を全然チェックしてないから、その時見ているのが
どんなタイトルなのかすらわからない状態ですけどね。
今の期待は来年の女神様1本だけです。


衝動的な購入
投稿日 12月14日(火)01時49分 投稿者 UMI 削除

貸していたベイベDVDの回収と、追加DVDの貸し出しのため、名古屋に出ました。
友達もベイベを気に入ってくれたらしく、1人の布教に成功。 (笑
虫姫さまプレイしましたが、ノーマルよりもマニアックモードの方が肌に合うみたい。
そのあと、半年ぶりくらいに大須に行きましたが、相変わらずゲームについては見所の少ない町です。
PCショップをいくつか回ってたんですが、ドスパラでWestern Digitalの
250GBのHDが13000円ということだったので、衝動的に買いました。
早速増設しましたが、特に問題なく使えます。
これで動画ファイルをたくさん置けるぞー。
でも、250MBに2MBのファイルをちょっとずつ格納していっている気分なのは何故だろう。

弾幕祭ですけど、PS2版の追加サウンドを
ダウンロードできるというのが特典でした。
ですけど、移転中で調子悪いみたいだし。
まあ、なんとか4曲落としきることができました。

ゲームといえば、彩京2の戦国パックを売ってるのをみました。
これも間違いなく買いだなぁ。
一層、ドラクエのプレイが遠ざかっていくのでした。

amazonで半額だったから、ファミコンミニのクルクルランドを注文しました。
それだけだと寂しいので、テトリス グランドマスターのアルバムも注文。
毎度のこととはいえ、選択がマニアックすぎです。


シューティング祭り、開催中
投稿日 12月18日(土)00時51分 投稿者 UMI 削除

彩京シューティングコレクションの2を買ってきました。
内容的には業務用の完全移植です。
ゲーメスト特別賞を受賞したあの戦国エースがそのまま遊べるんですよ、奥さん!
早速源内でプレイしましたが、ショットってこんな形態だったのかと記憶をたどることの方が多かったです。
難易度最低(モンキー)でしたが、なんだか難しいです。
他に、こよりも使いましたが、ホーミング発生の遅さが以外だったり。
戦国ブレードもやりましたが、サターンより難しい気がします。
サターンの戦国ブレードのオマケ要素はありませんが、全然問題無しです。
どちらかに思い入れがあるならば買ってもいいんではないでしょうか。
攻略DVDもかなりレベルが高いですし。
2周目の避けとか、シャレになってないし。
いい加減、DVDがオマケだからって、パッケージの外に
雑誌付録みたいに入れてくるのはどうにかならんのか。
大往生やサイヴァリアみたいに2枚収納ケースに入れておいてほしい限り。
しかたないので、否純正ケースに収納してます。


サイヴァリア2は追加されたミッションモードがいい感じです。
シューティングタイプでレベル13だったかな。
ボスが自爆するまで耐えきれという内容なのですが、
オイラの腕では無理すぎて頓挫。
通常モードも3面までです、まだ。
こちらの攻略DVDもレベル高いですが、アドリブがほとんど無くて
ひたすらにパターンを披露しているだけの感じがしました。
真似をするには難しすぎる気がします。
シューティングというよりも、弾幕のパズルゲー。


年末になって、良質シューが次々と。
PS2は今年、他にエスプガルーダ、グラVと。
いい感じ♪


10年一昔
投稿日 12月24日(金)02時03分 投稿者 UMI 削除

12時間寝ちゃってて、起きたら17時だったし。 _| ̄|○


部屋の整理をしていたら、短大の時の学生証を発見しました。
入学当初なので、10年くらい前です。
自分で言うのもなんですが、
若ーい、細ーい、かっこいい。
無論、今の自分と比べると、ですよ。
でも、この頃の自分はかなりスレていたので、
それはそれとしてどうなのかっていう感じです。

攻略ビデオをHDに落とす作業をしてました。
TVゲームの歴史 ≪カプコン編≫ 1
ソウルエッジ HIGH POWER ACTION MOVIE
VAMPIRE HUNTER
POWER DRIFT
VAMPIRE HUNTER(新声社)
と、この辺で気持ち悪くなってきたので中断。
最近ちょっとヤワ過ぎだわ。


ファーストインプレッション
投稿日 12月28日(火)07時08分 投稿者 UMI 削除

ドラクエVIII買いました。
船を取ったまでですから、全体の1/3クリアですね、たぶん。
フィールドに出て一言、「本気で遊んだら3年は持ちそうだ・・・」。
やりこみ要素がいっぱいだし、走り回れるフィールドを調べ尽くすのは
時間かかるのは目に見えてますから。
読み込み速度も遅くないし、戦闘演出も過剰すぎずに悪くないです。

で、今回のプレイ感覚なんですが、
フィールドを走り回り、街でタルを投げつける姿は64のゼルダ。
(無性に草刈りをしたくなった。)
演出はドラクエ+ドラゴンボール。
というより、新作のドラクエアニメ。
スキルシステムはポイント取得の違うルナ エターナルブルー。
全体的に他ゲーム要素のごった煮、ドラクエ風、ですか。
どこか他ゲームの影響を感じつつ、それでもやっぱりドラクエを遊んでいる感じです。
違和感は感じるんですが、時間を忘れて遊べます。

ただこれだけ進化をとげているのにもかかわらず、
サウンドについては取り残された感があります。
VIぐらいからあまり進展が感じられません。
クラシックという題材がある影響からか、
音的に新鮮な要素がありません。
かといって深みが増しているわけでもなく、曲を変えただけ。
正直、クラシックというには微妙な音使いもありますし。
これならオーケストラ収録したものをそのまま流すほうがいいんじゃないかと。


2004年を振り返ろう
投稿日 12月29日(水)13時10分 投稿者 UMI 削除

さて、このへんで今年の締めをしたいと思います。
今年一番だったものは、愛してるぜベイベ★★です。
原作の面白さ、そしてアニメ版のアレンジのうまさ。
なによりもキャラクターたちが動いて喋っている姿を見れるのが
これほどいいものかということを実感しました。
漫喫に入った時でもいいので、原作を読んでみてください、是非に。

ゲームでは1月の逆転3、2月以降のファミコンミニシリーズ、
風のタクトのクリア、
夏のグラ5を筆頭にPS2のシューティングラッシュ。
年末に新携帯ハードやが出てきましたが、1年を通して考えると
ソフト充実の1年になりましたね。
バカ売れしたのはポケモンとドラクエ。
他はあまり印象無いです。
オイラとしてはほぼ年間通して真三國無双2でした。
この1本で1年以上遊べてます。
猛将伝を加えてまだまだ遊べそうですが、
来年の4にそろそろ移行しようかとも思ってます。

webではなんとかワンダープロジェクトJのシステム説明編1をアップできましたし、
ドラキュラの攻略再アップもやったし、データベースの追加もできたしで、
それなりに成果を出せたと思います。
来年も攻略とデータベースの充実をしていきたいと思います。
名作紹介についてはネタ切れだったりやりこみに時間がかかるのがいつものことなので、
あまり期待は出来ないと思います。
その分、データベースの方でフォローしたいですね。


では、これから帰省で旅立ちますです。


[←Previous][LATEST]