[←Previous][LATEST][Next→]
[HOME]

殴り書きボード

2003年1月1日 〜 2003年12月31日


2003年
投稿日 1月2日(木)00時42分 投稿者 UMI
あ、すっかり年が明けてしまいました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年の抱負ですが、どうせ達成できるかどうかも分からんので
一人胸の中にしまっておくことにします。

今年は去年以上に内容の濃い1年になりそうです。
それ以上に今年1年も自分の肉体がもってくれるのを祈るばかりなんですがね。


あけました!
投稿日 1月3日(金)00時17分 投稿者 バナナマンボ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

1日は家に篭りっきりで友人に借りたDVDを見て、
2日は何故か突発的に奥多摩まで出陣してダムを眺めてくるという
非常に今年の行方を伺わせる新年でありました。

今年の抱負としましては、買ったまま封も切ってないゲームを1本でも多く消化したいなぁ
という感じで、いつも通りのゲームな1年になりそうです。(笑)


今日は雪
投稿日 1月6日(月)23時27分 投稿者 UMI

スタッドレスといえど、簡単に滑りまくるというのを体感フェア実施中。
迷惑のかからんとこでやるんだったらさぞかし楽しいだろうなぁとか思ったり。
それにしても都市圏の交通ってもろいよねぇ。
こっちの人ってノーマルタイヤばかりだろうからね。
一層、雪が嫌いになった。 (笑
やっぱり雪が降って楽しいってのは子供の特権だね。
収入に響くというようなことないんだから。

この前電気屋に行き、念願の1つ、電子レンジをこうてきました。
1人暮らしして8年目、やっと部屋でコンビニ弁当が温められました。

パソコンの再セッティングは完了しましたが、ゲームのほうはまだやってません。
あー、めんどくさ。


>バナナマンボさん
慌しい年明けとなりましたね。
オイラは今年はDVD元年の予定ですよー。
予約済みの天地無用、それとワタル1と2、グランゾートは欲しいですねぇ。
あと余裕があればシュラトやルパン三世も欲しいんだけどなぁ。
問題はデッキをいつ・どれにするかだけなんですが。

積みゲー消化はもはや毎年の命題となっております。
入荷数 < 消化数 の関係にしたいんですが、どこまでせまれるやら。
今年発売の仕入れ予定ってビーチバレー以外に何かあります?
オイラは特にないんですが。
どこのメーカーの開発も年末で疲れ果てたイメージが。


冬ですね〜
投稿日 1月9日(木)23時14分 投稿者 バナナマンボ

今朝8時頃、車を使おうと思ったら車のフロントが真っ白に凍ってました。
朝8時でも溶けないとは・・・早く春にならないかなぁ。

>UMIさん
今のところ仕入れが確定してるのは第2次スパロボαくらいですね〜。
あとはGCでF-ZEROが出たら本体ごと欲しいです。
あ、あとX箱の、フェイタルフレーム-零 スペシャルエディション-が欲しいです。
PS2版のでさんざんやったんですけどね。(笑)


なんとっ
投稿日 1月12日(日)23時28分 投稿者 Okada

既に年があけてかなり日が経っていますが、
めでたいものは何でも祝っとくのが前向きというもので・・・

今年は年始から仕事があったので、年末年始は実家に帰らず
会社の社員寮で一人コンビニ蕎麦食べながら年を越しました。

#正確には蕎麦食いながらPSOやってましたが・・・。

年明けてもしばらく遊ぶ時間が取れなかったので、
週末を利用して久しぶりにあきふぁばらに出向いてきました。
とりあえず欲しかったPSOのサントラを買ってきました。
ボーカル系の曲の歌詞とかもついてたのでほほーと思った次第です。

一緒に買ったイーハトーヴォ物語のサントラもいい味出してました。

そういえば、最近出たばっかりのはずの「あんりみてっど・さ・が」が
微妙に値崩れしてるのを見たような見なかったような・・・ぐむぅ。

あと、これは積みゲーとは違うのかもしれんですが、やり出して
詰まったゲームは数年後にひっぱり出してやるとちょっとした
ネタにもなりますし、当時の自分を振り返ったりも出来るので、
自分としては気にしない方向で考えてます。

・・・が、たまーに「これ、なんで買ったんだ?」ってのがあったりで。

自分は通勤電車でのゲーム(怪しい)がメインなせいか、
GBAのソフトの購入頻度が高めになってる今日この頃です。

という感じで、今年もお互い死なない程度に頑張りましょう。


風使い日和
投稿日 1月14日(火)22時07分 投稿者 UMI

週末になってようやくGCをテレビ前にセットしたんですが、
気がついたら風のタクトで週末ほとんど潰してます。
飯調達にコンビニに1度外出したくらいです。
久しぶりに引き篭もりやってしまいました。
おかげで目が痛いってば。

ガノンやゼルダ姫も出てきたことですし、もう中盤かな。
しかし謎解きですっかり詰まってしまいました。
2度目の神の神殿を終え、マスターソード復活中。
出来としては、GCを持っているなら絶対にやっとけと、
嫁を質に入れてでも絶対にやっとけと、そんな感じ。
本気で遊んだら2ヶ月くらいはかかりそうではありますが。


>バナナマンボさん
こちらは毎日氷との戦いですよー。
出勤前の氷削りの儀式。 (笑
水かければすぐに終わるんですが、毎朝それってのも面倒ですので。
GCのF-ZEROはゲーセンで遊んでから購入を考えてみようかな。
それにしてもいつ出すんだろ。
キャリバーIIも移植の話題全然でないし。
スパロボは前作で全100面ということでしたが、クリアはしてありましたっけ。
そういえばUOの新Ver.が投入されるようですね。

>Okadaさん
世間では早くも節分の商品が棚に並んでて嫌な感じではありますがね。
今年は帰省かなわずの正月とは、お疲れさんです。
そういう時期の問い合わせって、年賀状印刷関連ばっかりなんでしょうかね。
PSOサントラはけっこうボリュームあるんですがね、イベント関係は不完全ですね。
あと出てないのはバーニングレンジャー系とソニック系か。
年始ということで、お染ラッピーとか出たのかしら。 (笑
イーハトーヴォのサントラ、いいなぁ。

放置してるゲームって大量にありますよー。
スターソルジャーっていつんなったら1周できるねんとか、
マイティボンジャック難しすぎるんじゃーとかいろいろと。
死ぬ前に1度はクリアしてみたいもんデス。
GBAは本体を旧版にしようか新版にしようか悩み中。

あけましておめでとうございます!
投稿日 1月15日(水)16時16分 投稿者 ベラボー

遅れましたが、新年の挨拶に参りました〜。
昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

で、例の本が公式HPで告知されました。でも残り120本。
こりゃまたヘルプするかもしれませぬ(笑
バイト先の人に頼んでもへっぽこなレビューしか引き出せないため
困り果てておりまする・・・。

では、またメールさせていただきますね。
今年もお互い良いゲームライフを!

http://beraboman.fc2web.com/


↑↑↓→←→(バイオリニスト召喚)
投稿日 1月16日(木)23時16分 投稿者 UMI

今日も今日とて風のタクト。
ああ、面白いわぁ。
詰まったら攻略サイトを見て進めております。
マスターソードの力を1つ解放。
それよりもニテン堂のフィギアコレクション収集に凝りはじめてしまいました。
店主のセリフがナイスでかなりツボです。
別の意味で詰まりまくりです。
別荘の16パズルも制覇しとかないかんし。
完全セーブデータ作成完了になるのはいつの日やら。

久しぶりにamazonでサントラ注文。
今回は在庫あってくれよ。


>ベラボーさん
今年もよしなに。
サイトの告知見ましたが、タイトルがピッタリ過ぎて笑えました。
それ以上に収録内容の濃さに唖然としましたがね。
上下合わせて5000円ですか、フルカラーなら当然ですかね。
ま、オイラにとっては全然安いと思いますけど。
観賞用と保存用に計4冊買うかも。 (笑
ケツが決まったということで、修羅場確定ですね。
協力できるとこはしていきたいと思ってます。
あとはメーカーに見つかって発禁にならない事を祈るのみ。


キレ気味
投稿日 1月20日(月)01時13分 投稿者 UMI

仕事関係で詰まりまくりでストレス溜まりまくりな今日この頃。
つうかね、システム全体の把握できてないのにテーブル設計なんてできるわけないやろ。
なおかつ、各DB項目の使い道なんて知らないんだから、最適化なんて分かるわけないやろと。
これまで既存システムの要望もらった項目追加とかしかやってないんだから。
声を大にして言いたいんだけど、お金を貰っている以上は文句も言えんわけだし。
オイラ以上に任せられる人も他のことで忙しいみたいだし。
さらにはあんなこともあってか仕事関係は内心キレ気味。
心情的には暴走庵がぴったりかと。
どうせワシは嫌われもののケットシーじゃよ・・・。



こういうこと書くとせっかく来ていただいた人が引いちゃって嫌なんだけどね。
でも、毒を吐いとかないとやってけないって感じなんで。
すまんこって。


最近のゲーム事情はというとですね、GCの接続切って、FCつなげてます。
数週間、ファミコン地獄となる予定。
今週末でキャッ党忍伝てやんでえとレッドアリーマーII、
ドラゴンボールZIIIをクリアしました。
ドラゴンボールZIIIはネタとして使えそうなんで、奇ゲー紹介に載せておきたいな。
さあて、今週はなにをクリアしておこうかしら。


移行中
投稿日 1月22日(水)20時40分 投稿者 UMI

ただいま喉風邪から鼻風邪に移行中。
とまれー、おれのー、はなみずー。

移行といえば、ここ1年でリンク先のページが知らん間にアドレス変更・移行しているのが多いです。
一応リンクはしてるんだから、せめてもだから、おねがーい、れんらくぷりーず、とか思うんですが。
引越しシーズンなんですかね。
自分の時は正式リンクしてる個人サイトはきちんと連絡しておきたいなとか思うんですけど。
まあ、その時にならないとどうなるか分からないかも。
なにせ移転通知出すのが面倒でプロバイダ乗り換えられなかったんだから。


んでもって短期集中のファミコン。
カルノフに手を出してますけど、パターン忘れまくって苦戦中。
15年前くらいにはクリアしてたんだけどなぁ。
最終面ってこんなに難しかったんだとちょっと驚き。
今はダブルムーン伝説メインで遊んでます。
中ボスが「13人衆の一人」とか言ってますんで、残り11回も中ボス討伐のために
ダンジョン潜るのかと考えるとゾッとします。
んでもなんとかクリアしてみせるさー。
今週中の目標だけど、半分いけるか不安。


Let's バリボー
投稿日 1月25日(土)01時22分 投稿者 バナナマンボ

いやいや、買ってきましたビーチバレー。
若い娘達がキャピキャピ言ってるのを見るのが結構楽しいです。
バレーの部分も思ってたより良くできていたのでビックリでしたよ。

でも世間の人達がアーマードコアを買ってる中、一人だけビーチバレーを持って
レジに並ぶのはチョット恥ずかしかったです。(笑)


てんてんこ〜、てんてんこ〜
投稿日 1月27日(月)22時07分 投稿者 UMI

NAOMI基盤で作ってるなら、さっさとDC移植して欲しいがな、
あずまんが大王パズルボブル。
ギャルゲばっかりで衰退の一途なんだから。
ん、これも一種のギャルゲ?

この前結局ですね、カルノフのクリアできました。
エンディング見て、ああ確かこんな感じだったなと昔を思い出したり。
手ごたえたっぷりの1本でした。
ダブルムーン、すっかり進みまして、今は中盤。
ここまでやってきて、最強の敵がよおく分かりました。
「主人公の戦闘不能 = セーブ時点からのやり直し」なので、石化系やサドンデス系最強説。
ダンジョンのボスを倒して帰り際に石化されたときはコントローラ投げつけましたとも、ええ。
近頃はそういうのとは魔法で逃げまくってますが、次のボスが石化有りなんです。
はぁ、鬱だわ。

そいえば一昨日添付ファイルオンリーなメールが届きました。
早速検索かけるとウィルスメールと判明。
送信元調査とかせずに即時破棄しました。
はじめてそういうメール届いたかも。


>バナナマンボさん
予定通り買われましたね、浜辺排球。
CM見ても確かにバレー部分は普通に遊べそうですよね。
でもユーザーの興味は衣装集めであり、それが全て集まってしまったら
その後もきちんとバレーゲームとして遊んでくれるのか心配なんですが。
早々に値崩れしそうな予感。
オイラの今年最初の大注目は、タイトーのウォーリアブレードです。
いきなり隅っこです。
たぶんゲームとしても悲惨な出来でしょう。
でもいいの、ラスタンシリーズ大好きだから。
ちなみに2は未体験。
あと、怒首領鉢 大往生は絶対に買っておこうかと。


空き容量
投稿日 1月29日(水)20時08分 投稿者 UMI

今手持ちのいろんな品物、将来的にどうやって処分していこうかなぁとか考えたり。
全てをずっと保管し続けていられるかと考えると無理っぽいし。
いや、ね、最近大量のサントラCDすら邪魔くさいと思うことがあるもので。
とりあえずホントに邪魔な交換要員は売り払ってしまおうかと、数ヵ月後に。
近頃交換の話も全然こないんで。

つうかね、もっと部屋数のあるとこに住みたい。
衣裳部屋ならぬゲーム部屋って感じで一部屋確保できたらなぁ。
押し入れが埋まってて、生活空間圧迫しまくり。


収納の神「ダイソーケース」
投稿日 1月30日(木)17時44分 投稿者 バナナマンボ

あいも変わらすビーチバレーな日々でございます。
かなり露出の高い水着を、どうにかお目当ての娘に着せようと悪戦苦闘してますです。(^^;)

>UMIさん
ビーチバレーは一ヶ月後にはワゴンセールな雰囲気ですね。
2000円くらいになっちゃうかなぁ。(^^;)

怒首領蜂大往生は私もかなり気になります。
なんでも凄いリプレイが見れるそうですね。
ゲーセンでは3面までしか行けなかったので、家庭用で腕を磨きたいッス。

CDの収納は100円ショップ「ダイソー」のプラスチックのケースが非常に高性能ですよ。
中に仕切りの付いてないヤツがお勧めです。
20枚以上収納できて、ボコボコ縦に積んでおけるので良い感じです。
CDケース型の箱ゲームは全部コレに収納してます。
同じタイプでDVD用もあるのでPS2やX箱ソフトもスッキリ収まりますよん。


わかるんだけどね、気持ちは
投稿日 2月3日(月)19時53分 投稿者 UMI

移植作特集やドラキュラ特集なんかが組まれてたんで、久しぶりにユーゲー買いました。
たぶん2年ぶりくらいに買ったのでは。
眺めてると、中古店の広告でゲームサントラ高価買取の欄が目に付きました。
それはオークションを意識した値段設定。
気持ちはわかるんですよね、そういう値段でも商売になるからやってみるってのは。
でも、ファミコンの時もそうですが、プレミア設定して
一部お金持ちしか手に入り難い状況ってのは悲しいです。
安くして、もっといろんな人に触れる機会があればいいなと思うんですが。
ま、己自身もコレクターであるから、高騰に無関係だったってことはないでしょうけど。
エストポリスIIサントラ完品買取\13000はやりすぎだと思う。

最近GCのお遍路さんにときめきまくってます。
ダメ人間。


>バナナマンボさん
CD系のメディアを合計してみますと、およそ1200あります。
さらにその中の1割を2枚組みケースだったとすると、1320となります。
それでケースに20枚ずつ格納していくと、約66個のケースが必要となってしまいます。
自分で計算しててくらくらしてきた。
それはそれで置き場所がまた大変だし。
でも、品物のチェックはしておこうかしら。
今現在はダンボール箱収納しております。
引越しとかでいちいち詰替えしなくていいから楽だから。
お勧めはサントリーの烏龍茶2L用のです。
厚さもそこそこあるし、かなり綺麗に収まってくれるから。
んでもたまに1000枚収納のCDラックほすぃとか思う時もあったり。

大往生の超絶プレイはオイラにはあまり参考にならないかなぁとか思うのですよ。
なにせ、ゲーム内容自体が難しすぎますので。
情けないことに、いまだに2面ノーミスクリアが安定しません。
しかたないんで、今は新作のケツイに移行中。
難易度は相変わらず高いけど、こっちの方が遊びやすいかな。
シューティングといえば、GCの斑鳩どうしようかな・・・。


正念場です!!
投稿日 2月3日(月)23時00分 投稿者 TKSN

UMIさん、おひさしぶりっす。
あいかわらず再就職最前線で戦っておりますです。
厳しいっす!!
しかし、今月中に絶対決めてやります。
では、何の意味もない投稿ですが、まあ一応生きてるよという意味も
こめて書き込んだ次第です。
では、次回の投稿は朗報であることを期待しててください。


お久しぶりです。
投稿日 2月4日(火)01時02分 投稿者 kuma

1ヶ月ぶりに書き込み・・(HDD全部消えちゃった。あはは・・・)

UMIさん>
私は、40枚ケースが縦に3つくっ付いているケースを横と上に重ねて
おいてありますよ。横5の2段で1200枚。お値段が1つ980円です。(ヲ
ウォーリアブレード>
おお!懐かしい。2画面筐体のアレね。ダラ2筐体でもOKだが、やっぱり
専用筐体が美しいですな。もう11年ぐらい前になるのか。


どうでもいいが・・>
なんですと!もうケロQのモエかんがコンシューマ移植ですと!!
リーフばりに良いシナリオでした。トゥルーエンド系は結構良いね。
シナリオルートが多くて全パターン網羅に文章スキップしても半日掛
かります。もし良かったらどうぞ。


ほっと胸をなでおろし
投稿日 2月4日(火)22時41分 投稿者 UMI

amazonで注文してたサントラがとどきました。
月下の夜想曲とカナリアのPC版とDC版の。
月下はもう廃盤かなとか思ったんですが、
まだあったことにちょっと驚き。
そして手に入って結構嬉しい。

短期集中で取り組んでたダブルムーン伝説が終わりました。
全体的には好評価なんですが、ゲームオーバーや
仲間キャラの扱いなど、不満もまたあります。
2周目はたぶんしないと思います、これから先。
次、なに遊んどこうかね。
はやくゼルダの続きがしたいよ。


>TKSNさん
最近連絡無いからどうしたのかなとか思ってたら、
そうですか、まだなんでしたか。
今の時期、新入社員の受け入れの準備も始まる頃ですから、
中途の枠って厳しそうです。
でもまぁ、絶対に無理って訳じゃないだろうし、
活動止めるにはいかないってことでそのままGOですな。


>kumaさん
な、HDデータロストですと!?
くはぁ、そいつは厳しすぎますな。
オイラは幸いにしてそんな目にはあったことがありませんが、
正直想像するだけでぞっとします。
そいえば最近バックアップとってないな。

えーと、5*2*980ってことは約10000円の設備投資ですか。
オイラも以前は180枚くらい入るカラーボックス2つを使ってたんですが、
移すの面倒だし、溢れてしまうので使ってないです、もったいない。
1つ2・3000円で使い勝手いいんですが、引越しん時は邪魔くさいです。

今度のウォリブレは対戦格闘です。
そういえばタイトーのスプライト格闘はろくなの出てないのを思い出しました。
うーん、急に不安になってきた。
ゲーセンのウォリブレは結構面白いですよね。
ライトブリンガーともども家庭用でじっくり遊びたいんだけどな。

「もうケロQのモエかん」ってのがタイトルなんですか?
ギャルゲは属性低めなんで、さっぱりわからんのですが。


どうも
投稿日 2月4日(火)23時59分 投稿者 kuma

いかんね。HDDは40GBほどぶっ飛びました。
大半はDVD-RAMにあるから良いんですが、メールやお気に入り等が
亡くなりました。(涙

ケースはまあ、溢れさせている位ならスッキリ取りやすいほうが良いかと
思いまして買いました。

格げーですか・・。やらないからわからんですな。
最近は、コナミのワールドコンバットを少々。すぐ死ぬけれどね。
ライトブリンガーですか。あれってクォータビューのカプコンの
ゲームだと思っていました。ゲージがカプコンだし。(笑
そういえばAOUショウがもうすぐ始まりますな。

ケロQという会社の「モエかん」というソフトです。
PC版は18禁ですが、陵辱モードとかを無くした正統エンディング
のみ搭載してコンシューマ移植ってとこかねぇ。


いきなりコンプ
投稿日 2月10日(月)00時56分 投稿者 UMI

コンビニキャッチャーで任天堂歴代ハードのキーホルダーが発売されてるようです。
欲しいなぁとか思ってたんですが、それを知った翌日には全種揃ってしまいました。
FC、FD、SF、64、GCとありますが、どれもクオリティ高いです。
特に、FCとFDが一体になるというのが感涙ものでして。
早くも第2段に期待です。
その時はニューFC、SFジュニア、GB系、VBというのがいいね。

お仕事、火がついて消化活動中です。
どこまで延焼を食い止められるやら。
ゲームゆっくりしたいよ・・・。


>kumaさん
ウォリブレ、画面写真見ると体力ゲージが横に2本
並んでるんで、格ゲーかなと思うんですけど。
それに使用キャラが豊富ってのもそうかな。
オイラは対人戦はもう駄目です。
いつも乱入されてはコテンパにのされてばかりで。
アルカディア読んでないから知識面でのフォローも出来てないし。
今度のAOUではカプコンオールスターズが出てきそうですが、期待はずれの予感。
どうも最近は大型筐体ものばかりが出てるからねぇ。
今年は注目できる作品、アーケードではほとんど出ないかも、はぁ。

モエかんですが、うーん、ページ見たけどなんだか食指が沸かんです。
萌え、ですか、オイラよくわからのですよね。


それは
投稿日 2月11日(火)00時12分 投稿者 kuma

秋葉でセットで500円という話。

明日は休みだねぇ・・・。


てんこ山盛り
投稿日 2月11日(火)00時50分 投稿者 UMI

仕事、鎮火させるなら12時間労働しておけと言われました。
休日まで潰されたくはないので、歯を食いしばっていこうかと。
耐久レースの様相も呈してきました。
どこまで正気でいられるかっていう。
仕様さえ固まれば、あとは力仕事なんでまだ楽なんですけどね。
その仕様固めがまた大変なんだな・・・。

プライベートでも仕事でもやっとかないかん事多すぎます。
とにかく時間が欲しい。


さて、今回の更新らしきもので交換提供品を全て1以下に落としました。
ちなみに1というのは自分的にはジャンクレベルとして位置付けていたんですが。
そういえば提供品の一つのJRA PATですが、ネットの情報を元に改めて見てみると、
型番違いというのが分かりました。
もしかしたらプログラムレベルでのバージョン違いなのかも。
ですので、提供品から引き上げました。
この前手に入ったSPAT-4とあわせると、スーファミ対応馬券投票ソフトが3つになりました。
これはこれでコンプしたら面白いかも。
それにしても、投票履歴が残っているのがなんともヤバ気。


>kumaさん
オイラはタダ同然っていうか、タダっていうかで貰ってきました。
とりあえず、64が一番売れ残ってる模様。
明日はお休みなんですかぁ。
いわれて気づく、今日この頃。
既出のようにこちらは平日の祭日は関係無いので明日も明日とて出勤です。
ちなみに昨日も出勤してました。


ははは・・・
投稿日 2月13日(木)01時57分 投稿者 kuma

ただいまです。普通に帰ってくるとこんな感じかな。
朝6時起きだから大体毎日3時間から4時間ぐらいの睡眠時間で
ちょっとヤバげな今日この頃。

UMIさん>
ピーク時は48時間連続労働とかありましたよ。
2日目終わるころに幻覚とか色々体験できてある意味面白いです。
SEはつらいねぇ。(切実

面接ラッシュ
投稿日 2月14日(金)19時58分 投稿者 TKSN

UMIお仕事大変そうで・・・・・
あの(株)GFを彷彿とさせるような・・・・・感じですかな。

私の方は面接受けまくっています。今週はすでに4社受けました。
あと今月はあと2社ほど面接日程も決まっており、猛烈に
いろんな会社にアタックしまくりっす!!
というわけで来週は面接結果ラッシュとなりそうで非常に待ち遠しい
ような気持ちと、結果が不安な気持ちで複雑です。
というわけで早ければ来週にも何らかの報告ができそうなので、また
来週に書き込みしま〜す。のでよろしく。

あれから5年
投稿日 2月18日(火)01時08分 投稿者 UMI

先週末、大学の編入仲間と同窓会がありました。
皆元気そう、っていうか、皆彼女・彼氏いやがる状況で、
俺一人シングルでクソッって舌打ちっていうか。 (笑
一人が子連れで、他人の子とはいえかわいいなぁとか思うです。
その日は飲みまくって、ビール、日本酒、マッコリ、ワインと立て続けに。
なんだかんだと楽しかったですわ。
でも翌日は仕事ということで当日朝に帰ってきて昼から出社。
はぁ、予定だらけの人生。
一人身で休みなくなると洗濯ができなかったり買出しに行けなかったりと大変。
返せ、俺の休日。
人生の休日が欲しいです。


>kumaさん
普通で1:30頃の帰宅なんですか。
そして48時間勤務とかあったりとかして。
人にやさしくない職場ですね。
体、大丈夫です?
オイラは寝とかないと翌日使い物にならんので、
徹夜だけはとは思ってるんですが。
しかも体丈夫とは言えんからねぇ。
2回入院したら職換えかUターンしようかと考えることも。


>TKSNさん
ああ、あの会社ですか。
検索エンジンでも2ch過去ログ検索でもひっかからんのでいい感じですな。
関係者としては肩身の狭いとこがいっぱいありますから。
しかし、過去ログ見るともう1年くらい職を探しつづけてますよね。
これも不況のなせる業なのか?
そして今週に結果発表ということだそうですが、
どこか採用されてもらえたでしょうかね。

2社、二次面接に進む!!
投稿日 2月18日(火)01時57分 投稿者 TKSN

UMIさん、昨日(月曜日)、2社から二次面接への連絡がきました。
驚いたのはそのうち1社が1ヶ月前に受けた会社で、受けた時に翌週には
結果を連絡するからと言ってたのに連絡がこなかった会社なのです。
当然私としては、自然消滅として切り離していたのですがね。
ちょっとムカツキますね。それも昨日連絡してきて明日の二次面接に
きてくれですよ。
そりゃあこちとら無職の身ですから行きますよ。
今までも応募して何にも連絡ない会社も何社もありましたが、いま
ご時世とはいえ最低限、連絡くらいはくれよって感じですよ。
メールという割り切った連絡方法もあるわけだしさ。はあ〜。
とりあえず、今週は今のところ面接予定は、3社ですかな。
採用にはもう一関門突破が必要な感じです。ではまた。

パス1回
投稿日 2月21日(金)00時46分 投稿者 UMI

実質的なお休みは全然取れていないわけで、
深夜までの作業が厳しいのでここ2日ほどほぼ定時帰宅。
そろそろ復調してきたんですが、また週末に休みが取れないと
一緒なわけでして、今週こそはと思うのです。
久しぶりに絵でも見に行きたいんですが、
3週連続の名古屋もまたキツイかと。
まあ、それ以上にファミコンやらんといかんのですけど。
定例会? 知るかそんなもん。

車検とDVDで来月は20万円の出費。
これを乗り切れば、ようやく春が。


>TKSNさん
オイラもそういう経験ありますよ。
一度落とされたとこに、まだ決まってなかったら話がしたいって。
そん時は決まってたんで、断りましたけどね。
っていうか、終わった関係だったと思ってたんで、
どういう会社だったのか瞬間的に思い出せんくらいだったし。
とりあえず、順調なんですかね。
予断は許せんとこはありますが。
しかし、面接3つとはまたハードな。
履歴書用意するの面倒なんですよね、毎回。

あぶないところだったっす。
投稿日 2月23日(日)21時03分 投稿者 TKSN

UMIさん、こんばんわ。
今週は、とりあえず明日、二次面接を受けに行ってきます。
先週は、一社から採用通知がきましたが、辞退しました。
なぜなら、クリ○タルグループを上回るかもしれない、
フォーラ○エンジニアリングという会社だったからです。
2ちゃんねるで調べてみるとそれはそれはひどいものでした。
知人のつてで、実際の社員の人から2ちゃんねるの板通りだと
の情報も得ましたので、これはやばいと思い、メールで丁重に
辞退の旨を伝えました。
また、この会社こそが、一ヶ月間音沙汰なしの会社だったのです。
入社してたらと思うと怖い怖い。
今回のことで得た教訓として、いくら就職を焦っているとはいえ、
受ける会社はよく選び、ネットで調べましょう。ということでした。
チャンチャン。
では、また。


就職決まりました。
投稿日 2月26日(水)21時50分 投稿者 TKSN

UMIさん、こんばんわ。
ようやく就職が決まりました。
長い道のりでした・・・・・。
今までのことを教訓にしっかり勤めて技術を磨きたいと
思います。
もちろんすぐに辞めるようなことはしないつもりです。
どんな会社かというと、Web関連の開発会社です。
はあ〜今月就職活動に勝負をかけて、本当によかったよ。
では今後ともよろしくお願いします。


遊ぶ、運ぶ、
投稿日 3月4日(火)00時35分 投稿者 UMI

青い鳥を車検に出しました。
その間の代車が、日産のキューブ。
車幅やブレーキの感覚が違ってて、ちょっと戸惑い。
エンジンはすこぶる調子いいんですが、
アクセル踏んだ時の反応がイマイチに感じたり。
たしかに内部空間は広いんですがね、買う気にはなれない車です。
車検代として、とりあえず5万円支払い。
終わった後の請求書には5万6千請求。
約11万円となりました。

ファミコンが一段落ついた(かな?)ので、DCのPSOメインで
この前買ったDC KOF99DREAMとKOF99EVOをやってます。
PSOは念願のチャレクリアを果たし、
S針を片手にレベルカンストにむけて邁進中(LV159)。

天地GXPが終わりました。
全話録画できたんでホクホクです。
それにしても、あのラスト前のドタバタは・・・。
さーて、今週はGXP以外の天地DVDが全部届くんだ。


>TKSNさん
なかなかに波乱に満ちた展開でしたね。
その、Fエンジリアニングですか、聞いたことは無いんですが、
栗グループ以上ということであれば辞退して大正解でしょう。
それにしても、栗グループって放置プレイ好きだよねぇ。
Web系開発ということはperl,asp,jsp,phpとかですかな?
とりあえず、javaスクリプトの知識は必須ですぞ。
あと、テーブルタグを使いこなせるようにしておくべし。
他に、ページ上のデータの送信、受取のイメージが出来上がってるといいよね。


お久しぶりです
投稿日 3月8日(土)00時58分 投稿者 酒缶

相互リンクさせてもらっている酒缶です。
このたび、サイトをリニューアルしたのでご報告に来ました。
一度訪れてみてください。

といいつつ、見た目が変わっただけとの噂もありますが……

http://www.sakekan.com/


神は死んだ 悪魔は去った
投稿日 3月10日(月)23時53分 投稿者 UMI

仕事帰りに珍しくブックオフに寄ったんですわ。
なんかないかなーと店内を巡回してたんですが、ヤバいもの見つけました。
源平討魔伝攻略ビデオ。
伝説の実写&アニメプロモーションビデオですな。
久々に理性飛びました。
早速見ましたが、攻略は不可無しのレベルですな。
実写のプロモですけど、噂通りの走りまくりで笑えるっていうか、怖いっていうか。
ええものみさせてもらいました。ふしゅぅ。
うう、同時に買ったドラクエIVオンエレクトーンがダブったわい。

>酒缶さん
わざわざ報告ありがとうございまする。
リニューアルって大変なんですよね。
例えデザインのみであっても、あちこちタグ修正したりして。
久しぶりにお邪魔させていただきますです。


健忘録
投稿日 3月15日(土)03時41分 投稿者 UMI

ちと、ダライアスシリーズの整理。

☆アーケード
DARIUS
DARIUS EXTRA Version
DARIUS II 2画面
DARIUS II 3画面
DARIUS 外伝 TEST VERSION
DARIUS 外伝
DARIUS 外伝 VIDEO収録バージョン
G DARIUS
G DARIUS Ver.2

☆移植
DARIUS PLUS
DARIUS α
DARIUS R
SUPER DARIUS
SAGAIA GB
(タイトーバラエティパック)
DARIUS II MD
DARIUS II SS
SAGAIA MS
SUPER DARIUS II
DARIUS TWIN
DARIUS FORCE
DARIUS 外伝 SS
DARIUS 外伝 PS
DARIUS 外伝 Win
G DARIUS PS
G DARIUS Win

☆キャラ使用 アーケード
RAINBOW IRAND
RAINBOW IRAND EXTRA
SPACE INVADERS DX
あっかんべ〜だ〜

☆キャラ使用 家庭用
ロボッ子ウォーズ
RAINBOW IRAND FC
RAINBOW IRAND PE
RAINBOW IRAND EXTRA
大爆笑! 人生劇場


ん〜、こんなもんかな。


○ブン ○○ブン ○○○ブン
投稿日 3月17日(月)00時07分 投稿者 UMI

(そういえばこの穴埋め問題、昔に笑っていいとも!でやってたなぁ)

残った車検代、約6万円を支払ってきました。
途中、ゲーセンで両替した後にお札を取り忘れるというマヌケな事してましたが。
その帰り道、某最大手のコンビニができてたんで寄りました。
実は東海地方ではつい最近進出とこなんですよね。
実家が長野のため、サークルKよりも親しみあるんです。
なんていうか、新鮮だけど懐かしいというような気が。
そういえば店名の由来って今の子供たちは知っているんだろうか。


最近、ゲームは殆どPSOで事足りてるし、出費が多くて新作をなかなか買えませぬ。
ま、今の興味ってPS2だったり、GBAだったりGBプレイヤーだったりしますからね。


あの日あの時
投稿日 3月23日(日)23時53分 投稿者 UMI

過去ログで去年の今ごろを見たんですが、そうですか、
前回の東京遠征から1年経つんですね、もう。
そろそろまたどこか行きたいなとか思うんですが、
あまりお金がないからそうもいかないのよね。
まあ、次の遠征も大阪と既に決めてますんで。
東京(アキバ)はどうも見るだけの印象強いから。
レゲー(トライとか)の印象しかあまりないから。
今度の目的は交換品の全売却だから。
往復分の電車賃を得ることができるかな。
試算してみたが、プレステ2本体くらいか?

(つーか、また倒れそうになったんで、ぶっ倒れる前に
全部の引き取り手をいまのうちに探すか?) <心の迷い


GCPSOで2ndのハニュでノーマルフロウウェンに挑んだら天罰で即死しまくり。
HP足りんかったので討伐諦めて寝てしまいましたわ。
レベル29でも足りんのかい。
HP系のユニットを1STから渡して再挑戦してみますかな。


お久しぶり
投稿日 3月24日(月)07時41分 投稿者 kuma

本日は有給消化でお休み中。(笑
UMIさん>
サイトロンレジェンドのセガ80'sVOL.1とVOL.2買いました。
VOL.1の方、分かんない・・・。
東京>
万世LAOXが潰れたり、T-ZONEミナミがLAOXアソビットビルになっていたり、
ゲーマーズ本店(デジコビル)が無くなったり色々変わりました。
駅も新しく生まれ変わっています。
セブン>
やばい買い物忘れた!時間は21:00。どこもやってないよ。
あっそうだセブンイレブンがある!
てなやつだったけか。
源平>
ええのう。結構伝説のアイテムでは。
こっちは、メルダックのくにお君サッカーのCGV見つけました。


小須田部長
投稿日 3月26日(水)01時27分 投稿者 UMI

試しに実際に所持品から持ち続けたいものだけピックアップしてみました。
いるもの。
いらないもの。

そしたらファミコンが100本ほどで、残り300本はいらない子なんですか? と自問自答。
ネオジオCD購入は所詮ネタだったのかとか、ビデオはほとんどいらんのかいとか。
そういう視点からするとムダに色々と買ってるなぁとか思うです。
半数は水子扱いかな。
でも、意外にプレステとサターンの残存率は高いです。


>kumaさん
休日なのに朝早く起きてから来てもらってどうもです。
それか、徹夜明けだとか、実は。

レジェンドのセガ80'sはまだ見たことありません。
近所の店に入らないものだから。
あの頃のサウンドって、わけの分からんものばかりでしょうね。
実はクラシックのアレンジっぽいやつのほうが多かったりして。

アキバは、そうですか、少し様変わりしたんですか。
なにか、一層カオスな雰囲気になりつつあるようですね。
どっちかっていうと、イベントスペース的な空間になりつつあるような、残念。

セブンイレブンって元々は7時開店23時閉店だったんですよね。
今は24時間営業が当たり前なんで、閉店時間があったことを
今の子供たちが知ったら驚くだろうなと思ったわけです。
思い出といえば、最初に売り出した頃のシェイクは大変おいしゅうございました。

源平は知名度が高いので、それなりにビデオは売れているかなと思うのです。
くにおサッカーのビデオって出荷数少なそうですし、かなり珍しいのでは。


ラスタンは再び王に返り咲けるのか?
投稿日 3月31日(月)00時24分 投稿者 UMI

予告通りにウォーリアブレードを買いました。
武器有りパワーストーンっていう感じでした。
1度クリアはしたんですが、ステージ選択によって
かなりシナリオ分岐があるみたい。
予想通り、そんなに面白いとはいえない内容でしたが。
ある程度クリアしたらもちろんACのラスタンシリーズが
遊べるんだよね? ね? <甘い期待
店頭でソウルキャリバーIIが同日発売だったことに気付かされましたが。(笑

同時に、GBプレイヤーも購入しました。
カラー専用とアドバンスについてはこちらでプレイした方がよさそうですね。
んで、早速のダライアスR。
なんか違和感有りまくりです。
1ボス(化石の王)でGダラのラスボスの曲がかかったり、
惑星面では外伝の1〜2面の曲がかかったり、天井でアイテムがバウンドしてるし。
とりあえず全面クリアしましたが、なんだしっくりこないです。
どっちかっていうと、エンジンのダライアス プラスの方がよっぽど出来がいいかも。
他に、サウンドテストが出来たらいいのにな。

ああ、お金ないってのに派手に使っちゃったよ・・・。


久しぶりにゲーム&ウォッチのピンボールを電池買って起動。
やっぱり面白いんですが、こんなに連打が必要だったんですなぁ。
カンスト経験あるけど、よくも続いたもんだと驚きましたわ。

X箱かGCか
投稿日 4月1日(火)16時39分 投稿者 バナナマンボ

お久しぶりです〜。
やっとこさっとこ真女神転生3を終わらせ、第二次スパロボαをゴリゴリとプレイ中です。
これが終わったら次はメタスマックス1と2か・・・あぁ、楽しみ〜。(´▽`)
6月いっぱいくらいまではヒマしないでよさそうな予感です。

ソウルキャリバー2はUMIさんの書き込みを見て初めて知りました。(笑)
そうか、もう出てたのか・・・私はX箱かGC版が欲しいですね〜。
PS2版はいいや。(^^;)

泣くなったら泣くな(でも無理)
投稿日 4月3日(木)01時08分 投稿者 UMI

攻略ページの下調べに、またワンダープロジェクトを動かしました。
もう何年も前に作っておいた完全攻略データで最後だけでしたが。
でも、記憶を頼りに思い出が甦って、また深夜に一人泣いているわけでした。
・・・こりゃ最初からやり直した状態ならどうなるか分かったものではないです。
ゲームして 深夜に泣いてる 三十前
お粗末。
あとエンディングを39回見ないとな・・・。 ぐぇ


>バナナマンボさん
お、シンメガIIIを終わらせたんですか。
そんなに期待を裏切らないような出来らしいですね。
その後もどっぷりのゲーム三昧のようで、いやはや、よきかなよきかな。
ソウルシリーズは家庭用のが結構好きでねぇ。
エッジのオープニングなんて今見ても良すぎると思いますわ。
今回も期待しまくってるんですよ。
買うならGCかなぁ。
ダメ箱のはどうなんでしょうかね・・・。
いつも通りにソフィーティアでまずはクリアです。

あ、そうだ
投稿日 4月5日(土)00時27分 投稿者 UMI

アドバンスがプレイ出来るようになったんだし、今度ドラキュラでも買ってこようかなぁ。
たぶん、出来はそこそこなんだろうけど。
IGSプロデュースだし。
というより月下の夜想曲がうまくいったからってIGSプロデュースにしてから
シリーズの方向性がおかしな方向にいっちゃったなぁ。
まあ、シリーズ管理してくれるのはありがたいんですが。

そういえば64のを全然遊んでなかったような。
あとクリアしてないのは
ドラキュラII
ドラキュラ AC
ドラキュラ MSX
ドラキュラ X68K
ドラキュラ伝説
黙示録
黙示録外伝
年代記
GBA3本

んー、結構あるな。



さてと、リンクの見直しをせねば。

延びちゃった
投稿日 4月8日(火)02時52分 投稿者 バナナマンボ

GBAのメタルマックスの発売日が延期になってしまったので、
腹いせにX箱のソウルキャリバー2を買ってきました。
スポーンが思いの他ゲームに馴染んでいたのがビックリでしたよ。
やるなぁ、ナムコ。

私もけっこうクリアしてないドラキュラ多いです。
黙示禄や年代記やりたいなぁ。
MSXやX68のやつは画面すら見た事ないッス・・・(^_^;)

すーふぁみ強化中
投稿日 4月11日(金)01時55分 投稿者 UMI

久しぶりにマジコン引っ張り出しては色々とチートコードを試してみたり。

攻略の関係もあってか、スーファミを集中的に遊んでます。
SRAMのバックアップ方法を模索してたんですが、
これはマジコン使ってすんなりいきました。
これでセーブデータが消えてもすんなり戻せるなと。
というか、これできるならわざわざワンダープロジェクトを
3本追加で買うこと無かったのにとか思ってしまいましたが。
チート使ってロードモナークやってます。
通常で遊ぶと難しすぎるんで。CPUの判断処理が駄目すぎるんで。

最近、スパムメールがよく来ます。
それも、海外からHTMLメールで。
毎日3,4通くるんで、いいかげんにして欲しいとこなんですが。
そういうのはサーバ側でメール削除するようにしてます。
HTML形式なんで、悪用すればいつ誰がメールを
開いたのかが分かることに気付いたんで。


>バナナマンボさん
発売直前だってのに、唐突に発表されたような感じがしますね。
やはり 購買者=シリーズ体験者 なのかなぁ。

んで、キャリバーII、よろしそうですね。
スポーンみたいな格好のキャラだとそんなに違和感ないかなとか思うんですよ。
ヴォルドとかジークフリートとか似た系統はいますからね。
リンクだと逆に割り切って遊べそうな感じがします。
平八は中途半端に溶け込んでる感じがしてイマイチ、かな。
早速、武器集めですね。

ドラキュラはハードがまたがりすぎて、フォローするのが大変です。
ま、イースほど分散してないんでまだいいですけど。
年代記は音飛びの問題はあるものの、それに目をつぶればいい出来だと思います。
オリジナルは未プレイなので、移植度のチェックはできませんけど。
まあ最低限、解像度が落ちてるんでその辺見辛くなってるのはしょうがないでしょうけどね。
あの騒ぎがあってか、出荷数はあまり出てなさそうですね。
黙示禄は3Dマップを自由に動ける分、どう進めばいいのかが分かりづらい困りもの。
黙示禄外伝でクリアすると黙示録マップを遊べる状態に
なるそうで、そっちの方がお得らしいです。
MSXのは呪いの封印のようなアイテム購入があったりして、ちょっと異質です。
MSX特有のスクロール処理もあってか、遊べる内容なのか心配ですが。

アルミ板に情報を書き込み、プラスチックでコーティングした円盤
投稿日 4月15日(火)00時34分 投稿者 UMI

最近、ケツイの弾幕がちょっとだけ見切れるようになってきました。
慣れていくのね。

十秋楽(天地DVD)を買った時にもらったスタンプカードが一気に6000円分無料になったんで、
ドラクエ音源大全集2とゼルダの風のタクトのサントラ買いました。
ゼルダ、やっぱりいいですね。
変にメロディを重視せず、音の持つ心地いい面白さに溢れてる曲で。
(なんかよう分からん表現だw)
ファミ通増刊系のゼルダ本のも買ったし、サントラ増加中。

他に 80'Sも買いたいし、ナムコゲームミュージックVol.2も押さえなくてはと大忙し。
そういえば沙羅曼蛇のベスト盤も出たんだった。
そろそろ名古屋に出ていかなくては。

それ以上に仕事が山場っていうか修羅場なんで、じっくりお出かけする暇も無いんですが。


白夜の協奏曲(タイトルがキャッスルバニアになっちゃった)を買っちゃった。
なんか、音が絶望的に悪くて。
タイトル表示に流れてる曲の時点で退きました。
プレステレベルのを提供しようとして大失敗な感じです。
ハードの特製を理解していない曲作りは最悪ですな。
ゲーム自体は夜想曲のダウングレードというような感じで。
アルカードの剣とは違い、ムチの攻撃にバリエーションが無いため、攻撃がおもろない。
夜想曲よりも遊びこまないだろうなぁ。
グッドエンディングがまだなんですが、見てしまったら封印してしまいそうで怖いです。
やってると、夜想曲を遊びたくなってきます。

ドリコレでセガガガ買ってきたんですが、まだ起動すらしてません。
これもクリアするのは何年後やら・・・。

待った甲斐
投稿日 4月15日(火)23時34分 投稿者 UMI

来月に新仕様のPS2が発売されるようで。
プログレッシブ対応だぁ。
購入を先送りしていた甲斐があったというもの。
それよりも、VGAにも対応しろって話もあったり。
どうりで最近店頭在庫が品切れ気味だったってわけですね。
買ったDVDの視聴が1ヶ月延びたけど、まあいいや。

今度の連休ですが、トヨタ系は10連休ということで、オイラにも適用。
仕事でも入らなければこのまま大型連休です。
大阪行きと帰省を予定してます。
よって、家にいるのは3日くらいかな。
予定通りになるといいな。
ほんとは御山にも登りたいんだけどねぇ、そんな時間取れんし。

あ、お遍路さんの発売日っていつだったっけかな。


そういえば行ってる会社のネットが閲覧制限を始めましてな。
このページだとどんなカテゴリに当てはまるのか試したら、ゲームということでした。
こんな弱小サイトもきちんと登録してあって、なんだかちょっと嬉しかったです。

そう、それと、過去ログのリンクを掲示板内に収めてしまおうかと。
外に出しておくと検索エンジンでやたらにひっかかって問題ありそうなんで。
それの影響か、3週間ほどで1000トップページビューだったし。

通常営業
投稿日 4月25日(金)01時54分 投稿者 UMI

会社から帰宅し、夜食(晩飯)を食べてこんな時間。
曜日の感覚なんぞ、既に無いわい。


連休の予定が決まりました。
とはいっても、ほとんど連休らしい連休なんて取れないですが。
しかたないんで、2万円弱を支払って、GCでお遍路の旅に出ます。
そのまま帰ってこないかもしれませんが。 (笑
あ、プレミア目的は無駄でしょうね。
だって、話題性はあるのに売れ行きイマイチだろうし、店頭在庫がたまりそう。

この前、ドラキュラのCircle of the Moonを買ったんです。
難易度高いけど、まあ遊べるゲームでした。
だったんですが、セーブに失敗したようで、セーブデータ壊れました。
起動できなくなりました。
これを修理に出すのはちと勿体無いような。
だって、カセットさえ開けられればバッテリー一時的に抜いて回復できるんだけど。
サポートに電話かけたら送ってくれっていう話。
アドバンスのROMって小さいから、大きく包装しとかないとね。
小さいと途中でどっかにまぎれたり、盗られたりとかの心配もあるから、送りつけるのは。

あと5キロ・・・
投稿日 4月27日(日)02時38分 投稿者 バナナマンボ

とある理由でビッグなお小遣いが入ったので、色々と散財してきましたです。
愛用のジーパンがボロボロになってしまっていたんで、新しく買ってきました。
34インチまでは結構安いんだけど、36インチから値段が跳ね上がってしまって・・・
あと5kg痩せないと駄目だなぁ。

まぁ、ジーパンの話は置いといて。(笑)
DCのロードス島戦記(ドリコレ版)とX箱のN.U.D.E.@を買ってきました。

ロードスは流石に以前はプレミアが付いていたゲームだけあって、けっこう面白いです。
両手でドカーンと突き放したような難易度にもうメロメロっす。
モンスターにハメ殺されるのが多めですが、それを立ち回りで上手く回避するのが楽しいですね〜。
久々に「ゲームしてるなぁ」という感じが心地よいです。

N.U.D.E.@も思っていたよりは楽しめる感じです。
現実での時間とリンクしているので、いつやっても夜なのがナンですが。(笑)
マイクでロボットに向かって喋っているのを家族に聞かれたら、間違いなく家から追い出されるだろうなー、と
ビクビクしながらやってます。
でもコッチは一月もしたら飽きそうな予感・・・(^_^;)

死亡説
投稿日 5月4日(日)05時56分 投稿者 UMI

仕事が忙しくてー、いそがしくてー、とてもとても、てんこやまもり。
ここ最近は日付越えが当たり前でー、3じとか4じとか。
せんしゅうからまだ1にちしかやすんでいません。
今日もさっきかえってきたところで、古レアkら寝て昼から尾出社に備えるとこです。
明日こそは休むんだと血かtt4絵毎日主一社。
最近、自分が行方不明です。

家に帰っても何も出来ません。
すんません。

お世話になりました
投稿日 5月5日(月)00時15分 投稿者 バナナマンボ

こんばんは。
バナナマンボです。

実はこの度、私のHP「バナナ屋」を閉鎖する事に致しました。
UMIさんにはHP立ち上げ当初からお世話になっていましたので
お別れを言うのが非常に心苦しいのですが、HPの運営が困難になってしまった為に
閉鎖という運びになりました。
そこで、大変申し訳無いのですが、リンクの削除をお願い致します。

今まで本当にありがとうございました!

と、言ってもネット事態はこれからも続けていきますので
これからも宜しくお願い致します〜!

X箱Live
投稿日 5月13日(火)17時15分 投稿者 バナナマンボ

やーーーっとこさっとこBフレッツ導入が決定しました。
これでテレホーダイとお別れです。(笑)

で、X箱Liveにでも申し込んでみようかと本気で検討中です。
鉄機オンラインとHELO2やってみたいッス。

嗚呼、なんかワケのワカラナイ書き込みですな・・・(^^;)

アドバンス3作と
投稿日 5月16日(金)02時29分 投稿者 UMI

仕事がきつすぎて、判断力が低下して、ミスを連発して、かなり酷い状況です、最近。
ああ、無間地獄。

それでもやっと時間が取れるようになったので、休出の分を取り返そうと、
アドバンスソフトを遊びまくり。
この前のドラキュラ・サークレットですが、久しぶりに起動したら症状回復していました。
んで最後までいったんですが、ラスボス強くて倒せません。
白夜のほうはクリアはしました。
まだアイテムを全て集めてはいませんがね。
そして先日発売された暁。
ヒロインが違和感有り過ぎ(巫女装束)なんですが、
ゲーム自体は快適そのもの。
ネットで調べて真エンディングでクリアし、2周目やってます。
もうじき3周目。
そしてそして、中古で見かけたので、逆転裁判買いました。
誇張がいい方向に働き、演出、シナリオともにいい出来です。
3日ほどかけて一気にクリアし、そのままの勢いで2周目を始めてしまいました。
どうせそのうち2を買っちゃうんだろうなぁ。

でも、今週は新モデルのPS2が出ますので、それを押さえようかと。
お遍路さんはまだ買ってません。
店では売ってないし。


そんな感じで人格のリハビリ中です。
ページの更新作業についてもそろそろリハビリをしていこうかと思っている次第。
まずはリンクの見直しを・・・。

バナナマンボさん江
投稿日 5月16日(金)02時30分 投稿者 UMI

まずはレスが遅れまして申し訳ありません。

ロードスですかぁ。
気にはなってるんですよね、評判はいいので。
でも、オイラはクレタクとセガガガ、クレタク2を買ってしまいました。
買ったはいいけど、アドバンス三昧故、殆ど遊んでなかったりします。
クレイジードリフトすらまともにできなかったり。
n.u.d.e.って、どんなのでしたっけ。
ルームメイト+シーマンかな?
声を出すゲームって躊躇しますよねぇ。
ピカチュウを遊びたくても、あと一歩が踏み出せんですよ。

で、HP終了、お疲れさまでした。
日記や飲酒では楽しませていただいてましたので、さびしい限りです。
また、気が向きましたら復帰するんですかね。
その時を楽しみにさせていただきます。

さて、Bフレッツ導入ということで。
そちらではADSLの話題が何度か出ていましたので、
すでにテレホとは決別していたと思ってたんですが。
ちと意外。
鉄機オンラインなんて出るんですかぁ。
なんだかとっても熱そうですね。
1ゲームだけで力尽きそうなくらいに。(笑

巻き返し中
投稿日 5月23日(金)13時16分 投稿者 UMI

今週ですが、休みをもらって実家に帰省することにしました。
これでちょっとはGWが消えたことへの心の整理がつくかなと思うのですが。
んで、今まさに帰省中だったり。
コキ使われてたりするんだけどね。

今週はいろいろと出費がありました。
そろそろグリップが無くなってきたんでタイヤ交換したし、
ようやくプレステ2を買えたし。

プレステ2では早速DVD鑑賞しまくってます。
やっぱりアナログと比べると絵がドットの集まりみたいに見えたりして、
逆に映像が汚く見えました。
ま、慣れなんでしょうけど。
今度はD端子のAVセレクター欲しいな。


さて。
前作が2週目の途中だったんですが、逆転裁判2を買いました。
これまた一気にクリアしてしまいました。
ちょっと攻略サイト見たけど。
今回は前作の勧善懲悪パターンばかりではなく、
実際にありそうな複雑な依頼もあり、存分に楽しみました。
これもまた2,3回クリアしておきたいな。

5月も終わり
投稿日 5月29日(木)19時24分 投稿者 UMI

結局実家でも責められまくって、会社でも責められまくって、
オイラの逃げ場なんてどこにも無い説。
毎朝ストレスと戦う日々。ため息ばかり。

暁のメヌエットで敵ソウル収集強化中。
やっとこさ全部取り、落下アイテムも一通り取って一段落。
あとは周回重ねて設置アイテムのカンスト狙っていきますか。

そういえば最近、PSOを全くやってませんわ。
先日GCで新クエ公開ということで久しぶりにやったんですが、
死にまくって終了。
ライセンス3ヶ月買ったのに5回くらいしか繋いでないかも。
せめてと思ってやってたDCの方も停止中。
このまま挫折かも。


どうでもいいが、さっさとページ更新しやがれ。 <俺

ルーター大破
投稿日 5月31日(土)17時03分 投稿者 バナナマンボ

Bフレッツ開通に合わせてルーターを導入したのですが、使い始めて3日で壊れてしまいました。
一体全体どーいうこっちゃ!?

腹いせにバーチャロンマーズやりまくりです。
専用スティック出ないかなぁ。

>UMIさん
ADSLはメタルケーブルが残ってないという理由で見事に蹴られていたのです。
結局5年程テレホーダイのお世話になってしまいました。(笑)
散々遅いと文句を言ったワリには、テレホ解約してみるとなかなか感慨深いものが・・・

とどめの1本
投稿日 6月2日(月)23時43分 投稿者 UMI

ネット通販で、メガCDのサージカルストライクを購入しました。
これで通常流通されているメガCDが全て揃いました。
あとは体験版とSING!とワンダーメガのやつだけど、
機会あれば手に入るだろうので、気長にその時を待つこととします。

値段はったけどね。
新品未開封とはいえ、送料、
代引き手数料込みで10800円だもん。

次のコンプ目標なんですけど、とりあえずサイトロンを引き続いてやっていきます。
ゲームとなると、いまから集めていくのはちと厳しいな。
可能性のあるのはファミコンかサターンかってとこなんだけど、
メガCDほどにハード含めて固執はしてないしねぇ。


さて、今日なんですが、最終通告だとかネット利用料の
料金徴収だとかいうメールが届きました。
どうせ詐欺メールなんだろうなあと思って
検索したんですが、案の定そのものでした。
というか、文章がほぼテンプレ状態で、さすがにこれには笑いました。
最近犯人がつかまったという話があったんですが、
まだいるんですね、柳の下のドジョウ狙いが。
やれやれ。
立て続けに2回きたので、最低2種類のメルアドリストに
登録されていることが分かりました。(笑


>バナナマンボさん
3日ですか・・・。
でしたらまだ保証期間中でしょうかね。
手っ取り早く店頭で新品と交換してもらった方が早いかも。
チャロンマーズは、逆移植しないんでしょうかね。
でも、最近何処もアーケード出したがらないんですよねぇ。
テレホを解約した時ってのは確かに感慨深いものがありましたね。
それと同時に接続できなかったときの不安も。
でも、慣れてしまうともう戻れないですわ。
これからBフレッツということで、
常時の恩恵を存分に味わってくださいな。

徘徊、大須
投稿日 6月8日(日)03時56分 投稿者 UMI

何ヶ月ぶりかにゲーム購入目的で大須をうろついてました。
メガCDコンプ達成した今は特に欲しいものないかなぁとか思ってたんですが。
ほら、この前PS2を買ったわけだから、PS2ソフトが
購入ターゲット範囲内に入ってしまったわけです。
結局物色しまくってしまい、グラ3・4、アルゴス、グランディアXと一気に増えてしまいました。
その前にも大往生を買ってしまったんで、DVD専用機から脱却しつつある今日この頃。
サイヴァリアは進むようになってきたんですが、大往生は全然ダメ。
ニボスさんが憎いなり。

サントラもちょっと買ってきましてな。
沙羅曼蛇のアーケードトラックとか、シンメガのサントラ(ブックレット欠け)とかね。
そいえば今回はデラパの曲が入ってなくて残念なり。

とにかく数も金額もそこそこ使ってしまいましたわ。
ま、いっか。

蜂退治
投稿日 6月11日(水)02時50分 投稿者 UMI

大往生を懲りずにやってます。
が、どうやっても満足に進めません。
これはオイラには難しすぎるんだろうと思って、代わりにサターンの怒首領蜂と
首領蜂をひっぱりだしてやりました。
が、どっちも全然進めないし。
縦置きモニタじゃないときついし、昔ほど集中力が発揮できないしで。
なんかストイックなゲームが辛くなってきたかも。
さらにBATSUGUNや逆鱗弾もあそんだり。

アルゴスの戦士ですが、クリアしました。
プレイ時間は短いですが、なかなか楽しめました。
夕日が見えたり置物を持ち上げて回したりだとか天空神殿があったりだとかで
過去の同作品のオマージュたっぷりです。
1000円だったから良かったんですけどね。


さて、遅れましたがリンク先を全部チェックさせていただきました。
移転3件に閉鎖・行方不明が3件と今回は変動が激しかったです。
また、再構築中や方向転換したところもいくつかありましたし、
慌しいですよね、本当に。

自分とこはとりあえず個人リンクを上げた後、来月末までに
データベースにメガCDを追加しようかと画策中。
今年中にワンダープロジェクト攻略のシステム部分だけでも終わらせたいなと思っておりますです。

寝ろてばよ
投稿日 6月13日(金)02時58分 投稿者 UMI

ああ、もうすっかりこんな時間。
明日も仕事あるんだからそろそろ落ちるべ。
最近ドリンク剤が手放せない日々。

さて、昨日の話題にあったリンクをいつ上げるのかという話がありますな。
今現在ですね、ソースレベルでサイト全体に細かい修正を施している最中なんです。
まだ時間かかりそうだから段階的に対応していこうかしら。


そういえば久しぶりに連日カキコしてるぞ、オイラ。
ちょっと心理的余裕を取り戻しているんかねぇ。

980円
投稿日 6月20日(金)02時25分 投稿者 UMI

先日念願の全自動洗濯機を購入しましてな、そのついでに新しいキーボードを買いましてな。
そこの売り場の最低ランクの値段のやつですが。
押した時の感覚がペコっていうか、しっとりとした感じです。
今までのと比べると違和感有りまくりなんですが、
いいんです、電源ボタンとか邪魔だったから。
ちょっと位置ずらそうかとして掴んだ時に
スリープボタン押して沈黙したことが何度かありますんで。
あと、重量も増したり。

ここ最近はアルゴス三昧です。
今はハードモード中ですが、ラスボスに苦戦中です。
ディスカーマーをピザにするモードでやってますが、
主人公が熱血ピザ配達人というシナリオがまた笑えます。
でも、完全セーブデータが出来上がったら封印状態になるかもね。

そういえばPS2のDVDリモコンがきかなくなりました。
本体かリモコンが故障したんだろうけど、どちらが壊れたのか分からないから性質が悪いです。


さて、こんなに更新遅いのになんでカウンタが伸びるんだろうと思って
全ページのページ起動ログを取るようにいじったんです。
そしたら結構まんべんなく見ていただいてるようで驚きました。
いやはや、ROMってる人も含めてありがとうございます。

やっと届きましたよ
投稿日 6月24日(火)15時27分 投稿者 バナナマンボ

前に書き込みました大破したルーターがやっと修理完了いたしました。
今度は良い感じで動いているので、ちょっと安心です。

それはさておき、バーチャロンマーズが一通り終了したので
GBAのマザーかメタルマックスでも買おうかなと、ゲーム屋さんに行ったら
パンツァードラグーン1・2・アゼルの3本セットで1480円だったので
思わず購入してしまいました。

昔のゲームなので画面はナンですけど、やっぱり面白いですね〜。
やってるうちに、思わず風の谷のナウシカが見たくなりました。(笑)

1がダブってしまったのが難点ですが、まぁひとまず良しです。

>UMIさん
UMIさんの所にも来ましたか!謎の請求メール。
私の所にも来ましたよー。
13860円の謎の請求。
妙にリアルな数字だなと思いつつ、身に覚えが無いので放置しておきました。

あんですとー
投稿日 6月30日(月)01時12分 投稿者 UMI

日本一安い服屋に行くついでにあちこち回っておりましたところ、見つけてしまいました。
もう無いと思っていたファミマガビデオが。
そこであらためてネットで調べたら、1990年7月までは出ている様子。
一体いくつ出とるんやー。
翌日にはハットリくん攻略ビデオもみつかったりしてえらいことです。
あと、天地の内祝も買ったし。
映像メディア増えまくり。

それはさておきです。
いま使ってもらってる会社がオイラを放出したがってるようです。
っていうか確定です。
ま、あれだけいろいろとやらかせば当然ではありますが。
来月にはおさらばです。
事実は受け止めるように努めていますので、
次はどんなとこにお世話になるのか考えてしまっている今日この頃。
(切換が早いっていうか、諦めが早いっていうか・・・)


メガCDのデータを打ちこもうとして、メガドラ全リストの載っている
ベーマガを探したんですが、見当たりません。
っていうか、実家に置いてきてあるかも。
広技苑は抜けがあるけどこれ使うしかないか・・・。

コンバートの明暗
投稿日 6月30日(月)01時39分 投稿者 UMI

>バナナマンボさん
メタルマックス2改はやめておきなされ。
なんか酷い移植だそうですぞ。
2chでも酷くたたかれまくってますし、検証ページも見たんですが、これは酷いなと。
おかげで1の発売日が延びたようですよ。
マザーは悪くはないと思うのですが。
どっちにしても、どちらも未プレイなんで、オイラの検証ができんのが残念ですが。

パンツァーセットはいいですねぇ。
1500円以上の価値はあるかと。
もう1セットオイラにも・・・ (コラコラ
サターン初期の作品にもかかわらず、奇跡的な完成度でした。
X箱のオルタはどうなったんだろう・・・。

請求メールが来たってことは、業者メールリストに登録されてるんですね・・・。
文中の言葉で検索かけてみると、警告や解析のサイトが結構出てきます。
テンプレ状態なんで、なかなか笑えますよ。
でも、最初来たときはオイラもちょっとびびりましたが。
通販はしとるけど、有料サイト閲覧なんて絶対せえへんしね。

残念無念
投稿日 7月1日(火)17時25分 投稿者 バナナマンボ

2ch見てきました。
けっこうな勢いでバグがあるみたいですねぇ。
コレは見送りかな・・・楽しみにしてたのにぃ。

しょうがない、マザーでも買ってこようかな・・・
でも、半熟英雄もやってみたい今日この頃です。

請求メールは来た時はビックリしましたが、落ち着いてそのテのHPを見てみると
結構楽しいですねー。
私の所に来たのと全く同じ文面が載ってましたよ。

あ、パンツァーセットは私の買ったのが最後でした。(笑)

ちかごろのワシ
投稿日 7月7日(月)20時58分 投稿者 UMI

移籍が決まり、すっかり腑抜けのUMIです。
緊張感抜けちゃったし。

つい先日プレステのスナッチャーをクリアしました。
プレイ後の感想、「サターンよりもいいかも」。
しかしもう何年も昔にクリアしたんで、比較のためにまたそのうち
プレイしとかないかんなぁとか思うです。

そういえばもう一つ比較プレイ用にプレステのときメモを買いました。
正直、また全キャラクリアってのは厳しいですけどね。
いったい2はいつになったらプレイするんだか…。

アルゴスの戦士、力尽きかけてます。


>バナナマンボさん
メタル2改は店頭ではまだ高いですけど、あと2ヶ月もすれば
在庫処分品になるんだろうなぁとか思うと切ないですなぁ。
1はもう少しマシだといいですね。
半熟英雄はゲームよりもファミコンサウンド収録したサントラの方が気になってます。
それにしてもファミコンリメイク作品が最近多いですね。
個人的にはどうぶつの森e+は期待してます。
・・・アドバンスも買わないといけないですけど。


要リハビリ
投稿日 7月15日(火)00時44分 投稿者 UMI

ちいと期間かかりましたが、逆転裁判2本の2週クリアをしました。
これで久々に「これ〜」の更新が出来るかなと思ったわけです。
しかしいざ書き始めてみると、どう書いていいものやら悩んでいるわけです。
もうかれこれ3年くらい誉める方は書いてないから、どうまとめるか
分からなくなったようです。
ストックのある凡作をまとめなおしてみようかなとか。
でも、それだとサイトのポリシーと反するしなとか。
いろいろとジレンマ。

そういえばレビューっていうか批評っていうのは、たとえ話が上手いと
いいわけなんだろうか。
他人が上手いといっている批評って大概そういう要素が入ってるし。
確かに着眼点は面白いとは思いますけどね、でも、それが本筋ではないだろうし。


メガCDデータベースは残るは実機稼動でデータ集めるのみ。
半月でどこまでいけるやら。
PS2やDC、SSを片付けないとな・・・。
その後には、昨年2人クリアして封印したAirの続きをそろそろしないと。
もう夏だし。


謎タワー
投稿日 7月17日(木)01時10分 投稿者 UMI

結局DCの上にPS2乗せて、その上にメガドラ2+メガCD2乗せてます。
ああ、テレビの前が更にひどい状況に。
それでまだ取ってないゲームのハードコピーとったり、ROMのほう動かしたり。
そうそうハードコピーといえば、キャプチャー通すと色が変わったりするんですわ。
メガドラの赤系とか青系とかで。
ボードの性能なのかな・・・。
そういうのにはペイントで塗りつぶして対処したり。

それにしても、メガCDの実写ムービーがこんなにも粗かったとは。
軽いカルチャーショック。(笑


来週頭に休みが取れることになったんで、今週末暇になってしまいました。
大阪行こうと思ったんですが、誰にも合えそうにないので思いとどまりました。
そうなると東京出るか、御山に登るかってとこなんですけど。
あとは金沢に海を見にいくってのもあるし、高知に1泊強行観光ってのもあるし。
どうしよう・・・。


任天堂がCMの中で「ファミコン20周年」の文字を入れ始めました。
なにか感慨深いものが有ります。


お久しぶり
投稿日 7月19日(土)23時15分 投稿者 kuma

TCSに21日行きますが、買うものありますか?
見てるかな?(笑


再び
投稿日 7月19日(土)03時47分 投稿者 UMI

結局東京に出ることにしました。
ただし、現時点で泊まる充てがなくなってしまいましたが。
これから起きてから誰も掴まらなければ今回は流すこととしますか。

さて、今度はしくじらないぞ。
ソフト1だね、サイトロン収集には。
タウンページで場所は見たんで、たどり着けるとは思うのですが。


業務連絡
投稿日 7月20日(日)23時51分 投稿者 UMI

交換ページの品物ですが、昨日ドラクエIVエレクトーンと光線銃、雑誌類以外は
すべて売り払いました。
よって、交換ページは1週間ほど後に閉めさせていただきます。
なお、「欲しかったのに・・・」と思った方は、秋葉原のフレンズに
足繁く通うと店頭で見つけられると思いますので。
さあ、頑張ってくれたまえ。


>kumaさん
今回ソフトワンに行ってみたんですが、さすがにもう何にもないですね。
はぁ、昨年のスルーが悔やまれます。
また、前回と同じように案内の依頼だけでもしたかったんですけど、
ちと遠征決定が直前すぎたんで声かけられずです。
TCSはどんなものを売り出してるのかがよくわからんです。
コナミやアトラスが出てるらしいけどどうなんだろうとか思ったり。
しかしzdnet見たんですが、すごい人の量ですね・・・。


お疲れ様でした
投稿日 7月22日(火)03時27分 投稿者 冨島 宏樹

って、もう明日から仕事ッ!早ッ!
…正確には今日も仕事場にいたんですが。嗚呼。

というわけで、先日は東京遠征お疲れ様でした。
僕も久しぶりの秋葉原だったので、案内で至らない点も多かったですが…。
もうちょっと下調べをしておくべきだったと思ってたり。

頂いた資料は、しっかり現在やってる仕事の力にさせてもらいます。
作る以上は気合の入ったものにせねばな、うむ。

逆転裁判シリーズは良いですね。
あれだけ続編を心待ちにした(してる)ゲームは、
ここ数年でもなかなか無かったりします。
個人的にはあれとメイドインワリオ、もじぴったんだけでも
GBAは十分にモトが取れると思ってますし。

…というわけで、後者2本は是非やりましょう。
時間もそれほど取られませんから。1プレイには。


サイトロンを買いに行こう
投稿日 7月24日(木)00時30分 投稿者 UMI

アキバに交換品を売るついでにサイトロンレーベルをれいによって探しました。
結果、リバティまわって4枚確保でコンプ率1%アップです。
まだまだ先が見えません。

そうそう買取なんですが、合計2万円弱になりました。
交通費くらいはペイできました。
高かったのがやはりメガCDの戦国伝承1000円。
サントラの買取が低めで不満でしたが、その分店頭価格を低めで出して、
求めている人へと渡っていくのならそれでいいです。

今回も元同僚と会って酒飲んでカラオケして、冨さんとアキバ巡りしたりと、まったりと終了です。
関係者様方、ありがとうございました。


その際にPS2のスイッチとXIIスタッグを買いました。
スイッチは快適に遊べますが、中身はほぼメガCDと同一です。
オープニングなんて取り込みムービーだし。
買う意義が微妙です。
XIIスタッグはシューティングとして面白くないです。
稼ぎに重要性がないからプレイ感覚が軽いですし。
かといって、難易度はそれなり。
ま、どっちも分かってはいたんですけどね。
でも、どっちもちょっと好き。


>冨島 宏樹さん
またまた急な誘いで申し訳ないです。
あまり時間無くてじっくりと周れませんでしたが、その分濃い内容だったんで満足です。
渡した本はどこまで使えるか分かりませんが、あまり残ってはいないようなやつですので
ある意味史料価値はあるかと。
発売したらゲームともども買わせていただきます。

逆転裁判は今年5月購入したんですが、いやはや、よい出来ですね。
たぶん3の発売決定とかなったらオイラも指折り数えて待つことでしょう。
「メイちゃん」といえば常人はとなりのトトロを連想するとこですが、
逆転裁判も連想しつつある今日この頃。 (笑
冥土陰我裏尾は買っちゃうんだろうなぁ、そのうち。
ぴったんはちと微妙。


延滞料金
投稿日 7月29日(火)01時40分 投稿者 UMI

行ってる会社からの引き上げが1週間ほど延びました。
開発が平行しているので引継ぎが不完全だったりするので。
それはそれで助かったり。
そのかわり、夏期休暇は引越し&手続きに忙殺されることになりそうです。
次の勤務候補はモデムメーカーであったり、パチンコメーカーであったり、
ゲームメーカーであったりと、いろんな面を持つ会社。
そのへんからまあ推測して下され。

ノーマルH"はそろそろ限界かなとか思いまして、Jフォン買いました。
型落ちの31万画素なんですが、100万画素がそんなに普及してるとは思えないし、
ま、これで十分でしょう。
機能が豊富すぎて使いこなすのに時間かかりそう。


テレビの前には前回の謎タワーと変わりなく、メガドラCDセット、PS2、
DC、サターン、キューブ、アドバンスが転がっています。
でも、どれも食傷気味。
PS2メインなんですが、シューティングが情けなくなってくるような戦績ばかりですから。
メガCDのDB作成も一段楽したので、またしまおうかとか思ったり。
なんだかスーファミが遊びたくなってきた。
しょうがないからアドバンスでキャッスルバニアの暁を8周目マッタリプレイ中。


貧困の民
投稿日 8月5日(火)02時40分 投稿者 UMI

賞与が入ったはずなのにあれよあれよというまに残高が減っていき、
気が付けば年末の賞与までもつか分からんレベルになっているオイラ。
今月のゲーム購入は無しでいこうと思うのですが。


在庫処分第2弾ということでゲームやら雑誌を売りに出したのですが、
メストは古すぎて買い取り不能と出ましたし、ドラクエIVエレクトーン
の買取が10円とはまた凄い値段をはじき出されました。
さらにラウンドトリップRVのサントラ買取が不能と算出されました。
通りで最近古いサントラが最近出てこないわけですな。
このまま持ち帰っても邪魔なので、処分依頼で引き取って貰いました。
ラウンドトリップRVのサントラ以外。
悪どいね、ブックオフ。

これであらかた処分できたなと思って部屋を見回してみたら、
まだ光線銃が残ってました。 (うげぇ


某所にてお遍路さんを発見したので買いました。
とりあえず動かしてみたのですが、シミュレートとしてはなかなかです。
しかしゲームとしてみるならば未だかつて無い極悪っぷりです。
宗教耐性の無い人ならものすごい破壊力を持ってます。
結論:一般人は手を触れてはならん、例えそれがネタであったとしても (笑

しかしすでに続編を気にしだしているオイラはどうしたものやら。
4枚購入特典として高野山編を配布とかしてくれたら
嬉しいんだけどなぁ、とか妄想中。


引越し準備として、据置き型ハードをしまいました。
しかし物があふれているなぁ、オイラの部屋。
本気で倉庫を借りることを検討したくなってきます。
今年の夏休みは引越し準備で終わりそうな予感。


夏合宿
投稿日 8月17日(日)03時25分 投稿者 UMI

今週の平日、実家に帰省してました。
体調の回復と体力をつける目的だったんですが。
しかし連日の雨で寒いったらありゃしない。
最高気温20度前後ばかりで長袖長ズボン完全装備という有様。
親に付き合うことが多く、体調回復しか目的果たせませんでした。
あとは暁の円舞曲をひたすらプレイしていたりとか。
無事帰ってきました。


今日、名古屋に出たんですが、有名らしいレゲーのあるゲーセンいってきました。
R-TYPE、5面の巣窟まではなんとかいけたんですが、いつも通りのドップ面であえなく爆死。
ギャラリーのお兄さんすんまへん。
他に珍しいものとして、グラディウスがありました。
ただし、任天堂V.S.筐体シリーズ用に開発された品。
ファミコン版と同等の内容です。
オプションが2つまでだし、モアイをたくさん壊したら4面をワープしたりで。
戦跡はというと、最終面にアーケードの電磁シャワーを警戒してたら
そんなものは無く、閉まるシャッターに慌てて潜りこんで圧死。
そのままなすすべなく終了。
どれも今一歩なのよねぇ。


相変わらず部屋が片付きませぬ。
どうしてくれよう。


ゴニョゴニョ
投稿日 8月19日(火)01時32分 投稿者 UMI

ちと思い立ったので、実験してみました。
SFCにアレをガシャっと装着してゴニョゴニョして、
winのほうでアレしてソレして。(謎
そしたらラブクエストのROMがどうやらコピー対策されていると判明。
以前カキコを受けた内容どおり、戦闘に入る際にブラックアウトしてそれっきり。
これで一つ謎が解決されました。2年越し。

他にもFF5やゆうゆのクイズでGO!GO!も対策がなされているようです。
意外な発見に、23へぇ。


ファミ・コンプなのニャ
投稿日 8月22日(金)01時40分 投稿者 UMI

どこもかしこもFC生誕20周年企画の記事ばかりだなと雑誌を眺めておりました。
そんな折、ゲーラボを見ていると、ファミコンデータベース本の発売が
10月16日(予)として告知が出ていました。
自分的には今年最大の目玉であり、ようやく販売にする事が出来そうだということで
個人的に感慨深いものがありマッスル。
ライターのメインが知人のファミコン最強人間なので、期待しまくってるんですわ。
というわけで、買うべし。
発行部数は大田出版のCONTINUEの特定ハード特集不振の影響からか
控えめらしいので、出版元の三才ブックスか書店に注文したほうが安全そうです。
まあ、他にも楽しみな要素はあったりするんですが。




明日、仕事に一区切りがつきます。
余韻に浸る間もなく月曜には次の会社の面談。
さらにそれが決まればその週に引越しという可能性も。
せからしかー。


おひさしぶりです
投稿日 8月27日(水)22時11分 投稿者 バナナマンボ

お久しぶりです。
バナナマンボです。

じつはこちらに顔を出さなくなってからの約2ヶ月・・・
会社をリストラされて就職活動に勤しんでおりました!
しかしようやく仕事も決まり、9月からは真人間に戻りますです。

少しずつ、しかし確実に減っていく預金残高・・・今思い出してもゾォーっとします。(^_^;)

頑張った自分へのご褒美にGCを買ったり、その翌日がセガエイジスのファンタシースター1の
発売日で「GC急いで買う必要なかったかな・・・」などと思ってみたりしてました。
でもGCと一緒に買ったビューティフルジョーのあまりの美しさにもうメロメロです。
美しい・・・美しすぎるよジョー・・・

とまぁそんなワケでやっと普段の生活に戻ることができました!
これで零〜紅い蝶〜が買えます!


モードチェンジ
投稿日 9月1日(月)02時08分 投稿者 UMI

色々と心残りはあるんですが、終わったことは終わったこととして
片付けなければ行けません。

それはさておき、例の会社に面接に行ってきたんですわ。
今度のシステムはパチンコ系のシステムということで、
直接のお客はその各々の店舗ということになるわけですな。
そこからクレームがきて直行とかなると心配です。己の体と心が。
面接結果が出るのはまだ先ですが、どう転んでも不安だったり。
複雑な心境です。
そんな今は会社で自習中。
眠ぅ。

しかたないので最近終わらせた良作のレビュー書き。(悪
思ったよりもはかどり、後日推敲して上げようかと思います。
電車通勤てダイエットにいい感じですね、グッタリして。(逝
通勤費が高いので、極貧モード移行中。


>バナナマンボさん
リ、リストラですか、それはまたえらい難儀で・・・。
再就職決定ということでおめでとうございます。
2ヶ月の休職期間ならまだマシな方かもしれませんね。
お金が無くなってくると心理的にあまりよろしくありませんよね、今のオイラみたいに。

ジョーはクセが強くてちょっと人を選ぶゲームかもしれませんね。
でも、おもしろそう・・・。
とりあえずバイオハザードやゼルダなんかお勧めですぞ。

(実は他人のカキコは1ヶ月ぶりだったりします。)

GCいろいろ
投稿日 9月3日(水)21時52分 投稿者 バナナマンボ

再びリンクを貼らせて頂きました〜!
これからも宜しくお願いしますね!ヽ(´▽`)/

GCはやりたいソフトが多すぎて困ってしまいますね〜。
バイオもやりたい、ゼルダもやりたい、メトロイドもやりたい・・・
エンジョイプラスパックなもんだからGBAのソフトも色々欲しいし。
早くマザー3出ないかなぁ・・・

さらに天外魔境2はPS2とGCのどっちで買おうか思案中です。
嗚呼・・・悩むのが楽しい・・・(´▽`)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8932/


そういえば初カキコ・・・(汗
投稿日 9月7日(日)21時40分 投稿者 ヒッシー

どもども、メールもらってカキコしにやってまいりましたぁ。
まぁTOPページ見たとおりにすげぇところに目ぇつけられちゃったわけなんですよ(ぁ
とりあえず学校の方も忙しいということでリンクは復活させたとしてもゲーム系を扱うってのは難しいと思われます・・・情けない・・・

ということでとりあえずこちらのリンクは外してもらってくれると助かります。
一応学校ではゲーム製作なるものをやっているのですが、ちなみにサウンド担当で
そんである程度サウンド作れたらオリジナルなので完成したらホムペに掲載するかもです。
そしたらまたリンクなどをお願いするかも・・・ということで(汗

今は学校がんばりますわー。
UMIさんも色々がんばってー
ではまたーノシ

http://www.kitanet.ne.jp/~hissi-/


進出
投稿日 9月9日(火)01時34分 投稿者 UMI

次の外勤先がほぼ決まりました。
知多の南の方にある陶器メーカーです。
それに伴って、名古屋市内に住むことになりそうです。
アパート負担額が5万円強、生活していけるか心配。
友人宅がすぐ近くなんで、遊ぶには最適です。
そのうち自転車も買おうかな。

最近ニンウォアゲイン、ダライアスフォース、R-TYPE III、鬼ヶ島と
スーファミものを立て続けにクリア。
今は聖剣3とイースIVをやってます。
取り説が手元に無いからシステムわからんちん。

白線流しのスペシャル見忘れた。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁん


>バナナマンボさん
おお、素早いリンク、ありがとうございました。
こちらもなんとか昨日させていただきました。
GCは佳作が多いハードですね、どちらかというと。
F-ZEROもいいですな。
天外IIはハードの違いは殆ど無いかと。
個人的な読みですが。
アドバンスでしたら、逆転裁判を是非に。
アップしたレビューにも書きましたが、公式サイトで体験版が遊べますので、
それから決めてもいいかも。


>ヒッシーさん
どうもいらっしゃいまし。
突然のメール、すみません。
そうですか、リンクの件は了解いたしました。
リンクできるようになりましたらよろしくお願いいたします。
こちらはこちらで忙しいですが、なんとか耐えていこうかと。
ヒッシーさんも勉強ばかりでなく、遊びを満喫してくださいな。
社会人になるとかなり時間が制約されるので、学生の今こそ好機ですぞ。

ちなみに
投稿日 9月9日(火)03時10分 投稿者 ヒッシー

レスども〜
あ、遊びすぎで今苦しんでますよ?(ぁ
とりあえずそれだけを言いにカキコw

でははー

http://www.kitanet.ne.jp/~hissi-/


再び
投稿日 9月14日(日)22時18分 投稿者 kuma

再びお久しぶりです。
久しぶりにGMCD買ってみました。
インベーダーと、ベリーベストオブ桃太郎伝説&桃太郎電鉄と
半熟英雄対3Dですか。インベーダー以外はFC音源目当てです。
他、自分の中では多分もう見かけることは無いだろうと思っていた、
GMOクリスマスを中古屋で450円で入手。 
最近気になるゲームは、PSのジャレココレクションぐらいでしょうか。(笑
UMIさん>
GTVが7本ほど380円で売っていたのですがやはり救出してあげた方が
良いでしょうかねぇ?
三才からファミコンプリートでるのですか!
別冊宝島797のTVゲーム80年代懐かしゲーム編を買った私も買うべきですか?

PS2の前に
投稿日 9月15日(月)02時09分 投稿者 UMI

阪神優勝間近ということでナゴヤドームにでも観戦に行こうかと思いましたが、
優勝条件が厳しくてとても決まりそうに無いからやっぱり思いとどまったUMIです。
(前置長っ!)

引越準備ということでゴミ処分したり梱包したりと大忙しです。
古い広技苑3冊捨てました。
20箱くらいは出来たんですが、もう10箱ほど詰めないといかんかな。
もうそろそろラストスパートかけんとね。

そろそろ終わらせておこうかと思いまして、WinのイースI・IIをクリアしました。
グラフィックが綺麗すぎてしっくりこないんですが、触ってみるとあのイースそのもの。
なんか妙な違和感がありました。
自分的には初イースがエンジン版だからねぇ。
そのうちナイトメアやタイムアタックもやってみようかと。

>ヒッシーさん
ほほう、それはまた良き事ですね。
そのままGOです。
いまはバーチャロンメインで遊んでるのですかな?


>kumaさん
さすが通なところを買い揃えてますね。
そしてG.M.O.クリスマスはうらやましすぎます!
久しぶりの大物確保ですね♪
最近レゲーは出なくなりましたねぇ。
どっちかっていうと携帯アプリの移植が多くなってきてますから。
そういった意味では久しぶりのレゲー移植ですね。>ジャレココレクション

GTV7本セットは魅力的すぎます!
お願いしたいけど、持ち運び大変そうですね。
ファミコンプリートは三才ブックスの公式サイトトップに概要載ってますんで。
おそらく10年はこれ以上の内容の本は出ないと思います。

そういえば、たのみ.comからレゲー3本のアルバムが出るようですよ。
あと、TGSのカプコンブースでロックマンX系のとプロキアのアルバムを発売します。
ほんとは全部欲しいけど、とりあえず友達に頼んだプロキアのみで我慢してます。
今は。

さーて
投稿日 9月15日(月)20時52分 投稿者 kuma

こんばんは。
イース>
PC88版で半キャラずらし(笑
たのみ.com>
ディーヴァ、グラナダ、レナスですね。
ディーヴァは持っていると。レナスは分からない。グラナダはアリかも。
TGS>
ロックマンXとプロギアは買うか。
ガチャフォースは微妙かなぁ。宙明サウンドには惹かれますが。。
たぶん当日行くと思いますので、希望者さんの注文は金曜日あたりに
承る予定です。(笑

勢いで予約
投稿日 9月23日(火)01時33分 投稿者 バナナマンボ

おっ、イースですか!懐かしいですね〜。
私は先日イース6を予約してきました。

1〜3までしかやったことなかったので、オマケで付いてくる1〜5に惹かれて思わず予約ッス。
しかしこうなると、どっちがメインでどっちがオマケか解りませんなぁ。(笑)
あとは家のロースペックなPCで6が動くかどうか・・・(^_^;)

それとUMIさんに勧められた逆転裁判の体験版をやってみました。
かなり面白いですね〜。
これでまた欲しいゲームが増えてしまいましたよ。
明日は中古ゲーム屋さんにでも行ってみようかな。

そりゃないでしょ
投稿日 9月23日(火)22時27分 投稿者 UMI

毎週楽しみにしているアニメで花田少年史というのがありまして。
思わず原作を全部買って読んでしまったわけです。
んで、今日最終話だったわけです。
肝心の原作最終話前で。
あの最後のエピソードとエピローグがあってからこそ物語が完結するはずだったのに。
この暴挙、許すまじ。 (怒
DVDの購入も考えていたのにそれも一気に息消沈。
思わず苦情をVAPに出す始末。
ふう、スッキリ。

アニメつながりでもう1つ。
天地無用! 魎皇鬼 の続編が8年ぶりに出たんで我慢できずに買ってしまいました。
通算14巻目やね。
曲はすべて新曲で絵もGXPの影響を感じます。
んで、内容は圧倒されまくり。
さすが梶島天地は深いやねぇ。
次巻の発売が楽しみです。

以上、元アニメオタのボヤキでした。
(ピークは12年前、もうそんなになるんだねぇ・・・)


>kumaさん
たのみ.comの3枚はマイナーですけど聴いてみたいですね。
発売は来年早々、オホーツクを思い出します。
TGSの物販ですけど、仕事で行く友達がおるんで、そいつにプロキア頼みました。
たぶんその友人1人でプロキアを4,5枚買う羽目になりそう。 (笑
それと、任天堂のコンピアルバムが来年初頭に出るらしいですよ。
サイトロンからファミコン関係で4枚。


>バナナマンボさん
お、早速予約しましたか。
オイラは中古待ちで挑みます。
だって高いんですもの。
初回特典は惹かれまくりなんですが、いずれ通常売りしそうな予感も。
4と5はオリジナル持ってるんですが、やってないなぁ。
動作環境は・・・、あ、オイラのもスペック足りてないや。

逆転裁判は出まわりがわりといいんで見つかりやすいかと。
1だったら中古で2000円くらいかな。
キーワードは「ツッコミ」と「逆転」ですぞ。

選択の余地なし
投稿日 9月25日(木)02時48分 投稿者 UMI

新しい住まいを見てきましたー。
オートロックで入り方にまずは躓いてみました。 (笑
部屋は、悪くないとは思います。
収納が狭いのを除けば。

そこの回線ですけど、デジタル回線が途中であるらしく、ADSL不可という話。
Bフレッツにするか、H"にするかしか選択肢がありません。
ぬー、結構厳しいわ。


明日から本格的に荷物搬入でーす。
雨が続いているのがかなり嫌なんですが。
そのわりにクロックタワー2ドラマCDと斬紅郎無双剣のビデオお買い上げ。
この時期に増やしてどうするよ・・・。

了解しました
投稿日 9月26日(金)23時56分 投稿者 kuma

UMIさん>
了解しました。では調達無しの方向で・・。
カプコン物販でお買い物とフロムソフトウェアでサントラでも
貰ってきますかね。

ようこそBフレッツへ。(笑

マン喫にはいきますんで
投稿日 9月27日(土)02時55分 投稿者 UMI

引越作業、大々的にやってます。
財産類(ゲーム系)は殆ど移し、残るは大きなものと細々としたゴミみたいなの。
あと、食器と衣類か。
明日にはスッキリとさせるつもり。

そういえば帰りがけに気分転換でまたまたジャックスポット系を遊んでたんです。
勝ちまくりましてな・・・、家に全然戻れないの。 (^^;
しょうがないから近くにいた人にカップ半分ほどごっそり贈呈。
頑張って消化してねとか思いながら。

新居には応急処置でテレホを契約。
これが15日からなんだそうで、それまで家から接続は自粛です。
なので、それまでマン喫から接続しようかと。
サービス開始したとしても、不満だらけだろうけど。

>kumaさん
このまま定着しちゃうんでしょうかね、ジェネレーションシリーズのイベント売り。
一般流通はしなくてもいいけど、ネット通販だけでも安定して
販売してくれればなぁとか思うです。
それにしても今回は目玉作が多そうですね。
キャッスルバニア、グラディウス、忍者外伝、逆転裁判。
ボーナス入ったらどうなるやら。 (笑

Bフレッツはもうちょっと先になるかと。
小規模接続だし、ファミリータイプをチョイスすればいいのかしら。
あんまり調べてないからなんかよくわかんないんですが。
まずは大家の許可を取らないとね。

よく考えると
投稿日 10月5日(日)04時03分 投稿者 UMI

マン喫行くよりも家で一瞬接続した方が安いんでないか、
ということで結局家からです。

少しずつ荷物の再配置をしてますが、これまた終わるのがいつになるやらって感じで。
改めて荷物の多さに唖然とするばかりで。
とりあえず、衣装ケースでも買ってきてCD詰めこもうかと思ってるんですが、
それ以前にそういうお店少ないし、行き方複雑だし。
しかも客が集中しちゃうから駐車場混みまくり。
さすが名古屋市内だわ。
おかげで食材調達が困難を極めてます。 (笑


とりあえずDC出して遊んでます。
アーケードでゼータも出たことだし、連ジオをやってるんですが、
まだまだ全然高レベルに到達できませぬ。
他に聖剣伝説3やデモンズブレイゾンやったり。
ちょっと平行プレイが多いかな。

Zガンダムすてきッスね
投稿日 10月9日(木)21時11分 投稿者 バナナマンボ

ゲーセンに行ってZガンダム見てきました。
やっぱリックディアスはカッコイイですね〜。
でも何故かやってる方々はティターンズのMSばっかりでした。
動いてるZがをしっかり見たかったなぁ・・・

そういえばイース6をやっとこさっとこクリアしました〜。
久々にやったイースでアドルが光合成で体力回復しないのに激しくビックリしました。(笑)
たしか3までは回復してたような・・・2まででしたっけ?
しっかしキーボードでやるアクションゲームは辛かった・・・(^_^;)

制圧に向けて
投稿日 10月11日(土)00時52分 投稿者 UMI

交通の便の良いとこに越したわけなので、名古屋市内と近郊の
ブックオフを全て抑えてみたくなりました。
手始めに通勤途中に電車内から見えたところにでも。
そこで我々(<1人やんけ)の見たものとは!?
問題は金銭的余裕が今のオイラにはあまり無いということで。


最近というかここ数か月猛烈に眠いです、昼間。
5時間寝てるのに寝不足っぽいし、体内時計が狂っているように思うし。
真人間になるようにと早寝を心がけているんですが、
ゲームに夢中になって結局遅くなる罠。
ま、一時は3時就寝とかやってたからそれよりはいいか。(現行2時
今はPS2のスイッチにご執心。


衣類ケースのCD収納ですが、クローゼットタイプで1つに70枚ほど入ります。
計算すると
1330/70 → 19
20ケース用意ですか・・・、なんだか嫌になってくる数字だ。
同じのをそれだけ揃えるっていうのもまた大変だけど。

そういえば以前元同僚に少しは実家に置いておけばいいじゃんと言われましたが
ちゃんと置いてあるんですよ。
ハードやカートリッジ系の箱と説明書関係が。
それも最近スペースが無いんですが。 (汗


>バナナマンボさん
オイラはまだ1回しかやってないです。
供給基盤が変わったため、ちょっと出回り悪いですし、
いつも人がついているからすぐに遊べませんし。
なぜかティターンズ使用率って高いですよね。
たぶんいままでと機体性能が違いすぎますんで、そのへんを楽しんでるってかんじですか。
オイラもメッサーラ使いました。
エウーゴならmk2かな、たぶん。
最近は新しく見つけたゲーセンで1回50円でウルトラ警備隊や
ファイナルファイト、連ジオやってることが多いです。

自然回復は4まではありました。
5は全然やってないから不明ですけど。
PCゲームやるならPSコントローラ変換ユニットは持っておくと便利ですよ。
まあ、イース大全で確認あれ。
そっちのほうがコントローラ対応してるのか謎ですが。

そこで我々の見たものとは!?
投稿日 10月14日(火)21時41分 投稿者 UMI

A JAXとパワードリフトのビデオでした。
A JAXは感激です、大好きな曲なので見れたことが。
プレイヤーを前面に出しているのがこの頃のコナミビデオの特徴ですね。
パワードリフトは3D酔いしそうです、今の時代では中途半端な3Dですから。
エクストラステージのアフターバーナーは反則な感じでした。
サントラはあまり収穫無いですが、なぜか映像メディアはここ最近よく見かけます。
近所でKOF94と95が売ってるんですが、購入しようか悩み中。


この前入荷してましたんで、サムスピ零を早速プレイ。
十兵衛使ってるんですが、最初の中ボスが反則的な
攻撃ばかりでどう倒そうか途方にくれております。
でも、出来は悪くなさそう。
サミーのシステム基盤に参入ってことでNEO-GEOの歴史がこの辺で
幕を閉じそうな感じですね。
思えば一番息の長いハードでしたね、1バージョンのみでは。
89年頃登場ですから14年ですか。
そういえばNEO-GEO版カオスヒートが発売日未定になっちゃったし。

NEO-GEOといえばCDの方をコンプ目指してた時期がありましたが、
今はあきらめております。
プレミア度が凄いですからね、市場在庫的にも価格的にも。
それ以上に読み込みの遅さで気軽にプレイできないのがやる気を削ぐんですわ。
メーカーがCDを捨てたのは正解でしたね。
現行機の方がよっぽど快適に遊べますんで。
ただ、サイバーリップとかメタスラ2とかやりたくなったら
引っ張り出すしかないんですが。


金銭的に苦しいんで、しばらくはゲーム購入月1本のペースに落とそうかと思います。
さて今月はまだ店頭で余ってるイース6でも買おうかしら。
それともキャッスルバニアを買っておこうかしら。
どっちも初回限定付きだしなぁ。

アナログの実力
投稿日 10月16日(木)23時37分 投稿者 UMI

さあ今日から久々のテレホです。
こうしてつないでみると改めて回線の遅さと不安定さを実感する次第です。
20〜30kbpsぐらいかなぁ。
Bフレッツにはいつ出来るか分かりません。
貧困にあえいでいますので、工事費が心配。
しかし一切無駄遣いしなければ黒になるかもしれないラインってのはキツイなぁ。


三才のファミ・コンプリートですけど、発売が11月5日に延期になってます。
確認せずに今週書店巡りするところでした。
表紙のデザインが出てきてるんで、今度こそ発売されるんじゃないかなぁと期待してます。

書籍関係だと、別冊宝島から2冊また出ましたね。
もちろん購入しました。(が、全然読んでません)



この前友達が来訪してくれた折、GCバイオハザードの3時間クリア可能な
プレイをしてくれましたんで、その続きを受けてプレイしてました。
最初が10分オーバーで、次が1分強前ということでなんとか達成。
あまりにギリギリすぎてクラクラしてきます。
早速無限ランチャーでクリス編攻略へ。
そういえばまだこのキャラ1回もクリアしてなかったし。

コレクター廃業
投稿日 10月23日(木)01時16分 投稿者 UMI

先日まんだらけにてゲームとセットで持っていない等の攻略本を売却しました。
全部で30冊ほど。
15冊ほど値段がつきました。
FCアテナの攻略本が3000円つきました。
いくらROMの値段が高いとはいえ、この値段はとりすぎではと思いました。
値段のつかないものは引き取ってもらいました。
ダブりサントラ含め、合計6300円。
その後、食料と書籍で消えてしまいましたが。

ま、そんな感じでコレクションの整理をちょっとづつしていこうかと思います。
何故かって生活苦しいのと荷物が多すぎるから。
まずは書籍関係をと思っているわけです。
ただ、品物によっては譲渡も考えておりますが。

それにしてもメガCDコンプしてからゲーム購入意欲が落ちたなぁ。
もう、年間30本くらいでいけそうな感じ。
コレクター廃業ですなぁ、ゲームは。


キャッスルバニアって来月発売でしたね。
ってことで今度イースVIでも買おうかなぁ。
GCのワリオも惹かれてたりするんですが。

あ、この前D-DIRECTでPSO EPI1&2+の注文したばっかだったわ。

おはようございます
投稿日 10月25日(土)06時50分 投稿者 ベラボー

ようやっとファミコン本発売です。
最後の最後までドタバタしてしまいご迷惑をおかけしました。
本のほうは新住所のほうに送らせていただきますね。
忙しい中協力してくださり本当に感謝です。

アテナの攻略本いくらで売る気でしょうか。クレイジーです
といいたいとこですが、まんだらけのレゲー関係は
うまいです。値段設定が。きっと本部に専門がいると思われます。

http://beraboman.fc2web.com/


うわぁぁぁ
投稿日 10月27日(月)02時02分 投稿者 ヒッシー

結構前のカキコ放置しといたらレスが・・・ごめんなさい〜〜(涙
あ、ちなみにゲームはあいからわずオンラインゲームですよ。
PSOはGC自体動かさなくなっちゃったので今はラグナロクオンラインをやってますが・・・w

まぁやはりファミコンっていいっすよね!(唐突

http://www.kitanet.ne.jp/~hissi-/


やりかけ三昧
投稿日 10月28日(火)00時00分 投稿者 UMI

思えばここ最近取り組むゲームが一定していない。
先週頭はPS2アルゴスやっていたり。
残りは通しSランク取得と能力上げ。
その次にDCやりたくなったんで連ジオやってたし。
グランディアのサントラを聴いててゲームアーツRPGがやりたくなったんで、
メガCDのルナ エターナルブルーを始めちゃったりしたし。
4時間ほどでレミーナが加わってキャラバン前です。
今度はルーシアの衣装替え&ガレオン様登場だぁ。
・・やりかけゲームが多いなぁ。

ルパン三世のパチンコソフトを買ってやってみたんですが、
ギャンブルというのはいかに当たらないかということを実感する次第です。


>ベラボーさん
ってことはオク値段を意識しての査定ってとこなんですかね。
このぶんだとアテナ店頭では6〜7000はしそうな予感です。
値段つかなかった本は、オクでの取引履歴があまり無かったからとか
そういう理由じゃないかと勘ぐってしまいますが。
他に高めだったのは飛龍の拳シリーズとか、ルパン三世でした。

そしてファミコン本の執筆、編集お疲れ様でした。
実質3年くらいですね。
オイラ自身もそういった全作紹介本は欲しかったので、
お手伝いさせていただいたのはそれを実現させたかっただけです。
なんにしても今年中に間に合ったことに一安心ですね。
届きましたらありがたく読ませていただきます。
自分の担当分で日本語おかしくないか改めてチェックしながら。 (笑


>ヒッシーさん
ラグナは面白そうな感じなんですけどねぇ。
でもオイラ自身がオンラインを平行で遊ぶゆとりがありませんから
意識的に遠ざけている状況です。
本当はUOや一斉を風靡したディアブロとかもやってみたいんですがねぇ。
そうそう、PSO自身も最近あんまりやってないですよ。
GCは例のロビーに顔出しする目的でつなぐ程度ですから。
どっちかっていうとDCの方がやってますね。
たまにエリア通しプレイ(経験値35万コース)をやる程度ですけど。

ヒッシーさんの年齢ですと、まだファミコン現役世代ですかね。
思い入れのあるものや定番品だと安心できるんですが、
楽しいと思い込まないとやってられないようなものもまた多いのでして。
その辺が難しいかなと思います。

丸い緑の山手線、真中通るは中央線♪
投稿日 11月5日(水)00時00分 投稿者 UMI

今週末、ヨドバシカメラが名古屋に進出します。
CM流れ始めたんですが、まさかこっちでヨドバシのが見れるとはねぇ。
でも、この歌入りのはさすがにやらないようで。
関東でももうやってないかもしれませんが。

これでさらに電気の世界をかけめぐったり素敵なサムシングだったり
石丸電気は秋葉原〜、でっかいわぁ♪だったりすると笑えるんですが。


ローンの終わりが見え始めたんで、新たなローンを組むことになってしまいました。
これで35まで重荷を背負ったことになります。
悪い買い物ではないんですが、このローン生活ってのも長すぎると嫌なもので。
車もPCも買えやしないんだから。


ルナ エターナルブルーやってますが、やっぱり面白すぎです。
こうしてみると、いかに32ビット機移植作の出来が
サッパリかということを再確認させられてしまいます。
エンカウント戦闘万歳です。
このまま最後まで一気に遊んでしまうかも。
ちなみにセガ愛読誌はメガドライブFANでした。


明日はファミ・コンプリート発売です。
店頭になければamazonでも買えるようです。
とりあえず、特別なことはしない予定。



高速回線が懐かしい今日この頃。

なかなか良いですな
投稿日 11月7日(金)23時15分 投稿者 バナナマンボ

ファミ・コンプリートを買ってきました〜。
値段のワリに本が薄かったので少し不安でしたが、なかなか良いですね!

見た事も聞いた事も無いゲームが結構あったのがビックリです。
全体の2〜3割くらいは知らないゲームでしたよ・・・(^_^;)
まだまだ修行が足りませんなぁ、私。(笑)

はやくこいこい12月
投稿日 11月15日(土)03時00分 投稿者 UMI

給与明細がきたんで、それをもとに今月のやりくり試算。
どうも学生の1回の小遣い金額が生活費ということになりそうです。
今月も赤確定。
どうやらボーナスと年末調整フルに生活費に当てないと
半年もちそうにありません。
でもなぁ、親への返済もあるしなぁ。

というわけで、もはや12月のそれが待ち遠しくてしょうがありません。
DVDマルチドライブ欲しかったな。はぁ。
無理してでも欲しいとこではあるんですが。


>バナナマンボさん
まずは、お買い上げありがとうございます!
メインをはっていた方に代わりましてお礼をば。
世間的にレビュー文の少なさと価格バランスで不満が出ていたり
しますが、後世に残していく資料としては充分ではないかと。
オイラはデータベース入力したのがありまして名前くらいは
ひっかかるものがあるんですが、実物見て驚くことが多いです。
(持ってるやつでも、レビュー見て遊び方を教わることも)
大切に保管してやってくださいませ。

オイラが寄稿したのは9本です。
ページにして2+1/4ページ ってとこですね。
その頃の苦闘は今年はじめ頃のログにあります。
・・・だいたいどの作品をレビューしたかが想像つくかと。
それにしても・・・、いやはや、すべて原稿チェックした方には
頭が下がる思いです。
あと、奥付けにに自分の名が載っているってのもちょっと気恥ずかしいものです。

見ろ、友よ。我らが子供たちが行く。
投稿日 11月25日(火)00時00分 投稿者 UMI

さて、重病説が出る前にカキコしないと。

プレイしてました、メガCDのルナ エターナルブルーが終わりました。
すごく、すごく、楽しかったです。(しみじみ
改めて、一生持ち続けなければいけない作品だということを確認しました。
ああ、納谷六郎ガレオンはやっぱりいいやねぇ。
比較でSSとPSを遊ぶべきなんだが・・・、
あの内容を思い出すと頭が重いです。


ま、そんなわけで一区切りついたんで、更新作業をちょっと進めていこうかと。
まずは文章を片っ端から書いて、そのあとでキャプチャーしまくって・・・。
目標だったワンプロの年内システム解説完了難しいかも。

首領、英語じゃ分かりませんぜ
投稿日 12月1日(月)01時22分 投稿者 UMI

この前、いつも行ってるゲーセンで攻略本命じゃなかったはずの怒首領蜂の
1周クリアを果たしました。
無印の、というべきかな。
1周だけとはいえ、縦シューでは初クリアです。
エンディングの首領のメッセージが英語で分かりませんでした。
2周目への到達はまだまだですねぇ。
だって最後のボスはボンバー連発で終わらせましたから。
大往生でのプレイ、DVD視聴が役に立ったのかな、やっぱり。
肝心の警備隊やファイナルファイトはまだまだですけど。
ゼータは協力プレイでなんとかクリア。
サムゼロ、カオスヒート、KOF2002はいまだにクリアできてません。


この前PSOI・II+を買いました。
オンクエストを4つ追加収録したver.1.1です。
収録オンクエを何度もプレイしている人にはたぶん不要の品かな。
今シーズンはあとキャッスルバニアとゼータ、逆転3は買っとこうかと。
R-TYPE FINAL とソウルキャリバーIIはいつ買えるやら。

ここ最近はめっきりワンプロ三昧です。
今、各章のタイトルをチェックしながらセーブデータ作りました。
ま、1周目だけだけど。
2周目は40パターンくらいのクリアチェックせないかんのよねぇ。
・・・セーブデータ解析したほうが早いかも。

キリ番ふんだ?
投稿日 12月6日(土)07時03分 投稿者 mameko

888888番目ふんじゃいましたか?
それともカウンターの故障でしょうか?

イース(初代)やってたんだけど、いきなりはまっちゃって往生してたところです。しょっぱなで話し進まないんですけど…(;;)
なんだか、10年以上前にやったときもおんなじところで詰まってた気がする。

早寝、早起き、  し過ぎもどうかと
投稿日 12月10日(水)01時26分 投稿者 UMI

あまりに眠くなったんで、22時前に寝てしまいました。
そしたら起きたのが4時前。
3時間くらい前倒し状態だったんで、睡眠時間てきにはちょうどよいわけで。
でもなんか変な感覚でした、1日。

ワンプロは2周目データをこつこつと作っています。
経過得点毎にセーブしてロードしてと繰り返し。
単純計算で5の8乗 ・・・ 390625通り。
・・・げ。
法則性を見つけてパターンを減らせねば。
つうかまずは1周目を完成させろとかいう話もありますが。


>mamekoさん
どうもいらっしゃいまし。
8ゾロはうまく機能しなかったようですね。
今が86435なんで、その数字まではまだまだのようです。

イースIの最初のツマリっていうと神殿の宝箱の鍵ですかねぇ。
PCエンジンやファミコン、エターナルだったら回答できそうな感じなんですが・・・。
むしろオリジナルの方が全然やってないんで、そっちの方が危うかったりします。

明日からどうしろと
投稿日 12月14日(日)03時59分 投稿者 UMI

念願の賞与がでました。
が、今回はなんと1ヶ月分以下という低い支払い額でした。
見た瞬間、「半年どうやって生きていこう」って。
だって、借金とローン返済をすると、全部吹っ飛ぶ、っていうか、
マイナスになってしまいます。

ゲームなにも買えません。
それ以上に売却を行わないと生きていけません。
なので、今売却ソフトを検討中。
オクへの出品予定はありません。


通勤に便利そうなので折りたたみ自転車を買いました。
1万円の出費。
今期はこれが限界だなぁ。

おひさし。。
投稿日 12月14日(日)23時33分 投稿者 kuma

なんとなく、ファミ通のファミコン20周年DVD買ったので
訪れてみました。
微妙に秋葉原でもNEWファミコンが値上がり始めました。
10代の方も買いに来ているのには、びっくりです。

UMIさん>
まだ1.0出るうちの方がマシですかね。
でも基本が少ないから(涙
アイオーデータのDVDマルチプラスドライブ使っていますよ。
ドライブが日立LGでごにょごにょなので買いました(何?
でも、XP標準のRAM機能とバッティングしているのが微妙ですが。。
(何故かフォーマットしようとすると、使用中で出来ない。Win2000なら可)
 
レベルX行ってきましたよ。
(http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/level-x/)
ファミコンソフトが全部箱で有るのには驚きましたが、
なんかそれだけで今一歩ですな。
確かにプロジェクタでゼビウスとか出来るのは良いのですが、
ただそれだけ。
まぁ、最終ロットファミコンライン映像で、ファミコンの組み立てから
梱包をすべてオバちゃんがこなしている事と、最後にファミコンを振って
ネジが取れていないかを確認している事でしょうか。
なんだか10台しかラインで流れていないので悲しいものがありました。
値段も250円という安さで2月まで開催しているので、機会があればどうぞ。

狂気の世界へ
投稿日 12月22日(月)00時44分 投稿者 UMI

売却前にデータだけは残しておこうとデータベース作りにせいを出している最中です。
そんな中、1つ目に止まったものがあります。
スーファミの制服伝説プリティーファイター。
ゲームの内容がアレなのは有名ですけど、ストーリーがまた凄くて。
3000年前にあったという魔物との戦いを延々とつづってあります。
無駄に量が多く、無駄に力が入りまくってます。
そんな3000年前の物語よりも戦いの舞台となる時代が一言も書かれていないのが素敵。
でも、必殺技は「けっこうキック」に「おしりプー」とこれまた凄いギャップ。
当サイトのソフト検索に反映させてありますので、気が向いたら見るのもいいかも。
たぶん、途中で読むのが嫌になるとは思いますが。


>kumaさん
最近ファミコン関係が結構出てますねぇ。
本3冊にDVDにCDも。
DVDは、どうなんでしょう。
定番品の紹介に終始しているような予感が。
余裕があったら見たいところではあるんですが。
それと、レベルXも。

賞与は今年は出るだけマシだという話もあるんですが、
額が納得できないですよねぇ、ほんとに。
オイラもDVDマルチ欲しいんですが、CPUが500Mhz程度では
まともに映像編集できそうに無いのでPC買い替えを考えざるを得ない状況。
でもまあ購入前の情報収集からせねばいかんですが。
DVD編集をよくしているそうですが、いいなあ。

総括、2003
投稿日 12月28日(日)04時42分 投稿者 UMI

さて、今年も残りわずかとなりました。

今年は・・・、停滞の年といった感じでした。
年初から春過ぎまでの多忙期を終え、職場変更、引越と、落ち着きの無い日々でした。
アーケードはケイブ系を中心に、ファイナルファイト、ウルトラ警備隊。
コンシューマはキャッスルバニア、逆転裁判、そしてほぼ1年プレイし続けた連邦VSジオン。
さらにはワンダープロジェクト。
本数は多くないものの、それなりに充実していました。
webは散々ですね、ホンマ。
まともな更新が2回ほどしかできませんでしたから。
目標のワンプロシステム解説も達成できませんでしたし。

来年はなんとか攻略を半分は終わらせたいと思います。
思いますが、どう転ぶか予想できません。
今のゲーム所持状況を維持するのが辛くなってきてるから。
生活しんどいですから。
生きることがしんどかったりするときがありますから。
ま、無言の期待に何処まで応えられるか分かりませんが、
肩肘張らずにお付き合いいただければと思います。


この年末年始ですが、帰省中にネットする予定がありませんので、
ご挨拶は3日頃から順次させていただこうと思います。
では、よいお年を。


P.S.
グラIIを久々にプレイしましたが、最終面要塞で死亡し、
0速でバッキー復活をする羽目になってしまいました。
まだまだ修行が足らんなぁ。

[←Previous][LATEST][Next→]