[LATEST][NEXT→]
[HOME]

殴り書きボード

2001年5月24日 〜 2001年12月31日


まずまず
投稿日 5月24日(木)13時02分 投稿者 UMI
昨日の成績。
ABDGLPV、キャプチャー3つ、ボンバー4つ残、自機4機残で1125万点。
レベル的には低いですけど、ここ最近でようやくまともな結果が出ました。
今日はクジラでもいっときましょうか。
目標ノーコンティニューってとこですけど。

で、サターンのCDの詰まったダンボールを取り出して詮索。
未プレイだったソニックウイングススペシャルを発見。
これがいけなかった。
爽快感が低いし、テンポは悪いし。
無駄に時間ばかりかけてしまいました。
他のシリーズ作品も遊んでないから、どうにも武器の使い方もわからんし。
これならプレステでストライカーズ1945IIを買ってきたほうがナンボかマシですな。
とかいいつつも、とりあえず全キャラくらい使ってみようかと。

さて、連日雨の日が続きます。
運転するのが怖いからイヤなんですよね。
事故った時は両方とも雨でしたし。
雨に激弱です、オイラ。


>kumaさん
ファミコンのサントラはそこそこ出ていると思うのですが、
いかんせんノーマークだっただけにどれくらいあるのか不明ですね。
思いつくったって、DQやFFばっかりですから。
未所有盤が年に1枚見つかればいいほうかなって。
うーむ、これではアルファレーベルと同じレベルですね。

気をつけて
投稿日 5月24日(木)23時56分 投稿者 kuma

UMIさん>
これから梅雨ですから気をつけてくださいね。
決して、スリルドライブ(コナミ)とか実車でしないでくださいね(爆

ファミコンCDそうなんですよ。もうほぼ入手不可能状態なんです。
発売から10年以上になりますからねぇ。
コレクターも増えているようだし・・。
そういえばビデオも最近見ませんねぇ。

ええやん
投稿日 5月25日(金)01時44分 投稿者 UMI

トゥナイト2のゲーム特集を見ました。
X−BOX、どうもあわん。
デドアラ3、たしかに凄いわね。
PS2、どんどんハードがパソコン化してますけど大丈夫ですか?
FFX、綺麗なムービーだねぇ。で?
今回特に目を引いたのが、セガではなくて、任天堂。
ドリキャス以来の「ええハードやなぁ」って。
しっかりとしたハード設計思想と、ハードの能力にこだわらない作品作り。
これは売れるわ。
ありがとう、開発チーム&宮本さん!

さて、今日の戦跡。
ABDGKOZ'、568万でした。
残機をもうちょっと残せればスコアは伸びますが、
ゲーセンだったらもっと低いはずだからいいか。
残りはオトシゴ、マンボウ、カニ、クラゲ、オニキンメ。
どれもあまり攻略していなかったボスだから、今度もクリア重視かな。


>kumaさん
そう、これからが本番なのですよね。
雨の時はスピードも控えめにしておくし、
車間も遠めにとるようにはしてますけど。 (登社比
それにしても、今日の土砂降りは酷かったです。
ワイパーを最高速で動かしましたから、一般道なのに。
明日からちょっと晴れるそうなんで、気が楽です。
サントラにしてもビデオにしても、扱ってる店が限られてるんで、競争率が高いですから。
最近空振りに終わる事が多いです、オイラも。
そんな時はゲームでも買って紛らわしちゃってますけど。

あの形が・・
投稿日 5月26日(土)01時19分 投稿者 kuma

UMIさん>
任天堂ねぇ・・。あの形が好きじゃないですよ。なんか空洞が結構有りそう
だし。また、マリオとゼルダとファイアーエンブレムとピカチュウで人気を
稼ぐんでしょうねぇ。
X−Boxはなんかバタ臭いゲームが大量に出てくれれば考えます。
とりあえず、アタリのジャガーの件がありますので保留。
PS2、そのうちLinux内蔵で普通に使えたりして。でもそれやっちゃうと
ピピンみたく・・要注意。

おお
投稿日 5月27日(日)00時35分 投稿者 kuma

X68版悪魔城ドラキュラことPS「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」が
発売されたのね・・。オリジナル版・アレンジ版収録ですか。
GBカラーの「ブラックオニキス」も気になる〜。
ここはひとつUMIさんに・・。

あと、今日友達から聞いたんですけれど、任天堂キューブのFCアダプター
って何なんですか?どうも次世代機のやつにFCがアダプタ経由で刺さると
いう代物らしいんですが。

あぶないってば
投稿日 5月27日(日)02時10分 投稿者 UMI

会社帰りの事、わずかな間でしたが、暴走族なバイクが
目の前でしばし蛇行走行していました。
初めて遭遇しましたが、結構邪魔なものなのですね。
「はやくどっかにいけー」と念じてたとさ。

電話代払って、買出しに出かけて、帰りにちょっとゲーセンに寄って。
今週もおとなしく終わりそうです。

>kumaさん
思えばスーファミの頃から「無駄な空間」は多かったですよね。
PCエンジンから比べたりすると、どうしてこんなに大きいのか歯がゆかったものです。
でもまあ、その分丈夫だという事で。
定番ソフトは出てくるんではないでしょうかね。
メトロイドだってラインナップに入ってますし。
そういえば他社だと今勢いのあるゲームを投入してきますね。
その辺、こだわりなんでしょうか。

ドラキュラ発売はですね、今日気付きました。
早速店頭で見たのですが、初回限定の類も無いですし、
お金も無いのでとりあえず見送っておきます。
完全移植な出来だそうですが、オリジナルを
プレイした事が無いので比較しようがないですね。
来月、頑張って買おっと。
血の輪廻のアルバムを聞きつつ、サターンの月下の夜想曲で紛らわしておきました。

FCアダプターですか、初耳ですね。
名前からするにメガアダプタと同様の品みたいですね。
活気付いてるFC市場を見越しての発売でしょうかね。
ディスクも使えればニューファミコン要らなくなるなぁ。
そういえばつい最近発売した64の「動物の森」というゲームの中には、
ファミコンのエミュとロムイメージが内蔵されているそうな。
思わずちょっと欲しくなったのは内緒です。

つかれたべ〜
投稿日 5月28日(月)01時16分 投稿者 UMI

点在しているCDメディアを全て整理するために、ダンボールの中から開けては積めての繰り返し。
最後にまだ収録していないタイトル画面を分別するために、
gifファイルとサターンCD-ROMの山を見比べてました。
とにかく疲れました。
腰痛てぇとか呟きながら。
最終的には30本くらい残ってたみたいです。
そうそう、ヴァーチャファイター ポートレートCGですけど、
ジャッキーだけが欠けているのが判明。
うわぁ、嘘コンプですか。
明日から気合入れて素材撮りしますか。

F1の中継やってるなぁ。
見たいとこだけど、さっさと寝よう、うん。

土星人
投稿日 5月29日(火)14時00分 投稿者 UMI

ネットにはつないでいたものの、
サターンの画像撮りで昨日はタイムオーバー。
まだ出てきた「週に1度はゲームを買いたいよぅ」欲求を
暗黒舞踏を眺めてちょっと癒しました。

ファンタシースターコレクションを動かしましたが、
I〜IVまでのCMが全て収録されているのは驚きました。
サターン初期のクイズゲーム、クイズ365。
何度起動しても途中で強制終了します。
屑を掴まされたかと思いました。
コントローラーを換えたら動きました。
どうやらマルコンは非対応みたいです。

どうして昔のムービー用のポリゴンモデルは気味が悪いのかと思ったり、
ポートレートCGを見ては、今やこれくらいのモデリングは
リアルタイムで動くんだよなとしみじみしたり。
恋愛系のシミュレーションの設定の無理さに苦笑してみたり。
いろいろと満喫しました。

脱プー宣言
投稿日 5月29日(火)23時56分 投稿者 バナナマンボ

プータロー生活3ヶ月。
失業保険をギリギリまで使って、やっと再就職することができました。(^_^;)
7社目にしてやっと採用されました。
就職できて嬉しい反面、ゲーム三昧の生活とサヨウナラなのがちょっと残念です。(笑)

#kumaさん
>次はUFOだね!アレさえあれば・・・。(悪
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。m(_ _)m
それとUFOって解らないのです〜!
宜しければ教えて頂けないでしょうか。
うぅ、お手数おかけします・・・(T.T)

ぜろすりー
投稿日 5月31日(木)02時14分 投稿者 UMI

昨日からストゼロ3を遊んでました。
まだ見た事ないエンディング見たり、2対1のハンデ戦やったり。
特にハンデ戦(CPU 2:MAN 1)が難しくて、何度もコンティニューしたけど昨日は途中で挫折。
今日は再トライしてなんとかクリアしました。
もうクリアするくらいは楽過ぎると思っていた矢先、思いっきり楽しませてもらいました。
最近重いゲームをするのが辛いんで、こういう一瞬の
緊張感に懸けるゲームが貴重だったりします。
いまだセガハードは面白いです。

>バナナマンボさん
再就職おめでとう〜。
っていうか、失業中とは露知らずでした。
3ヶ月とはなかなかに早いですね。
オイラは1ヶ月半ほど遊び倒し、それから2ヶ月半ほどでようやく再就職できましたから。
あの時の生活が懐かしいとこですけど、背に腹は変えられないですわ。
そういえばバナナマンボさんって、信濃の国を歌えるような出身だそうですね。
どこらへんのご出身ですか?
オイラは塩尻ですけど。

もうダラけまくり
投稿日 5月31日(木)23時16分 投稿者 バナナマンボ

明日からお仕事開始です〜♪
今日で休みが終わってしまうので、一日中家でダラけてました。(笑)

職場まで自転車で20〜30分の距離なので、健康のためにも自転車で通う事にしました。
でも梅雨と暑さが辛いかも・・・(^_^;)

>UMIさん
おおっ!塩尻ですか!
私は須坂です〜。
前にやった冬季五輪のおかげで交通が整ったので、車で里帰りするのが楽になりましたね。
以前の半分の時間で行けちゃうなんて夢のよう・・・(笑)

うへ〜
投稿日 6月1日(金)01時12分 投稿者 kuma

セガガガのWMAデータ無料DLサービス素敵〜。
UMIさんはGetしましたか?
http://www.segagaga.com/sggg_cont/index.html

まさにセガ万歳!!というかセガガガって店頭販売するんだね。
ドリキャス買うしかないのかっ!!(買うなら夏だな)

バナナマンボさん>
UFOですよね。SFCにガシャっと装着してPCからゴニョゴニョをFDにいれて
UFOのFDドライブに入れるとSFCのソフトが無くてもなんと遊べちゃうアイ
テムです。(ザックリ書いちゃうと著作権的にナニなのでUMIさんに迷惑が
掛かるのでこの辺で勘弁をば)

やっぱりあかん
投稿日 6月2日(土)03時04分 投稿者 UMI

仕事を順調にこなし、早く帰れると思ったら、飲み会があった事を思い出しました。
個人負担額が0とはいえ、電車の往復賃より家に帰って自炊した方がよっぽど安いんですけど。
あまり知った顔は多くなかったので、正直気が重かったですけど。
ビールを薦められるままに飲んでたんですが、自分のペースだから酔いが回りません。
意識の方はしっかりしてるけど、体はちょっと酔ったみたいで中途半端。
やっぱり熱燗じゃないと合わんわ。
明日は置いてきた車を取りに行かないと。

取り寄せをしていたテレビが届いた知らせがきました。
しかし、今の3万円の出費はかなり痛い。
どう切りぬけるか考えてる最中です。
給料日まで2週間か・・・。

secret of mana というアルバムを聞いてみました。
しかし、元ゲーがよく分かりませんでした。
ブックレットにもなにも書いてないですから。
タイトル、発売時期からすると、聖剣伝説2じゃないかという予想。


>バナナマンボさん
自宅から5キロくらいってとこでしょうかね。
雨や熱さにも注意ですが、地味に効いてくるのが風向きです。
向きによっては10分くらい変わった事もありましたから。
あと、ルート付近に自転車があるか確認しておくといいかもしれませんね。
須坂の出身でしたか。
北信って全然歩いてないんで、あまりイメージがわかなかったり。
長野の駅前をちょっと歩いたくらいですからねー。
しかも駅も改装前だったから、ずいぶん変わってるんだろうなぁ。


>kumaさん
まだ落してないですー。
明日あたりにチャレンジしてみようかしら。
セガガガは自分的には前評価最悪でしたけど、評判を聞いて興味を持ちました。
でも、発売日には買わないだろうなぁ。
UFO、そういう使い方がありましたか。
完全にバックアップマシンとして考えてましたから。

疲れた〜
投稿日 6月3日(日)02時44分 投稿者 バナナマンボ

仕事を始めて2日経過。
体力的にはそうでも無いんですけど、精神的に疲れました。(^_^;)
1ヶ月も働けば慣れるだろうから頑張ろ〜っと。

>kumaさん
おおっ!そんなゴニョゴニョなアイテムがあったのですね!
危険な香りがプンプンですね〜。(^_^;)

>UMIさん
風向きも重要ですよね。
私の通る道は周りがずうっと田んぼっていうのが2キロくらいあるので
向い風になると大変な事になってしまいます。(笑)

長野の駅前、前に里帰りした時に通ったんですけど、随分と栄えてしまいましたね〜。
でも、ゲーム屋さんが全然見当たらなくてビックリしました。(^_^;)
掘り出し物でもあれば嬉しかったんですけどねぇ。

やはりよいよい
投稿日 6月4日(月)01時42分 投稿者 UMI

テレビ購入解決策として、バイトをしている友達から金を借りました。
大須まで出かけて、そのまますぐに買いに出かけました。
受け取ったはいいけど、車に乗りませぬ。
その場で開梱し、なんとか連れて帰りました。
早速設置しましたが、とてもよいです。
なるほど、テレビは離れて見るものなのですね。
14型のテレビでは実感できなかった事です。
古いテレビの引取りまでは金額的に恐かったので、今回は延期。
モニタ系の物体が3つもあったりします。

エヴァの鋼鐵のガールフレンドをクリアしました。
サブタイトルの意味も分かって一安心です。
一時のブームだけでゲームする事がなくてよかたなぁ。
それをやってちゃあ、レビューなんて書けたものではないですが。
実際の感触は、よく出来たデジコミという感じでした。
しばらく時間を置いて醗酵させ、もう2・3度プレイしてから最終的なレビューを出そうかな。
web上に載せられるかは未定というとこですけどね。


>バナナマンボさん
1週間耐えればなんとかなるかと。
まだ先は長いですねー。
でも、将来に影を落すようならさっさと見限らなけちゃいけないし。
その辺の判断もまた難しいのですよね。
長野の駅前はゲーム屋さんが見つからなかったですか。
あのあたりはファミコンランドに1度寄った経験しかなですね。
近いようで、気分的に遠いですなぁ、北信は。
まあ、北信から中信だって、気分的に遠い感じなんでしょうけどね。

リサイクル
投稿日 6月4日(月)23時19分 投稿者 kuma

テレビ引取り料>
ヨドバシカメラだと購入+配送+引取りにすると、
引き取り料金が100円。冷蔵庫も同じ。
コジマ電気は500円だっけ?

あ、やっぱりくるのね
投稿日 6月5日(火)02時31分 投稿者 UMI

メールをチェックしていたら、PSOver.2が7日の昼に着くとのこと。
発売延期でキャンセルになったかと思えば、ちゃっかり届くよう。
またまた財政難に陥りそうです。
交換要員でも処分すればちょっとは入りますけど、それはね・・・。
壊れてるメガドラ+メガCDセット、サターン、DDRマットでも売りにいくか。
ハードオフならなんとかなるでしょ。
ついでにテレビも買取で出してくればいいか。

今日からサターンのマリアを始めました。
コマンド選択タイプかと思ったけど、どっちかっていうとノベルタイプだったりします。
やっぱりオイラはひねくれ者で、イブ・バーストエラーでもサクラ大戦2でも
やればいいとこを、マイナーで遊べそうなゲームに走ってますなぁ。
それはそれで楽しいものですけどね、自分だけの楽しみを見つけるのも。


>kumaさん
うちの近くの電気屋さんはギガス・カンサイ、エイデン、J&Pぐらいしかないですから
っていっても、地域密着の大型店ですから、知名度はあまりないですけどね。
やっぱり5000円くらい取られます。
まあ、時期が悪かったと諦めるしかないですよね。
それにしても、うちの近所ってどうしてこう大きな店がないのかね。

っ!! 新手かっ!
投稿日 6月7日(木)00時43分 投稿者 UMI

帰宅すると、官製葉書が。
裏を見ると、全く知らない女から馴れ馴れしい文面と、
期間内に大至急電話してくださいだそうだ。
期間内という指定を見るに、テレホンアポインターのバイトの可能盛大。
かかってきた数に応じてバイト料が上がったりとか、
かけてきた電話番号を控えて、後から何度も電話してきたりとか、番号リスト作ったりとか。
怪しすぎる以上に、裏事情がかいま見えて愉快です。
ただ、郵便局で転送を2回もしたため、とっくに期限なんて過ぎてるんですけどね。
他にも、やたら馴れ馴れしいエロメールとか、ウザいっすわ。


マリアを進めています。
1枚目が終わりましたが、とても面白いです。
精神ネタは好きだし、予想外の展開にも驚きましたし。
発売当初からやってみたいと思ってましたが、やっぱり外れではなかったです。
願わくば、2枚目も楽しませて欲しいとこ。
さて、どうなるかな。

あ・い・う・・・?
投稿日 6月8日(金)00時43分 投稿者 UMI

もうちょっとしたら、次の攻略でも開始しようかと思います。
悪魔城ドラキュラ、イースI・IIときて、次は「う」ですか?
五十音順で追加していくのもある意味面白いかも。
持ってるものは、ウィズ、ウルティマ、ウルトラマン、
宇宙戦艦ヤマト、海腹・旬とかそんなもの。
どれもきついんですけど・・・。
(とはいっても、次はもう決まってますが)

ひそかに、しかし、着実に進んでいます。
カウンタが3万オーバーまで残り600ほどです。
全国30人ほどの「UMIの小部屋」ファンの皆様、毎度ありがとうございます。
なお、今回もキリ番プレゼントはありませんので、あしからず。

マリアですが、クリアしました。
マルチエンディングのため、最後がちょっと淡白でしたが、佳作でした。
残るシナリオも楽しみです。
やっぱりゲームは「楽しませてもらうもの」ではなく、「楽しむもの」でなくちゃね。

ども!
投稿日 6月9日(土)02時51分 投稿者 kuma

あー、最近ゲームやる時間無いですわ。
最近のグッと来たのは、身内内で話題の激写ボーイ2ですか。PSで発売の。
PCEで1をやったから熱いね。あの、アメゲー臭いキャラもグット。
皆で写真を撮りまくりましょう。アイレム万歳!!

UMIファン倶楽部(UFC)に入会すると入会特典はありますか?
古参ファンにはポイント倍増サービス(なんやねん?)はありますか。
(笑

明日から復帰
投稿日 6月9日(土)04時00分 投稿者 UMI

明日、PSOver.2が届きます。
久しぶりにドリキャス復帰ですね。
まずはローカルで育てて、ある程度育てたら繋ごうかな。
で、孤高の一人旅。 <イミないやん!

ひさしぶりに、ちょっとグランディアをやりました。
4人分のレベルを1つ上げただけですけど。
はっきりいって、この状態でやる事なんてないですわ、もう。
ラップの手裏剣のレベル上げるだけだし、全体的にレベルを10上げるだけだし。
つきあって4年くらい、まだ終わらないねぇ。


>kumaさん
おお、激写ボーイ2でありますか。
凄いんだか、凄くないんだかよく分からないですよね。
ターゲット層はやっぱりPE版経験者でしょうか?
最近のアイレムといえば、R-TYPEで復活かと思えば、
パチンコのソフト出したりとよく分からんです。
ああ、そういえば金沢に住所あるうちに本社に行ってみるんだった!

UFCの入会特典ですか?
タイトルロゴ入りTシャツとか。 (笑
他は大須買い物ツアー(諸費用自己負担)同行とか。
常連さんになると、チケット販売優先権とか、楽屋訪問が出来るとか。 <なんでやねん
そういえばkumaさんも開設1年目からのお客様ですから、長いお付き合いをさせていただいてますね。
でもですね、ちょっとでもカキコしていただいた方々はだいたい思い出せますね。
さすがにどんな内容を書いたかについてまでは自信はありませんけど。

ん〜
投稿日 6月10日(日)00時00分 投稿者 kuma

ワルキューレの伝説ビデオ。どうも体力ゲージが見えないところをみると
インチキしているくさいような・・。でも協力ゲーメストだし、パッケー
ジにノーコンテニューって書いてはありますが、実際のところどうなんで
しょね?

訪問>
そうですか・・。そんなに経ちますか。
インターネットは95年からアクセス始めたからもう6年も・・。
CPUが486でメモリ9.6MB、HDD120MBで14.4kbpsモデムで繋いでいましたな。
時が流れるのは速いですね・・(しみじみ

常連はチケット販売優先権ですか。やっぱりインターネットで申し込んだり
するとシステムが落ちたりするので、郵便局に申し込み用紙を取りに行かないと無理ですか?(それってワールドカップ・・

アイレム>
I'Maxですね。(笑

ネオジオCDの
投稿日 6月10日(日)03時36分 投稿者 UMI

メタルスラッグ2を遊びながら、ブツが来るのを待ってました。
で、やってきました、14時半くらいでしょうか。
さっそくドリキャスを繋いでプレイ開始。



気のせいでしょうか、20時ですけど。 (汗
夢中になって、何にも手につきゃしない。
アクションRPGだから、テンポがよろしい。
オフラインでちょっとシナリオモード遊んでから、クエストモードで育ててます。
明日も1日遊んでそうな予感が。


>kumaさん
ああ、3分割のビデオですね。
みた事ないんですけど、かなり見辛そうではありますよね。
ダライアス外伝のは4分割もあったから、かなり辛かった。
それ以上に、攻略とはいえない内容ですけどね。
ノーコンティニューってのは、通しでそうなのかによりますよね。
あえて編集しているビデオはいっぱいありますから。

ネット開始当初というと、I486SX、15.6MB、200MB、33.6Kbpsでした。
それで一昨年の暮まででしたから。
パソコンを買い換えた瞬間て世界が変わりますよね、ほんと。

チケット販売、なんとか夏のイベントまでには整備したいところですよね。 <コラコラ

悪魔のゲーム
投稿日 6月10日(日)23時54分 投稿者 UMI

今日は朝型に寝て、夕方に起きました。
そこからPSOをはじめて、ずーーーっと20次まで遊んでました。
ま、今日は鉄腕も笑う犬もやらなかったからいいけどさ。
それにしても恐ろしいわ。
1つのシナリオで数時間かかるし、ノンストップだし、セーブしたら
ダンジョンの状態がクリアされちゃうし。
物凄く危険なゲームです、これ。
故に、平日は封印しようかと思います。
さて、あのゲームでもそろそろクリアしておこう。
パスワード何処にやったかな。

セガガガの曲をダウンロードしましたが、イマイチ聞こえにくいです。
やはりこれは製品版を買えということか。

奇跡的な
投稿日 6月12日(火)00時15分 投稿者 UMI

ゲームボーイカラーを取りだし、サイバーフォーミュラを挿してスイッチオン。
そう、伝説のバグソフトを再びクリアしようと思い立ったわけです。
運命の5面に進み、グチャグチャの画面を進み、3回失敗しましたが、
4回目にして奇跡的にステージクリアしました。
改めて遊んでみると、発売当初によくクリアしたものだなぁとしみじみ思うのであります。
プレイ放棄も頭をよぎりましたわ。
そんでそこを抜けたんで、後はくもなくクリア。
やっぱり、妙に心に残るゲームだよ。

それにしてもバリエ・・・、だから言ったのに、ねえ?

重い
投稿日 6月14日(木)00時51分 投稿者 UMI

次々と仕事の負荷がかかってきまして、昨日から凹んでました。
たぶん明日には回復していると思いますが。
今日のトロメールを開いたら、一言「元気だしてね!」という内容でした。
偶然とはいえ、図ったかのようなタイミング。
ちょっと元気でました。

ちょっとだけのつもりでPSOver.2を動かしましたけど、30分なんてあっというま。
ホンマに恐いゲームやわ。

今回の更新、GBのサイバーフォーミュラの加筆が大きな所。
このためにこの前遊んでいたわけです。
結局攻略っぽい内容になっちゃったんで、ちょっと納得いかない文章かな。
しかし、Googleで「ゲームボーイ」、「サイバーフォーミュラ」で
1番目に検索に引っかかるのには驚きましたが。
それと、おすすめゲーム画像が久しぶりに更新だったのね。

腐ってます
投稿日 6月15日(金)00時59分 投稿者 UMI

復帰はしつつあったんですが、別件でまた凹んでます。
自ら鑑みるに、記憶の消し方が鮮やか過ぎるというのか。
「〜だったよね?」とか聞かれても、半分くらいしか思い出せなかったりするんですわ。
なおかつ、注意を受けている最中でも「じゃあどうしていこうか」とかその場で考え始めたり、
己のふがいなさに腹が立ったりと、ちょっと上の空になってて悪循環。
それに普段表情はあまり出さないから、他人にも誤解させやすいしね。

不安要素を確実に潰していく事こそ最善ではありますが、次々とトラブルはやってくるのですよ。 (泣


人を導くのはそれなりに自信はありますが、人を管理するのは苦手です。

ただいま
投稿日 6月16日(土)02時09分 投稿者 kuma

今帰ってきました。仕事帰りだとぐったり気分ですね。
週末はお休み取れたから良かった。寝られますな。
修羅場進行形のkumaでした。はぁ〜。

あいかわらず
投稿日 6月16日(土)02時49分 投稿者 UMI

浮き沈みの激しい毎日です。
まあ、気分屋ですからねぇ、基本的に。

さてさて、待ちに待った給料日。
大きくおろして、ゲーム屋直行。
プレステのドラキュラと、ネオポケの中古400円ソフトを3本。
ドラキュラはですね、確かにドラキュラなんですが、
キャラがちょっと大きいから動きが重いです。
ま、ゲームボーイのよりもさすがに動きはいいですがね。
他の機種では出てこないような敵が出てきたのは面白かったかな。
とりあえずアレンジモードから進めてますが、基本は一緒でも難しい。
メデューサを倒したところで一旦終了。

で、今月は後1本狙いたいところ。
イース完全版をとるか、ソニックアドベンチャー2の限定版をとるか。
ソニックの方は日付限定なので、そっちにしようかな・・・。


>kumaさん
おかえりなさいませぇ〜。
日付をしっかりと越えちゃってますね。
これで明日出社という事だったら厳しいでしょうねぇ。
たっぷりと休んでくださいませ。
こちらもそれなりに遅く帰ってきますので、
カキコを行う気力が残ってない事が最近多いのですよ。
故にちょっと不定期気味。
さーて、オイラも明日からしっかりと体を癒すぞうっと。

踊る歌姫
投稿日 6月17日(日)04時43分 投稿者 UMI

テレビでも売り払おうかと思い、車に積んでハードオフに出発。
まずは店内を物色してたんですが、サターンの新古品がやたらとごろごろしてやがる。
PCエンジンもメガドラも全然なかったよ。
そんな中、店員と客との会話でどうやらテレビの買取は不かだと判明。
仕方ないんで、一緒に持ってきたDDR進藤足踏みマットを売ってみました。
何年ぶりかにゲームの類を売ったんですが、箱説付きで1000円とはなかなか良好。
どうせもうアレで遊ぶ事は無いだろうし、丁度よかったです。
で、ちょっと仕入れ。
シャイニングうインダム 新古100円。
ときめきメモリアルセレクション 藤崎詩織 新古100円。
デジタルダンスミックス 安室奈美恵 中古200円。
ゲームウェア2 新古100円。
ワンチャイコネクション 新古100円。
安かったのか無駄なのかよく分からんラインナップです。
帰って動かしましたけど、安室のリアルなんだか酷いんだかよく分からない動きに頭を抱えました。
たしかこれってコンビニ専売でしたっけ。
確かに言える事は、同じ値段ならアルバムを買いましょう。

今日はPSOやりながら、ネオポケのサムスピ2を遊んでました。
さ、そろそろ寝よっ。

洞窟探索
投稿日 6月18日(月)00時08分 投稿者 UMI

テレビを処分してから、PSOの2番目の洞窟に潜ってました。
ようやくボスにたどり着きましたが、殺されました。
もうちょっとレベルを上げて、再選して倒しました。
とにかく強かったです。
たぶん20分くらいかかったんではないかと。
熱いバトルでした。

この前、エルドラドゲートの1をクリアしました。
3000円という値段ながら、じっくりと遊ばせていただきましたね。
今度2巻買ってこよっと。

6月分のミカカ料金が来たんですが、明細を見たら、テレホーダイが3600円という表示。
何気に倍額取るつもりでいるようです。
明日文句言ってやろっと。

強いよぅ
投稿日 6月19日(火)00時06分 投稿者 UMI

帰ってからPSOをクエスト1つこなしました。
レベルが1つも上がりませんけど、しゃーないわな。
そのあと、ドラキュラの続き。
時計塔のところなんですが、なかなかに難しい。
ボスもコツが分かるまで何度も殺されました。
残り3ブロック。
それにしても、演出凄いわ、やっぱり。
無駄なこだわりとでも言うんでしょうか。
なくても十分ゲームとして成り立つのに、あえてそこに命を吹き込んだのはお見事。
ちょっとづつ進めていきます。
だて、難しいんだもん。

今週中に参萬いくかな?
たぶんいくな。

しとしとのさかさま
投稿日 6月20日(水)00時30分 投稿者 UMI

しとしとと雨が降っておりました。
それが家についた瞬間にざあざあとよく降ること。
大雨・洪水警報が何処かに出るんじゃないかとちょっと心配。
窓を開けてると音でちょっと不安をあおられる今日この頃。

プレステのサラリーマン金太郎をクリアしました。
無駄に強調されたデュアルショックの振動に笑わせていただきましたが。
ゲーム中の評価は部長補佐。
今一歩というところでしょうか。
もうちょっと遊んでおこうかなぁ。
それにしても、原作をかなり忘れてる事に気付かされました。

昔のwebページデータが残ってました。
開設1年目の10月です。
しばし感慨深げに鑑賞。
あの頃の情熱よ、再びっ、ってな気分になります。
しかし、昔のメニュー、とっても見づらいわ。

殴り書き
投稿日 6月21日(木)01時28分 投稿者 UMI

・今日中には
0時過ぎにログインしました。
3万アクセスまで残り14ほどです。
今日中には越えるでしょ。
うん、きっといく。


・家に帰ってから
仕事が終わりまして、21時台に家に帰ってきました。
さて、お米を炊こうかと思って※袋に手を突っ込んだんですが、そこにいたのはチャバネ。
残り1キロ未満だったんですけど、食欲無くしましたんで、そのまま口をふさいでゴミ袋にポイ。
コンビニに行って弁当を買ってきましたが、やっぱり高くついたわ。


・電話代
先日言ってたホレホーダイ倍額の剣ですけど、たまたま請求時期が重なったようです。
たいへん納得しました。


・妙なメール
職場でメールのチェックをしていたところ、英語のメールが届いていました。
内容は、
"Can you make MP3 of "Famicom Music Best Selection" and upload them to my FTP?"
(意訳)「あんたの持ってるCDからMP3ファイルを作ってここのサーバに送ってくれない?」
ふざけんな!
なんでオイラが貴様の為にそんなことしてやんなきゃならんのだ。
仕事中ではありましたが、職場でちょっとムカついてました。
一言文句でも書いて送り返そうかとも思いましたが、無視する事にしました。


・それでも苛立たない訳
最近お客さんからのカキコが少ない状況が続いてます。
でも最近は凹みません。
前回のアレで見守って頂いているのは分かってますし。
それと、それに見合うほどの活動を最近自分でしていないと思うからでしょう。
その辺で妙に納得しちゃうんですよね。

ども・・。
投稿日 6月21日(木)23時37分 投稿者 kuma

参萬アクセスおめでとうございます!!
これからも、がんばってくださいね。

あと、とりあえず巡回できる時は見ていますから(この板)。
ただ、カキコする時間が無かったりするわけでして・・。

とりあえず、セガのソニックのアレ(23日、24日)買いますか。

おーばー
投稿日 6月22日(金)00時50分 投稿者 UMI

やっとこさ3万アクセスを超えることが出来ました。
皆さんありがとうございます!
カウンターを稼ぐ事が本分ではありませんが、それでも嬉しいのですよ。
だいたい1年ちょっとで1万いってたんで、ペース的に一定してますね。
物凄い勢いのあった時期もありましたけど、その辺が不思議ではありますが。
さてさて、そろそろ次の攻略記事作成に動く事にします。、
カウンタもキリのいい感じになりましたし。

予告!
次は「ワンダープロジェクトJ」やります!
公開予定日、未定! (自爆
製作快調! (映画の予告編っぽく


ちょっとデュープリズム遊んでます。
ポリゴン特有の当り判定の不明瞭さに苦労をしてはおりますがね。
なかなか遊べるゲームではあったわけですね。
レイクライシスも動かして、スペシャルモードをクリア。
意外と遊べるシューティングだった事にちょっと驚き。


>kumaさん
うい、ちょっと気分屋ではありますが、
これからもささやかに頑張っていこうと思っておりまするぅ。
毎回カキコ出来なくても気にしないでくださいな。
オイラだって毎日何処かに出かけている身分ですから。
自分のことを棚において人のことなんて言えませんもの。
うまくこのサイトとお付き合い頂ければそれでいいですもの。
それに、常に見ていただいている人がいるのは重々承知しておりますしね。
ソニックは買うことに決めました。
特典のCD目当てっのが大きかったりするのがオイラらしいというのか、なんというか。
オマケで付いてるゲーム(コラコラ)だってちゃんと遊ぶぞっと。。

殴り書き
投稿日 6月23日(土)03時36分 投稿者 UMI

・プレステソフト
レイクライシスの続き。
ノーマルモードを3機体全てグットエンディングクリア。
レイストームの2機体が使えるようになりました。
確かにあのままの機体なんですが、ゲームバランスにイマイチ合ってないですな。
オマケですから、しょせん。
取説を読んで、ようやく世界観を掴みました。
ボスの強いゲームってな感じですね。
エルダーゲート体験版を動かしましたけど、動きがあまりよろしくないかなって感じですね。


・お買い物
明日はちょっとお出かけする予定なんで、今日のうちに買出しに出かけました。
ついでにネオポケ←→ドリキャスのケーブルも欲しかったんですけど、売りきれ。
買い逃しちゃったかなぁ。
とりあえずおかず諸々の他、お米と封をしておくための洗濯バサミを買ってきました。
これでなんとかなるかなぁ。


・最近の傾向
最近の更新内容の傾向のため、うちのサイトを日記、もしくは交換、攻略、
所持品自慢サイトとして認識している方もいるかと思います。
また、オイラがそこに生きる道を見出していると思った人もいるかもしれませんね。
しかしですね、大きな目標は開設当初と何ら変わりはなく、
名作・迷作紹介サイトとして頑張っていきたいと常々思っているのですよ。
その、名作紹介の究極の形として攻略記事を捉えております。
メインの方はきちんと終わらせたといえるレベルのものを揃える事が出来なくて滞ってます。
ほぼ毎日カキコしているのは、管理人不在の掲示板なんてあまり面白くもないとおもって続けてます。


・単行本
本屋さんで新刊を見ていたら、気になるものがあったので買いました。
アフタヌーン連載のひぐちアサ著「ヤサシイワタシ #1」と、
その人のデビュー作の「家族のそれから」という2冊。
どれも学生生活の非日常的日常ってな話です。
早速読みましたが、全体的に話の作りが荒いですね。
著者が一人で突っ走って書いちゃってる部分がありますが、楽しませていただきました。
2巻以降がちょっと楽しみです。

ん・・?
投稿日 6月24日(日)00時13分 投稿者 kuma

UMIさん>
カウンタ壊れているようですが・・。(涙

ソニックはう〜ん。とりあえず店頭で内容確認したんですけれど、
どうもこう、グッと来るようなのが無い訳でして
(そこがセガたる所以なんですがね 笑)
やっぱり、お買い上げ止めちゃおうかな〜。(悩
UMIさんにアドバイス貰っている時間無いし(決断は明日ですか)・・。

セガな日
投稿日 6月24日(日)03時23分 投稿者 UMI

今日は大須を歩いておりました。
目的であるソニックアドベンチャー2 限定版を手に入れて、
あとはその辺のお店に片っ端から入っては物色。
前月の極貧生活がすっかり身についちゃって、控えめな買い物をしておりましたが。
そのまま夕方を迎え、家に帰ってきました。

さてさて、ソニックアドベンチャー2ですが、なかなか楽しいゲームですね。
しかし痛いのはセーブデータ領域で、ビジュアルメモリ1枚だけのオイラには
90ほどの領域はとても用意できないです。
だから、ちょっと寝かせておく事になると思います。
期待の特典はというと、コインは龍虎の拳外伝を彷彿とさせるものですな。
ヒストリーブックはページ数は少ないですが、ちゃんとまとまっております。
サントラCDはというと、よくまとまってはいるのですが、
単品パッケージではないため、再製する都度に外箱から取り出すのはかなり面倒です。
透明なPケースを買ってきて入れておいた方がいいかな。

他にですね、ソニック2、3、V.R.のビデオがあったから購入。
促販ものなんですが、3の中でオーバーホールを着たヒゲ親父が
ソニックに何度も教われている姿が笑えました。
久しぶりのビデオものの収穫でした。

最後に、Win版のWinning Post With パワーアップキットを動かしました。
新品で500円はかなりお得かと。
256色という制限はあるものの、やはり1は魅力的です。
気が向いた時にちょっとづつ進めていこうかと思います。

>kumaさん
壊れてました?
ここのカウンター、滅多に壊れる事はないのですが。
今はちゃんと動いているようですし、大丈夫かとは思います。

ソニックはそこそこ売れてるんで、中古購入でそんなに苦労はしないかと思うんですけどね。
ただ、最近のDCの限定版と比べると、やけにパッケージが小さいなと。
ちなみに、今んとこ結構満足しております。
残るは今日1日のみ。
ある意味売り方がうまいわね、セガ。

あぢー
投稿日 6月25日(月)00時44分 投稿者 UMI

今日はとても暑い日でした。
今期初でクーラーも使用する事となりました。
うー、蒸し暑い。

今日は予定らしい予定がなかったので、PSOを遊んでました。
思い出したかのように食事をとって給油に出かけました。
あと、ちょっと部屋の整理を。
ささやかに片付きはしましたが、元々物の多い部屋、まだまだ綺麗とは言いがたい状況。
そんな感じでなんとなく1日が過ぎました。
大きな事は何もなかったですねー。

世界でたった一つの
投稿日 6月27日(水)00時01分 投稿者 UMI

たまーに自分のページがリンクされてないかサーチエンジン使って見てます。
ここ最近で意外だったのが、卒論の資料として用語集があったのは驚きました。
他にもアドレスで探してみたりするんですが、
ここのページ場所のsioumi、これで検索すると、もっと意外な事が判明。

実は、日本であろうとも海外であろうとも、文中に使用しているもの1件以外、
これで引っかかるのはここ関連だけでした。
つまり、世界でたった一つの"sioumi"ということですな。

以上、どうでもいい知識でした。 (^^;


攻略の方、ちょっと書き始めました。
書き進めながら、今度の文章フォーマットを確立させようと奮闘しております。
構成は同じになると思いますけど、文体、段落分け、色設定。
そのへんを早めに決めとけば楽ですから。


今日も暑いのでクーラーつけて寝ます。
おやすみなさいませ。

並べて鑑賞
投稿日 6月28日(木)00時56分 投稿者 UMI

昨日のカキコの後、急にサイトロンレーベルを揃えなおしたくなったんで、
ダンボールを開いて型番見ながら整理しました。
結構あるものですなぁ。
積んだらたぶん身長越えそう。
抜け番リストでも作れそうな勢いです。

久しぶりにゲーム屋によりました。
ファミコン3本、ダブりでメガCD3枚。
あと、ネオポケ←→ドリキャスのケーブルも買えました。
しかし、今日にソニックアド2 バースデイパックを売ってるのはイカンでしょとか思うんですけど。

それと帰ってきた後でメストのバックナンバーのリスト作り。
今度交換リストに載せる予定です。
総量が高いので、そんなにランクを低く出来ないのが悩みですが。

あ、まだ今日ゲーム遊んでないや。
ちょっとだけやっておこうかなぁ。

Thi is COOL!
投稿日 6月30日(土)03時26分 投稿者 UMI

バーニングレンジャーを買ってきました。
1stミッションだけプレイしましたが、ソニックチームらしい丁寧な作りでした。
ナイツをプレイした時を彷彿とさせます。
願わくば、他機種で半透明処理された炎相手に戦ってみたいものです。

ついでといってはなんですが、フィストを買ってみました。
ヴァーチャ系の操作ですが、あまり遊んでなかったからなかなか進めません。
噂のポリゴンモデルも、その酷さを確認できました。
特に着ぐるみ娘なんて見れたものではありませんでしたが。
なんとかクリアは出来ましたが、もうほとんど遊ぶ事は無いでしょう。

んでもって、PSOを進めてます。
最初の3つのダンジョンをクリアして、ようやく4つ目。
レベル27ですが、敵が強くて2回ほど殺されました。
クエストモードで感覚掴んでる最中です。


明日はオイラの台好きなアニメの画展をやるらしく、見に行こうかなーとか考えてます。
髪も切って、ついでに画廊にでも寄ってこようかと。
起床時間が勝負の分かれ目ですな。

携帯ゲームは首にくる
投稿日 7月1日(日)00時32分 投稿者 バナナマンボ

3万HITおめでとうございます〜!
うちも頑張らなくっちゃなぁ。

タクティクスオウガがやりたかったので、ゲームボーイアドバンスを買ってきました。
携帯ゲームをやってると首が痛くなりますね。
1日1時間が限界です。
高橋名人(でしたっけ?)が言っていた「ゲームは1日1時間」というのを思い出しましたよ。(笑)

行かず
投稿日 7月1日(日)04時18分 投稿者 UMI

14時くらいに起きたんですが、買出しとかに出かけたかったんで、
今日の名古屋お出かけは延期しました。
明日(今日)行くことにします。
んでもってPSOやったり、データを落してメモリーズオフをちょっと遊んだり。

あと、ファミ通DCを買ってきて、ドリパスプレミアをPCにインストールもしてみました。
IEをそのまま使ってるようなのですが、スクロールマウスには
非対応のようで、どうにも使いづらい品です。
いつも通りのネスケ4.7を起動しつつ、誰かここのページに
アクセスする人はいないのもかと見るくらいですか。
DC版そのままの機能だったら大変嬉しいところなんですが・・・。

さて、明日こそは出かけるぞっと。


>バナナマンボさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
アドバンスを買われましたか。
まだ買ってないオイラからすると羨ましいですわ。
もともと見辛いと評判のアドバンスの画面なので、長時間のプレイはシンドそうですよね。
1日1時間の標語は高橋名人のお言葉でしたね。
でもあれはゲーム漬けにならないようにとか、親への受けを
よくしようとかという狙いもありそうなとこ。
しかし、昔のゲームというものを反映している言葉でもありますよね。
古いゲームってのはたいてい短い時間で終わりますので、
うまくなるには短期間で集中してプレイしなさいという教えなのでしょうね。
今のゲームじゃ1プレイどころか次のセーブポイントまでがやたら長かったりして無理ですから。
久しぶりのその言葉を聞きましたが、色々と深く考えてしまったのですよ。

やっぱり、ですか
投稿日 7月2日(月)01時27分 投稿者 UMI

久しぶりに夢を見ました。
尊敬をしてやまない友達に会うことが出来ました。
そんなちょっと嬉しいような気分で目がさめました。
あ、もう15時ですか。
家を出れたのが17時で、散髪に行ったから、名古屋行きはどうにもならなかったです。
あー、天地無用の絵を見たかったのに、残念ですわ。
自業自得ですわね。

しゃーないから徒歩でその辺のお店をうろついてました。
GBのカードヒーローを新品500円で手に入れたりしてね、お金ないのに。
でも、名古屋に出るよりは安く済んじゃったのかな?
で、帰ってきてからもやっぱりPSOっと。

そろそろ潮時、かな
投稿日 7月3日(火)01時36分 投稿者 UMI

そろそろ別館のコンテンツをどうにかしたいと思っております。
で、移転先もなかなか決まらないので、全コンテンツを見なおしかけて、
少し整理しておこうかと思います。
1度全部白紙に戻し、組み直していこうかと。
あとは容量との戦い。

あまりに危険なので、PSOは封印しました。
なにもかもスッキリした後に再開しようかな。
んでもって、ちょっと攻略作ってました。
攻略トップもいい感じにレイアウトが出来ました。
一部断念しなくちゃいけないとこはあったけど、ゲームの画面を再現しております。
でも、プレイ経験のある人は少ないのよね。
だからこそ書いてるんだけど。

バテた
投稿日 7月3日(火)23時45分 投稿者 UMI

緊張の糸が切れました。
とにかく出る言葉は「シンドイ」。
多少気分は取り戻してはきていますが、まだ本調子とはいかず。
「またいつもの”ページ管理辞めたいよう”病か」と思うかもしれないですね。
今まではそんな状況にあっても、1歩引いて冷静に自己分析している自分もいたわけです。
「また甘えていやがる」とか、「また嫉妬していやがる」とか、「また弱気になっていやがる」とかね。
しかし今日のはただひたすら「シンドイ」の連発。
思い返した時にビックリしました。
同時にショックでした。

この辺でちょっと休ませていただこうかと思います。
とはいっても、毎日日記みたいに書き殴ってるこういうカキコについてですけどね。
今まで通りページの手入れは続けていきますがね。
なんかサイト運営を辞めちゃう前兆のような行動ぽくて嫌だけど、、仕方ないッスわ。

試験的に
投稿日 7月10日(火)23時43分 投稿者 UMI

今回の更新で、入力途中の状態から攻略記事を公開してみました。
今まで全て揃えてから公開していったほうがいいかと思ったんですけど、
こういった公開もいいかなと思ってしましたけどどんなもんかな。
しかし、攻略が全然進んでいかない状況がバレバレになってしまいますが。 (^^;

ウルティマ
投稿日 7月15日(日)22時55分 投稿者 バナナマンボ

ファミコンロッキーの愛蔵版2巻を探して一日中車を走らせていたのですが
どこにも見つからずに途方に暮れているバナナマンボです。

本屋で働いている友人に「在庫は無いか?」と聞いたら「無い」と即答されましたよ。(T.T)

仕方ないので古本屋でFCのウルティマ恐怖のエクソダスの攻略本を買ってかってきました。
で、これでクリアできる!と喜んで中を見てみると、攻略が最後まで載ってないし。
「あとは君自身の目で確認してくれ!」とか書いてありました。
攻略本なんだから最後まで攻略せんか〜い!(^_^;)

14年の年月
投稿日 7月16日(月)01時48分 投稿者 UMI

ぼーなすも出たことだし、大須に直行してきました。
狙いはパソコンのイースI・II完全版。
あちこち回ってみたんですが、何処にも売ってなかったです。
前日に友達から聞いた情報ではまだあるといっていたのに!?
中古の店にふらっと寄ったらありました。
いやー、助かりました。
特典全付きで。
動かしたら、物凄い綺麗な絵にビックリ。
まあ、オリジナルから14年も経つし、当然ですか。
通常画面はイースVの感じが近かったかな。
中身も、あのイースでした。

探してる最中に念のために同人の充実してるお店に寄っていったんですが、
「あまずんが天主」という、最近人気の漫画のパロディゲームがあったんで買いました。
中身はバルーンファイトのC面を難しくした感じです。
600円で、まいいかって感じでしたけど、演出が面白かったからそれでいいかな。
興味のある人はここを見てくださいな。

なんか最近お金使いすぎかな。


>バナナマンボさん
再販されたとは聞きましたが、なかなか売ってなさそうですね、確かに。
ネットで注文するか、短冊書いてもらうしかなさそうですな。
エクソダスは攻略本持ってないので確認不能ですが、
攻略サイトもあるようですし、そちらを見てもらうしかないかなー。
だってオイラは借りてプレイして、3Dダンジョンをクリアできずに
そのまま返却しちゃいましたから。
しかし、肝心な事の載ってない攻略本っていうのは頭抱えるしかないですよね。
今なら攻略サイトを探すっていう手がありますが、当時としたら・・・。 (泣

な、なんというファミ魂だ!!
投稿日 7月20日(金)14時38分 投稿者 バナナマンボ

買ってきました、ロッキー2巻!
あらためて読んでみるとこの漫画、後半はFC勝負というよりも腕力勝負っていう感じですね。
まぁ、熱いから良し!!(笑)
こうなるとファミ拳リュウも是非見たいです。
出ないかなぁ。

そして「あまずんが天主」、見てみたんですけど本気で欲しいなぁ。

一大決心
投稿日 7月21日(土)04時21分 投稿者 UMI

海の日なのに出勤。
ま、月曜日に休みもらったからいいけどさ。

攻略のからみで、とうとう手を出す事に決めました、ニンテンドウ64。
そしてワンダープロジェクトJ2と一緒に買ったのさっ。
でもですね、今テレビの前はドリキャスが占領中。
PSOを遊びまくってます。
ノーマルモードもクリアしたしね。
んで、キーボードも買ったし、ハンターズライセンスも買ったしで、
オンラインの準備万端です。
実際、ダウンロードクエストも落して遊びましたし。
明日も遊びまくる予定でございます。


>バナナマンボさん
自分の好きな作品って言うのは愛蔵版が出ると嬉しくて買っちゃうんですよね。
たとえオリジナルを持っていたとしてもですね。
せっかくですから、大切に保管なさってくださいね。
今回の愛蔵版の売上が高ければ、他のファミコンマンガにもチャンスは巡ってきそうですね。
ただ、道のりは険しそうですけどね。

あまずんが天主は数回やって飽きました。
操作性が良過ぎるというか悪過ぎるというか。
安かったんで、損したとは思いませんでしたが、
これなら今度の夏コミに出すというやつの方がいいかなとか思ったり。
でも、ノリは好きですけどね。

酔っぱらいと二人旅
投稿日 7月22日(日)00時10分 投稿者 バナナマンボ

会社の暑気払いの宴会に行ってきました〜♪
帰りは酔っぱらいを車に積んで帰るハメになりましたぁぁぁ。(泣)

酔っぱらいったら車の中で一人で笑ったり泣いたりしてるし。(^_^;)
見ていて楽しかったんですけど、家まで送るのは大変でした。

ゲーム漫画の愛蔵版は「あらし」と「ロッキー」が限界ですかねぇ。
ファミコン風雲児とかも読みたいです〜。

ラグオル神出鬼没
投稿日 7月22日(日)21時49分 投稿者 冨島 宏樹

昨日はPSOオンラインモード初挑戦ご苦労様でした、ということで。
オンラインの雰囲気はあんな感じなのだと思ってもらえりゃ嬉しいとこです。
呼んでくれればまたいつでも、レベル上げ手伝いますよ。
今度はマテリアルたっぷり用意して渡しでもしますんで(笑)

ああ、でも見知らぬ人との協力や意気投合もオンラインの醍醐味ですんで
そっちを楽しむべく行きずりのパーティーを組むのもまた一興ですよ。
もし僕がオンライン繋げてもいなかった時は、試してみてくださいな。

「初対面だからって臆しない」がポイントです。これは経験に基づいて。

>ファミコンロッキー
てんとう虫コミックス版で全巻揃えたあの気合の日々は何だったのだろう・・・(笑)
見た感じ、コミックス分は全話収録されてていい感じです。
確かに出回りは悪いみたいですけどね・・・。
そういや、「CONTINUE」って雑誌に作者インタビューが載ってました。
当時の状況とか詳しく載ってるので、あれは一読の価値ありだと思います。是非に。

http://www.grn.mmtr.or.jp/~tomi/index.html


オンラインでGO
投稿日 7月23日(月)01時01分 投稿者 UMI

せっかくなんで、オンラインの世界へ旅立ってみました。
リアルタイムで戦っている状態がなんとも新鮮です。
入力が馴れてないので、無口なハンターみたいな状態なのが辛かったですが。
それにしても、週二回ぐらいしか接続できそうに無いなぁ。

そんで今日は例によって遅く起き、車のバッテリー交換してきました。
それと、ゲーセンでダライアス外伝をプレイして、手連でVゾーンクリア。
4機設定で640万。
ま、クリアできたたけいいでしょう。


>バナナマンボさん
運転お疲れさんですー。
酔っ払い同乗の運転、想像しただけでもちょっと恐いような。
幸いにしてまだそんな経験はありませんが。
ファミコンマンガはですねー、その時代に生きた人間としては珍しく、
あまり読める機会が無かったですよ。
タイトルにかろうじて反応できるってな感じですか。
古本屋で手にする機会はあっても、1冊として手に入れたことが無いですねー。


>冨島 宏樹さん
昨日はありがとうございました。
すっかりお荷物状態で同行した方々にちょっと申し訳無かったです。
しかも入力のタイミングを逸しまくって無口になってましたしー。
もう少しまともに同行できるように精進しておきますね。
それと、もう少しオンラインでの操作を覚えないといかんなー。

私もやりたいなぁ
投稿日 7月25日(水)22時45分 投稿者 バナナマンボ

楽しそうですね〜、PSO。
私の周りのやってる人達も大絶賛してましたし。
私もやってみたいんですけど、DCが大破中・・・(泣)
給料が入ったら新しいのを買ってこなくちゃなぁ。

はらいっぱい
投稿日 7月26日(木)01時43分 投稿者 UMI

無性に食べたくなったんで、ちょっと前に枝豆を買ってきておいたのですよ。
で、今日茹でて食したのですが、んん、うまい。
しかし、1パックという量は多く、食べるの辛かったです。
結局食べちゃったけど。
ビールと一緒にってとこだろうけど、あんまり家で飲むの好きじゃないしねえ。

で、
今日も、というかここ数日毎日PSO遊びまくってます。
ようやくゲーム攻略のポイントがつかめてきたっていう感じですかね。
気がつけばプレイ時間が80時間。
しかしまだ遊び足りない、そんな毎日です。
うん、親の遺言級。
ブロードバンドアダプタ、注文しちゃおうかなぁ。


>バナナマンボさん
確かに面白いんですが、一歩間違えば廃人一直線ってな感じです。
まともな日常生活を送りたければ、手を出さないほうがいいでしょう。 (^^;
たばこの注意書き風に表すなら、
「このゲームはあなたの睡眠と健康、ひいては生活を害するおそれがあります。
 遊び過ぎには注意しましょう。」
といったところでしょうか。
もちろん、裏を返せばそれほど面白いということの証明でもありますけど。
ドリキャス本体は店頭の在庫が底をつきかけてます。
オイラももう1台押さえておきたいところ。
セガカラはかなり迷ってますけど、まだ手を出す勇気はありませんけどね。

駐車場で大転倒
投稿日 7月30日(月)18時58分 投稿者 バナナマンボ

先日酒屋さんでお酒を買って、さぁ帰ろうと車に向かったら
駐車場ですっ転んで買ったばかりのお酒のビンを割ってしまいました。
結局もう一回買いなおすハメに・・・
何も無い所で転ぶとは・・・老化の始まりか!?(笑)

最近ばGBの魔界塔士SAGAにハマッてます。
昔やりまくったんですけど、今やってみても面白いですね〜。

昇天
投稿日 7月31日(火)01時46分 投稿者 UMI

最近お仕事が忙しくなってきております。
今年の盆は帰れそうにないということを実家の親に
伝えると、今年は新盆なのにとの回答。
はて、知らんうちに身内に成仏なさった人でもいたっけと思ってたら、
飼っていた猫がとうとう死んだということ。
腫瘍でまともに寝れない体だったので、今年の夏はもつかなと思ってた矢先。
もうちょっと早く教えて欲しかったなぁとか思ったり。
7年くらいだったかな? うちにきて。
なんにしても、感謝の言葉しか浮かばんです。
へんに悲しんでいない、っていうか、亡骸を見てないから
実感が沸いてないんでしょう、たぶん。

んで、PSO。
もうサルですね、ホンマ。
プレイ時間120、レベル75。
1日1回はプレイしないと気が済まないっていうか。
オンラインにつなげられる週末が待ち遠しかったり。
それ以上にプレイ時間の確保が難しくなりそうな今日この頃。


>バナナマンボさん
あっちゃぁ、やっちゃいましたか。
これから帰って・・・、なんて矢先ですから、つらいっすなぁ。
そりゃ、買いなおすってなもんですわ。 (^^;

Sa・Gaは昔にオイラも遊びましたなぁ。
かなり記憶があいまいになっちゃいましたけど。
去年くらいに自分でも買いましたけど、全然遊んで無いし。
そういえば自力でラスボスを倒した記憶が無いのはなぜ? (^^;

おっきなあな
投稿日 8月6日(月)00時35分 投稿者 UMI

(ちゃんといきてますよ〜 w)

お仕事。
オイラ一人で見積もりを作ってそれで作業中。
しかし別の人にチェックをしてもらったところ、実際には3倍くらいかかりそうだということ。
本番環境移行前というのにアイタタタ・・・。
実際にはとんでもなく大勢の人に迷惑かけることになりまして。
自分でも大ッキライな他人に迷惑をかける行為をしたわけで、自己嫌悪の塊になってます。
某最大手の自動車会社の某システムに大穴あけました。
すご〜く明日出社したくないんだけど、そういうわけにもいかんからねぇ。


お友達。
つい先日参議院選挙があったのはご存知かと思いますが。
その時にオイラの友達の一人が某候補の選挙活動をお手伝いしておりました。
んで、先週終わったわけですが、そこから連日事情聴取を受ける羽目になったそうです。
選挙法違反の疑いで警察に出頭。
書類送検にはなったものの、その後どうなるやら・・・。
選挙なんてヘタに関わらない方が身の為ですよ!
そう思わずにはいられない。

あら、勘違い
投稿日 8月9日(木)23時19分 投稿者 バナナマンボ

DCのAIRが8月に出るものだと思っていて、ずぅっとウキウキしていたのですが
よく調べてみたら9月発売だったので、そのショックを紛らわす為に
PSの真・女神転生を買ってきました。
SFC版を中学生の頃にやっていたのですが、昔を懐かしもうという事で。

で、いざやってみると「こんなに簡単だったっけ?」と少しビックリでした。
昔はもっとヒイヒイ言いながらやってたような気がしたんですけどね〜。
RPGに上手い下手があるのか解りませんが、昔よりも私のレベルが上がったってことかしらん。

アクションやシューティングはメチャメチャ下手になったのになぁ・・・(^_^;)

なんとか
投稿日 8月11日(土)01時03分 投稿者 UMI

マンパワーで前回のアレはのりきる事はできました。
明日から連休だったんですが、情報分野の罪でしょうか、
誰もいないときにこそ重要な作業をさせるわけで、実家に帰る暇なんてありません。
そういえば田村亮子が5連覇した時の凱旋で会社に来たらしいですが、
中にいても気付かず、ニュースで知った次第だったり。

最近ちょっとだけPSOが遊べる状況になりました。
あと、X68K移植のドラキュラの音飛びの個所を確認したり。
多少改良されたバージョンと交換できるようです。
マニアは店頭版と交換版の両方を揃えなくてはいけないのでしょうか。
次の悪魔城伝説は大丈夫なのだろうか・・・。

さーて、ちょっとオンラインにつなごっと。


>バナナマンボさん
そうそう、なんか伸びたらしいですねぇ。
面白そうではあるけど、遊ぶ時間なんてなさそうだから見送りかなぁ。
でも、気分次第では抑えそう。

シンメガでありますか。
とりあえずた機種で2本持ってますが、今だクリアしてないです。
イベントの進み方を失敗して進めなくなっちゃいましたから。
このシリーズ、いまだにクリアした事が無いのですけどね。
プレステ版はどうなんでしょうか。
興味はありますが。

RPGは昔に比べて進みやすくなりましたからねぇ。
実にユーザーフレンドリーな出来です。
逆にドラクエVIIみたいな機転を要求されるイベントなんかあると、
詰まってしまう事も多くなりましたね。
アクションやシューティングはプレイ時間のわりには上達度が低いかも。
でも、1本徹底的にやりこむことによって自信になったりしますけどね。

バーチャ4
投稿日 8月11日(土)01時03分 投稿者 バナナマンボ

友人とバーチャファイター4で遊んできて、連敗を重ねて帰ってきました。
くぅぅ!絶対強くなってやる!!
でも1人用の練習台が欲しいなぁ・・・(弱)

>UMIさん
田村亮子が会社に来たのですか!?それは凄いかも。
一度でいいから生の有名人を見てみたいです。

X68移植のドラキュラ、音飛びがするらしいですねぇ。
ドラキュラ好きな友人が憤慨していました。

X68の次はMD版が来ると勝手に予想していたのですが、
悪魔城伝説が来るとは予想がつきませんでした。
私的にはPCエンジンのドラキュラXを早く移植して欲しんですけどね〜。
アレは内容・音楽共に、私の中で最高ランクなゲームなもんで。
売ってしまったことを激しく後悔しております。(^_^;)
あとドラキュラ2をやった事が無いので、それも移植希望ッス!

メガテンはifとGB版以外は全てやってます〜。
得にFCやSFCの突き放した難易度のがお気に入りです。
要攻略本!って感じがなんとも。
PS版はバランスを調整したモードとSFCの難易度そのまんまのモードが選択できるようになってました。
私は勿論SFCの難易度の方で・・・
戦闘やマップ切り替えのロード時間が殆ど無いのはビックリしました。
ROM版と変わらない勢いで読み込みが早かったです。
どこでも中断ができるので、かなりとっつきやすいと思います。

えーん。
投稿日 8月12日(日)20時41分 投稿者 あお

LOVE QUESTって知ってる人いませんかぁ。SFCなんですけど最初のまちからどこにもいけません!誰か教えてェq(T。T)!!!

なんだかね
投稿日 8月13日(月)01時03分 投稿者 UMI

昨日、仕事帰りにゲーム屋によって行きまして。
ファミコンとドリキャスとプレステの中古を1本ずつ買いました。
あと、中古CDを見ていたら、赤子が笑っているジャケット発見。
矩形波倶楽部の「HOPE」っていうアルバムなんですが、
これを1目見てコナミのサウンドチームのアルバムと理解するオイラもオイラですけど。
なんだかねー。
ギガウイング、やっぱり難しいです。
鉄拳4、なかなかいい出来ではないでしょうか。


>バナナマンボさん
VF4はまだ見てないですねぇ。
カプエス2も鉄拳4も出るし、今年は良質ぞろいですね。
そうそう、シングル台と対戦台、両方あると嬉しいんですけどねー。

田村亮子が来たのは報告を兼ねて自分の会社に戻ってきたってわけで、
出入り業者であるオイラの会社とは別でございますので。
そういえば、去年のオリンピック後にも来ていたようですけど。

ドラキュラといえば、初代と血の輪廻、月下の夜想曲が好きかな。
個人的には、アレンジモード無しで二本に分けて全作品移植して欲しかったんですけど。
この調子だと全作品復刻されるのはいつになるのか・・・。


>あおさん
はじめまして♪
ラブクエストですけど、オイラも一応持っております。
しかし、ヒロインを救出に行かなくてゲームオーバーになり、
笑いながら電源を切りましたけど。
それっきりですね・・・。
資料も無いので、わからないですねぇ。
すみませ〜ん。

ほんと〜?
投稿日 8月14日(火)01時38分 投稿者 あお

なんと持っている人がいたとは…大歓喜!ちょっとついでにやってみてもらえませんか?わたしにこの謎はとけそうにも無いノデ…
あとみなさんのおはなしについていけなくてごめんなさい・・・一応女の子なので格ゲーとか弱いんですぅ・・・

ダレまくり
投稿日 8月16日(木)00時56分 投稿者 UMI

休みってことで、PSOばかり遊んでます。
もう、起きてる時間ほとんど。
ページ更新もしましたけど、なんとかやっとって感じで、次はいつになるんかな。
あ、そうそう、ついに所持品整理として作っていた秘宝館をトップから外しました。
自己紹介のところからリンクさせておきましたので注意です。

明日はお仕事。
無事に終わるといいな。


>あおさん
下北沢からの脱出ですよね?
なんですかぁに載せておきましたのでご覧になっておいてくださいな。
それにしても、初めてまともに遊びました。 (^^;

カキコの話題ですけど、変に流れを気にする必要は無いですよ。
自分の好きな話をすればいいですから。
格ゲーはたしなむ程度かな、最近は。

PCFX
投稿日 8月16日(木)02時45分 投稿者 バナナマンボ

車で片道2時間かけて友人の家まで遊びに行き、PCFXを貰ってきました。
一緒に付いてきたソフトが「Piaキャロットへようこそ!」や「ファーストKISS物語」
等のギャルゲーばっかり。
改めてPCFXはギャルゲー専用機だったんだと認識しましたよ。(^_^;)

それと一緒にビデオキャプチャーボードを貰ってきて、
これでFCの画面が取り込めると小躍りしながら喜んでいます。

ラブクエストは話では聞いたことあるんですけど、私は持って無いッス。
ちょっとバカゲ−な香りがするあたり、やってみたいなぁ・・・

>UMIさん
X68移植のドラキュラ、友人が改良版をコナミさんから送ってもらったそうです。
そうしたら、今度は別のところで音飛びがするそうです。
友人は怒るのを通り越して笑ってました。
いったいどうしちゃったんだろうなぁ、コナミさん・・・

小躍り
投稿日 8月18日(土)00時47分 投稿者 UMI

交換でですね、サントラ数枚を手に入れることが出来ました。
6枚も送っていただいたのですが、最新のものでも1989年という、すばらしいラインナップです。
小躍りしたくなるくらい嬉しいのですよ。
特に、アルファレーベルが3枚も。
アルファのカプコンが揃いました。
アルファのカプコンプってとこでしょうか。 (謎
ただ今、じっくりと聞かせていただいてる最中です。

ゲーム屋で聞いた会話。
「今度プレステ2でデビルメイクライでるじゃん」
「でも、バイオハザードのパクリだろ?」
あの、同じ会社で、同じプロデューざーが作っておいてもパクリなんでしょうか。
思わずそうツッコミたくなったりしました。
ま、そんな事があったというお話。

仕事の方、明日は急に休みとなりました。
よって、明日の朝方までPSOのオンライン修行決定。
そんでもってさっき急に電話がかかってきて、明日は千と千尋の神隠しを見に行く事になりました。

>バナナマンボさん
PC-FXは、「遊ぶ」というより「観る」ゲーム機だという事を
昔のゲームの4コママンガで見ましたね。
オイラも安い時に買おうかどうか迷いましたけど、いざ実物を見るとあの大きさに躊躇してました。
そういえば、インターネット始める前からで持っていた知人なんて1人しか知りませんでした。
今からソフト探すの大変そうですねぇ。
オイラは天地無用関連の2本と女神さまさえ遊べればいいかな。

キャプチャーって便利なんですよねぇ、ほんと。
あれ無しでページ製作なんて考えられなくなっちゃいました。
ただ、加工スキルの低いオイラは取り込んでからいつも時間かかり過ぎな感じです。
Photo Shop Element 欲しいなぁ。

ドラキュラの音飛びはですね、検索エンジンであのページを数週間前からチェックしております。
最近話の進展も無いようですし、もう諦めるしかないんかなとか思ってます。
でも、修正版は欲しかったり。
それか、初回在庫が尽きたらそっちをプレスするのかな?
今思えば月下の夜想曲でもねー。 (泣
ともかく、見て見ぬ振りで通す事になりそうですね。
プレステ参入以前の頃のコナミというのは幻想だったんだろうか。

8月18日
投稿日 8月18日(土)23時54分 投稿者 UMI

えーと、久しぶりに日記っぽいカキコを。
(てゆーか日記か)

友達と映画見てきました。
千と千尋の神隠し。
プロローグの部分が唐突過ぎて説明不足であり、正直心配しました。
まるで10分ほど早送りした後に再生したビデオテープのように。
とにかくメインの話を進めたいのがありありと感じ取れました。
ただ、中盤以降は見所が多く、直線的な面白さで満足しました。
それ故、導入部のいい加減な描写が悔やまれます。
次はビデオで見ることになるでしょう。
それにしても、映画代高いな。 (\1800)


その後、祭に遭遇して、祭気分を満喫してました。
その足でまんだらけに寄り、ゲームのサントラとビデオ購入。
収穫多き日でした。

おっと。
投稿日 8月24日(金)17時45分 投稿者 あお

ごめんなさい。ちょっと小旅行に出てて遅くなりました・・・またこりずに例のソフトのことなんですが、ゆかのぐち長くないですか?なんか真っ暗になっちゃって音沙汰なくなっちゃうんですけど、バグですか?

そんなにいらないってば
投稿日 8月25日(土)01時53分 投稿者 UMI

仕事が早く終わり、帰ってPSOをずっとプレイ。
経験値稼ぎがメインなんですが、途中で拾うマテリアル(DQで種類みたいなの)が余りまくり、
一旦誰かに譲ってあげないとアイテム拾えない状況に。
いや、無視すればいいだけの事だけど、きっと誰か欲しい人がいるんじゃないかと思って取っておくのです。
この前もだれかに10個ほどヒットマテリアルあげたし。
そういえばプレイ時間が200時間越えました。
人生で一番多くプレイしているゲームかもしれません。
クリアするにはあと100時間くらいはいるんかなぁ。

この前まんだらけにいったとき、
ファミコンのドレミっこ完品らしきものが3000円で売ってたのですよ。
相場的に安すぎるし、いつもなら後先考えず買っていただろうけど、
置く場所に困るだろうし(キーボード同梱)、全然やらないだろうからパスしました。
そん時思ったのが、ファミコンプは諦めた方がよさそうだなぁって。
機会あれば・・・ とは考えていたのですが、
倉庫でも借りん限りはどうにもならんです、部屋。
このへんで無差別に面白そうなのを買うのは控えなければ。
いまんとこ、一生持っていたいゲームと全メガCD、全ゲームミュージックさえ
最終的に残ってればいいかなぁとかボンヤリ思ったり。

明日は買出しのついでにサントラでも漁りに行こうかなぁ。


>あおさん
こちらの確認では3回「くどく」と画面が一瞬黒くなった後に戦闘前の状態に戻り、
芝居のチケットをもらえるのですが。
音沙汰無しの状態は確認できなかったです。
そうなるとカセットの方を疑うしかないのかなぁ。
あとはカセットがしっかり刺さってなかったとか、そのくらいしか疑うとこないかも。

ADSLにしたいなぁ
投稿日 8月26日(日)02時43分 投稿者 バナナマンボ

お盆休み中に溜まりに溜まった仕事から未だに解放されずに残業三昧です。
今月いっぱいは修羅場が続きそうな予感・・・(T.T)

こう忙しいとネットをやってる時間もロクに取れないので本気でADSLを導入したいッス。
平日のテレホの時間だと疲れて繋ぐ元気が無いんですよね〜。(^_^;)

>UMIさん
凄いですねぇ、ドレミっこの完品。
私は生ドレミっこは見たこと無いです。
でも、確かにやらなさそうですねぇ。
私も地元で「至上最強のクイズ王決定戦」の完品を見つけたのですが、UMIさん同様見送りました。
買った後で後悔しそうだったので・・・(^_^;)

おのれモジラ
投稿日 8月28日(火)00時20分 投稿者 UMI

昨晩、へこへことレスを入力しておりました。
そしたら終盤でネスケが落ちて、カキコ失敗。
そのままふてくされてラグオルにいってました。

さてさて。
かいだしついでに本屋に寄ったのですが、フォーチュンと面白そうな小説が2冊並んでおりました。
今日はこれ買って帰るかと思いましたが、マンガの新刊を見たら、
バガボンド、サラリーマン金太郎、Y氏の隣人と3冊同時にリリース。
小説2冊をあきらめ、計4冊お買い上げ。
そういえば来年の大河ドラマはバガボンド原作の宮本武蔵をやるそうな。
かなり期待してるけど。

そういえば、高さ150センチのザクのプラモデル、誰が買うんだろうと思ったけど、
もうすでに120体が売約済みだそうな(1体20万円)。
恐るべし、マニア。

>バナナマンボさん
今月いっぱいというと、今週中ってことですか。
気合入れたって頑張ってくださいな♪

常時接続はあこがれますが、セキュリティ構築とかあんまり知識無いんで、
どうにも二の足を踏むというか。
申し込みや工事立会いが面倒だってのもありますけど。

付属品や限定ものなんかは、その購入物が好きならいいんですけどねぇ。
コレクターとして購入すると、そういうのって結構邪魔くさいんですよね。
同級生2(PS)だとか、らぶひな(DC)だとか。
せめてCDのケース内に一緒に収まるくらいの方が嬉しいのですが。
クイズ王決定戦は専用パッドが他に使えないのもなかなか痛いですね。
確かにあれも手が出んわ。

いやっほう!(ノ≧∇≦)ノ
投稿日 8月31日(金)22時55分 投稿者 バナナマンボ

33333HITを踏ませていただきました〜。
キリ番・・・なんて甘美なひ・び・き。

秋葉原に行って、PC−FXとPCエンジンのソフトを仕入れてきました。
なにげにFXのソフトが高くてビックリです。
PCエンジンの方はヴァリス2を買ってきて、ついにヴァリス1〜4までコンプリート!(喜)
個人的に好きなんですよね〜、あのシリーズ。

>UMIさん
付属品ってワケじゃ無いんですけど、電車でGo!と専用コントローラーを
セットで買ってきて後で激しく後悔しました。
一週間もやったら飽きちゃって・・・(笑)

麦酒
投稿日 9月1日(土)00時32分 投稿者 UMI

昨日はお仕事で1時お手伝いに来てくれてきた人の送別会。
あまり直接の接点は無かったけど、ちゃんと参加させていただきました。
生ビールを飲んでいたのですが、いやはや、おいしいこと。
なんで店で飲むお酒ってのはあんなにうまいんでしょうかね。
いろいろと料理をつまみつつ、中ジョッキ3杯ほどいかせていただきました。
翌朝、軽い2日酔いみたいなかんじでした。
でも、いつだって寝覚めのよくないオイラにはあまり大差なかったりしますけどね。

さて、今日もPSO。
ここんとこ大きな変化も無いので、正直プレイするのがちぃとばかし辛いです。
それでもつい遊んじゃうんだよねぇ。
さーて、明日はどうしよう。


>バナナマンボさん
キリ番の報告どうもです。
それにしても、なんとも気持ちのいい数字ですなあ。
おめっとさんです。

FXは出荷本数が少ない分、高騰し易いのですよね。
レアなソフトはバーチャルボーイのレアソフトといい勝負ってとこですかね。
ヴァリスは人気のあったシリーズですよねぇ・
だけどオイラはファミコン版をちょっと触った程度かな。
んでも、シリーズコンプってのはうれしいんですよねぇ、かなり。
その気持ち、よく分かりますとも、ええ。

電GOは専用筐体だと面白いんですけどねぇ。
100円の緊張感のない分、飽き易いのもうなずけます。
そうですねぇ、思いつく後悔するような周辺機器といったら、
メガドラの純正パッドでしょうか。 (笑

ウルスラの絵
投稿日 9月7日(金)12時45分 投稿者 UMI

この前、久しぶりにサントラを買いました。
って、ゲームのサントラコレクターなオイラにはいつものこと。
ではなくて、アニメのサントラです。
魔女の宅急便の。
中学時代に友達からダビングさせてもらったこともあったりしたしたけど、
店頭で見たときに無性に聞きたくなったので買いました。
家に帰って、惚れ惚れと聞いていたのですよ。
特に、未使用となってしまった曲が一番好きだったりします。
あの、緊張感のある楽曲が心地ええです。

ジブリ系で個人的な順位付けとしては、
1、魔女の宅急便
2、天空の城ラピュタ
3、ルパン三世 カリオストロの城
4、耳をすませば
5、風の谷のナウシカ
といったとこでしょうか。


ゲーム関係は、天地創造のサントラとエルドラドゲート2巻を買ったくらいかな。
あとはPSOしかプレイしてないです。
あ、D-DirectでCAPCOM VS. SNK2 の注文したなぁ。
ゲーセンでまだプレイしたこと無いけど、ま、クリアくらいなんとかなるでしょ。

ジブリ〜
投稿日 9月12日(水)23時10分 投稿者 バナナマンボ

千と千尋の神隠しを見たいと思いつつも、
カウボーイビバップの劇場版に激しく心を引かれております。
ああ、両方見たいなぁ・・・

私的な順位付けは
1・ラピュタ
2・魔女の宅急便
3・ナウシカ
4・紅の豚
5・カリオストロ
って感じッスね〜。

大体のは見てるんですけど、もののけ姫ととなりの山田君は見て無いのです。(^_^;)

買うってば
投稿日 9月15日(土)00時16分 投稿者 UMI

どうやらですね、X68K移植のプレステのドラキュラがベストで再販されるそうな。
バグ対応板なのは確実なんですが、どう考えても期間短すぎません?
月下の夜想曲だって1年後のベスト化だったのにねぇ。
今回は5ヶ月ほどだよ。
これはもう、「ドラキュラは再販を待て」ということなんでしょうか。
ちなみにあのゲーム、まだくりあしてません。
いや、それでも一応買っとくけどさ。
しかし、コナミの思惑通りに購入してるみたいでなんか嫌ね。

明日は親が襲来するそうな。
部屋、これから片付けないと・・・。


>バナナマンボさん
両方みちゃえ〜、とか。 (笑
神隠しは外れは少ないかと。
でもってビバップはどうなんかな・・・。
テレビ板は借りてみましたけど、ハマるまだにはいたってないのですよ。
たしかに良い出来の作品だと思いましたが。

ジブリの作品ってのは不思議なもので、人によって激しく好みが分かれるのですよね。
ベスト5にもなればさらにですね。
ラピュタはその後の話を作って欲しいなぁ、とか思いますね。
オイラはぽんぽこと山田君を見てないや。
劇場でとなると、もののけと神隠しだけだったりしますけど。

気付いたら
投稿日 9月17日(月)23時39分 投稿者 バナナマンボ

気付いたらゲームキューブが発売されてました。(^_^;)
もうちょっと品薄になるかと思ったら、意外とそこらへんで売ってますね。
私はまだ欲しいソフトが無いので保留かなぁ。
ルイージマンションは少しやってみたいんですけど、本体ごと買うには弱いかな〜って。
メトロイドが出たら本体ごと買わなくっちゃ。

ひとまず今週はGBAのスパロボAとDCのAirかな。ヽ(´▽`)/

それと、ジブリ作品って何回も見てるのにTVでやるとつい見ちゃうんですよね〜。(笑)
ラピュタがDVDで出るのを首を長〜くして待ってます。

プレミアのうましかっ!
投稿日 9月18日(火)00時16分 投稿者 UMI

先週末、親が襲来しておりまして、帰りを見送るついでに聖地に巡礼に行きました。
あいかわらずなんにもないなーとか思ってたら、コナミゲームミュージックスペシャル発見。
しかし、値段は3800円と、プレミア価格。
K(店名)のバカッ!
思わず買っちゃったじゃないかっ。 (自爆
聞いたら過去のベスト盤ってかんじだから、資料的な価値しかないな、これ。


んで今日、注文していたカプエス2が届きました。
早速遊びましたが、なんじゃこりゃ?
奥が深すぎてついていけない・・・。
げほげほ、もう歳ですかな。
とりあえずクリアはしましたが、隠しボスなんて倒せんだろうなぁ。


>バナナマンボさん
そう、まさに気付いたら。 (笑
まだ売れ残ってるようですね、GC。
はたして十分な出荷が出来たのか、人気がイマイチだったのか。
でも、期待は大ですね。
ルイージマンション遊びたいけど、お金がないのぉ。

そうそう、テレビ放映してると見ることって多いですよね。
たとえ劇場で見たとしても、レンタルで見たとしても、ビデオに撮ってあっても。
なんでだろうね、ほんとに。 (笑

自分も歳かも・・・
投稿日 9月20日(木)23時18分 投稿者 Okada

UMI名人、おひさしぶりでっす。

自分もようやく社会人としてそれらしくなってきたでっす。
ちょっと前からトップページの「ノート」が気になってたんですが、
やっぱりテーブルアート(?)の技術が栄えてたでありまっす。

ここ半年ほど自分のサイトほったらかし状態ですが(謎)
また頑張りたいですねえ。テレビがPC上(ビデオ+テレビボード?)
でしか見れない上に仕事で1日中PCと闘った後だとPC触る気が起きない
って副作用(?)もあったり・・・って、全然ダメダメですな。うーむぅ。

とりあえずお金稼いででっかいテレビが欲しいです。

ビジュアルロビーにて
投稿日 9月22日(土)01時17分 投稿者 UMI

昨晩、なにやら送別会があるということで、PSOのロビーに早めに出かけました。
そしたら、受験でプレイ封印というような人の送別会ということでした。
お互いに声を掛け合ったり、歌を披露したりと進行していきます。
ゲームでここまで表現できるなんてすごいなぁと
ちょっと参加しつつも感激しておりました。
webチャットの文字だけではない表現の豊さってとこですかね。
んでも、実はその人とは初対面だったんですけど。
他にもまだお別れをいいたい人がロビーの外にいっぱい
いたみたいなので、早々に退出して冒険に行ってましたけどね。
PSOってやっぱ凄い!
今夜もラグオルじゃ。 (笑


>Okadaさん
お久しぶりでございます。
毎日telnetでコマンド打ってたりしますか。

トップのノートはOkadaさんの解説のおかげですわ。
タグ打ってた時はかなりしんどかったけど、なんとか表現できましたわ。
ただ、大きく修正しようものなら、画面が滅茶苦茶になりそうだったり。 (^^;
あと、攻略ページのワンダープロジェクトのトップも結構色々とやってたりします。

PC触る時間っていうのは確かに少なくなりましたね、職に就いてないときより。
会社でしっかり操作してたってのもありますけど、まとまった時間もないと辛いですから。
だから、ちょっとした更新をたまにするので精一杯なのです。
(でもPSO遊びすぎってのが原因のほとんどだけどね)
大きいテレビはよいですよ〜。
ただ、運ぶ時に苦労しますけどね。

遂に!!
投稿日 9月23日(日)02時07分 投稿者 バナナマンボ

長年捜し求めていたアイドル八犬伝を箱説つきで手に入れました。
ああ・・・長かった・・・(T.T)←感涙

あとはAirとスパロボAも買ってきて、財布の中が氷河期です。(笑)

Airを買って、これでもうDCソフトは買わなくなるのかな〜と思うとチョット寂しいです。
スペースチャンネル5がいつの間にやらPS2になってたしなぁ・・・(^_^;)

うう、欲しい・・・
投稿日 9月24日(月)00時47分 投稿者 UMI

またまた買出しついでにパソコン屋に寄りました。
眺めてたら、600dpiのスキャナが6000円とお値打ち。
在庫あるか聞いたけど、やっぱりもうないそうで。
うーん、残念。

珍しく、カプエス2を結構遊んでます。
いろんな戦い方ができるんで、毎回楽しめます。
それ以上に、隠しボスがノーコンティニューで倒せないという悔しさもありますがね。
今回はレベル2の超必をキャンセル可能ということで、トレーニングモードで遊んでました。
レベル2キャンセルレベル2キャンセル・・・と無限コンボ。
うーむ、楽しい!
PSOも相変わらずプレイしまくっております。


>バナナマンボさん
おお、プレミアなあいつをゲットされましたか。
そんなに長くないそうですけど、「キミはホエホエ娘」をじっくり堪能してくださいませ。
ちなみにオイラは生で画面見た事ないなぁ。

DCソフトはまだまだ遊んでみたいソフトがいっぱいですねぇ。
エルドラド、Air、カナリヤ、メモオフ2、サクラ3。
買う次期の見定めが難しいやね。 (笑
サターンの時はファイナルファイトリベンジがあったから、最後まで買うものがありましたけどね。
今回はどうなるかなぁ・・・。

急でなんだが
投稿日 9月24日(月)20時39分 投稿者 UMI

昨日の物欲に駆られ、スキャナを買ってきました。
シャープの600dpiのやつですけど。
んで、同梱のAdbe Photo Deluxeをインストールしたんですが、
動かないし、PCの調子が悪いんで、これからOSの再インストールをします。
数日間メールはできないと思いますんで、どうかご容赦を。
あ、ドリキャスからwebブラウジングはできますので。

あと、電源ファンが以上にうるさいので、これもチェックしとかな。
さーて、バックアップ作業を開始せな。

うが
投稿日 9月24日(月)23時21分 投稿者 UMI

バックアップは取りました。
しかし、再インストールディスクが見つかりません。 (^^;

うお
投稿日 9月25日(火)11時13分 投稿者 UMI

インストールディスクは捨てる予定だったフロッピーの山から抜いて作りました。
CDセットして再インストール開始したんですが、
プロダクトID入力画面でオイラ自身が固まりました。
はて、Win98SEのマニュアルはどこいった? (笑
結局力尽き、昨晩は終了。

今朝、ドライバ類もあるフロッピーケース発掘。
さらにマニュアルも発掘。
早速IDを紙に書いてケースに入れておきましたけどね。
これでリカバなんとかなりそう。

スキャナのテスト、いつできるんだ。 (^^;

うへぇ
投稿日 9月27日(木)15時18分 投稿者 UMI

Win98SEのインストールも終わり、USBとPCIのハード類の認識&
ドライバインストール&確認も終わりました。
特にてこずったのがこの前買ったばかりのスキャナかな。
何度か試したけどエラーが表示されるんで、
ドライバを再インストールしたらやっと動きました。
600dpiといえど、なかなかに良好ですね。
ちょっと前までの標準性能だったんだから、不可はないでしょうけど。
あと、デジカメのライブカメラ機能も使用できるようになりました。
ま、こっちは使い道なんて有りませんけどね。
ああ、そういえばビデオキャプチャをまだテストしてなかったな。

そうそう、うるさかったファンの音ですけど、
空けてみたら電源の方ではなく、CPUの方の音でした。
埃が溜まりまくっておったわけで、それと接触してたっぽいです。
ファンを外して埃を取り除き、再び起動したら全然違ってたし。

んで、一昨日はネスケの4.78を落として入れてたし、
昨日は昨日でIEの5.01SP2をインストールしてました。
あと、PC版のダライアス外伝を手連で遊んでみたりしました。
グラフィックはさすがにいいのですが、それでもやはり、
サターン版のほうがいいかなぁ。

あとはフリーソフトをどんどんぶちこんでけば終わりかな。

うへぇ!!!!
投稿日 9月28日(金)18時43分 投稿者 Thrush

AIRが終わってマッタリしてたら…。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010928/switch.htm
↑うへぇ!! なんてこったい。
かなりびっくりしました。

結構楽しみです(^^) 買っちゃうかも…

へーちょ
投稿日 9月29日(土)00時54分 投稿者 UMI

※フリーソフトは必要なときに順次入れていくことにしました。


仕事帰りにいつもとは違う本屋さんに寄りました。
ゲーム雑誌を立ち読みし、コミック新刊のコーナーに移動。
ようやく見つけました、あずまんが大王3巻。
ついでに改訂した広技苑とドキばぐもいっしょに。
帰ってじっくりと読みました。
ちよちゃんのキャラがどんどん変わってきてるような。


今日からPSOのファミ通イベントが開始したということで、早速落としてプレイ。
ほほう、今回のレアはまたもマグでしたか。
さて、次はオンの方でも楽しもうか。


>Thrushさん
お久しぶりでございます。
オイラもですね、今日雑誌で速報見ました。
なかなか面白いゲームなだけに、今回の移植はうれしいですわ。
また、ゲロ連発になるんでしょうけど。 (笑
もちろん、ゲーム起動したら「GASE」は必須ね。
どういうかたちで復活してくれるのか楽しみですわ。
でも、まだハード購入までにはインパクト低いかなぁ。
オリジナルもいっしょに収録してくれるといいのにな。

トマトを食べるんだ
投稿日 9月29日(土)02時56分 投稿者 バナナマンボ

私も見てきました〜。
SWITCHッスかぁ。
全然聞いたことなかったり。(^_^;)
でも記事を読んで見ると、かなり楽しそうですね。

私はサイヴァリアかメタルギアが出たらPS2を買おうかな〜と。
ひとまず東京ゲームショウに行ってサイヴァリアがどんな感じか見てみたいッスね〜。

それと、ちよちゃんのお父さんがかなり好きッス。(笑)

スペランカーについて
投稿日 9月29日(土)02時56分 投稿者 3年B組128ビット先生

はじめまして、リンクをたどっていたらここにつきました。非常になつかしくHP拝見させていただきました。

1つスペランカーについて、発言したいと思います。
>他にもロープやはしごをジャンプしていく時にも、入力のシビアさから次々と
>主人公が死んでいきました。大半の死はこのシビアな入力によるものです。こ
>んなにも難しい作品はユーザーにはなかなか受け入れられませんでした。

とありましたが、たしかにつたやはしごのジャンプで非常に死亡率が高くなりますがこれさえマスターすれば非常に楽しい冒険活劇が楽しめると思います(自分だけ?)。そこで誰でも簡単にできるツタジャンプですが、連射パッド使用で簡単になります。ツタからジャンプするときだけジャンプキーを連射しながら横を押すだけです。これで誰でも簡単にジャンプできます。自分もファミコン時代はこれで6周クリアぐらいしました。ぜひ新たなるスペランカーワールドを楽しんで欲しいと思います。

お金は国が出してくれる
投稿日 10月2日(火)00時52分 投稿者 UMI

昨日は野球中継をじっくり見てました。
長嶋が辞めるのはべつにいいんだけど、斎藤、槙原が辞めたのは痛いなぁ。
もちろん、村田もね。
で、なかなかによろしいセレモニーでしたな。
残った先発は入来、上原、高橋、工藤。
来年大丈夫か。 (^^;

んで。
他のも進めたいなぁとか思いながらもやっぱりPSO。
いい武器が手に入り、まともに進むようになってきましたが、
やっぱりまだ厳しい。
装備できない武器だったら手に入るのに。 (笑
それでもがんばるさー。
早くクリアしたいものだな。
プレイ時間340もいったし。


>バナナマンボさん
んーとですね、画面上のスイッチを押すだけでムービーの始まる、
せがれいじりというような感じですかね。
どっちかっていうと、子供っぽい、直線的なネタが多いですけどね。

サイヴァリアを見てきますか。
いいですなぁ、TGS。

・・・、へ? サ・イ・ヴァ・リ・ア?
うおおおおおお、とうとう家庭用に移植されるのですか!
購入決定です。
即ち、PS2購入決定!
やっとオイラにとってのキラータイトルが出てきました。 (^^;
あと、パッドユーザーの為にローリングボタンがあるといいな。


ちよパパはインパクトあるからねぇ。
個人的には榊さんのギャップがツボですな。

マッハ100で飛ぶし
投稿日 10月2日(火)00時52分 投稿者 UMI

さらに今日(つーかさっき)、またまた同じレア武器が3つも出現。
欲しいやつがぜんぜん出てきやしない。

あと、2ndキャラのハニュがレベル23にしてクリア。
1stレイマーからアイテム与えまくっただけに楽勝でした。
さて、これから今夜もアタックに旅立ちますか。

>3年B組128ビット先生さん
ようこそお越しくださいました☆

おお、綱渡りの時、そんなテクニックがありましたか。
確かに理論上できますね。
気がつかず、今までずっと目押しでジャンプしてましたよ。
いまでもたまに失敗しますよ。 (^^;

スペランカーは、書く時に悩んだのですよ。
これを奇ゲー紹介のコーナーに載せるのか。
ただ、知らない人にはどう映るのかなと考えたとき、
やっぱりこっちかなぁって。

でも、個人的には名作だと思うんですけどね。
シビアな操作をものとしたときの爽快感がね。
あと、5面くらいまではクリアしましたね。
それ以降はコウモリきついですし、
ユウレイは現れたらBボタンを押して天に祈るってなとこだからなぁ。
最近遊んでないけど、多分1面くらいは何とかなるかな。

むむ、無念・・・
投稿日 10月3日(水)23時30分 投稿者 バナナマンボ

予定が入ってしまいTGSに行けなくなってしまいましたー。(泣)
サイヴァリアが見れないのは残念ですが、見に行く友人から話を聞くということで
ひとまず我慢です。

UMIさんもPS2購入決定ッスか〜。私も買いますぜ。
TGSで出るって事は近いうちに発売って事ですもんね。早くやりたいな〜。

パッドユーザーの為のローリングボタンってのは良いアイデアですね。
わざわざアーケードスティックを買わないでいいし。

スペランカーの連射パッドは私も気付きませんでした。(^_^;)
今度試してみようっと。

げふんげふん
投稿日 10月5日(金)00時05分 投稿者 UMI

すっかり風邪モードなUMIです。

っていうか、昨日がちょっとだけひどかったんだけどね。
出社はしたけど、休んどけってことで、30分して帰宅。 (^^;
おかげさんでかなりよくなりました。
そのかわり、来週の月曜日は出社ってことで落ち着きそうです。

例によってサイトロンのアルバム聞きまくりな毎日ですが、
最近の車内では忍者龍剣伝がかかってます。
ファミコン版のほうをメインに聞いてることが多かったけど、
何度も聞いてるうちにアーケード版の荒荒しくもアツい曲に惚れ直してます。
なるほど、ファミコン版のサウンドが邪魔だという人の意見もわかってきました。
あと、ダンクドリーム'95の曲がかなりアツいということも知りました。
さて、次は斬九朗のオリジナル盤にチェンジだ。


>バナナマンボさん
そうですか、そいつは残念ですねぇ。
残念ついでに、こんな話題はいかが?
余計に辛くなっちゃったかな? (笑
名古屋の某店に入荷するといいんだけどなー。

ところで、サイヴァリアの発売にっていつなんだろう。
今度調べておかねば。

メッチャ欲しい
投稿日 10月7日(日)04時04分 投稿者 バナナマンボ

忍者龍剣伝ってアーケードでもあったんですか〜。
知らなかったッス!むぅ、勉強不足ですな・・・(^_^;)

ゲームミュージックといえば、最近は車内で魔界搭士Sagaの音楽をかけてます。
ボス戦の音がカッコイイっす〜。

サイヴァリアはTGSで登場って広告がファミ通に乗ってたんですけど
発売日は書いてなかったんですよね。
他の雑誌には載ってるかなぁ?

>残念ついでに、こんな話題はいかが?
ぎゃ〜!(T.T)
辛い!辛すぎる!!
いいなぁ、欲しいなぁ・・・

ってなわけで
投稿日 10月8日(月)13時00分 投稿者 UMI

休出中でございます。
世間的には連休であり、それを考えると
ちょっと辛いような気分になってしまいますけど。 (笑

一昨日、滅多に行かないちょっと離れたゲーム屋さんに行きました。
旧機種が新品で結構残っているようなお店なんですがね。
そこで、捜し求めていた龍剣伝の巴を入手できました。
ちょっと龍剣フィーバー入ってたオイラにはうれしいかぎりです。
帰って早速スーファミ引っ張り出して遊びましたが、
やっぱりビジュアルシーンのダメダメさが目に付きます。
アレンジした曲が画面シーンのタイミングと合ってないんだもの。
通常部分は違和感無く遊べるものの、これでプレミアムついてるんだからなぁ。
なんか納得いかん。


>バナナマンボさん
ええ、かなり昔ですけど出ていたんですよ。
ファミコン版とは違い、ファイナルファイト系、もとい、双載龍っぽいような感じです。
たしかジェネシスで移植されていたような気が。
いずれにしても、プレイしたことはありませんけどね。

サイヴァリアは広告には2002年の発売予定とありますね。
予想では3月くらいかなぁとか思いますけど。

私も龍剣伝
投稿日 10月10日(水)23時29分 投稿者 バナナマンボ

なんか私も急に忍者龍剣伝がやりたくなったのでゲーム屋さんに行ってきました。
で、GB版の忍者龍剣伝を500円で購入。
音はヘボかったですけど、結構楽しかったッス。

そして改めてGBAの下位互換ってのはいいなぁと思いました。
カセットが本体より大幅にはみ出すのが気になる所ですけどね。(^_^;)
DCでもSSが動くようになれば嬉しいんですけどね〜。

サイヴァリアは3月頃と予想しましたか。
たしかにその頃だと、財布も潤ってて良い感じッス。
・・・潤ってればいいなぁ。(^_^;)

あとはPS2で出るだの出ないだの言われているクロス探偵物語2が私的に気になります。

1・2・7
投稿日 10月12日(金)00時10分 投稿者 UMI

ふと思い出してゲームを買いに行きました。
初回特典ねらいでしたけどね。
んで、レジで一応確認をして購入。
買えましたのだ、エルドラドゲート7巻。
どっちにしても全巻揃える気でいるんで、この機会を逃してなるものかってね。
しかし1・2・7と、まだ全然揃ってきてないのですが。 (汗

次はPS2の布石でPSOneでも買おうかなとか、ドリキャス2台目だとか、
D-Directで半額のセガカラもいいよなぁとか、いろいろ考えてます。
セガコン1は既に予約済みで、他は特に考えてないからなぁ。
んー、でもローンにまわしたほうが有効かも。
そういえば最近画廊にもいってなかったっけ。


>バナナマンボさん
おお、摩天楼決戦ですね。
500円とはお買い得です。
シリーズ中ではなかなか遊べる品ではないかと。
滅茶苦茶難しいという難易度ではないのですが、操作にクセがありますから。
サウンドはまあ頑張ってるほうかな。
サウンドテストモードなんてもの隠しであったりしますけどね。

下位互換のセガハードは夢ですなぁ。
SSとはいわず、メガCD、あと、メガLDと32XCDも。
って、ハードでか過ぎですがな。 (笑
でも、セガ最後の良心として下位互換ハードは出して欲しいんだけどなぁ・・・。

クロス探偵はこの前サターン版を入手しましたけど、まだ遊んでないです。
評判がよさげなんで、とりあえず押さえておいたんだけどね。

ないっ! ないっ! ないっ!
投稿日 10月18日(木)01時10分 投稿者 UMI

ドリキャスの在庫が尽きそうだという情報を聞いたので、
捕獲しに帰りにゲーム矢に寄っていったのですが・・・。
5店まわって、どこも全滅。
セガのハードは壊れやすく、しかもサポート能力がダメダメなんで、
是非とも2台目を押さえておきたかったのですが。
また明日、別の方向に襲撃かけようかとたくらんでます。
あるといいなぁ。
手ぶらなのは悔しいので、スペースチャンネル5とグランディアIIのサントラを買って帰りました。


年に1度、どうしても更新しておかねばならぬ時がある。
それが今日(というより昨日)でした。
歳が1つ増えました。
みそじに向けて爆進中です。
その分を含めて更新したかったのですよ。
でも、前述のドリキャス捕獲作戦に時間がかかり、帰宅したのがテレホでしたから。
今日はこんなとこでおやすみです。

ばーちゃるぼーい
投稿日 10月18日(木)23時15分 投稿者 バナナマンボ

バーチャルボーイを買ってきました♪
本体と一緒にテニスとボクシングっぽいのも買いました。
地元で売ってるのを見て、ついフラフラと・・・
携帯を買いかえようかと思っていたのに・・・いかんなぁ、私。(^_^;)
で、遊んでみて思いの他遊べたのでビックリ。
もっと画面は見づらいかとおもっていたんですけどね〜。
本当に立体に見えたのもビックリでした。スゴイぞ!任天堂!!(笑)

ドリキャスは何処にも売ってないですよね。
もうじき在庫が全部はけるなんて、どこかに書いてありましたしね。
中古で買っちゃってもいいんだけど、できれば新品でもう1台欲しいですよね。

そしてUMIさんはお誕生日ですか〜。
ハッピーバースデー!!(ノ≧∇≦)ノ

MISSION DC
投稿日 10月20日(土)05時11分 投稿者 UMI

今日も数件ドリキャス本体探しに奔走したのですが。
3件回って見つからず。
友達にも捕獲依頼をお願いしたりしました。
んで、明日は友達と一緒に名古屋市内をあちこち回ってみようかと思います。
それでだめなら明後日岐阜県内に遠征って感じですね。

PSOをやりつつ、最近ネオポケのカードファイターズ2を遊んでます。
シンプルながらも面白いですね。
馴染のあるキャラだし、すぐにバトル終わるし。
ってことで、寝る前の一勝負に熱くなってたり。 (笑


>バナナマンボさん
マリオズテニスとテレロボクサーかな?
オイラは店頭でマリオを遊んだだけですけど、思ったより立体感があって驚きましたね。
しかし、FXといい、バーチャルボーイといい、通好みなもの揃ってきてますね。
ちなみにレアなのはバーチャルLABというやつだそうで、しかもつまらないそうな。

ドリキャスは・・・、ここまで見つからないととりあえず中古でもいいかなーとか弱気になったり。
とりあえず今週末の探索でがんばってみるです。

お祝いありがとです。
大人になると時間が経つのが早いと聞いてましたけど、
なるほど納得することが多いです、最近。
気がつけば学校を卒業してからもう何年とか、再就職してからもう何年とか。
ちょっと時間間隔が狂ってるようなとこはありますけどね。

奥の手
投稿日 10月24日(水)23時32分 投稿者 UMI

結局、見つけられませんでした・・・。
ほんと、まあ見事なまでに。
仕方ないので、D-DIRECTの注文を友達にお願いすることにしました。
でも、注文というよりオークションだよな・・・。

そんな週末、やはりいろんなものを大量購入してきました。
ゲームにサントラのてんこ盛。 (笑
んで、CD-Rを買ってきました。
どうせならってことで、16倍のバルク品を1万くらいで。
家に帰ってセッティングしたんですが、つなぐとCD-ROMドライブが両方なくなるし。
自作本引っ張り出したら、それっぽいのが載ってたので、ピンをセカンダリにして再起動。
なんとか動いてくれました。
買っててよかった自作本ってとこでしょうかね。

PSO、ようやくラストステージ。
もう少しでとりあえず終わりそうです。

DCをGET!
投稿日 10月28日(日)01時14分 投稿者 バナナマンボ

中古ですけどね。(^_^;)
この際背に腹は変えられんということで、比較的綺麗な中古品を買ってきました。
1台目がまだ元気に動いているので、暫く2台目の出番は無いと思いますが、
保険ということでまぁ良し!!
これでまだ暫くはヴァンパイアクロニクルで遊べます。(笑)

>UMIさん
バーチャルLABですか。
しかもレアでつまらない・・・と。
かなりソソりますねぇ。(笑)

次はサターンかネオポケあたりを買おうかな〜と思ってます。
何故か我家にSSのレイディアントシルバーガンっていうソフトだけあるもので。
昔ゲーセンでハマってソフトだけ買ったような記憶が・・・(^_^;)

お久しぶりに
投稿日 10月28日(日)08時03分 投稿者 KUMA

参上してみました。GBAでナムコミュージアム(日本仕様)が出るのか・・・。
輸入版買っちゃったから必要無しかな〜。そんなミュージアムより、ドラゴンズ
レア輸入版が熱いね。言語選択でメガCD版にない中文語モードがあるっす。
UMIさんもお一つどうぞっ!
1942の輸入版はアーケードそのままでした。(笑

GMCD>
とりあえず、セガコンとスーパーゼビウス復刻初回版を買ってきました。
他、この数ヶ月でレアなCDが揃いました。

をををををを
投稿日 10月29日(月)02時19分 投稿者 UMI

ドリキャス新品探索な毎日です。
でも、ドリマガの情報では国内はもう店頭に無いそうな。
あーあ、やってもうたわ。
でも、D-Directで毎週100台放出してるってから、それにかけることにしますわ。

んで、そんな最中、またもやサントラ発見です。
しかも、ベアナックルですわ。
いや、ほんま驚いたわ。
なおかつ、スキームとダライアスII、ヌーヴェルヴァーグ、出たツイもダブリ購入。
誰だ、売ったやつ! (笑

近くのゲーセンにR-TYPEとグラIIが置いてありまして。
最近たまに遊んでます。
でも、今日もドップ面で撃沈。
なおかつ、グラIIなんて2面で終わっちゃったし。
なんか情けないわな。

ついでにビデオを借りてダビングしまくってたり。


>バナナマンボさん
中古でもいまや貴重ですよ。
オイラ自身、ここんとこ1度しか見てないですし。
ドリキャス生活、楽しんでくださいませ。
バーチャルラボはデキの悪いドクターマリオとでも。 (笑
レイディアントは難しいけど面白いですよねぇ。
でも、ゲーセンで1-3が限界だけどね。

>KUMAさん
ども、お久しぶりです。
ドラゴンズレアはメガCD版は有りますけど、まだプレイして無いですねー。
LDゲームみたいなやつでしたっけ。
セガCDなら、いまだにスナッチャーが欲しい今日この頃。

GMはここんとこ当たりが多いですね。
SNKの復刻も買ったし、アルファのも何枚か手に入ったし。
セガコン、オイラも買いましたよー。
1曲目の「セーガー」には笑いましたが。
ほとんど知らない曲ばっかりでしたけど。
スーパーゼビウス初回版というと、ボックスのおまけつきなんですよね。
いいなー。
しかし、ライナーノーツの解説には納得いかないなー。

う〜
投稿日 10月29日(月)23時05分 投稿者 KUMA

秋葉原にはスーパーゼビウス初回版が沢山ありますよ。
特に、ヤマギワなんか・・。

セガコン>
1曲目ですか、カートリッジかマイカード刺さないでマスターシステム
を起動した時の音楽ですね。画面では格子模様の地平線が動いているやつ。
実機と較べると、ドラムの音がちょい大人しいかな。
あと、メガCDのアレも収録されていましたね。(笑

やっと、自称データイースト3部作が揃いました。
(データイーストミュージック・デコヒストリー・-G.S.M-DETAEAST1)

ぐはあ
投稿日 11月2日(金)00時25分 投稿者 UMI

仕事が日が経つにつれて切羽詰ってきている日々でございます。
今度のはとってもヘビィだせ。

最近無性に欲しいもの。
ドリキャス本体は当然ですけど、カナリアというゲームが凄く気になってます。
おもしろいぞオーラを感じてて、横を通る度に「買いてー」とか思ってたりするのですよ。
でも、今買ったってどうせやる時間なんて無いしとか思うと、どうにも躊躇してしまう日々。
だって、PSOはクリアしたってのにまだ面白いんだもん。
でも、Airだけは押さえておこうかしら。
マウスパッド付で売ってたりするんだもん。


>kumaさん
やはりあるとこにはあるのですね。
オイラ自身もありそうなとこいったんですが、復刻SNKしかなかったしなぁ。
アニメイトだったらあるのかな。
でも、なんか入りづらいです、最近。

あう、マスターシステムなんて動いてるとこ見たこと無いです。
セガとはメガドラ中期からの目覚めなので、そのへんまでいくと資料すらないですからなぁ。
メガCDのアレはやはりよいですなぁ。
うえぇ の部分でその瞬間の画面を思い出したりするんだもの。 (笑

デコ3部作って・・・、そのラインナップは凄すぎますね!
実はつい最近デコヒスをマジドロIIIのCDで知ったばかりなのですが。
あー、また「カルノフが町にやってきた」を聞きたくなってきたよ。 (笑

そりゃ
投稿日 11月2日(金)00時38分 投稿者 Thrush

>カナリア
よりもAIR!と力説するも、カナリアも結構気にはなってたりもします。
んでも、ギャルゲーため過ぎなので、もうちっとしてから。
#とか言っていると、DCのソフトは無くなりそうだ…。

ところで、MomoriesOff2ndはいかが?

>マスターシステム
うっ、MkIII共々あるし…。
何にもソフトを差さずに起動すると…って、そりゃスペハリのテーマですね。
「おぉ、FM音源で鳴っている」と感動してみたりしなかったり。
(所詮当時の家庭用ゲーム機の音源なんて大したものでは無いからして)

まだセガコン飼ってないThrushはセガ人失格ですか?

>うえぇ
スイッチ(笑) PS2版は買います。ええ、買いますとも。

ん。
投稿日 11月3日(土)00時24分 投稿者 kuma

カナリア>
PC版しか知らないです。フロントウイングのやつですね。
PC版初回限定にはギターのピックが付いて来ました。
シナリオはヒロインの過去が・・(ネタバレ禁止)やめておきましょう。
ちなみに発売当時からCDやらなんやらで結構大きい企画があったみたいです。
しかし、その開発の方々は訳あってGrooverにそっくり移りまして、
PCゲーで最近、グリーングリーンというゲームを作りました。

Thrushさん>
いえいえ、そのうち購入されると思っているので。

セガコン・スイッチ>
だれだ〜ネタ仕込んだのは!(笑
ちなみに私は、ずんずん教の野望に投票しました。収録されずガッカリ・・。

サン電子>
PSのサン電子ベスト買いました?
いっきとスーパーアラビアンのデラパ(?)オリジナルモードのみで
1500円という漢のソフトみたいです。
1回だけ見かけてそれ以降見ていないです。出荷枚数少ないのでしょうかね?

デコ>
なんならここは一つ・・笑

黙々
投稿日 11月4日(日)00時44分 投稿者 UMI

今日と明日、お仕事がありまして。
明日はすぐに終わる予定なんですが、とっとと終わらせたいとこです。
その後で友達経由にてドリキャス本体を手に入れたいので。
でもー、洗濯もしたいし、食料の買出しにも行きたいのですが・・・。
ま、忙しいときだけにちと我慢です。
しかし、本体、Air、BBAときてお金辛い・・・。

手持ちのサントラをすべて聞き返している日々。
サイトロンレーベルとアルファレーベル系はすべて終わりました。
今はそれ以外のを聞いております。
春に始めて半年、このままだと年越えそう。 (笑


>Thrushさん
ほんとに見事なまでの恋愛アドベンチャーラッシュですねぇ。
まあ晩期ですし、しかたないか。 (笑
なおかつ値段がなかなか下がらないから、狙うほうもきついです。
まずはAIRの確保。
プレイするかどうかは別として。

セガコンは売ってるとこを見つけるのが大変なんじゃないかなぁ。
聴き応え万点なだけに買って損はないかと。


>kumaさん
グリーングリーンはこの前店頭で見ましたけど、同じ絵柄に驚いたもんですわ。
で、カナリアは18禁ゲーだったのか? とか考えてしまったり。

サン電子1はオイラも店頭で見ました。
ファミコン版有るし、別にいいかなぁとか。
なにやらクイズが熱いという話も。
プレイするだけならWin版のほうがいいのかも。

う〜
投稿日 11月5日(月)00時23分 投稿者 kuma

サン電子1>
買っちゃいました。まぁ、あれです。中身エミュみたいなもんです。
(ソフトウェアリセットがある時点で・・笑)
音楽モードで全てのBGMが最後まで(曲か?という概念がありますが)聞けるのが良かったです。クイズはマニアックすぎで分かりません。

休日
投稿日 11月10日(土)03時01分 投稿者 UMI

先週の代休だったんで、今日はおやすみ。
最近忙しいので、ちょっと一息。
ふー。
これからもっと忙しくなります。
次の更新がいつになるか不安だわ。

ネット未登録の中古ドリキャス確保、BBA購入。
とりあえずなんとかなるものですな。

昼過ぎに起きて、久しぶりに絵を見に行ってきました。
美術館クラスのものも見れてちょっとラッキーでした。

帰ってネットつないでたら回線切断。
再接続したらAPのマシン停止。
そういえば番号を変えるってアナウンスあったっけ。
テレホ番号変更申請しなくては。
どっちにしても、今月末ぐらいまではゆっくりネットできないわね。

>kumaさん
お、早速買いましたか。
この手の忠実移植ゲームはナムコミュージアム並に
資料が充実してるとうれしいとこなんですけどね。
サウンドテストはうれしいとこですね。
密かにいっきの曲が好きだったりしますから。
サラマンダのデラパみたいにリピート機能があると、なお嬉しいですけどね。

うぉ
投稿日 11月14日(水)00時18分 投稿者 kuma

たのみ.comの「オホーツクに消えゆ」サントラに仮注文しちゃいました。
オリジナル版が付くというのでつい・・。
UMIさんもお一ついかがでしょうか?

http://www.tanomi.com/admin/html/items00367.html

せ〜が〜
投稿日 11月17日(土)01時12分 投稿者 UMI

(林原めぐみ嬢の声で)

ども、ご無沙汰しております。(笑
やっぱり忙しくなってきて、1週間ぶりのカキコです。
しかもねー、来週から年末までムギュゥな感じでみっちりと予定が入っております。
自分で線引いたから、自分で首絞めてますか。 (爆
次回も1週間後になるかも。
テレホ再開が再来週か・・・。

ゲームはPSOメインでデドアラとカプエス2をチョコチョコっと。
ま、いつも通りで。(笑


>kumaさん
買うしかないですな。(笑
早速注文しましたとも、ええ。
朝、最初に見たときは14しか登録無かったんですけどね、その日の晩には既に10倍の登録数。
最低ロットまでいくか心配だっただけに一安心です。
来年の1月かー。
ニポポ人形どうしよう。
ゲームの内容だってあんまり知らないのに。(爆

んがんぐぐ
投稿日 11月26日(月)00時30分 投稿者 UMI

やっぱり忙しい日々でした。
っていうか、来週からもっときついんですけど・・・。
お家でお米炊いてご飯食べたいよ・・・。

更新はとりあえずしたんですが、ハッキリいって応急処置っぽいものなぁ。
次回は同じ交換希望を地味にCGI化しようとたくらんでおりますわ。

ゲームは・・・、PSOと、あとカノンをはじめました。
んー、なかなかおもろいかも。
とりあえず1回はクリアしようと思ってます。
この冬の時期にね。
それと、Airを買ったんですが、プロローグをちょっと見ただけでヤバい雰囲気。
これは絶対に泣きそうだって。
したがって、旬の夏まで封印することにしました。
他にはシルミラとか、カルドセプトとか、プリンセスクラウンとか。
サターン、ちょっと充実。

名古屋に出たついで、CDのジャケットカバーを購入。
2枚組用40枚、1枚用50枚も。
これだけあればまだ入れてないやつ全部入るかなと思いました。
が、1枚用全部使い切りました。 (笑
さすがにこれは自分でも驚いたわ。

セガコン2が届きました。
どっちかっていうとヴォーカル曲ばっかりなアルバムでなんですが、
セガサターンシロが入ってて、かなり気に入ってしまったわ。 (^^;
んでも1のほうが好きかな。
そういえば、アルファのファミコンミュージックが復刻決定してちょっと嬉しい今日この頃。

ミュージックテープを整理していると
投稿日 11月26日(月)09時58分 投稿者 9999


 UMIさん、お久しぶりです9999です。
 相変わらずお忙しそうで(^^)

 先日、実家の掃除をしていると、みかん箱いっぱいの
 大量のダビングしたミュージックテープが出てきまして、
 殆どがゲームとは関係のないテープなのですが、1本だけ
 実に面白いテープがありました。任天堂のドンキーコングや
 謎の村雨嬢、レッキングクルーやスーパーマリオがアレンジ
 で入っているのです。自分はレンタルとかで借りた事が無い
 ので弟に聞いてみると、5〜6年前に借りた事があるとい
 のです。じゃあそのレンタル店に行けばもしかして中古品と
 かで出ているのではないかと思い行ってみると、ものの見事に
 コンビニになってました。な・なんか実に残念に思えました。
 それにしてもこのミュージックがよく出来てます。
 弟によるともう1枚任天堂ものを借りてきたはずだというのですが、
 テープが見つかりません。弟はあっけらかんとしてますが、
 これは重大問題ですよ(^^)

 話し変わりまして、ゲームの方ですが相変わらず横すべりしてます。
 フリマでクリエイトビジョンを入手しました。こんど新しい
 エリアを増やします。それとMSXのミステリーハウス1・2を購入
 したので、今度プレイしてみますね。

 
 あと気になるのがカキコに載っている復刻版のCDなんですが、
 自分も欲しいなと思ったりして、今日CD屋を見てみることに
 します。

 とりあえずは、今回はここまで  またお邪魔します。 
 

どうも
投稿日 11月26日(月)23時22分 投稿者 kuma

UMIさん>
ファミコンミュージック復刻ですね〜。アルファ版持っているけれど、
復刻版も買っちゃおうかな。サンシローはCDSのやつ持ってます。

9999さん>
曲目が全部分からないのとアレンジ曲がどれでオリジナル曲がどれなのか
が分からないのでなんともいえませんが、それは、たぶんコロムビアの
ファミコングラフィティのDX版だと思います。

気をつけて!
投稿日 11月27日(火)01時02分 投稿者 UMI

なんとか無事に1日を過ごせて感謝。
今日からテレホ再開なのだ。

近頃職場でにぎわしている話題。
普通の市外局番で(03とか)1コールだけ携帯に着信が入るそうな。
それにかけてみるとQ2っぽいのが流れ、後日100万円ほどの請求が電話代と別にくるそうな。
着信機能をうまく利用したアコギな商売ですな。
今日、友達にもきたらしく、公衆電話で確認したら出会い系のテープが流れたそうな。
見覚えの無い電話番号には注意しましょうってことで。

あとはちょっとPSOやって寝るか。
高属性M付の赤ハンがなかなかでないのね。

あ、そろそろナムコ3部作CDをD-Directで注文しなくっちゃ。

>9999さん
そうですね、最近忙しいですわ。
でも、余裕が少しはあるのに気ばっかり
焦ってるようなとこが多いのかもしれませんけど。
文章から察するに、ファミコングラフティの2枚のようですね。
おそらく市場絶対数はかなり少ないものかと。
いやあ、うらやましか。
MSXはジャンクで売ってるを見ましたけど、どうせ買うなら2がいいなとかおもって躊躇しまくりですわ。
復刻CDはこちらを参考に。
セガの3枚はお勧めですわ。


>kumaさん
オリジナル所有はうらやましいですわ。
復刻は買ってますけど、とりあえず未所有ものを。
でもやっぱり復刻版も欲しいわね。 (笑
あと、オリジナルのプレミア度も低くなってくれると嬉しいのですが。
シングルは数が少ない上にきちんとジャンル分けしておいてないお店が多いのですよね。
だから探しにくくって。 (^^;

コナミ・ゲームミュージック1と2を購入しました。
投稿日 11月27日(火)01時18分 投稿者 9999


 本日、秋葉原で購入して参りました。
 非常に聞いていて心地よいです。

 kumaさん
 レスありがとうございます。
 再度聞いてみて曲順とかも記載致します。
 
 話変わりましてkumaさんが、
 先にご記載された「オホーツクに消ゆ」サントラに
 かなり興味があります。
  

コナミと電話(?)
投稿日 11月27日(火)23時53分 投稿者 kuma

UMIさん>
そうですね。私も未所有のものは復刻版を買いました。
CDSって発売された時に買わないと探すのがほぼ不可能状態ですよね。
(少なくても私はそうです 笑
何気に、アルファは結構持っている方だと気づきました。

巷で賑わっている電話ですが、あれって良く考えるとどうやって請求
するのかな〜って疑問ですよね。もし電話代としてならば、料金収容代行を
NTTに頼むわけで、その際にNTTの審査で確実に落ちますもん。
別にしても、携帯会社内に内通者が居ない限り、住所がわからない訳で
して、取り立て出来ませんしね。

9999さん>
コナミを買いましたか。私も買いましたよ。ダビングしか持っていなかった
ので嬉しかったです。(コナミック(VOL.3)とVOL.4は持っていますよ。
残念ながら復刻はされないようですが。とりあえずコンプリート!)
あのころのPSG、FM音源が良いですよね。コナミのカスタム音源。

オホーツクに消えゆサントラですが、市販もされるようですね。
オリジナル音源が入っている時点で購入決定しました。

曲順の件了解しました。いつでも結構ですので暇な時にでも・・。

AIRとKanon
投稿日 11月28日(水)02時28分 投稿者 Thrush

ん〜。せっかくだから、全キャラ攻略するくらいの勢いで。
(というか、どちらも全キャラ終わらないとストーリーが分からなかったりする辺り困りモノ)

>こなみ
矩形波っていうと、THrush的には沙羅曼蛇(←一発変換)、A-JAX、サンダークロスI.IIでしょうか。
Thrushの中では意外とグラシリーズよりも↑の方が印象深いんですよね。
あと、恋のホットロックとか(笑) 魔獣の王国とか(^^;

CDを聞きながら通勤しました。
投稿日 11月28日(水)22時40分 投稿者 9999


 みなさんこんばんわ、
 最近、急にゲームミュージックを聞くようになった9999です。
 
 >UMIさん
 す・すみません。前回のカキコの前にUMIさんもレスくださって
 いたのに、タイミングで気づかなかったりもしてました。
 本当に申し訳ないです。

 で、まず携帯は今日のTVでも引き続きやってましたね。
 友人も数人から連絡が入ってましたが、中にはこの番号
 に掛けてはいけないという番号そのものを送ってくれた
 者もいました。 じつは自分はJ−PHONEを使って
 いるのですが、2年ぐらい前に今回と同じ件で電話をし
 てしまった経験があるんですよ。その時は多額の請求書
 はこなかったのですが、電話をしてみてビックリしまし
 た。(あたなは18歳以上ですか?などとアナウンスが
 流れてました。)

 MSX2ですが、秋葉にも結構あります。
 欲しいのですが,結構二万円以上してただ見ているだけになります。

 
 >kumaさん
 まいどです。
 その後、再度テープを聞く前にタイトルが判ってしまいました.
 紙切れが入っていてタイトルが書いてありました。大間抜けです。
 で、ファミコングラフティでkumaさんUMIさん大正解です(^^)
 さすがです。

 セガの3枚もかなりいいのですが、その前にナムコものも
 欲しいと思ってます。
 秋葉のゲーマーズで買ったのですが,先のご発言のとおり
 ゼビウスのボックスもまだありましたね。

 これを機会に実家に眠っているゲームミュージックのCDを
 今度持ってきてみようと思います。


 

http://www.asahi-net.or.jp/~vj8h-ooym/index.html


続きです(カキコ文字数がオーバーしてしまいました)
投稿日 11月28日(水)22時41分 投稿者 9999

>Thrushさん
 沙羅曼蛇で思い出したのですが、つい先日渋谷のTUTAYAで
 CDを見つけました。中古品だと思ったのですが、残念ながら
 レンタルでした。ちょっと沙羅曼蛇のCDも欲しいところです。

 A−JAXのことでゲームミュージックではないのですが、
 基板が8000円で購入できるとの話があったので、買いに行った
 ところ残念ながらお値段が22000円もして買えませんでした。
 その帰り秋葉のアミューズタワーによるとA−JAXを設置されて
 いたので1プレイして帰りました。A−JAXもいい音楽ですね。
 話が反れて失礼しました。


 >ALL
 私は変わらずフリマーなのですが、先日クリエイトビジョン
 を購入することができました。それによりクリエイトビジョン
 の音楽も新たに加わり,より自分なりのミュージックワールド
 が広がろうとしています。
 

http://www.asahi-net.or.jp/~vj8h-ooym/index.html


皿万打(普通に変換)
投稿日 11月29日(木)00時25分 投稿者 kuma

Thrushさん>
ということは、やっぱりコナミックとVOL.4は必携ですね。(笑
あれ?サンダークロスのCDが無い。サンダークロスUは有るのに・・。
欲し〜サンダークロスのCDー。

9999さん>
沙羅曼蛇のCDは、何気にコナミックに入っているやつと、グラ2が入ってい
るサウンドオブの沙羅曼蛇しか持って無い事が発覚。あれ?純粋のCDが無い
や。
ナムコですが、入手困難と思いますがナムコミュージックVOL.1とVOL.2が
最高です。特にVOL.1の源平討魔伝。ファミコン音楽ならアラモードVOL.1と
VOL.2がお勧めです。

案ずるよりも
投稿日 11月29日(木)01時20分 投稿者 UMI

仕事は思っていたよりも順調に進んでます。
それなりの時間に帰宅してますので、それなりな毎日。

しかし、PS2の値下げは嬉しいが、ドリキャス本体の再販は辛いとこだわ。
ちょうど賞与1週間前だしなぁ。
それにこのまえ中古ドリキャス手に入れておいたとこだし。
でも、やっぱり欲しい。 (買えるものなら
でも、お金が無いのよ。
冬はやっぱり物入りだわ。


>迷惑コール
ニュースでようやく騒ぎ出したようですね。
請求の仕組みは、電話の着信履歴とか、うっかり情報登録とかから
直接業者から本人のルートが考えられますな。
そんなものにお金を払う義務は無いそうですが、かかわりにはなりたくないものですな。
そういえば今日、携帯の簡易メールでメルトモになってくださいとかいうのがきたな。
もちろん即消しだけどね。

>9999さん
熱いカキコ、サンクスです。
早速コナミの2枚を買いましたか。
オイラも買いましたけど、知ってるゲームばかりに耳がいっちゃってまする。
ツインビーとか、けっきょく南極とか、プーヤンとか。
もっと耳に刷り込ませなければ、オイラ。
ナムコ3部作はD-Directで3枚セット特典の箱付で注文できますよ。
オイラは一昨日注文しましたが。
クリエイトビジョンは知識無いですね。
名前からして黎明期のテレビゲーム機かなと思いますけど。

満員御礼
投稿日 11月29日(木)01時20分 投稿者 UMI

レスで1時間以上悩んでるし。 (笑


>kumaさん
オイラは持っててもCDSはFFばかりだからなぁ。
ゲーム特典もののCDSは結構あるのだけど。
アルファのコナミコンプとはつわものですねぇ、やはり。
オイラは残りフリークスで5枚揃います。
交渉中だけどどうなるかな・・・。
そういえばお宝シリーズもちょっとしか出さなかったし。
もうちょっとがんばんなよ、コナミ。
アルファのナムコゲームミュージックは復刻しそうですなぁ。
そしたら買おっと。
アラモードは興味そそられるとこですね。


>Thrushさん
どの辺でシナリオ分岐しているのかわかりづらいので、
ちょっと攻略苦手です、こういうシステムのアドベンチャー。
意図的に別シナリオが見れないので、
別エンディングクリアしたくてもできない状況。
でも、1人クリアしたら攻略本買ってシステム理解をしようかと思ってます。
とりあえずカノンを。
矩形波サウンド、もろにオイラと同じ選曲ですなぁ。
A-JAXとか魔獣の王国はプレイしたこと無いのに大好きな曲です。
あとはバトランティスもあれば申し分無いです。
サンクロIIは2回ほどプレイしたことはあるけど、曲は覚えてないですわ。

サラマンダ(変換したら普通だった)

あじゃぺけ
投稿日 11月29日(木)02時05分 投稿者 Thrush

やっぱりコナミサウンドに限らず、ゲームミュージックが熱かったのはOPM+PSG+サンプリングが主流だった頃ですね。
(もしくはOPN×2+サンプリング)
FM音源がメインであるおかげで、ゲームらしい音が出せたんでしょうか。

>A-JAX
前にもここで書いたかもしれませんが、仲間内では「あじゃぺけ」と呼ばれて親しまれていました(笑)一面の曲が一番好きです。

コナミのCDは大体実家に置いてきてあると思ったんだどなぁ…。行方不明です。

そうそう、コナミと言えば、トライゴンを忘れちゃいけませんぜ。
曲は(そう、あくまで曲は)絶品です。

まんだらけ
投稿日 11月29日(木)20時27分 投稿者 9999


 みんさんまいど、9999です。

 帰宅途中に渋谷に買い物があったので、そのついでにまんだらけに寄りました。
 CDコーナーを見ると、気になるものが2点。

 A.UMIさんがカキコされているCDSのFF6・・・300円
 B.メタルギアソリッドのドラマCD・・・1500円

 A.のみ購入しました。

 それと、UMIさんが紹介くださったサイトへ行ってみたのですが、
 今度出る任天堂のゲームミュージックも欲しくなりました。

 すみません。今回は報告のみです。


 

おっ
投稿日 11月30日(金)23時32分 投稿者 kuma

Thrushさん>
コナミ・ゲームミュージック・コレクションVOL.2ですよね?
ニャンニャンパニックが入っているやつ。
(普通はクォースだろ。(笑 <最初にニャンニャンを思い出したから。
そうですねPSG+SSGとかFMの時は結構いい音楽が出ていましたね。
やっぱりまず制約がありいかにその中でゲームにマッチした曲を作り
ゲームプレイヤに印象付けるかというのが上手な時代でもありました。

9999さん>
任天堂のファミコンミュージックのレジェンド版ですね。
ファミコンミュージックはここにありというぐらいの名盤ですので
買いましょう。原音大好き人間ならば即倒するぐらいビビッと来ます。

んで、アレンジなんですが、もし店頭で見かけたら何も言わず騙されたと
思って即レジに持っていってください的なトーイミュージックVOL.1&VOL.2
/アキハバラエレクトリックサーカスがお勧めです。ファミ探のアレンジが
入っていますからねぇ。
(個人的には、謎の村雨城好きなのでそっちに惹かれてしまいますが)

UMIさん>
とりあえず、2週間ぐらい聞きつづけると頭の中で再生できます。(笑

即興
投稿日 12月3日(月)00時18分 投稿者 UMI

2時間ほどで即興的に交換用の表示用CGIを組みました。
わりとよくでけた。
んで、さっそく表示中。
データファイルの更新だけで簡単お手入れです。

ロイヤルベビーで世間はお祭りムードですなぁ。
いや、おめでたい。
しかし街頭インタビューの声を聞いてると、景気回復のネタにしか
考えていないように聞こえてちょっと嫌。
ま、オイラもそんな1人であることもまた事実だが。

ここんとこ、ずーっとバーニングレンジャーの曲、
「BURNNING HARTS」が頭の中をループしてます。
この前買ったセガコン2の影響かな。 (笑
さーて、今週もがんばろっと。


>Thrushさん
昔のほうが音源を使った工夫が多く感じられますね。
今はよりイメージに近い楽曲が提供されてますね。
オイラはどっちかというと昔の音が好きですけどね。
特にFM音源は今聞いてもいいなぁ。
メガドラとか、ネオジオとか。
トライゴンですかぁ。
それは知識無いですわ。
サントラも収録してるの持ってないしね。
あのへんのは手に入れるのが厳しいからなぁ。


>9999さん
む、シングルを購入されましたか。
それは大正解でしょう。
FFのは見つけやすいほうですが、アルバムと比較すると断然見つけづらいですね。
まんだらけは年に数回行きますが、意外とサントラあったりするんですよね。
ブックオフが開拓され尽くした今、ちょっと穴場だったりしますね。
復刻シリーズは置いてくれている店が少なかったりするので、注意です。


>kumaさん
以前に雑誌の付録でついてたファミコンの曲だけでも喜んでいたのに、
それ以上にじっくりといろんな曲が聞けるとなれば嬉しいものですわ。
たぶん曲自体はほとんどしているんでしょうけど。
サントラは繰り返し聞いて知らないゲームの曲を覚えるのは好きですけど、
今は溜まってるアルバムを聞き返すのに手一杯で。
ゲームみたいに出力器の前で気張っていなくてもいいってのは気楽ですが。

すごくイイ!
投稿日 12月4日(火)00時20分 投稿者 UMI

今日、交換ということでコナミック・ゲームフリークスが届きました。
伝説のバブルシステムモーニングにうっとりとしたところに、恋のホットロック。
この曲凄くイイ!
初めて聞いた音だってのに、気に入ってしまいました。
他にも火の鳥とか、沙羅曼蛇とか、悪魔城ドラキュラとか。
名盤と呼ぶにふさわしい内容でした。
これで5枚のアルファのコナミコンプ達成(含復刻)。

しかし、交換してると廃盤同士の取引よりも、
レアめのゲームのほうが人気があるんでしょね。
これはちょっと以外です。
今度はそっちのほうを教化してみようかなぁとかぼんやり思ったり。

おめでとうございます。
投稿日 12月5日(水)01時21分 投稿者 kuma

ZANAC&ZANACを買ってみた。FC版ザナック(DISK版)を買ったその日に
クリアしてしまった。(哀
あとは、NEOとFC版ザナック(ROM版)だけね。

UMI殿>
アルファ(系?)コナミコンプおめでとうございます。
フリークス良い出来ですよね。わたしも聞き惚れました。

レアゲーですか・・。廃盤モノしかないからな〜。
廃盤でレア?というのはありますが・・。

ん〜
投稿日 12月8日(土)00時00分 投稿者 kuma

UMIさん>
サンソフトVOL.2を買いました。アトランチスとルート16のパックです。
定価1500円ですから手ごろで良いですね。コナミもこのぐらいでやって
欲しいものです。アトランチス、100面もあってはクリアは到底無理
そうです。UMIさんの所で攻略法を掲載して欲しいです。(無理か・・。

リターンオブミュージックが発売したようですね。私はまだ買ってません。
早く買わねばっ!

やっぱり
投稿日 12月8日(土)23時56分 投稿者 kuma

リターンオブビデオゲームミュージック>
買いました。いや良いですね。とりあえず、LP版のをCD-R化したのを
所有していたのですが、きちんとしたCDですと良い感じですね。
とうとう5枚応募券が溜まったのでプレゼントに応募しよう。
当たるなら80年代の未CD化CDが良いなぁ。

UMIさん>
今更ながら、R-TYPE凾ニR-TYPESのバリュー版を買いました。
PSなのでエミュでやってたりします。(笑

大量入荷
投稿日 12月9日(日)00時42分 投稿者 UMI

仕事もそうですが、交換関連のやり取りで忙しい1週間でした。
あ、あと通販もね。
んで、サントラにゲームがええ感じで増えてます。
復刻ナムコ3部作が届いたんですが、ビデオゲームミュージックがええ感じでした。
機器応えがあるのでね。

昨日はドリキャス本体の最終店頭出荷日でした。
もちろん会社が終わってすぐに探しに出ましたが、今回も見つからず。
帰宅してから以前教えてもらった通販のページに飛んでみました。
・・・、あった。
あったのよ!!
たった2台だけ。
即申し込みました。
少し後に行ったら残りの1台も売りきれたようで。
セーフ。
明日届くそうです。
うひょー。


>kumaさん
おお、Vol.2を買ったんですか。
プレステの棚見てなかったら気づかなかった。 (笑
アトランチスの謎はほとんど遊んでないのですよ。
たぶん5つくらいしかエリア進んだことないなぁ。
攻略ですか。
クリアできないので、予定無いですわ。 (笑
それよりもワンダープロジェクトJの方を進めないといけないしね。

リターンオブを買いましたか。
なかなか音の使い方の面白いアルバムですね。
オイラも応募券は溜まってますけど、オビはそのままにしておきたいのでそのままです。
でも、抽プレのCDも魅力的で、ちょっと悩んだのも事実ですけど。

R-TYPEの廉価版、お得ですねぇ。
ジャケが全然違うんで、ちょっと欲しいなぁ。
がんばってクリアしてくださいね。
でも、IIの2周目は諦めてもいいような感じはしますけどね。

貧乏まっしぐら
投稿日 12月16日(日)14時57分 投稿者 バナナマンボ

おひさしぶりッス〜。

おおっ!ついにDCをゲットしましたか!!
しかも新品!いいなぁ・・・

私は値下げしたこともありまして、ようやっとPS2を購入しました。
値下げしたって言っても一通り揃えると4万円超えちゃうんですよね。(^_^;)
レジに持ってってからビックリ。
おかげで貧乏まっしぐらです。
で、ガンダムとメタルギアな日々をすごしてるッス。
早くサイヴァリアとバーチャファイター4が出ないかな〜。

えーと、
投稿日 12月16日(日)23時52分 投稿者 UMI

1週間ぶりのご無沙汰でございます。
ドリキャス新品のおかげで先週は銀行残高がマイナスにまで落ち込んでおりました。
が、しかし、賞与+給与でいっきに回復。
これで4ヶ月は安泰かな。
そんなわけで、今月のお買い物ってことで、新しくデジカメを買いに行きました。
売り場でうろつき悩むこと30分、ようやく決めました。
200万画素の富士フィルムのファインピックスです。
今回は液晶付です。
いままでの35万画素なんぞいっきに追い抜きました。
んで、早速あけてみたのですが、持った感じは今までとあまり変わらないですね。
でも、撮ってその場で確認できるのはありがたいことです。
んが、ソフトケースが別売りってのはちょっといただけないかも。
他にも車のオイル交換もしたので、次はタイヤをスタッドレスに交換しようかと。


>バナナマンボさん
ようやく買うことができましたー。
でも、探せば魔だあるっていうレベルなんですよね、今は。
一昨日店頭でうってるとこ見たし。
そんでもって、また欲しくなったりして。 (爆
PS2をとうとう買われたのですね。
オイラもそろそろとは思うのですが、まだ踏ん切りつかないです。
すぐに遊びたいものがないので。
ん、グランディアの新作ってもうすぐだっけ。
連ジオはドリキャス版を待っているのですが、でなさそう・・・。 (笑
ゲーセン版は全然遊んでないけどさ。
そっか、一色揃えるのは大変なのか。 (笑
ま、オイラも気合入れて買わせていただくことにしますわ。

セガ謹製JAL搭載機普及版
投稿日 12月19日(水)00時15分 投稿者 UMI

なんてことはない、メガジェットです。
久しぶりに引っ張り出してメガドラを遊んでました。

スーパーストリートファイターII。
相変わらず音のボリュームが小さすぎて遊びにくいです。
でも、スーファミよりは内容が豪華だね。(色数ではない

餓狼伝説。
オリジナルよりもキャラは減ってますが、技が出やすくて非常に遊びやすいです。
これでスーファミと同じタカラ開発ってんだから不思議。 (笑
エンディングのピアノ音はやっぱりよいね。

雷電伝説。
家庭用の中では今一つな評価だけど、難易度抑え目でけっこうよいです。
連装付もよいですわ。

ダライアスII。
バランス最高ですわ。
サターン版では味わえない、心地よい爽快感。
ティアットヤングでZ1をクリアっと。
とりあえずハードモードをクリアできるようにならなくっちゃ。


さて、ラグオルいきますかな。

ども
投稿日 12月20日(木)23時02分 投稿者 kuma

ドリキャス>
どうなんですかね。何だかんだ言ってまだ在庫があるしな〜。

ダラ2>
MD版良いですよね。縦横比が同じというのが熱いです。
スーダラ2(スーパーダライアス2・PCE)とは違い
シューター野郎専用といわんばかりの移植度ですね。

UMIさん>
ドラクエのゲーム音源大全集その1買っちゃいました。
SMEやるな〜。アポロン版FCドラクエのオリジナル部
だけパックにして売るなんて。卑怯ですよ。もぅ。
アポロン版持っているのに買っちゃいました。
初回限定生産分だけ全三巻収納できるBOXが第一巻に付いて来ます。
お早めに求めた方が良いですよ。

Tカレンダー
投稿日 12月21日(金)23時57分 投稿者 UMI

いやあ、クリスマスが目前ですなぁ。
とりあえず、クリスマスナイツはたのしまないとね。
連休を利用してたっぷりね。

・・・連休なんてクソくらえ。
しかし天下の某車会(検閲につき削除)

ふう、話が外れました。


最近はダライアスIIをよくやってますけど、パターン忘れてって死にまくったり。
意外とノーマルモードのボスって硬いんだねとか再確認したり。
今日はXのラスボス手前まで。
まだまだ遊ぶですよ。


>kumaさん
ドリキャスは来月中には店頭在庫は無くなるでしょう。
これからまだまだ遊びたいのであれば、予備機はあったほうがよいでしょうね。

ダラIIはバランスの再調整が見事ですね。
密かにメガドラのキラータイトルだったなんて、なんだか時代を感じますが。
スーファミのグラIIIよろしく、遊びやすくて好きです。
スーダラIIは期待してたんだけどね・・・。
体験版はもっと酷かったけどさ。 (笑

ドラクエ音楽大全集は知ってはいましたけど、
そういう初回特典付っていうならそそりますねぇ。
オイラもアポロンのはVまでありますけど、今度店頭でみてみますわ。

そういえば、タイトーゲームミュージックの復刻が内定しましたね。
個人的にはファミコンミュージックよりうれしいとこですけど。
この調子でナムコ、カプコン、デコ、ファルコム、エニックスも順次お願いしたいとこですね!

クリスマスですな
投稿日 12月22日(土)00時19分 投稿者 kuma

UMIさん>
スカパー用ビデオデッキ(SONYのDVとS-VHSのダブルデッキのやつ)を
買おうかと思っているので、お金が年末進行で無いです。
薄給サラリーマンは辛いです。(涙

アルファなんですが、とりあえずエニックスとハドソンがあれば良いかな。
番外編で、GMOクリスマス!
CDならタイトー12、カプコン123、ファミコン12、デコ、ファルコム、
ナムコ12、コナミ34を持ってますんで。
でも、今まで聴いたことが無い人には是非聞いて欲しいです。
プレミアとか凄くなっていますからね。
個人的には、トーイミュージックやナムコットゲームアラモードあたりを
復刻してFC好きな方々に聞いて欲しいです。クラッとキますよ。

ドラクエ大全集>
携帯着メロ集なんかなかなか聞けませんからねぇ(笑
どうも、こちらの方がセガコンとかよりも売れ行きが良い様で、
店頭でも見つけにくくなりつつあります。

ゲーム好きな方集まれ
投稿日 12月24日(月)18時12分 投稿者 お宝王

ファミコン命  そんなあなたが好きだ
(※ 管理者権限により、URLのみ削除)

From MSX
投稿日 12月25日(火)00時01分 投稿者 UMI

すっかり寒くなってきたんで、CDプレイヤーを連れて会社に出かけてます。
夏場だと熱さで変形して再生不能CDが量産できちゃうので。
今日はコナミのF−1スピリット。
あの毒々しいまでの音の強さがかえってよかったかも。
車に乗るときのお勧めってのはなにがいいかな。
オイラとしては、ナイストとフルスロットルは外せないね。
あと、アウトランとA−JAX、ムーンパイロットもよろしいです。
明日はリッジのアレンジにでもしようかな。

ああ、クリスマスナイツ遊ぶのすっかり忘れてた!!


>kumaさん
オイラも先のこと考えるとあんまりお金にゆとりがあるとは言えんのですよ。
いまんとこ、大卒並の給料だしな。
っていうか、時給に換算するとちょっと割のいいバイトと同じレベルってのもなんだかな。
だから、春に昇給があるとうれしいのですけどね・・・。

う、ハドソンは忘れてました。
やはり復刻するならLP版のあのレーベル面を再現して欲しいとこですよね。
G.M.Oクリスマスは聞いてみたいものですなぁ。

あとは、コロンビア系やメルダック系のも復刻してくれると嬉しいかな。


>お宝王さん
宣伝活動ですか。
ま、反感買わない程度のほどほどに。
あと、大して欲しいものも無いよ。
その程度の品揃えと値段ではね。
とはいっても、どうせこのレスを書いた本人が見ることなんて無いだろうけど。

ドライブの友
投稿日 12月25日(火)22時24分 投稿者 Thrush

F1スピリットええですねぇ。
SCC音源を使ったタイトルの中では、一番PSGっぽい音ですよね。
懐かしいなぁ。また対戦であそんでみたいものです。

>車で聴く曲(ゲーム限定)
・セガツーリングカーチャンピオンシップ
・ウルフファング
・サンダーフォースVのオマケCD
・なぜかAIR(のPC初回版特典のORNITHOPTER オーニソプター)
・パワードリフト
・Wecルマン
てな所でしょうかねぇ。

お気をつけて
投稿日 12月27日(木)09時54分 投稿者 kuma

Thrushさん>
凄いラインアップですね。事故に合わないよう気をつけてくださいね。

UMIさんと同じ、ナイトストライカーは外せないかな。でも首都高速で聞い
ていて危ない目に会った(危ない目に合わす?)事が・・・。
それ以来、大人しくアルファGMO系を聞いています。

UMIさん>
近所に出来たショップの方が凄いと思った。ツインファミコン(赤・黒)が
大量に放出されていたり、ディスクシステムも大放出されているから。
ディスクシステムゲーが膨大にあって棚の上のほうは届かないし見えない。
という感じ。
コロンビア系、メルダック系ですか良いですね〜。渋いです。
個人的には、ポリスターのSCENE系を復刻して欲しいな。

GTVのファミコンパーフェクトビデオ-ファミコン誕生10周年-
ビデオを買いました。
美味しいところはだいたい網羅されているのかな〜?

1年の計
投稿日 12月28日(金)00時07分 投稿者 UMI

本日、仕事納めでした。
なんか妙にホっとします。
これから1週間ほど遊び人となりますので。

年末年始ですが、パソコン同行させての帰省ですので、ネットはいつも通りです。
また年賀状でも作らされそうだ。 (笑
ゲームはPSOとスーファミは持っていこうかと。

今日はスーマリシリーズのサントラを聞きながら通勤しましたが、合わないものだね。 (笑
なんとか今年中に全部のサントラを聞き終えそうだ。


>thrushさん
うはぁ、またノリのいいのが揃いましたね。
ウルフファングは1面の曲の印象が強いですねぇ。
牙シリーズ自体、曲はまとまりがあって好きですわ。
パワドリもあらためて聞いたんですけど、曲のつくりが面白くてええ感じですよね。
そのまま気分ハイになってドリフトしまくらぬようにお気を付けくださいませ。 (^^;


>kumaさん
ナイストは夜間走行中にかけると雰囲気ピッタリで思わず力が入ってしまいますものね。
んで、やっぱり危険な曲でもありますよね。 (笑
ROMはあってもディスクは扱ってる店ってのが少ないんですよ。
そんな店があるなんてよいなぁ。
がんばってアイアムでも発掘してください。 (笑
SCENE系とはまた通なとこを。 (^^
ファミコンパーフェクトビデオといえば、インドマンのファミスタ講座があったり、
女子高生のあぶないプレイ(こういうタイトルなんたってばw)を拝めたりと、
資料としてなかなかよいデキですよね。

きをつけます
投稿日 12月28日(金)00時07分 投稿者 Thrush

>Kumaさん
はい、今から実家まで6時間ほどのドライブなので、精一杯気をつけます(^^;
もちろんお供はセガツーリングカーチャンピオンシップで。

ナイストはネームエントリーを聞くと、眠くなるので駄目です(?)
いや、都市ステージの曲を聴くと、フルスロットルかまして危険だから駄目なんですが(^^;;

>UMIさん
ドリフトは…はははは…。いや、雪道のアイスバーンでやると面白いんですけどね。調子に乗ると、田んぼに突っ込みそうになったりしますし。

私は今日仕事収めでした。同じく帰省いたします。
年末年始はときメモ3かなぁ。やっぱ。


実家にて
投稿日 12月31日(月)01時50分 投稿者 UMI

デスクトップを引きつれて、本日帰省しております。
今日は帰省ラッシュらしかったのですが、東名が混んでただけかな。
天気予報を聞いて昨日のうちに移動しておいたかもしれませんが。
しかし、いきなり反対の方向に乗ってしまってるっていうのはどういうこと。 (^^;
中央自動車道はそれなりに降雪はあるのですが、
路面にはさほど影響無い程度なので100オーバーくらいで走ってましたが。

実家といえど、PSOまくり(オフライン)ということになりそうだ。
どうせ紅白なんて見る気無いし。


>Thrushさん
6時間ですか・・・。
距離感がピンときませんが、そんなに長時間運転するのはきつそうだなぁ。
毎度大変だとは思いますが、うまく気分転換を取りながら運転してくださいまし。
ときメモ3は今回、うーん、どうなんだろう。
聞こえてくるのはキャラがポリゴンになったという部分ばかりですし。
ま、1でとまってるオイラには到底判断つきませんが。
おそらくレビューの催促がいっぱい来てると思いますけど、
ボリューム多そうなので、無茶はせんでくださいね。

年末のご挨拶
投稿日 12月31日(月)20時26分 投稿者 9999


 UMIさん、Thrushさん、kumaさんまいど9999です。
 
 今年は私にとって、ゲーム音楽に興味が出た年でした。
 来年は早々に任天堂ものCDを購入予定です。
 来年も宜しくお願い致します。
 

[LATEST][NEXT→]