8/15

今回はラブクエストの最初の町、下北沢の脱出方法です。

スタートしたら、結婚相手の「ゆかさん」が消えます。探すかどうか聞かれますので、「さがします」を選んでください。探さないとゲームオーバーとなります。
さて、下北沢の社宅の自室に切り替わったら、電話に出た後にタンスから「汚れたTシャツ」と、宅配便から「マザコンの口」を手に入れ、早速装備。管理人に話しかけ、「つまらんもの」を手に入れて社宅を出る。
町に出たら左にある黄色い大きな建物「ハイツ下北沢」に入る。503号室にいき、オバはん「ゆか」のグチを聞き、「芝居のチケット」と「ハンバーガー」を手に入れる。
駅の右にある「すずなる劇場」に入り、客席に入る。右下にいる黄緑の頭髪の女に話し、口説き落として「新宿のキップ」を手に入れる。
下北沢の駅に行き、新宿行きホームの改札を通れば後は自動で新宿につきます。

2003/8/18 追記
この作品にはどうやらコピー対策が施してあるようです。
上記「ゆか」からグチを聞く際に実機で動かしていない場合は戦闘に入った瞬間に画面が黒くなったまま切り替わりません。
もしかしたら戦闘に入る瞬間全てのタイミングで実機チェック(もしくはプログラムの暴走)をしているのかもしれませんが、未確認です。



LOVE QUEST(SHVC−ALQJ−JPN)
対応機種はスーパーファミコン。1995年3月17日、徳間書店インターメディアより9800円で発売。





10/26

約1年ぶりなんですね、このコーナーの更新も。今回は悪魔城ドラキュラ 黙示禄の裏技を紹介します。(出典:超絶 大技林 ’99秋版)

・肉を取り放題
ローストビーフかローストチキンを落とすモンスターを見かけたら、一番近くのホワイトジュエルでセーブしリセットする。すると、同じ場所に同じモンスターが出現しているので倒すと、また手に入れることができる。これを繰り返せば何度でも手に入れることが出きる。ただし、ホワイトジュエルが近くにいないときにはあまりお勧めできない。

・スケルトンのお口パックリ
「沈黙の森」のボスであるキングスケルトンを倒した直後、すぐに頭蓋骨に飛び込むように近づくと下顎の骨がガクッと落ちる様を間近でみられる。崖の方に行ってしまうと次のステージに強制的に移るムービーになってしまい見損ねてしまうので注意。

・ハードモード出現
「沈黙の森」にある「スペシャル1」というアイテムをとってゲームをクリアすると出現する。「スペシャル1」の入手場所は川にかかっている橋のうち、4つめに通りかかる橋のすぐ近くの空中足場。4つ目の橋まで来たら、橋の途中で立ち止まり、キャラ視点に変えて周囲を見回してみよう。すると空中に灯篭が1本立っている足場が見える。その足場までには見えない透明の足場があるので、灯篭の足場に向かって垂直に正面から進めば難なくたどり着ける。「スペシャル1」はその灯篭を破壊すれば手に入れられる。初めてワーウルフが出てくる場所の手前の橋なので、ワーウルフに出会う前に入れてなければ、引き返して探すべし。

・ベルモンドの衣装でプレイ
ラインハルトでプレイし、「処刑塔」の2階の壁側にある、空中に浮かんだ足場に行く。そこの灯篭を壊して「スペシャル2」を入手し、ゲームをクリアすれば、ベルモンドの衣装でプレイできるようになる。空中足場へは一見して飛び移れない距離であるが、実は透明の足場があるので灯篭の足場に垂直に向かって進めば落ちることはない。また、クリア時にはメッセージが表示されるので、その指示を見逃さないように注意。


悪魔城ドラキュラ 黙示禄(RZ008−J1N(US−ND3J−JPN))
対応機種はニンテンドウ64。1999年3月11日、KONAMIより7800円で発売。





10/28

今回は今でも問い合わせの多いドラゴンクエスト3のアイテム増殖法です。

この技は初期出荷のROMカートリッジのみで出来ますので、その点を注意してください。
では具体的な方法です。

1、ランシールの街に1人で行き、街の北にある神殿に行く。
2、中にいる神父に話しかけ、試練を受けることに同意する。
3、神父の後を追わず、下の方から神殿を出て街を出る。
4、その時に街の下に自キャラが出現すれば成功。洞窟のある方に出現してしまった場合、そのカートリッジは初期出荷版ではないので出来ません。
5、船等に乗ってアリアハンの城に戻る。
6、増やしたいアイテムを持っている仲間を酒場から連れ出し、アイテムを先頭のキャラに渡して外に出て戦闘に入る。
7、戦闘が終了すると、何故か後ろについていたキャラクターが消えてしまう。
(8、再びルイーダの酒場に行って先ほど連れ出した仲間を見ると、渡したはずのアイテムが復活している。)

解説すると、こういう事です。
キャラクターが消えるというのは、試練中は1人であるはずなので、そのいるはずの無いキャラクターは消えてしまうのです。
何故消す必要があるのかというと、そのキャラクターをルイーダの酒場に再び戻すためです。
何故キャラクターを戻すのかというと、再びアイテムを所持している状態に戻すためです。
つまりは、セーブしてあった状態で復活させることにより、再びアイテムを持たせるのです。セーブシステムを逆手に取った、見事なまでの裏技なんですね。
これによってたね類を増やすことによって、ステータスをいろいろといじくることなんかも出来ます。



DRAGON QUEST3 そして伝説へ・・・(EFC−D3)
対応機種はファミリーコンピュータ。1988年2月10日、ENIXより5900円で発売。





10/17

今回はキョンシーズ2の裏技でーす。

●究極コマンド
敵と戦う画面になったらポーズして、コントローラ2を上、下、下、左、左、左、右、右、右、右と押すと、無敵になったりアイテムが手に入ったりするKGDGモードになる。
下の表のコマンドを入力した後、コントローラ2の下、A、Bを押すことで発動する。
また、切り換え方についてはさらに下の表を参照してください。

KGDG発生する効果
体力満タン
ろうそくが1本増える
水路の地図
タマゴ弾99個
火炎びん99個
水晶玉
地母神のお札がそれぞれ1枚づつ増える
無敵

KGDG1コン2コン
0→1上左下右上下上AB
1→2下左右下左下右AB
2→3上左左左右上左AB
3→4右右上下左下下AB
4→5上左左上下右上AB
5→6下下左右下下右AB
6→7下左上上右上下AB



●ワープ
スタートボタンを押して、コントローラ2の上、A、Bを同時に押す。お寺の前に戻れるが、お金が半分になる。


キョンシーズ2(製品コード不明)
対応機種はファミリーコンピュータ。1987年9月25日、TAITOより5500円で発売。