当ホームページについて
このページを見るための前知識集です


「舛添要一 朝までファミコン」より (C)ココナッツジャパン 1992

UMIのホームページ、「UMIの小部屋」にようこそ!!
当ページはマニアのためということをコンセプトにしています。 そのためネタ的に古すぎるようなものが多いですが、様々な作品を広く深く紹介したいために運営しています。


UMIというのは

UMIというのは私のスコアネームであったり、ハンドルネームであったりします。これは中学時代につけられていたあだ名を流用しています。スコアネーム入力のときにちょうど3文字だったことも理由の一つです。



更新について

基本的に、素材が見つかったり気が向いたときに行います。



ご覧になる環境について

ご覧のホームページは、Internet Explorer 5.5 SP2、Netscape Navigator 3.03、Netscape Communicator 4.7で動作チェックを行っています。また、解像度は1024×768で24ビットカラーでチェックしています。256色での表示はチェック外です。



コンテンツについて

現在のコンテンツは、大きく5つに分けています。それぞれの紹介は以下の通りです。





ゲームの評価について

ゲームの評価については以下の基準を設けています。

1、ゲームのクリアはもちろん、すべてのイベント、すべてのアイテムを集め尽くすなど、遊び倒すまで評価しない
2、見るべきところを見つける
3、問題点も明らかにする
4、裏業の使用を前提とした評価をしない
5、移植物は移植の出来自体を評価しない
6、攻略本の使用も前提としない
7、評価を点数化しない

この基準の設定理由は、ソフト1本だけでどこまで遊べることができるかということです。
この方法がベストというわけではないかもしれませんが、私の行き着いた結論がこれなものなのでご勘弁を。

7の点数化についてはそれのみではそのゲームの良いところも悪いところも伝わらないということがあるので使用していません。それにたとえ点数だけでなくても、点数の持つイメージが常に付きまとってしまうことが多すぎるためでもあります。雑誌の評価で点数がいいから買ってみようって思うことありますよね?



使用している画像について

本サイトで使用しているゲーム画面などのゲームの画像の著作権は、その作品を制作・販売した各ゲームメーカーに帰属するものです。無断での使用・転載などは御止めください。
平たく言えば、”勝手に売買目的で使わんでくれ、黙って自分のホームページや著書なんかに勝手に使わんでくれ”ということです。



当ページへのリンクについて

当ホームページへのリンクはフリーです。が、リンクをはる際は一言メール掲示版で伝えていただければありがたいです。なおリンクには用意した以下のバナーをお使いください。リンク先はhttp://userweb.mmtr.or.jp/sioumi/でお願いします。




相互リンクをご希望なさる方へ

相互リンクについては基本的には喜んでさせていただきます。しかし一部ゲームメーカーから正式にリンク許可をいただいている都合上、以下の条件にそぐわない場合は拒否させていただくことがあります。

1、何らかの形でコンピュータゲームについて取り扱っている。
2、未成年者に対して有害な文字、画像情報等を公開していない。
3、その他公序良俗に反しないもの。


相互リンクの解除について

まことに申し訳無いのですが、こちらからのリンクを解除させていただく場合があります。
上記条件に当てはまるもの。他の目安としては、更新が1年以上も無かったり、掲示板の反応が無かったもの。または、アドレスの行き先が無くなってしまったものが運営継続の意思無しとして対象になります。毎年4月1日前後にチェックさせていただきます。
御理解下さい。



それではごゆっくりとお楽しみください。