やなか いなり じんじゃ
野中稲荷神社
稲荷を辞書で検索すると、
五穀をつかさどる倉稲魂神(うかのみたまのかみ)をまつった神社。稲荷神社。また、総本社の伏見稲荷のこと。
〔倉稲魂神の別名御食津神(みけつかみ)を三狐神(みけつかみ)と結びつけて。また、キツネを稲荷神の使いとする俗信と結びつけて〕キツネの異名。
という言葉が確認されます。
本来は豊作をもたらす農耕神で、現在では商業の神ともされ、主にキツネが稲荷神社の神使になっているようです。
当サイト見所周辺でもご紹介しております、野中稲荷神社は小さな稲荷神社ですが、こんなお話を聞きました、ご近所での話ですが、子供がなかなか出来なかったが、この稲荷の近所に住んでから子供を授かったというお話を聞きました、こういう事が2軒ほどあったようで、これはご祈願してのお話では無いのですが・・。
当サイト運営者は幼少の頃、雑誌の懸賞がどうしても欲しく、祈願したところ、3度も当たった経験があります(笑)。偶然か、運がよかっただけかもしれませんが、なんだか強いご利益を感じ、何かある度に、こちらで祈願しております。
こちらの方へお寄りの際は、信仰心ある方もない方も、参拝してみて下さい。
もしご祈願して願い叶ったという方は当サイトへメールで教えて下さいね(笑)。
戻る TOP HOME

Copyright (C) 2001 Yanakakomichi. All rights reserved.