水遊び後のチェックポイント
車両を水や泥につけると本来水分を嫌う部分にも水分が
侵入する場合がございます。走行後に手遅れになる前に簡単な
チェックだけはするようにしましょう。
フロントハブのチェック
(メンテ台はジムニ―JA11)
フロントハブのチェックはジムニーの場合おおよそ フリーハブのトップカバーを外すだけでチェックできます。 ホイルは付けていても大丈夫です。 カバーはフリーの状態で外すのがいいでしょう。 |
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月3度のクロカンを欠かさない車両ですがどうやら 幸いなことに水の侵入は無いようです。 すこしでも水の侵入があるとグリスに水滴がついて いたりするので、すぐわかります。ひどい物になると 白濁したりしているものもあるのでそうなるとハブの オーバーホールが必要となります。 また、フリーハブ本体のゴムシールかフリーハブカバー のパッキンが痛んでいると水侵入の原因となるので 外したついでにチェックしましょう。 |
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この車両はハブのガタがありましたのでハブの調整 をします。タイヤを回してガタのチェックをするためタイヤ をジャッキで浮かせます。 フリーハブの本体を取り外しベアリングのプリロード アジャスターの固定プレートをプラスドライバー で取り外します。 ハブのガタのチェックの仕方はタイヤの上下左右方向 にタイヤをゆすってみます。すこしわかるのにコツが要る かもしれませんが、ハブのガタはハンドルの振れやベア リングの早期消耗につながりますのでタイヤを浮かせた ついでなどにチェックしましょう。 |
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ベアリングのプリロードアジャスターでハブのがたを 調整します。タイヤを回しながら締めすぎに注意して ハブのがたを無くします。本来SST(特殊工具)が必要 ですがドライバー3本でも代用可能です。しかしけっして タガネなどでたたくのだけはやめときましょう。 ハブベアリングを交換するときはアジャスターを緩めて 行います、それはまたの機会に。 |
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ランプ類のチェック&グリスアップ
(メンテ台はジムニ―SJ30、56年式)
ジムニ―など低い位置にテールランプやウインカーのある車両はあっさり
水が侵入してしまいます、水が入るのを前提にメンテしましょう。
ドライバーでレンズを外してバルブとソケットをチェック します。56年式のジムニーなので悪い状況を期待して いたのですが、この車両は良好でした。 |
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しかし、よーく見るとソケット部分の内壁に白い錆が 浮いています。でもこの程度ならば何ら問題ありませ ん。ひどい車両ではバルブが外せないほど錆が発生 している車両も珍しくありません。 |
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通電性のあるグリスを塗布してバルブを組みなおしまし ましょう。これで水のソケット内部への侵入はある程度 防げます。クロカン車両に限らず一般の使用の車両にも ソケット錆びつきは多いのでチェックをお勧めします。 |