2009年 3月 19日 (木)


東京湾の宴

by UMI


毎回恒例となってます、イベントレポートの時間です。


今回、またしても前日入り。
余剰のドリンクアクセを新宿のトリックスターで売却。
ついでに英傑用にカード購入。
あと、西新セガとかで時間つぶし、
池ギへ移動。
たぶん渋ギにランカー集結してるはずなので、
有名どころは誰もいません。
でも、台はきっちりと埋まってました。
英傑やって時間つぶし、宿泊予定の汐留へ。
場所がわからず、気がつけば浜松町。
戻って予定していたところへ行ってみると、閉店していて店がない。
さらに新橋まで戻ってネットカフェに宿泊。
結局、新橋で降りてたほうがよかったんだね。



翌朝、7時に出る。
迷いながらも駅に着き、7時半頃にTFTに着く。
そいやあ、東京ビックサイトを初めて見ました。
早速整理券を受け取ると、10:20入場券でした。
300人以内には入ったようです。
東館のなかでDSとかやりながら時間を潰し、入場。
300人ライン一番後ろの真ん中通路近くをとりました。

即物販へ並ぶ。
品物は予告のあったものの他に公式バインダー、
トップローダ、DVD、レッドクリフ、ドリンク&らーめん缶がありました。
品切れとなった追加リフィルが買えるとあって、来た甲斐があったなあ。
早々にらーめん缶とトップローダが品切れ。
バインダーは公式と同じサイズだということがわかったんで、
予定していた8つはさすがに持ちきれないと判断し、4つだけ購入。
最終的にバインダー4つ、パン缶、追加リフィル、象3Tシャツ、
名刺カード入れ、鍛治DVDと購入。
2万円弱。
バインダー重い・・・。

会場へ戻ると、すでにイベント開始。
鍛治さん壮行試合で青井くんと対戦中。
2ラスボスに勝てるはずもありませんでしたが、いい壮行試合じゃなかったですかね。

○○先生の特別講座。
今回は鍛冶谷恵美と水山瑠美が受講。
カジエミが大流星相手にかなり頑張ってた。
牛金が届いていたら、勝ってただろうね。
あと、ビタ止めがはんぱなかった。
大流星がきまり、先生勝利。
水山がかなり残念な内容。
EXキャンペーンの4枚とシュシュンを使った5色デッキ使用だった。
序盤先生が壊滅させられるが、田中再起と煙プレイで誤魔化し、無傷。
逆にカウンター攻めくらって負け。
プレイ中の迷いが存分に反映されてしまった内容。

カード当て
商品はギャル国志の面々と一緒に記念撮影。
出たのは2U荀攸、2R袁術、3R周姫、3U木鹿大王
あと1つあったかもしれない。
木鹿は分りやすかった。

声マネ。
例題を聞いて、それを真似るという方法。
アシミニさん登場で、なぜそこにw
泣斬クリリンさんも登場。
あと、なんだかよく分らん人が愛してるを連呼してた。
身内ネタすぎてすごく不快。

アジアトーナメントのリザーブマッチと称する激選考漏れ救済対戦。
ホケツ加藤(オフィス加藤) VS ホケツノ(シフクノ)
2のデッキで3をプレイしてた。
オフィス側が象鮑、シフクノが大徳。
オフィスもうまかったが、異常な強さを持った白銀の前に壊滅させられ、シフクノ勝利。

前半終了。



休憩時間。
鍛治さんのサイン会をするとのことで、並んでゲット。
あと、物販のほとんどが品切れになってました。

隣の会場にて、ファンタシースターZEROのビジュアルチャットをゲット。
試遊台とプライズはいいものなかったんで、スルー。


13:15頃より、ムービーの上演開始
レッドクリフPartIIの予告&Iの即販ムービー(ジョン・ウーのインタビュー付き)
頂上対決列伝3の発売予告
蒼天候路のショートムービー

頂上対決列伝はギャル国志が最終回だとか。
やっつん&井戸田の三国志談義が入るようだが、これは要らない。
購入特典としてレッドクリフ版流星小喬が付属することが発表。
これが驚いた。
英傑伝の朝は入ってないのかよ。

蒼天候路は爆裂団との戦いと水晶、張譲が出演。
キャラが全体的に美形過ぎる。
まあ、本放送を楽しみにするとしよう。



後半開始。

まずはアジアチャンピオンカーニバル。
久しぶりの2.1を見るということで、新鮮な気分。
とその前に、帰ってきた大原さんが次の19日のUPについて言及。
次は3.13で、小喬を弱体させるということだそうです。

代表者についての予備知識が全く無いからよく分らなかったけど、
蜀と袁ばかりでした。
また、見慣れない称号ってのも面白かったですね。
試合は鍛治さんが2回戦目で敗退。
途中、「なんだかあれを思い出しますね」と解説がコメント。
雷帝のことでしょうね。

決勝はGと雄猫。
決戦前インタビューで、丸山さんが片言英語にて意気込みを聞こうとする。
が、一言だけ返されてしまって終了。

優勝はシンガポール代表のGでした。
優勝トロフィーをもらっただけのようですね。
そして、3月23日前後にVer.3導入を告知。
アジアがかなり日本に近づいてきました。

鍛治さん、休憩時間中にサイン会再開。


いよいよ本命である、激・頂上決戦トーナメント
トーナメントはクジ順で位置を決定する方式。
最初の4人が全て別になったため、後半4人は誰を選択するかということとなった。
光嘉 vs もんぎゃは団
大紅蓮疾風 vs はやて軍団1
BOX☆ vs PIMA
荀銀STO vs 仁義なき青井
どれもが好カード。
1回戦の見所は、結婚宣言をして死亡フラグを立ててしまったPIMAと、
ICを挿し間違え、Suicaを挿そうとした人が1名、
ICを挿し間違え、サブの孫権ICを挿してしまったSTOあたりか。
勝者
もんぎゃは団、はやて軍団1、BOX☆、荀銀STO
2回戦勝者
もんぎゃは団、荀銀STO

決勝
決戦前インタビューで、またも片言英語にて意気込みを聞こうとする
インタビューアの丸山さん。
それに対してSTOが「この人絡みづらい」と苦笑。
日本語で意気込みを聞く羽目になる。

もんぎゃは側は漢単で、STO側は蜀群回復。
甘皇后が踊った直後に即撤退してしまったりといったことがあり、
STOを何とか追い返してもんぎゃはが勝利。

全体的に、どれもが見ごたえのある試合でした。
全国の時も、選手数削ってこれだけ内容の濃い試合を見たいものです。

お待ちかねの称号授与。
今回は「鉄人」
優勝商品としてトロフィーと鉄人称号タオル、黄色いパプリカを授与。
はい、料理の鉄人ネタです。
パプリカをかじれとしきりにうながされ、しぶしぶかじるもんぎゃは。
そして全員からの鉄人コール。


お待ちかねのアレですが、全国大会開催の告知をまずする。
ギャル国志に感想を聞き、その後で映像ドン。

モノクロで戦場が流れ、日本の城の中らしいものが流れる。
この時点でかねてより噂になっていた戦国大戦かと思われた。
しかし実体は・・・。
ビックリマンにそっくりな武将のイラスト。
上に装備を重ねることによって能力が変化。
有名武将もいくつか散見。
 歴史大戦 ゲッテンカ

・・・キッズ向けカードゲームの発表でした。
http://gettenka.com/


まあ、この辺はお約束なんで、別に気にしない。
本命です。

SANGOKUSHI TAISEN
の文字。
切り替わって山。

SANGOKUSHI TAISEN
VERSION 3.5

いきなり3.5かよっ!

鳳凰が飛び回り、ロゴ出現。
三国志大戦3
 猛き鳳凰の天翔

時期についての明言無し。それを臭わすキーワードも無し。

大原さん入れて、大改修に取り組んでいるというとこですね。
イラストを変更せず、能力変更するカードが大量に出るんじゃないかな。
3.5なんで、そんなニュアンスを感じる。
今年のAMと全国決勝でお披露目して、冬に導入ですね、きっと。


ここで改めてPIMAさんを呼出し、結婚宣言をしてもらう。
終わったところで鍛治さんが乱入し、鉄人のお祝いついでにK.D.D.を歌う。
で、終演。


さらに待ってみましたが、追加サプライズ無し。

ユーザサービス的なものは質が落ちている気がしますが、
イベントの内容としては、一番いいんじゃないでしょうか。
内容が充実していて、楽しめましたね。
ではまた、次回の全国大会決勝でお会いしましょう。

さあて、次の会場はいったいどこになるやら。
















WebFrog Blog ver 2.0b