2008年 7月 30日 (水)


覇業への道 英傑乱舞決勝

by UMI


※携帯紛失中につき、会場や物品の掲載ができません。


さあ、毎度恒例のレポートです。
今回も場所がPioで、入場整理も三周年と同一です。

前日よりJR蒲田駅前のネットカフェで宿泊し、7時過ぎに着きました。
受け取ったのは8:50入場券。
けどもうちょっとで9:00入場券に切り替わりそうなところだったんで、タイミング的に結構良かったな。
即引き返して京急蒲田駅付近のネットカフェで朝食をとり、入場。

会場スペックですが、モニターは前回と変わらず。
物販は入場者でなくても買えるようにと配慮したため、
入場前の人が並んでいたり。
いっぽうクジは会場内から並べるようにしたため、完全に別会計。
物販に並び続けると、その間に景品の上位品が消えるかもと焦らせましたね。
この辺のアナウンスをしっかりしてくれていたらなあ。
飲食はケンタッキーとドートルが今回も参加。
ケンタッキーがセット750円というやさしくない価格設定でイマイチ。
ドリンクも売ってましたが、会場外に自販機があったんで、途中から値下げ。
リサーチ不足でしょう。
さらに三国志大戦・天の試遊台を6台ほど設置。
まあ、ついでという感じですがね。

早速物販に並びましたが、途中で抜けてクジに移動する人が何人かいました。
俺も焦りましたけどね、限定ものの入手に失敗したくなかったんで、このまま並びました。
入手したのはラーメン缶2種、ドリンク2種、ローダ付きケースの青。
ローダ付きケースは高すぎると思った。
そういえばケース単体は売っていなかったような。

優勝者予想クイズの応募をし、30枚同一武将カードを投函。
・・・、50セットはキツかった。
途中で900枚持ってきたから大変だとか言ってる人がいましたが、
1人で50セット組み上げる方が辛いっちゅーねん。
これで30分以上はかかったな。
これで当たらなければ、なんという時間と努力の無駄遣い!
そんなんしてたから、大会のオープニング始まっちゃったよ。

それからさらにクジに並び、スカ5枚引く。
連続で並んで、なんとか缶バッチをゲット。
またしても在庫処分が当たったわけか。orz

さて大会。
オープニングは京劇の三国志役者を投入。
武将がだれだか分んなかったですけど。
最初にザビーが登場し、そっから北から入場。
一人、仮面(夏侯覇みたいなの)を装着していて、
一人サッカーのユニフォームを着てきてと、変わってたのは2人だけ。
最後に西山P登場し、太尉になれないとぼやきます。
「サブカやめて」とも発言。
開会宣言。

1回戦ですが、引き分け再試合が2回発生。
1回戦もいよいよ終盤という12時過ぎ、対戦中のモニタの映像が乱れ、
次の瞬間、「通信エラーが発生しました」。
まさかの回線断。
とりあえずここまでの感想聞いたり会場の人たちを立たせて伸びをさせてみたりと
間をもたせようとするも、状態が戻らずここで昼休憩。

大戦天をプレイしましたが、なかなか操作しやすかったですよ。
ただ、計略ロックが計略のすぐ傍なんで、感度によっては誤爆連発の予感。
そうそう、今回のカード入手は引っ張らないとピローから出てきません。

そういえばプレス席に○○先生と名士アシミニがいました。
他、絵師の人たちも何人かいるような。
それと、後で出てくるエレキコミックのやっつんと、ブービー鍛治さんも。

1:30頃に再開し、1回戦終了。
そして2回戦を消化していく。
そういえば栄斗さん、また地獄みましたね。
あのピンポイント伏兵は酷かった。
虎は「初出場?」ということで話題をふられてましたが、
意に介さず、「優勝して告白をする」という大胆予告をしました。
しかし虎のタイガーチャージは見事だね。
Box☆さんは帽子かぶったままなんでヘッドホンを付けにくいとMCが話すと、
「セガの技術でなんとかしてください」と返す。
「そこにセガクオリティを求めますかー」とMCがさらに返すと、
「無理ならバグ直してください」と返す。
MC陣、必死にとぼける。w

途中で大戦天のPRタイムが始まりました。
紹介者はエレキコミックのやっつん。
先日出た、頂上対決列伝のPRも兼ねてでしょうね。
で、ブンブンさんとワイヤレス対戦。
個人的にカイ越復活が嬉しいですね。
あと、開幕即一騎打ちは今回もなります。
それと、一騎打ち終了直後に回線切れになってました。
電源落としてないのに切断ってことは同期合わせに失敗したんでしょうね。
あんな近距離で失敗なんて、製品版ダメかもしれない。
さっきの一騎打ちの件も含み。

3回戦開始。
今回も2戦同時進行。
ここでSTO敗れる。

準々決勝。
ようやく1戦進行になる。

準決勝。
この日のベストバウトが生まれました。

赤兎暴走vsBox☆戦で、
赤兎側が城門にR魏延を貼り付けて攻城開始。
Box☆側、無双を発動してR魏延へ突撃をかけると、
当然のごとくR魏延の大車輪を発動させる。
ここで突っ込ませていた呂布をほんのちょっと上に
移動させるようにしてビタ止めし、乱戦させる。
恐ろしいのはビタ止めの精度で、止める時点で迎撃が出ず、
乱戦させに行く時点でも迎撃されていません。
会場の人、実況者の全員が度肝を抜かされました。
配信されている動画や発売されるDVDでぜひとも見て欲しい場面です。


決勝は赤兎暴走vs江東の虎。
序盤から中盤、江東の虎が孫呉で押しまくる。
終盤、江東の虎が迎撃体制を整えるために孫呉を発動させようとしたところ、
手腕2部隊掛け。
まさかの誤爆。
この直後の赤兎暴走の攻勢に対処できるだけの士気が足りず、最後の最後で赤兎暴走の逆転。

優勝は赤兎暴走。
ボクシングの世界タイトルマッチ並にバカでかいトロフィーが授与された後、
特殊称号発表。
「武神」
誰もが氷帝を想像していただけに、驚きましたね。
これなら欲しいと素直に思いますわ。


優勝予想5名にタオルがプレゼントされ、
30枚抽選。
これまた5名。
結果、当たらず。
50セット全部無駄になっちまった!
当選数を倍にしろよ!


気を取り直してサプライズ発表ですが・・・、
映画のワンシーンのような画面が出て、
FPSのような画面が出る。
「ランボーをよろしくね」
意図が分り、とりあえず会場は笑って誤魔化す。

そうじゃないでしょということでまたムービー流れる。
早押しボタンを押すところから始まり、問題出題画面が出てきました。
「新バージョンのAnswer×Answerをよろしくね」
会場にいる人たちの顔が引きつる。

ここでようやく(とはいっても台本通りですが)大戦の情報公開。
8月に魏呉蜀の勢力限定戦やりますという発表。
もっとあるでしょと突付くと、3.1のタイトルロゴを発表しました。
・「三国志大戦3 蒼天の龍脈」
・サブタイトルの色は紫
・いなくなったあの人を復活させます
・降臨系の計略を入れます
・内容については「龍」とか「蒼天」で察してください
・当初予定していたよりもたくさんのカード出します。
・時期は明言したくないんだけど、涼しくなった頃に出したいな
ということでした。
数ある予想のうちの1つが当たりました。


閉幕。


と、ここでモニターになにやら流れ始めました。
3オープニングに載せ、大会スタッフロールとエリア進出者全ての名前を一気に流しました。
さて、終わったなと思ったところ、もう1回オープニングが流れ始めました。
3.1のかなと思いましたが、ロゴが3.0のままです。
なんだろうと見ていると、新武将が次々と出てきます。
止めは袁紹。
最後に3.1のロゴが出てきてシメ。
会場のあちこちから
「殿が帰ってきた!」
「殿ー!」
といった歓声があがり、祭りとなりました。
これが終わり、ようやく解散となりました。



総評ですが、新バージョンのおかげで
色んな組み合わせのデッキが見れたのがいいですね。
そして、外は暑いのに中はわりと過ごしやすかったのもいいですね。
昨年は暑くてしかたなかったですから。
次回は食い物以外の限定グッズが増えてほしいな。
クジもいいが、手に入れられないものがあるのが悔しいからね。
















WebFrog Blog ver 2.0b