2006年 6月 19日 (月)


第三回、桑名大会の開幕

by UMI


今日は三回目の桑名ローカル大会です。
なのに俺は遅れて行きまして、1回戦はなんとか間に合ったという感じでした。
待ってくれた主催者さんに感謝。


さて登録したデッキは全て1カードで
U夏候惇
Cカイ越
U荀攸
U典韋
C曹昂
R呉国太
R呉国太
R呉国太
という内容。

今回、桑名は号令系ばかりで、しかも魏は少ないから反計の心配もあまり無いということでこの選択です。
かつ、曹昂以外はアイテム持ってなかったので、それだったら全部1のカードでいいやってことに。
結果、かなりネタっぽくなりましたね。
俺にとっては半分マジなデッキなんですが。

魏の5枚を登録し、残りの呉国太は筐体の隙間に刺しておきました。
攻城のお守りみたいなものですね。
それに、ネタとして理解してくれて笑ってもらえたらいいなということで。


1戦目。
C郭皇后
U李通
U程c
R曹仁
S張春華
S張遼

序盤、膠着したので、伏兵のいる辺り含めてステルス弱体化の計。
攻めあがったけど、伏兵踏んで攻めきれず。
中盤、刹那の号令で押してきて、R曹仁に1発壁攻城をうける。
終盤押しあがり、張り付つかせ、魏軍の大攻勢の使用。
U夏候惇をバックアップに徹しさせ、次々撤退する中で荀攸が城壁1発攻城成功。
そして終了、勝利。

2戦目
R田豊
U劉備
R袁紹
R顔良
U張コウ

開幕、いつも通りに押してきました。
袁紹軍の大行進の大攻勢も使用して。
しかしなんとか防ぎきり、開幕は成功。
しかし、時間が経てば経つほど不利なのは明確なわけで、早速攻め上がり、
刹那の怪力+バックアップを使用したけど、R顔良で潰される。
仕切りなおし。
中盤、そろそろ出てきて一列に並んでくれるかなと思っておもむろに荀攸だけを出しておいたら揃ってくれたので、大水計で押流し。
それでも攻めてきたんだけど、袁紹を潰せたんでそのまま押し返し、典韋の城壁1発が成功。
あとは攻めを見せつつも守って勝利。

3戦目
U姜維
C廖化
R関羽
R趙雲
C趙累
序盤に押してきて、引き付けて連環マスター使使用。
両端から夏候惇と曹昂を走らせて、2部隊とも攻城成功したものの、
引き付けすぎてて弓2体+柵だけではどうすることも出来ず、ガンガン削られる。
曹昂と夏候惇を戻してなんとか追い返し。
復活後に攻めあがったけど、車輪の号令で潰され、そのままカウンターで負け。

正直、このデッキで2回も勝てるなんて思わなかったから驚いてるんですが。
優勝は前回優勝者であるリサイクル氏でした。
ちなみにデッキは賢母天啓。


さて終わったあとなんですが、今日もネタ大会をすることになりました。
他人のガチデッキを渡されての二人羽折です。
渡されたデッキは...、リサイクル氏の賢母天啓。
大会優勝のデッキではあります。
ただしICは俺のを使用したので、アイテムは一切ありません。
故に、天啓なんて賢母かけないとまともに使えないです。

1戦目、全然息が合わず、火計もサッパリ。負け。
2戦目、開幕押されていきなり再起。天啓を使って攻めるも、攻めきれずに負け。
アイテムの影響がモロに出るでっきだけにやっぱりきつかった。


夕方に一旦帰り、夜にまた行きました。
郡雄伝やったら1回目でR魯粛とS諸葛亮という鬼引き。
でも、初Sの直後にいきなりSがダブりますか。 orz
その後は未所有カードが何枚か入っていい感じでした。
















WebFrog Blog ver 2.0b