2005年 9月 23日 (金)


大興奮!

by UMI


今日は大会の日。

でしたが、仕事が長引いちゃって、開始15分前になんとか到着しました。
今回もスーツ姿で参加です。

なにやら人がいっぱいで、参加24人、覇王もいるらしいとか。
抽選の結果、2番引いてシードです、また。
抽選が進んでいくと、「奪死」の名前が。
そうです、ランカーの奪死覇王が参戦です!
もう、前回の身内大会の雰囲気が一変しました。

さて、1回戦の対戦相手のデッキ拝見です。
どうやらワラ系ですね。
大会が順調に進み、俺の出番。
身内相手なら4thで行こうと思ってたんですが、
ワラ系にそれは厳しいと思って3rdを選択。
兵法連環LV8。

デッキ見ると、悲哀でした。
敵配置は中央でした。
開幕、全軍でぶつかり合い。
呂範を張宝で踏まれたのであまりおいしくなかったですけど、
序盤制しました。
敵城へ向かっていったところで再起使わせて序盤リード。
そこから中央にて敵が悲哀発動。
数発入れられましたが、火計で姫ごと燃やし、そのまま城へ向かいました。
そこでもダメージ与えられず、またまたご帰還。
終盤にまた悲哀発動してその処理に追われ、そのまま終了。
また1戦目で負けました。

さて、排出カードをいただこうと思ったところ、
「排出カードは回収します」
はあ?
まだ1戦目だと伝えても、「2回戦だから回収です」と一点張り。
仕方なく渡しましたとも、ムカつきながら、納得いかないまま!
・・・、その後すぐ「初戦だから渡します」と排出カード持って来た。
えーと、大会ルールをきちんと把握しとけよ。

優勝は一品の悲哀使いの人でした。


大会終了後、奪死覇王と対戦させていただきました。
こちらは3rd連環LV.8、あちらは前の店内対戦の続きで蜀単。
序盤は痛み分け。
策と馬超で一騎打ち発生。
そして一騎討ち勝利!
それだけで狂喜でした。
中盤、敵が城門前に固まったので、ステルス火計で焼き、
続いて連環発動で一気に制するつもりでしたけど、
うまく守られて1発もダメージ与えれず。
そのカウンターで1発入れられました。
終盤、陳珪&陳登と一緒に天啓発動。
その後を追って策も突入。
張り付くことはできてもそこで終了でした。

対戦後、
「あそこで全員で天啓打たれてたら負けてた」とアドバイスいただきました。
カウンターされたれたときの砦として策を別にしておいたんですが、
残り時間から考えてみるとたしかにその通りだよなぁと納得。
他にも他の対戦相手にテクニック解説したりとかして
すごく勉強になりました!
大会の負けなどどうでもよくなりましたわ。

充実した1日でした。
もう3rdで心中しよっと、このバージョンでは。


おまけでダブりRホウ統とR陸遜を入手。
















WebFrog Blog ver 2.0b