2005年 6月 16日 (木)


レア無しデッキ使うも

by UMI


さて、すっかり八級指揮官となったわけですが、
そろそろ全国と当たりだすころだなと思い、
初心者のことも考えてレア無しデッキを蜀で組んでみました。
U関羽
C王平
C張松
U張飛
C廖化

強化系で暴れまくって、張松で嫌なやつを引っ張る内容です。
即席の割になかなかバランスいいです。
そして珍しく弓が1部隊も無いのも特徴。

1戦目、COM戦で楽勝。
2銭目、いきなり真麻痺矢+U小喬デッキ遭遇。
開始は定石どおりに片側に特攻を仕掛けました。
その間にU小喬がこちらの城門に張り付きました。
まあ無視しとくかと思った瞬間、
ドッカァァァン! と1/3を越える攻城兵並みのダメージ受けました。
慌てて迎撃に向かわせたけど、2回受けました。
その後は麻痺矢の大号令+浄化の計VS強化戦法+挑発の構図でしたが、
大きなダメージ与えられずに終了。

世間は厳しいな(低階級でそんなデッキ使うな!)と思ったところで
ならばこちらもと3rdデッキにて出陣。

全国成立1戦目
R夏侯惇
Sホウ徳(だったかな)
S張角
S呂布
またもや高武力デッキ。27/20です。
呂布に伏兵踏ませて一安心でしたが、敵の武力に押され、
張角の復活で撃退したのにすぐに復活されてとかなり苦戦。
結局全撤退中に張り付かれ、落城。

全国成立2戦目
蜀系のバランスデッキでした。
開幕は一進一退で、中盤に相手の舞が発動。
こちらは気にせずに各個撃破していったら優勢になったので、
そのまま攻城+邪魔なのを挑発排除で落城させました。

他印象に残ったのが、これまた真麻痺矢との対戦。
中盤に麻痺矢の大号令が発動されたので、片側特攻+挑発でいきましたが、
相手も浄化の計で対応してきました。
そこで挑発→浄化を繰り返していたところで通信エラー。
士気をかなり減らしたので連続麻痺矢発動は防げ、
勝機は見出せたかなと思います。
最後まで有人で続けたかったですね。


引きは追加でR司馬懿、U馬良。
2/8の獲得率でそろそろダブりメインの獲得になりそう。
150枚中102枚集めたわけだから当然か。
久しぶりのR獲得は嬉しい。

初心者っぽい人とは一度もマッチングされず。
四級到達。まだ先は長いな。

それと、早くバージョンアップして通信エラーを解消してほしいな。
通信周りはNTTの管轄だからしょうがないとトイキチは開き直ってますが、
情報量の圧縮転送・展開というようなソフト面での対策を少しは考えてほしいものです。
















WebFrog Blog ver 2.0b