ステージ16

まずは画面内の3つのろうそくを破壊してアイテムを取ります。吸血コウモリは絶対にまともに相手にしてはいけません。また、途中のアイテムについてもです。上にいるやつはひきつけて横ジャンプムチを当てて下を通過します。下から来るやつは歩きながら引き付けて左ジャンプでかわします。出現の順番は上・下・上・下・上。最後のろうそくだけは破壊しておきましょう。そして変な口みたいな門に入る。





ステージ17

始まったら後ろに下がり、飛んできたホワイトスケルトンを倒す。この面ではあまり左にスクロールさせすぎないように。大ワシ&ノミ男地帯になって、無用な戦いをしなくてはいけなくなります。とっとと階段を登って上の面に行きましょう。

ここの面も画面右に押しつけ、左から飛んでくるホワイトスケルトンを垂直ジャンプムチ落とします。上のホワイトスケルトンはジャンプしながらオノを投げれば簡単に処理できます。左に進むと大ワシ&ノミ男地帯になります。しかしダメージを食らおうが一切無視し、とっとと下の面に移動します。

次の面も同様、さっさと降りて階段を登って次の面に行きます。

ここまでついたら後はサクサクとアイテムを回収して画面左の先が切れているところへ向かいましょう。





ステージ18

ボス以外の敵は出てこない。さてこのボスは「第1形態を制するものは第2形態も制する」と表現できそうなほど、第1形態での闘い方が重要となる。
特に使用する武器アイテムの選択によって戦略が変わる。

---ボス第1形態パターンチェック(戦う前に)---
棺おけの右位置で待ち、最初のワープ出現タイミングで右に移動すると左に出る。
以後は待ち→左→待ち→右と繰り返して動くと、ほぼかわしきれる。
他に適当な場所で待ち、点滅中に見切って移動するというパターンもある。
なお、左端に出た場合は攻撃を当てた後に右に移動しつづければ当たらない。
炎は腕を開いたら炎を出すので、ジャンプして飛び越える。
早めにジャンプすると発射角度が上に補正され、当たってしまう。

---十字架パターン---
最初の4つのロウソクを壊していき、ハートを貯めながら十字架+3連射パネルまで取っておく。
ボス面まできたら、左端の聖水を出現させ、取らずに消してしまう。
第1形態は普通に鞭でダメージをあたえていく。
第2形態になったら、ジャンプ+上Bで顔に十字架や鞭でどんどんダメージを与える。
近づいてきても、一緒に下がってジャンプ+上B。
しかしパターンが安定せず、勝敗は運次第である。

---お手軽聖水1個パターン---
まずはボス到達前までにハートをある程度集めておく。目安は15。
ボス面では全てロウソクを壊し、聖水を取っておく。
第1形態は普通に鞭でダメージをあたえていく。
第2形態になったら、まずはジャンプせずに聖水を投げる。そしてすぐにジャンプムチを2回当てる。
以後、聖水投げ、ジャンプムチ2回、聖水投げ・・・と繰り返すだけでかなり安定してダメージを与えることが出来る。
このパターンでは吐き出してくる炎を処理するのが難しいが、多くても3回遭遇するくらいだろう。また、画面端に追い詰められたら、聖水を投げたまま横移動し、敵の当たり判定が消えているのを利用して一気に後ろに回りこむ。

---テクニカル聖水連射パターン---
まずはボス到達前までにハートをたくさん集めておく。目安は40〜50。
ボス面では一番左の聖水のみを取り、他3つはとりあえず残しておく。
第1形態時に聖水を投げて炎を消し、念の為に炎をかわす為のジャンプをする。
10個ほど聖水で炎を消したら、残っているロウソクを聖水で壊して連射パネルを取得する。
たまに消した炎から出ることもあるので注意。
それで3連射まで成長させる。
そこまできたら、一気に頭部に攻撃し、第2形態にする。
第2形態の開始寸前に聖水を2つ投げてドラキュラの動きを止め、ジャンプして鞭を1回当てる。
以後、聖水2回投げ、ジャンプ鞭1回、聖水2回投げ・・・と繰り返すだけでドラキュラになにもさせることなく倒すことができる。

---(番外)聖水稼ぎパターン---
ハートをたくさん集める。多すぎても残り時間の関係上使い切れないので、70〜80が目安。
ボス面では左の聖水以外のロウソクを残しておく必要は無い。
聖水を所持して第1形態に挑む。
腕を広げて発射してきた炎に聖水で破壊する。
うまくいくと100×3+1000+2000で3300点入る。
最初の30000だったら10回、
以降の50000だったら16回決めれば1upする。
毎回でも1upしていけば、カンストまでの永パ完成。



魔力の玉を取ればオールクリア。以後のエンディングの後には2周目が待っている。