ステージ13

始まったら急いでノミ男を倒す。聖水があればそれをまいておくだけでいい。無ければ最初の何とかムチの先で倒し、続いてくるやつをくぐって倒す。ホワイトスケルトンは前後に動きながら引き付けて倒す。上にいるホワイトスケルトンは、画面右端に押し付け、左にやってから倒しに行くとやりやすい。左に行って階段を登り、次の面へ。

下のホワイトスケルトンは聖水を放って後ろに下がれば楽勝。無ければタイミングを計ってジャンプムチ。階段を登って次のを降りたら、垂直ジャンプして連射パネルを確保。レッドスケルトンとノミ男を処理して進み、2段高くなっているところで左にジャンプして登ってアイテムを回収。降りたら2段高いところの左の部分を破壊して肉を回収。次の扉へ。





ステージ14

少し進んでムチを振るうことを繰り返し、右のアックスアーマーを画面外に追い出す。ただしノミ男はなるべくならジャンプする前に倒したい。階段を登ってアックスアーマーを画面左に追いやり、ムチの先を当てるように倒す。出てくるオノは取らないように。階段を登る。

レッドスケルトンの位置に気を付けながら階段を登って降りる。左からアックスアーマーが出てくるが、とりあえず無視して階段を登る。右にジャンプして壁を破壊して連射パネルを取る。その後に距離に注意して上から聖水でアックスアーマーを倒す。次の階段を登った後のアックスアーマーは、少し歩いてムチを出すの繰り返し。階段を降りて左の扉へ。





ステージ15

ここから先、所有武器アイテムによって進み方、ボスの倒し方が変わる。


---ステージ14から聖水を持ち越している。---

まずは前方の骨柱を優先して破壊する。左端にクロスがあるが、聖水パターンでいきたければ無視すること。階段の途中から上の骨柱を狙う。次の階段はすぐに登ってもいいが、体力の減っている人はその正面の壁を壊して肉を手に入れるべし。階段を登って次の面へ。
ハートに余裕があればすぐにでも進めばいいが、少ない時は、上ったら右端の大ハートを取ってすぐに下の階に降り、またすぐに階段を登って大ハートを取るを繰り返す。3連射になっていなければこのあたりで3連射にしておくこと。

登ったらその場でほんのちょっと待ち、右から来るメディウサをジャンプでかわす。左からのアックスアーマーは一気に近づいて聖水3連射+ムチで速攻で倒す。なかなか距離が合わせにくくて聖水が充てられない場合は、投げた後下がると追いかけてきてダメージを受けてくれるので、それで倒す。メディウサはきちんと周期を読んでかわすこと。なるべく左を向き、一方からのみ出現させるようにするといい。次のアックスアーマーも同様の方法で。

ボスに到達してスクロールが停止したら、死神出現前に右上の足場に聖水をまいておく。そうすると、攻撃パターン開始前状態で足止めさせられるので、その静止中にどんどん聖水を投げていくとそのまま倒せる。


---聖水を持っていなかったり、間違って別の武器アイテムを取ってしまった場合。---

まずは前方の骨柱を優先して破壊する。左端のクロスを取って階段の途中から上の骨柱を狙う。次の階段はすぐに登ってもいいが、体力の減っている人はその正面の壁を壊して肉を手に入れるべし。階段を登って次の面へ。
ハートに余裕があればすぐにでも進めばいいが、少ない時は、上ったら右端の大ハートを取ってすぐに下の階に降り、降りたら右に行って、左に向かってクロスを投げる。これでハートを貯めつつ、連射パネルを成長させましょう。

登ったらその場でほんのちょっと待ち、右から来るメディウサをジャンプでかわす。階段の登り切った位置に陣取り、上を押しながらBボタンを連打してアックスアーマーとメディウサを処理する。連射パネルが出たときはタイミングを見計らって取る。他のアイテムは下手に取りに行かないように。次のアックスアーマーも同様の方法で。ボスにたどり着く前に3連射を取っておく。

ボスは1段のぼったところの左端に立ち、最初にジャンプしながらクロスを画面中にばらまいておく。後は画面内にクロスを切れさせないようにしておいて本体への攻撃を基本的にそれに任せ、自分はムチなどでカマの処理やかわすことに専念する。本体を倒したら、急いで魔力の玉を取るように。ちなみにステージ内の扉は触れても無意味です。


---(番外)死神とガチンコ勝負をしてみたい---

そんな時は懐中時計を持っていくといい。ボス前の回廊でメデュウサがまれに落とすので、それをなんとか取る。ボス中に使用すると、死神の移動速度を落とすことが出来るので、緊張感有る戦いが出来る。ただし、勝つのは至難。