●小学生
入学当初、ゲームウォッチが流行する。その時に兄とその友人でよくパラシュート(任天堂)をプレイする。
その数ヶ月後、兄が別の友人のところでファミリーコンピュータをプレイ。ここでファミリーコンピュータの購入計画が浮上する。私はあまり乗り気ではなかったが、共同出資(私はたったの500円)で購入する。四角いゴムの小憎たらしいボタンである。同時購入はポパイ(任天堂)。そしてまんまとハマる。
その後周りの人間が徐々に購入していく。共通の話題として大いに利用される。その最中、丸いプラスチックのボタンのものが出回り始める。
高学年の頃に兄がどこからかドラゴンクエスト(エニックス)を借りてきて、これまたまんまとハマる。そして初めて情報誌の続編情報を気にしだす。
同時期、出かけた先のバッティングセンターにて名称不明の縦スクロールシューティングと出会う。ハドソン系のシューティングは楽しんでいたが、その、ものすごいパワーアップの段階数にド胆をぬさかれる。1度きりの出会いであったが、その後のゲームの好みに大いに影響する。
●中学生
この時期も相変わらず任天堂一筋である。
兄がどこからか借りてきたファイナルファンタジー(スクウェア)をプレイ。ゲームの途中にオープニングを挿入する手法を見て驚き、その演出に惚れ込む。
ゲームボーイがこの時期に発売され、友人によく借りてプレイする。
またPCエンジンも友人のところでプレイする。この時にアールタイプ(ハドソン)もプレイするが、面白さが分からずに魔境伝説(ビクターエンタテイメント)ばかりプレイする。これは友人と行ったゲームセンターでプレイしたラスタンサーガ(タイトー)が影響しているものと思われる。
●高校生
ストリートファイターII(カプコン)が大流行する。が、私はその近くにあったダライアスII(タイトー)に目を奪われ魅了される。以後このゲームのためにゲームセンターに通うようになる。この時からダライアスシリーズに全てを捧げるようになる。
新しく出来た友人のところで初めてメガドライブをプレイする。その友人から更にPCエンジンDuoを借りてイースI・II(ハドソン)やスナチャー(コナミ)等を借りてハマる。ダライアスIIのアルバムも借り、同時収録のナイトストライカー(タイトー)にほれる。よく行くゲームセンターには奇跡的に2台も設置されていたのでたまにプレイ。
ある日行き付けのゲームセンターでダライアスのエキストラバージョン(タイトー)を発見する。スーパーダライアス(NECアベニュー)を借りて攻略をする。
ダライアスツイン、サーガイア、ダライアスII(いずれもタイトー)をプレイするため、スーパーファミコン、ゲームボーイ、メガドライブを購入する。この時から本格的に狂いだす。
●浪人期
予備校にろくに行かず、ひたすらゲームセンター通いをする。
夏に出たキングオブファイタ−ズ94(SNK)をムキになって攻略する。受験先の大阪でもプレイし、マメを潰す。更にやったためにタコになってしまって現在も残っている。
秋に出たダライアス外伝(タイトー)に狂喜し、飯代を削ってやりつづける。ハイスコアを出してやろうと受験先の大阪のタイトーイン002に出向くが、ろくなスコアが出ずに戻ってくる。
この時期にゲーメストを買い始める。
ニンジャウォーリアーズとナイトストライカー(ともにタイトー)をプレイするためにメガCDを購入する。
●短大生
FC、PCE、MDの投げ売り時期であり、今まで買えなかった不満も重なってオニのように買いあさる。そして完全に手遅れなヤツになる。
NECのPC−9821Cbを購入する。キャンビーシリーズの初期型である。少し使ってみたら使えないハードだということが分かってしまった。
新たな友人のもとでネオジオを狂ったようにプレイしつづける。
ダライアス外伝(タイトー)をプレイするため、セガサターンを購入する。さらに、安かったという理由でネオジオCDも購入。さらに同時期にPCエンジンDuo−Rも購入。
スーパーのゲームコーナーでストリートファイターゼロ2(カプコン)の対戦プレイをよく興じた。
ゲームミュージックの素晴らしさに触れて集め始めるようになる。きっかけはセガゲームミュージックVol.1とアールタイプのCD。
ファミ通を買い始める。
卒業時に50本ほどゲームを売ってしまう。未納分の部屋代の捻出と引越しの荷物を少なくするために決意。
●大学生
やり込んだ作品の評価を始める。
へんぴな場所に住み移ったため、ゲームセンター通いがあまり出来なくなる。原因は部屋からの距離と入荷数とメンテナンス。
Gダライアス(タイトー)がFX−1で出るのを知って、プレイステーションに移植されるだろうことを予想し購入する。読み込みの悪さにあきらめ、2台目のメガCD2を購入する。
ゲーム批評、パソコン批評、ユーズドゲームスを買い始める。
インターネットに接続を果たし、ホームページを公開する。
ゲーム業界の就職を目指すが、出来上がった企画書が既に出ているゲームの中でそっくりなものがあることに気付き、とりあえず断念する。
●社会人(第一部)
とある情報関係の会社に就職し、それに伴って新たなる地へと引っ越す。
金銭的に余裕が出来たので、買占め行動が再燃する。メガCDを集め始める。
またまた安かったという理由だけで、今度はゲームギアを購入。そういえば無かったことに気づき、3回目のスーパーファミコンの購入をする。調子が悪くなったので、2台目のサターンを購入する。無性に欲しくなったので、ファミコンのディスクシステムを購入する。
今まで使っていたパソコンをあきらめ、EPSON DIRECTのTC−500Mを購入する。
読む時間があまりない為、各ゲーム誌をほとんど買わなくなる。
会社が倒産し、有り余った時間を利用して買いまくる。
●社会人(第二部)
ようやく再就職し、今度は石川県松任市にご奉公に出ることになる。それに伴い、同県石川郡野々市町に引っ越す。
新規開拓ということで、いろんな店に出入りして、今までに見ることの出来なかったようなものを狙いまくる。で、やっぱりゲームが増え続ける。
愛知県豊田市の出張が決まり、大須戦線に復帰することになる。また、同時に同市周辺の探索活動も行う。
出張中にどうしてもゲームがしたくなり、ゲームボーイカラーを購入する。また、セガのハード生産中止を聞き、ドリームキャストを急いで購入する。さらに水木しげるの妖怪写真館(SNK)を遊びたくて、ネオジオポケットカラーを購入。
出張が常駐扱いになり、愛知県豊田市に正式に引っ越す。
ドライブ不調のため、3台目のメガCD2を購入する。ワンダープロジェクトJ2(エニックス)を遊ぶためにニンテンドウ64を購入。故障したときの予備として、ドリキャス本体を2台追加で購入。
ファンタシースターオンラインVer.2(セガ)にハマり、発売以来ずっと遊び通す。この頃、買い物はゲームミュージックを中心として購入していく。
ある程度サントラの数が増えてきたので、サイトロンレーベルを集め始めてみる。
契約切れとなり、携わっていた某自動車会社の職場を後にする。
●社会人(第三部)
新しい職場として、同県豊田市内の某車関連会社への勤務が決まる。
ファンタシースターオンライン エピソードI&II(セガ)を遊ぶためにゲームキューブを購入する。
CDのドライブユニットが壊れた為、前のものとともにサターン本体を売却して買い換える。
プロバイダのサービス開始に伴い、夢だった常時接続環境、ADSLのサービスを導入する。
DARIUS R(PCCW JAPAN)をプレイするためにGBプレイヤーを購入し、アドバンスソフトへの侵攻を開始する。
買ってあったDVDを見たいが為にプレステ2を購入する。
通常売りのメガCDコンプリートを達成する。
東京遠征の際の移動時間の暇つぶしとしてGBアドバンスSPを購入する
●社会人(第四部)
今度は愛知県内の某陶器メーカー勤務となる。
通勤の関係により、名古屋市内に引っ越す。
デジタル回線混在のため、ADSLを利用できなくなり、テレホユーザーに逆戻りする。
某ファミコン本にレビューを寄稿する。
金銭的生活苦と保管に限界を感じてきたため、売却整理を始める。
●社会人(第五部)
今度は三重県内の某半導体メーカー勤務となる。
通勤の関係により、三重県桑名市に引っ越す。
NESソフトが近所に売ってたりするので、とうとうNESソフトにまで手を出す。
DVD製造環境を手に入れるため、PCを自作で作成。
三国志大戦稼働。これよりサービス終了まで大戦漬けの日々となる。
FF等をプレイするためにワンダースワンクリスタルを購入
胃炎で短期間入院。
第三部で病んでたのがぶり返し、業務請負の日々からリタイヤ。
●社会人(第六部)
実家に出戻り。近くのソフトウェア開発会社に勤務。
三国志大戦DSのため、東京出張時にDSライトを購入。
悪魔城ドラキュラXクロニクルをプレイするためにPSPを購入。
ケイブシュー等をやりたくなり、360に手を出す。
3DS購入。
結婚を期に、メガCDを残し、それ以外の旧世代機を軒並み売り払う。
現在に至る。