Diary of 1月

最新更新日:2001-01-03


 もどる

2001年01月03日 [水曜日]
 か、体が痛い....27歳...歳かなぁ...じゃ、ないよ。..と思いたい...

 で、これから、昨年入院しちゃって、親戚の皆さんに迷惑かけちゃったんで、
 母の実家に出かけてきます。ごめんなさいと、お年玉...。
 嫌ですね。昔はあれほど楽しみだったのに...でも、だいぶ従兄弟の皆さんも、社会人になりつつあるので、
 渡す人数は、ついに2人になったんですけどね。あー、今だけ、子供に戻りたい!!

 と言ってもしょうがないので、もう出かけます。また。



[特別編]

入院物語 それは昨年の10月22日であった。
仕事をお休みして、始めたばかりのスキューバダイビングをやりに、
三重県の方座浦に行った。確かに、寝不足であった。前日も遊びまわっていて、疲れてもいました。

 そして、ダイビング。初めて、あるポイントまで、船で出かけていって、潜るというものでした。
 船...小さな船だったので、海に揺らされるがまま...僕は、当然のごとく、船酔い...と言うことで、
しつこいですけど...体調は確かによくなかった...

 でも、海に潜れば...それはそれは楽しい、1時間ぐらいでした...
その日は合計2本潜って終わり。少し、耳抜きに手間取ったことを除けば、何てことない一日でした。

 しかし!約6時間後、SHOPに戻って、駐車場の車に乗り込んだとたん...フラッ!!
軽いめまいが僕を襲う!!
 つづく...


じゃなくて、そのまま、何とか家まで運転できたんですけど、そのまま、
ベットに倒れこむと、グルグルグルググルグルグルグルググル(オームとは関係ありません)
 なんといたっら伝わるのやら...バットを頭に当てて、グルグル回転するやつってありますよね。
罰ゲームでやるやつ。
 そのひどい状態がずーーーーーと続いている状態。今すぐ、降りたい!!(何から?)
怖い!!目つむっても何も変わらない...
 でも、翌朝になれば、何とかなるさと思っていましたが、(こんな状態でも、眠れるんですね)
朝、目がさめても、 何も変わっていない。
ついには、ベットから起きられない状態....で、人生2度目の救急車にお世話になりました。

 そのまま、即入院。「右耳気圧外傷」 「右外リンパ漏」
 よくわからないが、耳は外から、外耳、中耳、そして、一番奥の内耳と分類されるが、
そのうちの内耳に損傷を受けたらしい。
 そこには、有名な、三半規管と、蝸牛と、音を脳みそに伝える機関がある。
それらは、普通、リンパ液に浸されているんだけど、今回、気圧(水圧か?)によって、
穴があいて、リンパ液が漏れた?または、
 機関そのものが損傷を受けた疑いと言うことであった。
穴あいただけだったら、安静にしていれば復活することもあると言うことで、約2週間、安静入院。

 憧れていた?何もしなくていい...と言うか、何もできない生活は、つらいです。
トイレ(大)以外移動禁止。
 尿瓶なるもの初めて使ったし、大は、車椅子。何気ないことが自分でできない...あたりまえのことが...
 情けなく、つらい。皆さんも、自分の体大切にして、
介護されている方、患者さんのプライドを傷つけないように接してやってください。
 しかし、安静の甲斐なく、
 ひどいめまい自体は最初だけだったんですけど、軽いめまいは相変わらず残ってるし、右耳が聞こえない...
 ずっと、モノラル生活。
 で、全身麻酔による、手術。右耳の後ろばっさり切って、鼓膜の奥を見る手術。
そして、リンパ液が漏れたであろう場所の 補強。
最初怖いと思っていたが、麻酔ってすごい。ほんと寝てる間に終わってしまった。

 しかし、しかしである。手術の甲斐なく、僕の右耳は、高度難聴。
つまり、聞こえない。で、めまいは、まだ少し、右に顔を振り向くと、ふらつく。

 最初は、自転車も怖くて、車も怖かった。今はどちらもOKだけど、まだ、バイクは怖い。(冬だしね。)
 術後、2週間入院。で、結局、1ヶ月も会社休んでしまった。ご迷惑おかけしました。

 今は、2週間に一度の通院で、経過を見ている。
リンパ液の漏れが止まっても症状が戻らない...つまり、機関そのものが損傷...
 その場合、回復は、難しいそうです。
(三半規管は、右がだめでも、左があるから、そのうち慣れるが、聴力はね...  右がだめなものは、だめ。)

 そんなことがありました。もし、僕に会うことがあったら、左から、話し掛けてね。
 皆さんも、体は大切にネ。(ちなみに、身体障害者ではありません)
 終わり

 PS:退院後、なぜか、「イボ痔」になって、また手術。1年に2度も手術してしまった。
    もう、完治しています。2001年は、いい年にしよう!!皆さんもね!!

2001年01月02日 [火曜日]
 高速道路はすごいっすね!とつくずく(日本語の使い方違う?)と思う。
 「鷲ヶ岳スキー場」に行く時、昨年開通した高鷲インター(東海北陸自動車道)を利用したんだけど、
 もう、インター降りたら、すぐスキー場!!
 各務原インターから、1時間でスキー場についてしまった!!えらい!!

 (しかし、帰りは、片側一車線しかない、高速なんで、チェーン装着車のおかけで、
 約15キロ近くの渋滞...雪降ってるときは、下道走ったほうがいいですよ。帰りはちなみに、
 約3時間。っこれでもずいぶん早いと思うけどね
 人間なれちゃうと、文句が多くなりますね)

  で、スキーのほうは...昨年入院してたせいだと思うけど、体力のなさをつくずく感じています...
  1時間滑って、30分休むペースで滑っていたのに...体はすごい疲れきっています...
  でも、回っても、転倒しても、めまいは起きなかったのでちょっと安心....
  今度は、5日に行く予定...今度は、まったりスキーじゃないから、体もつかなぁ?

  お休み!!
 
2001年01月01日 [月曜日]

皆様、あけましておめでとうです。じゃなくて、100年に一度だから、 HAPPY NEW CENTURY にしとこっと。

正月といえば、年賀状。書くのは、手間がかかるけど、やはりもらうのはうれしい。
(年賀状くれた皆様、ありがとう!!今年もよろしく!!)

そんな中、今年は珍しいのが一枚あった。
なんと消印が、昭和60年9月11日である。当然、郵便屋さんのミスではないです。
答えは、科学万博会場からです。今から、15年も前に、茨城県で行われたやつです。確か、僕も行っているはず。

名前は、「ポストカプセル郵便」。はじめ見たとき、確かに知っているやつなんだけど、
字が汚い!!これじゃ、小学生.....そのとうりだったわけですね。
でも、僕は、驚いたけど、書いた張本人は、覚えていないんだろうね...最近音信不通。

明日は、連れと、スキー!!
とりあえず、初日の出のために早起きしたんで、眠い!!早く寝よー。寝る子は育つ。そんな歳じゃないか?!
 もどる