2010年(1月〜6月)

11/06/30(木)
☆またまた、オークション出品!
会社の後輩Nに頼まれて・・・先ほど、チケットを出品しました。
何のチケットかというと…
AIR JAM 2011

出演アーティストの方々の名前・・・全然知らない・・・(^^;
唯一”マキシマム ザ ホルモン”さんだけは聞いたことがある。(な、名前をね(^^;))
ということで…僕には全く理解できない・・・価値のわからないイベントです・・・(ファンの皆様、ごめんなさい)

そんなまったく前知識のない僕ですが、落札される方は、当然興味があり、詳しい人が大多数。
中途半端なことは書けない。

ということで、同じチケットの出品サイトを参考に一生懸命に書きました。

AIR JAM 2011 9/18 横浜スタジアム アリーナ2枚 HP先行チケット

ちょっと高いけど、興味ある方は、どうぞーーー(^^)

11/06/27(月)
☆ぎょーむせーげん
土曜の診断書を会社に提出・・・・すぐさま、面談があり、
ぎょーむせーげんの緩和が決定した。
(やはり自分から動かないと、ダメということがよくわかった)

緩和の内容 一部抜粋

■時間外労働40H/月まで
■深夜業禁止
■調整・交渉業務は、なるべく避けてください。
■国内出張可
 ※運転走行距離100km以内で可
■国外出張不可
■休日出勤も可(但し、土曜日出勤の場合も時間外労働に含む)


とのこと。
ここだけの話、産業医の先生から
「どこまで緩和してほしい?言ってみて!」と言われた。
(おいおい、僕が決めていいんですか?)
とりあえず、
「海外出張は、まだ自信がないので、禁止にしておいてもらえますか?」
「そうだよね。段階的にだもんね」

という感じで、決まったぎょーむせーげんの緩和。

だいぶ仕事がやりやすくなった・・・

でも、無理しちゃダメだからね。自分。辛くなったら、課長に言うんだよ。自分。
それだけは、忘れないように、ほどほどに頑張ろうと思う。

11/06/26(日)
☆今日は、NOVAのLC(レベルチェック)の日っ!
17時から行ってきました。
到着するなり、デビルおねーさんが、「お待ちしておりましたぁ。いよいよ今日ですね」とお出迎え。
教室に通されて、先週の体験レッスンの先生だったDaniel先生と15分一本勝負スタートです!
(ということで、こっそり?と録音してみました。ちょっと小さくて聞こえにくいけど、良かったら聞いてください)

てな感じで、Daniel先生の言っていることは分かるんだけど、英語で返事ができない・・・もどかしさを十二分に味わった15分間でした。
先生にお別れをして、デビルおねーさんに声をかけると、「座ってお待ちください。先生に結果を聞いてきますね」
ということで、座った。

NOVA”のクラス分けは、実力で分けられる。全部で9段階あり、下の4段階はこんな感じ。

当然、僕は、一番下の「Level 7C」に入ると思っていた。

しばらくして、デビルおねーさんが帰ってきた。さっそくテスト結果の報告があり、
「おめでとうございます!”Level 7B”からのスタートになりました!」
「えっ?甘くないっすか?」
「そんなことありません。15分話して総合的に決めています。レベルの異なる生徒を同じクラスに置くようなこともしません。
だから、○○さんは、7Bです」

というわけで、一番下ではなく、その一つ上の7Bから僕のNOVA人生が始まりました・・・
どうなることやら・・・???


☆”積水ハウスさん”の完成見学会に行ってきた。
今日のお宅は、なんだか(表現悪いけど)安っぽさを感じた。
「なんか、いろんなお宅を見るうちに、目が肥えてきたなぁ・・・」

でも、安っぽさ=僕らが現実的に手に入る家・・・ということ。

こんなもんかなーとも思った。
・外観は、まずまず。
・玄関は、ちょっと好みに合わない。
・吹き抜けじゃなかったけど、リビングの解放感は感じられた。
・畳の一角があったんだけど、段差がある。うーーん。
・キッチン・・・こんなもんかって感じ。収納が多いのはいいね。
・トイレ、洗面所、お風呂で、行き止まり・・・どこかに繋がっていたほうがいいと思う。
・2階もこんなもんか・・・
なんか、目が肥えてきたからか…感動しなくなってきた。

ワクワク感が少しでもあるうちに、設計依頼したいけど、それはまだ無理なんだなぁ・・・
完成目標の来年年末まで、このワクワク感、持続できるかなぁ・・・?


11/06/25(土)
☆”Vega Racerレポート、Galaxy SU(SC-02C)と比較しながら。
以前も紹介したことのある、僕がいつも読んでいる”みずしん”さんのブログです。
海外のスマートフォンにも興味を持って見える方でして、
今回は、ハイスペックで注目な”Galaxy SU”と日本では、auさんに”SIRIUS α(IS06)”を供給している
韓国の会社”PANTECH社”からリリースされた”Vega Racer”を比較されています。
(注:”Vega Racer”は、日本未発売です。auさんからリリースされるとかしないとか…噂はあります)

Vega Racer”・・・面白そうな端末ですね・・・

やっぱり僕は、ハイスペック端末が好きだなぁ・・・


☆”うつ”の病院へ行ってきた
土曜の診察は、午前中のみなので、11時半ごろに行ったんだけど、激混み(=▽=;)
予想通り2時間半ぐらい待たされてようやく呼ばれた・・・

先生「ど−う?」
僕「何度か飲まずに寝ようとしたんですが、やはり、”ハルシオン”飲まないと眠れません。
それ以外は良好です」
先生「そうかぁ・・・じゃ、同じ薬を出しておくか…」
と、簡単な診察が終わる雰囲気。

僕には、以前から書いているように”様々な業務制限”が掛けられている。主なものでも
◆残業は20h/月まで
◆国内・海外出張の禁止
がある。
この制限には困っている。
残業は、20hに収まらなくて自分的に困っているし、最近、O課長から
「お前の業務制限はどうしたら外せるんや?」と聞かれ、困っている。(課長的には海外へ行かせたいらしい)

ここで、業務制限の出所を整理してみる。
・業務制限は、会社の産業医さんが出している。
・僕の直接な診察は、今日も行った病院の先生。
この2人を結び付けているのが、会社の健康管理室での
僕と保健婦さんとの面談のみ。(この面談の結果が産業医さんに伝わり、業務制限が決められる)
産業医さんと先生の繋がりがない・・・こんなんでいいのか?
産業医さんは、おそらく、薬の服用を目安にしていると思う。
つまり、服用がある限り、業務制限は継続されると予想する。だって、そこしか判断材料がないからね。

僕の性格上、先生に言われてことは全て保健婦さんに話している。
だから、産業医さんにも伝わっているはず・・・でも、嘘をつこうとおもえば、いくらでもできる。
(嘘ついても辛いのは自分だが)

元々、残業0hだったのを20hに緩和された時があったが、
この時は、残業しなくちゃ仕事が回らなかったので、自分で動いた。つまり、
・病院の先生に、残業0h制限出ているんですが、やっちゃだめですか?と聞いた。
予想外に「別にいいんじゃないの?自分で無理しているなと感じなきゃ」との答え。
ということで、その旨を”診断書”に書いていただき、その提出によって、
現在の20hまでOKとなっている。

”うつ”の状態を判定する”絶対値”的なものはない。

具合が悪くなってきたな・・・と感じるのも自分。
具合いいんじゃないか?・・・と感じるのも自分。

でも、自分の訴えだけじゃ、会社は保護してくれない。
どうしても、ちゃんとした先生の診断書が必要なのだ!
(その変わり、診断書を出すと、会社は直ぐに対応してくれる。その激変ぶりはすごかった)

話が脱線したが、自分的に「大丈夫な感じがする」と判断している。だから、今回も自分から動いてみた。
つまり、現在業務制限で困っている話を先生にぶつけてみた。
すると・・・
「業務制限、外してもいいと思うよ。診断書書こうか?」とあっさり認めてくださった。
「でも、一応、医者も科学者なんで、診断テストをやってもらうよ」
ということで、これで3回目?になるかな?「SDS診断」をやらされた。

結果は35点。低いほど正常という判断。

ということで、正常。ひどいときは、「60」もあったんだよね。僕。

これに加えて、「実のなっている木の絵を書いて」というテストもやった。
これは、”バウムテスト”と呼ばれるもので、被験者の心の状態がわかるというもの。
僕も一番最初にこのテストをやって”うつ”と判定された記憶がある。

結果は、「良好・・・でも、ちょっと神経質なところがあるね」とのこと。ぼくB型なんだけどなぁー。

ま、両テストともに良好だったんで、先生に以下の内容を診断書に書いてもらった。
@11年1月より半年間、良好な状態が続いている。
A段階的に業務制限を解除しても良いと判断する。
B再発防止のため、薬の服用は継続する。

そんな感じ。で、これ。


さて、これを提出して、会社の反応が楽しみ。
残業規制解除は歓迎だけど、海外出張は、なぁー。僕が行って役に立つのか?と真剣に思ってる。
どうなんだろう???

ま、月曜に会社に提出してみよう。産業医さんの判断に注目!

【6/26】追記
再発防止のための薬は以下です。
11年06月25日から
朝食後
なくなりました
なくなりました
なくなりました
なくなりました
夕食後
リフレックス15mg 0.5錠
メイラックス1mg 0.5錠
アビリット50mg 1錠
リピディルカプセル100mg 2錠
就寝前
リフレックス15mg 0.5錠
ハルシオン0.25mg 1錠

アビリットが100mg⇒50mgに減った。
それ以外に変化なし。

あと、”ハルシオン”を飲まないと眠れないことは気にする必要ありませんか?
に対して、
量的に大した量じゃないから、飲んで眠れるのなら、問題ないよ。とのこと。

んーーでも、飲まないと眠れないってのも…ちょいと気になる。

11/06/24(金)
☆これ面白そー
試作機 デュアルスクリーン 4インチディスプレイを2枚搭載 折り畳み可能なスマートフォン「Imerj SmartPad」登場
プロトタイプなわけですが…
これは面白いと思う。(ニンテンドーDSを連想しちゃうけど)



☆ましなデザインかと思えば…
【トヨタ アベンシス 新型発表】開発主査「ワゴンを求める方に」
トヨタさんから、新型アベンシスが発表になった。
これ。

前々から書いているように、
最近のトヨタ車のデザインは、僕の趣味に合わない。
でも、これはまぁまぁ・・・(好きじゃないけど)
よく記事を見ると・・・欧州では、2009年から発売しているという。
最近のデザインじゃないから、まぁまぁなのかな?


11/06/22(水)
☆すげーな
元をたどれば…”ベーゴマ”ですよ・・・ね?

40歳目前の僕も、やってみたいと思う・・・


☆”Ray”と”Active”
本日、シンガポールで開催された” Communic Asia 2011 ”で、
2つの新しいXperiaを発表した。

@Xperia ray
”URUSI”で噂されていた端末。
ソニー・エリクソン エレガントでコンパクトな「Xperia Ray」発表


横幅53mmのコンパクトな端末になります。
日本でも、ドコモさんから”SO-03C”として発売予定です。

AXperia active
ソニー・エリクソン 防水、防塵のエクスペリア「Xperia active」発表


日本での発売予定は無し。

どちらの端末も、2011年7〜9月発売予定です。

うーーん、何も驚きのない発表だな。
これ、欲しい!!と言える端末発表してくださいよー


☆AUさんのスマートフォンの発売日
〈お知らせ〉 「INFOBAR A01」「Xperia? acro IS11S」「AQUOS PHONE IS11SH」「AQUOS PHONE IS12SH」「CA007」の販売開始について
やはり、AU版 acroは、24日発売!


☆SO-01Bに2.3は無し
Xperia(SO-01B)のAndroid 2.3アップデート見送り
理由@Android 2.3モデルとして今年発表した「Xperia arc(SO-01C)」や「Xperia acro(SO-02C)」のようなパフォーマンスを発揮できない
理由Aバージョンアップの際にユーザーデータを保持できず、必ず本体が初期化されてしまう
理由Bデータのバックアップアプリが無くなる
理由Cカメラ撮影時の笑顔認識機能「スマイルシャッター」が無くなる
理由D現行のAndroid 2.1版で提供している日本語フォント「モトヤフォント」が適用できなくなる

AとBが辛いところ・・・
見送りも仕方ないかな・・・1.6で発売して2.1までアップデートしただけでもすごいよね!


11/06/20(月)
☆ソニエリ、やるなぁー
ソニーエリクソン、8月上旬にXperia X10向けへGingerbreadを提供
Sony Ericsson、Xperia X10向けAndroid 2.3(Gingerbread)へのアップデートを8月上旬に提供予定

あくまで、SIMロックフリー版へのお話。
ドコモさんから出ているキャリア向けモデルは、対象としていない・・・
ドコモさん、期待してまっせ!

☆DOCOMO版 Xperia acroは、7月9日発売決定!
NTTドコモ、「Xperia acro SO-02C」の予約受付を6月28日より開始

さぁ、もうすぐです!

11/06/19(日)
☆AU版 Xperia acroは、24日発売なの?
auのAndroidスマートフォン「Xperia acro IS11S」と「AQUOS PHONE IS11SH」は6月24日(金)発売予定、

もう、今週の金曜日でっせ!!

☆注目の”Chrome PC”は・・・いまいち?
とうとう発売されたChrome OSを搭載する世界初のノートPCを速攻レビュー!

すぐに、Windowsから置き換わることはないようですね…

☆レガシーくんにETCを取り付ける。(レガシーBP型)
ということで、NOVAが終わって、昼飯食べて、14時からの取り付け作業になった。
参考にしたのがこちらのサイト
参考にしたサイト その1
参考にしたサイト その2

最初の状態・・・どノーマルです。

さっきのサイトを参考にばらしてみる・・・

ここまで来たら、常時+12VとACC(アクセサリ)配線をテスターを使用して探す。
(注:ACCとは、キーをACCにしたら、0V⇒12Vになる配線のこと)
てきとーなコネクタ部にテスター棒をつっこみ、アース間との電圧を測定していく。
これは、すぐに見つかる。(ま、どの機器も12Vで動いてますからねー)

配線を接続するために、オートバックスで「電源取出しコネクター」を買ってきた。

こいつを使用して配線接続・・・

赤丸のあたり・・・ね?
そいでもって、アンテナと電源を接続して、エンジンをかけてETCカードを挿入する…
「ポーン ETCカードが挿入されました」
うんうん。テスト成功!(^^)

あとは、配線処理して元に戻す…
で、ETCユニットは左足膝あたりにくる位置に取り付け。

(左奥に見えるのが、クラッチ使わないときに足を置いておくペダル?・・・になります)

ということで、さして悩むことなく3時間ほどで作業は終了・・・

3月に奥さんの”モコ”にもETCつけたけど、やることは同じ。(当たり前だが)
しいて言えば、”モコ”は、いたるところ隙間だらけで、配線処理がしやすかった・・に対し、
レガシーくんは、いたるところにカバーがあり、配線を通すのに、いちいちカバーを外さなきゃいけない。
その分面倒・・・だったぐらいかな?


作業が終わったので、買い物がある奥さんを連れて、テスト走行へ・・・
近くの”MAGロード”で、美濃加茂ICから可児御岳ICまで走行してみた。
結果は、見事成功!何事もなく、ETCゲートを通過できました!(料金200円)

tweetもしたけど、こうやって、ETCつけたら用もないのに高速使ってみるよね。
この無駄な走行収入って、結構あるのでは??と思ってしまう。
儲かってますか?”NEXCO中日本さん

そんな感じで、取り付け〜テスト走行まで無事に終了したんですけど…
気になることが一つ。
これ。

なんと!作業が終わり、元通りに戻したはずなのに・・・・
”ビス”が2こ余っちゃいましたぁ・・・・(^^;あれ?

途中で気付いて、再度バラしてみたんだけど、どこのビスか?分かりませんでした。
ま、いっか。
B型だなぁ・・・僕。


☆体験入学〜NOVA〜

11:40からの授業だったので、30分ごろ到着。
昨日の受付の方がいらして、
「先生には体験授業だと伝えてあるので、大丈夫ですよ。
教室はこちらになりますので、中でもう少々お待ちください」
僕「どこに座ればいいですか?」
受付の方「そこが先生なので、隣がいいかも。助けてもらえますよ」
ということで、先生の隣へ座った。
と、教室にぽつーん・・・と一人。

でも、机の上にテキストとノートが置いてある。
すでに誰かいる様子。

そうしていると、女性の方が1名入ってきた。
続けて、3名・・・みんな女性・・・(うわっ!奥さん以外の女の人と話すの苦手なのに・・・(^^;)

先生(男性)もいらして、先生+生徒5名(女性4名+僕)で授業が始まった。

先生「I'm Daniel・・・・なんとかかんとか?」
なんか僕のほうを向いてしゃべりかけてきたので・・・自己紹介?
僕「My name is・・・・」
続けて先生は、ほかの生徒さんに向けて何かを話すと・・・
各自名前を教えてくれた。(覚えてないけど・・・)

そして、僕の住んでいるところとか、仕事とかを聞いてきて、何とか答えることができた。ふぅー。
そんな感じでイントロダクションが終わり、テキストへ…
今日のテキストは、借りたテキストです。
今日のページは…

ちょっと小さくて見えないと思うけど、旅行者が係りの方に
「○○へは、どうやって行くのですか?」と聞き、
公共交通機関での行き方を教える・・・そんなシチュエーションでした。

最初に上の「Main Language」を先生の後について声に出して読み
みんなが理解できた?と判断したら、次のページの問題をペアになって
やっていくという感じ。
問題がこれ。

生徒さんは、僕を除くとみんな女性・・自然と僕は先生とペアを組むことになる。
先生が質問する。「Main Language」を参考に何とか答える僕。(ここで嫌な汗をかいた・・・(^^:)
ってな感じで、40分の授業は終わり・・・なんとか、ついていけた・・・?

「Good by」で先生は去っていき、僕も教室を出た。
受付のお姉さんが受付で応対していた。ペラペラな英語で…すげぇ!(相手は、ブラジルの方だったらしい)
しばらく待たされて、僕のところへ「いかがでした?」
「難しかったけど、何とかなりました。引き続きお願いしたいです」
ということで、正式に申し込むことに。

お姉さん「適用できるキャンペーンを探していたら・・・こんなのがありました」

と見せられたのが、これ。なんと!3か月限定だが、お試しができるとのこと。
『お得ポイント』
・3か月間、10000円/月で5回の授業が受けられる。
・入会金、月会費、テキスト代、消費税まで含まれる。
・途中退会すると、テキスト代だけ取られる。

つまり、昨日書いたけど、
○入会金:20000円
と、
○毎月の月謝:8000円/月
○システム利用料:700円/月
と、
○テキスト代:7350円/冊
の合計3か月で53450円のところ30000円で済むというキャンペーンなのだ!
これはお得だ!と思うのと同時に、語学を学ぶに必要なお金ってよくわからんシステムだなとも思う。
約20000円も引いて、利益は出るのか?出るんだったら、最初の金額は・・・?ぼったくり?

ま、とにかくお得なことは確かなので、このキャンペーンを適用してもらうことに。
必要事項を記入して・・・・予約をするのかと思いきや・・・
「クラスが決まっていないので、来週26日(日)17:00からテストを受けてもらいます。
テストは、先生と15分間お話して、生徒さんのレベルを判定します。その結果、受講クラスが決まるので
テキストをお渡しして、予約して・・・受講開始は7月から・・・という流れになります」

え・・・?(^^; 先生と15分も話すの…?もちませーーーん(><)

とにかく、7月分の10000円を支払って、今日は帰ってきました。
来週の日曜日・・・17:00・・・クラスが決まります。
ま、一番下のクラスに決まってるけどねーーー(笑)

そんな感じで、『体験入学』は終わりました。
さて、僕は、英語を話せるようになるのか?どうなんでしょ?
また、続きは、来週です(^o^)/

追伸:受付のお姉さん、今日もデビルマンでした・・・流行っているのか?デビルマン・・・??


☆忘れてた
今日の体験入学チケットは、こんな感じ。
貼り忘れていたので、公開ーなう。

あと、1時間半後に授業開始ー緊張するー


11/06/18(土)

☆体験入学
・・・土曜になったので、一念発起!”NOVA”へ行ってきました。

実は、2か月ほど前にも一度説明を受けに行っていたのですが…
そのまま放置・・・(^^;
今週月曜に書いたように、そろそろやっとかないとやばいかな?
ということで、カタログ?を読み返して、よし!やる気になった?今しかない!!
ということで、とにかく『体験入学』を申し込みに行った。

以前聞いたことを一通り聞いて、
・先生は全員ネイティブ
・最初に15分間先生と話して、自分のレベルが決まる。(最低に決まってるけど)
・テキストを使用するが、一冊のテキストはどこから始めてもOKなように同じレベルで書かれている。
だから、途中参加でも問題なし
・生徒一人一人に対してカルテ?みたいなものを記入していくので、
先生が変わっても問題なし。
・先生は、教授法?という、教え方の資格を持った先生ばかり

しっかり良いところをしっかりアピールされまして・・・
(一度入ってみないとわからないもんね)
『体験入学』を申し込むことに。

空き授業を検索してもらうと…
「明日も空いてますけど、どうします?」
えっ?!明日ですか?心の準備が…(明日は、ETC取り付けなきゃいかんのだなー)

でも、勢いに任せないと、一歩が踏み出せない僕。
とりあえず、行ってみることにしました。

あす、19日午前11時40分からの40分授業。

さて、どうなることやら・・・?
自分ができないのは分かっているからいいけど、
他の生徒さんに迷惑かけないようにしなくちゃね!

・・・ということで、お勉強セットを購入してきました!

こんなセット購入するの何十年ぶりだろう??
かなりドキドキするなぁ・・・

ちなみに気になる料金は・・・

こんな感じ。一番安い「週1回(月4回)8000円」でスタートしようと思う。
あとは、入会金20000円とテキスト代12800円。
で、毎月月謝(8000円ね)とシステム使用料700円・・・ということで、
明日、入会を決めてくると、最初に41500円の支払いが必要・・・
語学を学ぶって、高いなぁ・・・

さて、どう、英語が身についていくのか?僕自身も興味があるので、新たなメニューを立ち上げます。
題して「NOVAの道」
どうぞ、お楽しみにーーー(^o^)/

追伸
・今日応対してくれたNOVAの方、女性なんだけど、アイシャドウを塗っている範囲が広くて・・・
「お前は、デビルマンか!」と一人ですっとツッコミ入れていたことは、ここだけの秘密です。


☆きたぁ!
と言っても、喜ばしいものではない。
会社で申し込んだ『もう一度英語 ビジネスBasic』の教材である。

テキスト3冊、テキストに対応したCD3枚、単語帳?のセット。
一応、一度は聞いたことがある”アルク”監修の教材。
7月からのスタートになっている。

一日15分だから、できるかなぁー。できるよね?きっと。
がんばれ!自分!!


☆節電意識
ここ最近の節電意識の高まりは、すごいものがある。
”節電”がCMコピーになってるもんね。

僕は、意識的に節電はしていません。(ごめんなさい)
でも、無駄なものは買わないようにしている。
身の丈に合ったものを選ぶようにしています。これも、一種のエコ⇒節電だよね?

今、家の購入を考えています。
でも、無駄な大きな家はいりません(お金がないのも一因だが)
車も、今のレガシィくんが壊れたら、軽自動車(COPEN)にしようと思っています。

高度成長期・・・カローラから、いつかはクラウンってな感じで、
高額なものがステータスになっていた時代がありました。

そんな時代は、終わったものだと思います。
人それぞれですが、移動するならカローラで十分です。
だから、ずーと、カローラで十分です。(多人数で移動したいときはレンタカー)
たとえが車でしかできませんが、自分自身が本当に必要と感じているものだけを購入する。
それが、地球資源の節約になり、節電にもなる・・・と思います。

そうゆう時代に移行したんだと思います。
消費拡大⇒経済成長!なんて時代は終わりました。
これはこれで、いいと思うんだけど、

そうなんだよなぁ・・経済成長しないんだよなぁ・・・
日本の雇用が心配です。
時代が変わると、雇用形態も変わる。
現に正社員が少なくなっています。これは、これで、問題です。

地球を守りつつ、みんなの生活も安定する。妙案無いですかねー?

☆こちらは、無料なの?

【ニュース】 ドコモ、Android向け「iチャネル」を6月22日より提供開始
昨日書いたネタ。
無料で手に入る情報に対してお金を取る「桔梗屋」さんとお伝えしましたが、

ドコモ 自社Androidスマートフォンにウィルス対策ソフト McAfee を無償提供、2011年冬モデル以降から標準搭載
ウィルス対策ソフトは、無料だそうで・・
パソコンでは、普通買うものなのにね。

一見、いいことみたいに思えるけど、
僕は、ちゃんと教育するべきだと思う。

無料配布では、ユーザーは何もわからないまま。

こういう危険があるから、必要なんです。と教育すれば、
ユーザーはお金を払ってくれると思う。
その代わり、「iチャネル」には、お金払わなくなるけど。

とにかく、スマートフォンは、開かれたネットにつながっている。
自由もいっぱいだけど、危険もいっぱい。

それを教育しないで、
「iチャネル」で詐欺行為をしたり、無料で「ウィルス対策ソフト」配布したり
なんか、ユーザーをバカにしているというか、過保護じゃね。


☆なんだこりゃ?&おめえはすごいよ

弟の”HP”にリンクが張ってあった動画
ま、すごいんで、ちょいと見てください。

なんですか?これは??
なんで、こんなことができるんですか?と思っていたら、
動画終了後のリンク表示で、こんな動画が・・・
最初の40秒ぐらいは上の動画と同じなんで、40秒後から見てください。

あのー、ネットで調べたんだと思うけど、
夜中の12時からありあわせの品で作ってしまうあなたはすごいです!
って、こんな仕組みだったのね!


☆郵便局って民営化されたけど・・・やはりお堅いな。

オークション出品の品。落札者様のご意向で、
郵便の”定形外”での発送を依頼された。

この”定形外”リンク先にあるように送れるサイズも限界があるけど、
料金は、”定形外郵便の料金”のように重さで決まる。

家に秤がないので、体重計でラフに測定してみた。
その結果、約400gだったので、送料は、500g以下390円になる。はずだった

その旨、落札者様に伝え、落札代金とともに振り込んでもらった。

つまり、390円で送らないといけない。

先ほど、郵便局へ持ち込み、「定形外で送りたいのですが…」
「はい、わかりました」・・・で、測定してみると・・・
無情にも・・・「510gなので、580円になります」とのこと。
え?10gオーバー???
僕「10gぐらいおまけしてもらえませんか?」
郵便局の方「それはできません」
うーーん、お堅い。
ヤマト運輸さん”は、荷物のサイズで送料が決まる。
荷物の縦、横、奥行きの合計値で決まるのだ。”ヤマトのサイズと料金
そのはかり方は結構ラフで。家で、合計123cmだから140サイズだなと思って
持ち込むと…結構な確率で「120サイズになりますね」といわれる。
「え?120cmオーバーじゃないですか?」と聞き返すと
「そうですかぁ?」ともう一度測定するが、「あ、これくらいいいですよ」と結局120サイズになる。

それなのに・・・”郵便局”たった10gで、390円⇒580円になる。

どうしても、390円にしたかったので、10g削ることにした。軽くすりゃいいんでしょ!ってな感じで。

ハサミを借りて、包んであった袋を適当に切り取る。
チョキチョキ・・・で、485gになり、
無事に390円で納得してもらえた。

うーーん、決まりだから仕方ないけど、印象悪いぞ!”郵便局


☆住友林業さんの家を見に行ったよ(^o^)
今日は、オーナーさんの家を見学してもらう予定だったけど、
引き渡し検査が急に入ったということで、別の家を見せてもらった。

そこは、完成直後で、まだ家具家電類が一切入っていない家。
でも、雰囲気はつかめた。
やっぱり、”住友林業さん”の家は、いいと思う。
今日の感想をまとめてみた。

【GOOD】

・全体的な外観
・玄関の動線
・キッチン周りの動線
・リビングの床材
・洗面所の鏡
・2Fウォークインクローゼット

・吹き抜けでないのに窮屈感を感じさせないリビング
・玄関がお客様用と自分達用で別れているところ
・サイディングと吹付壁、格子の全体的なデザイン
・人口大理石のキッチンシンク
・引き戸を強く締めても。静かに閉まるところ
・天井まで取られた引き戸開口部の広さ
・内側が樹脂の窓枠

【BAD】

・2Fの部屋数が多いためか?2F廊下に圧迫感を感じた。

・やはり、吹き抜けリビング、リビング階段は欲しい。
・僕も2Fの廊下は圧迫感を感じた。部屋を狭くしてもよいので、廊下幅が欲しい。

BADポイントもあるが、そこは個々の感じ方の部分。
うーーん、やはり”積水ハウスさん”と甲乙つけがたい。

あと半年、夫婦でじっくり悩もうと思う。


11/06/17(金)
☆今年前半の体重推移

現状維持と言わざる得ません・・・(^^;

最近は、雨も降ってないのに、「梅雨」だからと車通勤の毎日・・・
奥さん、痩せなくて、ごめんねm(_ _)m

☆え?金取るの・・・?
【ニュース】 ドコモ、Android向け「iチャネル」を6月22日より提供開始
閉鎖されたiモード網内なら有料も分かるけど、
開かれたネットの世界のスマホでは・・・
ちょっとサギっぽい。

ニュース、天気予報・・・そんな無料ウィジットなら腐るほどあるよ。
(AndroidMarketをのぞいてみよう!)
ドコモさんに惑わされないように。
大切なお金。大切に使おうね。


11/06/16(木)
☆来てた&調べた
ちょいと遅めに帰宅したら、ETCが到着してました。

「あ、ホントに来たんだ」が正直な気持ちでした・・・

取り付けに参考になるページも見つけたし・・・
参考ページ

日曜日にでも取り付けようと思う。


11/06/15(水)
☆毎日ちゃんと寝たほうが良いよ
平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できないことが明らかに
僕は、平均7時間は寝てると思う。

認知能力低いと思うけど・・(笑)

☆ホットスポット
3か月前まで「ホットスポット」といえば、外で、無線LANができる場所のことでした。
(利用したことないけど・・・)

さっきテレビで見たけど、今は、同じ「ホットスポット」でも意味が違うそうです。
〜放射線量が周辺に比べて特に高い地域〜のことだそうです。

同じホットスポットでも、まったく違うね。

同じニュースの中で、自治体が自主的に放射線量を測定し始めたってやってた。
住民の要望に応えたものだという。

しかし、放射線量・・・何とかマイクロシーベルト・・・・

単位だけはすっかり有名になったわけですが、
何しろ、放射線同様・・・見えないというか、各自が自分たちで
危険な閾値を決めることができない。

いったい、なんマイクロシーベルトが安全で?なんマイクロシーベルトが危険なの?
しかも、累積されるっていうじゃありませんか?
マイクロシーベルト単位でも、年単位で住んでいたら
ミリシーベルト浴びたのと同じになる。

騒ぎを助長するわけではない。誰も実験したことないから、おそらく…でしか話ができないことも
理解できます。

難しい問題ですね・・・

東電さんが100%悪いわけでもないけど、取り返しのつかない出来事ですね。やっぱり。

早く、沈静化することを祈るばかりです。


☆テレビの進化・・・地デジの次は…?
「地上デジタル放送」誰の目に見ても、テレビの進化を感じることができました。
半ば強制である、アナログ停波も約40日後に迫っており・・・
地デジ対応テレビは売れました。

問題は、その後です・・・

昨年の4月、鳴り物入りで発売された「3Dテレビ」
皆さんも感じていると思いますが、売れていません・・・
僕も映画館で3D映画を観ましたが、良いものとは思わなかったし、
ましてや、家庭に導入したいなんて思いませんでした。
テレビ、3DS──3D商品、人気は飛び出ず

そんな「3D」なんてあったの?と手のひらを返したような発表会がありました。
地デジの次は「ネット」 シャープ、テレビ向けネットサービス「AQUOS City」

「ネット」ですかぁー。

「地デジ」はアナログ停波って追い風もあったけど、
誰しもが認める「画質向上」がそこにはあった。
「ネット」これだけ、パソコンが普及しているのに・・・
わざわざテレビでネットですか??

パソコンを身近に感じている若い世代には、魅力的に見えないと思う。
(僕は、若くないけど、魅力は感じない)
パソコンに距離を置いているご高齢の方々にはどう見えるんだろうか?

テレビの将来・・・・僕にも答えはありません。
難しい問題だと思います。

人は、映像にどんな付加価値を求めているのだろう???

僕は、厚さ1mm程度の壁に貼り付けられるネット対応テレビが欲しい。
タッチパネルで、いろいろ検索して情報を得る。
それこそ、リビングに溶け込むようなテレビ。
普段は、存在を感じさせないけれど、
いざとなったら、家族会議の中心にいるそんなテレビ。

早く出ないかなぁ

11/06/14(火)

☆あれ?
こんなニュースが・・・
NTTドコモ、下り最大14Mbpsの高速データ通信サービスを提供開始
NTTドコモ、FOMAハイスピードエリア内で下り最大14Mbpsのサービスを開始

6月開始予定とされていた『FOMAハイスピード』の下り速度が、
7.2Mbps ⇒ 14Mbpsになるというものです。

Xperia arcくんは対応機種なので、早速試してみました。

あれ?
WiFi:約7Mbps
3G:約1.3Mbps・・・・?

あれれ?ベストエフォートだと言え、この遅さはなんだ?
まだ、始まってないのかな?

よくわからん・・・


11/06/13(月)
☆返事が来たぁ!
【ジャンク品】Canon A4インクジェット iP4300 おまけ付”の落札者様から返事が来ました!
気になる回答は…
「商品説明の通りであれば、ヘッドエラーのはずです。
ヘッドを交換すれば直るはずですが、別の目論見で使う予定もあり(こちらは言えません)、
どうするかはまだ決めていません。現物の顔を見てから考える予定です。」

なんか、余裕の発言。詳しい人なんだろうな…
それにしても「別の目論見」って、なんだろう?
さすがに突っ込んで聞けませんでした・・・


☆ENGLISH
「英語」です。
僕は、工場勤めです。現在の日本国内のモノづくりはどんどん海外へ流出しています。
その流れは今後、変わることはないでしょう。
よって、僕の工場でも、
将来的には、海外工場支援がメインになる・・・そんなことは、昨年から言われて聞かされていました。

分かってはいたんですが…英語の勉強など全くしてません。

英語なんて、中学3年間真剣にやったのみ。
(あ、一応、中学の後高専に行ったんですが、落ちこぼれだったので…)
しかも、中学英語は、テストのための勉強しかしてなかった。
教科書丸暗記すれば、中学英語なんていい点とれる。
そんな勉強しかしてなかったので…英語なんて・・・This is a pen程度です・・・(TT)

先週、O課長からこんなメールが来ました。
海外支援の話が今後急速に拡大していきます。

設備支援も当然ながら皆さんに協力していただくのは理解されてると思います。
よってローカルルールとしてCMメンバーはTOEIC全員受験とさせてください。
勉強の仕方はお任せします。
まずは350点を目標に頑張ってください。
忙しい中困難な事は理解しますがよろしくお願いします

なんか、現実的になってきました。TOEIC350点です。

15年ほど前にTOEIC受けた時・・・100点台だったような・・・(まったく勉強せずね)

英会話教室に通っているMくんに言わせると、350点なんてめちゃくちゃレベル低いよ!
なんて言っていましたが、僕には、高いハードルです。

でも、現実に考えなくてはいけません。

ということで、お安くネットで英会話・・・はどうだろう?
こんなサイトもざっくり見ました
オンライン英会話スクール比較navi
でも、This is a penな僕が・・・いきなりTV電話(みたいなもの)でネイティブさんと話せる訳ないですよねー
先生も困っちゃう・・・と思う。

うーーん、”AEON”とかの方がいいかなぁ・・・
近所には、倒産⇒ジーコムで復活!の”NOVA”しかないんだよねー

もうちょっと悩もう・・・

とりあえず、会社の通信教育「1日15分もう一度英語ビジネスBasic」を7月から始めることは決まっている。
でも、声を聞かなきゃねー。聞き取れなくちゃねー話せるようになるとは思えない。

体験入学してこよーかなー”NOVA”に。


☆そうなんだ・・・
↓でETCを購入したので、ETCカードがてっきり必要だと思い、
僕がメインに使用しているカード会社のサイトへ行った。

発行処理をしようとしたら…ん?
1枚の○○カードに対して、1枚の○○ETCカードの発行となります。
(1枚の○○カードに対して、複数枚の○○ ETCカードの発行はできません。)


え?そうなの?じゃ、別のカードで…作るしかないかぁ・・・ん?

同じカードは、複数の車で使いまわしできないのか?
そんな疑問がふと湧きました・・・

早速、検索、検索
ETCカードの使いまわしはOK?
このサイトによると…
「ETCカードの使いまわしですが、所持者本人が他の車に乗る際に
ご自身のカードを挿入して利用するのであれば問題はありません。
家庭に車を2台以上保有していたり、友人やレンタカー等から借りた車など、
ETCカードは1枚あれば、どのETC車載器でも使用可能です。」

とのこと。ということは、奥さんカー用にすでに1枚あるから、それを使えばいいんだ!

ということで、ETCカード発行手続きは不要でした・・・という話でしたぁ。

☆落札しました・・・
★最安1台限定★パナソニックCY-ET908KD★セットアップ込1円〜!
3つ出品されていたんだけど・・・2つが即決価格¥6250で落札されていたので、
無くならないうちに、奥さんにお伺いを立てて・・・僕も即決で落札しました。
(奥さん「必要なんでしょ!」・・・納得してくれたのか?いささか疑問ですが・・)

で、SHOP出品なので、通常とは勝手が異なり、入力フォームに個人情報を入力していきます。
手続きを進めていくと・・・たしか、¥6250で落札したはずなのに・・
・落札金額 ¥6250
・消費税 ¥312
・送料 ¥1260
・決済手数料 ¥298
・・・で合計¥8120・・・思ったより高額になっちゃった・・・?あれれ???

「これって、安いのか?」
と、ちょっと疑問を感じたりしましたが・・・・Yahooかんたん決済で支払を済ませた。

あーーー!忘れちゃいけない!

通常¥3150必要なセットアップが無料だったんだ!
¥3150引くと…¥8120-¥3150=¥4970

ま、こんなもんか・・・納得!

セットアップ代行のため、
・委任状
・身分証明書(運転免許証)
・車検証
をFAXして、手続き終了・・・・

出品者のSHOPからは、セットアップ申込受付のメールが一通来ただけで
他に連絡は取れない。(基本、連絡取らないルールが取引条件)

ちょっと心配だけど、木曜日頃にはこれで本当に来るのかなぁ・・・やっぱり心配。


☆もう、売れちゃった・・・・(^^;
昨日オークションに出品した
【ジャンク品】Canon A4インクジェット iP4300 おまけ付”ですが、
帰宅したら、即決価格¥2000で落札されていました・・・
¥100スタートだったのに・・・入札1でいきなりの落札です・・・ちょっとびっくり!
昨日購入した”Canon ip4830”が¥11000ということになります。うれしー(^o^)/

でも、何に使うんだろう?自分では、どうにもならなかった故障なので、
すごく気になります。ということで、取引連絡でこそっと聞いてみました。
回答が楽しみー。

さぁ、丁寧な対応でオークションを進めようと思う。
感謝!


11/06/12(日)
☆オークションは続く・・・2
友人Kより、オークション出してみない?って、もらったもの。
売上金はそのまま頂けるという条件でもらってきたもの。
早速、出品してみた。

【ジャンク品】MPEG2リアルタイムエンコーダボード
【新品未開封】Canon インクジェット BJC-700J用インク

こちらは、どうかなー?


☆オークションは続く・・・
さっそく出品しました!
【ジャンク品】Canon A4インクジェット iP4300 おまけ付

余ったインク・・・別枠で出品しようと思ったけど、
なんか中途半端なので、おまけで付けちゃいました(^^;

さて、落札されるかなぁ???


☆残っていた物が売れた!
【中古完動品】LGA775用静音CPUクーラー” 510円也!

ありがたいことです。
ということで、今回のパソコンリニューアルの収支をまとめてみました。
変更前(2008年6月購入) オークション
売上金額
変更内容(2011年5月) 値段
OS Windows XP 
Home edition SP3
- Windows 7 
Professional(64bit)DSP版
18,000
CPU Core2Duo E8400 6,000 Corei7-2600 24,730
CPUクーラ LGA775用静音CPUクーラー 510 CPU 付属品使用 0
マザーボード ASUSTeK P5K-E ATX 5,000 ASUSTeK P8H67 ATX 13,990
メモリ DDR2 4GB 3,200 DDR3 8GB 7,800
ストレージ Cドライブ:146GB - 流用 0
Dドライブ:319GB - 流用 0
Fドライブ:49GB - 流用 0
Gドライブ:166GB - 流用 0
Hドライブ:98GB - 流用 0
Iドライブ:87GB - 流用 0
Jドライブ:132GB - 流用 0
グラフィックボード nVIDIA GeForce9600GT 512MB - 流用 0
その他 Pioneer DVDスーパーマルチ - 流用 0
電源 Acbel 650W - 流用 0
合計 14,710 64,520
オークション売上金額 -14710
今回の変更使用した費用 49,810

ということで、今回の費用は・・・・49,810円でした。

まぁ、自己満足だけど、内容に対してまぁまぁの金額じゃね。
このスペックのパソコンは、5万円以下で手に入らないと思う。
それに、
流用できるものは流用したし、要らないものは、オークションで次に使用してもらえる方に譲った。
エコだなぁー。時代にあってるよね(^o^)/


☆買いました。

プリンター、オークション取引の住所印刷など、結構年中使用しているので、
無いと困ります。ということで・・・
@昨日のブログを読んでいただき、
Aどうしても直らない、修理には、8000円ほど必要。
B新品が12000〜13000円で買える。
以上の説明をして、緊急支出を認めて頂きました。(奥さんに)
最初は、
「パソコン、いじった影響じゃないの??」と
理系には理解しがたい発言をしていた、文系奥さんでしたが、
最終的には認めて頂きました。

・・・と、いうことで、さっそく買ってきました!
Canon ip4830”ヤマダ電機さんで13000円。価格.COM最安値が11911円なので、納得価格です。

今までお世話になった”Canon ip4300”と並べてみると・・

奥が、”Canon ip4300”で、手前が”Canon ip4830”。
Canon ip4830”は、全身が光沢でピカピカしてます。
リビングでも違和感ないデザインを目指しているんだと思うけど・・・やりすぎだと思う。
ま、すんなり、セットアップも終わりました。

今までの”Canon ip4300”は、2007年7月に購入しており、約4年頑張ってくれたことになります。
その4年の歳月が経過していますが、”Canon ip4830”は、目立った進化はありません。
ほぼ同機能。単機能プリンターはこの辺が限界なのでしょう。
その証拠に、”EPSON EP-302”(EPSONさんの単機能プリンターのフラッグシップモデル)は、
昨年、後継機種を発売していません。現在もフラッグシップなのに、発売は2009年10月。

どのメーカも、複合機に力を注いでいるようです。
モニター付けたり、無線LAN対応させたり・・・と。
我が家は、単機能スキャナー(”GT-9300UF”2002年発売)が、現役ですので、
複合機に移行することは、今のところありません。

しかし、メーカが、複合機ばかりに力を入れると…ユーザも振り向かざる得ないですね・・・
少なくてもいいから、選択肢をいつまでも残していただけることを望みます。


さて、セットアップも終わったので…”Canon ip4300”をオークションに出してみますか!


11/06/11(土)
☆あれ!
とりあえず、奥さんに交渉するためにプリンター選び。
今回壊れたけど、EPSONさんより印字がきれいだと思うので、
再びCanonさんにしたい。

で、サイトをチェック。
そして、驚いた・・・(・・)

なんですか・・・これ?
複合機がほとんどを占めている・・・・
僕は、スキャナー(GT-9300UF)あるので、複合機はいらない。というか、じゃま。

A4の単体プリンターは3機種のみ・・・少な!
その最高機種”ip4830”でさえ、価格.COMで見てみると…
なんと!”12000円”こりゃ、修理するより、新規購入のほうが良いわな。

ただ、インクの買い置きがあって、こいつが使えなくなる・・・
ま、オークションで売ればいいか!って、楽天家な僕。


☆退屈はしなかったけど、何が言いたいのかわからなかった
終了間際の”八日目の蝉”を観てきた!
147分と長めの映画。
タイトル通り、退屈はしなかったけど・・・
何を伝えたかったのか????

宣伝コピー「なぜ、誘拐したの?なぜ、私だったの?」
これに対する回答は、映画冒頭で明かされます。

「八日目の蝉」についても映画の中で語られています。
解釈1:地上に出て七日間で死んでしまう蝉。もし、八日目に生きていた蝉がいたら、
周りの仲間はみーんな死んでいるのに、生きていたって寂しいから嫌じゃない?
解釈2:八日目の蝉は、一人ぼっちかもしれないけれど、みんなが見れなかった景色を見ることができて幸せ。

どちらの解釈を原作者の方が伝えたかったのか?
僕にはわかりませんでした。
逆に、考え方次第で、どうにでもなるよ。と伝えたかったのかもしれません。

で、この映画を通して伝えたかったこと
「妻子ある男性を好きなってはいけない」
僕には、それしか残りませんでした。
すみません。

難解でも、退屈でもない映画。
でもねー。
物語設定は新しいけど、見せ方は古いものかな・・・

あと、やっぱり、永作博美さんは、かわいい!



☆悩む・・・
ETC。
入札している”★最安1台限定★パナソニックCY-ET908KD★セットアップ込1円〜!”は、
同じ出品者様が3個出品してて、最初の一つが、6250円即決価格で落札された。って話は、
昨日書いたけど、今現在、11日 22:34、
2つ目・・・入札数:9件 現在価格:1221円
3つ目・・・入札数:5件 現在価格:1100円
ちなみに、僕は、2つ目に1円入札したまま。

うーーん・・・
即決行くか?もう少し様子を見るか…?

悩みます。


☆気まずい・・・

今朝、7時半に起こされて、駅まで奥さんを車で送る。
その後、
オークション商品発送のために、段ボールとクッション材を頂戴しに
会社に顔を出したのですが…

なんと!A課長さんがいるではないですか!
A課長「お!○○くん(僕です)、トラブルか?」
僕「いえ、違います・・・ちょっと、オークションの・・・・
段ボールを・・も、もらいに・・・」
ドギマギした。汗かいた(^^;

A課長「新品は持っていくなよ!問題になるから」

それで、話は終わった・・・
寛大な課長さんでよかった・・・・ほっ!


☆なおらん・・・(TT)

数日前、奥さんが
「プリンター使おうとしたら何か変なエラー出て、使えんかったよ」
と言っていた。そん時は、ふーんで済ませていたんですが・・・
(ちなみにプリンターは、Canonさんのip4300です)

今朝、オークション落札者様の住所を印刷しようとしたら・・・

「オペレータエラー???」
プリンターのエラーランプも5回点滅してる。なんだこれ?
とりあえず、
@リセットボタンを押す ⇒ 変化なし。やはりエラーする。
A電源落として、コンセントも抜いてみた。 ⇒ 変化なし。やはりエラーする。
B仕方ないので、取説読んでみる。
エラーランプの意味
5回点滅は・・・「プリントヘッドが取り付けられていない /プリントヘッドの不良」
”プリントヘッド”ってなんだ?ここから始まりです(苦笑)

プリンターの箱をあさると、かんたんスタートガイドがありまして、そこに、
”プリントヘッド”を取り付けよう!とあります。
「取り付けられる」ってことは、取り外しもできるはず!

プリンターの電源を落とし、作業机に置く。

トップカバーを開けて、インクタンクを手で中央に持ってくる。

とりあえず、インクタンクを全て外します。

右側のレバーを上へ押し上げます。

そうすると、プリンタヘッドが取り外せます・・・

これがプリンタヘッド。何か接点があります。
プリンタ側にも・・・ピンがあり・・・

両方とも、アルコールを染み込ませた綿棒で拭いてみました。
プリンタヘッドを認識しないのなら、接触不良の可能性高し!
これで治るはず!
⇒ 残念ながら、変化なし・・・・(TT)

Cよくわからないので、プリンターのカバーを開けて
中を見てみる。
コチラ”を参考にカバーを外してみた。
意外に簡単に外れる・・・

まるはだかー(* *)目視してみるが、異常らしきところはない。
あとは、フレキ配線かなぁ?

このヘッドが動くと同時に一緒に動く柔軟性に優れた配線のことをフレキという。
こいつも目視してみるけど、異常なし。
フレキと基板が接続されているコネクタ部を抜き差し・・・変化なし。


うーーーん?お手上げかなぁ・・・(TT)

Dネットで調べる。
「ip4300」「オペレータエラー」で唯一、有益な情報だったのが、
コチラのサイト
ここの方は、コンセントの抜き差しで一時的に使えるようになる・・・とのことでしたが・・
気になる情報が・・・
「ヘッドがおかしい場合もあるし、本体異常のケースもあるようだ」

ヘッドがおかしい場合には、僕のやった対処で間違っていないと思う。
プリンタヘッドの異常にはプリンタヘッドの目詰まりもあるが、
プリンタヘッドの認識ができない原因にはならないと思う。
例えば、症状としては、印字かすれなどが出るはず。

それでも、プリンタヘッドが異常の場合は、
交換という手段が昔はあったらしい。

つまり、補修部品として売られていた。
過去形なので、今は、売られていない。
Canonさんからのお知らせ
どうやら、本体異常の可能性が高く、プリンタヘッドを購入して交換しても治らない場合が多いので、
単体販売はやめてしまった様子。

本体異常・・・つまり、基板などの異常。

ますます、素人での修理の可能性は低くなる。
また、この「オペレータエラー」の修理したよ!って報告が
一切、検索でHITしない。

これらを総合すると、個人レベルでは、直せない可能性が高い。

あーぁ、新規購入ですかぁ・・・奥さん、許してくれるかなぁ・・・(><)


11/06/10(金)
☆やっぱり1円じゃ、無理かな?
昨日のETC 1円オークション。
★最安1台限定★パナソニックCY-ET908KD★セットアップ込1円〜!
実は、同じ出品者様が同じものを3点出品されている。

3点ともに、ウォッチリストに入れておいたんだけど、
今日確認すると、2点に減っていた。

あれ?

終了したオークションを見ると…
終了したオークション
なんと、6250円の即決価格で落札されています・・・・(^^;

入札人数は、2人。

僕も、もうちょっと入札金額あげようかなぁ・・・
セットアップ代も含まれてるしなー

でも、1円オークションは残り2点と、終了日時も16日AM1時と時間あるから・・・
もう少し様子見ようかなぁ・・・・

って、これ書いてるうちに、入札された・・・11円に上がった!

どうしよ!?このドキドキ感がたまらないんだけどね!エヘッ。


☆ついに発売日決定!
気になるタブレット端末

国内、6月25日発売決定です!いいなぁー、欲しいなぁー
キーボード着脱可能「Asus Eee Pad Transformer」6月25日発売
ASUS Japan、「Eee Pad Transformer TF101」を6月25日(土)に発売

あ、買わないですよ・・・僕は・・・パソコンいじったばかりなので…本当ですよー(to奥さん)

☆落札されてた。
すっかりオークションに出品してたことも忘れてた以下の品が落札されてました。
・”【中古完動品】Buffalo IFC-AT133V Ultra ATA/133 I/Fカード”・・・500円
・”【ジャンク】スピーカーシステム EAB-MPC57USB”・・・200円
出品時の値段のまま・・・(^^;

ま、売れただけ、御の字と思わなくちゃね。

ということで、発送の準備しなくちゃ!
明日会社で、段ボールとクッション材、パクって来よう・・・・。


11/06/09(木)
☆ETCを買う。
ガジェット好きな自分だが、ETCには何の興味もわかない。
そもそも、建設費をpayしたら無料になるはずの高速道路になんでそんなもんつけるの?
訳が分からんと思うし、一旦停止して、「こんにちは。ご苦労様です」という
触れ合いもいいもんだと思っている僕は、
小さな反抗で絶対につけてやるもんか!普及率100%は達成させん!と思っていました。
(以前、奥さんの車に取り付けたのは、懸賞で当選しちゃったからです)

しかし、その小さな反抗も終わりを告げる時が来ました。
きっかけは、今朝。O課長からのメール。
出張時の要望です。

@ETC付けて割引きして欲しい。
A申請書は片面印刷で
よろしく
これだけだけど、逆らうわけにはいかない。
こうなったら、最低料金で取り付けて楽しんでやる!

ということで、ETCユニットをオークションで探し始めました。
まず、そもそもどこのメーカからリリースされているのか?
まったく興味のない世界ですので、わかりません。
とりあえず、ナビをリリースしている(思いつく)メーカさんのサイトをチェックしました。
・”パナソニックさん”・・・あり
・”アルパインさん”・・・なし
・”デンソーさん”・・・あり
・”パイオニアさん”・・・なし
・”富士通テンさん”・・・なし
・”三菱電機さん”・・・あり
・”クラリオンさん”・・・なし
という結果になりました。3/7かぁ。意外に作ってるメーカ少ないのねん。
差別化が難しい商品だからなぁ・・・

メーカが分かったところで、
希望商品を見つけます。
・アンテナをフロントウィンドウに取り付ける分離型で
・ETCカード有効期限を教えてくれる
要望は、この2つ。

で、見つけた&オークションの大体の価格が・・・
パナソニックさん”・・・”CY-ET909KD”・・・6750円
デンソーさん”・・・”DIU-9300S”・・・8800円
三菱電機さん”・・・”EP-730B”・・・7980円
(新品の価格でどのメーカも14000円前後)
これに加えて、セットアップが3000円ぐらい必要。

うーーん。
と、オークションの最安値を見ると・・・
パナソニックさん”の”CY-908KD”が1円スタート!
しかもセットアップ手数料も0円!なんてものを見つけました。

★最安1台限定★パナソニックCY-ET908KD★セットアップ込1円〜!

ETCカード有効期限は教えてくれないけど、
その他は、”CY-ET909KD”とほぼ同じのようです!
この金額には、勝てません・・・

ということで、入札しちゃいました(^^;

さて、ほんとに、1円かなぁ?
また、結果は後日・・・・




あ、↓の佃煮いただきました。
美味しかったよ(^o^)/


11/06/08(水)

☆きたー(^o^)
Office Home and Business2010”と佃煮。

素朴な海部郡の海の味がする・・・佃煮です。
届いたのが、夕食後だったので、気になるお味は、また明日。

って、メインは、こっち!こっち!

ちゃんと未開封でした。
左上には・・

オークションでの転売は禁止とある。

本当は、いけないこと。

でも、正式版は高いんだよねーー
ね?

早速インストールしようと思う。


☆日本に住んでいるだけで・・・それは、奇跡かも
10年ほど前に話題になった
「世界がもし100人の村だったら」
の最新バージョンだそうです。

日本に住んでいるだけで、数%の中に入っています。
感謝しなくちゃね!


☆”うつ”のこと。
昔よりは、よく聞く、キーワードになったけど、
やっぱり、怠け者という見方は依然あると思う。
知らない人は、読んで欲しいし、
知ってる人は、広めてもらいたい。
そして、今、困ってる人、
自分なんか、要らない人なんじゃないか?と考えてる人
自殺願望がある人、是非に読んでもらいたい。
そんな記事。
うつ病を理解し、乗り越える

僕も、自分は不要な人と思い込んだり、消えてしまいたい願望、自殺願望もありました。
夜は、眠れなかったし、会社での昼ごはんはまったくのどを通りませんでした。

今は、治療のおかげ?職場環境のおかげ?
少しばかり、必要にされているんじゃないか?
と感じています。

どんな状況でも、必ず、解決策はある。
そんな世の中だと信じています。

3.11の被災者の方々にもそう感じて欲しいな。
菅さん、東電さん
がんばれ!


☆本体もあったんだ・・・
さて、昨夜発表された”Wii U
何ができるのか?説明するのはめんどくさいので、動画で・・

ということです。

6.2インチモニター付コントローラーばかり強調されているので、
昨夜のカンファレンス時点では、Wiiの周辺機器だと思っていたのですが、本体もありました。

任天堂ハードでは初めて”HD”に対応してるって発表だから、
コントローラーだけじゃおかしいな?と思ってたんだよね。

で、僕の感想。
どうなんだろ?据え置きゲーム機のテレビからの開放は、コロンブスの卵的発想でいいと思う。
Wiiコントローラーも接続可能、Wiiのゲーム資産もプレイできる、順当な進化。
でも、これだけ、スマホや、タブレットが普及した今、目新しさはない。
Wiiや、DSが登場したときのような「欲しい」という感情は湧き出てこない。
2年くらい早く発表されていたら、違った印象を持ったはず。
でも、今じゃね。

そこそこ売れるとは思うけど、Wiiの再来はないと思う。
後は、ゲームのアイディア次第。結局、ハードってそこなんだよな。
DSに押されてダメだめだった、PSPがここまで生き残っているのも、
”モンスターハンター”のおかげだと思うし。


11/06/07(火)
☆Wiiの後継機種?
「Wii U」・・・We・・・You?



ハードじゃないんだ!
Wiiの最新周辺機器みたいだね。

詳細は、明日!

☆お!戦略的な価格じゃん!

アメリカでもうひとつ大きなイベントが開催れつつあります。
それが、「E3(Electronic Entertainment Expo)」ま、テレビゲームの見本市。

ここでのプレカンファレンスでSONYさんが発表したものが下記。
[E3 2011]これは欲しい! プレイステーションブランドの3Dモニター、約4万円で今秋発売
欲しいかは別にして、戦略的な価格であることは確か。
不人気機能、「3D」に陽があたるか?!
もうひとつ。
[E3 2011]ソニー「プレイステーション VITA(ヴィータ)」を正式発表/価格は2万4980円より
これは、「NGP」と紹介されてた、「PSP」後継機種の正式Ver。
WiFi版で24980円 3G+WiFi版が29980円
これまた、戦略的な価格で・・・
でも、「モンスターハンター」次第だと思えるところが悲しいけど・・・(笑)

「3DS」に勢いのない今、がんばれ!SONYさん!

さて、本日8日AM1時からは、任天堂さんのプレカンファレンスが始まります。
「Wii2」はどんなものになるのでしょうか?
楽しみです。
こちらでカンファレンス動画見れます

ちょっと今、リアルタイムで見ています。早く寝ろよ!って突っ込みは無しで・・・

☆以前のような勢いは感じなくなったかな?
昨晩から今日にかけてApple社のWWDC(Worldwide Developers Conference 2011)が開催されました。
例年、ここで、iPhoneの最新機種が発表されますが、今年は無し。
今年は、「OS X Lion」「iOS5」「iCloud」の3本柱が発表されました。

僕は、Windowsユーザーなので、「Lion」には興味ありませんし、よく分かりません。
気になる方は、”基調講演だけでは分からない...これがMac OS X 10.7 Lionのすべてだ!
こちらでも読んでください。
ちょっと、びっくりしたのが、
Mac OS X LionはMac App Storeだけでダウンロード販売される!
しかも、お値段「2600円」
え?OSがこんなに安いの?びっくりです。
ハード+ソフト+サービスの一貫体制だからできる値段かな?

ま、Lionはこのくらいで、次に「iOS5」
といっても、これまた、Androidユーザーなので、進化の度合いが分からない。
「iOS5」まとめ記事もないので、紹介動画を。

・・・英語だからよく分からないけれど・・・
そんなにびっくりするようなこともない。
全部、Androidでもできることじゃね?
ただ、今まで、iPhoneでできなかっただけ。そんな気がする。

最後に、「iCloud」
Appleの「iCloud」と「iTunes Match」でできること
といっても、これも、すごいのか?
要は、音楽、写真、予定表、メール、ドキュメント、アプリ、電子書籍を
同じIDでログインした端末で自由に使える。
iPhoneで編集した予定表が、iPadで確認できる。
パソコンでダウンロードした音楽をパソコンとiPodを接続しなくても
iPodで聞ける。
そんな感じかなぁ・・・

確かに、各社ばらばらなAndroidではできないこともあるし、できることもある。
でも、できないことにあまり魅力を感じない。

そもそも、Android端末は、Xperia arcのみだし、
パソコンも、Windowsが1台だけ。

こんな環境では、「iCloud」に魅力を感じないのかもしれない。
複数の端末を所有している人でなければ、メリットを感じることができないのかもしれない。

でも、そんな富裕層って、どの程度いるんだろう?

とにかく、これだけは言える。
「Appleさんは、自社サービスで、自社製品ユーザーの囲い込みに出た」
そんなだけのことの発表なんじゃなかったのだろうか?

Apple製品なんて、iPod シャッフルしか持っていない僕には関係のない
イベントでした。

それに、なんだか、以前のような勢いも感じなくなっている。「Apple」に。
技術のブレイクスルーがしにくくなっているのか?
一時的なものだといいなぁ・・・
いくつになっても、ガジェット機器にワクワク感じたいもんね。



☆配慮を頂く
お風呂から出て、パンツ一ちょで寝てしまったので、
現在、8日午前0時9分。翌日の更新になってしまいました。
楽しみにしている方、申し訳ありませんm(_ _)m
(楽しみにしている方がいるのかも不明なブログだが・・(笑))

さて、昨日落札した”Office Home and Business2010”の出品者の方から
連絡が来た。ちょっと面白かったので転載する。

○○様

商品発送しました

レターパック500にて発送しました

お問い合わせ番号はXXXX-XXXX-XXXXです

実のところ昨夜は簡単決済との事でしたので落札金額を見ていませんでした

友達がオークションで先週同じオフィスを落札して

即決の落札価格が15,800円だったと聞いていたので

15000円くらいになれば良いなと思っていました

少し落札金額が高すぎるようにも思えたので返金しようかと考えましたが

エクスパックで返金するのも問題があると思いますので

僕のいつもお世話になっている漁協で作っている佃煮を一緒に送ります

僕の家は 徳島の県南で寂れた宿屋を経営しています

いつもお遍路さんや釣りの方に朝食で出して好評の佃煮です

漁師さんの奥さんが集まって作っている佃煮ですので田舎味ですが

素朴な海部郡の海の味がすると思います

昔、若いときに岐阜の三田洞でオートバイの限定解除の試験をうけました

岐阜には各務原に友達が住んでいて 何ヶ月も居候したりして

岐阜には下呂の露天風呂とか面白い想い出しかありません

もう25年も前のことですが

蛇足でした

メール便では厚さが有り過ぎですのでレターパックにしました

短い時間ですがお取引よろしくです


こんな文章。オークションの取り引き連絡では、
始めての長文・・・しかも、落札金額が高すぎる・・・佃煮つけますだって!

人気商品が高くなるのも、オークション。
どんなゲームより面白い入札合戦を楽しめるのもオークション。
落札金額は、すべて自分の責任で、別に気にしていないのに、
本当に良い方から落札したものです。
この巡り合いに、感謝m(_ _)m


11/06/06(月)
☆落札しちゃった・・・
Office Home and Business2010
終了間際に入札合戦になって、17610円まで上がっちゃったけど、
新品買ったら28000円近くするし、
オークションの売り上げも14200円あるから、実質、3410円での購入。
ま、いっか。

でも、この商品、プリインストールパソコンに付属してくるもの。
本当は、売買しちゃいけないんだよね。
本当は。

ごめんなさい。マイクロソフトさんm(_ _)m


☆”ハルシオン”の効果

効きます!あれだけ寝つきが悪かったのに・・・
嘘のように眠れます・・・

こりゃ、犯罪に使われても仕方ないのかも・・・

いやいや、用法、用量を守って、正しく飲もうね。


☆すげー!
【中古完動品】TEAM ELITE DDR2 800MHz(2GB×2)
このオークション、今日の18時56分に終了した。

取引連絡したら、なんと!
「都合がよければ、取りに伺いますが?」と返事が来た!

え?今から??

とりあえず、電話して「いいですよ」と伝えた。

んで、先ほど10時ごろに商品を取りに来られた。
んで、3200円と交換した。

今まで60回ぐらいオークション取引したけど、
こんなに早く取引終了したの初めて!

簡単で良かった(^o^)/

でも、本当に夜遅く、取りに来ていただきありがとうございましたm(_ _)m

☆すごいけど、何に使うの?
先日、”透けるカラー有機ELディスプレイ”の量産開始を発表した
TDKさんですが、
さっそく搭載された端末がありました。

向こう側が見えるディスプレイ。
文字もくっきり見える。
でも、裏側を見ると、向こう側のみで文字は見えない。
不・思・議?

すごいし、面白いけど、付加価値には感じないなぁ・・・
それに、スマートフォンに勢いのある今、このディスプレイを
採用するメーカはないと思う。
見て、楽しむことしかメリットないもんね。

Willcomさん”あたりが採用してくれたら、店頭まで見に行くのに・・・
行くだけだけど・・・

あ、もっとおっきなインチになれば、商品ディスプレイに使えるかもね。
そういや、そんな透けるディスプレイを発表してたな・・・SUMSUNGが。

☆また売れた(^^)
3200円で落札なり〜♪
【中古完動品】TEAM ELITE DDR2 800MHz(2GB×2)

4GBもあって、十分現役だから、もうちょっと高く売れると思ったんだけど・・・
現実は甘くないね。
(ま、僕も8GBのメモリ7800円で購入しているわけだし・・・こんなもんか)

でも、これで、合計14200円の売り上げ・・・
残りの
・”【中古完動品】Buffalo IFC-AT133V Ultra ATA/133 I/Fカード
・”【ジャンク】スピーカーシステム EAB-MPC57USB
・”【中古完動品】LGA775用静音CPUクーラー
は、売れそうにないです(TT)

誰かこうてーなー

11/06/05(日)
☆行ってきた
積水ハウスさん”のテクノロジー体験施設。
写真が禁止だったので、ガイドブックで我慢してくださいm(_ _)m

積水ハウス 住まいの夢工場 ガイドブック

・いろいろなキッチン・収納が紹介されているのはもちろん
おぉっ!と思ったのが、
キッチンの高さや廊下の幅、などが変えられて、自分にはどんなサイズがいいのか?
分かるところ。これは良かった。
・今日は、SHAWOODの紹介がメイン。
「耐力壁」「集成材」「接合部」「壁内結露対策」「外壁性能」など、
実際に力を加えて、破壊試験、CMでよく見る外壁にガスバーナーを当てても内側には熱が伝わらないですよ。
など、モデルハウスや通常の見学会では、あまり理解できないことが理解できた・・・と思う。
・初めて、地震体験をした。震度7はすごかった・・・あれは立ってられないよね。
地震の怖さを改めて認識できた。

ちょっと、遠いけど、新築を検討されている方は、是非に行って頂きたいと思う。
(個人では入れないので、積水ハウスさんの営業マンと仲良くならないとだめだけど)

とにかく、行って良かった。
そして、”積水ハウスさん”の評価が僕の中で上がったと思う。

(あ、昨日、大阪の施設と書きましたが、正しくは、京都の施設でした。失礼しました)

☆”ハルシオン”の効果
昨夜、早速飲んでみた。
なんと!10時にベッドへ行ったのだが・・・30分ぐらいは眠れなかった
でも、その後、朝の6時半に起こされるまで、ぐっすりでした(^^)

久しぶりに良く寝た!感じでうれしい。

しかし、上に書いたように、”積水ハウスさん”の見学会に参加したのだが、
午前中はずっと眠かった。
薬の影響が残ってた?

今日は休みだから良いけど、明日からは仕事。
午前中眠かったら嫌だな。

でも、今夜も飲みます。だって、寝たいんだもん!


11/06/04(土)
☆明日はここへ行ってくる(^^)
ここ

そう、大阪にある”積水ハウスさん”の技術紹介施設。
見学会という名なので、無料。で、お昼ご飯までついてくる。

以前、”ダイワハウスさん”の見学会で昼食がついてきたのには、ちょっと過剰接待なのでは?
と思ったものだが、明日は、丸一日の見学会。

こうゆう場合なら、昼食がついていても不思議ではない。

どんなとこで?どんな技術が紹介されているか楽しみ。

でも、集合時間が朝、7時50分。ちょっと早いなぁ・・・せっかくの休みなのに・・・

☆不眠治療・・・その2

31日(火)に”マイスリー”という睡眠薬を処方さました。
しかし、前日3時間しか寝られなかった31日だけは、”マイスリー”服用後すぐに寝付いたんですが・・・
その後は、だめだめ。
寝付けなかったら、2錠まで飲んでいいよと言われていたので、
服用してみましたが、やはり寝られるのは、深夜2〜4時ごろ。
これは、まったく効果なし・・・

と言うことで、本日再び、先生のところへ行ってきました。

僕「やっぱり眠れません・・・」
先生「そうかぁ・・・なんだろうね?”うつ”がまた、悪化してきたのかなぁ?
でも、眠れない以外、自覚症状ないんだよね?」
僕「はい。食欲もありますし、仕事で変なプレッシャーも感じていません。
会社に行きたくないという気持ちは、”うつ”重症以前と同じなんで、
普通だと思います。」
先生「寝る前の薬を変えようか・・・」

と言うことで、”マイスリー”に変わるお薬が・・・

ハルシオン”です。名前だけは聞いたことがあるし、何か危険なイメージもあります。
でも、いろいろ調べてみると(ハルシオン その2)安全性は高いようです。
ただ、すぐに効き目が出るので、悪用されてしまうケースもあるようです。
ま、ナイフ、ライターのように、使用目的を間違えると大怪我するって感じですかね。

と言うことで、早速今夜から服用しようと思います。効くといいなぁ・・・

と言うことで、現在飲んでる薬をまとめると・・・


最後に、この”ハルシオン”って薬、変な色してるんですよ。

右側が”ハルシオン”です。なんで、こんなどろどろしい色なんだろう?
(ちなみに左側は、”リフレックス”になります)

11/06/02(木)
☆6月8日(水)は、ネットに障害がおきる?!
”IPv”って知ってます?
インターネット・プロトコル・バージョンの頭文字。
まぁ、ネット上の住所みたいなもの。
みんなの家に固有の住所があるように、
世界中にパソコンはあるけれど、ネットにつながっていたら、
みーんな、異なる住所(IPv)が割り付けられている。

今までは、IPv4で、約42億個の住所があった。
でも、これももうなくなる・・・

ということで、IPv6の登場。理論的には、340個の住所を設定できる。
潤?聞いたことない桁だな。
340個のアドレスとは、340兆の1兆倍の1兆倍のこと。

でかすぎてよく分からんけど、ほぼ無限にあるってことですね。

で、6月8日は、世界的にIPv6のテストが行われるらしい。

だから、個々のパソコン環境によっては、特定のサイトにアクセスできなかったり、
表示が遅くなるらしい。

ま、そんな情報です。
参考:6月8日実施の「World IPv6 Day」


☆うわさ?のWindows8
1日にマイクロソフトさんから、次期OS”Windows8”の初披露があった。

今度のOSは、時代の変化に対応するため、
「小型タブレット、ノートPC、デスクトップ、教室サイズの小型ディスプレイ」に
対応するように作られているのが特徴らしい。
でも、このデモ動画は、タブレット=タッチ操作を中心に紹介されている。
その影響もあって、なんか、違和感を感じる。

デスクトップで、タッチ操作ってどうなんだろう?
ネットはまだしも、エクセルなどの細かい操作できるんかいな?
やっぱ、キーボード&マウスがいいと感じるのは、
僕が、おじさんだからかなぁ?

皆さんは、どう思います?


☆移動の無駄?
今日は、打ち合わせがあって、別工場へ出向いた。
打ち合わせは、1時間半で終了。
移動時間は、高速使って往復3時間・・・
うーーん。これだけネット環境普及してるのに・・・なんか無駄に感じる。


11/06/01(水)

☆また、売れたよっ(^o^)/
昨日休んだお陰で、今日は仕事がたんまりありました(^^;
ま、そんなことはおいといて・・・
帰宅してメールチェックすると!また落札されているではありませんか!
『即決価格(5000円)』にて・・・
【中古完動品】ASUSTeK P5K-E ☆Intel P35+ICH9Rチップセット

昨日も書いたけど・・・もっと高めに設定しとけばよかった・・・とやはり考えてしまう。

でも、これで、合計11000円。あと、メモリが4000円程度の予定なので、
ちょっと、お小遣い足せば、”Microsoft Office Home and Business 2010 ”買えるよねっ。ムフフ♪


11/05/31(火)
☆早っ(^^;
早速ですが、
【中古完動品】Intel(R)Core2Duo E8400 (3GHz/FSB1333MHz/6MB)
が、即決価格(¥6000)で落札されました。

意外・・・もっと高い値段に設定しとけば良かった・・・なんて・・・ね。


☆ぜーんぶ出品♪

会社を休んで、お昼から暇になったので、
今回のパソコンリニューアルに伴い不要となった品々を
オークションに出品した。全部で6品。久しぶりだなこんなに一度に出品したの。

・”【中古完動品】Buffalo IFC-AT133V Ultra ATA/133 I/Fカード
・”【ジャンク】スピーカーシステム EAB-MPC57USB
・”【中古完動品】TEAM ELITE DDR2 800MHz(2GB×2)
・”【中古完動品】LGA775用静音CPUクーラー
・”【中古完動品】ASUSTeK P5K-E ☆Intel P35+ICH9Rチップセット
・”【中古完動品】Intel(R)Core2Duo E8400 (3GHz/FSB1333MHz/6MB)

さて?売れるかなぁ??

売上金で・・・”Microsoft Office Home and Business 2010 ”が欲しいなぁ・・・
(あ、オークションでね。新品は高くて買えん(TT))

そんなにうまくいくかなぁ?


☆擬似体験なり

29日に奥さんの実家から、ノートPCを借りてきた。
そもそもの目的は、
@メインPC改造中に何か情報が欲しい時に使う
Aタブレット端末を購入したら、使うのか?ノートPCでシミューレション
上記2つを目的に借りてきた

機種は、東芝さんの”dynabook EX/35KBL ”2009年10月発売。
約1年半前の機種になる。



この出所がすごくて、このノートPCなんと!年賀状のお年玉くじで当選したもの。
あんなの当たるんですねー。

さて、このパソコン。奥さんの実家では、ネットに接続されていませんでした。
なんか”処女”みたいに綺麗なパソコンです。
お父さん(義父)は、オフラインで一太郎などを時々使用して、
一番の活躍時期は、年賀状だそうです。
ということで、年賀状とまったく関係ないこの時期は使用頻度が低く、
借りるにはちょうど良かったのです。

てな感じで、借りてきたのですが、時間がなくて?昨晩まで放置してありました。

先に書いたように昨晩も眠れなかったので、夜中の2時ごろからちょっと触ってみました。

とにかく、ネットにつながないといけません。
”ウイルスバスター2009”90日無料版がプリインストールされていたので、
自分のメルアドでユーザー登録します。そして、WiFiの設定して、
ネットの世界へ初めて一歩を踏み出しました。

早速、”ウイルスバスター”のアップデート・・・続いて、Windowsアップデート。

何しろ2009年10月発売当時のままなので、更新する量が多いこと、多いこと。

実は、今もやっているんですが、Windowsアップデートが次から次へと「更新してください」
と言ってくる。まだ、終わってないと言うか、SP1に到達していません・・・(TT)
(なんて書いてたら、SP1適用が終わった!)

と、まぁ、ちょっと触ってみた感想・・・
・動作が重いなぁ・・・・
・無駄なプリンストールソフトがいっぱいあってうっとおしい
・15.6インチのノートPCはでかい!
そんなとこ。

スペックは、
CPU:Celeron900(2.2GHz)
メモリ:2GB
OS:Windows7 HomePremium 32bit

調べてみると、Celeron900って「シングルコア」なんですね。
こいつが足を引っ張っているのかなぁ・・・
”価格.COMのクチコミ”にも、CPUが物足りないと書かれています。

うーーん。

話が戻るけど、借りてきた当初の目的
@メインPC改造中に何か情報が欲しい時に使う
Aタブレット端末を購入したら、使うのか?ノートPCでシミューレション

@は、既にメインPC更新終了したので、目的自体がなくなった。
で、Aのタブレットの代用としてタブレットの使用頻度をシミュレートする。

でもなぁ・・・動作が重いんですよ・・・
今のタブレットのほうがサクサク動くんじゃないかなぁ・・・
それに、でかいし・・・気軽にソファーで使うPCじゃないね。

なんてことを考えると、ノートPC使わないような気がする。
これじゃ、シミュレーションにならないな。

ま、適当に遊んで、そのうち返そう。

(注:タブレットは買いませんよ。今年中は)


☆そ−ゆうことなの・・・

昨日、書いたASUS社の”PadFone”ですが、
この合体のメリットが解説してあるサイトがありました。

ある意味究極形の「Padfone」誕生、スマートフォンとタブレットを合体・分離可能に

上記サイトによると・・
・スマートフォンやタブレット端末に注目が集まりつつある昨今ですが、満員電車の中ではスマートフォン、
ゆっくり座れる場所では大画面のタブレット……というように、「状況に応じて使い分けたい」という人も多いのではないでしょうか。

しかし現状では両方を持ち歩く場合、快適に通信しようと思うと1枚のSIMカードを差し替えて利用する必要や
それぞれの端末で3G回線を契約する必要がありますが、
1枚のSIMカードでスマートフォンとタブレットの両方を状況に応じて使い分けられる究極形とも呼べる端末「Padfone」が登場しました。

とのことです。どうですか?

1枚のSIMで両方使える・・・ってのはいいですけど、
結局、これって両端末持ち歩くってことですよね?
タブレットを持ち歩く発想が分からん・・・

合体の発想はいいけど、共感できないなぁ・・・



☆不眠治療

僕のtweetをチェックしている方はご存知だと思うけど、
最近眠れない・・・ことが多い。

21日、22日、25日、29日、そして昨日は、明け方4時まで眠れなかった。

0時前後には一応ベッドに行くのだが、横になっていることが苦痛。
そのため、15分ほどで、起きてタバコ吸って、ボーとして、また寝にいく。
10分ぐらいで嫌になり、再びベランダでタバコを・・・の繰り返し。

さすがにおかしい?と思ったし、昨日は3時間ほどしか眠れてないので
今日は、会社をお休みさせていただき、”うつ”の病院へ。

眠れなくなった21日は、別の病院で”リピディルカプセル100”を処方されたタイミングと一致している。
@この薬の副作用なのか?
A現在服用中の”うつ”の薬との飲み合わせが悪いのか?
B別の原因?

ま、そんなことを先生に聞いてみた。

辞書を持ち出してきて、”リピディルカプセル100”について調べてくれた。
その結果、@副作用 A”うつ”薬との飲み合わせ
どちらも可能性は低いと言われた。

Bの別要因も、眠れない以外調子よいので思い当たらないと・・

でも、眠れないのは辛いので・・・こんな処方箋を頂きました。

「マイスリー?」まぁ、いわゆる、睡眠薬です。
寝る前に一錠飲んで様子を見ることになりました。
一錠で眠れなければ、2錠までOK。

今夜から、眠れるかなぁ?あー夜が憂鬱です・・・
参考リンク:マイスリー

それにしても・・・
『うつ治療のため』
・メイラックス錠1mg
・アビリット錠100mg
・リフレックス錠15mg
『中性脂肪・尿酸低下のため』
・リピディル錠200mg
『不眠解消』
・マイスリー錠5mg
以上、5種類。

毎日、こんなに服用して大丈夫なんだろうか?
ちょっと不安。

11/05/30(月)
☆今度は、食べちゃいます?
これに一目ぼれしている僕ですが・・(あ、買いませんよ。今年はね・・)


今度は、タブレット端末にスマートフォン端末をいれちゃうぞ!な端末が登場!

タブレットとスマートフォンですが・・・これが・・

こうなります・・・
下の動画でいろいろ説明してるけど・・・
英語なので、さっぱり???


すごいとは思うけど・・・これ、どうゆうメリットがあるの?理解に苦しむ・・・
分かった方、こうゆう使い方するんだよ!って教えてください・・・な。

Asus スマートフォンとタブレット合体端末「PadFone」正式発表
ASUS、Androidスマートフォンとタブレット型ドックで構成される「Padfone」を発表(プロモ動画あり)

何よりも、ネットブックの頃からコンシュマー製品をリリースし始めた「ASUS」がこうゆう製品を出してくるところが怖い。
既成概念というものがない。発想が恐ろしい・・・勢いがあります!
既存のメーカーは厳しくなるね。ますます・・・

☆クアッドコア・・・

NVIDIA、モバイル向けクアッドコアプロセッサー”KEL-EL”のデモ動画を公開

進化が早いです・・・
ちょっと前(4/18)にSumsungからデュアルコア2GHzなんてCPUを紹介したけど・・・
クアッドですって。
下の動画は、光を放つ玉を端末を傾けることで、転がす。
その光の影響をリアルタイムで処理して表現してるとのこと。

すげーな。アニメーションじゃないんだよ。

どこまで行くの?何に使うんだろう?このスペック・・・?
人の発想を超えて、技術だけが進化していってる気がする。
ソフトも重要だと思う。

☆噂の”URUSI”

ドコモさん、秋モデルでリリース予定の小柄なXperiaの情報がありました。
NTTドコモ 秋モデル?コンパクトな「Xperia SO-03C」情報
スペック
幅が53mmとarcの63mmより10mmも小さいです!
女性向けかな?

海外で、6月中に、国内では、9〜10月ごろになるのでは?
ということです。

それにしても、増えますねぇ・・・Xperiaファミリー

個人的には、もっと飛びぬけた端末をリリース希望するけど・・・


11/05/29(日)

☆WindowsXPからWindows7へ  その2
で、CPUクーラーファンが回転しない理由が分からないまま・・・途方にくれる。
パソコンに詳しい、弟様に電話してみるが、
「忙しいから、今日は行けないよ。何か気づいたらアドバイス連絡するよ」
と、仕方ないのだが、そのときの僕には、何の役にも立たない返事。

仕方ない。お金取られても、アドバイスを聞きにいこう!
ということで、パーツを購入した”エイデンさん”にパソコンもって出向く。

すると、一言・・・
「ファンの配線が干渉してるんじゃないですか?」
見てみると・・・確かにわずかに干渉している。
箱から出してそのまま取り付けたからね。
こんなわずかな干渉で回転しないもんなの?ちょっと恥ずかしかったが・・・
無事解決(^^)しかも、無料。

さて、家に帰り、さぁこれで、BIOS設定ができるぞ!と思ったのだが、
「ASUS」ロゴ画面で「DEL」キーを押してもBIOS画面に行けない?あれ?
しかも、そのまま、OSが起動することなく、真っ暗な画面左上に
入力カーソルが点滅を繰り返す・・・?なんだこれ?

Cドライブには、XPが入っている。そいつが起動してもいいのにね。
よう分からん・・・?

また、聞きにいく?ん?ちょっと待てよ。
組み立てたときに、グラフィックボードとか、
IDE HDDを内臓接続するPDIカード”IFC-AT133V”とか、すでに取り付けている。
こいつらが邪魔してる?
何もできないので、この2つをはずして、最低限の構成で起動してみた。

すると・・・「DEL」キーでBIOS画面に入れるし、そのまま起動させれば、
WindowsXPが起動するようになった(^^)
どちらかが、邪魔してた様子。どっちだろう?この時点では不明。

とりあえず、BIOSで、設定を変更する。時間とか、ブートドライブの変更とか・・
(最近のBIOSは言語切り替えができるのね。日本語表示になってびっくりした!マウスまで使えるし!!)

その後は、Windows7のDVD入れて再起動にて、勝手にインストールが始まる。
延々・・・インストール。しばらくインストール。
でも、XPのころに比べると、インストール時間が短かったような・・・?気のせい??

ということで、OSインストールは無事に終了。

さて、次は、ネットに接続する前に・・・ウィルス対策ソフトである”ウィルスセキュリティZERO”を入れなきゃ!

XP解体直前に、ソフトのダウンロードはしておいた。でもね。
IDE HDDを内臓接続するPDIカード”IFC-AT133V”で接続したHDDに保存しておいた。
先も書いたように、PCIボード類を挿すとOSが起動しない。でも、”IFC-AT133V”を挿して、
HDDを接続しなくちゃ、”ウィルスセキュリティZERO”がインストールできない・・・

試しに、”IFC-AT133V”を挿して、HDDも接続してみる。
パソコン起動!・・・・やはり、OSが起動しない???

HDDを外して、”IFC-AT133V”のみ挿した状態にしてみた。
やはりだめ。”IFC-AT133V”を抜いて起動すると・・・
なんてことなく、Windows7が起動する・・・

つまり、”IFC-AT133V”が悪さしている・・・なにかドライバーが必要なのか?
パソコンがこんな状態では調べることもできない・・・ん?Xperiaくんがいるじゃないか!

早速、”IFC-AT133V””Windows7”で検索・・・出てきた答えは、対応していません・・・・(TT)
僕の他にも、同じ症状の方がいらしたみたい・・・

うーーん。IDE HDDにアクセスする方法は?
考えても仕方ないので、再び、”エイデンさん”に出向いた。(この時点で、20時45分。お店は21時閉店)
症状を説明・・・で、お店の方の提案。
@IDE HDDをSATAに変換するコネクタを挿す。でも、こいつが3000円と高い。
しかも、Windows7 64bitに対応しているか、お店の人も不明だという。
A確実な方法として紹介されたのが、空のHDDケースを購入して、USB接続する。
これだと、2000円の投資ですむ。時間もなかったので、こちらを選択。

早速家に戻り、HDDをセット。USBで接続すると・・・認識してくれました!
やったぁ!無事に、”ウィルスセキュリティZERO”をインストールしてネットに接続。
ウィルスセキュリティZERO”のアップデートがいっぱいあり、しばらくダウンロード&インストール。
その後、Windows7も、SP1にアップデート。こいつが時間かかった・・・1時間ほど。
そいつが終わっても、”Windowsupdateにアクセスするたびに更新ファイルがあるという。
延々と、ダウンロード&インストール・・・

それが、済んで、後は、引越し用に避難していたファイルを戻す。
・メール(Livemailになったんだね)の過去の受信メール、アドレス帳、アカウント
・IEのお気に入り、cookie
・iTunesの音楽データ
・各種ファイル(個人で作成したエクセルファイルなど)
・写真類
・必要なソフト

この必要なソフトで心配していたことがある。このページを作成している
ホームページビルダー10”なんといっても、2005年の発売。もう6年も前。
7はおろか、VISTAもリリース前のソフト。
Windows7 64bit上で動いてくれるのか?

恐る恐る、インストール。インストールは無事に終了。
ソフトを起動してみる・・・ん?ちゃんと動くじゃないですか!
かなりうれしかったです。

ここで、新たな出費は避けたかったんで、過去の資産を活かせることはいいことです。
やるじゃん!”ホームページビルダー10”ん?7 64bitを褒めるべきなのか?
ま、どっちでもいいや。ということで、無事に更新できています。

サーバーにアップロードするFTPソフトも今までのは使えなくなったので、
新しく”ベクター”で、探してインストール。
こちらも問題なく、アップロードできました。

最後に、今までお世話になっていたスピーカ”EAB-MPC57USB”。
こいつは珍しいUSB接続で音が出るスピーカ。
音もよくて結構気にっていたんですが・・・
Windows7に変身したパソコンにつないでも、認識されない??

こいつも調べてみると、7用のドライバーが配布されてなく、未対応とのこと。
まだまだ使えるのに・・・

ということで、980円で買ってきました。”BSPKMA01シリーズ

そして、起動できない疑惑がかけられていたグラフィックボード。
こいつは、取り付けてもなんてことなく立ち上がるので、晴れて疑惑解消しています。

・・・てな感じまで今日の段階で終了しています。

まだ、
・スキャナー、プリンターが未接続
・ソースネクストさんの”ThinkFree Office”が使えないことが分かった。
やはり偽者は偽者ね・・・”openoffice”も試したけど・・・おなじ。
なにがって?
毎日体重、計ってグラフにしてる。
EXCELは、表に数値を入れるとグラフが更新されるのに、ソースネクストさんの”ThinkFree Office”は更新されない。
openoffice”は、グラフ表示が何か変・・・
やはり高くても、本家が欲しいなぁ・・・何とか、手に入れる方法を考える。
・そして、これが大事。
今回出てきた、CPU「Core2Duo E8400」 マザーボード「P5K-E」 メモリ「DDR2-4GB」のオークションでの売却。
ちょっとでも、投資を回収しなくちゃ!

ということで、まだ、まだ、やることいっぱいあって楽しい(^^)♪

以上で、WindowsXP → Windows7 Professional 64bitへの改造内容でした。
簡単に書きすぎて、何の参考にもならないと思うけど・・・(^^!

とにかく、これから、

これになりました。

パソコンは、パワーアップしましたが、
このページは、今までどおり・・・のんべんだらりと更新していきます。

よろしくお願いします。

あ、パソコンに投資しちゃったので、タブレットは買えないと思います。
今年中はないです。確実に・・・奥さん、怒っちゃうから・・・(笑)


☆WindowsXPからWindows7へ  その1

今、29日午前3時20分・・・
パソコンをパワーアップしました!
まだ、途中だけど、何とかHP更新できるまでになりました・・・
いろいろありました・・・その顛末を残します。

奥さんから許可が出て、
下記を買ってきた(^^)
Core i7-2600(24730円)
マザーボードP8H67(13990円)
DDR3のメモリ。なんと!8GB(7800円)
そして、Windows7 Professional(18000円)
最初は、Home Premiumのつもりだったけど、64bit版が売れ切れていた。
でも、どうしてもメモリを8GBにしたかったので、64bitにこだわりたかった。
結局、5000円高かったけど、Professionalにした。(DSP版だから18000円)

これに、ソースネクストさんの”ThinkFree Office”(3480円)をつけて、
全部で68000円!予算内、予算内。
(”ThinkFree Office”をなぜ購入したか?
今まで、XP環境では、OfficeXP(2002)を使用していたんだけど、
マイクロソフトさんのサポートがなんと!今年の7月12日まで!”参考
でも、officeなんて高くて買えない・・・と言うことで、これにした)

さて、早速、現在のパソコンを壊しに・・・いや改造にかかる。

@マザーボードに刺さっているケーブルを一本づつ抜いて、マーキングしておく。
(どこに挿せばいいか分からなくなるため。中途半端な知識でやっているので・・・)
Aグラフィックボードとか、追加していたボード類を抜く。
Bすっきりしたマザーボードをはずす。
C新しいマザーボードにCPUをセットし、クーラーも取り付ける。
Dメモリも挿しておく。
EPCケースのバックパネルを新しいマザーボードの物に交換する。
Fマザーボードを取り付ける。
G電源などのケーブルを挿す。マーキングを目印にして
Hグラフィックボード類を取り付ける。
IPCにモニターとキーボード、マウス最低限だけ接続し、電源オンッ!
・・・・・・マザーボードメーカ「ASUS」のロゴが一瞬映るのだが・・・すぐに
真っ暗・・・??あれ?PCを見ると、
「CPUクーラーファン」が回転してません!え?なんで?

何度も、何度も、配線を見直しました。挿しなおしました。でも何も変化なし・・・

作業は完全にストップ・・・時間だけが過ぎていきます・・・

眠くなったので・・続きは明日書きます。



11/05/28(土)
☆貼ってみた。
僕の”Xperia arc”には、液晶保護フィルムが貼ってない。
正確には、貼ってあったのだが、剥がれたから貼ってない。

ま、これでも良いやと思っていたのだが、ホントか?知らないが、
既に、1年後のXperia後継機を僕が購入前提として、
”arc”に事前予約が入った。

つまり、綺麗に使わないといけない。ちょっと、プレッシャー・・・

と言うことで、数ある保護フィルムの中でどうしよう?と迷っていた時に見つけたのがこれ。
これ
決め手は、『ついに完成。気泡が入らない液晶保護フィルム』

と言うことで、amazonで、ポチッとしたのが一昨日。
(こいつ、1720円なのに、amazonで、882円。約50%OFF?)
今日届いた。

すぐさま、貼ってみる。
うん。嘘偽り無し!簡単に貼れる!
で、これ。

気泡なし!でも、画面上、指をスライドする感覚にちょっと違和感がある。
ちょっと引っかかると言うか・・・ま、慣れだと思うけど。

後は、どれだけ持つかだね・・・
僕は、ジーパンの後ろポッケに入れる。
この出し入れに耐えられるか?が重要ポイント!
さて?

あと、この保護フィルム、周囲に黒い枠がある。
だから、液晶上の”Sony Ericsson”の文字が見えなくなる・・・これも・・・マイナスかなぁ?

11/05/27(金)
☆詳しいレビューが・・・
気になるタブレット・・・

レビュー記事がありました。
「Eee Pad Transformer TF101」の“変形合体”を写真と動画で見る

いいですねぇ〜o(^o^)o

欲しくなってきたぁ・・・

Amazonを見るともう掲載されてる。6月30日発売だそうで・・・
コチラ

思わず・・・ポチッとしそうです・・・どうしよっかなぁ・・・


☆サクサクになったかな?・・・その後
会社のパソコン。サクサクになったかは分かりませんが、
どんな操作をしても、待たされることが少なくなったと思います。

1883円の価値あり!買ってよかった♪


11/05/24(火)
☆サクサクになったかな?
昨日のメモリ、早速会社のパソコンに取り付けてみました。
ほらっ!

512MB → 1.49GBへ

体感速度は・・うーーん、よく分からん・・・('';)ウーン
ま、1883円だから、いっか!


11/05/23(月)
☆これも、アリだね。
こんなAndroid端末が発表されました。(アメリカで発売予定)
しいて言えば、『メガネケース型』かな?
LG、米U.S. Cellular向けAndroidスマートフォン「LG Genesis」の製品ページを公開、デュアルスクリーンを搭載
これです!

閉じても、画面が・・・開けても画面があります。
面白いけど・・・サイズがね・・
119.88mm×61.72mm×16.76mm、約170g
17mmは厚いでしょ!

でも、こんな変り種も出てくるところが、Androidのすごさ!
ま、ソフトバンクさんの
ソフトバンク 業界初、防水折りたたみ式テンキー搭載スマートフォン 「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」発表
も、海外から見たら、十分に変り種だと思うけど・・・。


☆なんと!日本でも発売決定!

以前から、日本でも出ないかなーと書いてた特徴あるタブレット端末!

なんと!日本でも6月中旬に発売決定です!!
ASUS、キーボードドックでノートPCに変身するAndroidタブレット「Eee Pad Transformer TF 101」
ASUS、10.1インチHoneycombタブレット「Eee Pad Transformer」を6月中旬より国内販売
キーボード着脱可能「Asus Eee Pad Transformer」国内6月発売

うわ!欲しい〜o(^o^)o

でも、SONYさんのタブレット『S1』も気になるし・・・”SONYさんのリリース


良く考えると、
Googleの「Chrome OS」を採用したノートパソコン「Chromebook」2機種が近日発売決定
これも気になるし〜

でも、結局何に使うんだ?という、タブレット端末、ChromeOSノートへの疑問も自分の中で消化できていない。
欲しいけど、結局買っただけ。なんて、オチは嫌なので、買うからには使い込まなきゃ。

もうちょっとがんばって普通に、WindowsノートPC買ったほうが、役に立つかなぁ???
(-_-)ウーム/(-_-)ヽ コマッター

でも、何かしらの端末は欲しいと思う。SONYさん、詳細発表してくれないかな〜


☆ソフトバンクさん、また夏モデル発表!
恒例の”まとめ ソフトバンク編 pdfふぁいる

ソフトバンク、パナソニックのAndroidスマートフォン「Sweety SoftBank 003P」を発表

ま、ドコモさんの『P07C』と一緒みたい。
ドコモさんは、型番だけなのに、ソフトバンクさんは、『Sweety』なんてブランド名?が付いてる。
共通ブランドにした方が、ユーザにアピールできるのに・・・と思う。

なんで、『VIERA』じゃないんだろう?
・ワンセグ画質が『VIERA』水準に到達してないから?
・女性ユーザ対象だから、『Sweety』?


☆メモリーが届いたよ♪
先週落札したDDR-512MB×2
CFD製 DDR SDRAM 512MB PC3200(DD4333K-512/H)(2枚セット)

今日、無事に届きました(^^)

早速、明日会社のパソコンに取り付けよう♪
サクサク動くようになるかなぁ・・・


11/05/22(日)
☆僕のXperia arcのHOME画面紹介♪
さて、昨日の予告どおり・・・僕のXperia arcくんを紹介します。(2011年05月22日現在)
まずは、ロック画面。

デフォルトのロックではなく、
WidgetLocker(\162)”を使用している。
デフォルトは、画面ロック解除だけだが、コイツは、
・右下を左にスライドで、マナーモードへ
・左上を右にスライドで、カメラが起動
・左上を右にスライドで、画面の明るさ調整
と画面ロック状態からいきなりいろんなことができる。
特にカメラが便利(^^)
ま、ロック画面にロック解除と連動したショートカットを配置しているだけ。
ショートカットはいろいろ選べる。有料ソフトだけど、僕はお気に入り。

後は、Android2.1以降使える”ライブ壁紙”
以前も書きましたが、
Galaxy S IIのライブ壁紙(apkファイル)がリーク
記事を読んで、「風車」が気に入ったので、入れてみました。

「入れてみました」と簡単に書いてますけど・・・
2時間もかかりました(TT)
やり方書いておきますね・・・

@”XDA”にアクセスして、会員登録みたいなことをします。
A登録したら、”SecretWallpaper2.apk”をパソコンにダウンロードしてください。
(Xperia arcから直接ダウンロードを試みましたが、何故か失敗します・・・)
BGmailでXperia arcに添付ファイルでメールします。
(これも、moperaアドレスに添付を試みたけど、何故か失敗する)
CXperia arcで受信メールの添付ファイルをインストールします。


次に、HOME画面(真ん中)

この特徴は、”Weather & Toggle Widget(\162)”に、
Weather Widget Forecast Addon(無料)”を加えてる。
これは、時計だけでなく、設定で、GPSから取得した現在地の天気と気温、天気予報までしてくれるのだ。
そして、秀逸なのが、お天気部分をタップすると・・・

こんな風に、曇りなら雲がアニメーションで流れるし、
雨なら、ワイパーが動く!

有料だけど、とっても満足d(^-^)ネ!

あと、お気に入りポイントは、
CircleLauncher light

ショートカットをいろいろ格納しておける。
画面がごちゃごちゃせずに、綺麗に整理できる。
これもお気に入り。


続けて右画面

カレンダーは、”Calendar&Launcher(無料)”で、
その下は、”Googleカレンダー”と連動している”定番ソフト「ジョルテ」(無料)
ま、工場勤務の僕にそんなに予定ないけど、忘れないように書き込んでいます。
どこのパソコンでも、”Googleカレンダー”にログインして、書き込めば、勝手に連動してくれる。
賢くて、便利なヤツです。

次にHOMEから左画面・・

一番上が”Widgetsoid(無料)”で、
その下が、”コールW(無料)”と”メールW(無料)”です。
ま、1タッチで、電話が掛けられる、メールが書けるんです。よく掛ける奥さんが登録してあります。
便利かなぁ。
あとは、”QRコードスキャナー”。”AndroidMarket”が無い時代は必需品だったけど、
最近は使用頻度少ないな。

あと、両端の画面。あまり使っていない。基本3画面です。

特別なことはしていない。ショートカットを並べただけ。

こんな感じかなぁ・・・参考になりましたか?


☆今日は、”積水ハウスさん”の新築見学会に行ってきたよ。
コレ

先週の”ダイワハウスさん”の家に比較すると、良いとこが一杯!
帰ってきてから、奥さんと二人で意見を出した。

【GOOD】

・和室の足元の窓。
・和室の窓枠に付いた障子
・1Fの床 無垢の床材
・親と子供部屋がバルコニーで行き来できる

・吹き抜けリビング(窮屈なのは嫌です)
・玄関から入った廊下先の下の窓
・リビング階段
・アイランドキッチン・人口大理石のシンク
・キッチンの収納の多さ
・引き戸を勢い良く閉めても、静かに閉まるところ。
・天井まである引き戸
・2Fの廊下?机を置いていろいろできそうなところ。
・内側が樹脂の窓枠。
・リビング⇔洗面所⇔玄関から繋がる廊下
いろんなところからアクセスできるのは良い。
(僕の実家が、洞窟みたいで、どこへ行っても行き止まりのような作りなので憧れます)

【BAD】

・外観が好みでない
・トイレがもう少し広い方が良い

・外観 壁の色はもう少し濃い色が良い
・玄関はもう少し広い方が良い。

【自分の家への要望】
・キッチン シンクの前に隠し板設置
・やっぱり吹き抜けリビング
・IH・太陽パネルは要らない
・洗面所は広く。

1時間半、丁寧に説明していただき、納得できた。
お昼に終わったにもかかわらず、食事もない。粗品だけ。これも好印象!

あと、半年。まだまだ、いろんな物件を見るぞーーー!


☆我が家のパソコン パワーアップ計画
先日書いた・・・
現在(2008年6月購入) 夢(これに変えたい) 値段 備考
OS Windows XP Home edition SP3 Windows 7 Professional \15,000 (DSP版)
CPU Core2Duo E8400 Corei7-2600 \26,470
マザーボード ASUSTeK P5K-E ATX ASUSTeK P8P67 ATX \18,980
メモリ DDR2 4GB DDR3 8GB \8,000
ストレージ Cドライブ:146GB SSD 80GB \17,000
Dドライブ:319GB SSDをCドライブとし、
残りはHDDをそのまま流用
\0
Fドライブ:49GB
Gドライブ:166GB
Hドライブ:98GB
Iドライブ:87GB
Jドライブ:132GB
グラフィックボード nVIDIA GeForce9600GT 512MB 流用 \0
その他 Pioneer DVDスーパーマルチ 流用 \0
電源 Acbel 650W 流用できるのかな?
(容量とコネクタが心配)
\0
合計 \85,450
これなんですが・・
奥さんと検討した結果・・・『現状のまま』となりました。
理由
@今のパソコンに不具合はない。
A2014年4月までXPは、サポートがある。
B今は、Windows7だが、”来年には・・Windws8が・・・”と言う噂が・・ネットにいくつも転がっている。
Cなにより、贅沢。まったくの道楽でしかない。
以上より、却下されました・・・(><)

あー、いいブログネタなのになー。
今なら、マザーボード、CPU、メモリやら購入して半自作するけど、
来年、それこそ、2014年だと、パソコン丸ごと購入だろうな・・つまんないっ!

でも、夫婦で決めたことなので、守るしかないのだ!

11/05/21(土)
☆厳しいなー
パナソニック 国内1万4000人削減へ 事業選定急ぐ


☆できたーーー\(⌒O⌒)/
約4時間の格闘の末・・・遂にできました!
「え?何がって?」
「Xperia arc 画面キャプチャー」です!

今まで、僕は、Xperia関連の記事を書くとき、画面紹介は、
こんな風に、

単純にデジカメで撮影していました。
でも、いろいろサイトを見ていると・・・

こんな感じに、画面をキャプチャーしています。
前から、どうやってやるのかなーー?とは思っていたんですが・・・

今日、まとまった時間があったので、17時ごろからネットで調べつつ、
画面キャプチャーに挑戦した。

まず、参考にしたサイトのご紹介なりー。
・一番お世話になったのは・・・”ドコモスマートフォン「Xpeir arc SO-01C」で画面キャプチャを撮影する方法を紹介
・続いて、お世話になったのは・・・
JDK(J2SDK)をインストール”と
【初心者向け】Android SDKインストール

この3つのサイトを駆使して・・・4時間。遂に!パソコン上にXperia arc画面が表示できた!
こんな感じ。

「Xperia arc画面キャプチャー」は難しい。とても難しい。
Googleで検索しても、分かりやすく解説したサイトは無かった。
つまり、難しいので、噛み砕いて書くのが難しいんだと思う。
確かに実際にやってみてそう思った。

探してないんだから・・・僕が!とも思ってやり始めたが、これがなかなか手強くて・・悩むこと4時間。
これをまとめるのは大変です!

と言うことで、僕も、詳しくは書きません。
防忘録としてメモ程度に書いておきます。(誰かの役に立ったら、うれしいけど)

とりあえず、
「Xperia arc画面キャプチャー」のやり方!
@Java Runtime Environment(JRE)、または、Java Development Kit(JDK) 1.5以降をインストールし、bin ディレクトリへパスを通す。
・・・この「binディレクトリへパスを通す」が最初の躓きでした・・
詳しくは、”JDK(J2SDK)をインストール”に書いてあるので、参考にしてください。
インストール及び、パスの設定をしたら、コマンドプロンプトで確認してくださいね。

僕の場合、コマンドプロンプトで、
内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

とエラーして、パスが通せませんでした。
結局、PATH(パス)の変数値を
「;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0 25\bin;」
に設定して、パスが通った。(注:JDKのインストール先によって変わります。先の例は、僕のパソコンでの話です)

AAndroid SDK 1.5 以降をインストールし、platform-tools ディレクトリへパスを通す。
これも躓きました・・・
詳しくは、”【初心者向け】Android SDKインストール”を参考にしてください。

SDKのインストール画面で、「JAVA」がインストールされていないから、
オラクルのサイトへ行ってインストールしてくれ。と言われる。

何度も調べるが、@で、JAVAはインストール済み。よう分からん・・・

結局、よく分からないが、インストール中の「オラクルへ行け」って画面で、
一度、「BACK」して「NEXT」すると、続けて「NEXT」できて、インストールもできた。
(なんなんだ?)

インストールが終わると、次は、パス設定。
@の「JDK」と同じ、マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ⇒システムの詳細設定⇒環境設定
⇒「PATH」を選択して⇒編集⇒ここで、変数値を設定するのだが、

既に、@の「JDK」で設定している。書き換えてしまっては・・・@の意味が無い。
悩んだ・・・すごーーく悩みました。

結局、@「JDK」のPATHの変数値に加えるのです!
つまり、
「;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0 25\bin;C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools;」
前半(;C:\P〜bin)が、「JDK」の変数値で、後半(;C:\P〜tools;)がSDKの変数値になります。

これで、再度、コマンドプロンプトで、
adb version と入力して、
Android Debug Bridge version x.x.x.x と表示されれば、パスが通ったことになります。

BXperia arc SO-01Cをパソコンに接続し、PC Companionをインストールして、USBドライバを導入する。

CXperia arc SO-01Cの本体でメニューキーを押し、「設定」→「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる。
加えて、Xperia arc SO-01Cの本体でメニューキーを押し、「設定」→「アプリケーション」→「開発」にて「USBデバッグ」にチェックを入れる。

DAndroid Screen Monitorのサイトから「ASM_2_20.zip」をダウンロードおよび解凍して、「asm.jar」を実行する。
Android Screen Monitorのサイト
すると・・
と表示されます。
端末を選んで「OK」する。

色が変なので・・・右クリックでメニューを出して・・・

「Adjast color」を選択する。
で・・・

こうなるのだ!

やけに長文になったけど、分かるかなぁ?

さて、明日は、僕のHOME画面の紹介をしたいと思います。

久しぶりにXperiaの記事書いたな。でも、満足( ̄ー ̄)ニヤリッ


☆小銭稼ぎ・・・その2
午前中に買取店へ行ったのだが、店内をうろうろしていると、
フィギュアも売っている。

ん?僕も持ってるではないか!(注:アニオタではない)

お菓子の付録だった”ドラゴンボール”フィギュア”が!
家に帰り、袋詰めしてあったものを出してみると、
ホコリだらけ・・・(−_−;)

お風呂で一個づつ丁寧に洗って・・・天日干し。

1時間ほどで乾いて、この状態。

早速、お店に持っていった・・・
待つこと数分・・・現実は厳しかった・・・

店員さん「個々でお値段をつけることはできないので、まとめて100円ですが、よろしかったでしょうか?」
あーやっぱりね。と思いつつ、
僕「はい。いいです」
ということで、

100円也〜♪

ほんとに、小銭稼ぎ・・・だね。

☆小銭稼ぎ・・・
4月8日に庶民である僕が、庶民らしからぬ”グランド セイコー SBGA029”を
購入したので、今は、奥さんに30万円借金の身。

毎月お小遣いからの2000円貯金じゃ、返済ペースが遅いので、
不要なものを見つけては、オークションでこつこつ稼いでいます。

今週ふと、思いついたのが、部屋の片隅でたたずんでいる”PS2”です。
最後にやったゲームはなんだっけ?と思い出せないくらい放置状態です。
昨日電源を入れてみたところ・・・PS2起動はするんですが・・・
操作ができないのです・・・あれ?

コントローラーをばらして、ボタンの接点を拭いたりしてみましたが・・
変化なし。あまり触ると、売り物にならなくなるので、
この程度にとどめ、素直に申告することに。

と言うことで、数本のゲームと一緒に売ってきました!

「ゼルダの伝説」が無かったら、とても寂しい結果でした・・・


☆また、薬、増えちゃった・・・(><)
と言っても、”うつ”の薬ではありません・・・
「太りすぎ」のお薬かな?

3月の血液検査にて・・・こんな結果が出てました!
中性脂肪と尿酸が高い!
食事療法と運動をしっかりしましょうね・・・と言われた。
それからというもの、
・晴れた日は、自転車で会社に行く。
・週末、近所の”鳩吹山”に登る。
・毎日食べていた”チョコパイ”を週末1個にする。
と言った感じで、自分なりには頑張ってきたんですが・・・

最近の体重・・・

ここ最近、ようやく落ちてきたカナ?って程度。大きな変化はなく、
お腹は完全に”オヤジ”です・・・( ;^^)ヘ..( ;^^)ヘ..
で、先週血液を取り、今日結果を聞いてきました。
結果は・・・

ちゅ、中性脂肪が更に上がっています!(゜ロ゜)ギョェ
尿酸も高いまま・・・
ただ、”LDLコレステロール”が正常値になったことが幸いかな?

しかし、先生曰く、
「食事療法や、運動では、追いついていないみたい。
(中性脂肪や尿酸を)高いまま放置しておくのはよくない。
(中性脂肪や尿酸を)両方を下げる薬があるから試してみようか・・」
と言うことで・・・
処方されちゃいました・・

なんだこれ?
調べてみると・・”リピディルカプセル100とは?
・・・よく分かりません・・・`s(・'・;) エートォ...

気になるのは・・リンク先に
「通常、成人は1回主成分として134〜201mgを1日1回食後に服用します。
年齢・症状により適宜減量されますが、1日201mgを超えることはありません。」
とある。

あれ?でも、「毎朝朝食後に2カプセル飲んでね」と言われたよ。
100mg×2=200mg
( ̄□ ̄;)!!いきなり、限界量を飲むの?

いいのか??こんなに飲んで???

ま、様子見ますか・・・
どんな変化があるんだろう・・・・か?


11/05/20(金)
☆今以上・・・画質が向上したって・・・
フルHDの16倍、「スーパーハイビジョン」商品化へ前進 NHKとシャープが85型ディスプレイ開発

「画素数はハイビジョンの16倍に相当する約3300万画素」だそうで・・・
しかも、
「85型というサイズについて、水嶋常務は「スーパーハイビジョンを楽しむのには一定以上の大画面が必要。
家庭に設置できるということも勘案して85インチになった。(このサイズが)ひとつの尺度になるのではないか」

常務さん〜、庶民の家のサイズ知っていますか〜?

自分的には、現状以上の画質向上は、売り上げに貢献しないと思う。
少なくとも、アナログから地デジになった時は、衝撃を受けた。

でもね・・・今以上綺麗になってもね。

森の映像が写っている時、目を閉じたら・・・
木の香りが・・・心地良い風が・・・そこにいるんだ!
ってなことが感じられたら、そりゃすごいんだけど・・

単なる画質向上は、セールスポイントにならず、
メーカが「スーパーハイビジョン」しか作らなくなって、
値段がこなれてきたら、嫌でも普及すると思うけど。

「スーパーハイビジョン」だから、購入するって人は少ないと思う。
僕の勝手な意見。

僕は、7年前の”液晶ベガ KDL-L32HVX”で満足しています。


☆小出しのソフトバンクさん!またもや、スマートフォンを発表!!
って、ちょっと小バカにしたタイトルだけど、
ちょっとしたREVOLUTIONです!あ、革命です。
僕は衝撃を受けました!ここまでやるか!
ドコモさんにやって欲しかった!と思った端末です!!

まずは、ソフトバンクさんのpdf作ったので、それから。
まとめ ソフトバンク編 pdfふぁいる”(手抜きです・・・)

その外観は!

まんま、フィーチャーフォンです・・・( ̄□ ̄;)!!

こうやって使えば、スマートフォンチックに使用できます。

auさんの”AQUOS Phone IS11SH”の時も書いたけど、
フィーチャーフォン⇒スマートフォンへ移行させたいのなら、
こうゆう端末を揃えないとね?

ドコモさん、”スマートフォン ALL STARS”なんて広告打ってるけど、
本当の意味で、「ALL STARS」なのは、auさんや、iPhoneもあるソフトバンクさんだと思う。
ドコモさんは、定番ものばかりで・・・
フューチャーフォンで十分だ・・・スマートフォンって難しそう・・・って層に刺激を与えていないと思う。
auさんと、ソフトバンクさんの方が、スマートフォン比率、高くなりそうだな。確実に。

この端末、iPhone以外で初めてだなぁ・・・ソフトバンクさんの端末で欲しいと思ったの。
SIMロック解除に対応してくれたら、ドコモ回線で使ってみたいなぁ・・・と少し思う。

ソフトバンク、回転2軸テンキー搭載Androidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」を発表、1,610万画素CCDカメラを搭載
ソフトバンク 業界初、防水折りたたみ式テンキー搭載スマートフォン 「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」発表

それにしても、シャープさん、怒涛のようにリリースしてくるなぁ・・・恐るべし!


☆やっぱり、変なデザイン・・・
トヨタ シエンタ 改良新型…専用デザイン「ダイス」追加
記事には、マイナーチェンジと書いてあるけど、
正確には違う。復活だ!

シエンタは、2010年8月に生産終了している。
おそらくは、NOAHや、BOXYが大きくなりすぎて、
HONDA FREED”に対抗できる小さなミニバン(変な日本語だ、頭痛が痛い・・・みたいな)
が無くなって、販売店が苦労してる・・・そんなところが理由ではないか?

ま、裏話はどうでもよくて、そのデザイン。
以前にも最近のトヨタデザインはおかしい(僕には合わない)と書いたが、
コイツもおかしい。
以前と同じ丸ライトもあるのだが、


追加で”DICE”が追加。
これが、四角いライトで、シエンタの特徴である涙目になっている。


変じゃね?

少なくとも、僕の感性には合わない・・・です。


11/05/18(水)
☆昨日感心したauさんのスマートフォン
AQUOS Phone IS11SH

早速、ホットモックを触ってきたレポートが載っていたので紹介します。
auの夏の本命に浮上、10キー搭載のAQUOS Phone IS11SHレポート!

なにか良さ気です。
気になる「Android」と「テンキー」の相性も良い感じに書かれています。

これは、フィーチャーフォンからの移行組みが増えそうな感じ。

僕も触ってみたーい!正式発売まで待とう。
僕は、ドコモさん一筋なので・・

でも、こういう意欲的な端末がドコモさんから発表されなかったことが寂しい。


☆ソフトバンクさんも発表!
と言っても、一機種だけ。しかも、ドコモさん、auさんとの兄弟端末。
いつものまとめ

ソフトバンク、2011年夏モデルスマートフォン「AQUOS Phone 006SH」を発表、Android 2.3(Gingerbread)搭載

孫社長、震災の自粛で大掛かりな発表会はやらないと言ってたけど、
その答えがこれ?なのか?

一機種づつの発表じゃ、どのタイミングで購入したら良いのか分からないと思うんだけど・・・
ね?これだ!と思って購入しても、また、気になる機種が発表されたりして・・・


11/05/17(火)
☆新記録!
本日、17日の本ページアクセス数がっ!新記録です!


なんと!79アクセス!ユニークでも67アクセス!

この数が、このページ更新の原動力です!

ご覧の皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも、てきとーに毎日更新しますので、ちょいちょいと覗いてやってください。


☆auさんも予定通りに発表!

また、まとめてみました。”まとめ au編 PDFふぁいる”(これまた時間かかったよ・・・)

昨日のドコモさんに比較して、
がんばってきたなぁ・・・端末の魅力でスマートフォンに移行させようとしている努力が感じられた。
ドコモさんもスマートフォンへの移行が進むように努力してきたけど、
それは、何か無理やり・・というか、騙して移行させようとしているように感じられる。
でも、auさんは、魅力的な端末を準備してきて、
端末の魅力でスマートフォンに移行させようとしている。これは好感が持てる。

さて、お勧めは・・・というか、全端末に特徴があっておもしろい。
一言コメントをつけて紹介する。

まずは、ベターだけど、素直に”Xperia acro IS11S”かなぁ・・
純粋なスマートフォンとして楽しめるものになっていると思う。

フューチャーフォンのテンキーはどうしても欲しいなら・・・
AQUOS Phone IS11SH
これは、この手があったかぁ!と感心させられるモデル。
ちょっと触ってみたい。
しかし、Androidはテンキーを用いることを想定したOSではない。
という事はメーカー側でかなりUIや中身をいじくって10キーでの操作向けに変更しているはず。
これが、吉と出るか凶とでるか??
購入前には、必ずホットモックを体験することをお勧めする。

続いて”INFOBAR A01
デザインauの走りになった”INFOBAR”をスマートフォンに仕立て上げてきた。
その志は高く、スマートフォンになっても「INFOBAR」である。
オリジナルUIも仕立ててきて、なかなか凝った作り。

UIもしっかり「INFOBAR」してるっ!

続けて、”G’zOne IS11CA
もう、見るからに”Gショック”してます!
好きな人はどうぞって感じ。

次は、”REGZA Phone IS11T
QWERTYキーボード搭載スマートフォン。
よくある形だけど、ドコモさん夏モデルには無かったので、
何か新鮮!auさんは、いろんな端末を準備して
ユーザーさんの気を引こうとしている。よいこと。

最後に”AQUOS Phone IS12SH
ドコモさんのSH-12Cと兄弟モデル。
3Dがお好きな方は・・・

・・・と、結局すべてコメントしてしまった。

それだけ、魅力的な端末が揃っていた証拠だと思う。
スマートフォンでは出遅れ感の否めなかったauさんだが、十分追いついてきたと思う。

auユーザーさんは、大いに悩んで、楽しんでもらいたい。

11/05/16(月)
☆落札したよ。会社のPC向けメモリ
CFD製 DDR SDRAM 512MB PC3200(DD4333K-512/H)(2枚セット)
1883円っていう、中途半端な値段で。

これで、ちょっとは軽くなるかな?会社のパソコンくん。

って、落札してから、1時間・・・出品者から何の連絡もありません(−_−;)
あれれ?


☆ドコモさん、予定通り発表!
まとめてみました。”まとめ PDFふぁいる”(ちょいと時間がかかった・・・よ)

お勧めは・・・
・全部入りなら”「MEDIAS WP N-06C」
防水、ワンセグ、FeliCa、赤外線の四つ全てに対応しているのはこの機種だけ。
押しにくいと言われてたボタンもタッチセンサーになった。
防水になっても薄さは7.9mm!バランス良いと思う。

・ひたすらハイスペックなら”「GALAXY S II SC-02C」
ただし、横幅が66mmもあります。実際に持たれて感じてみた方が良いかも。

・きっと売れるだろう”「Xperia acro SO-02C」
防水以外入ってます!

あとは・・・
3Dが欲しいなら”「AQUOS PHONE SH-12C」
置くだけ充電「Qi」に対応したちょっと新しい物好きなら”「AQUOS PHONE f SH-13C」

他は、あんまし特徴なし。好きにしてください・・・

あとは、新サービス。
ドコモさんのtweetから。


なにやら、iモード系サービスのスマフォ対応などが発表されている。
「iチャンネル」など。これってお金取るんだよね?
スマートフォンでは、アプリ入れれば、いくらでも類似サービスがある。
しかも無料。これを毎月定額でやるの?

なんか、iモード端末感覚でスマートフォンに来ちゃった人をバカにしてるみたい。

それに、”パレットUI
要は、今までメーカーが好きなようにやってきたUI(インターフェース)を
一般ユーザーに分かりやすいように、パレットUIでドコモのAndroidは統一しちゃいましょう、という話。

一応記事には、
「docomo Palette UI」はメーカーが独自UIなどと共存する形で提供されていく」

と書かれているけど、こんなのに統一されちゃったら、
フィーチャーフォン(Symbian OS)が、AndroidOSに統一されただけになっちゃうと思うんですけど。

各メーカーはどこで独自性を出せば良いんだろう?

なんか、スマートフォンに移行してくれれば、”平均月間収入(ARPU)”が自然に上がるから、
みんな、スマートフォンにしちゃえ!っていうのが見え見え。で、嫌。

カスタマイズをめんどくさいと思う人は、iモード端末で良いと思うよ。
ほんとにそう思う。

ドコモさんの言うことなんか信じなくて、
本当に必要な人だけ、本当に楽しめる人だけ、スマートフォンに移行すれば良いと思う。


11/05/15(日)
☆今の夢・・・
家のパソコン環境をこうしたい!

15万円あればできる。

WindowsXPサポート終了予定の2014年4月までにしたいなぁ・・・
奥さん、理解してくれないかなぁ・・・

☆オークション、散る・・・
(DDR400) SDRAM PC3200-512MB×4枚セット!
終了間際・・・入札合戦が繰り広げられ・・・

1000円が・・・3600円になりましたので・・・辞退しました(TT)
3500円までは頑張ったんだけどね・・

次は、これを狙おう!
CFD製 DDR SDRAM 512MB PC3200(DD4333K-512/H)(2枚セット)
決戦は!16日22時48分!!


☆”ダイワハウスさん”の見学会に参加してきた。
朝、9時35分に”ダイワハウスさん”岐阜支店に集合。
どんな感じなのか?と思ったら、50人は乗れそうなおっきなバスが待機していた。
支店の中で少し待たせていただき、45分にバスに乗り込み出発!
出発前には、支店長からの挨拶があり、出発後は、お茶、珈琲などの飲み物が配られた・・・
(なんか社員旅行みたい・・・by奥さん)
そして10分程で、最初の目的地に到着。まずは、最近建てられたオーナーさんの家。
スリッパと白い手袋を装着していざ、お邪魔します!

最初の感想・・・せまい!天井が低いせいか?圧迫感を感じる。
リビングを通らなくても2階へ行けてしまう。
キッチンと洗面所、洗濯機、お風呂が直線でない(動線が悪い)
全体的に窓が小さく、窓数も少ない。(開放感が少ない)
そんなところが目に付いてしまって、最初から印象悪し。

でも、テレビが壁に固定してあったり、サラウンドスピーカーが綺麗にソファ後ろ上部に固定してあったり、
リビングから続く和室には、床に面した小さな小窓がありそこからお庭の”ししおどし”が見えたり、
対面キッチンの壁がおしゃれだったり、キッチンのシンクが人口大理石で綺麗だった・・などの細かなところは気に入った。

でもね、最初の感想が尾を引いて・・・わぁーいいなぁ・・・とは素直に思えなく、オーナー様の見学会は終了。

続けて向かったのが、6棟の分譲地物件。
既に完成済みの家がモデルルームになっており、そこの見学と建築中の工事現場を見ることができた。

まずは、モデルルーム。こちらも天井が低く感じて、部屋も狭く感じた。
そしてまたもや、2回への階段はリビングの外。うーーん。
キッチンに分譲地の資料が置いてあり、土地込みで4000万円オーバーの数字が・・・
夫婦揃って・・・「高いなぁー(^_^;)」
4000万円も払って、こんな圧迫感のある家なのかぁ・・・これが現実かもしれないけれど、
ちょっと、嫌だなぁ・・・
家って、高いね・・・

最後に、工事現場の見学。”ダイワハウスさん”は、鉄骨の家だけなので、
ここも鉄骨。うーーん。なんか、プレハブ小屋みたい。
なんか、安っぽく感じる。(本当は、高いんだけど・・・)

やっぱり、木の家が良いなぁ・・・つくづくそう思いました。

あ、あと、大切な空気の取り入れ口。”ダイワハウスさん”も外壁の下側にちゃんとありました。
現代の家を買えば、壁内結露問題は考えなくてもよいなと思います。

そんなんで、12時前。このまま岐阜支店に帰って解散かと思ったら、なんと!昼食付!
支店まで、10分もあれば帰れる距離なのに・・・無駄な経費だと感じつつも・・・
連れて行かれたお店は、”浜木綿さん”(;゜〇゜)
我が家では、高そう・・・と言うイメージで、プライベートでも行かないお店・・・良いのかな?

出てきたのは・・・から揚げねぎソースみたいな料理で、一応、前菜からデザート・お飲み物まで付いたコース料理。
1200円/人ぐらいはするんじゃないかなぁ・・・30人ぐらいは参加してたので、なんと!36000円!(予想)
契約寸前のご家族に対してなら良いと思うけど・・・
我が家みたいに、まだ、買うのも分からない・・・ましてや、”ダイワハウスさん”に悪い印象を持っているのに・・・
この先行投資・・・家の値段に含まれてるんだよね?
ダイワハウスさん”オーナー様方、皆様のおかげで今日の昼食を頂くことができました。
ありがとうございますm(_ _)m

初めての見学会だったけど、どこのメーカーも昼食付なのかなぁ・・・なんか気軽に参加できないや・・・

と言いつつ、来週は、”積水ハウスさん”の見学会に参加する予定。昼食なんていらないですよ。”積水ハウスさん”。


11/05/13(金)
☆これ、すごいねw(゜o゜)w
Eインク使用で曲げてもOKなディスプレイが!
今は絶滅してるけど・・・買い物袋のロゴが動いたら・・・
お金出しても欲しいよね。
って、これは、実用化されたら、すごい勢いで普及するだろうなー


☆5月16日 ドコモさん2011夏モデル スマートフォン詳細
こんなページがありました
ドコモさん2011夏モデル スマートフォン詳細

ここまで、情報漏れてると・・・16日に更新することなくなるなぁ・・・

ま、いいや。勝手にコピペしまくりー
みんなが気になる・・・


これも気になる・・・


一番発売の早い・・・5月20日発売(予定)


防水になっても、薄さは特徴!7.9mm


オドロキマス!オプティマス!で少しは知れ渡ったかな?


富士通も出します!


SHARPさんはもう一台!


横幅67mmは女性向けにしては大きくないか?


Androidだけじゃないのよ!


よく見ると・・・SO-02C(Xperia acro)以外、「テザリング」解禁なんですね。

「テザリング」可能となると気になるのは、料金ですね・・・
調べてみると・・・
ドコモのテザリングにおける料金体系が明らかに―、上限金額は10,395円
らしいです。

1万円の通信費は痛いなぁ・・・
大多数の人が家のパソコンの通信費に加えての1万円。

WiMAXとかにまとめた方がお得なのかも知れませんね・・・
なんて考えても、「Xperia arc」は「テザリング」に対応してないから、
”パケホーダイフラット”5400円で安心ネットなんだー。


☆長かった一週間も終わった・・・
日曜から始まった長い一週間も今日で終わり!
今週は、会社でデスクトップパソコンをもらった。(今までは、ノートPCを共同で使用していた)
自分専用♪うれしいな♪

でもね、CPUが今さらながらのペンティアム4 3GHz・・・これはこれで良いんだけど。
メモリが512MBしかないので、何かにつけて動作が鈍い。
パソコン担当に「適当なメモリ、ない?」と聞いてみたが、空きは無い様で・・
と言うことで、自分で買うことにしました!
ペン4用のメモリなら、「DDR」でいいから、「DDR3」全盛の今ならきっと安いもんね。
と言うことで、早速オークションで検索。ありました!
(DDR400) SDRAM PC3200-512MB×4枚セット!
2GBで、1000円也!
日曜の夜には、終了予定。これぐらいの投資なら、安いよね!
このまま、落札できると良いな!
あっ!決してふざけて入札しちゃダメですよ。お・ね・が・い♪

11/05/12(木)

☆オークション終了!
世界の小銭&日本 1銭とEXPO75記念コイン 合計18枚

終了間際に入札が相次ぎ、最終的には・・・
210円
で、落札していただきました・・・
(100円は越えて、ホッとしています)

さて、落札者様に連絡とって、発送の準備しなくちゃ!


☆ようやく姿を現したよ。日本はいつ?

数秒で起動するGoogleの「Chromebook」、ノートパソコンとどこがどう違うのか?まとめ
Googleの「Chrome OS」を採用したノートパソコン「Chromebook」2機種が近日発売決定

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、イタリアおよびスペインでは、6月15日に発売だそうです。

いろいろと特徴ある「chromebook」なんですけど、なんか、盛り上がりに欠ける。ネット上でも・・・
これは、革命的なノートブックなんですよ。みんな理解してないのかなー
(それとも、マイクロソフトからの圧力があったりして・・・)

以前にも書きましたが特徴を羅列します。
・起動してネットに接続するのに数分も待たなくてよい
・数秒で起動し、すぐにメールを送受信できる
・あなたのアプリ、ゲーム、写真、音楽、ムービー、ドキュメントはあなたがどこにいてもアクセス可能で、
あなたのパソコンが壊れてもそれらの全データを失う心配はなく、バックアップを忘れていても問題なくなる

・1日1回充電するだけで1日中ちゃんと稼働し続けられるので、AC電源や電源コードは持ち歩く必要がなくなる
・無線LANだけでなく3G接続も内蔵しているので、携帯電話のようにいつでもどこでも必要なときにネットに接続できる
・Chromebookは複数のセキュリティレイヤーを内蔵しているので、アンチウイルスソフトを購入したり更新する必要がない
・パソコンを使えるようにするためにソフトウェアをセットアップする時間が不要で、最新の状態に保つための時間も不要となる

上記を説明していると思われるイメージビデオ↓

使いたい時にすぐに使える!
データ、アプリケーションはクラウド上にあり、ハードが壊れても交換するだけ。
アプリをインストールするという概念が不要。

これ、すごいことだと思いますよ。

もっと、驚け!
早期な日本での発売を要求せよ!

なんで、こんな静かなんだろう・・・不思議(・_・")?

これは、欲しくなってきました。
SONYさん、タブレット「Sシリーズ」の発売日いかんによっては、こちらを買っちゃうかも?!

ちなみに、リリース予定は・・・
「SAMSUNG」と「Acer」の2社。

お値段は、350〜500ドル(約5万円)

リーズナブル!

今後は、ライトユーザー(ネット、メール程度の人)は、こちらへ向かっていくんじゃないかなぁ・・・と思う。

Googleさん、すごい!

日本でも早く発売して〜d(^-^)ネ!


☆これが、スマートフォン時代の”らくらくホン”?
KDDI au Android搭載スマートフォンに簡単メニュー提供開始


うーーん。納得いくんだけど・・・
なんか、安直過ぎるような・・・

シニア世代の意見を聞いてみたい。
「これで、スマートフォンを使う気になりますか?」って。

スマフォの良いところは、
@おっきな画面
Aタッチ操作
B好きなアプリをインストールできる。
だと思う。特にB。

自分だけのオリジナルな端末が作れる。
これが魅力だと思う。

でも、この「au式らくらくホン」は、
Bを体験させてもらえない。

それだったら、わざわざスマートフォンに移行するメリットが無い。
と思う。

なんか、無理やり、使わせようとしている・・・と感じる。
これが違和感を感じる要因かな?

ドコモさんやソフトバンクさんはどういった答えを出してくるのだろう。
今後、避けては通れない道だと思う。


☆auさんの2011夏モデル(スマートフォン)パンフ写真流出!
KDDIの2011年夏モデルスマートフォンラインアップ


詳しくは、上記リンク先で・・・


☆不謹慎かもしれないが・・・
核燃料の大半溶け圧力容器に穴 1号機、冷却に影響も”のニュースも驚いたが、
上原美優さん自殺か 自宅からメモ見つかる”のニュースには、ホント驚いた( ̄□ ̄;)

テレビはあまり観ないので、どうだか知らないが・・・
Yahooトップページ右上の広告でよくお見かけしていた・・現在活躍中というか
出だしの貧乏キャラからは一皮向けた感じがしていたので、その衝撃度は大きい。
別に、好きだったとかではない。もちろんファンでもない。

でも、広告で身近に感じていたのは確か。
しかも自分より10歳以上若い。

何があったかは存じませんが、早すぎる・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。

11/05/11(水)
☆あれ?日本の端末メーカの名前が無いよ?
Googleさんからこんな発表がありました。
Google、AndroidのOSアップデートに関するガイドラインを策定。参加キャリア、メーカーの端末は18ヶ月間はアップデート対応を保証
Android端末の場合、OSのアップデートは通信事業者、メーカによって対応が異なり
ユーザは、ドキドキしながらアップデートを待っている。
そして、時にそれが裏切られる。
その不公平感を軽減する為の措置で、
以下の通信事業者、メーカから販売される端末の場合、
端末の発売日から18ヶ月間は、最新のOSへの迅速なアップデートが保障される。

スタート時の参加企業は通信事業者がVerizon Wireless、Sprint Nextel、T-Mobile、Vodafone、AT&T、
端末メーカーはHTC、サムスン電子、ソニー・エリクソン、LGエレクトロニクス、Motorola Mobility。

あれ?日本の事業者も、メーカも一社も名を連ねていない・・・

うーーん。ガラ機能追加の為、いろいろカスタムする端末では、迅速なアップデートは難しいと判断したのか?

これを見ても、やはり、国内向けモデルよりは、グローバル端末を狙った方が良いと思う。

【例】
国内向けモデル:Xperia acro
グローバルモデル:Xperia arc
ってな感じでね。

☆フライング?
ドコモさんの夏モデル発表会は、16日(月)12時15分から。
なのに、今日、シャープさんがドコモ向けの端末を発表しちゃいました!
株式会社NTTドコモ向け「ドコモ スマートフォン AQUOS PHONE SH-12C」を製品化
【ニュース】 シャープ、Android 2.3搭載3D対応機種「AQUOS PHONE SH-12C」をドコモから5月20日発売
NTTドコモ、2011年夏モデルスマートフォン「AQUOS Phone SH-12C」を発表、ツインカメラで3D動画の撮影が可能、Android 2.3(Gingerbread)搭載

特徴は、
@Android2.3
A3D撮影対応
Bおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信にも対応
Cテザリング対応

結構頑張った端末だと思います。
でも、僕は、3Dには興味が無いので、魅力は感じません。
カメラが2つあるデザインも変だと思うし。

どうやら、ドコモさんの発表会前の今週土曜日(14日)から予約受付開始の様子。
これがフライング発表の理由のようです。

11/05/10(火)
☆スバルさん STELLA(ステラ)フルモデルチェンジ!
こんなティザーサイトが公開された。
STELLA 2011.5.24 Debut!

ティザーサイトでは、「影」しか掲載されておらず、よく分かりませんが・・・
本日、レガシィに乗っている僕にDMが届きました。
それには・・・掲載されていたんですね・・・その全容が!!
それが、これ。

これって・・・・( ̄□ ̄;)!!


「MOVE CUSTOM」・・・ですよね?

ダイハツさん、看板車種の「MOVE」をOEMですか?
スゴイ自信ですねー。スバルさんの販売力には負けない!

それとも、ダイハツさんの看板車種は・・・「タント」かな?

ま、とにかく、「MOVE」を「STELLA」として販売する。
「ルクラ」(ダイハツさんのタントEXEのOEM)もまったく売れてませんしね・・・

「STELLA」は売れるかなぁ?スバルさん頑張ってね。
軽自動車市場に存在価値を見せてくれよ!


☆auさん、夏モデル発表会は5月17日!
auさん 2011夏モデル 新商品・新サービス発表

5月17日 11時から開催とのこと。
ドコモさんより取材する記者さんたちにやさしい時間ですね。
(あっでも、1時間じゃ終わらないか・・・)

さぁ、こちらもダダ漏れですが、隠し玉はあるのでしょうか?

夏モデルとして発表されそうなAndroidスマートフォン

IS11S ? Sony Ericsson Xperia Acro
IS11CA ? NEC Casio モバイル G’z One 耐衝撃防水スマートフォン(参考リンク、確定ではありません)
IS11SH ? シャープ 3Dスマートフォン
IS12SH ? シャープ 裸眼3Dスマートフォン
IS11T ? 富士通東芝モバイル REGZA Qwertyハードキーボード搭載機

以上、5機種となるとの噂です。
その他に通常のフューチャーフォンやWindows携帯が発表予定。


さて、震災の影響で大規模な発表会を当分開催しないと言ったソフトバンクさんはどうするのかな?


11/05/09(月)
☆入札きたっ!
世界の小銭&日本 1銭とEXPO75記念コイン 合計18枚

先程、ようやく入札がありました(^^)

でも、10円です・・・(TT)

一度入札無しで再出品してるから・・・このまま行きそうだなぁ・・・

EXPO75の記念100円コイン入ってるんだよ!10円じゃねぇー・・・


☆ドコモさん、夏モデル発表会は5月16日!
5月2日に以下を掲載しました。


どうやら、本当だったみたいです・・
2011夏モデル 新商品・新サービス発表会告知

5月16日 12時15分から開催とのこと。
取材する記者さん達、早飯ですね・・・(笑)

さぁ、ダダ漏れの商品達ですが、隠し玉はあるのでしょうか?!

発表予定のAndroidスマートフォン8機種

上記8機種となるそうです。
この他、フューチャーホンが多数、Androidではないスマートフォンも2機種でるかもとのお話し。


11/05/08(日)
☆”Galaxy SUレビュー
僕がいつも読んでいるブログで
ドコモさん夏モデルとして発表されるであろう
話題の”SUMSUNG GALAXY S2”のレビューが載っていた。
(注:レビューは、SIMフリー版と思われ、ドコモ版とは仕様が異なると思われます。参考程度にしてください)

読んでもらうと分かるけど、結構厳しいことが書いてある。
僕もSGS2は、すげーな・・・arc我慢してこちらに行った方が良かったかな?
とついつい、浮気心が出てた端末。
その理由は、「デュアルコア+Quadrant3000越え」のハイスペック。

でも、人が良いと感じる感覚は、スペックだけでは語れないと言うことが書かれています。

これ読んで、arcで良かったと素直に思えた。

(やせ我慢・・・とも言う・・・かも?)

SGS2を検討されている皆さん、一読下さい。
参考になると思いますよ。

Galaxy SUレビュー

11/05/07(土)
☆「岳-ガク-」見てきたよ。
マンガが原作の作品。

夫婦でファンなので、期待半分、こわいなー半分で観てきました。

結果
@原作の主人公:三歩は、根っからの明るいキャラ・・・小栗旬さんにこのキャラは合ってなかった。
三歩の明るいキャラクターがこの話の良いところだと思うのに、それがうまく出せていなかった。
A原作は大部分が一話完結の話の集まり。それをうまくつなげてあった・・・とは思う。
でもね、山の話なのに、物語が平地というか、淡々と進む。
山場らしい場面もあったんだけど、イマイチ盛り上がりに欠ける。
それに、このマンガ、セリフの無いシーンをよく使っていい雰囲気を出している。
このあたりが、映画ではうまく表現できてなかった。

ということで、30点かなぁ・・・
映画版「岳-ガク-」

☆弱者を切り捨てることにならないか?
ソフトバンク 2〜3年以内に新機種全てをスマートフォンに
孫さんは、
子供でも「iPad」が操作できるとか言って、簡単だよってアピールしていますが・・・
タッチパネルに拒否感を感じる層もいるはず。
フューチャーフォンっていうか、単純なケータイ電話も必要だと思うけど。

ドコモさんや、auさんはどうするんだろ?


☆うん、ゆっくりしっかり対策してからのほうがいいよ。
ソニーがネットサービスの再開を延期 個人情報流出問題で


☆iPhone次機種は、2011年秋発売?!


こんなTLがありました。

情報源は、日経新聞だそうです。

Androidユーザーで、ソフトバンク嫌いだけど・・・
やっぱりiPhoneは気になる存在です・・・
SoftBank、今秋にも新型iPhoneを発売へ


☆「現在発売中のスマートフォン一覧」を作ってみた!
ちまちま、GWの空き時間を利用して作ってみた。

小さくて、見えないから・・・
コチラをクリック!

今の主流は、シングルコアCPU 1GHz メモリが512MB

これからどんな機種がスタンダードになっていくのかな?
デュアルorクアッドコア&1GBかな・・・
(でも、スマフォ端末にどこまでのスペックが必要なのだろうか?)

来年のXperiaはこれぐらいのスペックでリリースされて欲しい・・・な。
(一覧表は、”週刊アスキー”を参考にさせていただきました)


11/05/06(金)
☆オークション成立!
【ジャンク品】19インチ液晶モニター SAMSUNG SyncMaster 920N
なんですが・・・なんと!もう売れちゃいました・・・( ̄□ ̄;)!!

昨夜21時ごろ下記のような連絡が入りまして・・・
「minno_t様。 初めまして、兵庫県在住の○○と申します。 
ご出品中の「【ジャンク品】SAMSUNG SyncMaster 920N」ですが、はこBOON、ゆうパックなど、発送方法はminno_t様にお任せしますので、
送料込み3000円の即決価格としてお譲り頂けないでしょうか。 
お譲り頂けるようであれば、お返事を確認でき次第入札させて頂きますので、恐れ入りますが、ご検討の程どうぞよろしくお願い致します」

送料を除くと、売上金は1800円

うーん、もうちょっと上がるんじゃないか?でも、もしかしたら、もっと安い金額で落札されるかも・・・
一晩、悩んだ結果・・・提案を受けることにしました!

と言うことで、

このモニター・・・送料込み3000円で兵庫へ旅立つことになりましたぁ〜

大切にしてもらうんだよ・・(;_;)ウルウル


あ、こちらの
世界の小銭&日本 1銭とEXPO75記念コイン 合計18枚
は、いまだ入札者でず!

さみしーんで、誰か入札してちょ・・・


☆妄想してみた・・・;^_^A

パソコンのモニターが更新されたので、
本体のパワーアップもいいなぁ・・・と思い、こんな本まで買ってしまった。
日経WinPC 6月号
今日の病院の待ち時間で読破しちゃった・・・

その結果・・・現状のパソコンくんを踏まえ、妄想してみた・・・

現在(2008年6月購入) 夢(これに変えたい) 値段 備考
OS Windows XP Home edition SP3 Windows 7 Professional \15,000 (DSP版)
CPU Core2Duo E8400 Corei7-2600 \26,470
マザーボード ASUSTeK P5K-E ATX ASUSTeK P8P67 ATX \18,980
メモリ DDR2 4GB DDR3 8GB \8,000
ストレージ Cドライブ:146GB SSD 80GB \17,000
Dドライブ:319GB SSDをCドライブとし、
残りはHDDをそのまま流用
\0
Fドライブ:49GB
Gドライブ:166GB
Hドライブ:98GB
Iドライブ:87GB
Jドライブ:132GB
グラフィックボード nVIDIA GeForce9600GT 512MB 流用 \0
その他 Pioneer DVDスーパーマルチ 流用 \0
電源 Acbel 650W 流用できるのかな?
(容量とコネクタが心配)
\0
合計 \85,450
うーーん、\86000で夢が叶う。
しかも!自分でいろいろ触れてて楽しそう!


ポイントは、
@Windows7の導入
A最新CPU Corei7 2600
BCドライブにSSD導入
C64ビットOS導入により、8MBのメモリ

ぐらいかなぁ?

いいなぁ〜、やりたいなぁ〜
でも、腕時計ローンが残ってるんだよね〜

今のパソコンくんが不調でも不満があるわけでもないし・・・
ただ、最新の技術を味わいたいだけなんで・・・我がままだよね。
奥さん、許してくれないと思うし・・・(;_q))クスン


☆薬が減った!

”うつ”の薬が来週木曜には切れるので、薬をもらいに行ってきた。
いつもより、待合室の患者さんが少なく感じたんですが・・・
9時半から13時まで3時間半・・・いつも通りに待たされました・・・ (ToT)

ま、そんな感じだったけど、朗報が一つ!
薬が減りましたぁo(^o^)o
11年04月08日から 11年05月06日から
朝食後 朝食後
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
夕食後 夕食後
メイラックス1mg 0.5錠 なくなりました
アビリット100mg 1錠 就寝前
パキシル10mg 0.5錠 リフレックス15mg 0.5錠
なくなりました メイラックス1mg 0.5錠
なくなりました アビリット100mg 1錠
就寝前
リフレックス15mg 0.5錠
なんと!最近徐々に減ってきてた”パキシル”が遂に無くなったのです!

「どう?」
「調子よいです」
といつもの会話をした後、
「薬どうする?」と言う話になり、
「最近、続けて減らしているから、この辺で少し様子を見たほうがいいですか?」
という、僕の意見はスルーされ、
「”パキシル”無くしてみようか?」となりました。

加えて、夕食後、就寝前と2回に分けて服用していましたが、
今回から、就寝前の1回にまとめるとなりました。

いやぁ〜
・薬は減る
・服用回数も減る
・薬代も減る

「減る、減る三兄弟」で、うれしいっ\(^o^)/


と、薬は減りましたが、これで再発してちゃぁ〜また、周りの皆様に迷惑を掛けます。
心のバランスを保ちながら、生活、仕事しなくっちゃ!d(^-^)ネ!

☆ストリンガーさんの謝罪文

こんなのあったんだ!
A Letter from Howard Stringer

「我々が顧客に対してより早くお知らせするべきであったと一部の方々が指摘しているのは承知しております。
それは正当な疑問です。侵入の規模の可能性が分かってからすぐ、我々はPlayStation NetworkとQriocityのサービスを停止し、
問題を分析するためにこの分野で最高の技術をもつエキスパート達を雇いました。
我々も必要な答えがすぐにだせればと願いました。しかし、法的分析は複雑で時間のかかるプロセスです。
ハッカー達は自分たちの足跡を隠蔽するために最大限の努力をします。我々のエキスパート達もその足跡を発見し、
どのような個人情報が漏洩したのか(もしくはしていないのか)判断するのに時間がかかりました。」

こんなことが書いてあるらしい・・・

ん?言ってる事は、平井一夫副社長と変わらないように感じる。
結局、お知らせが遅れたのは、調査に時間がかかっているから・・・んで、何が流出したのかはっきりとは言っていない。

うーーん。社長もこれか・・・って、部下が分かってないことは、社長も分からないか!
早く収束して欲しい・・・


☆これも試してみたいんだった!

ノートPC業界に革命を起こせるか...「Chrome OS」搭載パソコンの第1弾はサムスンの「Alex」だ!
2月22日に書いた GoogleのOS・・・「Chrome OS」憶えていますか?

HDDを持たないで、データは全て”クラウド”に保存して使用するパソコン。

まだまだ、詳細は分からないけれど、これも、SONYさんのタブレット端末と同じくらい
触ってみたい!・・・・ってか、欲しい!!

お値段も安くなりそうだから・・・日本で発売されないかなぁ・・・


☆訳わかんないですよ

ソニー 個人情報7700万人の流出確認 米下院に回答書

時間の経過と共に問題が大きくなっている様に感じる”SONY 個人情報流出問題”

報告が遅れた理由を
「膨大な量のデータの解析に時間がかかった。確度の高い情報をユーザーに届けたいという判断だった」
としているのに
「漏えいした可能性がある個人情報については、あくまで「可能性」である。どのデータ、どれくらいの量か断定できるまで至っていない」
と、矛盾した、よく分からない報道のままです。

企業秘密もあるのかもしれないけれど、
時間が必要なら、ちゃんとその説明をして、
正確な情報を公開して欲しいものです。


☆寝ている間に”Xperia acro”がSony Ericssonさんから発表があったみたいですね・・
まずは、本家の発表(英語です・・・)
ソニーエリクソンのプレス発表
よく分からないので、解説していただいている日本のサイトです。
Sony Ericsson、日本向け「Xperia acro」を正式発表、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信機能を搭載
Sony Ericsson Xperia acroを発表!!

ま、予想通り”Xperia arc”に
が付いたものになります。(その他スペックは、aecに準します)
こんな画像も発表されています。

ちゃんと、ワンセグが付いているようです。
さぁ、供給元が明らかにした”acro”ですが、次は、キャリアである”ドコモさん(SO-02C)”と”au(IS11S)”さんの発表が待ち遠しいですね?
ネットの噂どおり、”au”さんのほうが早くリリースされるのかな?

話は変わって、”acro”と同時にこんな端末も・・・発表されました。

世界最小 HD動画撮影スマートフォン「Sony Ericsson Xperia mini」


Sony Ericsson スライド式キーボード搭載 「Xperia mini Pro」発表

どちらも日本国内でのリリース予定は、今のところありません。

会社の先輩が、グローバルモデル 旧Xperiaminiを持っていたんだけど、
予想してたよりも操作しやすいんですよ!これが。

世界最小 HD動画撮影スマートフォン「Sony Ericsson Xperia mini」
なんかは、手先の器用な日本人向きだと思うんだけど・・・

僕個人的には、女性向けに売れると思うんですけど・・・
売らないのかな?

【追記】
Xperia arcとのサイズ比較写真があったので貼っておきます・

ねっ!ちっちゃいでしょ!

11/05/05(木)
☆サイクリングに行ったよ♪
今日も良い天気だったので、奥さんとサイクリングに出かけました(^o^)
コースは・・・
長良川と国道21号線が交わるところから、
道の駅 クレール平田”まで・・・川沿いのサイクリングコースを走る約14km。


とりあえず、愛車レガシィくんに無理やり2台の自転車を詰め込みました・・・

ほんと・・・無理やりですね・・・( ̄□ ̄;)

アパートから1時間ほどでスタート地点に到着。早速出発です!Let's GO!



なんだかんだ走って・・・(↓走る奥さん)

途中で、おにぎりを食べながら・・・
1時間半でゴールの”道の駅 クレール平田”に到着!


実は、この時点ではここをゴールとしてなかったので、
木曽三川公園”まで、行こうか?とも考えていましたが・・・
Xperia arcくんで、マップを調べると、まだ半分の地点らしい・・・
奥さんと僕の足と相談して、ここで引き返すことにしました〜(・_・")

帰りも1時間半かぁ〜・・・ちょっと嫌だなぁ・・・と思っていたら、
お尻がですね・・・すごく痛くなってきました・・・(;_q))クスン

でも、我慢して漕いだよ。一生懸命に漕ぎました。

途中、”SANYO ソーラーアーク”や、

墨俣一夜城”を眺めながら・・・


行きよりも早く1時間でゴール!

自転車さん、お疲れ様でした。
レガシィくん、お待たせ!

往復28km 2時間半の旅でした・・・

お尻がとても痛かったけど・・・風が気持ちよくて、良いサイクリングでした d(^-^)ネ!

【追記】
・低予算なGWだな・・・と言う突っ込みは無しで・・・ネッ


☆さっそく、出品してみた(^^)

と言うことで、お役ごめんとなった”SAMSUNG SyncMaster 920N”を出品いたしました!

【ジャンク品】19インチ液晶モニター SAMSUNG SyncMaster 920N

以前も書いてたけど、このモニター突然、画面が黄色っぽくなって、
いつの間にか治る・・・おかしな症状が出ていました。

と言うことで、【ジャンク品】での出品!500円スタートです!!

興味のある方は・・・どうぞm(_ _)m


☆でっけーw(゜o゜)w
早速、弟くんに頂いたモニターに交換してみました。
【交換前】 19インチ 1208×800ピクセル

【交換後】 ワイド24インチ 1920×1200ピクセル

でけぇぇぇーーー!

む、無駄に広いです・・・

ピクセル換算すると、画面が2.25倍に広くなっています・・・
つ、使いこなせるかなぁ??(^_^;)

ちなみに頂いたモニターは、
BenQ V2400W”になります。2008年5月発売のもので、
yahooオクで見ると、1万円の値付けで、入札者がいない状態です。

安くなったね・・ホント。

あと・・・どのくらいの割合の人がこんなおっきなモニターでネットしているのか分からないけれど・・・
こういうモニター向けにブログの画面構成考えた方がいいのかなぁ・・・なんてことも思う。

11/05/04(水)
☆大丈夫ですか?SONYさん・・・
ソニー 情報流出の可能性に気づかずサービス再開
ソニー経営陣への批判高まる 新たな大規模情報流出の可能性発覚で

うーーん。早期のサービス再開なんて言ってないで、
しっかり現実を見据え、
・正確な情報の公開(どこまで流出したのか?)
・流出の原因
・対策
・サービス停止期間に対するお詫び
以上4つをしっかりとユーザさんに伝えないと・・・
離れて言っちゃうぞ!

SONYブランドに傷がつくぞ!

ストリンガー出てこいやぁ!

☆貰っちゃったヽ(^◇^)ノ

BBQ道具を借りに実家に寄った。
帰りも、コンロなどを洗って片付ける為に実家に寄り、
乾燥するまで弟の部屋でうだうだしていた。

すると、弟くんが
「モニターいる?」と聞いてきた。
良く見ると、足元に大きなモニターが・・・

弟くんのHP”をご覧の方は知っていると思うけど、
最近弟は、パソコンをリニューアルした。
同時にモニターも変更していて、足元のモニターは、以前使用していたもの。

それでもね。リッパなもんなんですよ!
24インチのワイドモニター!w(°O°)w
僕「え?くれるの?オークションで売らないの?」
弟「いいよ。あげるよ」
と言うことで、貰ってきました!
ラッキー

でも・・・ね。アパートに帰ってきて・・・今の僕のモニター(4:3の19インチ)と比較すると・・・

な、なんですか!この巨大さは!

パソコン机に置けるんかいな???

明日、パソコン机整理して、置いてみます。
あーーー、楽しみ!

なんか、こんな物貰うと・・・パソコンいじりたくなってきます。
いい加減に、Windows7にしようかな〜
でも、Core2Duoじゃなぁ〜
Core i7とかいいなぁ〜
SSDとかいいなぁ〜

なんて、ことを考えてしまいます・・・・がまんがまん。

あ、弟くん、ありがとうね。大切に使わせていただきますm(_ _)m

☆こんなテレビはどうだろう??
BBQの最中に友人Mと話して、そうか!と思ったこと。

ちょいと前に、テレビを全面タッチパネルにして操作ができたら
面白いんじゃないか?と書いたけど、まだまだ非現実的。
(タッチパネルの大型化が現実的では無いと思う)

だとしたら・・・こんなのは?

タブレット端末をテレビ&レコーダのリモコンにしてしまう。

テレビ:タブレット端末上に現在の番組サムネイルを並べて選局。右へずらすと数時間先の番組も分かる。
     リモコンもボタンが一杯あって操作しにくい。特に地デジの赤、青のボタンなんて番組によって
     内容が異なるから、訳わかんない。だから、そのとき必要なボタンだけ、タブレット端末に表示する。

うーーん、こちらはあんまりアイディアがでない。肝は・・・

レコーダ:録画された番組をサムネイル表示する。
サムネイルをある一定時間押していると選択状態になり、ゴミ箱へドラッグで消去できる。
番組表を表示して、これもドラッグしてHDDマークへ移動させると予約完了。

まだまだ、アイディア次第でいろんなことができると思う。
それに、ハードじゃなくてソフトになるから、売った後にも機能拡張可能!
良くないですか?

今は、”超解像度技術”とか各社宣伝してるけど・・(東芝さん、SONYさん、SHARPさん・・・)
みんな、地デジ化の際に綺麗な画像には感動している。
地デジ化で、十分に綺麗だと思う。

今以上に、技術的に綺麗にしても、一般ユーザーさんの目には違いが分からないと思う。
つまり、人々(ユーザさん)に感動は与えられないと思う。

だから、新しいこと、見ただけで、聞いただけで、触ってみたい!という
ワクワクするギミックを準備しないと積極的に買ってもらえないと思う。
(3Dは明らかに失敗だしね・・・)

実際に僕は、WEGAの液晶を使用している。地デジも対応しているので、
これで十分。画像なんて、今で十分。テレビの更新なんてまったく考えていない。

先のアイディアは技術的には難しいことではないと思う。
(要は、ノートPCのマウスパッドを無線化しただけ)
発売されたら、売れると思うし。少なくとも僕は買う。

それも、テレビ&レコーダセットで・・・タブレットも売れちゃう!

これは、美味しくないですか?

電機メーカ各社さん。出してくれないかなぁ・・・・
(現在タブレット端末発表している 東芝さん、SONYさんあたりどうですかね〜)


☆BBQ(バーベキュー)やったよ♪
木曽川の河川敷で、高専時代の友人たち8人とお子様2名の10名で
BBQをやりました。

天気にも恵まれ、絶好のBBQ日和。楽しかったぁ〜(≧∇≦)




みんな、美味しかった(^o^)/
外で食べるから・・・自分たちで調理するから・・・
何と言っても、懐かしい面子で食べるから美味しいんだよね。きっと♪

今日のみんな!楽しいひと時をありがとう!

11/05/03(火)
☆”ダイワハウスさん
予定通り、朝10時から”ダイワハウスさん”のお話を聞いてきました。
13時半までの3時間半・・・やっぱり長かったです(TT)

初めて知ったこと。”ダイワハウスさん”は、鉄骨の家がメインで
木材の家は作ってないそうです。

最初に「どちらをお考えですか?」と聞かれ、
「雰囲気が良いので、木材かなぁ・・・」と答えたのが、いけなかったのか?

単に相性なのか?いくら時間が経過しようとも、いくら一生懸命に説明していただいても
何か、素直に聞けないんです。

何が?と思うかもしれませんが、○○さんという営業マンが受け入れられなかったのです。

僕は、多分「早く帰りたい、早く帰りたい」オーラを出していたと思います。
でも、そんな中、奥さんは「ふんふん」と相槌をうって聞いています。すげーな。

家は、大きな買い物です。
家がどうこうよりも、先に、営業マンを信用できるか?が先に来ると思います。

そういう意味では、”ダイワハウスさん”申し訳ありません。
僕は、信頼感を構築できないな・・・と思いました。

これは、ほんと、僕個人的な意見だと思います。

だから、今日の説明はほとんど頭に残っていません。ごめんなさい。

一応、資料はいただいてきたので、比較のために読んでみようとは思います。

でも、あの人が担当ではなぁ・・・

人の印象って、難しいものですね。

僕も、みんなにどう思われているんだろう?
久しぶりに考えちゃいました。


11/05/02(月)
☆オークションに出品する。
小銭が自然に貯まっていた箱を開けてみた。
1円〜50円がじゃらじゃらとあり、全部で2966円となった。
これは、結構あるじゃんか!と言うことで、34円加えて、銀行で両替してきた。
(これは、腕時計の奥さんローン返済に充てる)

そんな中、海外のコインも一杯出てきた。

こんな感じ。全部で18枚。
オーストラリアとアメリカへは行った事ないのだが、何故かある?

そんな中、日本のものも・・・

沖縄でEXPOなんてやってたの?知らなかったけど、記念100円玉。
そして、大正11年発行の1銭玉。

僕には、まったく価値が分かりません???

で、持ってても仕方が無いので、オークションに出品してみました。
世界の小銭&日本 1銭とEXPO75記念コイン 合計18枚

さて、「10円」スタートですが・・・どこまで行くかな?少なくとも、100円は行って欲しい。
じゃ無いと、損ですからね・・


☆2011 docomoさん夏モデル発表会

さきほど、こんなツイートがありました。

なんと!auさんと同じ5月17日(火)に夏モデル発表会を開催するとの情報が!!

NTTドコモ 2011年夏モデル発表会は5月16日か17日?

発表予定のAndroidスマートフォンは・・・
この他に、もちろんフィーチャーフォンも、
そして、Androidでないスマートフォンも発表されるそうです。
これですね・・・
NTTドコモ夏モデルの富士通製Windows 7 ケータイ「FMV LOOX F-07C」の製品カタログ流出!

まさか、Windows Phone7は発表されないよね?

11/05/01(日)
☆棚牡丹土地の行方
奥さんの実家に行き、義父、義母とお話。(と言っても、主に話したのは奥さん・・・)

【方向性】
今は、奥さんの祖母名義の土地。
いろいろここに書けない背景があり、すんなりとは行かない様子。
でも、僕たちの本気度は理解してくれたみたい。
祖母の説得方法を考えたり、説得に時間をくれ・・・そんな感じ。
年内くらいを目処に結論を出してもらうことになった。

【僕たちの事情】
今、住んでいるアパートは、引越しして今月で丸2年。
だから来月には、更新料として2万円取られる。(2万円/2年・・・ね)
よって、13年5月までには、家を建て、引っ越したい。
(13年6月には次の更新料の支払いが来る。更新料がもったいない)
そんなんで、スケジュールを勝手に作ってみた。(仕事でもこんなことしないのに・・・笑)

マイホームのスケジュール

これを見ると、年末に結論を出してもらって、棚牡丹土地を借用させていただいて、ギリギリ。
つまり、棚牡丹土地が夢となり・・・では、土地探しが追加になり、2013年5月入居が厳しくなる。

うーーん。棚牡丹土地。期待して良いのかな?

「やっぱり土地探そうか?」と奥さんと話してたら、
義父と義母がすかさず「もったいない!」と言ってくれてたから、安心して良いのかな?

さてさて?

(今さらですが・・「棚牡丹土地」は、棚から牡丹餅のような土地の略称です。知ってた?)

☆イマイチな気が・・・
【ソニー情報流出会見】(1)カード登録1千万人「漏洩なしと宣言できない」
【ソニー情報流出会見】(2)公表遅れ「データ解析に時間かかった」
【ソニー情報流出会見】(3)「世界中のシステムに攻撃あった」
【ソニー情報流出会見】(4)おわびの無料ゲーム提供「数千円分」
【ソニー情報流出会見】(5完)「正常な動作で侵入、検知できず」
皆様の感想は??

☆寝ちゃった・・・(-_-;)
今日は、戦場カメラマンこと”渡部陽一”さんの講演会でした。

生”渡部陽一”さん(これ撮影した後、係員に怒られました・・・( ;^^)ヘ..)

90分の講演でありまして、
@何故、戦場カメラマンになったのか?
A写真を通じて伝えたいこと
B質疑、応答
な感じでした・・・。

あの、スローな話し方はテレビそのままで最初は面白かったんですが、
そのうちに・・・「子守唄」のように感じてしまい・・・
コックリコックリ・・・その都度、奥さんから肘打ち食らっていました・・・
しかし、肘打ちの甲斐もなく、講演会の内容は・・・半分くらいしか聞けませんでした。

渡部陽一さん・・・ごめんなさいm(_ _)m


11/04/30(土)

☆('';)ウーン
今日は、予定通り17時から”積水ハウスさん”との打ち合わせでした。
終わったのは・・・20時45分。みっちり約4時間、いろいろ聞かせていただきました。
(今日も疲れたよ・・・聞いてただけだけど)

■先日のセミナーで僕が希望すると決めたこと
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

これに対する回答がすらすら出てきて、どれもこれも
納得がいく話だった。

サイディング”の良いところ、悪いところ。
”内部結露”させないための工夫。
積水ハウスさん”のお勧めは「木の家」”SHAWOOD”だということ。
住友林業さん”さんが自慢していた”ベタ基礎”は良くなくて”布基礎”が良いとのこと。
まだまだあると思うんだけど・・・ごめんなさい。うまくまとめられません。

やはり、同じだと思ったのは、
先日のセミナーの「日本の住宅はダメだ!」というのは、
10年ぐらい前の日本の住宅のことを言っているのではないか?

ってこと。今の家は十分に対策されている。

そして、”住友林業さん””積水ハウスさん”どちらも甲乙つけがたい!

住友林業さん”の時も書いたけど、
積水ハウスさん”も、本契約に至る前には、
@敷地調査
A地盤調査
B敷地判定
Cプラン作成
D仕様打ち合わせ
E外構計画
Fインテリア計画
G見積書作成
H資金計画
をやっていただける。

話を聞くだけで、決められないときは、
契約直前まで数社並行して見積もりまで出してもらうしかないかなぁ。

そこまでやらないと、決められないかもしれません。

そして、5月3日には、”ダイワハウスさん”の話を聞く。
どうなんだろう?また、選択肢が増えて悩むだけかな?

でも、今までまったく興味の無かった世界。
いろいろ聞くことはきっと、満足いく家作りに繋がると思う。

【追記】
営業マンさんが不在になった一瞬の奥さんの一言
「早ければ、今年中にメーカーを決めて、来年末に入居できたら良いね」
えっ?!そんな具体的なこと考えてたの?
ちょっと、びっくりした。


☆進化が早すぎね??
「次はクアッドコアの旋風が巻き起こる」……NVIDIA 斉藤弘樹氏
XperiaarcのCPUは、現在主流のQualcomm”Snapdragon”ですが、
パソコンでは、グラフィックボードの雄であるNVIDIAがいよいよスマートフォンCPUに進出です。
その名も”Tegra”
そのTegraシリーズの設計思想や特徴、ロードマップについて解説記事があった。
すでに、発表済みの”Tegra”は、デュアルコアですが、なんと、次は、もう、「クアッドコア」だそうです。
パソコンの後を追っているようですが、驚くのはそのスピード!

Androidの進化は止まりませんね〜

Macにintelが乗ったことは記憶に新しいですが・・・
iPhoneにもいつか、他社のCPUが乗るのかも・・・?

ま、とにかく、Xperia arc後継機種は、どんなスペックで登場してくるのでしょうね?

デュアルを超えてクアッドかな??ワクワク!

参考:いろいろなスマフォのCPU

☆素直にお詫びを言って欲しい
ソニー、情報流出で1日に会見=問題の沈静化図る
クレジットカード会社:今のところソニーの問題に関連した不正使用は確認していない
21日ごろからのPSNトラブル当初「ネットワーク障害」と言っていたのは事実。
どの時点で、SONYさんが流出を認識したのかは知らないけれど、
ユーザーに不安感を与え続けていることは確か。
多くは、北米、北欧のユーザー。日本式の反省が通じるのか?
僕には分からないけれど、素直な言葉は通じるものがあると思う。
だらだら問題を引きずらないで、保証金(お詫び金)を支払って、スッキリする会見になると良いと思う。

☆メイン基板、ちっちぇー
iPad 2でどこが変わった? 完全にバラバラにして徹底分解検証!


☆誰か一緒に作りませんか?
スマフォで、こんなゲームが欲しいです。
やったこと無いけど”動物の森”や”Amebaピグ”見たいなやつの自動版
企画書
Androidマーケット探したけど、似たようなゲームはありませんでした。
僕にプログラム技術はありません。やりたいっ!って気持ちだけです。
作ってくださる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いします。
■メール:minno@ylw.mmtr.or.jp

■twitter:minno_t(DMでお願いします)

僕は、本気です。ほんっきで協力していただける方、ご連絡をお待ちしております。
企画書は、随時、更新していきます。アイディアが思いつくままに・・・


☆期待はずれ・・・

先日、こんな記事を見つけた!
「絶品」の名に恥じない安定感、リニューアルされた「絶品チーズバーガー」と新登場の「絶品ハンバーガー」試食レビュー
ロッテリアさん”の「絶品!チーズバーガー」がリニューアルされたと言う記事。

初代「絶品!チーズバーガー」の登場に感動して、当時は、ロッテリアを探しては食べていた
感動の代物。

そのリニューアルと言っちゃぁ、行かねばいかん!
と言うことで、今日は奥さんがお出かけしちゃったので一人で”ロッテリアさん”へ。

お店に着くと、飛び込んできたのが

おいしそうな看板。期待が高まります!
そして注文、待つこと3分ほど・・・出てきました!

一緒に「絶品!ハンバーガー」も注文。

さっそく、「絶品!ハンバーガー」から頂きます。

最近のマクドナルドさんのボリューム満点ハンバーガーに慣れてくると・・・
「これだけ?」とつい言ってしまいそうなくらいシンプル。
バンズにパティと炒めた玉ねぎさんのみ。
食べてみると・・・

うまい!・・・が、感動までは味わえませんでした・・・
なんか、やたらとスパイスが効いていて、ちょっと辛いくらい。

次はいよいよ!「絶品!チーズバーガー(リニューアル)」です。
こちらも・・・相変わらずシンプル。

溶けたチーズが溢れ出し食欲をそそります!
ぱくっ!

あれれ?こちらも確かにうまいんですが・・・
初代「絶品!チーズバーガー」を始めて食べた時のような
感動!が感じられません・・・

うーーん。ちょっと、寂しいです。残念!!

11/04/29(金)
☆信頼を取り戻せるかな?
PlayStation Network障害のさらなる詳細と今後の解決策をソニーが発表

これからの”飯のタネ”・・・SONYさんも必死だろう・・・

こんなニュースも
ソニー株価が大幅安 PSN個人情報流出響く
「この日の終値は前日日106円安(-4.48%)の2260円だった」

昔は、10000円超だったのにね・・・Fight!

☆あら、ホントなのね・・・
iPad 2が発売に、秋葉原ではWi-Fiモデルが即日完売

みんなソフトバンク回線には期待してないのね・・・
ま、サイズ的に持ち歩くものでもないしね・・・


11/04/28(木)
☆iPad2
twitterに、こんなTLがありました。


ソフトバンクの回線は不要で、「iPad2」だけ欲しいのね。皆さん。
この情報がホントかは、知りませんが・・・

☆今年のGW

29日・・・仕事
30日・・・17時から”積水ハウスさん
1日・・・13時から「渡辺陽一さん」講演会
夕方、奥さんの実家に行って義父と棚牡丹土地話&一緒に夕食
2日・・・予定なし
3日・・・10時から”ダイワハウスさん
4日・・・高校時代の友人とBBQ
5日・・・奥さんとお出かけ?
6日・・・予定なし
7日・・・予定なし
8日・・・仕事

こんな感じになりました。
夢のマイホームへの一歩Weekになりそうです。

☆”積水ハウスさん”から返事がきたぁ!
_________________________________
○○様

 こんばんは。
 お返事遅くなりまして申し訳けございませんでした。
 
 内部結露・誤った断熱性能・・に関してですが、
 参加されたセミナーの事など私なりに調べてみました。
 (正直まだいろいろ調べています。いろいろ勉強にもなりますね。)
 
 内部結露に関しては、確かに重要な問題だと思います。
 結露に関して、サッシや窓ガラスのみに重点を置かれている方は確かに多いです。
 サッシや窓ガラスに加え、壁体内結露に対する対策もして頂くとよいと思います。
 積水ハウスでも壁体内結露に対する対策はとっておりますので、ご安心下さい。  

 内容はお会いした際にでもご説明させて頂きたいと思います。
 
 外国に輸出されていない「窓枠サッシ」「サイディング」など...に関しては、
まだ調べておりますが、高温多湿と地震が多い日本に合った建材が
海外でも同じもので良いとは限らないと思っておりますが、
セミナーでどのような話を聞かれて不安に思って見えるか、
お会いした時にでもお聞かせ頂き、いろいろお話したいと思います。
 
 勉強不足で簡単な返答になってしまい申し訳けございません。

 ゴールデンウィーク中ですが、4月30日の午前10時〜、夕方17時〜
 5月1日の10時〜、夕方16時〜、5月3日の17時〜だとお時間お作りできます。

 お忙しいお手数ですが、宜しくお願い致します。
_________________________________
ということで、4月30日17時からお願いしてみた。

どんな話が聞けるかなぁ?
楽しみ♪


☆Sony Tabletの記事
Sony Tabletは“ヒーロー”でなければならない

文中に、「発売時に最もライバルとなる製品を意識して競争力のある価格帯にしたいと考えている」とある。

魅力ある価格を期待してまっせ。SONYさん♪

あ!魅力的なワクワク感もね!


11/04/27(水)
☆返事が来た!
ダイワハウスさん”から返事が来てました。
_________________________________________________________________
○○様お世話になります。

      お打合せの件、5月3日午前10時〜□□営業所にてで
  いかがでしょうか?又は、お時間のご指定がありましたら、連絡
  お待ちいたしております。
    
                   
         以上宜しくお願い致します。
___________________________________________________________________
ってな感じ。

もちろんOKで返事しておきました。

あとは、”積水ハウスさん”かぁ・・・
明日、返事来るかなぁ・・・・?


☆失ったものは・・・
PlayStationRNetwork/Qriocity?をご利用の皆様へのお詫びとお願い
SONYさんがやっているPlayStation Networkから最大7700万人分の個人情報が流出したとのこと。
過去最大級の流出事故だそうな。

「PlayStationNetwork」や「Qriocity」は、これからのサービス。
更にライバル「Apple」との競争も激しくなっていく中での事故?事件?

詳しくは分からないけれど、
失った信頼は、大きいはず。

強固なセキュリティと魅力的なサービスで出直して欲しいと思う。


☆コロンブスの卵
2倍の量のインクがはいるスパイラルボールペン!
一目見れば分かります!

インクの容量が2倍になるそうです!
ボールペンって、インクが無くなっても外側はどうにもなっていないのに捨てちゃいますよね?
これは、便利だし!エコだよね。

ただし、ボールペンの原理を良く知らないけれど、この場合もインクって最後まで使えるの?


☆明日発売!「iPad2」
ソフトバンク プレスリリース
Apple iPad 2が明日4月28日(木)に日本国内で発売
今日発表で、明日発売ですか???
また、行列とかできて・・・ニュースになったりするんだろうな。
孫さん、商売うまいと言うか・・・そこまでするか?

ま、気になる価格は・・・

iPad 2 Wi-Fiモデル
16GB:\44,800
32GB:\52,800
64GB:\60,800

iPad 2 Wi-Fi+3G
16GB:\56,640
32GB:\64,800
64GB:\72,720

だそうです。

欲しい人は、買ってください。
僕は要りません。
あ、噂では、「iPhone4」のホワイトモデルも明日発売だとか・・・

あ、記事になってた。
iPad 2とiPhone 4ホワイトモデル、28日発売


11/04/26(火)

☆返事が来た!
24日に”住友林業さん”のお話を聞いて、
惚れ込んでしまったんだけど、これは危ない。
よその話も聞かなくては・・・。

と言うことで、最近、音沙汰の無い”積水ハウスさん
ダイワハウスさん”にメールをしてみた。(同じ文面で昨日ね)
___________________________________
○○株式会社   △△様

お世話になっております。□□です。

お返事をまだ頂けませんが、
こちらからの要望が難しかったでしょうか?

先日、「住友林業さん」にいろいろとお話を伺う機会がありました。
そこで、「住友林業さん」の家に対する考え方などを伺いました。
そこで、思ったことですが、現場を見せていただく前に
御社の家に対する考え方等も聞いてみたいと思いました。

ゴールデンウィーク中など、展示場でかまいませんので
お時間を作っていただけたら、うれしく思います。

「○○さん」の家に対する考え方、セールスポイント、
契約に至るまでの過程など、お聞かせできませんか?

連絡お待ちしております。
__________________________________
こんなメールをしておいた。

そして、今日。”ダイワハウスさん”から返事が来てた。
_____________________________________
   ○○様お世話になっております。
>
>  完成見学会の件、5月15日に、バスの見学会として予定があります。
> 但し、お住まい近郊ではなく岐阜支店集合となっております。
> 詳しくは、次回お会いして、お話いたしましょう。
>
> GW中は、出勤しておりますので、希望予定日時がございましたら候補を
> 2つ程頂ければ幸いです。
> 又、お打合せも、近場でしたら▲▲の営業所もございますので、展示場
>以外の選択もお考えの上、ご希望場所も、ご連絡お待ちしております。
>
>                 
>         以上宜しくお願い致します。
_____________________________________

こんなメール。一目見て、文頭の”>”が気になって、気になって・・・
なんで?こんなメールよこしてくるの?
失礼じゃないか?誰かに送ったメールの使いまわしか?と疑って、
僕の中での”ダイワハウスさん”の評価はガタ落ち・・・もう返事しない!とまで思っていたのだけど・・・

奥さんに「これ、失礼じゃない??」と聞くと・・・
「なにが?別にいいんじゃない?」と何も気にしてない様子。

あれ?僕が過剰反応?

なんか、奥さんの一言で怒っていた自分がバカらしくなり、返信しました。
________________________________________
大和ハウス株式会社  ○○様

お世話になっております。▲▲です。
早速のお返事、ありがとうございます。

GW中の出社ご苦労様です。
当方の都合の良い日時を書いておきます。

5月3日、7日になります。

また、打ち合わせ場所も、□□で問題なければ、
□□営業所でお願いしたいです。
よろしいでしょうか?

それでは、ご連絡をお待ちいたしております。
________________________________________

こんな感じに・・・
積水ハウスさん”からまだ返事が無いけど、うまい具合に
GW中に2社さんとコンタクトとって、お話聞けたらいいな。


☆X-DAY

twitterにこんな書き込みが・・・

auさんの夏モデル発表会は、来月17日?!


☆入れてみた(^^)

Galaxy S IIのライブ壁紙(apkファイル)がリーク
記事を読んで、「風車」が気に入ったので、入れてみました。

「入れてみました」と簡単に書いてますけど・・・
2時間もかかりました(TT)
やり方書いておきますね・・・

@”XDA”にアクセスして、会員登録みたいなことをします。
A登録したら、”SecretWallpaper2.apk”をパソコンにダウンロードしてください。
(Xperia arcから直接ダウンロードを試みましたが、何故か失敗します・・・)
BGmailでXperia arcに添付ファイルでメールします。
(これも、moperaアドレスに添付を試みたけど、何故か失敗する)
CXperia arcで受信メールの添付ファイルをインストールします。

これだけ。これだけなんだけど、試行錯誤して、結局分からなくて、
twitterで質問して何とかこの手順が分かった。難しいです・・・

と言うことで、2時間の成果が・・・

これ。なかなか良くありませんか?僕はお気に入りです!
明日から、Xperia arcくんを見るのが少し楽しみになりました。


☆こちらは・・・明後日?

こんな写真が2chでリークされています?

日本発売は延期されていたiPad2の立て看板が家電量販店に到着したとのこと。

ネット上では、28日発売が噂されています。

もう、明々後日です。Appleさんからは何の発表もありません。

ホントかな?

☆SONYさん、タブレット端末発表!

13時より予定通り発表が行われました。
SONYさんのリリース
ソニー、Android 3.0(Honeycomb)を搭載したタブレット「Sony Tablet」を発表、
9.4インチ”S1″と5.5インチデュアルスクリーンのクラムシェル型”S2″

ソニー Android 3.0 Honycomb タブレット「S1」「S2」発表
ソニー、Android 3.0搭載タブレット「Sony Tablet 」2機種を発表。コードネーム「S1」と「S2」
Android 3.0を採用したSony Tablet S1/S2を発表!!
【臨時ニュース】 ソニー、Android 3.0搭載タブレット端末「Sony Tablet」を発表。「S1」「S2」の2機種を2011年秋発売。
本日、ソニーがAndroid 3.0搭載のタブレット2機種を発表! 

本日発表されたスペックは・・・

■スペック (S1)



■スペック (S2)



動画での紹介は・・


「S2」は、ありえないな〜

買うなら、「S1」かなぁ・・・もう少し情報が出て、5万円以下なら考えてみようかな?

え?買う気になってるって?タブレット端末否定派な僕が?

うん。正直、欲しいなぁって思う。でも、何に使うのか?イマイチ想像できない。

奥さんにパソコン取られて、ネットができない時とか?かなぁ・・・

使うシーン少ないかなぁ?もったいないかなぁ・・・

とにかく、もう少し情報が出てからだね。ちょっと情報少なすぎな発表だから・・・

11/04/25(月)
☆auさんの2011夏モデル発表会は、5月6日〜10日の間?!
KDDI au 2011年夏モデルを5月上旬発表予定

GW明けには、いろいろと分かりそうですね・・楽しみ♪


☆え?もう、明日じゃん!
ソニー、4月26日にタブレット端末を発表へ
ソニー Android 3.0 Honycomb タブレットを4月26日発表予定
噂されていたSONYさんのタブレット端末が明日発表だそうです!
以前載せてた・・

こんな・・枕みたいなヤツがイメージだと言われてたヤツ。

ほんとに、こんな形か分からないけれど・・・
”iPad2”に続く世界シェア2位を目指すと言っていたんだから、
奇をてらったデザインではないと思う。

こんなギミックがあったら良いなぁ・・


なには、ともあれ・・・
内容次第では、購入しますので!
是非、ワクワクするものをリリースしてください!SONYさんっ♪

明日の13時は、twitterから目が離せませんな〜


☆Wiiの後継機 2012年発売!
こんなニュースがネットにありました。
また、噂話でしょ・・・と思っていたら、
任天堂さん”からの正式リリースだったんですね。

今度は、どんなワクワク感を演出してくれるのでしょうか?

3DSは、少し期待はずれだったから・・・期待しちゃいますよ!


☆昨日は、更新サボっちゃいました・・・
理由は、疲れて、睡魔に勝てなかったから・・・

先日も書いたように、昨日24日は、”住友林業さん”に連れられて、
5時間ツアーに参加してきました。

まず、14時15分にアパートまで”住友林業さん”がお出迎え。
そのまま、お隣の○○市に行き、”住友林業さん”の物件を見せていただいた。
築1年強のお宅。

そのお宅の奥様に出迎えていただき、1年住んでみての生のご意見を伺うことができた。

そんなお宅は、外観も綺麗で・・・中も豪華!
(撮影できる雰囲気じゃなかったので・・・写真は無いです)
すんません・・・語彙が少なくて・・
とにかく、さすがに現実的な広さだったけど、
モデルルームと言われても納得する綺麗さ!

玄関、リビング、キッチン、ウォークインクローゼット、洗面所、お風呂、トイレまで!
続いて、2F、ご夫婦の寝室と子供部屋3部屋まで!

全てを見せていただいた。感謝!

奥様の一言が印象的でした。
「友達から、どんな家を建てたって、文句の一つや二つは出るよ。
あんたもきっと思うよ・・・と言われていたけど、
1年たった今でも、私は、この家に満足しています

いいなぁ・・・そんな満足する家を建てることができて・・・
そして、”住友林業さん”の品質も納得できたと感じた。

1時間ほどで、失礼し、つぎは、外観だけ見るために
別のお宅へ・・・
ここも良い感じでした。

その後は、住宅展示場へ移動して、
3時間の説明をしていただいた。

住友林業さん”の家へのこだわり、セールスポイント
実際の申し込みから契約に至るまでの道のりを
丁寧に説明していただいた。

初めて知ったことがあった。

住友林業さん”は、木の家しか建てられない。
逆に、”積水ハウスさん”は、鉄骨の家が得意。木の家も建てられるが・・・

木の家だったら、”住友林業さん”が業界No1だということ。

へーーー。そんなにすごかったんだ。あんまりCMとか、してないから
知らなかった。そんなスゴイ会社だったんだ。

■先日のセミナーで僕が希望すると決めたこと
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

なんて考えていたけれど、
・”住友林業さん”でも、”サイディング”を使わない外壁は可能
・「セルロースファイバー」にも、欠点はある。柱の間に吹き込むため、
コンセントなどの配線があると、十分に充填できない可能性がある。
また、”グラスウール”の長所短所を理解して使用しているとのこと。
・こんな写真をセミナーで見せられたけど、
壁内結露により腐った壁内
結露するから腐るのであって、結露させなければ良い。
その回答が”住友林業さん”にはあって、実際に採用されているとのこと。
・その回答は、つまり、呼吸する家であった。

つまり、何が言いたいか?というと。
先日のセミナーの「日本の住宅はダメだ!」というのは、
10年ぐらい前の日本の住宅のことを言っているのではないか?


現在の住宅だったら、ちゃんと対策が取れている。
問題ないのではないか?と思った。

いろんなところの話は、やっぱ聞いて見るもんだな。

んで、次。
まだ、”住友林業さん”のお話しか聞いてないけれど、
契約までの流れはこんな感じ・・・

申し込み(契約ではない)してから、
@敷地調査
A地盤調査
B敷地判定
Cプラン作成
D仕様打ち合わせ
E外構計画
Fインテリア計画
G見積書作成
H資金計画
ここまでやっていただいて、5万円。きっと赤字だろう・・・
@〜Hの間で、やっぱり嫌だと思ったら、断ることは可能。
情に流されない為の5万円。
良い制度だと思った。
って、ゆうか、ここまでやるの?!って感じだった。
例えば、
敷地の高さ(水平度)を測定したり、周辺の住宅高さも考慮して
建築予定地の日当たり状況を調査したり、
周辺にはどんな人が住んでいるかまで調査してくれる。
また、シミュレーションで、窓から差し込む日光の状態まで再現してくれて、
それが、実際とあっている。

うーーん。個人ではできないこと。きっと、街の工務店さんではできないことだろう。

住友林業さん”きっと、比較したら高いんだろうと思うけど、それに見合う仕事をしてくれそうに感じたよ。

3時間のプレゼン、お疲れ様でした。よーく分かりました。
(こっちもホント疲れたもん・・・ブログも更新できず・・・寝ちゃうほど)
家を建てるって、すんごいエネルギーが必要だと思った。
序章だけでこんなに疲れて・・・ほんとにプラン打ち合わせとかになったら・・・
どうなっちゃうんだろう?
結婚式より、大変だね・・・って、僕らは式しか挙げてないので、メッチャ楽したけど。



さて、あとは、
積水ハウスさん
ダイワハウスさん”のお話を聞いて、決めよかなぁ〜♪

【追記】
・なんか、トントン拍子に話がまとまっていきそうでちょっと怖くなった。
実際に建てようとしているのは、奥さんのお父様の土地。
こんな話を勝手に進めていて、怒られないか?ちと不安に。
奥さんに電話で聞いてもらった。
「今日も”住友林業さん”に話を聞いてきたよ。
こんなにドンドン話し進めていっていいの?」
お父様「え?う・・・うん。土地はやるとは言ったが今じゃないよ・・・」
との回答があったらしい・・・

あれ?

土地を考えないですむ分、ちょっと分不相応な家が建てられる?
と、ウフフ・・・♪と考えていたけど、
あきらめた方が良いかな?

僕は、お父様と土地の話をしたことが無いので、
GWにでもお話させていただこうと思う。

と言うことで、棚から牡丹餅・・・は夢だったかも・・・ということ。


11/04/23(土)
☆並んでみた
たまに通る道路沿いにいつも行列のできているお店がある。
前から気にはなっていたのだが、そこは、今、流行りの”つけ麺”のお店。

僕は、”つけ麺”否定派の考え。だから躊躇していた。
でも、今日、ちょっとそちら方面に行く用があったんで、行ってみた。
店は、”カガミハラ55”というトコロ。

今日は雨だと言うのに・・

この行列・・・・(−_−;)
でも、一度決めたからには、並んでみた。

待つこと20分ぐらい?店内に入れた。
店内、狭い!そりゃ、行列もできますよ・・・


注文したのは、定番メニューの”つけ麺(大盛り)”
出てきたのは・・・

こんな感じ。
麺が太くてびっくり!
でも、スープがまた濃厚で、太麺の意味が理解できた。
細くては、スープに負けてしまう。
食べてみると・・素直に美味しい。

また、”つけ麺”の弱点と思っている・・・食べている間にスープが冷めてしまうこと。
これに対する回答が・・・
各テーブルにIHヒータが設置されていた。(上の写真左上のヤツ)
これで、すぐに暖められる。うん、これはいい!

麺を美味しく頂いた・・・でも、それだけではなかった。
このお店、卵1個とご飯一杯が無料!
それを残ったスープに入れて・・・IHで暖めなおすと・・・


できました!

特製!雑炊!!
つけ麺の汁はどーしても余るので、もったいないな・・・と思っていたので、
これは、ナイスアイディア!

と言うことで、”つけ麺”と”雑炊”美味しくいただきました(^-^)/お腹も満足です!

僕の”つけ麺”に対する考えを、少し変えてくれたお店になりました。

でも、やっぱり、ラーメンは、スープに浸っていた方が良いと思う。
それは変わらない。

もう一度食べたいか?と言われれば。。。僕は「NO」かなぁ・・

あ、でも、”つけ麺”好きな人ならきっと気に入ると思います。

興味のある方は、一度お出かけしてみては?


☆草分け的存在だったのに・・・

日本でのミニバンの始祖と言えば・・・
”1982年8月発表の日産・プレーリー、1983年2月発売の三菱・シャリオ”であろう・・・

日産 プレーリー 初期型

三菱 シャリオ 初期型

この2台・・・草分け的存在なのに・・時代の波にうまく乗れなかったところが共通している。

「三菱シャリオ」
@1983年2月23日 初代発売
A1991年5月23日 2代目発売
B1997年9月27日 3代目発売・・・このタイミングで「シャリオ グランディス」に変更
C2003年5月17日 4代目?発売・・・この代から「グランディス」に変更
三菱自動車リコール問題と重なり・・・売れ行きは厳しいものだった・・・
・・・2009年3月 国内向け生産終了・・・
(海外向けは生産継続しているらしい)

「日産 プレーリー」
@1982年8月 初代発売
A1988年9月 2代目発売
B1998年11月16日 3代目発売・・このタイミングで「プレーリー リバティ」に変更
C2001年5月7日 マイナーチェンジ・・・このタイミングで「リバティ」に車名変更
D2004年12月2日 4代目?発売・・・この代から「ラフェスタ」に変更
E2011年4月21日 5代目 外観をHP上で発表・・・
その姿とは・・・

詳しい人は、ピンッと来ると思うけど・・・これ、
マツダのプレマシーOEMです。
ちなみに”プレマシーはコチラ

ねっ?同じでしょ。

日産・プレーリー三菱・シャリオ”どちらも「先見の明」はあったのに・・・
ブランド名もころころ変えられて・・・定着しなかった・・・かわいそうな車種。

それが言いたかっただけ・・・
新型ラフェスタ(プレマシーOEM)”売れると良いですね・・
 

☆目標は、30万円さ!
今月購入しちゃった・・・”グランド セイコー SBGA029
30万円は、奥さんの気持ち・・・で、
残り30万円は・・・「安心!奥さんローン」で借りた。

その返済の為、貯金箱を作りましたぁ!

気になる中身は・・・?

先日のオークション売上金・・・1000円です。

残り29万9千円・・・千里の道も一歩からだよね・・


11/04/22(金)
☆課長さんとの面談にて・・・
今日は、昨年度の実績報告と今年度の期待貢献の面談があった。
簡単に書くと「昨年度はこれやりました。来年度は、これやります」って報告。
一応、これで、ボーナスとかの金額が決まる・・・と思ってる。

その中で・・・
・もう一回、”うつ”⇒”休職”したら、クビを覚悟しなくちゃいけない。
と言われた。

だから、そうなる前に、俺に言えと・・・(何かしてくれるのかな?・・・甘い?)

やっぱりそうだよな・・・

でも、今は、仕事が楽しい・・・と感じている。おかげさまで。
僕なりに、できる範囲で頑張っていこうと思う。

それでいい。それで良いと思う。ねっ♪

会社に「いらね」と言われたら、そんとき考えれば良い。
それなりに貯蓄もある。。。と思ってるし。

なんとかなるさ〜♪

・国内の仕事は減っていく。
将来、海外出張の機会が増えるかも・・・。
お前、行けるか?
とも聞かれた。

正直、自信が無い。今の工場から出たこと無い。
ましてや、海外・・・通用するのか?僕が??
それが不安です。
と素直に伝えたら・・・

「海外なんてレベル低い!ちょっとしたことやるだけで、
羨望の眼差しで見られるぞ!」

ちょっと、冗談っぽかったけど、少し、いける様な気がした。
あ、でも、英語は、マジに勉強しなくちゃいけない・・・(気持ちだけで何もしてないけど)

と言うことで、5年後ぐらいには、海外からの更新になるかもしれないです?!

・・・・・・と、
そんな、面談だったよ。
今年度も頑張ろう!
(・・・も?昨年度は頑張ったのか?・・・( ̄□ ̄;)!!)


☆Xperia arc隠しコマンド
Sony Ericsson Xperia arcの隠しコマンド
こんな記事がありました。

早速やってみましょう(^o^)

@Service Menu
電話をかける画面に出てくる「ダイヤル」画面を出します。
そして
*#*#7378423#*#*
と打ち込みます・・・

すると・・・

いろいろテストができる”Service Menu”に入れました。
いろいろハード的なテストができる。
製品出荷前のテスト用かな?

Aドロイド君とジンジャーブレッドマンとゾンビの絵
「設定」-「端末情報」内の「Androidバージョン」を連打すると・・・

こんな絵が出てきます。遊び心いっぱいですね。


☆もう少しでしょう・・・
家の中を持ち運べる“フリースタイルAQUOS”、「FE1シリーズ」登場

タイトルだけ見たら・・・
「あー、計画停電対策で、バッテリー内臓のテレビかぁ・・・東芝さんと一緒だな」
(”東芝さんのバッテリー内蔵テレビの記事”)
と思ったけど、違いましたぁ!SHARPさん、ごめんなさい!

このように、ディスプレイ部とチューナ部が分離しており、
Wi-Fiで接続するワイヤレステレビなのだ!

つまり、チューナは特定の部屋に置いておいて、ディスプレイだけ持ち運んで
好きなところで試聴できる。

画期的じゃないけれど、僕の理想に近くなってきていることは確か!

でもね。
型番 LC-20FE1
画面サイズ 20V型(1366×768ピクセル)
ディスプレイ部のサイズ(自立スタンド使用時) 486(幅)×286(高さ)×135(奥行き)ミリ
チューナー部のサイズ 170(幅)×180(奥行き)×36(高さ)ミリ
チューナー構成 地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル
本体カラー ブラック系、ホワイト系、ピンク系
価格 オープンプライス(実売10万円前後)
発売日 6月1日
ディスプレイの重さが3.3Kgもあるし、ディスプレイサイズも上の表からは分からないけれど、
まだ分厚い。
それに、タッチセンサーがフレームにしか無い。

20インチぐらいで、全面タッチパネルで、厚み10mmぐらいで、1Kgぐらいなら、買っちゃうんだけどな〜

SHARPさん、もう一押し!

いつかそんなテレビがリリースされることをお祈りしています。


11/04/21(木)
☆SUBARUさん・・・
[速報]スバル インプレッサ 新型…4&5ドアモデル写真

カッコ悪い・・・ですぅ。なんかふつーのセダン。
昨日の”【上海モーターショー11】スバル XVコンセプト 初公開”同様・・・
何か、迷ってる感じ・・・

インプレッサ コンセプト”は、こんなにカッコよかったのに・・・

もっと、思い切ったことしてよ!SUBARUさん・・・

BPレガシィ ユーザーより。


☆もう返事が来た!
積水ハウスさん”早い!てか・・・こんな遅くまで働いていらっしゃるんですか?
ご苦労様ですm(_ _)m
__________________________________
○○ 様

 こんばんは。
 メールのお返事頂きましてありがとうございます。
 無事メールが届いたようで安心致しました。
 お答え頂いた内容に合う現場を探してみます!
 
 内部結露・誤った断熱性能・・に関しては一度調べてみます。
 (工務店さんによっていろいろ考え方があるので。)
 セミナーに参加されたんですね。
 いろいろ勉強されているみたいで頼もしいですね。
 
 まずはメールのお礼だけでもと思い返信させていただきます。
 宜しくお願い致します。
__________________________________

素早いレスポンスは、好印象!!

なんか、”ダイワハウスさん”だけ、印象が薄くなっていくぅぅぅ・・・


☆昨日の・・・今日なのに・・・

昨日・・・こんなこと書いちゃったけど・・・

なんにせよ、自分の判断でいろいろできる。
自分の判断で、物事を決められる。
そして、その結果が全て自分に返ってくる。

これって、すごく面白い!

今日は・・・
・原因不明の品質トラブル・・・どう?対処したら良いのか分からない??
・現場のトラブルを認めて欲しいのに・・・差し戻しされる・・・

どう?みんなをリードして言ったら良いのか?分からない!

助けて欲しい!

この気持ちは嫌だ!でも、でも、頑張っていこうと思う。
続けていれば、きっと、道が開けるはずだ!

そう信じて・・・やっていこうと思う。

そうだよね!


☆住宅メーカの週始まり
積水ハウスさん”からのメールに続いて、
住友林業さん”から電話がありました。仕事始めな感じ〜

んで、24日(日)14時15分にお迎えが来て、
○○市にある”住友林業さん”の物件を見せていただける。
その後は、展示場で話し合いだって・・・

どうなるかなぁ〜。ちょっと楽しみ( ̄ー ̄)


☆”積水ハウスさん”から改めて返事が来たよ♪
今回は、改行もしてあって、文字化けも無く、最後まで書かれていた。
なんか当たり前のことばかりだけど、これができていると、頂いてうれしい。

______________________________________
○○様

 おはようございます。
 メールのお返事ありがとうございます。
 文字化けしてたみたいで大変申し訳ございませんでした。
 読みやすく改行もしました!!
 再度送付致しますのでご確認頂けますでしょうか。

 はじめまして。積水ハウスの△△と申します。
 ご連絡頂きました■■が業務多忙の為代わってご案内させて頂く事になりました。
 ○○様にご迷惑おかけしないよう、会社としての判断ですのでご理解下さいませ。
 宜しくお願い致します。
 
 この度はメール頂きまして誠にありがとうございます。
 わざわざご連絡頂きました事、大変嬉しく思います。
 ○○様同様、展示場では実感がわかないというお客様の為に完成現場見学会や個別のご案内等させて頂いております。
 私共も、是非とも実際の現場をご覧頂きご検討頂く事をおすすめ致しますので、
進んでご案内申し上げたいと思います。
 折角ご覧頂くのであれば、○○様の大切なお時間を無駄にしないよう、
よりイメージに合った現場をピックアップさせて頂き、ご案内申し上げたいと思いますので、
 下記の項目を教えて頂けると助かります。

 @建物の規模:例 40坪とか4LDKとか...(だいたいで良いです。)
 
 Aお住まいになられるご家族構成:2世帯か単世帯程度でもよいです。
  (決まって見えなければ良いです。)
 
 B外観のテイスト:和風がよいとか、洋風がよいなど。
 
 Cインテリアのテイスト:モダンなイメージとかナチュラルなイメージとか。

 Dもし建築地が決まっており、玄関位置のご希望があれば教えて下さい。
   間取りのご参考にもなりますので。
  (一般的には道路位置や駐車場に近い位置に玄関を取る事が多いです!)

 現場によりご要望に合わない場合もあるかもしれませんが、少しでもイメージに合った現場を探してみます!!

 ○○様ご家族様の夢のマイホームの実現に向け、
少しでもお力になれるよう精一杯お手伝いさせて頂きたく思っております。
 積水ハウスの数多くの実績とノウハウを生かし、より良い家作りができると思いますので、
 現場のご案内以外にも気になる点がございましたらお気軽にお申し付け下さい。
 近日中にご挨拶に伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。
 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
______________________________________

え(゜〇゜;)近日中にご挨拶???家に来るの?
それは、ご丁寧に(゜o゜;;

こんな丁寧なメールを頂いたので、
丁寧に返信しておきました・・・よっ(^o^)


11/04/20(水)
☆最近の仕事観
ちょっと?”うつ”も直ってきたのかなぁ?
最近、仕事が充実していると感じる。
その証拠に、会社での時間経過が早く感じる。
良い傾向だなぁ・・・

何が変わってきたか?
おうちで冷静に考えてみる。

偉大なO係長が、O課長に昇進となり、
そのO係長が兼務でこなしていた
とある生産設備の主担当を僕は、今、任されている。
(O係長は、兼務でやっていたけど、僕は、これだけでいっぱいいっぱい・・(笑))

とある設備でトラブルがあると全ての情報が僕に集まってくる。

それぞれに対して、皆が納得のいく答えを導かねばならない。

時々、苦痛に感じることもあるけど、
全てが自由!解決できればどんな手段を使っても良い。
メーカに問い合わせる(90%はこれかな?)
O課長に聞く。
時間を掛けて自分で原因を突き止める。

なんにせよ、自分の判断でいろいろできる。
自分の判断で、物事を決められる。
そして、その結果が全て自分に返ってくる。

これって、すごく面白い!

歩いていたら、地面に穴が開いています。
すごく、すごーく深そうです。
何かを落としたくなりませんか?
何か長い棒などを突っ込んでみたくなりませんか?

それが、すぐにできるんです!自分でやりたいと思ったことがすぐさま、できるんです。
何かを落とした結果、蛇が出てきて、噛まれるかもしれません。
でも、納得いくでしょう。自分が、穴に興味を持って、落としたい衝撃に駆られ、実行した結果なのです。
これが責任を取るということかな?
つまり、そういうことなんです。

やりがい感じています。
こんな気持ちになったのは、働き始めて17年少々・・・
初めてのことかもしれない。

働く、楽しさってこうゆう事なのかもしれない。

ある程度の責任を背負うことにはなるけれど、
同時に、自分の判断で物事を進めることができる。
これが、楽しい。

仕事って、任されるから楽しいんだぁ・・・

今までって、どうしても「やらされてる」ってどこかで感じていたもんなぁ

いつまでも、今の状態が続けば良いのになぁ・・・

ってなこと書いてますが、プレゼンからは離れています。(離してもらっています・・・かな?)
こんなに調子よいと、回ってきそうだなぁ・・・プレゼン発表。
それだけは嫌だなぁ・・・いまでも。


☆住宅メーカのお休み

今日は、どこのメーカからもメールが来てなかった。
「なんでだろう?」
とつぶやいたら、奥さんがすかさず、
「住宅メーカって、火、水休みが多いんだよ」
と・・・そうなんですか。初めて知ったかも・・・

さすが、某銀行で住宅ローンを担当していた過去を持つ奥さんですね。

なんてことに感心しつつ・・・今日は進展がありません。


☆これだったら、欲しいかも・・・
タブレットPCの魅力とは何か? 23インチのタブレットPCあったら欲しい?
Lenovoがどうやら23インチタブレットPCの開発に乗り出しているらしいとの噂」
が出たんですが・・・
本当に噂だったみたいです。

でもね、記事にも書いてありますが・・
「スタイルがタブレット型だというだけ、23インチのタブレットPCはまさに全部入りのデスクトップにとても近いもの。
現在市場にあるポータブル性はなくなりますが、家の中で使う分には問題なし。
映画を観たり、テーブルにおいてみんなでゲームをしたり、と23インチならではの使い方が楽しみ。」

まさにそうだと思うんですよ。
デスクトップに近い、大きな画面の家庭用ゲーム、そう考えると大きさを変えただけで全く新しい立ち位置がでてくるような気がします。

僕のような消費者もきっといると思います。

どこかのメーカ、出してくれないかなぁ・・・


☆東芝さんもタブレット・・・
何度も言いますが、僕は、タブレット端末はどう使ったら良いのか?
想像つきませんので、興味はありません。
でも、今日、話題に挙がっていたので書いておきます。
東芝、レグザタブレットを6月下旬発売!
東芝、Android 3.0搭載「レグザタブレット AT300」を発表

スペックも一応・・・
NVIDIA Tegra2 1.0GHz
LED液晶 1280x800 WXGA
メモリ 1GB
フラッシュメモリ 16GB
質量 765g(予定値)
連続動作再生時間 7時間(予定値)
通信 無線LAN 802.11b/g/n Bluetooth
HDMI出力端子、USB2.0、mini USB、SD・SDHC、マイク入力、ヘッドフォン出力

OSにAndroidを採用している限り、差別化は難しいですね。
とりあえず、負けずに出してみました・・・って感じかな?

背面の「TOSHIBA」ロゴがイマイチな感じ・・・
「REGZA」にすれば良いのに・・・

どこの通信会社からリリースするんだろう?
ま、どーでもいいけど。

☆SUBARUさんは・・・
【上海モーターショー11】スバル XVコンセプト 初公開

デザインが・・・・イマイチ・・・
ルーフレールに、オーバーフェンダー・・・発想が古い。

SUBARUさん、デザイン迷走中ですな・・・

11/04/19(火)
☆返事がきたぁ!3社とも・・・
まずは・・・怪しい動きのあった”積水ハウスさん

_________________________________________
○○様

 はじめまして。積水ハウスの△△と申します。
  ご連絡頂きました××が業務多忙の為代わってご案内させて頂く事になりました。
○○様にご迷惑お掛けしないよう、会社としての判断ですご理解下さいませ。  宜しくお願い致します。
この度はメールを頂きまして誠にありがとうございます。 わざわざご連絡頂きました事大変嬉しく思います。
○○様同様、展示場では実感がわかないというお客様の為に完成現場見学会や個別のご案内等させて頂いております。
私共も、是非とも実際の現場をご覧頂きご検討頂く事をおすすめ致しますので、すすんでご案内申し上げたいと思います。
折角ご覧頂くのであれば、○○様の大切なお時間を無駄にしないよう、よりイメージに合った現場をピックアップさせて頂き、
ご案内申し上げたいと思いますので、下記の項目を教えて頂けると助かります。
@建物の規模:例 40坪とか4LDKとか...(だいたいでよいです。)
Aお住まいになられるご家族構成:2世帯か単世帯か程度でもよいです。(決まって見えなければ良いです。)
B外観のテイスw)」函・舵・u丘

_____________________________________________
以上・・・ちょっと心配してたけど・・・返信くれてよかったぁ(^-^)/

でもね。上のメールは、自分で改行したんだけど・・・
受信したメールは、まったく改行なし・・・読みにくいってたらありゃしない。
いくら忙しくても、お客様に送るメールなんだから、相手の読みやすさも
考慮していただきたい。

注目は・・・最後の行。なんですか(-_-)ウーム
文字化けしています!しかも途中!
うーーん。
積水ハウスさん”パソコンに疎いのか?

ちょっとマイナスだね。こりゃ。
家の品質とは、まったく関係ないことだけど、
お客との接点は、どんな業種でも一番大切だと思うんですけど・・・

⇒文章が途中であることを指摘して、返信しました。
どんなメールが来るかな( ̄ー ̄)


続いては、”住友林業さん
僕の返信に対しての回答。
____________________________________________
○○様・奥様 


お世話になります。住友林業の△△です。
メールのご返信とご回答ありがとうございました。

○○様の思い描かれているイメージと近そうなお住まいが、とある市で
建てられたオーナー様がみえますので、ご見学させて頂けそうか私の方で
一度聞いてみます。

ご見学が出来そうな○○様ご夫婦様のご予定はいかがでしょうか?

3日程、候補の日にちと時間を教えて頂けますと、オーナー様・私の予定も合うかと
思います。宜しければ教えてくださいませ。 


またCでご記入頂きました、
耐久性・断熱・壁内に湿気を溜め込ないなどの考え方は私自身家造りで大切な事と
考えております。

内部結露対策などに対しての住友林業の考え方・サッシの事など完成現場見学後
にゆっくり打ち合わせさせて頂けましたら嬉しく思います。

お忙しいと思いますが、メールのお返事ぜひお待ちしております。

19日(火)・20日(水)は住友林業がお休みを頂きまして、パソコンが使えなく
ご返信が遅れてしまいますが、何卒ご了承下さいませ。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                          △△
_______________________________________________

うん。熱意が伝わってくる。好印象ですよ”住友林業さん”♪


☆これ、すごい!

”ピタ・ゴラ・スイッチ”は楽しいですね・・・
レゴブロックで作られた大仕掛けがありましたので載せておきます。

ここまで来ると、”何かの工場”見たいですね・・・
作者に頭が下がります・・・


☆正常進化・・・かな。
日産さんの”【上海モーターショー11】日産 ティーダ 新型を初公開”と
VWさんの”【上海モーターショー11】VW ザ・ビートル 発表”が公開されました。



ともにデザイン上は、正常進化ですね・・・


11/04/18(月)
☆勘ぐり・・・すぎ?
住友林業さん
積水ハウスさん
ダイワハウスさん
以上3社に同じメールをした。

そんな今日・・・このページのアクセス解析を見ると・・・
”proxy10.sekisuihouse.co.jp”
からのアクセス履歴が2回ある。
つまり、積水ハウスさんの社内網からアクセスしたということ。

しかも、
ylw.mmtr.or.jp
を、Yahoo検索して訪問したみたい・・・

ylw.mmtr.or.jp”は、僕のメールアドレス”minno@ylw.mmtr.or.jp"
の後ろの部分。

怪しいメールと思われたのかな?

実際に、”ylw.mmtr.or.jp”をYahooで検索してみると・・・
2ページ目に僕のサイトが出てくる・・・

積水ハウスさん”の方に、このページ見られたかな?(ほぼ、間違いないと思う)

どんな印象をもたれたのだろう?

@遊び半分でこんな比較してて・・・コイツには返信なんかしない!
Aこんな比較してる。よし!弊社が選ばれるように対応していこう!

どっちだろう?

いまだに返事が来てない所から・・・うーーーん。
考えてみるが、@とも、Aとも考えられる・・・

どっちだろう??

積水ハウス”様へ

まずは、お気持ちを害されたのであれば、お詫び申し上げます。

このページの趣旨は、僕が経験した中で、他の皆様が体験する機会の少ないことの中から
実際にやってみて、自分で納得したこと、感じたことを、ありのままに書いているページになります。
それが、ここを訪れた方のお役に立てば良いと思い書いています。

決して、どこかの会社を陥れる目的で書いているのではありません。

また、僕は、本当に家を買う気持ちがあります。

誤解だけなさらないようお願い申し上げますm(._.)m


☆どこまで・・・いくの?(・_・;)

先日紹介した”Galaxy SU”のベンチマークスコア値
1.2GHz駆動のGalaxy S IIのQuadrantベンチマークスコアは3,000越え
これでも、すげー(;゜〇゜)と思っていたのに・・・

Samsung、デュアルコア2GHzプロセッサーを搭載したスマートフォンの2012年の発売を計画
Samsung Develop 2GHz Dual Core Smartphones

デュアル+2GHz( ̄□ ̄;)!!

マジですか・・・パソコン並みですな・・
これが本当なら、
ソニエリさん、頑張ってくんないと・・・来年は、SAMSUNGに浮気しちゃうよ!

ちなみに、2GHzともなると、発熱もすごいと思うんですけど・・・
CPUクーラーなんて付けられないスマートフォン。
どうするんだろ??


☆え?
帰宅してみると・・”ダイワハウスさん”からもメールが来てました・・
でも・・・
_____________________________________
御連絡有り難うございます、○○市近郊又は、その他の完成現場見学等今後の、ご案内させて戴きます。

                  
        以上宜しくお願い致します。  
______________________________________

え?これだけ・・・”ダイワハウスさん”の住宅市場シェアがどのくらいか知らないけれど・・
まさに、殿様商売って感じ!

うーーーん。

んで、残るは、
積水ハウスさん

いまだ、連絡なし・・・

積水ハウスさん”のシェアが大きいのはなんとなく分かる。
家も高いもんね〜。
こちらは、余裕の殿様商売って感じ。

でも、僕的には、印象悪し・・・

明日もメール来なかったら、検討メーカから、除外だな(ー_ーメ)

【追記】
住友林業さん”は、丁寧に返信しときました。
ダイワハウスさん”には、簡単なお礼を返信しときました。


11/04/17(日)
☆こんなメールが来たよ♪
第一号は、”住友林業さん”でした(^^)

_____________________________________
○○様・ご家族様

住友林業の△△と申します。
この度は、メールありがとうございました。

○○様もおっしゃられるように、モデルハウスでは
沢山のお客様に行き来して頂ける様、廊下幅なども大きめに
取らせて頂いている為、少し実感がわきにくいかもしれませんね。

ぜひ私も○○様のご参考にして頂けそうなお近くの完成宅を探してみたいと
思っております。

○○様が新築時にイメージされてみえる家になるべく近いお住まいを探して
みようと思っておりますので、いくつか教えていただけませんでしょうか。

@建物の大きさ :例)単世帯・40坪位・2世帯など

A外観のイメージ:例)洋風・和風など

B内観のイメージ:例)明るい感じ・シックな感じ・和な感じなど

Cその他    :○○様が家造りを進めるにあたり今気になっている点など
         ありましたらお書き下さい。

(オーナー様の状況により、ご希望内容と完成宅が異なるお住まい
                         かもしれませんが・・)


○○様の家造りのお力になれます様、私も精一杯お手伝いさせて頂きますので、
お気軽にご相談下さいませ。

住友林業の家は木のぬくもりを感じる事が出来る心地のよい家ですよ。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
______________________________________

だって。


☆メールしちゃった・・・
昨日の住宅体験会。
1社見ただけで決めることは良くないし、
奥さんを説得することもできないので・・・
住宅展示場で好印象を持った下記3社にメールをした。

(前置き)
住宅展示場は2箇所に行きました。
住所を書くように求められたけど全て断って、
名刺だけもらってきています。全社横並びのスタートです。

住友林業さん
積水ハウスさん
ダイワハウスさん
メールは、以下の内容。
____________________________________

○○株式会社 △△様

突然のメール、申し訳ありません。
県庁前展示場で御社のモデルハウスを見せていただいた
××と申します。

メールの目的は、御社物件の完成見学会に参加したく
開催日の情報等ありましたら、連絡をいただきたく、
メールさせていただきました。

他社住宅メーカーを含め、やはりモデルハウスでは
実感がわきません。
今後の比較検討の指針とするためにも実際の物件を見せていただきたいです。

自分の連絡先を書いておきます。

自宅近辺で、見学会等開催日の予定がありましたら、
連絡をお願いします。

タイミングが合えば、是非参加したく思います。

(自宅連絡先を書いた)

よろしくお願い申し上げます。

*********************
 自分の名前
 アドレス:minno@ylw.mmtr.or.jp(PC) 
*********************
_____________________________________

さて、3社共に同じ文面。
どんな返事が来るかなぁ・・・

楽しみ♪

11/04/16(土)
☆住宅体験会に参加してきたよ。
4月2日に参加した”本当に良い家づくりセミナー”の実際の家を見に行かせていただいた。
これ。


先日も書かせていただいたけど・・・セミナーで聞いた以下@〜Cは納得して実際に良いなと感じた。
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

そんな”ZERO宣言の家”や”呼吸する家”には共感できるけど・・・

生体エネルギー”だけは、胡散臭いと感じていました。

それならば、実際に見た方が早いのでは?という理由で参加。

向かったのは、愛知県稲沢市・・・

こんな感じ・・・普段”サイディング”の外壁を見慣れている僕(だけじゃないと思うけど)には、
異様に写った塗り壁の外壁。
築3年という話でしたが、

窓枠周辺に雨跡などの汚れは確かに見当たらなかった。

中に入るとこんな感じ。




確かに綺麗・・・白い塗り壁で、これまた、
クロス張りに慣れている自分にとっては異様に感じたけど、見ていると
これも良いかな?と思えてきた。

また、驚いたのが、窓枠。通常は、金属製のサッシだが、この家は、
全てが木枠。


内側と外側を触り比べてみると・・・確かに温度差がある。
内側は、冷たくない。熱伝導率の高い金属サッシでは、こうはいかない。

あと、全体の印象だけど・・・
・犬を2匹室内飼いされているのにまったく臭いが気にならない。
・言葉で表すのは、すこし、胡散臭いけど、
空気が澄んでいるように感じた。
・いゴゴチが良い。

これが「生体エネルギー」なのか?

ちょっと、理系人間としては・・・あれだとは思うのだけど、
たしかに、そんな未知のエネルギーがあるのかも?と感じた1時間見学会でした。

あとは、デザイン。こういう洋風の家は飽きると思う。
一生の買い物なんだから、落ち着いた雰囲気が良い。

施工会社の営業本部長さんとも話したけど、
当然注文住宅なので、
家の基本構造(トリプル断熱・0宣言の家・呼吸する家)などは同じで
日本の住宅メーカーみたいな家も作ることは可能というお話。

うーーん、ぼくは、すごく気に入ったんだけど・・・
一緒に見学したはずの奥さんは・・・
「うさんくさい・・・前日に徹底的に掃除したんじゃないの?」
と、疑いの目・・・あのー奥さんは文系ですよね?
なぜ、そこまで、科学の目で見るの・・・?

ま、日本の有名住宅メーカーの現場見学会にも参加しつつ、
決めていこうと思う。

僕的には、7割がた・・・お任せしちゃっても良いと思ってるんだけど・・・(笑)


☆ダダ漏れ・・・その2
昨日に続いて・・・ドコモさんの夏モデルスマートフォンのカタログリークのご紹介です。
@”NTTドコモ夏モデルの富士通製Windows 7 ケータイ「FMV LOOX F-07C」の製品カタログ流出!

Windows7とiモード端末のハイブリッド端末になります・・・
Androidとiモードのハイブリッドじゃないところが・・・トンがっています。
”LOOX”ブランドだもんね。

購入層は、かなり限られる端末になるとは思う。
話題にはなるけど、購入者は少ないって予想。

A”NTTドコモ夏モデルのシャープ製Androidスマートフォン「AQUOS Phone SH-13C」の製品カタログ流出!

昨日の
NTTドコモ シャープ AQUOS スマートフォン「SH-12C」カタログ流出!”の廉価版に該当しそうな
端末です。3D機能はなし、ワンセグもありません。
その代わり、防水と注目するのは、端末をワイヤレス充電パッドの上に置くだけのワイヤレス充電!
いちいち、コネクタを挿さなくてもすむところが便利!こんなに早く実用化されるとは!
詳しい比較表は・・・”コチラ

・・・でも、ライバルがいっぱいいる中で、埋もれちゃう機種だと思う。
スマートフォンでは、イマイチ頭角を出せずにいる感じ。SHARPさん。がんばれ!


11/04/15(金)
☆このアプリ・・・すごい!そのうち標準アプリになるんじゃね?
一世一代を賭けたプレゼン! イスラエルの青年、プレゼン相手は国の軍隊!
とにかく、リンク先を読んでみてください。

プレゼン・・・どうこうは、いいので、アプリの内容を!
”熱く語るアプリInnobellはどういったものなのか? 例えば友人と電話中やメール中に、
このまま電話を使ったままで他のことも一片にできたら楽なのにな、と思ったことありませんか? 
動画を共有したり、自分の居場所の地図を送ったり等。Innobellはそれを可能にするAndroidアプリ。
Android端末間での通話中、スクリーンにはYoutube、Paypal、位置情報等のアイコンボタンが並びます。
通話中にこのボタンをおすと、すぐに相手に情報を伝えることが可能。
ホームボタンを押す必要もブラウザを起動してサイトをロードする必要もないのです。
例えば、電話で話題のYouTube動画の話をしているとします、
通話の相手が見た事がないと言えばYouTubeボタンを押してすぐに動画を共有することができます。
通話の相手がライブのチケットを一緒に買っとくと言うとします、Paypalボタンを押して
通話中に友人にチケット代を払ってしまうことができるのです”


すごくないですか?分からないですか?
じゃ、動画でデモを見てください。


誰しも、電話していて、相手に内容が伝わらなくて、イライラしたこと、一度や二度ではないと思います。
「あ〜、絵を書いて説明したら・・・写真を見てもらえたらすぐに理解してもらえるのに・・・」

そんな、イライラを解消してくれるソフトです。

これは、いいですよ!絶対に普及すると思います。

ここまで頑張って作っているんだから、大手にシェアを奪われないうちに
普及して欲しいですね・・・

ちなみに”Android Market”にそのソフトあります。
気になる方は・・インストール!無料です。

Innobell

僕は、早速インストールしてみました。

でも、全部英語で・・・良く分かりません・・・(><)

それに、相手のAndroid端末にも”Innobell”がインストールされてないといけないんだよね?

その当たりもよく分からん・・・日本語化希望(^^)

だれか、一緒にこのソフト試してくれませんか?

☆う・わ・さ

昨日のtwitterから・・・

”11S”は、au版 Xperia acro
”02C”は、ドコモ版 Xperia acro

1〜2ヶ月ぐらいリリースが遅れるみたいですね。
それぐらい、我慢、我慢。


☆ダダ漏れ・・・・

昨日、ドコモさんのスマートフォン夏モデルのカタログが
どばっ!と流出しました・・・

昨日といえば・・・
KDDI、IS03向けAndroid 2.2(Froyo)へのソフトウェアアップデートを提供開始”が開始!
そして、今日は・・・
KDDI、WiMAX対応Androidスマートフォン「HTC Evo WiMAX ISW11HT」を4月15日(金)に発売

auさんに対する、揺さぶり?とも思える今回のカタログ流出・・・
各社夏モデルの発表会を延期・縮小する中、水面下では激しい火花が飛び散っているようですね・・

さて、前置きはこれくらいにして・・・ドバッと、紹介しましょう。
カタログ表紙だけ載せておくので、詳細はリンク先をご覧下さい。

@”NTT ドコモ SC-02C 「Samsung Galaxy S2」カタログ流出!

なんと!ワンセグのみ対応なんですね。
(おサイフ、赤外線通信はない)
ドコモさん無理言ったのかなぁ・・・それとも、
日本市場に本気で参入するというSAMSUNGの意思の表れ?

A”NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro) カタログ流出!

なんか・・・カタログ18ページもあるんですけど・・・
Xperia arcって、A4サイズ裏表1枚だったんですけど・・・(笑)
力の入れ具合が分かります。

B”富士通 初防水Androidスマートフォン「F-12C」カタログ流出!
これは、初画像かも・・・シックな端末ですね・・・

スペックは・・・
REGZAに続き、これも防水なんですね。
これといって、惹かれないなぁ。
(っていうか、REGZA Phoneをリリースした”富士通・東芝モバイルコミニュケーションズ”と
富士通の携帯電話事業”どう違うの?)

C”NTTドコモ シャープ AQUOS スマートフォン「SH-12C」カタログ流出!

”LYNX”ブランドからの鞍替えは本当だった!
やたらと、”3D”を強調したカタログ。

かっこ悪いよ・・・このデザイン。
”3D”は、本当にみんなが欲しい機能なのかな?
僕には疑問・・・

D”NTTドコモ LG製 「L-07C Optimus Bright」カタログ流出!

特に、これといってコメントなし。
安かったら、売れるかも・・・

E”NTTドコモ 極薄防水スマートフォン「N-06C MEDIAS WP」カタログ流出!

”WP”(water proof)「防水」ってこと。

これは、きっと売れるよね〜。
防水になっても、7.9mm!魅力的だよね。
でも、MEDIASって、本当に”板”だから
持った時、手になじまないのが難点と思う。あと、ボタンが固いと思う。

F”NTTドコモ 初パナソニックAndroid携帯「P-07C」カタログ流出!

かつてのフィーチャーフォンの盟主”Panasonic”から遂にスマホです!
・・・でも・・・なぁ・・・

これといったアピールポイントが見当たらないなぁ・・・
カタログ内容から”女子”向けだと思うんだけど・・・
カラバリ2色しかないし・・・小さいわけでもないし・・・薄いわけでも・・・防水でもない
デザインも男が持っても違和感無い中性な感じ。中途半端。
正直、売れないと思う・・・


ということで、駆け足で紹介してきましたが・・・どうでしょうか?
夏モデル、決まりましたか?

僕的にお勧めは・・・
1位”NTT ドコモ SC-02C 「Samsung Galaxy S2」カタログ流出!
やっぱり、突出したスペック!Xperiaが無かったら、これ購入してます!

2位”NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro) カタログ流出!
   ”NTTドコモ 極薄防水スマートフォン「N-06C MEDIAS WP」カタログ流出!

これは、甲乙付けがたい・・・
デザインと防水の有無で選んで下さい。

この3機種は、どれを選んでも満足できるはず!


あとは、ドングリの背比べかな?

11/04/14(木)
☆なんで?歩く・・・?
ただ、押してるだけなんですけど・・・

説明できる人がいたら・・・教えてください!!


☆なんか、すげーぞ!

Samsung Galaxy S 2 Sets The World Ablaze With New Benchmarks
「GALAXY SU」のベンチマーク結果が出ています。
これ。なんと!スコア値:3053( ̄□ ̄;)!!


ちなみに、Xperia arc(SO-02B)は・・・スコア値:1350

2倍以上の差・・・
Xperia arcでも、十分サクサク動くんですけど・・・
GALAXY SU、化けもん・・・?(゜〇゜;)

これが、デュアルコア1.2GHzの実力なのか?

そうなると・・・シングルコア1.4GHzのGALAXY S 2011EDITIONは
いくつなんだろうね・・・気になる・・・

☆こっちが本当の”GALAXY S(SC-02B)”の後継機種!?
こんなのが発表されました・・・
Samsung 1.4GHz CPU搭載 「Galaxy S 2011 Edition」正式発表
Samsung、2011年バージョンの「Galaxy S」を発表、1.4GHz CPU搭載

日本でも6月中の発売が噂されている
高性能Android携帯「Samsung Galaxy S2 」

こちらも、以下のスペックで高性能が予想されますが・・・
Samsung 1.4GHz CPU搭載 「Galaxy S 2011 Edition」正式発表”は・・・

こんなスペック・・・
違いは・・・良く分からん・・・ので、表にしてみる。
GALAXY SU 名称 GALAXY S 2011 EDITION
Android 2.3 (Gingerbread) OS Android 2.3 (Gingerbread)
Samsung Exynos 4210 Orion
Dual-core 1.2GHz
CPU Qualcomm MSM8255T 1.4GHz
1GB RAM 512MB
8GB or 16GB or 32GB ストレージ 8GB + (Max 32GB MicroSD)
125.3×66.1×8.49mm サイズ 122x64x9.9mm
4.27インチ Super AMOLED Plus ディスプレイ 4インチ Super AMOLED
800×480 解像度 800×480
116g 重さ 119g
8MP(背面) オートフォーカス Flash付
2MP(前面)
カメラ 5MP(背面)LEDフラッシュ付
0.3MP(前面)
WiFi 802.11 b/g/n
Bluetooth 3.0 + HS
通信 WiFi 802.11 b/g/n
Bluetooth 2.1 + EDR
A-GPS, Gセンサー, デジタルコンパス,
光センサー, 接近センサー,
WiFi Direct, NFC
センサ A-GPS, Gセンサー,
デジタルコンパス, 光センサー,
接近センサー
Li-Ion 1650mAh バッテリ Li-Ion 1650mAh

うーーん、どうゆうユーザーをターゲットにして、開発してるんだろう??
大きな差は、CPUがデュアルコア1.2GHzとシングルコア1.4GHzと
RAMが1GBと512MB、Uには、NFC機能が搭載されている。

うーーん、どちらが良いのか?僕には判断できません(><)

「GALAXY SU」購入を考えていた人には、悩ましい発表ですね・・・

って、ここまで仕様が似ていると”GALAXY S 2011EDITION”は、日本ではリリースされないかもしれませんが。
あ、ソフトバンクさんがリリースしたりして?!


11/04/13(水)
☆なんだこれは・・・?
先日、書いたレクサスの次期”GS”・・・”LF-Gh”・・・「Lexus Future Grand Touring Hybrid」

その全体写真が公開されました・・・
■ 【ニューヨークショー2011】コンセプトカー「レクサスLF-Gh」の姿が明らかに

なんだ、このグリルデザイン・・・・「スピンドルグリル」というらしい。
理解不能だ・・
このグリルデザインが今後の”今後のレクサスの顔を示唆するものだという”という文句がある。

マジですか?ISも、LSもこの顔つきになるの?

うーーん。

グリルをバンパーまで食い込ませたデザインには、
有名なのが・・・アウディと・・・

三菱さんのジェットファイターグリルがある。


”LF-Gh”が、一番下品なんですけど・・・・いいんですか?トヨタさん??

☆オークション開催中!
グランドセイコー ノベルティ
先日購入した、グランドセイコーBBGA029.
そんときに頂いた、グランドセイコー50周年記念ノベルティグッズ。
ポーチかなぁ??

僕は、要らないので、久しぶりにオークションに出品してみた。
4月13日23:08現在・・・60円です・・・( ̄□ ̄;)!!

格安です!送料の方が高そうです・・・(-。-;
興味のある方は、どうぞ。
グランドセイコー ノベルティ

【追記】
・・・って書いたばかりですが・・23時16分 1000円で落札されちゃいました!
(即決価格1000円に設定してあった・・・)

・・・もう少し、値段あげときゃよかった・・・
まさか、そんな高額で落札されるとは・・・びっくり!

11/04/12(火)
☆Xperia arcでドライブ?!
なんのこっちゃ?と思い、見てみると・・・

うーーん、これって・・・Xperia arcで運転してるって言うのか?
確かに間違ってはいないけど・・・

てっきり、タッチパネルで、ハンドル・アクセル操作するんだと想像した。

みんなは、真似しないでね。するやつなんぞいないと思うけど。


☆Xperia acro ブルー背面カバー

NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro) 画像スペック
上記サイトに、acroのブルーカバーがリークされています。
これ。

グラデーションが良いですね。
ブラック、ブルー、ホワイトの3色が出揃いました。
僕だったら、青かなぁ・・・arcがあるから買わないけどね。

☆噂
今日のtwitterにこんな情報がありました。

ということで、延期されてた
”ドコモさんの2011夏モデル発表会”が!
来月16日or17日に開催されそうです。

あ、あくまでも、噂ですよ。

☆チョコパイ


はい、”LOTTEさん”のチョコパイです。美味しいですよね。

8日の金曜日から体調を崩している奥さんの熱が、
昨日になっても37〜38℃をうろうろしていたので、
強引に病院へ連れて行くことに。
ついでなので、僕も見てもらうことに。

何が”ついで”かというと、血圧が高く、小太りな僕は、
先生と一緒にダイエットに取り組んでいることになっている。
そう始まったのは、3週間前ほど。
定期的に月1ぐらいで血圧チェックしに来てね。
ということだったので、一ヶ月経過してないけど”ついでに”診察。

しばらく待合室で待っていると・・・
「最後に食事されたのはいつですか?」と看護婦さんが聞きに来た。
僕「え〜と、12時半頃です」
看護婦さん「それから、何も食べたり飲んだりしてませんか?」
僕「帰宅してから、ジュースを飲みました」
看護婦さん・・・残念そうな顔で「そうですか・・・」
僕「あ、でも、ゼロコーラですよ」
看護婦さん・・・やった!見たいな顔つきに・・・
「それ以外は、口にしてませんか?」
僕「あ、チョコパイ食べました」
看護婦さん・・・再び残念そうな顔になり「そうですか・・・チョコパイを・・・」
と去っていった。

しばらくして、診察。
先生「本当は、血液検査したかったんだけどね・・・チョコパイ食べてたら・・・悪い結果出ちゃうから
やめときました」
僕「先生、あれから、片道15分ですけど、自転車通勤に変えたんですよ」
先生「それは良いことですね。是非続けてください」
続けて先生「でも、チョコパイは止めたほうが良い。どのくらい食べているんですか?」
僕「毎日、一個だけ・・・」
先生「・・・・。それ、止めましょうか?できますか?」
僕「・・・・はい・・・・」
先生「筋肉が付いてこれば、体重は落ちないかもしれませんが、脂肪は減って、
血液検査の結果もよくなりますよ。お風呂の前に筋トレするのも良いですよ」
「じゃ、また、一ヵ月後に来てください。今度は、何も食べないできてくださいね」

・・・以上で診察終了・・・

ということで、禁チョコパイです・・・(><)

帰宅してからの一番の楽しみだったのに・・・

でも、決意しました。週一にします!

ということで、今日。食べてませんよ。でも、やはり?何か物足りない。お口が寂しい。

でも、頑張ります。土曜日のチョコパイまで。

ということで、毎日のチョコパイが週一になったというお話でした。


11/04/11(月)
☆GalaxySUは、5月1日?!
Samsung Galaxy S II to be available May 1st in the UK
英語なので、訳してみました。(エキサイト翻訳で)

「三星はイギリス人のスマートフォン恋人のためにちょうどニュースの最も歓迎されて(具体的)のビットを届けたところです。
次のそれを皆、しているAndroid superphoneはイギリスの5月1日に利用可能になるでしょう。
銀河S IIは、「すべての主要なネットワークと小売業者」で利用可能にすることによって、前任者を見習うでしょう。
プレスリリースは1.2GHzデュアルコアプロセッサを約束します。
(それは、私たちが4210年のこの受話器のExynos異形を見ているのを示します)。
私たちはヨーロッパの残りのための有用性情報を捜し出そうとするでしょうが、
少なくとも英国人は、現在、この看板の電話の着手の非遅れ/遅れが心配であることを止めることができます。」

よう分かりませんが・・・イギリスでは、5月1日にリリースされるようです。
(あ、日本での発売が5月1日と思われた方、申し訳ありません)

日本はいつになるのでしょうか?
ドコモさんの夏モデル発表会が楽しみです。

【追加】
日本語の記事ありました。
Samsung、デュアルコア1.2GHz CPU搭載「Galaxy S II(GT-I9100)」を英国で5月1日に発売

☆”NTTドコモ向け夏モデル「Xperia acro SO-02C」とみられるスマートフォンの写真及び仕様書が流出

さっそく・・・これです。

スマートフォンにフィーチャーフォン機能が欲しい人には、
魅力的な端末になりそうですね・・・

注:流出ネタです。100%正しいかどうかは・・・保障できません。
そういった目でご覧下さい。


☆びっくりしたw(゜o゜)w

帰宅してのメールチェック・・・
いつものことだが・・・気になるタイトルが・・・
「HP、拝しました。」
なんだこれは・・・?

一瞬、昨日書いた”福島原発”のことがよぎりました。
アップする前に奥さんにチェックしてもらいましたが・・・
やはり、ちょっと過激すぎた?
これは、「炎上」???

そんなことを頭によぎりました。

でも、中身を読ませていただくと、
「GalaxySU」で検索したら、ここのサイトがHitして
訪れたとのこと。

”うつ”のこと
”スマホ”のこと
そして”更新楽しみにしています”とありがたいお言葉が並んでいました。

このサイト?Blog?立ち上げて約10年。知らない方からメールを頂いたのは
初めてのことです。

とっても、うれしかったです\(^o^)/

こんな出会いがまたあることを信じて・・・
日々思ったことを綴っていこうと思います。

これからも・・・


☆みんなは、何を思う?
とにかく読んでくださいm(._.)m
頑張ろう、頑張ろうって言うけど・・・

何を感じましたか?何を思いましたか?

ニュースも伝えない・・・被災者の本当の気持ちです。

ACを筆頭にメッセージ性の強いCMが増えています。
僕も単純に「いいCMだなぁ」と思っていました。

でも、あれは、誰の為なのでしょうか?
企業のイメージアップに過ぎないと思えてきました。
ノーギャラで出演されているとも聞きます。
でも、一体なんの役に立っているのでしょうか?

少なくとも、被災者の心には届いていません。
届くはずもありません。家を失った方は、家を取り戻すことでしか
癒されないと思います。

〜超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、
あの帰る家がね、全部流されたんだよ。
俺、もう、家ないの。
明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。
今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、
全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。
おまえ、家ないのに頑張れる?〜


どきっ!としました。
確かにそうだ・・・みんなはどうか知らないけれど・・・
家に・・・奥さんに・・・支えられています。

どんなに大変な仕事も、家に帰れば、
人の目を気にせずに、だら〜とでき、
奥さんの一言に癒される・・・

自分の根本というか、拠り所があるから頑張れるんだ。

菅さん。
想定外の災害であることは十分に分かりました。
だったら、想定外の対策が必要なのではないでしょうか?

津波で家を失った方へ税金で住居を与えることはできないんでしょうか?
低金利融資なんかではなく、ほんとにあげる。
資本主義社会では考えられないことですが・・・
想定外の災害なんです。

僕の浅はかな知識ですが・・・
津波の被災者だけなら限られると思います。
そこの人たちだけでも・・・超法規的な対応を・・・

また、徴兵制度じゃないけど、裁判員みたいに
20歳以上の男女無作為に選別し、一定期間、被災地へ送る。
そして、瓦礫の撤去などに当たらせる。(当然、税金から給料は出す)

被災された方は、もう十分に心が疲労しているので
国費でリゾートなどに行っていただき、何も考えず、ひたすら
心の洗濯をしていただく。(ただし、行方不明の家族をお持ちの方もいるので希望者のみ)

瓦礫の撤去、仮設住宅など、ここまでやったから、
被災者も頑張ってください。と
菅さんが自信を持って言える段階になったら、帰国してもらう。

言う方も聞き入れる方も「よっしゃ!やったるかぁ!!」と
素直に思えるぐらいのこと、やっても良いのではないでしょうか?

子供手当ても、高速道路無料化も取りやめでいいです。
税金を増やしてもらってもかまいません。

強いリーダシップで、確実に実行していただけるのであれば・・・
支持率は下がらないと思います。
谷垣さんは何か言うかもしれませんが、そんなの気にしないで下さい。

今こそ、国家権力を常識にとらわれず、振りかざしてください。

日本の復旧復興は、貴方にかかっているのですよ!

話は変わり、
昨日も書いた福島第一原発関連で避難生活されている方は・・・
どうなんだろう?大きな違いは・・・家があるんだよなぁ・・・
でも、帰宅できないんじゃ同じかぁ・・・

確かに、想定外の災害で想定外の事故になった。
東京電力さんも確実に被災者だと思う。
でも、いまだに・・・
こんなアピール”をしている。

風評被害を含めると、福島第一原発の被害者は・・・日本国全員といっても過言でないと思う。
(海外からの観光客の激減・・・第一次産業の出荷停止・・・これだいじょうぶなんだろうか?と悩む消費者)

難しい問題だと思う。

東京電力の経営陣の皆様・・・炉心の冷却・・・補償問題・・・
いろいろ大変だと思いますが、是非とも、
避難生活を続けておられる方の心を汲んで対応してください。

電力会社は、地域に1社だから、倒産は無い。
俺たちがつぶれたら、誰が電気をまかなうんだ。
そんなおごった考え無いとは思いますが・・・

会社をつぶす覚悟で、冷却、保障問題に立ち向かってください。


11/04/10(日)
☆福島第一原発に関して
 ほら見なさい!こんなことになって!
原子力は制御できない、まだ未完成な技術なんだ!
原発、反対!原発、反対!
という人たちがいる。

でもね、次のように
ある技術の恩恵に与っている人数ベースで置き換えると・・・
・車・・・多くて7人ぐらい
・刃物・・・1人かな?
・マッチやライター・・・場合にもよるけど、5人くらい
そして、
・原発・・・(福島第一)1〜4号機で、合計281.2万キロワット
一般家庭に置き換えると、6695238軒・・・分かりにくいので・・
700万軒分の発電をまかなっており、3人/軒だとすると・・・
2100万人に電気という恩恵を与えていることになる。
(参考:”一世帯当たりの平均電力消費量”より算出)
(ちょっと、計算違うかな?多すぎる・・・?ま、いいや。伝えたいのは数字じゃない)

何が言いたいかというと、
便利なものは、使い方を誤ると、怪我をするってことです。
「便利なもの」=「人の能力以上のことをする」
車だって、刃物だって、マッチだって、使い方を誤る・・・予想外の出来事もそうです。
何だって、想定外のことが起きれば、誰かが、被害を受けるのです。

その被害は、恩恵を受けている人数に比例すると思います。
車が事故をした・・・乗車していた全員が死亡・・・珍しくも無いニュースです。
刃物で刺されて死亡、マッチの火遊びで住宅全焼、2人が死亡。
想定外の出来事で、人的被害が出るのです。

それは、原発くんだって同じ。
想定外の津波が来たんです。事故なんです。
でも、恩恵を受けている人たちが多いから、
事故も大事になっているだけなんです。

僕、個人の意見では、
「原発に賛成でも、反対でもありません」
「実際に必要で、代わりの発電方法が無いから、仕方ないと思っています」
原発くんの肩を持つつもりもありません。

ただ、差別がダメだと思うんです。

車だって、人間が完全に制御できているっていえますか?
刃物だって、マッチライターだって・・・

完全に制御できていたら、悲しい事件、事故は起きません。

でも、現実には起きています。

今、原発に反対だと言っている皆さん。

車も反対ですか?刃物も反対ですか?マッチもライターも反対ですか?
全廃した方が良いと思いますか?

そうは言わないでしょう・・・それは、身近なところにあるから、
逆に原発くんは、普段、なにも感じないで恩恵を受けているからだと思います。

人が発見、発明してきた文明。
本当の意味で制御できているモノのほうが少ないと思います。

原発反対!言うのは簡単です。
福島原発20km圏内の避難されている皆様、風評被害を受けている第一次産業の皆様
そして、幸いにも今回の福島原発の影響が無かった皆様、
みなさん、もう一度考えてみてください。

原発だけが制御できていない技術じゃないんです。
人が生み出してきた技術に絶対の安全があるほうが少数だと思います。

でも、人間は知恵があります。
今回の15mを超えたとも言われる津波に対応すべく何かしらの方法が・・・
炉心を冷やす新たな方法が開発されるに違いありません・・・

一時的な感情のみで、発言することはやめましょう。

それが言いたかっただけです。


☆奥さん、今日のBlog
奥さんのBlog

い、いつの間に書いてんだ?

熱あるんだから、おとなしく、寝てなさい!ぷんぷん(ー_ーメ)

☆感じる・・・春

近所で、桜を見てきました・・・
EOS kissX3”での撮影から僕のお気に入りを・・



あれ?満開の桜写真が一枚も無い・・・
ま、桜以外も良かったよ・・ってことで。


☆いろんなリーク写真(4/10 17:30追記しました)
ドコモさん、夏モデル発表会が5月に延期になっていますが、
いろいろとリーク写真が出回っています。
皆様の参考になれば・・と載せておきます。

いろいろ出てくるみたいですね〜ちょっと、ワクワクしますよ(^^)
右上が”NTTドコモ 初パナソニックAndroid携帯「P-07C」画像リーク
真ん中が”NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro) 画像スペック
左下が”NTTドコモ シャープ AQUOS スマートフォン「SH-12C」情報リーク
みたいです。

左上は・・・”LG製Androidスマートフォン「L-07C」の端末画像”だそうです。

右下が”docomo LOOX F-07CはWindows 7とSymbianのデュアルOS”だと思われます。

富士通さんは、とんがったモデルを出してきますね・・・売れるかは未知数ですが・・
あと、SHARPさんは、”LYNX”ブランド止めるみたいですね。
LYNX SH-10B”も”LYNX 3D SH-03C”も、イマイチでしたからね・・・(笑)
”AQUOS”ブランドは良い選択じゃないですか?

拡大写真も載せておきます。
@”NTTドコモ 初パナソニックAndroid携帯「P-07C」画像リーク

これぐらいしか、分かっていません・・


A”NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro) 画像スペック

旧Xperiaに似てるかな?

B”NTTドコモ シャープ AQUOS スマートフォン「SH-12C」情報リーク

特徴は・・「960×540 qHD」の解像度だそうです。
ちなみにXperia arcは、854x480pixel(FWVGA),
iPhone4が、960×640
頑張ったね。

C”LG製Androidスマートフォン「L-07C」の端末画像

LG Optimus Blackベース
4インチWVGA(800×480)NOVAディスプレイ
1GHzシングルコアCPU
Android 2.3(Gingerbread)

D”docomo LOOX F-07CはWindows 7とSymbianのデュアルOS

富士通さんのパソコンブランド”LOOX”を冠した端末で、
”Windows7”と”Symbian”の二つのOSがインストールしてあり、
ワンタッチで切替可能。
ちなみに、”Symbian”は、今までのiモード端末で採用されていたOSになる。
普段OSなんて気にしないフィーチャーフォンだが、ちゃんとOSがあるのだ!
って、ことで、推測だが、iモードとWindows7が切り替えて使える・・・のかな?
あんまり、需要無い気がしないでもないけど・・・売れるのかな?
面白い端末だとは思うけど・・・ね。
そもそも、Windows7はどの程度、動くのだろうか?
CPU、メモリなどのスペックが気になる。

と思ったら、リンク先にスペックありました・・
ふーーん、Atomで、32GSSD・・・メモリは不明。
この端末、高いんじゃね??

E最後にこんな写真も
NTTドコモ 極薄防水スマートフォン「MEDIAS N-06C」情報リーク

注目のサイズは 128×64×7.9mm
頑張ってきましたね!(参考:現行MEDIAS 127×62×7.7mm)
あ、写真に「原寸大」とあるけど、この写真は加工してあるので違いますからね・・・

11/04/09(土)
☆ドコモさんのXperia acro背面カバーリーク写真
謎のバックカバー
こんなリーク写真がありました。

しっかり”SO-02C”って書いてあります。
”Xperia acro”の背面カバーですね・・・

auさんのとそっくり!


11/04/08(金)
☆今日の一日
今日は、休暇を頂いた(^^)
7時に起床。
9時までマッタリ過ごす・・・
9時から”うつ”の病院へ(薬が無くなりそうなのだ)
平日なのに、お客さん(あ、患者さんか)いっぱい(°o°;
いつものごとく、3時間待たされて・・・診察は3分ほど・・・(笑)
でも、また薬が減った(^^)
11年03月12日から 11年04月08日から
朝食後 朝食後
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
夕食後 夕食後
メイラックス1mg 0.5錠 メイラックス1mg 0.5錠
アビリット100mg 1錠 アビリット100mg 1錠
パキシル10mg 1錠 パキシル10mg 0.5錠
なくなりました なくなりました
なくなりました なくなりました
就寝前 就寝前
リフレックス15mg 0.5錠 リフレックス15mg 0.5錠
夕食後の”パキシル”が「10mg」⇒「5mg」へ!
順調順調(^^)

その後、おうちでお昼ごはんを食べて、
「郵便局」「JA」「大垣共立銀行」へ

そして、”千賀 本店”へ行って時計を購入(^^)

夜は・・Blog更新。

そんな一日だった。でも、充実してた!


☆結納返し?結婚記念?・・・とにかく買ってもらっちゃった(^^)エヘッ♪
先月からちょこちょこ探していた
「結納返し・・・というか、結婚記念・・・というか・・・
要は、奥さんの気持ちを形にしようキャンペーン」

遂に買ってもらっちゃいましたヽ(^○^)ノ・・・あ、半分は、奥さんローンで借りて・・・つまり借金です(笑)
グランド セイコー SBGA029
(決め手は・・・セイコー独自の”スプリングドライブ機構”です)

ということで、開封の義!

仰々しい箱に入っています(^_^;)
開けてみますと・・・ボワンッ

取扱説明書と、布で覆われたケースが出てきました。(うおっ!高級感バリバリ!)
更にケースを開けてみると・・・

いましたぁ!上品な枕?に鎮座しています・・・

では、恒例?の動画で、”スプリングドライブ機構”をご堪能下さいm(_ _)m


買っちゃった(^^)買ってもらっちゃったヽ(^O^)ノ
末永く、よろしくね。

早速明日から、会社に付けていこう(明日は休日出勤)

ちなみに僕の腕時計は、これで3匹になりました。

バランス良く、TPOに合わせて使わせていただきます。

最後に、
「奥さんありがとね〜♪」

☆なんだこれ?

【ニューヨークショー2011】トヨタ、「レクサスLF-Ghハイブリッドコンセプト」を世界初公開
トヨタさんは、2011年4月20日に開幕するニューヨークオートショーに
「レクサスLF-Ghハイブリッドコンセプト」を出展すると発表したらしい。

”LF-Gh”は、「Lexus Future Grand Touring Hybrid」の頭文字で、
「レクサスの未来の”GS”はこうなって、ハイブリット版もだすよ」
と言いたいらしい。

気になるのはデザイン。

な、なんですか?w(°o°)w

歴代レクサスは、よく分からないけれど、
高級車のデザインイメージとして”L-finesse”を目標に掲げてきた。

記事には・・・
「同社は今回その”L-finesse”をブラッシュアップし、より大胆で、個性の際立ったデザインへと再定義する。
その新デザインテーマが注ぎ込まれる最初のモデルが、
この「レクサスLF-Ghハイブリッドコンセプト」となる。
これは、今後登場するレクサス車にも採り入れられていく見込み」
とある。

こんな、ガンダムチックなデザインというか、落ち着きがないというか・・
心が安らがないデザインを500万円オーバーの高級セダンに投入していくというのか?

なんか、最近のトヨタ車デザインって、2009年の”SAI”あたりから、なんか変になってない?
IQ””PASSO””Vitz””Ractis”しかり・・・
この流れが、レクサスにも来るって、、、ことだよね。。。
(既に「HS250h」「CT200h」「RXシリーズ」「LFA」は変だと思うけど)

余計なお世話だけど、ちょっと心配。
トヨタさんの営業パワーだけで売れていく世の中が怖い。
安い買い物じゃないんだから、皆さんしっかり商品見てね。

スバルさんや、マツダさんの車の方が真面目に作ってあると思いますよ。(買う車種が限られるが・・)

僕だけの感覚かなぁ・・・
トヨタデザインが10年後を見据えているのかなぁ??


☆申し込んでみた
4月2日に行って来た「本当に良い家作りセミナー」
納得できることも話されていたけど、
「生体エネルギー」とか訳わかんないものまで出てきて・・・・
(詳しくは・・・住まいネットで!)
正直・・・胡散臭い・・・(-_-;)

でも、お話だけでは分からない!”百聞は一見にしかず”って諺もあるし・・・
って、ことで、来週16日(土)の
「生体エネルギー活用自然素材住宅体感ツアー」
に申し込んでみました(^^)

どんな家かなぁ〜♪楽しみ!
気になる・・・結果は、来週書きます。お楽しみに〜(^^)

11/04/07(木)

☆”Xperia arcにEdyを内蔵しておサイフケータイ化してみた
誰かがやると思ってたけど・・・ほんとにやった人がいるみたい・・・

でも、
@残高を端末で確認できない
Aオンラインで入金ができない
この2つがクリアできたら、僕も手作りするんだけど・・・

でも、まずは、やってみることがスゴイ!と思う。


☆”Samsung、Galaxy S IIを予定通り4月中に発売
ドコモさんから発売されて、Samsungブランドでも売れた
GALAXY S SC-02B
その後継機種「Galaxy 2U」の発売が決定したみたい。
まずは、韓国からだけど・・・

日本は、おそらくドコモさんから・・・5月中旬の夏モデル発表会で
明らかになるだろう・・6月ごろかな?

今回も売れる・・・かな?
フィーチャーフォン機能搭載のライバル機もたくさんリリースされるからね・・

【噂】
”Galaxy SU”の予想スペックは・・・?って、記事があったけど・・
Samsung、Galaxy S IIのCPUクロックを1.2GHzに引き上げる予定
こんな噂も・・・・デュアルコアの1.2GHzですか・・・
最強スペックかも・・・?(でも、デザインがね・・・なんか無骨・・・相変わらず)


11/04/06(水)
☆発売延期?
KDDI au IS11S (Sony Ericsson Xperia Acro) 発売延期
下記で写真がリークされたばかりですが・・・
上記の残念な情報もあります。

2011年5月発売が・・・延期とあります。
これが本当なら、兄弟機ドコモさんのacroも延期になると思われます。

Xperia(SO-01B)、Xperia arc(SO-01C)も「made in china」だったので、
acroも中国製だと予想が付きます。

延期は、”東日本大震災”の影響だと思いますが、
中国製でも延期になるということは、日本の部品メーカが多く関係していると言うことでしょう。


☆Xperia acroのリーク画像
NTTドコモの「Xperia acro SO-02C」の端末画像がリーク、3色ラインアップか
NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro)画像リーク

カラーバリエーションに
・ブラック(ミッドナイトブルー?)
・シルバー(ミスティシルバー?)
・ブルー
があるようです。

正面のイメージは、Xperia arcにそっくりですね。
以前の下記リーク写真は、auさんのIS11Sですが、
ドコモさんのXperia acroの兄弟機なので、

ドコモさんのacroも背面はフラットなのでしょうね。
フラットになった分、
フィーチャーホン機能(ワンセグ、おサイフ、赤外線通信が搭載された
と考えるのが素直な考えでしょうね。


☆落ちた・・・奥さん
奥さん4月6日ブログ
最近、落ち気味の奥さん・・・

僕が落ちて時は、温かく見守ってくれた奥さん・・・
今度は、僕の番だな。


11/04/04(月)
☆売れる商品とは・・・?
僕は、新しいデジタル機器が好きです。
でも、買うことはめったにありません・・・
雑誌などの記事を読んでるだけで満足しています。

何故買わないのか?
マイナーチェンジ的な製品が多く、これ欲しい!という
革新的な商品が出てこないから・・・

この間、コンビニで立ち読みしていたら、
日立さんのS-LEDパネルはスゴイ!”な記事を見つけた。
それが気になって、昨日、各社のTVカタログをもらってきた。(買う気0%だけど)
あ、SHARPさんがない・・・
これらをさらっと見て、思うこと・・・
家電エコポイントも終わり、7月24日に迫ったアナログ放送の終了もあるが、
駆け込み需要は、もう一段楽したと思う。
昨年度のような、TVの売れ方は当分無いと思う。

カタログを見て、感じたことは・・・
各社「超解像度技術」つまりは、画質に力を入れているように感じた。
僕にとっては、つまらない内容だった。

我が家は、SONYさんの”KDL-L32HVX ”を利用している。
「BRAVIA」でなく「WEGA」ブランドなので、2004年9月発売と古い。


でも、デザイン・性能共に気に入って購入しているので、
今でも不満はないし、満足しています。

いくらカタログを見ても、「よし!買い換えよう!」なんて気はこれっぽちも起きない。
つまり、「画質向上」では購入意欲に火は付かないのです。
(3Dなんて、お金をくれたっていらない機能。ま、僕の価値観ですが)

じゃ、どんなTVだったら購買意欲に火がつくのか?
先日のちょっとしたことから思い浮かんだアイディアを書いてみます。

我が家のレコーダは、SONYさんの”RDZ-D800”です。
BDではなく、DVD・HDDレコーダです。
(これまた、これで満足しています)

RDZ-D800”くんは、好きな番組種を登録したり、
過去の録画履歴から、勝手に録画をしてくれます。

ま〜、いらない番組ばかり録画してくれるんですが・・・
時には、見たかったんだけど、予約忘れたドラマなんかを録画してくれていたら、
ナデナデしたくなるくらい。イイやつです。

で、昨日の日曜日、久しぶりに電源入れてみると・・・
まぁ、録画してる、してる。何でこの番組を?と突っ込みを入れたくなるくらい
僕や奥さんが興味の無い番組が録画がされていました。

ま、消します。HDD容量が圧迫されちゃうので・・・
問題は、消し方。
消したい番組を十字キーで選択して、メニューボタン押して、削除を選ぶ。
たった3ステップなんですけど、何十という番組を消すと、めんどくさくなってきます。

「あ〜ぁ、タッチパネルで、番組をゴミ箱へドラッグするだけなら簡単なのに・・・」
自然に思いました。
番組予約も、番組表を出して、対象番組をHDDマークへドラッグするだけ。
再生、CMスキップ、停止などは、やっぱ離れてやりたいから、リモコンも付属。
でも、複雑なことは、タッチパネルでできるから、リモコンは最小のボタンですむ。
見るだけで嫌になるくらいボタンのあるリモコンから開放されます。

でも、これを実現するには、レコーダとの連携が必要です。

ん?「連携」といえば・・・
ビエラリンク”をはじめ、「レグザリンク」「ブラビアリンク」「Woooリンク」「AQUOSファミリンク」
各社、雨後の竹の子のようにリンク製品をリリースした。

目的は、タダ一つ。
「テレビ」と同時に自社のレコーダを購入して欲しいから。

でも、このリンク、できることは限られる。
「対応機器をHDMIケーブル一本で接続するだけで映像と音声の出力以外に、
対応機器のリモコン一台で他の接続機器の操作が出来る。
従来のように機器にあわせてリモコンを持ち替える必要がなくなり、操作性が向上した。
また操作に応じて各機器を自動的に適正なモードに切り替える統合制御が可能であり、
例えばDVDBDを見る場合、従来ならテレビとDVDレコーダーBDレコーダーの電源を入れて
テレビ
の入力を切り換える一連の作業が必要とされたのに対し、
ビエラリンクではDVD/BDレコーダーの電源を入れるだけでテレビ電源が同時に入り
入力切替も同時に行われるシステムである」

ただ、めんどくさいことを勝手にやってくれる・・・だけ。

人のめんどくさいという気持ちは、改善の母だと思うが、これは、あれば便利なだけであって、
この機能が欲しいから、買い換えるまではいかないと思う。

そこで、
「TV」にタッチパネル機能を盛り込み、「レコーダ」と連携。
録画予約、録画番組の削除、DVDへの番組ムーブ操作など、
難しいことは、視覚的に操作ができるようになれば、これは、便利だし、
見た目にも楽しそう!
それに、確実に、顧客の囲い込みができると思う。

どうですか?各家電メーカー TV企画の担当のかた?

実現してみませんか?

僕は、買い換えるに値する機能だと思いますし、僕は欲しいです!
でかいタッチパネルが歩留まり良く生産できるかなんて僕は知りません。あしからず。


☆早速来た!

2日に参加してきた「住宅セミナー」
帰宅してみると、封筒が・・
食事を終えると・・・電話が・・・

「早速の営業攻勢です!」
でも、そんなしつこくなく、僕は好印象。

奥さんは、セミナー会場の外にいた社員がダラダラしていた!
と言ってまして、家ではなく、社員が、「気に入らない〜」と申しています。
(5Sって大切ですね〜)

さて、この先どうなることやら???

【追伸】
パソコンにメールも来てました・・・(笑)


☆短命ですね・・・

ソニー、「α33」国内向け商品の生産を完了
ソニー、「NEX-3」の生産を完了
どちらのカメラも、鳴り物入りで登場したカメラ。
「透過ミラーとライブビュー機能による「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を採用した一眼」と「世界最小ミラーレス一眼」

上位機種は残ると書かれているけど・・・
何故?こんな短命??

いろんな消費者がいると思うから、低価格帯も残しておかないと・・・と思うけど。
上位機種の価格下落が激しいから?かな?

☆なんか楽しそう(^^)
沖縄高専生の作ったロボットスーツが凄くカッコイイ

マジですげーな。発想も、実行力も・・・

僕も高専卒なんだけど・・・(笑)


☆最近の仕事
また、手空き時間が生じつつあります。
担当設備のトラブルも無く、しつこかった慢性的なトラブルも解決しちゃいました。
試作に向けて、準備するってことも無く・・・
ま、正直、ヒマ気味・・・

でも、以前のように
「僕はいらない子じゃないか?」
と考えることはなくなった。

ヒマなら、休めばいいんじゃないか?
とも思うが、休んでもやることも無い。

明日も、会社行きますか・・・


☆在庫アリ!
千賀 本店”さんから連絡アリ!
SBGA029 定価598,500円”の在庫があったと・・・

明日には、お店に届くことのこと。
さすがに明日はいけないので、9日(土)に行きます!と伝えたら
「すみません、土曜日はお休みいただいているんですよ」とのこと。

担当の方が代わるのは嫌なので、10日(日)に見に行くことになった。

あと、1週間!のおあずけっ!


☆SONYさんのタブレット端末は・・・夏の終わりに発表?!

ソニー会長 Androidタブレット端末「夏の終わりに発売」を発表
Sony、Android 3.0(Honeycomb)を搭載したタブレットを夏の終わりに発売、Sony会長が明らかに
ソニー会長、タブレット端末「夏の終わりに発売」

ストリンガー会長が、漏らしちゃったようですよ・・・

どんなんかな?
タブレット端末に否定的な僕を魅了するような端末だったら・・・
買っちゃうかも!?


☆この映像いいっ!
まずは、見てください。
ピタゴラスイッチ”好きにはたまらないと思うし、
そうでない方も、ほっこりすると思います。

ま、

ドコモさんのCMなんですけど・・
良いものは、良いですよねっ!


☆係長
4月1日付けで組織表が更新された・・・
何気に今日見てたら・・・
僕より後に入社したHくんが係長になっていた。

もうそんな年頃・・・な僕。

同い年は既に係長になっているし、年下でも係長に昇進する年頃。

でも、悔しいとか、嫉妬とかそんな気持ちは微塵も無い。
勝手にどうぞっって感じ。

僕は、可能な限り、今のままで良い。
現場に精通した平社員でいたい。
どこまで、我がまま、言えるかなぁ??


11/04/03(日)
☆マイホームの条件
セミナーから一日経過して・・・自分なりに決めたこと。
@外壁に工業製品である”サイディング”は使わずに、自然素材(石・レンガなど)を使う。
A外断熱材には、「発砲ポリスチレンフォーム」を使う。
B断熱材には「セルロースファイバー」を使う。
C呼吸をする家にする。(高気密の家はダメ)
D対面キッチン(もしくは、アイランドキッチン)
Eキッチン-洗面所(洗濯機)-お風呂周りの動線が良いこと(主婦目線であること)
F耐用年数を考慮すると導入コストの回収が難しい・・・太陽電池・エコキュートなどは設置しない。
GALL電化は絶対にしない(IHは嫌。やっぱ炎が良い。適材適所で)

これくらいかな・・・?

で、@〜C、Fは、セミナーで学んだ?ことです。

これを一番簡単に実現するのは、セミナーを開催した
住まい.netさん”に家作りを依頼すれば良いのですが・・・
素直にお願いしたくない理由がありまして・・・

問題点@
・”生体エネルギーの住まい”とか話されていた。生体エネルギーが胡散臭い・・・
・良い電気、悪い電気。良い電磁波、悪い電磁波とか話されていた。
なんだそりゃ?胡散臭い・・・
ということで、胡散臭さを感じる。
問題点A
・先程のHPでも公開されていますが、
建築例が・・どうも洋風だったり、ヨーロッパチック

こういうデザインは・・・飽きると思う。

まだまだ、始まったばかりですね・・・
「マイホームへの道」

これから、これから!


☆マジですか・・・?
ソフトバンク孫社長 個人で100億円寄付。引退までの報酬も全額寄付
東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について
・・・・(゜o゜;)すごいですね・・・


☆SONYさんのジレンマ・・・?
こんな記事を見つけました・・・
Sony chief Stringer slips plans for 8MP iPhone 5 camera
英語なんで、さっぱり分かりませんが・・・
さっそく”エキサイト翻訳”してみると・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8MPアイフォン5カメラのためのソニーの主要なStringerメモ用紙プランは、
東部夏時間の午後9時5分にアップデートして、
4月1日金曜日に、2011Sony最高経営責任者は、偶然チーフハワードStringer殿が
アイフォン5の8メガピクセルのカメラのためのプランを遠くに何気なく与えたかもしれない
アイフォン5カメラプランソニーを支持します。 WSJのウォルトMossbergとのインタビューの間、
彼は、仙台の会社のカメラセンサ工場には日本の地震による見られたヒットがあって、
アップルへのセンサの出荷が遅れると主張しました。 ソニーが将来のモデルに出荷されていたと示唆して、
アップルは、今までのところ、OmniVisionからカメラの出典を明示するだけでした。
8メガピクセルのセンサをアイフォン5に取り付ける同じ2月の噂で、可能なチップ利回り問題が、
センサが定刻に着くのを防いだ後に、ソニーはOmniVisionから引き継ぎました。
それで小さい雑音を伴う低い光にCMOSセンサを合わせているとき、
Xperia Neoのような電話からのソニーの現在の8メガピクセルのセンサは理想的なフィットであるかもしれません。
アップルは、メガピクセルカウントでしばしば総合的な品質を主張して、
まだセンサアップグレードが見えている間、需要を満たさせるでしょう。

遅れは、アイフォン5のなくなったWWDCについて話すのを助けるかもしれません。
大部分は遅れをiOS5のせいにしましたが、また、それは、ソニーがアップルへの
十分なセンサに要求を収容させるのを助けるかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・すみません`s(・'・;) エートォ...日本語でも、意味が分かりません・・・(TT)

でも、なんとなく読み取れることは・・
「次期iPhone5?にはSONY製の8MP裏面照射型CMOSイメージセンサが搭載される」
って、ことです。

本当かは・・・知りません。参考までに・・・

でも、本当だったら、ジレンマでしょうね。Xperia AndroidのSONYがiPhoneにCMOS提供ですか・・・
ま、どっちが売れてもうれしい\(^o^)/のかも?しれませんが・・・


☆”千賀 本店”に行って来たよ。
納得したのか?奥さんと一緒に”千賀 本店”に行って来た。
目的は、もう一度、見せてもらいに・・・

でも、お店の展示は、10万円高い・・・”SBGA031 定価703,500円”のみ。
僕の希望する”SBGA029 定価598,500円”は、展示が無かった。

この二つのモデルの違いは、
SBGA031”は、ケース、ベルトが”ブライトチタン”でできている。
ブライトチタンはステンレスの約半分の重量で、硬度は純チタンの約1.5倍という優れた素材

SBGA029”は、ケース、ベルトが”ステンレス”でできている。
これだけの差です。ムーブメントは同じ。単純に素材の差が値段に出ているのです。

この10万円の差・・・「チタン」と「ステンレス」のメリット・デメリットを理解して
庶民の僕にとって現実的な「ステンレス」を納得して選びたい。それが僕の気持ちです。

ということで、「先日はどうも」と言われて、すっかり顔なじみになった・・・
店員さんに聞いてみた。
まずは、重さ・・・

店頭にある違う時計で、「ブライトチタン」と「ステンレス」を比較してみた。
SBGA041SBGA003
ブライトチタンは、100g
ステンレスは、150g
たった50gですが、物が腕時計と小さい為、持ってみると、
その差はとても大きい。ステンレスが重い!そう感じた。
でも、逆にブライトチタンは、軽すぎて・・・とても52万の時計に思えない・・・
小さくて、重い、重量感のあるものって、高級そうですよね?僕だけかな?
⇒これは、重いほうが高そうという僕の価値観で、ステンレスでも納得(^^)

次は、傷の付き方・・・
店員さん曰く、いくらブライトチタンでも、傷は付きます。
また、傷が、その腕時計の思い出になり、愛着がわきますよ。
なんて、よく分からない理論で、ステンレスで納得?!

そういうことで、
とにかく、実物を見てから決めてください・・・とのことで、
ステンレスケース・ベルトの”SBGA029”を取り寄せてもらうことになった。

ただ、メーカに在庫があるか分からない。あれば、9日(土)にまた伺うけど・・
無かったら、ほとんど手作りだから、1ヵ月ぐらい待たなくちゃいけない・・

明日、在庫確認の連絡が入る。どっちかなぁ??
(って、こんな単価の高いもの、在庫持たないよね・・・普通・・と思う)


・・・って、本当に買っちゃって、いいの?奥さん?
半分は、僕が払うんだけど・・・(笑)


☆支払計画を立てたよ!
勝手に魅せられて、惚れ込んで、もう、買う気マンマンな僕。
でも、現実の壁は高い・・・
グランドセイコー スプリングドライブ ダイバーズ SBGA029 598,500円

と言うことで、奥さんに納得してもらう為に綿密な無理の無い?支払計画を立てて見ました。
購入時計 グランドセイコーマスターショップモデル
スプリングドライブ ダイバーズ
型番 SBGA029
価格 \598,500 (税抜き\570,000)
支払い 残金 O/H積立 積立合計
2011年4月 奥さんの気持ち \300,000 \298,500 \1,000 \1,000
2011年4月 お小遣い \1,000 \297,500 \1,000 \2,000
2011年5月 お小遣い \1,000 \296,500 \1,000 \3,000
2011年6月 お小遣い \1,000 \295,500 \1,000 \4,000
2011年6月 ボーナス \50,000 \245,500 \0 \4,000
2011年7月 お小遣い \1,000 \244,500 \1,000 \5,000
2011年8月 お小遣い \1,000 \243,500 \1,000 \6,000
2011年9月 お小遣い \1,000 \242,500 \1,000 \7,000
2011年10月 お小遣い \1,000 \241,500 \1,000 \8,000
2011年11月 お小遣い \1,000 \240,500 \1,000 \9,000
2011年12月 お小遣い \1,000 \239,500 \1,000 \10,000
2011年12月 ボーナス \50,000 \189,500 \0 \10,000
2012年1月 お小遣い \1,000 \188,500 \1,000 \11,000
2012年2月 お小遣い \1,000 \187,500 \1,000 \12,000
2012年3月 お小遣い \1,000 \186,500 \1,000 \13,000
2012年4月 お小遣い \1,000 \185,500 \1,000 \14,000
2012年5月 お小遣い \1,000 \184,500 \1,000 \15,000
2012年6月 お小遣い \1,000 \183,500 \1,000 \16,000
2012年6月 ボーナス \50,000 \133,500 \0 \16,000
2012年7月 お小遣い \1,000 \132,500 \1,000 \17,000
2012年8月 お小遣い \1,000 \131,500 \1,000 \18,000
2012年9月 お小遣い \1,000 \130,500 \1,000 \19,000
2012年10月 お小遣い \1,000 \129,500 \1,000 \20,000
2012年11月 お小遣い \1,000 \128,500 \1,000 \21,000
2012年12月 お小遣い \1,000 \127,500 \1,000 \22,000
2012年12月 ボーナス \50,000 \77,500 \0 \22,000
2013年1月 お小遣い \1,000 \76,500 \1,000 \23,000
2013年2月 お小遣い \1,000 \75,500 \1,000 \24,000
2013年3月 お小遣い \1,000 \74,500 \1,000 \25,000
2013年4月 お小遣い \1,000 \73,500 \1,000 \26,000
2013年5月 お小遣い \1,000 \72,500 \1,000 \27,000
2013年6月 お小遣い \1,000 \71,500 \1,000 \28,000
2013年6月 ボーナス \50,000 \21,500 \0 \28,000
2013年7月 お小遣い \1,000 \20,500 \1,000 \29,000
2013年8月 お小遣い \1,000 \19,500 \1,000 \30,000
2013年9月 お小遣い \1,000 \18,500 \1,000 \31,000
2013年10月 お小遣い \1,000 \17,500 \1,000 \32,000
2013年11月 お小遣い \1,000 \16,500 \1,000 \33,000
2013年12月 お小遣い \1,000 \15,500 \1,000 \34,000
2013年12月 ボーナス \15,500 \0 \0 \34,000
2014年1月 お小遣い \1,000 \35,000
2014年2月 お小遣い \1,000 \36,000
2014年3月 お小遣い \1,000 \37,000
2014年4月 お小遣い \1,000 \38,000
2014年5月 お小遣い \1,000 \39,000
2014年6月 お小遣い \1,000 \40,000
2014年7月 お小遣い \1,000 \41,000
2014年8月 お小遣い \1,000 \42,000
2014年9月 お小遣い \1,000 \43,000
2014年10月 お小遣い \1,000 \44,000
2014年11月 お小遣い \1,000 \45,000
2014年12月 お小遣い \1,000 \46,000
2015年1月 お小遣い \1,000 \47,000
2015年2月 お小遣い \1,000 \48,000
2015年3月 お小遣い \1,000 \49,000
2015年4月 お小遣い \1,000 \50,000
2015年5月 お小遣い \1,000 \51,000
2015年6月 お小遣い \1,000 \52,000
2015年7月 お小遣い \1,000 \53,000
2015年8月 お小遣い \1,000 \54,000
2015年9月 お小遣い \1,000 \55,000
2015年10月 お小遣い \1,000 \56,000
2015年11月 お小遣い \1,000 \57,000
2015年12月 お小遣い \1,000 \58,000
2016年1月 お小遣い \1,000 \59,000
2016年2月 お小遣い \1,000 \60,000
2016年3月 お小遣い \1,000 \61,000
2016年4月 O/H依頼
完済予定は・・・2013年12月のボーナス。
5年後、O/H(オーバーホール)用に60,000円準備。
完璧な計画だな。(ボーナスがちゃんと支給されればなんだけど・・・)
*あ、利息はありません・・・奥さんローンで購入予定ですから・・・

さぁ!奥さんを説得だぁ(^^)


11/04/02(土)
☆ちゃんと登ってきたよ。
鳩吹山登山

ちょうど、お昼時に登ったんで、家族連れが多く、
みんなお弁当食べてたよ。

僕は、そのまま下山して、おうちで、奥さんの焼きそば食べました。


☆”本当に良い家づくりセミナー”に行って来た
何のこと?と言われる方は・・・これです。

講師は、この方。

会場は、こんな感じ。


で、気になる内容は・・・簡単に書きます。
@欧州144年、アメリカ88年、日本26年
これが、住宅寿命平均値だそうです。
日本だけ、飛びぬけて短命です・・・僕の実家は、築38年ですが・・(笑)

講師の澤田さんが言うには、
海外には、住宅メーカーと言うものは無い。
地域風土に合った建築工法が昔から根付いていて、それが文化となっている。
(だから、海外には、似た形の家が並んで建っていることが多い)
日本だけ、住宅が産業になっていて、
これが良い、あれが良いとセールスマンが勧めてくる。
本来であれば、日本と言う風土に合った建築は、そんなにいろいろあるものではない。
たくさんの種類がある日本の住宅メーカがおかしい。
根本は、住宅で利益を得ようとするメーカ。
欧州のように144年も家の寿命が延びたら・・・自分たちが儲からない。
だから、20年少々でダメになる家を売っている。これが現実。

A日本住宅の8割が使用している”サイディング”の真実?

これは、ホントか?と思うけど、こうなることが分かっていたら、使いたくないね。
B高気密・高断熱住宅はダメ。呼吸する家が良い。

「内部結露」が起きると・・・

こうなるわけです。

じゃ、どんな家が良いかというと・・・

これや、

これを使って、

こんな感じにすると良いとのこと。これいいな。これを使った家にしたいな。建てるなら。

・・・とここまではふむふむ、こういう視点もあるんだ・・と、理解、納得していたんですが・・・

ここからおかしくなった?

生体エネルギー??
ここら辺から、怪しくなってきた・・・ホントか?
一応理系の僕には理解に苦しむ内容が続いて終了〜♪
(参考:生体エネルギーの住まい

3時間半と言う長いセミナーだったけど、眠ることなく、聞きぬいた。

で、最後にアンケートに答えるのと引き換えに、こんな粗品が・・・

また、本・・・タイトルは。。「神様が宿る家」怪しそう・・・
それと、生体エネルギー関連商品のクリームとおコメ。
最後に、DVDが2枚。
ちなみにこのDVD・・・

なんと、15000円/枚!こんなの貰って良いの?

ま、こういう視点もあるんだよ。と言うことで、
聞きにいってよかったかな・・と思う。

で、今の心境・・・積水ハウスさんや、住友林業さんの大手にしようか??
今日の建築法を採用している工務店に依頼するのか?
正直、悩んでいます。
もっと、もっと、悩もうっと。

ちなみに、一緒に聞いた奥さんは・・・
「数年前に建て直したばかりの実家の状態が気になる〜(ーー;)」
と言ってました・・


11/04/01(金)
☆シェイプアップ?!
1月から3月までの書き込みは、左の”アーカイプ”に移動させていただきました。
と言うことで・・このページもシェイプアップです。

シェイプアップということで、ここの管理人の体重は?
それでは、久しぶりに体重推移グラフです!

高値安定です・・・( ̄□ ̄;)!!
3月22日から自転車通勤してるんですけどね〜何の変化もなし・・・ (ToT)

奥さんからは・・・
「危機感が無い!離婚検討ライン(現在90Kg)を2Kg下げよっか?」
との過激発言も飛び出す今日この頃・・・

このままでは、やばいので・・・
明日、4月2日より、毎週土曜日恒例の”鳩吹山登山” 復活させます宣言します!

さて、続くかなぁ・・・ここに書いちゃったしなぁ・・