明治維新以降、日本は積極的に西洋の文化を取り入れてきました。中でも、交通の整備は、経済発展のためにぜひとも必要なことで、国内交通の整備は鉄道の敷設から始まりました。明治5年(1872)に日本で初めての鉄道が新橋〜横浜間に開通し、明治22年(1889)には、現在の東海道本線が全通、明治44年(1911)には、中央本線が全通しました。
春日井市内には名古屋から放射線状に延びる2本の幹線道路が古くからありました。1本は、木曽路につながる下街道(善光寺街道、旧国道19号線)であり、もう1本は飛騨路につながる上街道(木曾街道、旧国道41号線)です。この上街道は,尾張藩によって整備されたもので、春日井市の西端を通り、牛山町をかすめて犬山に向かって造られていました。かっては、尾張藩主が参勤交代の折に好んで使用した街道であり、尾張藩の家老であった犬山城主成瀬氏の登城路でもありました。 春日井市内の交通整備はこの2本の幹線道路に沿って始められ、下街道(旧国道19号線)沿いには国鉄中央本線が敷設されました。しかし、もう1本の上街道(旧国道41号線)沿いに近代的な交通機関が開通したのは大正7年(1918)に入ってからのことでした。 大正7年、大曽根の丸八商会によって上街道の小牧・大曽根間に乗合自動車の営業が開始されました。幌型自動車で8人乗り、晴天の日には幌を畳んで走ったということです。2時間毎に発車し、春日井から大曽根まで乗車料金は片道50銭で夜間は10銭増しでした。以後乗合自動車事業の発達につれて車両も改善され、料金も安くなって大衆的な乗物となりました。特に、大正15年経営者が味美の太田某となってからは種々な改良がなされ、料金は春日井から大曽根まで15銭、15分毎の発車となり交通が著しく便利になりました。 ![]() 工事は昭和4年頃から始り、線路に敷く砂利は庄内川からエンジン付きの牽引車に15台程のトロッコを繋ぎ運ばれました。工事の完了と同時に写真のようなガソリンカーが運び込まれました。ガソリンカーは、国鉄勝川駅までは中央線で運ばれ、勝川駅からは道路の中央部に仮の線路を敷いて、ガソリンカーをジャッキを使って乗せ、人力で押して運び、新勝川駅から本線に運び込んだということです。ガソリンカーは、あずき色で現在の大型バスくらいの大きさであり、座席はロングシートが両側に1列づつついていました。満員になると三階橋を登る事が出来ず、バックして勢いをつけてやっと登ったということです。料金は味美〜上飯田間が10銭でした。 その後小牧線は昭和17年(1942)に電化され、以来尾張北部の人たちの重要な足として利用されてきました。現在、名古屋市地下鉄との連絡を目指し突貫工事が行われています。平成12年(2000)末には全線の複線化工事が完了し、平成15年には名古屋市地下鉄との連絡工事が完了する予定になっています。
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