牛山墓地の正面入口を入ったところに一段低くなった長方形の区画があります。土葬が行われていた当時、この場所は、死者を送るための儀式の場所でした。中央に棺桶を置くための石の蓮台が置かれ、その前には同じように石で作った経机が置かれていました。そして、両側には、六体のお地蔵さんの石像が置かれていました。この六体のお地蔵さんは、六地蔵と呼ばれています。 六地蔵が見られるのは、墓地の入り口が圧倒的に多く、これから六道に旅立つ死者を守るためで、死者の世界と現世との境である墓地に立って悪霊などの侵入を防ぐという地蔵の「塞の神」的な性格が窺われます。 仏教では、命は六道を転生するという六道輪廻の思想があり、死んだ後、四十九日を過ぎると、六道と呼ばれる地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六つの世界のどれかに生まれ変わってくると言われています。お地蔵さんと呼ばれている地蔵菩薩は、六道の全てに姿を現すことのできる唯一の菩薩であり、この六道のすべての生きものを相手に教えを説き、救いの手を差し伸べてくれるのだと信じられています。死んだ肉親・知人たちが、六道のどこに生まれ変わっていようとも、ぜひその人を救って頂けますようにと願って六地蔵が作られました。六体のお地蔵さんには、それぞれ名前がついています。文献によって相違点がありますが、『覚禅鈔』の例を出せば、先に書いた六道の順番で、大定智悲・大徳清浄・大光明・清浄無垢・大清浄・大堅固の各お地蔵さんです。
昔は、葬送の列に六人の子供がそれぞれ蓮の葉を一本ずつ持って加わり、お墓に着くと、六体のお地蔵さんに一本ずつ供えたものでした。
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