お地蔵さん

地蔵地図  地蔵菩薩(じぞうぼさつ)は、お地蔵さんと親しみを込めて呼ばれているように、常に庶民の身近にあって願い事をかなえてくれる現世的な仏様として古くから親しまれてきました。
地蔵菩薩は、この世だけではなく、死後の世界ででも人々を苦しみから救ってくれる唯一の仏さまで、先立った人の苦難を救ってくれるのは地蔵菩薩だけだということから、残された人たちは地蔵菩薩にすがって心を癒してきました。特に、幼児(おさなご)を亡くした親が死後の世界での子供の安寧を願う心情は格別で、地獄の賽の河原で泣き嘆く子供の霊をなぐさめる地蔵菩薩の話は地蔵和讃(後述)に歌われ広く知られています。こうしたことから、お地蔵さんの中では子安地蔵がもっとも多く作られています。
次いで多いのが身代地蔵です。「代受苦」ということばがあるように、災難にあった人の苦しみを地蔵菩薩が身代わりになって引き受ようとされるものです。
また、お地蔵さんには、道祖神の要素もあるようで、全国いたるところで路傍にお地蔵さんを見ることができます。
牛山町内でも、いくつかのお地蔵さんが現存しています。道路改修や住宅地整備により所在地が移動しているものも有りますし、無くなっているものもあるかも知れません。
私の知っている牛山町内のお地蔵さんを整理してみました。この外に牛山町内にお地蔵さんがあったり、あったと云う情報があればぜひお知らせいただきたいと思います。


@ 郷中 地蔵堂
地蔵@a 地蔵@b

東脇から間内へ抜ける道路を間内に向かって進むと、郷中と皿屋敷の境界近くに地蔵堂があります。明治末頃に建てられ路傍にあったお地蔵さんを中に祀ったということです。現在は、軒先が農家の100円市場に使われています。
昭和の中頃までは、毎晩のように郷中・皿屋敷のお年寄りが集まりご詠歌が歌われていました。現在は、皿屋敷の講組みの行事に時々使われているようです。


A 郷中 瑞林寺
地蔵Aa 地蔵Ab

郷中に所在する瑞林寺の正面門前に安置されたお地蔵さんです。お地蔵さんの錫杖に幼児がとりすがっています。地蔵和賛の世界を模したものでしょうか。


B 東脇 地蔵寺
地蔵Ba 地蔵Bb

東脇にある地蔵寺の正門脇に安置されたお地蔵さん。この寺は、名前の通りお地蔵さんを本尊とした寺で、本堂正面には千体の水子地蔵が祀られています。子供に先立たれた人たちの心を長年にわたって癒してきたことでしょう。牛山町内に昔から住んでいる人でもこの千体地蔵は知らない人が多いと思います。


C 新外 地蔵堂
地蔵Cb 地蔵Ca

牛山橋脇の新外集会所の前にある地蔵堂です。かっては、前並へ抜ける道路沿いにあったものを昭和59年6月道路改修のおりここにお堂を造り移動したものです。観音菩薩と一緒に祀られています。
中央の観音菩薩には、安永5年申年11月2日(1811)と彫られています。
D 新田
地蔵Da 地蔵Db
西行堂川に掛かる天王橋の東南脇にお稲荷さん、弘法大師、地蔵菩薩、観音菩薩が集めて祀られています。写真には7体の石仏が写っていますが、左から二つ目と右端が地蔵菩薩です。
左の地蔵菩薩には「天明二年寅年七月拾四日、早世玄提童子」と刻まれています。


地蔵和讃の背景
「地蔵菩薩」紀野一義著より

西院の河原は「左比の河原」であろうか。加茂川と桂川の合流するあたりの河原を、昔、左比の河原と呼び、貞観十三年(871)閏八月、この地は庶民の葬送の地と定められている。
のちに庶民の葬送の地は七条に移されたが、十五歳以下の小児はやはり左比の河原に葬ることに定められていた。
その頃の京都では小児の葬儀は行わず、葬地に捨てることになっていたというが、そうはいってもやはり、この河原に屍を埋め、河原の石を重ねて塔婆になぞらえ、死者の菩提を弔ったことであろう。
しかし、空也上人が都を巡化された承平・天慶・天暦の頃(931-957)は、関東に平将門の乱が起こり、南海に藤原純友らの海賊が横行した乱世である。
各地に戦いが起こり、群盗が横行し、都大路でさえも夜半は盗賊の群れに占領されているという有様だったから、下層の農民たちは子供の葬式どころではなかったろう。死ねば捨てられるのである。
野ざらしの白骨や屍の上を悲風蕭々と吹きわたる左比の河原は、「さいの河原の地獄」の伝説を生むのにふさわしい荒涼たる土地であったろう。
念仏を称えて京の町をくまなく歩かれた空也上人は、おそらく毎日のようにこの河原を訪れ、捨てられた屍を葬り、供養されたことであろう。
その姿は、暗い運命に打ちひしがれた農民にとっては生きる灯火であったに違いない。
胸に金鼓をかけ、右手に撞木を握り、左手に鹿杖を突き、身に裘をまとい、足に草鞋をうがち、念仏して歩く空也上人の姿は、鎌倉時代の仏師康勝によって刻まれ、今も京都の六波羅蜜寺に伝えられているが、その姿は、生きている地蔵菩薩そのものである。
空也上人が松尾明神に日参されたとき、西院の河原で村の子供たちにとりすがられ、子供たちを愛撫しておられる様子を地蔵菩薩の絵にしたといういいつたえさえもある。
空也上人の手にしている杖には鹿の角がついている。この鹿杖は、上人のかわいがっていた鹿が平定盛に殺されたので、その鹿の角を杖に仕立てたものだといわれている。空也が貴布禰(貴船)に住していたとき、夜ごとに鹿がきて啼いた。空也ははなはだその声を愛していた。ところが、一夜啼かなかったので空也はこれを怪しんだ。翌日、平定盛という武士がやってきて、昨夜この処にて鹿を殺したといった。空也は驚き悲しみ、その皮と角とを乞い、皮を裘としてこれを身につけ、角は杖の先に挿して、いつも突いて歩いた。定盛はこれを悔い、これを恥じ、ついに剃髪して僧となった。その子孫十八家が京都の「鉢叩き」といわれるものになったという。鉢叩きは厳冬寒夜、毎夜のように洛外の墓所葬場を巡り、竹の枝でひさごを叩き、声高に無常の頌文を称えて歩いた。死者の魂を鎮めるための宗教儀式であったろうか。
地蔵菩薩は「悲の菩薩」だといわれるが、慈悲の「悲」の言語である「カルナー」は、古代のインド語で「呻(うめ)き」を意味している。
どうしようもない苦しみや、悲しみに思わず呻いたことのある人でなければ、万人に対する友情、つまり「慈」を持つことはできない、という仏教の考え方をあらわすことばである。
かわいがっていた鹿を殺された空也上人の嘆きは、わが子を喪った父や母の嘆きと少しもかわらないものであったろう。
その悲しみを忘れないために空也上人はあの鹿杖を作られ、それを持って、屍の折り重なっている巷を歩かれた。
空也上人は、悲しみを杖として、庶民の悲しみのただ中を歩かれた。

地蔵和讃
(空也上人の作)

これはこの世の事ならず
死出の山路の裾野なる
西院(さい)の河原の物語
聞くにつけても哀れなり
二つ三つや四つ五つ
十にも足らぬみどり子が
西院の河原に集まりて
父上恋し母恋し
恋し恋しと泣く声は
この世の声とはこと変わり
悲しさ骨身を通すなり
かのみどり子の所作として
河原の石を取り集め
これにて廻向の塔を組む
一重組んでは父のため
二重組んでは母のため
三重組んでは故郷の
兄弟我身と廻向して
昼は一人で遊べども
陽も入相のその頃は
地獄の鬼が現れて
やれ汝等はなにをする
娑婆に残りし父母は
追善作善の勤めなく
ただ明け暮れの嘆きには
むごや悲しや不憫やと
親の嘆きは汝等が
苦患を受くる種となる
我を恨むることなかれ
黒鉄の棒を差し延べて
積みたる塔を押し崩す
その時能化の地蔵尊
ゆるぎ出でさせ給ひつつ
汝等命短くて
冥土の旅に来るなり
娑婆と冥土は程遠し
我を冥土の父母と
思うて明け暮れ頼めよと
幼きものをみ衣の
裳のうちにかき入れて
哀れみ給うぞ有難き
未だ歩まぬみどり子を
錫杖の柄に取り付かせ
忍辱慈悲のみ肌に
抱き抱えて撫でさすり
哀れみ給うぞ有難き
南無延命地蔵大菩薩
真言
オン カ、カ、カ、ビ、サンマ、エイ、ソワカ。


地蔵和讃
(見伴上人の作)

帰命頂礼地蔵尊
これはこの世の事ならず
死出の山路の裾野なる
西の河原の物語
聞くにつけても哀れなり
この世に生まれし甲斐もなく
二つ三つや四つ五つ
十にも足ら嬰児が
皆この河原に集まりて
苦患を受くるぞ悲しけれ
娑婆と違い幼児が
雨露しのぐ住家さえ
無ければ涙の絶間なし
河原に明け暮れ野宿して
雨の降る日は雨にぬれ
雪の降る日は雪中に
凍えて皆々苦しめど
哀れ助くる者も無し
実に頼みなき幼児が
むかしは父の手枕に
母に添い寝の幾度の
笑を賜ふのみならず
荒き風にも当てじとて
綾や錦に身をまとい
梅や桜の花よりも
その慈悲浅からず
然るに今の有様は
身に単なる着物さえ
泣く泣く親を慕いつつ
朧に見ゆる河原をも
数も限りも荒砂の
上に集まる幼児が
小石小石を持ち運び
これにて廻向の塔を組む
哀れなるかな幼児が
立廻るにも拝むにも
唯父恋し母恋し
恋し恋しと泣く声は
此の世の声とは事変わり
悲しさ哀れさ骨も身も
砕けて通るばかりなり
親は子の苦を露知らず
今日は七日や二七日
四十九日や百ケ日
追善供養のその暇に
残せし着物見ては泣き
手遊び見ては思い出し
健全な子供を見るにつけ
なぜに我が子は死んだかと
歎き悲しむ哀れさよ
児は河原にて此の苦労
一重積んでは父の為
二重積んでは母様と
さも幼なる手を合し
礼拝廻向ぞ賢らしや
三重積んでは故郷の
兄弟我が身と廻向する
昼は一人で遊べども
日も入相の其の頃は
地獄の鬼が現れて
幼き子供の前に立ち
やれ汝等は何をする
娑婆と思ふて甘えるか
ここは冥土の旅なるぞ
娑婆に残りし父母は
追善供養いたせども
ただ明け暮れの歎きには
酷や悲しや不憫やと
親の歎きは汝等が
苦患を受くる種となる
必ず我を忘るなと
黒鉄の棒を振りまわし
積んだ塔を押し崩す
持ちたる花を奪い取る
またも積めよと責めければ
幼児余り悲しさに
紅葉の如き手を合し
許し給えと伏し拝む
然れど無慈悲の鬼どもは
汝等罪無く思ふかや
母の乳房が出なければ
泣く泣く眠りなす時は
八万地獄に響くなり
また父上が抱くとき
母を離れず泣く声は
天地奈落へ響くなり
言いつつ鬼は消え失せる
峰の嵐の吹くときは
父が呼びしと起き上がり
水の流れを聞くときは
母が呼ぶかと走せ下り
辺りを見れど母もなし
誰とて添乳なすべきぞ
西や東をかけめぐり
石や木の根に躓きて
手足に血汐染めながら
幼な心のあじきなさ
砂をつきつつ石枕
泣く泣く眠る折柄に
またも清涼き風吹けば
皆一度に起き上がり
又もあたりを泣き歩く
あれ情けなや恐ろしや
こわやこわやと逃げ迷い
父を呼べども父もこず
母を呼べども母とても
知らぬが死出の山路なり
此の苦しみを如何にせん
こけつ転びつ憧れて
逢いたや見たや恋しやと
もだえ歎くぞ哀れなり
其の時誰か悲しむや
地蔵菩薩に如くは無し
遥か谷間の彼方より
光明かがやき尊くも
子供の前に立ち給ひ
なにを歎くや嬰児よ
汝等いのち短くて
冥土の旅に来るなり
娑婆は冥土と程遠し
我を冥土の父母と
思ふて明け暮れ頼めよと
幼きものを御衣の
裳の内にかき入れて
未だ歩まぬ幼児を
錫杖の柄に取りつかせ
忍辱慈悲の御肌に
抱き抱えて撫でさすり
憐れみ給ふぞ有り難や
是を思へば皆人よ
子を先立てて悲しくば
西に向ひて手を合し
残る我が身を今しばし
命ををはる其の時は
同じ蓮のうてなにて
導引したまへ地蔵尊
朝な夕なに仏壇に
念仏供養を致すべし
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

「地蔵菩薩」紀野一義著より引用
この「西院の河原地蔵和讃」には、なんとも言えない独特の哀切なリズムとメロディがある。そういうものを、日本人は「調べ」というのだが、地蔵和讃の調べを本当に理解できるのは、小さな子供をなくした父親と母親だけかもしれない。
(中略)
それは、人間というものの無力さや、どうしようもなさ、因縁というものの持つ強大な力、さまざまな出来事のうしろにあって、人間界を支配し、慈悲を通して人間に、奥深い慈悲のこころを教えようとしているなにものかの存在を象徴しているかのごとくである。

2001/05/31
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