初盆は、亡くなった人がむかえる最初のお盆の事で、「はつぼん」、「しんぼん」、「にいぼん」などいろいろな呼ばれ方がされていますが、牛山では一般的に「はつぼん」と呼ばれています。 初盆迎える人々にとっては、親近者を亡くしたばかりで、亡くなった人への追慕の情が未だ覚めず、特別の意味をもった行事でしょう。
私の住む郷中南組は、全戸が臨済宗妙心寺派祥巌山瑞林寺の檀家であり、南嶋と呼ばれていた当時から続いている古い家ばかりということもあって、古くからの諸行事がほぼ忠実に継承されてきました。 お盆行事そのものは、 8月4日 施餓鬼会 8月7日 七日盆、お墓参り 8月12日 精霊棚の飾付 8月13日 迎え火 8月14日 墓参り 8月15日 送り火、精霊棚の片付 8月17日 百万遍(ひゃくまんべ) と毎年同じ日程で行われます。 このお盆行事の中で特に初盆で行われる郷中南組の行事について現状を紹介したいと思います。
盆の行事は、「お施餓鬼」と呼ばれる瑞林寺の施餓鬼会から始まります。 施餓鬼の由来は、「求苦焔口餓鬼陀羅尼」というお経の中に書かれており、お盆とは関係の無いものですが、お盆の行事と一緒に行われるためお盆の行事の一部と理解されているようです。 特に、身内を亡くしたばかりの人々にとっては、亡くなった人への追慕の情も強く、亡くなった人の平安を願って特別の供養をします。 瑞林寺の場合、毎年8月4日に施餓鬼会が行われ、初盆を迎える家庭では、「初施餓鬼」と呼び、特別の供養料とお供えをします。供養料には特上、上、並とあり、初施餓鬼の家では殆どが特上をお願いするようです。供養料によって塔婆の大きさも変わってきます。また、初施餓鬼のお供えは、普通のお供えの他に晒(さらし)で三角の袋を作り其の中に米を約一升詰め、袋には供えた人の名前を書いて供えます。この米袋のお供えは、初盆の年には、新家や分家もそれぞれのものを作りお供えします。 また、初施餓鬼には喪服を着て出席される方が多いようです。
お盆の初日(8月13日)の夕方、精霊棚を飾った部屋の前庭で迎え火を焚きますが、初盆の家では、講組である南組全戸の人が集まり精霊迎えの行事を行います。 初盆の家が準備するものは、 ・松明108本 ・白い提灯 の二つです。 夕方5時前後になると講組の人たちが新盆の家に集まり、松明と提灯を持ってお墓に出掛けます。 そして、明かりを入れた提灯に先導され、墓から家まで道の所々に松明を焚きます。曲がり角には必ず焚きます。新仏が初めて家に帰る日なので、道に迷わないようにということでしょう。 家に着くと、精霊迎えをしていただいた人たちに菓子と飲物を出して接待します。 この接待は、部屋には上がって行ってはいけないと言う事で、昔は庭に筵を敷いて行われたそうですが、現在では、縁側に腰を掛けて行われています。行事が終わるとお供えした果物や菓子を皆に分け、志として砂糖(仏事用)を出 すのが普通です。 講組全員での行事は、迎え火の時だけで、精霊送りの時には行われません。
百万遍(ひゃくまんべ) 現在細々と続けられているこうした伝統行事も時代と共に次第に其の姿を変えてゆくことになるでしょう。
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