日本共産党創立81周年記念講演会
        2003年7月27日(日)2時より 
                          岐阜市鶴田町 勤労福祉センター
 2時きっかり開始。市内で道に迷い1〜2分遅れる。一番前の席が空いており座る。ほぼ、満席となる。100名以上だろう。
 大西啓勝県議の司会で最初は松岡委員長。次に渡辺民青委員長が。大卒の就職率60%台と最悪。
 一昨年の参議院選挙で議席を失った笠井亮(あきら)氏、前参議院議員で日本共産党国際部副部長が記念講演。
 アメリカのイラクでの戦争が、大量破壊兵器の撲滅が口実だったが、今もってそれらしきものは見つからず、嘘だったことが明らかになってきた。当時、国連が必死で戦争回避のため大量破壊兵器の査察をしている矢先にアメリカは攻撃を開始した。国連に無力感が漂ったが、今になってこれは正しい大事なことをしていたことが立証された。
 戦争の最初の犠牲者は「真実」のことわざが生きる。 
(8000人に及ぶ民間のイラク人が亡くなったこの戦争の殺し屋の張本人はブッシュアメリカ大統領とフレアーイギリス首相になります。 もし郡上一揆の頃なら、お裁きができるなら彼等は磔・獄門相当でしょうか。大量殺人をしたのは彼等に他ならないから)
 東南アジアのタイでの国際会議に出席した時の話。アジア27カ国の77の政党(与野党)が出席し、初めて日本共産党も出席しました。野党外交で、日本共産党には外国の出来事でも日本に関連することには当然意見を持ち発言しますし行動を起こします。これが他の国々の目にも止ったのです。

朝史の日記へ