2007年 9月 14日 (金)


若獅子の覚醒 全国決勝見学

by UMI


am.sega.jpで甲信エリアのレポートが出ましたが、それの写真に写ってないっぽい。
どんな服着ていったのか覚えてないしさ。

全国大会の30枚抽選に備え、1ヶ月ほどU,Cカードを片っ端から集めていました。
引いたカードは捨てずにいたり、リサボの中からごっそり取ってきたり、
ちょっとゴミ箱あさったり。
その甲斐あって、今現在2000枚以上集まりました。
パック換算すると40個分になりますね。
その中で30枚までそろった物は
まだありません。
どれも満遍なく拾っている状態で、
最高でも25枚となってます。
たぶんカードショップで補充してやり過ごします。
そういえば今回の抽選は何口でも応募可になりましたね。
ありあけの失敗が反映されたようです。
5口くらい応募できるといいなぁ。



前日に池袋やら中村橋やらでカードを補充し、
30枚が6セットできました。
一部バインダーから補充したりもしたけどね。
どの店も2.1ものはほとんど出ていなかったんで、
2.0のセット作ったほうが効率よかったなぁ。

そのまま池袋でロシュク先生と再会して
2.0Rをごっそりとプレゼントしてみたり、
向こうの余剰カードをちょっと頂いたりしました。
池ギ前のb@gusに泊まることにしました。
フラットシートなので、寝るのに最適なんです。

起きたのが9時半。
開場は10時。
やばい。
周りが暗いので、起床タイミングが難しい。
急いで移動。
なんとか会場に10時半頃到着したが、
既に来場プレゼント配布終了してた。
開場30分で1000人突破ということか。
前の全国では試合中であっても配布可能状態だったんで、
今回は勢いがよすぎた。
なんか聞くところによると、予選で配布されたデッキケースと同じものが配布されたらしい。
最終的には1800人来たらしい。
会場だが、正面にセンターモニタの他、サブモニタが左右に各1枚。
会場真ん中には左右にスピーカー、後方の人のための小モニターを設置。
後方で物販、ケンタッキー、ドートルがそれぞれ待機。
そして今回は床に直接座る方式。
前列の1000人エリアのちょっと後ろくらいに席確保。
急ぎ物販ブースへ。
待ちの列が長い。
1時間半くらい待ち、やっと買える状態に。
先行発売のポスター、携帯ブロッカー、ポーチみたいなのが完売。
毎度のケースはたっぷり。
ローダーはピンクと銀が売り切れ。
限定クッションはビニールの膨らませるタイプ。
かなりガッカリなもの。
ケースは全部持ってたので、お土産用に3種、ローダーは青と金、
クッションはお土産を含めて3つ購入しときました。
家に帰って確認したらローダー両方持ってました。
せめて緑を買っていればなあ。
まあ、プレイ用の購入なので、問題は無いですけど。
大会途中でしぼんだクッションを物販に持っていく人がいたんで、
加圧しすぎると破けるんでしょうね。
余計に使う気が失せました。

もうひとつの先行販売、ガチャによるバッチもやっていましたが、
全20種ということでやる気うせる。
それも開演前に売り切れ。
後ほど直取りということで販売再開してましたけどね。

席に付くころに開演。
君主入場ではプチパフォーマンスを一部人間が披露。
そしてSTOには毎度おなじみ甘皇后が付いた。
YO3はどうなるかと思ったが、ありあけの張姫、
R小喬(モッティ)、R大喬(シフクノ)というものすごい組み合わせで登場。

んで、サクサクッと1回戦開始。
今回は試合数の関係で紹介Vは無いだろうなと思ってましたが、
筐体に着席してからインタビューという形式。
面白くない。
そして怒涛のように試合を消化。
待ちが長すぎ、眠いと言い出す人や、
抜け出してゲーセンでウォームアップをしてきたという人まで。
進行がスムーズなのはいいことではあるが、会場を楽しませようという
気概がぜんぜん感じられなかった。

準決勝になったころには一人一人いじくりまわしていってくれたので、
ようやく全国大会らしい雰囲気に。

試合については、相変わらずレベルが高い。
特に槍激や弓タゲ、連突を細かいところまで
手を抜かずにやっていたのが印象的。
細かい技術スキルの重要性について
改めて確認させられたような気になりました。

決勝は馬龍 VS. ザビー
蜀単八卦4枚と袁単6枚爆進という組み合わせ。
試合前に相性がいいといっていたザビーが押し切り、
落城勝利。

ザビー氏には青龍刀、川原尚香の色紙、張梁の胸像がプレゼント。
そして特別称号ですが、「雷帝」だそうで。
なんのひねりもなくて微妙でした。
そういえば準優勝の馬龍氏の表彰してなかったけど、
どうなったんでしょうね。

優勝者予想は5/10という確立で大会DVDプレゼント。
そういえば前回も5/10でしたっけ。
恒例の色紙は
C麋夫人
呂範
R丁奉
皇甫嵩
のたった4枚。
もちろんあたるわけも無く。


大会DVDは10月発売予定。
全9時間収録らしい。
EX付きで、騎5-5指揮の(島本)董卓らしい。
ということで、10月までは大戦2のままかな。

今回のサプライズですが、
「上級戦器」の追加だそうです。
しかも全国の争奪戦限定。
これには会場ブーイング。

宴が終わり、会場を後にせないかんのですが、
なんとか○○先生に孫桓へのサインを
お願いすることができました。
栄斗さんに曹操をお願いしたかったんですが、
今回来てなかったようで残念。

こうしてやっと1日が終わりました。

1人での観戦て厳しいなぁ。
特に遠征だと。


帰りに池袋に行き、ロシュク先生にお土産渡して
また同じとこで1泊しまして帰りましたけどね。
















WebFrog Blog ver 2.0b