2006年 10月 23日 (月)


龍虎の咆哮 決勝大会を観戦

by UMI


はい、決勝大会を観戦しにいきました。
大鳥居の本社へ。
やはり大戦をプレイしている以上は行って見るべきですよね、東京にいる以上は。

11時開場だったんで、9時半に到着を考えてました。
さて起きたら予定より1時間遅れですよ。
前日に友達と飲んでいたのが響いたのかな。
なんとか移動をして、目的地到着。
開場の30分前です。
すでにかなりの人でした。
正面はすでに人いっぱいで、そこから裏へと列が伸びてました。
入れるのか、記念品はもらえるのか不安でした。

開場して正面まで進めたくらいでホールの収容キャパいっぱいになりました。
400人だそうです。
で、もうすこしで入り口ってあたりでエントランスホールがいっぱいになりました。
建物の中に入れなかったわけです。
=建物の外での観戦となりました。
記念品は無事手に入りました。
観戦位置は正面左の塊の一番左の列です。
DVDや会場レポートで写真載ったら知り合いはチェックしてみてください。
俺も見つけたらここで載せておこうと思いますし。

さて別の方に目をやると、栄斗さんのプチサイン会がおこなわれておりました。
俺も並びました。
書いてもらったのはR甘寧とC張梁。
サイン会やってるなら曹操持って行けばよかったんだけどなぁ。
何故にこの2枚? という質問がきまして、
U「弓ワラやってるんですよ」
栄「なるほど」
U「壁際で衝軍マスター使うんですよ」
栄「衝軍ってのがアツイですね。増援は使わないんですか?」
U「武力的にキツくなるんですよね。武力で一気に押してますから」
という会話交わしました。
いつか全国でマッチングされる日がくればいいなと思いました。


さて、大会といえば優勝者予想。
俺は同県人で一時期トップにもなってたということもあり、
YO3さんにしました。
そして30枚の朱治と共に提出。

グッズ販売を開始したんで、開幕直前に並んで買いました。
開場限定のトップローダー4種、デッキケース3種、
さらに先行販売のポケットバインダー。
計8個、これだけで7900円。
さらに友達の分も購入して、万札が一瞬で消えちゃいました。

会場内では注意事項の説明とかしてたんですが、
モニターには何も写りません。
音しか聞こえない状態。
やっぱり1時間半前にくるべきでした。
(それでもメイン会場内に入れたかは不明ですがね)


開演。


続々と君主たちが登場してきます。
そして最後、甘皇后のコスをした女の子とともに前回覇者、荀銀STO登場。
・・・人ってこんなに変わるものなんだなと思いました。


1回戦。
今回は対戦前の君主紹介が凝ってました。
具体的に言うと、甲子園の中継でやってるような学校紹介VTRのあんなノリ。
それも毎回ネタが仕込まれており、笑いまくってました。
さて結果ですが、記憶に残っているのをたどると、
のりのり太郎
響鬼
ノイ
ポポポ
凍刀賢剣師
シフクノ
JoyToy
黄金の隼
玖蘭
三国玉露同盟
全武将が○○
YO3
うーたん
RAG
Labo
荀銀STO
・・・だった気がする。
トーナメント表チェックしてなかったんで、2回戦までの勝者の記憶が曖昧。


2回戦。
のりのり太郎
ポポポ
シフクノ
JoyToy
三国玉露同盟
YO3
うーたん
荀銀STO
・・・合ってるか分かりませんよ?
2chと照合すればいいんですけど、ちょっと面倒ですんで。


印象的なのが全○さんかな。
屍するつもりが敵の真っ只中で金城を誤爆してしまい、
本人悲鳴、会場溜息と失笑。
でも、それが逆に強く残ることとなりました。


ここで雑技団の演武がカットインしました。
その隙にコンビニに傘を調達に。
試合中、なんだか雨が降ってきたんですよ!?
外観戦の人には厳しい状況になってきました。
小雨よりももっと弱い感じでしたが、本格的に降り出したときに
備えておきました。

で、エントランスへちょっといってみたんですが、
右奥に大戦DSの雌雄台、左にはUFOキャッチャーがありました。
UFOキャッチャーの中はミニバインダーとカードボックスが入ってました。
今さらいらないです。
実際、ほとんどプレイされていませんでしたし。

外のギャラリーですけど、入り口の屋根がある部分にほとんど避難してました。
俺は傘あるし、まだ小降りだからってことで屋根の無いモニターの真正面の位置から観戦。
この時に写真取られていればきっと見つけやすいことでしょう。


準々決勝。
1試合ごとに消化されていきます。
のりのり太郎 VS. ポポポはちょっと覚えていません。ポポポ勝利。
シフクノ VS. JoyToyはシフクノの貫禄勝ち。
三国玉露同盟 VS. YO3はちょっと覚えていません。YO3の勝利。
うーたん VS. 荀銀STOは・・・。
これ、前回の決勝カードです。
うーたんは前回のリベンジをととにかく燃えています。
その思いはデッキに表れ、対策としてSR周喩を入れてきました。
中盤まではお互い膠着。
終盤でSR周喩が撤退直後にSTOの甘皇后が舞い、そして押し込んで勝利。
DVDで見ていただきたいんですが、連続槍檄のテクが尋常じゃなかった。
あの自信のコメントはダテじゃないです。


準決勝。
ポポポ VS. シフクノ
拮抗した緊張感のある試合となり、終盤にポポポが攻城に成功して勝利。
YO3 VS. 荀銀STO
甘皇后が踊ってSTOが攻城に成功しましたが、中盤にYO3がSTOを全滅させて逆転。
あとは西方で守って安定って状況。YO3勝利。


決勝。
ポポポ VS. YO3
序盤は膠着。
中盤に兵法だけでYO3が攻城に成功。
終盤ポポポが攻めてきました。
YO3ひたすら自城突撃で守りに。
どんどんYO3側が撤退していきましたが、
死んだら即西方。
そしてとどめの西方4連発。
しょせんはバトウゲーかという今バージョンを象徴する場面でしたが、
おそるべしは人馬号令を1度も使っていないということ。
STO戦もしびれましたが、この決勝も違った趣のある試合でした。
守りきり、YO3の勝利。

準優勝者のポポポさんには前回STOさんの副賞と同じ青龍偃月刀が贈られました。
さらに張梁のイラスト色紙をプレゼント。
YO3には川原関羽のイラストがプレゼントされ、特別称号「炎帝」が贈られました。


さて、俺の優勝予想は見事に当たったわけです。
32票で7番人気だったかな?
そのなかから5名にDVD発送ということです。
5/32。確立は悪くないです。
でも当たらなかったです・・・。


さらに30枚カードの抽選も行われ、9名にイラスト色紙が贈られました。
夏候月姫、関銀屏、甘皇后、UC黄月英、UC馬岱、朱治、小喬、貂蝉、とあと1種類なんだったかな。
箱中から司会者がランダムに選んだわけです。
当選者にケニアとか名前出て、ケニアさん来てることが判明。
せっかく北海道からきてもらってるわけですからねぇ。
っていうか、流石ランカー。こんなとこでも強運ですね。

会場隅ではSTOさんが甘皇后に怒られていたそうですが、
映像来てなかったんで詳細見れませんでした。残念。


で、全日程が終了したわけですが、とどめに
「会場内のポスターは綺麗に剥がせれば持ってかえっていいですよ〜」
会場中、あちこちの壁面のポスターに人殺到。w
ああ、乗り遅れた。


18時半帰ったわけですが、楽しかった1日でした。
来てよかったと本当に思います。
いい刺激になって、大戦へのモチベーションもあがりましたし。


画像は戦利品。
左上 会場限定トップローダー赤、金、青、紫
右上 先行発売の黒ミニバインダー
左下 会場限定デッキケース緑+白、青+白
右下 会場限定デッキケース赤+白、来場記念コイン



さて、帰りに池ギに寄ったわけなんですが、それはまた次の回に。
次回、「恐るべし栄斗パワー」にご期待ください。
















WebFrog Blog ver 2.0b