2006年 1月 26日 (木)


新バージョンを見据え

by UMI


バージョンアップを意識し、こんなデッキでやってみました。
R大火周喩
R孫策
R孫賢
R呉国太
S呉婦人
賢母はよく使いましたが、
天啓までコンボ派生することはありませんでした。
プレッシャーをかけながら士気12溜めるのって難しい。
成立したのが賢母蛮勇と賢母大火だけです。
○○××

S貂蝉
R呂布
C胡車児
C魏続
R賈ク
序盤は互いにしのぎました。
横一列焼きのため、周喩をステルスで真中左端に移動。
相手が士気溜まったようで、さっそく右隅で傾国使用。
周喩とは逆サイドですので、急ぎ移動開始。
こちらは賢策をダミーとしてステルス周喩を前進させ、
賢母を使用してから主力が固まっている傾国方向へステルス大火。
焼ききったものの、城ダメージは半分ほど。
ここで敵の再起。
弓と馬の突撃マウントで数発入れますが、
飛翔発動で一気に状況変化。
策はなんとか逃げ切りましたが、賢と周喩と呉婦人が撤退。
ここでこちらの再起使用。
追い返しには成功しました。
終盤はこちらも何回か攻めてはいるものの、傾国分を取り返せずに敗戦。

メインデッキに変更
×○○×○

S孫権
R太史慈
S呂蒙
U程普

右側特攻のシフトにしてみました。
開幕に策を囮として権と呉国太を突撃、策の予想以上の減りに戻し、
太史慈をバックアップに使用としたところで連環発動。
逆サイドに程普を走らせる。
策は撤退し、他の面々も弓で殲滅されそうになったので、
増援で耐え、主力の追い返しに成功。
しかし程普に城壁3発ほど受ける。
カウンターだと思って攻めていくと、早速名君がお出迎え。2発入れたけどダメージ量はわずか。
仕切りなおしてこちらは呂範を城門に賢策を左右に配し、周喩をバックアップで設置。
敵は名君の2度がけで対応。
そして高武力で攻城阻止しようとしてきたので、先がけ天啓を前面の3名に使用。
この時点で勝負有り。
相手は出撃を取りやめて場内で天啓が終わるのをじっくりと待ち、カウンターで侵攻。
多勢に無勢、そのまま落城。
天啓使用のタイミングが悪すぎた、何よりも。

収穫はなし。
トレでR荀ケをR司馬懿に。
















WebFrog Blog ver 2.0b