2005年 12月 17日 (土)


負けたっていいもん

by UMI


最近、300円 = 1大戦という妙な金銭単位が身についてます。
飲み会の会費が5000円だったら、その金額で
何回大戦ができるかとつい考えてしまいます。
会社の自販機で500円で飲み物買うと、
つり銭握り締めた瞬間に「大戦1回できるな」とか。
重症。


はい、いってきました。
×××××○×○○×○

見事に連敗続きなんですが、
はじめ4戦はこのデッキ使ってました。
U夏候惇
C曹彰
C李典
C関平
U法正
魏スターター+1です。
スキル磨くためにこんなのもいいかなとやってました。
勝ちに固執しなかったのがあったのかな、
なんか使ってて楽しかったです。
士気軽めのやつばっかりなんで、
強化戦法で突撃とか、後方指揮2度がけとかで戦闘。
おかげで七品降格。
そのくらいまで落ちるまでは魏スタータ使おうと思ってたんで、
そのへんは問題なし。
ちなみにスターターは蜀と呉だったので、
魏スターターを使ったのは今回がはじめて。

5th
ただし連環は封印することにして、再起を育成も兼ねて使用することにしました。
だって、まだLV6ですもの。
普段全滅しないように戦ってるので、
連環時代と同じ戦いかただと使いどころがあまり無かったりします。
だから無理やりに天啓再起やったりしてみました。

再起は半年前までは使ってましたし、他人のプレイを見てるので、
使いどころはなかなかよいんじゃないかなと思います。
全滅してからだとかで使われることが多いですけど、
あまりお勧めできないですね。
特に低レベルでは。
・自分の2隊以上の主力が撤退
・全滅した瞬間に全軍で一気に押し寄せられるということを予測
という条件が合致した瞬間に使ってもいいですね。
もちろん、全部隊瀕死というのであれば、全滅してからでもいいですが。
うちですと、賢策と呉国太が撤退して、
太史慈と呂範がノーダメージ状態で敵陣なんて時があるんですが、
敵が全軍出して撃墜+カウンター狙いが見えた時、迷わず再起です。
太史慈の撤退を待たずに使うのはもったいなさそうですが、
早めに迎撃体制を整えるのも大事です。
おそらく、LV8以上であれば、全滅からの使用も有効でしょうけども、
低レベルでは回復量からしてリスキーです。
もちろんこれは一例で、状況によって使用タイミングは異なります。
全軍でぶつかり合って互いにほぼ壊滅してしまった時に
カウンターとして使用するのも有効です。
今はまだレベルが低いので、流れを読んで早めに発動することが多いです。
あと、使いどころがなくて最後に使ったりとか。

今日は七品半ばで撤退。
引きは追加でU馬を曹洪。
トレでR夏候淵をR樂進に。
















WebFrog Blog ver 2.0b