−女神の王宮−

声に導かれるまま奥に進むと、2つの女神像に出会う。ここで先に進む方法と、石化した人達を救う方法を教えてもらえる。

まず向かうは
ここ、鐘つき堂。
しかしそこには「ザバ」が待ちうけている。


本体は動かず、ひたすらコウモリのような敵を放ってくる。放つ魔物は最初の角度はランダムなものの、画面の端から端に反射して動く。本体と放ってくる魔物に攻撃判定がある。弱点は放つ魔物にファイアーの魔法を当てる事。
倒すコツは画面下で横に動いてかわしながら、ひたすらファイアーの魔法を使う事。余裕があれば狙っていくといい。全10匹を倒せば本体が消滅する。レベルが高ければ、適当な場所にいてその場で連射していれば死ぬ前に勝手に倒せるだろう。

倒した後に残った通路を進む。マリアが捕まっていたり、鐘が何度も鳴り響くが、とにかく上の階に進む。途中で宝箱が置いてあるが、今は無視。
頂上にはダレスが待っている。話を聞いた後、鳴り渡る鐘の音を後にし、通過した宝箱から「夢見の石像」を手に入れる。

石造片手に女神の石造まで戻るが、今度は黒い真珠が必要らしい。バーンドブレスでタルフに渡したものだ。早速ラミアの村まで戻る。
タルフに会うと、なくした事を教えてくれる。さらにゴートに話しかけると、魔物らしき男が拾ったらしい事を教えてくれる。サルモン神殿入口の魔物の番兵は、ダレスが会議室に何か持ち込んだ事を教えてくれる。
以上の話のつながりにより、落し格子解除のパスワードを聞いた部屋まで行く。そこには宝箱があり、中には「黒い真珠」があった。
女神の石造に寄ったあと、鐘つき堂の頂上で夢見の石像を使う。





−地下水路−

脱走者の隠れ家に行くと、「金のペンダント」をもらえる。水路を伝って東部に移動し、左下にいるサダに会う。そして彼から「CLELIA SWORD」を、ラミアの村に戻って彼の父のハダトから「CLELIA ARMOR」を譲り受ける。
以上の3つを揃えたら、神殿中央にあった銀のペンダントでワープした石像まで戻り、今度は金のペンダントを装備してワープする。水路を進んで扉に入り、とうとう「ダレス」と対決する。


ランダムの位置に本体が出現し、護衛するかのように4つの炎が回転している。炎の回転はダメージ量によって速くなる。ダメージを与えるか約5秒ダメージを与えずにいると、本体は消えて、4つの炎を解き放つ。そしてまたランダムの位置に出現する。炎に攻撃判定があり、弱点は本体に直接攻撃を行う事。
ダレスの倒し方も至って単純。出現したら追いかけてダメージを与えるだけ。消える時に炎さえ追いかけなければ大したダメージ量はない。レベルさえあれば楽勝だろう。

倒したら点滅している壁の鏡のようなものに触れワープ。行った先の宝箱、「シールドの魔法」は絶対に取るように。
さて、いよいよイース中枢に踏みこむ。





−イース中枢−

なぜかいる懐かしい面々と話しながら、奥に進む。通路の奥でリリアから「女神の指輪」を受けとって、結界の前で使ってさらに奥へ。
女神たちの元へとついにやってくる。呪いに向かって、突然やってきたゴーバンから受け取った「銀のハーモニカ」を演奏すると、かかっていた呪いが解ける。
2人の女神に話しかけて扉を開け、ゴーバンの隣にいるルタ・ジェンマから「CLELIA SHIELD」を受け取る。全てが整ったら、奥にある大きな扉の直前で装備を整える。
装備すべきはCLELIA SWORD、CLELIA ARMOR、CLELIA SHEILD、女神の指輪、シールドの魔法。レベルは最高の61。まだ足りないものがあれば、記事を参考に急いで集めて戻ってくるように。
全ては整いましたか?
急いで進み、いざ、決戦の間へ!


デモの後、いよいよ最後の敵、「ダーム」との戦いが始まる。
本体の出現位置はランダムで、約1秒ほどその場にいる。ダメージを与えると、姿を変え、約1秒ほどその場にいる。攻撃は画面外から火の玉をアドルのいるあたりに向けてひたすら撃ってくる。本体に攻撃判定は無い。弱点は本体に直接攻撃をするのみ。
倒し方はがむしゃらに追いかけてひたすらに攻撃するのみ。途中数回攻撃の機会を逃すと、次の出現までの間隔が長くなる時がある。切れ目のほとんど無いような攻撃を心がける事。
倒すと、エンディングに繋がる部屋に飛ばされる。扉をくぐった時、物語は終焉の時を迎える。