−バーンドブレス、溶岩の村落−

ノルティア氷壁を抜けると、そこには灼熱の溶岩の世界が広がっている。
進むと「見られている気配」を感じれるので、「邪悪な鈴」を使って魔物を出現させる。そこで「テレパシーの魔法」を使って情報収集を行う。
最初の通路を抜けた直後の場所に、画面では分かりにくいが「ロダの葉」が落ちているので拾う。下の溶岩の海岸に沿うように歩けば見つかるだろう。

まずは右→右→上→左→左→右上→右と移動し、溶岩の村落へとたどり着く。ここの村の入り口には「ロダの実」があるので、持っていない時は取っておくといいだろう。村人の話を聞くと、橋番のルバの行動がおかしいということが聞ける。そこで「テレパシーの魔法」で変身して真相を聞き、魔法を解除して「ささやきの耳飾り」をもらう。

次に「ロダの葉」を拾ったフィールドに戻り、左→左→左と進み、「ロダの葉」を装備して左の毒ガス部屋を抜け、右上→右と進む。突き当たりの壁で「ささやきの耳飾り」を装備して、壁の向こうにいるタルフの話を聞く。
毒ガス部屋を抜けたところのフィールドに戻り、左に行った先にある宝箱から「黒い真珠」を取り出し、再びタルフの元に行って、装備して送り届ける。

再び溶岩の村に戻り、ルバと話して橋を架けてもらう。その後は道なりに進んでいくと、ボスの「ゲラルディ」の部屋にたどり着く。


自機を追いかけるようにゆっくりと移動する。時々停止して口を開け、長虫のようなものを吐き出す。そしてしばらくした後に停止をして長虫のようなものを戻す。長虫のようなもは本体よりも早いスピードで自機を追いかける。双方の本体に攻撃判定がある。弱点は開口時に口に向かってファイアーの魔法を当てる。
まずは壁に沿うように逃げる。口から吐き出した時、余裕があれば攻撃する。そして逃げ、口に戻したときに近づいて一気にファイアーの魔法を連射する。上下どちらからか攻撃するのがベスト。このパターンを繰り返せば倒せる。
倒すと通路が開き、奥に進めるようになる。