−ラスティーニ廃坑、上層&聖域トール、ランスの村−

まずは同じフロアの扉に入り、彫像に触れて「ハダルの章」を渡しておく。 その後、奥の階段から地下に下りる。
5つ目の坑道を左に行き、奥の彫像に「トバの章」を渡す。戻って右の通路を行き、7番目の坑道を右に進み、次の坑道で右隣りの通路に入って「マトック」を手に入れる。
再び2つ坑道を戻り、今度は左の通路を進む。次を右に進み、そのまま奥に進んで突き当たりの壁が違う部分でマトックを使い、フレア・ラルを救出する。
3つ戻って今度は左に行き、次の坑道を左に進んで彫像に「ダビーの章」を渡し、「クレリアの指輪」を手に入れる。戻って右下→右→左下と進み、奥から「ファイヤーの魔法」を手に入れる。
戻って10番目の坑道を左に進み、右→左とすすんで彫像に「ジェンマの章」と「メサの章」を渡してくる。1つ戻って突き当たりまで進めば、ボスの「ベラガンダー」に遭遇する。


画面上部を左右に追いかけるように移動し、中心部分が縦に一致すると5つの弾を飛ばしてくる。始まったらダメージを無視して正面からファイヤーの魔法を連射するだけで片がつく。倒したら奥の通路から下りる。

下に進むと壁があるが、実は隠し部屋がある。イースIの廃坑と同じ原理で壁に向かえば入ることができる。そこで鉄鉱石を手に入れる。右の突き当たりを上に行き、湖のほとりに咲く「セルセタの花」を手に入れる。
下に戻って突き当たりを右に行き、上に行く通路のを右下に行き、「邪悪な鈴」を手に入れる。戻って上に行き、「ライトの魔法」を手に入れる。全て手に入れたら村に戻る。

戻ったら右上にいるフレア・ラルに材料を渡し、「リリアの薬」を作ってもらってバノアに渡す。そして「リターンの魔」を手に入れる。
武器屋に行き、「鉄鉱石」を売っておく。左にあるジラの家で地下室を見に行き、「邪悪な鈴」を使うと壁が壊れる。先に奥に進み、「ファクトの章」を渡して「導きの巻物」を手に入れる。ジラの地下室で経験地稼ぎ、ある程度育てたらロダの実を拾い直し、聖域トールから今まで開いていなかった扉に入り、ノルティア氷壁に向かう。