−B1〜9F−

レベル上げをしながら登っていく。2階にあるエビルリング以外は特記すべきポイントはないだろう。途中でつかまってしまうイベントは通常の流れなので、別にあせる必要はない。
牢屋に入れられたらルタ・ジェンマに話しかけ、うろついているとドギがやってくるので、彼から偶像を受け取って再び頂上を目指す。

3階につくと、ルタ・ジェンマのヒント通りの石像の並ぶ廊下がある。


壁の中に消えたというヒントを元にマスクオブアイズを使うと、1箇所の壁が通行可能となるので入る。入るとラーバがいるので、彼に「偶像」を渡し、「ブルーネックレス」を手に入れる。さっそく装備しておくように。そのまま進めば、牢屋に戻された場所も無事通過することだ出きる。

7階についたら、宝箱の中からシルバーソードを手に入れておくこと。
8階にボスがいるが、その前に9階に行き、シルバーシールドを先に取っておくと戦いやすくなる。
再び8階に戻り、奥の扉に触れると、ボスの「ピクティモス」が出現する。


上部の壁に沿うように左右に動き、カマのような飛び道具で攻撃してくる。カマはアドル目掛けて放たれ、わずかにその場に停止した後に戻っていく。弱点は敵本体全部。
最初のターンのみ2つカマを放ってくるが、次からは3つ放ってくる。少し離れた場所で待ち、カマをひきつけておいて、弾切れになった隙に攻撃していく。ちょっと深追いして攻撃するくらいなら問題は無いが、あまり深追いをすると手痛いダメージを受けるのでほどほどに。
倒して奥の部屋の宝箱を開けると、ハンマーとメサの章が手に入る。





−10F〜14F−

10階は普通に通過できるが、11階では、怪しい曲とともに体力が減っていく。この解除方を握っているのは11階を進む途中にある部屋の人物。解除法を聞いたら再び10階に戻り、別の階段を登る。居並ぶ柱に向かって先ほど手に入れたハンマーを振り下ろすと1つだけ崩れ去る。これで先に進めるようになる。ちなみに、体力の減る廊下で下手にセーブをすると、体力が無くて戻れない&体力が無くて進めない状態に陥る可能性がある。

12階、13階を素通りし、14階に行くと見覚えのある扉が。早速くぐり、正面の扉に触れるとボスの「コンスクラード」が出現する。


このボスはアドルを追いかけながら8方向に時計回りで弾を放つ。弱点は本体全部。
攻撃力・防御力最大にし、ダメージ無視で攻撃しまくれば楽に勝つことができるだろう。こちらのHPがなくなる前にボスの体力のほうが無くなるはずだ。
倒して奥の部屋の宝箱を開けると、ロッドとジェンマの章が手に入る。

13階に戻ったら、先にシルバーアーマーを取りに行く。
すぐ下の部屋に行き、鏡に触れる。ワープ後は下に行き、右下の部屋から左に抜け、下に向かい、鏡に触れる。ワープ先ではすぐ左下の部屋の鏡に触れる。その先は右隣の部屋の鏡に触れれば、宝箱のある部屋に飛ばされるので、そこから入手する。戻るときは適当に鏡に触れていれば最初の場所に戻れるだろう。
次の階へは上記1つ目の鏡に触れた後は下に行き、右下の部屋から左に抜け、その部屋の鏡に触れる。左右に鏡のある部屋についたら右の鏡に触れ、出てきた鏡に触れれば次の階への階段へ行ける。





−15F〜25F−

15階の右下の方にバトルシールドがあるので取っておく。

16階では画面下のほうにもう1つの塔へ行くための渡り廊下があるので、そこを抜ける。行った先の閉ざされた扉は、エビルリングを装備することで通れる。中に入ってレアからメガネを受け取る。

ここで面倒だが再び11階に戻り、ジェンマに会う。彼からブルーアミュレットを受け取ったら、すぐに引き返す。

17階は縦長の通路で敵が多く出てくるので、ここを何度も往復して経験地稼ぎをするのがいい。ヒールポーションが置いてあるが、HPに関係無く取っておくのがいいだろう。

18階は先に右の階段から19階に行く。ブルーネックレスを装備し、宝箱に触れるとバトルアーマーが手に入るので、早速装備して再び18階に戻る。

18階の左下の方の階段に行き、20階に上る。しばらく進むと突然壁が壊れるので、その中に入ってフレイムソードを手に入れる。

21階では再び鏡の迷路となる。最初の鏡に触れた後、右下の入り口を抜け、突き当たりの鏡に触れる。ワープ後はすぐ下に敵がいるのですぐに倒し、左の鏡に触れる。襲ってくる敵をやりすごし、先にある扉に入って鏡に触れてワープした後、左の扉に触れれば、ボスの「ヨグレクス」と「オムルガン」が襲ってくる。


上下に反射しながら画面内を一定パターンで移動している。回っている小さな弾が攻撃力を持っている。弱点は赤い方のキャラクタの本体部分。攻撃を加えると、青い方の敵と位置が入れ替わる。敵のHPが減少すると、回っている弾の数が減少する。
最強装備にし、何も考えずに赤い方目掛けて突進して行けば難なく倒せる。倒せば左の扉が開く。
ブルーアミュレットを装備し、左の扉から上っていった先にある大きな扉に入ると、最上階に着く。シルバー装備に変更し、部屋の下のほうにある模様を踏むと、デモの後にいよいよダルク・ファクトとの対戦が始まる。


上下に反射しながら画面内を一定パターンで移動している。アドルを狙って8方向に分裂する弾を放つ。弱点は本体部分。攻撃を加えると、そこの足場は消えて通れなくなる。
分裂する弾と一緒に動かないよう注意しつつ、近づいてきたところを斬っていく。足場が消えることがあるので、広さを有効に追い込まれないように動く。何度か攻撃すれば倒せるので問題無いだろう。
倒すとファクトの章が手に入る。読むと突然アドルが輝きだし、天空へと導かれていく。