−ゼピック村−

神殿を出たら、とりあえずジェバにロダの木の情報を入手しておく。ハダルの章は今読んでもらっても差し支えはない。
銀の鈴を渡していなかったら、さっさと渡しておくように。





−ミネアの街−

手に入れたハダルの章をサラに見せに行くのだが・・・。そこには書き残しを残して既に身を隠した後だった。
そこで詩人のレアと言う人物に会いに行くが、銀のハーモニカを見つけないと渡さないということなので、ここはしぶしぶ引き下がる。

仕方ないので、もう一つの書き残し、「廃坑にイースの本がある」と言う言葉を信じて平原の北東にある廃坑を目指す。





−廃坑1層−

視界が制限されているため、視界外からの突然の不意打ちには気をつけるように。

このフロアで手に入るのはヒールポーション、タイマーリング、シルバーアーマー。
入って左に行き、上の壁にそうようにしていって、外周の壁沿いに行けばヒールポーションが見つかる。ヒールポーションの位置から右へ行って真っ直ぐ下に行けばタイマーリングが見つかる。シルバーアーマーは、タイマーリングの位置から上に行き、最初の分岐で右に行ってあとは右の壁沿いに行くと見つかる。

次のフロアに行くには階段を降りるわけだが、なかなか見つけにくい。シルバーアーマーの宝箱から右下に行くと、
一見壁が続いているように見えるが・・・、

下に移動してみると、実際は通路が続いている。

後は道なりに行けば、階段を発見できる。





−廃坑2層−

このフロアで手に入るのはヒールリング、銀のハーモニカ、ロダの種。
入ってきたところから真下の壁の向こう側あたりに次のフロアへの階段がある。そこから真っ直ぐ右に行けば壁の入り口からヒールリングがある。さらに右の外周に沿っていけば、ロダの実が手に入る。戻って最初の分岐を左に行けば銀のハーモニカを入手できる。
ロダの実を手に入れたら、いったん地上に戻り、ロダの木に話しかける。ロダの木は一際目立つ太い木。あまり迷うことはないだろう。銀のハーモニカは今渡してきてもかまわない。





−廃坑3層−

道中の宝箱にはダームの鍵とポーションが入っている。
ダームの鍵はちょっと入り組んだところにあるが、2番目の分かれ道を上に行けば問題はない。ポーションも取りつつ、ひたすら奥へと進めば扉へとたどり着く。
扉に入って真ん中にある宝箱にふれると、ボスの「ヴァジュリオン」が出現する。


このボスはちょっと強く、きちんとパターンを作っておく必要があるだろう。

ボスは通常分裂した状態でいる。ダメージを与えられるのは、合体して本体をあらわした一瞬だけ。それ以外はダメージを食らうだけである。
コツとしては分裂しているところから離れて待ち、1ヶ所に集まってきたら安全な方へと逃げる。この時ほぼまとまったら、急いで追いかける。本体が出てきたら攻撃するわけだが、下図のように、

敵の角をかすめ取るように移動するとノーダメージに近い状態で敵にダメージを与えられる。それ以外は明らかにリスクの高い攻撃である。

見事倒せばダビーの章を入手する。





−ミネアの街−

地上へ戻ったらミネアの街へと赴き、レアに銀のハーモニカを渡してトバの章を入手する。何度話しかけてもくれない時は、サラの屋敷に行って書き置きを見てくればくれる事だろう。
他には買える武器・防具は全て買っておくように。ただしアイテムについては特別買い揃えていく必要はないだろう。





−ゼピック村−

ジェバのところへ行き、手に入れたイースの本を読んでもらう。読み終えれば息子のゴーバンを紹介してくれるので、今度は神殿の右上にあるダームの塔へと向かう。