−神殿の入口−

入るとまずは入り口に6つの像が並んでいる。その中の金色のやつに接触すると、神殿内部にワープする。
とりあえず右の方の宝箱から、「ルビー」を手に入れておく。左下の方へどんどん進み、大きな扉に入れば最初のボス、「ジェノクレス」と遭遇する。


一定時間で、ランダムの位置に出現してくる。基本戦法は近くに出現した時のみ接近してダメージを与えていく。それ以外は画面の上か下で待機しておく。出現時間が短いので、遠くに出た時は下手に追わないように。横からの炎は攻撃しに行く時は一切無視。それ以外の時では無用なダメージを受けないように。
倒すと次の入り口が出現する。早速中へ入る。





−神殿の奥1−

敵から受けたダメージは、さっきのボスのところで回復するように。うろついてみると、宝箱と牢屋があるのが分かる。しかしいずれも開けることは出来ない。そのためには、

あの2体の魔物に守られている宝箱を開ける必要がある。1体ずつ確実に処理していけば問題はない。ただし、「牢屋の鍵」入手後にすぐにその場でセーブすると、ロードした時にすぐにやられ、永久に抜け出せなくなって最初からやり直しということになることがあるので、安全な場所まで戻ってからセーブを行うように。

入手したら早速どちらかの牢屋から、フィーナを助け出し、「宝箱の鍵」を手に入れる。開かなかった宝箱を回り、「ネックレス」、「マスク オブ アイズ」、「銀の鈴」、「RING MAIL」を入手する。
いったん外に出て、ゼピック村の村長に「銀の鈴」を渡して、「POWER RING」を貰っておく。そしてミネアの街に戻り、「ルビー」と「ネックレス」を売って一つ上のランクの剣や鎧を買っておく。

神殿に戻ったら、右下の方を目指して進み、次のフロアへ。





−神殿の奥2−

このフロアでも宝物を回収。とりあえず左の方に「象牙の鍵」があるので取っておく。

下の方に行ったら、最初の金の像は無視して奥の金の像に触れる。そのまま進んで「SILVER SHIELD」を取る。

戻ったら最初の金の像に触れ、左の「ヒールポーション」を手に入れる。そこまで行くと通路が行き止まりのようになるが、さっき出たメッセージのあたりで「マスク オブ アイズ」を使用すると、

==>

見えなかった通路が出現する。この時は敵の姿も見えなくなるので、通過したらすぐに外すように。

奥に行って「大理石の鍵」を取ったら、レベル上げをしながらもう一つ上のランクの剣か鎧を買っておく。そしてさっき触れなかった像に接触する。

あとは奥に行けば、ボス、「ニグルティルガー」と出会う。


左の宝箱に触れればスタート。弱点はしっぽのみに存在する。相手の攻撃してくる場所は、頭の部分のみである。尻尾を追いかけるようにして攻撃していれば問題はないだろう。万一やられたとしても、レベルの見直しや、装備品の再確認で何とかなる。
倒せばイースの本の6冊のうちの1冊、「ハダルの章」を入手する。