台湾教育戦前教育史料写真集


泉君の日本語教育史講座に戻る   台湾教育史料に戻る


写真の無断使用はしないでください。写真についてのお問い合わせは泉史生までお願い致します。

泉 所蔵  Copyright(C) 2002  Izumi Fumio All rights reserved.


 ここに掲載した写真は台湾に現存する戦前の教育に関する史料のほんの一部である。
これらの史料は文化財的価値のあるもので、学術的にも極めて貴重な一級資料ばかりである。
  台湾では郷土教育の推進を行っており、当時の教育を反面教師として活用している。
2005年には創立100周年以上になる学校が166校ある。
学校の校史編纂に当たって史料の掘り起こしがはじっまっている。
 奉安殿や教育勅語は台湾では日本と違うとらえ方をしており、その、とらえ方を曲解することは遺憾なことである。
徹底的に戦前の象徴を壊してなくした後に、戦前はこうであったということよりも、
その事実を示す物があって初めて実態を説明できるものである。
 台湾では壊すのではなく、それを歴史の証拠にしていこうとしているのである。
心ない連中が破損、落書きをしているものもある。みっともない話である。

士林國小 士林公学校学校日誌



2004年12月13日から19日の間に行われた國民小學100周年記念文物展(於・台北 国父紀念館)
2004年05年に百周年を迎える小学校21校が展示会を開いた。
新屋國民小學 新屋公学校資料 この学校のことについては「台湾百年國小校史史料及其研究初探」(big-5)参照
奉安庫扉 文書類
文書類 文書類
公文書類
建中國民小學 三叉河公学校 耐震奉安殿
奉安殿 奉安殿開扉
三民國民小學 新港公学校 教案・教育実習録
実習録と教案綴り
実習録内容 教案綴内容

泉 所蔵
Copyright(C) 2005  Izumi Fumio All rights reserved.